中国麻雀こそが真の麻雀
リーチ麻雀など所詮は亜流
2 :
おらごん ◆PsPy7vww2U :2011/03/06(日) 07:55:22.63 ID:3fT59Kj9
記念真紀子
麻雀の起源は韓国
ドラ(笑)
リーチ(笑)
フリテン(笑)
日本麻雀は糞
日本麻雀は亜流
役作りの妙味は中国麻雀にこそある
リーチとドラだけで点数が倍になる日本麻雀には未来永劫辿りつけない領域だ
日本麻雀が一発裏無しとかなしなしとかで手役の価値を高めようとしてるのを見ると笑えてくる
手役の価値をもっとも貶めているのはドラとリーチなのにね
役作りの中国麻雀、牌効率の日本麻雀どちらにも違った良さがあるのにね
なしなしや一発裏無しの競技ルールを見ると日本麻雀が中国麻雀に嫉妬して背伸びしてるみたいでマジで滑稽
11 :
つもつも:2011/03/08(火) 20:20:07.95 ID:???
中麻なんて、無理やりの役ばかりで馴染めない
日本リーチ麻雀最高!
特にふりてん とリーチは秀逸
これには同意
9 名前: 焼き鳥名無しさん [sage] 投稿日: 2011/03/07(月) 21:01:11.79 ID:???
手役の価値をもっとも貶めているのはドラとリーチなのにね
リーチそれだけには競技性が増すのか減るのかは不明
ただし、それに付随する役である一発や裏ドラは明らかに競技性を落としている
だから現代のいわゆる競技麻雀では一発と裏ドラは不採用になっている
必要どえす
15 :
焼き鳥名無しさん:2011/05/16(月) 15:00:48.04 ID:5rVuXZ9W
中国の麻雀牌って安っぽくてダサい。
中国将棋の駒も日本のものやチェスにくらべるとオモチャ同然。
16 :
つもつも:2011/05/16(月) 20:54:00.40 ID:???
中麻雀の役なんて裏ドラよりひでぇよ
ふりてんの採用により麻雀は競技たりえる
そこわかれ
盛り上がってますね…
18 :
焼き鳥名無しさん:2011/05/24(火) 11:51:44.83 ID:W5shixUx
中国麻雀よりラミーキューブのほうが面白いわ
ひきまくれ
うんち
>>16 和了ってからしかわからない、裏ドラより、ひどい役なんてないだろ。
22 :
徳庵和尚:2011/11/15(火) 18:35:02.88 ID:???
先日中国行って麻雀してるの見たけど
どこでもやってるなw暇人どもが
牌が異常にでかいし、字牌がない!
だから上がりも早い
こきんとう
金正日
25 :
焼き鳥名無しさん:2011/11/26(土) 20:31:53.26 ID:wHB7ESpC
┌四段〜八段 17%
│
│
│ .┌──9段以上 3%
│ _..-ー'''|l'''''― ..、
./ , || `''-、
./ .|| \
/ゝ、 || ヽ
./ .`'-、 . || .l
│ ゙''-、 . ,|| l
| `'″ .|
│ 級〜3段 80% ..,!
l ../
.ヽ /
.\ /
`'-、 / 雀龍門スレ民のレベル分布
初段「サブ垢初段で見に行ったけど今いる九段。2600戦30-27-23-20。まぁまぁやな」
【初段ルーパーの特徴】
点数計算ができない
負けると牌操作のせいにする
ドラは光ってないと気づかない
一応筋は知ってる
【雀龍門スレの仕組み】
牌譜でる
↓
上手い人が指摘
↓
初段『うっはw9段ざっこwゆとり9段ぱねぇwてかR1500てw保存すか?保存すかぁ?w』
初段『ここで1pwwww』
初段『9段とか誰でも慣れるな(笑)』
ヒカリのアヌスは?
初めてやってみたが糞つまんなかった
やっててバカっぽいよな
わざわざ34種136枚も使う必要を感じない
やってる奴いんのか?
中国麻雀覚えたくてQQ麻雀入れてみたんだが文字化けと回線落ちが酷すぎてゲームにならんな
31 :
焼き鳥名無しさん:2012/02/21(火) 21:27:14.25 ID:7RNdnWAx
中国麻雀って駆け引きがないように感じるけどな
同感↑
同じような道具を使うが、全然違うゲーム。
トランプで言うと7並べとポーカーのように違う。
もちろん7並べ(笑)が中国麻雀。
33 :
焼き鳥名無しさん:2012/03/03(土) 14:54:54.28 ID:CX2axD0l
中国麻雀は下手に役を増やし過ぎたな
34 :
焼き鳥名無しさん:2012/03/29(木) 02:42:16.83 ID:Ak0VE1iU
中国人は牌を並べないで捨てるらしいが本当なのか?
36 :
焼き鳥名無しさん:2012/03/31(土) 13:54:01.38 ID:qab0CUc5
フリテン無しだったら読みも糞もねーな
日本の麻雀もツモ上がりという概念をなくせば真に読み合いのゲームになる!
中国役は何故こんなにも採用されていないのか
39 :
焼き鳥名無しさん:2012/05/16(水) 16:40:28.36 ID:viT0au5Z
点数の計算方式は日本の変じゃないかな
1ハンで倍倍に増えてくし
役の難易度とハン数が不一致(三カンツとか)
符とハンを掛け合わせたい
はっきり言ってややこしい
中国麻雀は各役に点数が付いていて、其れを足してくんだろ?
なんかそっちの方がよさそうな気がする
とにかく、日本麻雀は点数制度がなんかイマイチに感じる
日本人は頭が良いから
日本式麻雀の複雑なルールや点数計算も難なくこなせる
>>40 中国も役が倍以上あるし8点縛りやら面倒そうだぜ
ただ、フリテンとか無いしその辺はなあ…読み要素がバッサリ
>>39 役の難易度と点数が不一致なのは中国も同じ
でも、計算方法が変なのは同意
個人的に一番解せないのが、満貫以上の点数
8ハンと10ハンが同じとか、打ち切りが適当過ぎであり得ん
満貫以下はまあ妥協するとして、1ハンずつ差をつけるのがいい
中国と同じく役満という概念は無しで、複合するものは全て加点の方が面白い
でも青天井ルールじゃ大味過ぎるので、その辺は調整で日本と中国のいいとこ取り
ってのを作ってるんだが、サンデープログラマには荷が重いとです…
チャンタ系やらの役が難易度の割に点低すぎる気がする
43 :
焼き鳥名無しさん:2012/07/03(火) 00:06:29.18 ID:NrAtcaTF
日本麻雀の役の点数って何年前にできたの?
44 :
焼き鳥名無しさん:2012/07/08(日) 23:45:08.44 ID:084PIlc9
麻雀って中国から入って来たのに中国のルールはかなり適当なんだな
スマホでやってる人いる?
有料でも構わないのでおすすめのアプリあったら教えてほしい
ケータイ時代は初音舞のアプリがあったんだがきえてた
過疎ってるなぁ
47 :
焼き鳥名無しさん:2012/09/21(金) 11:18:25.05 ID:/deCWokN
>>40 丸暗記してるだけだろ。
日本でも、符の「1の位切り上げ」無しで点数計算してるんなら、
そりゃ頭いいと思うが。
48 :
焼き鳥名無しさん:2012/09/21(金) 11:22:17.19 ID:/deCWokN
>>9 >手役の価値をもっとも貶めているのはドラとリーチなのにね
同意!特に最近の赤牌なんてのは、もっとも価値を貶めている。
日本ルールは倍々計算と満貫以上の適当っぷりとドラの存在が糞だな
中華の加点方式のが優れてると思うがあっちあっちで意味不明な役多杉役複合が意味不明あと振聴無しってのが
中華ルールを改良して誰か新しいルール作ってくれないかと思う
佐月麻理子最強
>>49 フリテンがないのには、それなりに理由がある。
和絶張、全求人。
ロンされようがツモられようが失点変わらんからふりてんがないのか
日本じゃ3倍払うことになるが。読みの要素に差があるな
>>52 一人当たりの失点は、変わらないが、
自摸ると三人から貰えるからさが広がるぞ。
役・・・全部中国
ルール・・・全部日本
OK
55 :
焼き鳥名無しさん:2013/06/23(日) 23:12:35.49 ID:sKRT2dIL
age
>>51 別にそれらの役のせいでフリテンが無いというわけではないでしょ
元々フリテンが無いのが中国式
一色四順って今までにあったのかな
フギャーー、48点('w')
>>56 そりゃ理由は様々だけど、納得する理由にはなるよ。
○○は複合しないとかなくていいね。
実質△点役とかなってもいいじゃない。
>>60 断幺と平和にどちらも無字は複合しないとあるけど、これをどうしたいの?
ええい、8点未満役同士はそれをなしにしない!
>>62 8点縛りなんて、クリアするの容易いだろ。なれれば。
>>54 フリテンは、いらないなあ。
王牌もいらない。、
>>42 ないても点数変わらないのだから
つくりやすいよ。
相手も花竜は、五門斉があるから全帯幺に絞り込めないし。
66 :
焼き鳥名無しさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:Bh133nFs
王牌はないほうがシンプルで読みが増えるね
フリテンありにしたいけど
>>51の役もあるしなあ。
三槓子って意外と狙えたりするのかな
>>67 狙えないよ。
二つ目の杠をして、手元に暗刻があったら初めて意識するんじゃない?
>>66 フリテンなくたって読みの要素なんていくらでもあるよ。
日本でも槓は4枚伏せるほうがいいね
国士崩れ便利だよね、日麻だと悪配牌でも
中麻ならこれ狙えば意外といける
(´・ω・`)ショボーン
七対は高すぎ
12点でいいよ
三元役も高い
鳴き放題だからね..
二色同刻×1と×2、四帰一×1と×2は結構難易度が違う気がする
>>77 難易度は、違うんだけど、二つあったらという役がないからしゃあない
二双同刻、二四帰一とでも名付けるか?
もともとは400種ぐらい役があって、1/5に減らされたみたいだからね。
そういうのもあったかもしれない。
ボツ役多すぎだろ
12枚チートイなら、「風一色」だってできるね
東南南南南西西西西北北北北 東
これって小四風会になるのか?
四帰一×3
七対
小四喜会
字一色
出あがりで180点?
なんとなく中国麻雀入れて遊んでるけど
CPU強い...
>>81 小四喜は3つの刻子(槓子)と雀頭を風牌四種で構成するって定義ならこれは違うか
字一色の七対だな
>>85 ここまでくる前に暗杠するだろうからこの形になることは、無いだろうね。
公式役のなかで一番出にくそうなのは、一色四同順かな
四帰一3組の七対は、カンしろよってことで安い点なのかもな
>>87 実戦では、2つの四帰一の七対までは、見たことある。三つは流石にないね。
4枚揃うのって運任せだからな。二暗槓とか狙う役じゃないし。
フリテンあると、片あがりになった時困るなこれだと。
完先のフリテンみたいだな
字牌は使えないからヌキドラでいい
これなら小三元も64点に値する
四枚使いの七対有りだと七対とアンコ手の天秤がギリギリまで引っ張れるから嬉しい
93 :
焼き鳥名無しさん:2013/10/07(月) 20:13:52.46 ID:5kWLuFNZ
4枚目待ちはもっと点数が多かったら、するんだが・・・
山に死んでいることがないから日本のより優れているね
>>93 和絶張は、狙う役じゃないから積極的にやるもんじゃない。
二盃口、面前なら24点なのに鳴くと2点かよ
まあ日本ルールでも3翻→0翻だけどさ
面前で二盃口の形は中麻雀なら七対に取ってしまうからね
(四同順や双龍会など例外はある)
日本の場合は面前でも鳴きでも順子で取るけど
大阪の雀荘で、東東東東白白白白九九九九@@
という和了をした人がいるそうだ。
1つあると3翻、2つあると5翻、3つなら役満になるなしい。
サンマは七対の四枚使いアリのルールもあるみたいだな
テナリ君を使ってみたら中国ルールの解説に
「チャンタは日本麻雀よりも報われない役です」と書いてあった
狙ってみれば細かい役つけて8点になるし、(さすがに清一色全帯幺とかはきついが)
日本のよりはいいと思うんだけどなあ
持ってる字牌がオタ風のときのチャンタは8点満たないことが結構あるから注意
役牌なら刻子で2点、あとの2点は何とかなるからok
そのソフト、数牌のみで打つルールがついてるけど
そっちの方が役作り楽しいね
中国語wikiでは混幺九や字一色、清幺九はトイトイ形に限るとあるけど
例えば1199m1199p119999sだったら、 全帯幺、無字、四帰一、七対で「8・39」?
字牌7種の七対子だと、清一色・七対で「8・56」になるのかな?
いずれの役もトイトイ型に限らない
七対と複合する
一一二二三三@@AABB白白
チーしてれば、、たった7点にしかならない。
日本でも1翻だし、どこでも冷遇だ。
>>39 こんなのがいいかな。
ヤオ九牌の暗刻があれば1ハン/暗カンなら2ハン
タンヤオ牌の暗カンは1ハン
同じ牌の4枚使いも暗カンの点数がつく(面前)
(いずれもしばりは満たさない)
>>105 喜相逢、一般高×2、絶一門、チャンタで8点
あ、喜相逢つけれるのか
でも2つにはならないんだな
浅見先生のサイトで説明されてるね
>>108 喜相逢を2つにしたけりゃ、
一般高を一つ減らせばいいよ。
1122344556677 で3ロンなら辺張って成立するのかな?
面前なら七対
晒してたら平和で待ちが一つしかなければ一点役(ペンチャン、カンチャン、単騎)をつけられる
445566CCDDEE五 五
七対子なら全中・七対・ツモで55オール
面子手なら平和・単騎・一盃口・喜相逢・一盃口・
不求人・全帯五・全中で58オール
>>112 知ってて書いているんだろうけど、
2006年ルールでは、
七対が点数を上回る。
七対とて、自摸りゃ不求人がつくから。
平和手にとるなら全中(24)、全帯五(16)、不求人(4)、平和(2)、一般高(1)×2、喜相逢(1)、単釣将(1)で50点オールでは?
七対(24)、全中(24)、不求人(4)に取ったほうが高い。
面子手は50+8で58オール
七対なら55オールじゃなくて60オールだね
国士ツモられて500点いかれたわ
楽しい
117 :
焼き鳥名無しさん:2013/11/04(月) 11:16:04.42 ID:K8DiKsey
あ
ん?
七対に取れるときは常に七対にとっとけばOKだよね?
例外はないよね?
その通りです
p
s
ロンの場合なら
七対なら8・56
面子手は面前2・平和2・単騎1・一般高1・喜相逢1・一般高1・
全帯五16・全中24で8・56
同じだね。だから常に七対で問題なしと
123 :
焼き鳥名無しさん:2013/11/04(月) 20:09:18.09 ID:orFMXi6T
和了ったら全員から8点もらえるのはなんで?
局の最初に場代として全員8点出すイメージかな
>>124 一局ごとの参加料の意味合いか
和了者が総取りと
ポーカーみたいだね
あがりは質より量ってさすが中国だよなー
111122223333一一
七対より面子手の方が高くない?
(こんなの面前で作れないよ..と思いつつ)
面子手で81番(8・89)
七対で55番(8・63)
かな?
やっぱ例外はあるね
>>126 和了は、三色三歩高、五門斉、混一色がおおいわ。
日本麻雀みたいに役一つじゃ和了れないから思ってたより結構流局が発生するな
割合的には日本麻雀と同じくらいな気がする
11555 明槓2222 暗槓3333 暗槓4444は
11 暗槓2222 暗槓3333 暗槓4444 ポン555
より高くなるの?
132 :
焼き鳥名無しさん:2013/11/18(月) 23:04:13.34 ID:xBFEOV9p
前者は双暗槓の分だけ高くなるのかね?
だとしとら確かにこれはイヤだな
133 :
焼き鳥名無しさん:2013/11/27(水) 21:30:35.47 ID:bj1MUgWM
役複合をもっとシンプルにしたらいいのにな
慣れればいいってか
135 :
焼き鳥名無しさん:2013/12/08(日) 06:34:31.04 ID:dBT+N9tw
イーペーコー安すぎワロタ
136 :
焼き鳥名無しさん:2014/01/14(火) 20:45:38.29 ID:xFM+gOIO
playストアで麻将と検索するとたくさんでてくるね
二人麻将というのをやってみたけどbamboo麻雀とそっくりやんけ
さすが中国、いつも2000人以上がログインしとるな
日本麻雀と違って役牌一つとかとりあえずピンフとかタンヤオとかだけじゃ上がれない
鳴いて三色や一通狙いでよし
チートイとツモスーアン(ポンポン和、門前清、三暗刻)が同じはねーわ
(どちらも8-32で48点)
と思ったが日本でもこんな例はたくさんあるか
139 :
焼き鳥名無しさん:2014/02/08(土) 07:33:31.10 ID:z8G9lHai
ドラ無し役いっぱいだからじっくり手作りする麻雀かと思いきや、日麻以上の打点軽視スピード勝負。
androidのアプリはCPUがバカトイトイと染めしかやらないからな
POKE GAME(なんとなく中国麻将のサイト)消えてる!?
とっくの昔に消えてるよ
今はvectorから落とせる
覚えるべきな役は実質的には日本15種くらい、中国40種くらいか
144 :
焼き鳥名無しさん:2014/02/16(日) 03:48:28.31 ID:PX/OGj3M
牌買うとしたらアメリカの買ったらつぶしきくからいいのかね
数字やアルファベットが入っててデザイン的に微妙だったり發中が漢字じゃなかったりするけどまあいいんじゃない
台湾の5面子ルールはあがるのが大変で役作りの暇がないし
配牌が悪いと絶対勝てないからダメ。
ツモ! 不求人・清一色・三連刻・三暗刻・クァドラプル四帰一!
1111222233334444 5
サンレンない
中麻ってオリ打ちすることあるの?
鳴いてる牌から読むことできなくもないけど
フリテンなしだし、そもそもツモられるより振ったほうがマシなことも多いんだが
あまりない
あるとしてもものすごく限定的な局面
日麻もオリのタイミングとか決まりきっているしどのみち運ゲー
どうせ運ゲーなら中麻のほうが楽しい
手牌に6点役以上の役が見込めないと常に考えながら打ち進めることになるからこれがなかなか頭の体操になる
フリテンは「8点にならない待ち牌はフリテン対象にしない」とかでいいような
三風刻が12点で、小三元が64点って何かおかしくない?
難易度、発生率、点数は必ずしも比例はしなくても、これはあんまりだとおもう
他者の警戒を無視するとして、
指定された4つのうち、3つを刻子にするのと、
指定された3つのうち、2つを刻子、1つを対子にするのは
どちらが困難?
字牌は配牌トイツでなければ、ほぼツモ切るだけだね
混一色を狙うのはつまらないし、門前でテンパイすると悲しくなる
五門斉ぐらいかな
>>156 三元役は優遇されてるんだよね
小三元で64点、大三元で88点とか
暗槓一個と明槓一個で何点になる?
明槓1点、暗槓2点で合計3点?
双明槓は4点だけど、それより点数が低いの?
双明槓の定義は「槓子2つ」かと
だったら、三槓、四槓と同様に、「双槓」という名前にするべきだ
双暗槓を8点とするルールならそうなるってことでは?
>>162 槓二つのときは双明槓と双暗槓という役に分かれてるよ
http://d.hatena.ne.jp/quilty/20050714/p1 これ解ける人いる?ずっと考えているけどわからない。
おそらく小于五、三暗刻、三同刻、一色三節高あたりが絡み、
それに欠一門、暗槓、四帰一あたりがくっついてくるんだろうと思うけど。
問題
>裏裏裏裏裏裏裏裏裏西 暗槓裏二索二索裏
>
>現在、イーシャンテンです。
>ここで上家から出たPもしくはQを、筒子の両面塔子XYでチーして西を切るとテンパイします。
>
>テンパイ形は、どちらで鳴いても同じ2面待ち。
>Pをチーした場合、
>Aで出和了ると8点ちょうど。
>Bで出和了ると45点になります。
>一方、Qをチーした場合、
>Aでは出和了ることはできません。
>その代わり、Bでの出和了りが57点になります。
>
>
>伏せられた牌姿と、和了り牌A・Bおよび筒子牌P・Qはそれぞれ何なのか、当てて下さい。
たぶん四連刻絡み
チーするのか
最近の中国アプリだと「258将」として
2、5、8の牌が頭だと1点つくらしいね
由来はわからんが
牌買おうと思ってるんだけどAliExpressってどうなんだろ
171 :
焼き鳥名無しさん:2014/03/11(火) 23:27:26.72 ID:cTpOl9S1
>>163 槓の点数を複雑にしてるのは暗槓役のせいだな
無くして単純に暗刻役と加算するようにすればずっとすっきりする
36点、92点になるのは、
三槓子(四槓子)+双暗槓-双明槓
と考えていいの?
中麻だけじゃないけど、明槓が暗刻扱いになればさらにgood
>>172 日麻はともかく、中麻の暗カンは牌を伏せる仕様だから、
河から拾ってカンを行う時点で何の牌か明るみにでてるから無りっしょ。
175 :
174:2014/03/12(水) 08:09:35.70 ID:???
明槓をするには自力で3枚は引いてくる必要があるから、
事実上は暗刻の上位互換なんだよね。
なのに、明槓すると三暗刻がつかなかったりするのが変だと思ってさ。
ポンしてからの加槓ってパターンがあるから一概に上位互換とは言えない
一応牌の晒し方で大明槓と小明槓は区別できるが…
ツモ順まで考えに入れると確かにそうだけど、
ポンした牌の3枚目は引いてくる必要があるからね
明刻が後から暗刻に変化するのが変なのかな
明槓が暗刻を内包しないのは鳴かないで手を作るのが偉い(そっちのほうが難しいから)って発想が根本にあるからじゃないの
大明槓については
暗刻を持っている=1面子できている
それなのにあえて槓を宣言するのはおまえが他家のチーの邪魔してかつツモを増やしたかったからだろ?
あるいは三槓子や四槓子という大きな役をを夢見たからだろう?
しなくてもいいことをしたからにはそれなりのデメリットを負わないとっていう発想
小明槓についても
他家の捨て牌をも利用して手を進めているのにたまたま四枚目を引いたからって暗刻ともみなせる面子とするのは虫がよすぎるんじゃないのか?
晒さずに3枚とも自力で引いてこその暗刻だって発想
それなら大明槓自体廃止でいいし、小明槓も偶然できるだけだから無くしていいね
存在するってことは意味がなきゃいけないってのが、明槓を暗刻とみなす発想
それなら、門前のロンと1副露のツモを同じにしなけりゃならない
どちらも1枚だけが他家の捨て牌だからって理由で
そうはいかないよね
三色三歩高→三色連順 1翻
一色三歩高1段ずれ→小三連順 2翻
2段ずれ→大三連順 3翻
1段ずれのほうがむずいだろ。
逆ですね
234 456 678と234 345 456
5面子版国士無双(十七幺)
ツモ
一九@H19東南西北白發中春夏秋 冬
187 :
焼き鳥名無しさん:2014/03/13(木) 21:08:32.46 ID:TX0dfr41
androidの雀友麻雀で対戦できます。
>>186 16枚麻雀だと国士系はいわゆる十三么じゃなくてこんな形みたい
一四七(258)369東南西北白発中
にどれかの牌をもう一枚加えた形
十六不塔が手作りできるみたいだね
5メンツ麻雀もandroidにあるけど、鳴きまくるアガリ競争って感じでつまらなかった
悪い配牌の人は絶対勝てないし、8巡目まではアガリ禁止とかしないとね
このルールでリーチ、フリテン(あがれない待ちはおk)、ドラを採用し
ツモ得、8点オールを無くせば最高
ドラはいらん
花もいらん
8点の底点とツモ3倍収入廃止は同意
>>190 点数計算が倍々計算じゃないわけで、ドラの扱いどうするの?
1点増しじゃほとんど意味無し。
1枚4点か(もちろん縛りには影響しない)
リーチもドラ扱いかな
そのサイト再開してほしいね
牌画像が出ないからソースコードで読むといい
なんとなく中国麻将で、局終了時に全員の手牌を見たいんだけど、
どうやるの?
Zを押す
役の複合表を作成したいんだけど、需要ある?
ルールを単純にするほうが先かな
たいていの役は、名前通りになってるよね
無番和 → 番(役)の無い和了
小于五 → 五より(于)小さい
和絶張 → 和了が枯れかけた(絶)待ち(張)
この形式に沿ってないのは、一般高、喜相逢くらいか
一般高、喜相逢をそれぞれ一色二同順、二色二同順という名称にしないのは何故?
一般高は「同じもの揃い」だって聞いたことある
役の複合表をエクセルで作成した。とは言え、まだまだ原始的だが
どこかにアップできる?
東方キャラのページにもうあるか
チートイ4枚目待ちってする?
たった2点だしな
ギリギリまで四暗刻狙いたいときはする
138にあるけど四暗刻テンパイしても出あがりじゃ
七対のみと点変わらないんだよね(役牌とかはつくけど)
四暗刻テンパイは既に三暗刻確定なわけだからリャンメンに受けてツモ狙い。
208 :
焼き鳥名無しさん:2014/03/21(金) 18:19:12.72 ID:Yo5EWLsu
ツモ上がりで(底点を除く)点数3倍はやはり好きになれない
ものすごく博打的だ
競技を標榜するならそこらへんのルールをより整備をする必要があると思う
209 :
g:2014/03/21(金) 18:45:54.71 ID:???
開智高校出身の柴崎勇太はキモいよね
ホンイツや五門斉、バラバラ系狙いは変化があんまない
字牌がなくなれば余計な役を減らせる
悪配牌と好配牌の差はできるだけなくしたい
891、912も順子扱い(それを鳴くと一通にならない)
n点の手を上がった場合、対象との差はどれくらい縮まるか
(不求人などによる点数の上昇を無視する)
対象以外から上がり n+32
対象から上がり 2n+32
自摸上がり 4n+32
役の複合表を作成し、複合しない場合はその理由も付けた
理由は5つ
1:互いの役の性質上(平和と圏風刻、一般高と五門斉など)
2:上位の役(喜相逢に対する三色双竜会、混一色に対する清一色など)
3:下位の役(三暗刻に対する双暗刻、平和に対する無字など)
4:複合すると別の役になる(箭刻と箭刻、無字と一色四同順など)
5:同じ役、かつ複合の余地なし(欠一門と欠一門、和絶張と和絶張など)
とは言っても、2と3は表裏一体だし、4と5はほとんどないので、
主な理由は実質2つ(性質が異なるor上位と下位)だが
大七星の中国名は超級風七対(168点)
214 :
焼き鳥名無しさん:2014/03/28(金) 03:25:52.23 ID:Tkikh9YE
>>210 >891、912も順子扱い(それを鳴くと一通にならない)
三色やチャンタは?
チャンタはそれじゃ簡単か2点かな
一色三歩高も789912234とかができて一通よりやりやすいね
基本的な待ちは5種類
両面 坎張 辺張 単調将 双碰
これらに当てはまらない十三幺、組合竜、全不靠の待ちは
何と表現する?
普通に単騎でいいんじゃないの
待ち役は面子手にしかつかないってルールだから問題ない
218 :
焼き鳥名無しさん:2014/03/31(月) 21:38:06.74 ID:aHlMTFTY
ツモ!チートイサンカンツ!
それぞれ「十三張」「組合張」「不靠張」
「十三北(シーサンペー)」「組三索(ツーサンゾー)」
「不靠一萬、五筒、中(プカオイーマン、ウーピン、チュン)」
などという
と、たった今考えた
国士はカンイーピンとか言ってる奴いたな
正確ではないだろうなカンチャンが最も近い気がする
中国麻雀
・役が多過ぎて覚えにくい役も多い上に、役の複合が複雑
・ツモ上がりが強力で、振り込み警戒の必要が少なく選択肢が減る。
リーチ麻雀
・牌効率重視になり役作りが楽しめない場面が多い。
・符が存在し点数計算が面倒、そのくせ満貫以上は雑
(いつまで経っても覚えない他人任せwのやつもいる)
・門前有利で鳴きが減ることで選択肢が減る。
(そのくせ役牌ポンと食いタンは強力過ぎ)
両者の欠点を排除した良いとこ取りでどうだろう?
リーチ、フリテン、ノーテン罰符、ドラあり
途中流局なし
字牌地獄待ちにリスクを持たせるため王牌14枚
選択ルールとして一発、裏ドラ、赤ドラの代わりに花牌をドラに追加、季節牌を裏ドラに追加
食い下がりは刻子役を含め全体に対して−1飜
食いタンのみではダメなら、スジや現物の食い変えOKで構わないだろう。
符計算を廃止 日本的な点数計算なら、最小単位を500点とし( )でも良い。
1飜 4点(2000点)
2飜 8点(4000点)
3飜 12点(6000点)
・
・
・
15飜以上 60点(30000点)
役満、役満同士や他の役と複合しない 64点(32000点)
ノーテン罰符は場を6点(3000点)
223 :
ワシもひろゆき:2014/04/07(月) 00:59:00.99 ID:ONEuGL7N
符が高くなるような中国麻雀の役を追加、カンが増えるのでカンドラ無し
暗槓、双暗刻 1飜
双槓子 2飜
さらに、難しい割に安い役を救済
三暗刻 2飜→3飜
混老頭 2飜→3飜
小三元 2飜→3飜
二盃口 3飜→4飜(一盃口と共に鳴きも認める)
三色同刻 2飜→4飜
三槓子 2飜→役満
平和は初心者が覚えにくいから字牌無し、ただし待ちは両面限定
カンドラ廃止すれば三槓子は役満で良いんじゃね?
別のカン材抱えて字牌や端牌暗刻で狙っても受けが狭くてテンパイ難しい。
四開槓流局なしでも、ツモり四暗刻のほうが上がり易いんじゃないか?
中国麻雀の役を含め新役を追加
四対子 1飜(4雀頭+2面子)
二色同刻 1飜
混大、混中、混小(字牌込みの全大、全中、全小) 混一色と同じ3飜
全大、全中、全小 清一色と同じ6飜
四対子を上がり形に認めたら、麻雀の戦略が大きく広がると思うな。
廃止役
混大、混中、混小より初心者に教えにくいチャンタ、純チャン廃止
個人的には
緑一色(変な役が出来る温床)
一盃口、二盃口(対子と順子の間の中途半端な存在)
も無くて良いと思うんだけどな。二盃口だけチュンマは無いな。
224 :
ワシもひろゆき:2014/04/07(月) 01:12:39.25 ID:ONEuGL7N
トラブルを避けるために
チー発声後も2〜3秒程度はポン、カンを優先し、マナーとして、さらにポン、カンに邪魔されたのがバレたくないためにも、チーは少し間を空ける。
チュンマは同時発声じゃなくて良いんだよな。
立直後の見逃しもツモを過ぎればフリテン解消とする。
(チャンカンうっかり見逃し後に、スジで当たった後次の局に入ってから後で誰かがフリテンだろ、なんてことがある)
立直後の暗槓は出来ない。
国士無双でも暗槓は当たれない(例外的なルールも減らしたい)。
アメリカ式の牌交換チャールストンを導入すると
駆け引きの要素が増えて面白いと思うが、順子無しのアメリカ向きルールか?
実験的にやった人が居れば知りたい。
守備を考えず不要牌しか渡さないメンツばかりだと、
いきなりホンローチートイテンパイや
国士イーシャンテンぐらいの手が頻繁に出来る危険性が高いか?
運だけの天和、地和、ダブリーも要らんな。
これもチュンマに同意だ。
花牌は単純にドラ1扱いだと運だけになるから
春があると字牌1面子
夏があると索子1面子
秋があると萬子1面子
冬があると筒子1面子 ごとにドラ1加算するとか?最大4翻
七対などの場合は考えていない
四対子は面子が2つしかないから複合役は全体役になるね
あと、国士を廃止して手作り十三不搭を入れ、ツモアガリのみ1翻
一二三1133557799
四対子5面待ち
ただ5面ってだけか
役作りをもっと楽しむなら字牌なしにして数牌だけ108枚にすればどうだ?
余計な役は減り、新しい役(跳牌刻や小三色同刻など)を入れる余地もできる
>>180 加槓は先にポンで手を進めてるからしょうがないが
せめて暗刻がないとできない大明槓は適用したいところだな
230 :
焼き鳥名無しさん:2014/04/07(月) 18:37:22.06 ID:DHLPvW0K
花牌は各家に対応する花を引いた時だけ加点できるルールがある
東家なら春と梅を引いたら加算
一聯(春夏秋冬もしくは梅蘭菊竹)または8枚全部引いてあがったら特別な役になる
関係ない花牌はテンパイまでとっておいてリンシャン狙いするしかないんだな
花牌引いてからのリンシャンは中麻ではまずつかないと思う
運だけだし、もっとダメじゃねーか
ドラ表示牌になった花牌は全員のものになる?
112233白白発発中中中
四対子、七対子4枚使いがありなら、
123白発中待ち
2・2・2が豆三元、3・3・2が小三元、3・3・3が大三元なら
3・2・2はどんな役かな
237 :
ワシもひろゆき:2014/04/09(水) 19:27:55.86 ID:bjPNbLh6
2・2・2も3・2・2も豆三元で良いんじゃね?
刻子があるから点は増える。
>>230 そのチャンスをいかにモノにするかも技術のうちだと思うけどな。
誰が何枚持ってるかバレる花牌なら、警戒する相手が分かるから
表裏合計8枚ぐらいあっても良いんじゃね?
レート代わりに高くしたい雀荘なんかには向いてるな。
変なご祝儀より良いだろう。
テンパイ近くまで隠そうとなかなか補花しなければ、受けが狭い。
そこまでして手牌に隠すかも戦略の1つだ。
裏にだけ使える季節牌を抱えた時、負けこんでれば当然リーチ
勝ってる時は上がり重視で、ヤミテンや端から考えずスピード重視で鳴く。
そんな選択肢があるのはどうだろう?
花牌4枚ドラ+季節牌4枚裏ドラ相当にするなら、普通のドラ無しでも良いかもしれん。
>>226 全体役を除くと
OK
役牌、小三元、双暗刻(ツモか単騎限定)
ワシが考えた二色同刻、暗槓、双槓子を含めば増える。
ダメ
三色同順、一気通貫、三暗刻、三色同刻
238 :
ワシもひろゆき:2014/04/09(水) 19:28:56.22 ID:bjPNbLh6
>>227 七対子ヤミテンから暗刻が出来たり、役牌が出たらポンで
上がり易さ重視で5面待ちシャボ四対子に変更
門前なら5面待ちになったらリーチ
逆に5面待ちシャボ四対子から流局間際にドラ引いてw
捨てるに捨てれなくて、安全な暗刻潰してドラ単騎七対子に変更
七対子狙いで暗刻が出来たら両天秤
トイトイとの両天秤
平和と七対子の両天秤から順子付き四対子に変更
組合竜、全不靠、七星不靠ほど特殊でもないし、選択肢があって面白いと思うな。
>>234 プレステのスーパープライスシリーズ麻雀
(ルールが詳しく設定出来る、シンプルなオフラインの麻雀ゲーム)
では季節牌の4枚のみ採用
1枚当たり1飜で4枚全部ガメたら4飜
補花は4枚しかないリンシャン牌ではなくツモ山から
補花挟んでもリーチ一発は有効
ドラ表示牌としてはドラにならない。
ドラになるのは表示牌にならなかった3枚のみ、だったよ。
チャールストンというのは、昔の脱衣麻雀にあったような
配牌にいらない牌があれば捨て、その枚数分もらえる、というものか?
ドローポーカーにも似ているな
駆け引きは増えるのかな?
二盃口は鳴き3翻、門前6翻、門前単騎待ちは役満
槓子には四帰一も含める(手の内で完成させれば暗槓扱い)
抜いた花牌で五暗刻、五槓子(8枚なら六もある)も可能
241 :
ワシもひろゆき:2014/04/11(金) 00:08:43.72 ID:FplhTRC9
読まれにくい二盃口は、清一色ほど高くなくて良い。
四暗刻のようにほとんどツモ上がりでもない。
ワシはそもそも一盃口、二盃口は無くて良い役だと言ってるぐらいだが
門前単騎待ちは役満とか、食い下がり3飜なんて
ルールを複雑な方向にしたくもない。
ワシは四帰一は無くて良いと思うな。
2面子+4雀頭の形でも4枚使い雀頭も認めたら、ややこしくなるw
七対子=7種類の雀頭による上がり
四対子=4種類の雀頭+2個の面子による上がり
の日本風が良いよ。
同じ理由で五暗刻、五槓子も要らん。
国士、四暗刻、大三元並みに他の役満を上がり易くするのはどうだろう?
四喜和は4種とも対子以上あれば良い。
字一色と清老頭を廃止した上で
幺九牌の風、三元、一、九のうち2種類あれば良い(幺九二種和?)。
(特に字牌だけなら字一色、老頭牌だけなら清老頭と呼ぶならどうぞ)
七対子形や四対子形もOKとする。
ただし、この2役の複合が出来易くなるので、前に書いたように
役満同士の複合は認めない。
九蓮は必要な牌が揃って(端牌3枚、中張牌各1枚)いれば鳴いてもOK
逆に他家は、2枚切れてる端牌か純カラの中張牌があれば
ただの清一色か、ひとまずホッ、とはなれる。
242 :
ワシもひろゆき:2014/04/11(金) 00:11:36.08 ID:FplhTRC9
チャールストンとは
下家に3牌渡し上家から3牌受け取る。
↓
対面と3牌交換する。
↓
上家に3牌渡し下家から3牌受け取る。
さらに対面ともう1回だけ3枚以内の合意した枚数で
交換出来るルールもあるらしい。
この3つを行動を終えてから、親が最初の行動(カンor第1打捨て)を取る。
ジョーカー(オールマイティー)が8牌あるとはいえ、順子が無くて上がりにくい。
字牌や端牌のような不用度が高い牌が存在しない。
そんなアメリカ麻雀だから出来たルールなんだろうな。
国士と役牌を警戒する必要があるリーチ麻雀なら、これ絶対タンピンだろ
な配牌でも、少なくとも場風と相手の風と三元牌は渡さない。
中張牌ばかり送り付けた上家には、国士警戒で幺九牌は、要らなくても渡さない。
逆に国士狙いなら、下家にはあえて渡さない。
場風自風三元牌が揃ってる時はかなりのチャンスか?
先に他家が上がっちまえば失敗だから、中張牌渡すにしても2、8を中心にする。
幺九牌のトイツがあれば、バレにくくするために崩して渡す。
こんなのがセオリーになるか?
243 :
ワシもひろゆき:2014/04/11(金) 00:38:04.54 ID:FplhTRC9
>四喜和は4種とも対子以上あれば良い。
>九蓮は必要な牌が揃って(端牌3枚、中張牌各1枚)いれば鳴いてもOK
これは国士以上に易し過ぎるか?
少なくともチャールストンの採用は無しだな。
244 :
ワシもひろゆき:2014/04/11(金) 00:53:17.10 ID:FplhTRC9
>>237 >ワシが考えた二色同刻、暗槓、双槓子を含めば増える。
考えなくてもチュンマの役だw
双二色同刻も出来るな。
一盃口 1飜
二盃口 4飜
にするなら
二色同刻 1飜
双二色同刻 4飜
で良いか?
と言いつつ、一盃口、二盃口を役にすることを反対するワシ
4枚使いの対子は認めないなんてルールも例外的だ
チャールストンは
孤立字牌が多いと相手の役牌は絞らなくてはいけないから手が進まない
遠慮なく処理できるポーカー式がいい
配牌であきらめてしまう事があるのはよくないからね
246 :
焼き鳥名無しさん:2014/04/12(土) 13:55:14.47 ID:AuM9xxJh
カンはすべて廃止でいいよ
247 :
ワシもひろゆき:2014/04/14(月) 00:39:26.07 ID:gjVOu8VL
ワシも何で麻雀にカンが存在するのか疑問に思う。
カンの存在も初心者が混乱する元だ。
字牌4枚目かポンカスのムダヅモの時に、何か出来ないかと考えたんだろうか?
捨てるに捨てれない危険な4枚目をツモったが、テンパイ維持の手段とか
日本式の見せる暗カンなら、カン材の外側のカンチャン、ペンチャン待ちを
誘い出すためにするとか出来るけどな。
>>245 4枚使いOKにすると、初心者がかえってカンと混乱すると思ったんだが
大丈夫かね?
5面待ちシャボ四対子やったら、4枚使い七対子のフリテンだったw
結構やりそうだと思ってな。
かえって四対子狙うべきじゃない状況もあってそのほうが良いか?
ちなみに、4枚使い七対子によるチョンボに出くわしたことあるよw
ポーカー式やると、トイトイや混一色狙いの時にタンピン狙いのやつに
役牌捨てられまくったら、逆に手にならなくてたまたもんじゃないぞ。
早くこの局を流したいなんて時は、あえて全取っ替えで、全員のツモを
少しでも減らすなんてことも出来る。
4枚使いありにすると、四暗刻との天秤にかけやすくなってよさそうだけどな。
三麻ではないから、4枚集まる可能性は低いし、
複雑なテンパイになることはあまりないんじゃないか?
点数は、4枚使い1組が+1翻として、2組は役満でもいいかな?
字牌はなくしてしまうとか。
交換があることもあってあがりが早くなるから、
わざわざ136牌も積む必要がなくなりそうだし。
役風がなくなってわかりやすくもなる。
全双刻に対する突っ込み
その1:なんで偶数だけなんだ
「全単刻」という奇数対々和がないのはおかしい
その2:そもそもなんで対々和に限定するんだ
混幺九や清幺九は対々和に限定してないだろ
「全双」にして七対子もありにすればいい
そうすればある程度は使い勝手の良い役になる
250 :
焼き鳥名無しさん:2014/04/17(木) 09:16:05.28 ID:QV198UNo
ポンカン雀って、役全く無しのマージャンあるぞ
チー無し、ポンは老頭牌のみ
上がればチップ、カンすればチップ
マカオのカジノでやっていて、すごくシビア
二盃口は、鳴いても2翻にして
門前なら七対子と合わせて4翻でいいよ
確率的に4翻は安いが、門前優遇でないということを考えて
チャールストンって親がチョンチョンできなくなる?
理論上の最高得点は、
暗槓白白白白 暗槓発発発発 暗槓中中中中 暗槓東東東東 南 ツモ南
(東場、東家 海底一歩手前で東を持ってきて暗槓、嶺上で南を自摸)
大三元(88)、四槓子(88)、四暗刻(64)、字一色(64)、圏風刻(2)、門風刻(2)、
不求人(4)、妙手回春(8)、槓上開花(8)、花牌×8(8) →合計336
(336+8)×3=1032点で合ってる?
超四喜 六槓子 字一色 頭槓々和 八連荘 六暗刻でおk
三槓子を役満にしても、狙うべき場面がなさそう
槓するために暗刻が作れるツモが必要になるし
三暗刻があれば普通、槓せずに四暗刻にするだろう
ポンしてからたまたま加槓できる牌を引いてきて狙えたというのは、運だけだから価値がない
天和、地和、四槓子は運だけの役だけど
一生に一度あるかないかの運だから役満になっているはず
255 :
焼き鳥名無しさん:2014/04/25(金) 06:52:51.51 ID:4w97ReNT
あげ
256 :
ワシもひろゆき:2014/05/04(日) 00:42:09.08 ID:6XRYpkel
>>248 >2組は役満でもいいかな?
他家が読みにくい役を高くするのはなあ。
二盃口がなかなか出来ない割に、安くなった理由なんじゃね?
逆にホンロー、チャンタが混一色より安いのは納得行かない。
字牌無くすと国士、大小三元、混老頭、混一色が消滅するなあ。
守備まで考えると、チャールストンは上がりを早くするより
自分の手役を高くする方に進みそうな気はする。
役風が初心者の敷居を高くするなら、客風、ダブ東、ダブ南
無しで字牌は全て刻子にすれば1飜でどうだろう?
字牌無くすなら、4色目の数牌が欲しい気はする。
麻雀て何かと4と親和性が高いゲームだしな。
字牌無しなら、地獄待ちが存在しないから王牌無しでも良いか?
>>249 中国は偶数が縁起の良い数ってことじゃね?
日本は逆に奇数を縁起の良い数として、庭石を奇数にしたりするな。
257 :
ワシもひろゆき:2014/05/04(日) 00:43:37.90 ID:6XRYpkel
>>251 親は第一ツモを終えた14牌持った状態から選んで渡す、だったと思う。
うっかり自分勝手に幺九牌ばかり渡して国士作られないためにw
不要な中張牌を見極めて、どれを渡すかで面白そうな気はする。
3枚中2枚は数牌、1枚は中張牌を渡すのがセオリーになるか?
とにかく上がりたい負けてる時の親は、そうも行かないか?
最初に上家からもらった3牌から、最後に上家に渡す3牌に関しては
渡して構わない牌はある程度予測出来るか。
>>254 ポンでツモがずれなかったら、暗刻を作るのは難しい。
能動的なポンをすることで、結果三槓子を作るより、四暗刻のほうが
ただ運良くツモっただけという考え方も出来るぜ。
>>173-181 リーチ麻雀なら明槓があっても立直はありにするかね?
小明槓が他家の捨て牌を利用しているから価値が低いと考えるなら
大明槓したおかげで、その後ツモが変わって他の暗刻が出来るのも
同じだと言えるな。
「花牌を裏ドラにする」の意味がわからない。抜きドラのことか?
259 :
焼き鳥名無しさん:2014/05/05(月) 02:28:54.74 ID:AdaqHeIR
時代についていけてない老害かよ^^;
中麻なんてつまんねーの流行らねーよw
260 :
ワシもひろゆき:2014/05/06(火) 19:15:19.95 ID:sybY0KHE
符計算を無くして加点制にしたことは評価する所だと思うけどな。
良い部分だけ採り入れれば良い。
>>258 >>222 >選択ルールとして一発、裏ドラ、赤ドラの代わりに花牌をドラに追加、季節牌を裏ドラに追加
のことかね?
補花の後晒して通常のツモ山からツモると考えたよ。
晒した分だけ高くなるとバレるから、他家は警戒することになる。
季節牌を抜いたら立直に行くか、あえて油断させるためにwヤミテンにするか
状況によって、そんなのに構わずガンガン鳴いて早上がるする。
逆に花牌はあるが季節牌は無ければ、最初からガンガン鳴きで行く。
そういう戦術が出来ると考えたんだけどな。
なるほど、抜きドラとしての扱いは同じだが、
抜いた季節牌はリーチ時のみドラになるってことね
「裏ドラに追加」ってどうやるのかわからんかったよ
>>257 四暗刻は運良くツモっただけって事も確かにあるけど
ポンを我慢した結果できたってのも多いし達成感あるしな。
鳴きでツモが変わるってのは俺は考えないなあ
山を積まずに鷲巣麻雀みたいに毎回ランダムにツモるやり方ならツモ順は無意味になるし。
263 :
ワシもひろゆき:2014/05/08(木) 23:08:06.22 ID:c15+gc2+
卓ゲ全般好きとして言うと、サイコロを振る順番が変われば
サイコロを振るリズムも変わる、サイコロを取った時の並びも違う。
サイの目は当然変わる。
鷲巣麻雀でも、ツモ番がずれなければ先に持ってかれた牌を
ツモってるかもしれん。
先にツモられれば中のツモ山の形も変わるし、違う牌をツモる
可能性が高いだろう。
鷲巣麻雀の牌山に対しても同様とワシなら考える。
亜空間オヤジだったらどう答えるかなw
>>261 すまんね。
×季節牌を裏ドラに追加
○抜いた季節牌は裏ドラ同様立直宣言した場合のみドラとする。
と書く所だったね。
264 :
焼き鳥名無しさん:2014/06/22(日) 20:57:33.51 ID:HOTaz0rf
265 :
焼き鳥名無しさん:2014/06/26(木) 18:37:56.11 ID:Ad8pT+EF
一色三歩高について教えておくれ。
以下の聴牌形から和了した場合、
12334567中中 234
「2」:成立せず
「8」:123-234-345で成立
はわかるんだけど、
「5」:123-234-345と123-345-567
のダブルで成立するのに二回カウントできないよね?これはどうしてなの?
できないと知ってるならそこに理由が書いてあるはずだがね
267 :
266:2014/06/26(木) 21:02:03.41 ID:Ad8pT+EF
二面子構成による部分役については学習したんだけど、
三面子構成による部分役がいまいち自信無いのよ。
123-234-345でカウントした場合、123と345はまだ一回づつしか使っていないから、
123-345-567は567がまだ使われていないから、123と345も二回までは可能なはず
…と思い始めたのだわ。
それだとかなり簡単に32点得られることになるな