>>948 万人が感じるべき。じゃなくて多くの人がそう感じている。ということなら
水嶋ヒロの本は発売日当日にも関わらずヤフオクで出品の嵐、
当然価格崩壊たたき売りってのが証明してる
何を面白いと思うかは人それぞれという意見に
その程度の反論とは期待はずれな
麻雀プロは芸能人に結果で負けることがある
だから麻雀プロは存在価値がない
それなら同様に
芸能人に結果で負けることがある作家という職業も存在価値がないことになる
>>953 つまりお前は、
品川や水嶋はそこらの作家より売上があるから、
品川や水嶋はそこらの作家より多くの人間が面白いと感じる文章を書ける。
こう思ってるってことか?
>>955 人それぞれなんだから面白いと感じる奴がいてもおかしくはない
ついでに芸能人の本が売れるのは
文章の上手さだけでなく芸能活動の成果もあるので
本を売るための実力は単純に文章力だけではかれない
品川や水嶋をそんなに評価してるとは意外だったわ
俺はそうは思わないけどこういうのは個人の趣味だしな
たしかに
>>953のように品川や水嶋ヒロは作家としてトップクラスだと評価してるやつがいてもおかしくないか
やっと個人の趣味だと言うことを理解したか
主観でしか話せないクセが治ってよかった
>>958 理解だの主観ってお前は何を言ってるんだ?
皮肉も理解出来ないようだし、お前は本当に頭が悪いなw
品川や水嶋が作家としてトップクラスだと言ってる、
感性ズレまくりのお前に言っても仕方がないのかな?
もし、お前が本気で品川や水嶋は、
作家としてトップクラスの実力があると思っていたとしても、
それが少数派の意見なのは、
オクでの値崩れやレビューの評価、個人のブログなど見れば明らか
>>958は、もしかして水嶋ヒロや品川の作品を読んで、
この2人がトップクラスの作家だと感じる人間が多数派だと本気で思ってるの?w
仮にお前が本気でそう思っていたとしても、
売上⇒その本を面白いと感じる人間の数で決まる
水嶋ヒロの本の売り上げが凄い⇒水嶋ヒロは並みの作家よりも、多くの人間が面白いと感じる作品が書ける
とは世間は感じないよw
>>956みるとこいつが本物の馬鹿なのがわかるな
だから、実力(内容)があれば結果(売上)が出る可能性が高くなるけど
必ずしも実力(内容)と結果(売上)が直結するものじゃないって言ってるだろ
結果(売上)=内容にならないのは、
結果(売上)は、その内容を面白いと感じる人間がどれだけいるかに依存するから。と言ったかと思えば、
売上(結果)は、単純に文章力(内容)だけではかれないと言いだしたり何が言いたいんだよ
確認したいんだけど、
水嶋ヒロや品川がトップクラス並みに売れてるのは、
何が面白いかは人それぞれで、
この2人が書いたものが、並みの作家よりも
多くの人間が面白いと感じるような作品だから「ではない」
結果(売上)は、
内容(それを面白いと感じる人間が多いか少ないか)以外の要素が大きく関わってくる
というのがお前の結論でいい?
芸能人が片手間で手を出して本業以上の結果を出すことがあるって単なる例え話に
変な絡み方してしてるやつがいるせいで脱線しすぎやw
水嶋ヒロが作家としてのスキル高いなんてKAGEROU読んだことあったら言えないぞw
本を売るためには作者の知名度も話題性も影響する
それに作家としての実力も加えて「本を売るための実力」になる
>>961の後半の通り
で、「本の内容」以外の要素も含めて「結果」につながる「実力」と呼んでる
芸能人の本の方を面白いと感じるのが多いか少ないかどうかは知らん
そして知名度と話題性は本人の努力次第で上げられるんだから
この部分を麻雀の内容と切り離す必要がない
101信者=センズリ大王
>>963 内容と結果が必ずしも直結しない。
本業が芸能人の片手間に結果で負けることもある。
でもそいつの実力は内容を見れば明確に分かる。
これに当てはまるのが前提で、
この場合は、あくま創造性や文章力の内容を実力としてるから
知名度や話題性は実力以外の要因
知名度や話題性も作家としての実力と言えるなんて言いだしたら
だったら、同じ団体のやつに露骨に有利に打ってもらったり、
理不尽シードを得られる政治力だって
そいつの麻雀プレイヤーとしての実力と言えるだろってなって全く別の話になる
麻雀好きな奴が、理不尽シードや同じ団体の人間に甘く打って貰って出した結果をそいつの実力だなんて認めないように
本読むの好きなやつだって芸能人だから、って理由で馬鹿売れした結果をそいつの実力なんて認めないよ
長考しても意味無いのにプロなんてありえないよ
>>966 それは本を売る場合においては買占め行為やステマ行為みたいなもの
知名度も話題性も作家の実績次第で向上できる
これが何らかの賞をもらうなど評価を得ることなら納得できるが
今話してるのは売上という数字につながる要素だから
「本を売る実力」は「麻雀で好成績を残す実力」
「本の内容」は「多くの人が好手だと判断する戦法」
ブレイクするっていうのはバカに見つかるってことなんですよ
>>970 麻雀の実力-創造性と文章力
運-話題性や販売戦略などの外的要因
結果-賞や売上
作家本人が干渉するのはあくまで本そのもの
そして、作者の実績は取った賞や本の売り上げ部数
ただし、そこに影響する話題性や売り方とかは編集や出版社の影響であって
作者本人が努力してどうにかするって要素じゃないよ
少なくとも作家としての実力にその部分は関係ない
水嶋ヒロが本当にトップクラス並みの作家としての実力があるのなら
本人も2作目書きたいって言ってたのに頓挫して俳優業に復帰してるわけがないでしょ
握手会なりサイン会なり作家本人が参加する販促活動もあるわけで
広告に本人がかかわってはいけない決まりはない
第一出版社や編集に営業することも含めて作家の活動
>>973 それを作者の実力というのは無理w
作者の実力はあくまで作品の中見に関する部分だろ
今語ってるのは売上に影響する要素
知名度も話題性も本人次第で結果を向上させられる
麻雀の運要素とは違う
オカルト信者なら何も言わない
売上を語る以上作品でなく商品として見る必要がある
書籍の売上には本の内容以外にも、著者の知名度、実績、作品の話題性、マーケティング等も影響するから麻雀と同じと言われても
アホですか?としか言いようが無い
みなさん
死にましょう
萩原聖人は@芸能人
片山まさゆきはA漫画家
畑正憲や福地誠はB東大卒のCライター
井出洋介や須田良規はD東大卒のトッププロ
まず、この属性の人間が正面から俺TUEEするというのがどういうことなのか
一度落ち着いて考えてみた方がいい
作家や芸能人がトッププロとハンデ無しで戦うことは麻雀以外では絶対に有り得ない
東大卒がトッププロになれるのは麻雀だけ
芸能人相手に公式戦ルールで5日間25半荘真剣勝負して完敗する自称トッププロ
順位 選手名 Total 1節 2節 3節 4節 5節
1 萩原 聖人 156.5 32.8 79.4 - 47.8 ▲3.5 ←中卒三流芸能人
2 古久根 英孝 103.1 - ▲26.2 38.4 96.3 ▲5.4 ←最高位(笑)
3 多井 隆晴 43.5 10.9 22.0 4.0 - 6.6 ←王位(笑)
4 土田 浩翔 ▲94.6 ▲31.4 - ▲4.2 ▲61.3 2.3 ←鳳凰位(笑)
5 阿部 孝則 ▲210.5 ▲12.3 ▲77.2 ▲38.2 ▲82.8 - ←鳳凰位(笑)
麻雀というのは中卒の三流芸能人が仕事の片手間にトップレベルで打ててしまう単純な絵合わせゲームであって、
プロと言えるような技術的領域は存在しない
確かに麻雀は中卒の芸能人でも容易にトップレベルに到達できるクソゲーではあるが、
全員が簡単に出来るものではない
上卓スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mj/1368447561/l50 どんなに頑張っても出来ない奴は大勢いる
四特赤有東風るん(pafe) 五段 R1801 最高六段 最高R2033
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位 総合
0.219 0.256 0.285 0.239 2.545 -1.770 -23689 13386 4.720
るん(pafe)、東風荘時代から10年ネット麻雀やっても上卓落ちするレベル
四特赤有東南山猫@ニャー 最高 最高R
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位 総合
0.140 0.233 0.256 0.372 2.860 -10.884 -468 43 1.125
山猫、麻雀本30冊読んで5年ネット麻雀やっても特上タッチレベル
これはリアルでも全く同じ
今は成績出る店いくつもあるが、何十年やっても駄目な奴は駄目
才能の限界は様々なレベルがある
四特赤有東風虎一族★遊 四段 R1882 最高六段 最高R2002
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.236 0.245 0.265 0.253 2.536 -0.818 -3130 3828 4.594
これは10年やって豆特
四特赤有東南アノミ− 四段 R1806 最高八段 最高R2101
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.238 0.256 0.286 0.220 2.488 0.134 133 990 5.734
5年やって豆特
確かに麻雀は中卒の芸能人でも容易にトップレベルに到達できるクソゲーではあるが、
全員が簡単に出来るものではない
上卓スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mj/1368447561/l50 どんなに頑張っても出来ない奴は大勢いる
四特赤有東風るん(pafe) 五段 R1801 最高六段 最高R2033
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.219 0.256 0.285 0.239 2.545 -1.770 -23689 13386 4.720
東風荘時代から10年ネット麻雀やって上卓レベル
四特赤有東南山猫@ニャー 最高 最高R
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.140 0.233 0.256 0.372 2.860 -10.884 -468 43 1.125
麻雀本30冊読んで5年ネット麻雀やっても上卓レベル
これはリアルでも全く同じ
今は成績出る店いくつもあるが、何十年やっても駄目な奴は駄目
では、どのぐらいの時間で限界点に到達するのか
この辺は17〜18歳で天鳳に迷い込んできて3年ぐらいでトップレベルに到達
四鳳赤有東南超ヒモリロ 八段 R2158 最高九段 最高R2288
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.274 0.236 0.262 0.228 2.444 1.708 5705 3341 8.315
四鳳赤有東南ブッパ神 七段 R2118 最高九段 最高R2242
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.250 0.267 0.244 0.240 2.473 0.920 1801 1958 7.595
四特赤有東南六分儀ゲンドウ 七段 R2125 最高七段 最高R2131
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.326 0.248 0.225 0.202 2.302 6.814 879 129 8.538
リアルでそんなもん
フリー厨2年やってメンバー1年やると大体仕上がる
その後は伸びない
考察
◆難易度
>>983のヒモリロは広島大、ゲンドウは阪医、しかしアリソン(ブッパ神)は高卒
このゲームは恐らくセンター試験の数学より少し易しい
1〜3%は簡単に出来、環境や指導者に恵まれれば20%近くの人間がトップレベルで打てる潜在的能力あるはず
しかし80%以上の人間は一生無理
◆限界点に到達する時間
週20時間麻雀に使うと1年で1000時間、勘のいい奴が環境に恵まれればこの程度で十分
フリー厨2年メンバー1年やると3年で3000時間、恐らくその程度で必要十分、それ以上やっても伸びない
>>976 喩えが下手なだけでアホなわけではない
喩えが通じないからって感性ズレまくりなどと言うのは問題あるが
>>976 著者が直接的に関わらないその部分を麻雀でいう運におきかえればいいじゃん
アホですか?
喩えというのは、わかり難い事をわからやすく他の事に喩えて手短に説明するもの
誰もが運の要素が大きいからとわかっている事を、わざわざ他の事に屁理屈こねてわかり難いく説明する必要は無いよ
「文壇の権威の虚構性」みたいなことに気付いたなら
「麻雀界の権威の虚構性」みたいなことに気付いても良さそうなもんだがな
「麻雀プロ制度」というのはほとんど何の実質も無いところに
権威を捏造するシステムということだよな
芸能人相手に公式戦ルールで5日間25半荘真剣勝負して完敗する自称トッププロ
順位 選手名 Total 1節 2節 3節 4節 5節
1 萩原 聖人 156.5 32.8 79.4 - 47.8 ▲3.5 ←中卒三流芸能人
2 古久根 英孝 103.1 - ▲26.2 38.4 96.3 ▲5.4 ←最高位(笑)
3 多井 隆晴 43.5 10.9 22.0 4.0 - 6.6 ←王位(笑)
4 土田 浩翔 ▲94.6 ▲31.4 - ▲4.2 ▲61.3 2.3 ←鳳凰位(笑)
5 阿部 孝則 ▲210.5 ▲12.3 ▲77.2 ▲38.2 ▲82.8 - ←鳳凰位(笑)
こいつらの持っているタイトル(笑)というのは水嶋ヒロの持っている文学賞と同じ
中身が何も無い
囲碁将棋並に稼げるプロ制度を求めてるのか
素人は絶対勝てない存在としてのプロを求めてるのかで全然違う
後者は絶対無理だし、前者は参加者から金集めて賞金形式がカジノ合法化などでセーフにならんと無理
プロが勝てないから稼げないんだよ
コンテンツとして成立しないから新聞や雑誌のスポンサーがつかない
「プロと素人の実力差が無いこと」と「プロが稼げないこと」は原因と結果の関係
プロがたいした技術持ってないからスポンサーがつかない
コンテンツとして成立しないから
∧_∧ ハァハァ
シコ ( ´Д`/"lヽ
/´ ( ,人) < モンドは競技ではない、一発裏ドラは競技ではない 、雑魚、馬鹿、反論、ブツブツ
シコ ( ) ゚ ゚| |
\ \__, | ⊂llll
\_つ ⊂llll
( ノ ノ
| (__人_) \
キチガイ競技猿近影(アマチャア)
>>987 自分が関与できることと関与できないことを一緒にして喩えにするから伝わらない
よしんば本人が関与できなかったとしても誰も関与できないことと誰かが関与できてることを
一緒にするから伝わらない
全部開くルールになっても無理だろうな
>>994 本人がかかわる部分か否かで分ければいいだけなのに
なんでそこからさらに分けようとしてるの?
細かく分けてたらキリないだろ
>>992 実力差はあるだろ
結果で判別つかなかったとしても牌譜見ればわかる
>>996 一緒にするための分け方でしかないから
この程度で伝わらなくなる
「文壇の権威の虚構性」みたいなことに気付いたなら
「麻雀界の権威の虚構性」みたいなことに気付いても良さそうなもんだがな
「麻雀プロ制度」というのはほとんど何の実質も無いところに
権威を捏造するシステムということだよな
芸能人相手に公式戦ルールで5日間25半荘真剣勝負して完敗する自称トッププロ
順位 選手名 Total 1節 2節 3節 4節 5節
1 萩原 聖人 156.5 32.8 79.4 - 47.8 ▲3.5 ←中卒三流芸能人
2 古久根 英孝 103.1 - ▲26.2 38.4 96.3 ▲5.4 ←最高位(笑)
3 多井 隆晴 43.5 10.9 22.0 4.0 - 6.6 ←王位(笑)
4 土田 浩翔 ▲94.6 ▲31.4 - ▲4.2 ▲61.3 2.3 ←鳳凰位(笑)
5 阿部 孝則 ▲210.5 ▲12.3 ▲77.2 ▲38.2 ▲82.8 - ←鳳凰位(笑)
麻雀というのは中卒の三流芸能人が仕事の片手間にトップレベルで打ててしまう単純な絵合わせゲームであって、
プロと言えるような技術的領域は存在しない
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。