悩む場面ありますよね?
2 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/19(木) 00:44:21 ID:OKH1Qbpe
1000
3 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/19(木) 00:52:21 ID:zDMZXYbJ
ちゃんと麻雀知ってれば悩まない。
4 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/19(木) 18:44:50 ID:q1E5ktey
七対和か対々子か
悩む奴ちょっとこい
5 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/19(木) 18:52:08 ID:b/4YWTBZ
役牌があるか、オリやすそうな牌で構成されてるかで決めるな。
チートイは単騎待ちになるのが苦手。俺は結構チートイ派だけどばりばりデジタルの人は
かなりトイトイを狙ってる気がする。
デジタル派はチートイよりトイトイだと言われているが、天鳳だと上の方の卓ほどトイトイは少なく、チートイは減らない。
7 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/19(木) 18:59:08 ID:lBZngf1r
トイトイって防御力ないよね
回し打ちできないし
しかもリーチなし裏ドラなし
微妙
トイトイ好きな俺から
チートイ安すぎワロタ
かといってトイトイ鳴けなすぎワロタ
ぽんぽん言ってりゃ上がれるだろ
チートイが許されるのはイーシャンテンまでだから困る
対々は子5200なけりゃ却下ぐらいで良いと思う
チットイは攻守兼用なので、やはり重宝するかな
っと、フリ〜未経験者が言ってみたorz
12 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/20(金) 00:56:09 ID:rqfYubBI
役牌絡みのトイトイなら仮に他者からリーチかかったら横にのばせるけどねぇ〜
テンパイまで鳴けそうな牌ならトイトイもありだけど
5200トイトイなら基本チートイ選ぶかな リーツモ裏でハネマン狙えるし
中張牌ばかりで3900トイトイとかは論外
トイトイ3900ってあんまりないよな
タンヤオトイトイくらいか
もしくは役牌と他が中牌ですべて明刻なら3900だな
いや四暗刻一択
役牌もアンコもないのにトイトイとか普通はやらないからほとんど5200以上になるだろ
基本チートイ狙いで一つ暗刻になったら他の対子次第でトイトイ
5巡目ぐらいでチートイイーシャンテンでそのまま流局した時のイラつきは異常
楽した方がいいよ
21 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/24(火) 19:42:06 ID:2XY153jY
o(^o^)o
22 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/24(火) 22:15:00 ID:Js3edB9U
チートイ?→四暗?→二盃口て感じで倍満あがったことがある。なんか四暗より気持ちよかった。
23 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/24(火) 23:10:43 ID:VQ8ULlJq
チートイに裏切られたことは数多く、トイトイなら大体あがれたな
チートイ酷いときで3〜5順でテンパイであがれなかった
24 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/25(水) 03:04:01 ID:lsBDRR4Y
その代わりあがれた時は気持ち良いんだよなチートイ。
裏ドラとか乗ればもうね
25 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/25(水) 18:00:50 ID:l680T3ad
チートイはリーチ者に対してある程度シャンテン数戻し等の柔軟性あるしね
リーチも裏ドラも使えるし
マジレスすると、
同卓者がヌルイ打ち手もしくは攻撃型ならトイトイ有利。
守備的な打ち手なら鳴かせてもらえない可能性高いから、チートイ。
トイツ4つ、アンコ1つが迷い所
29 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/30(月) 10:55:16 ID:gGCleQVA
漢ならスーアンコウ
30 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/30(月) 15:21:58 ID:LqKWyv5R
↑いや確かにいうことはあってるんだが
トイトイ=鳴いてつくるイメージあるからな
31 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/30(月) 17:02:48 ID:iqgMaqol
ちーとい
32 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/30(月) 17:11:12 ID:8XsO7rFY
待ちを選ぶ楽しみがあるチートイ
33 :
焼き鳥名無しさん:2009/11/30(月) 23:35:46 ID:e8t58KzC
翻牌が使えて、端牌らへんの鳴きやすい牌が多ければ対々
翻牌二つ以上で七対子は逆に勿体無いと思う。
でもそれ以外の、鳴きにくかったり鳴き散らかしても安い場合は七対子
そもそもそういう手は無理に上がりに行く時点で大分間違ってるが。
はっひ
一青窈
トイトイホ トイトイホ
七対子に拘りすぎて、四暗刻逃すと辛い
結果論だが
39 :
焼き鳥名無しさん:2009/12/17(木) 01:12:25 ID:0VCOGAmk
イーペー絡む時も迷いませんか?
役牌の絡まないトイトイはクソ
基本チートイ
手の中に暗刻が1つあって対子牌がヤオチュー牌や2、8牌ならトイトイ考える
42 :
焼き鳥名無しさん:2009/12/17(木) 21:31:01 ID:Ej3tiFYH
待ち変えが容易にできて、闇で討ち取る楽しみがあるチートイが好き
ただ、序盤に中張牌の対子が4つもあり、ドラが対子になってようもんならタンヤオ含みで仕掛けたりする
ドラをポンする楽しみができる
まぁ滅多にできないけど
43 :
焼き鳥名無しさん:2009/12/17(木) 21:47:20 ID:QSPWVmIg
。
44 :
焼き鳥名無しさん:2009/12/17(木) 23:52:07 ID:qk2hZyp2
東東南南西西北北白白発発中
の状態の時は迷うな
チートイの形でも字一色成立するぞ
ダブルが必要じゃないなら迷うことないだろ
1m1m1m5m5m4s5s5s2p2p6p6p北北
ぐらいだと迷わね?
>>45 その形で中2枚切れてりゃいいけど最悪他家餡子餅で流局だな
48 :
焼き鳥名無しさん:2009/12/18(金) 02:57:19 ID:RDL+/r+F
そんなん狙うアホいるんだ
49 :
焼き鳥名無しさん:2009/12/18(金) 02:59:06 ID:RDL+/r+F
>>46 もうテンパイしてるから適当な字牌かスジ引っ掻けでリーチっしょ
鳴きにくいし
迷うね〜
52 :
焼き鳥名無しさん:2009/12/24(木) 10:08:30 ID:eH4+HUf9
仮にトイトイをツモっても最悪7-13・タンヤオついても13-26、だけどチートイは曲げてツモれば最低でも16-32(裏が重なれば3000・6000)。
普通に考えたら断然チートイのほうがいいと思うよ、仮に地獄待ち単騎の親リーでも抑え込みになる公算が高いしね。
ましてトイトイが一番つらいのは2鳴き以上していると降りるのが困難、特に親に曲げられた時の対応がなかなか難しいのがネック。
そんな形から鳴く奴なんているか?
54 :
焼き鳥名無しさん:2009/12/25(金) 01:41:39 ID:VKmfhKJa
他の役と複合して満貫ならトイトイに向かうけど、満貫以下なら鳴かないでチートイツか大穴で四暗刻。トイトイは他家からリーチ入った時に非常に困る。
もっとも
だからトイトイを狙う時は役牌なり断ヤオなり、
他の役を複合させて少しでも回しやすくしておくことを心がけてる
56 :
焼き鳥名無しさん:2009/12/26(土) 04:34:29 ID:6Y/fxuou
ですな。でもタンヤオ・トイトイは子の場合3900の可能性があるから微妙…。
タンヤオ・トイトイは狙わないほうがいいよ。鳴きづらいから。
対々にしても七対子にしてもあんまり効率的な役とは言い難いから困るよな
まあ対々はサクサク出ればどの手より早いし、七対子は攻守兼ね揃えた役だってんでメリットはそれぞれにあるけどさ。
七対子はシャンテン時の受け入れがヤバいし、対々は仕掛けかけの中途半端な時に家運ラー貰い易いしさぁ・・・
まあでも、某ネトマの戦績見たら、対々や七対子よりチャンタのが多く上がってた俺よりはマシだろうが
立直一発三暗刻対々和
の残念なのか嬉しいのかの微妙具合こそ最高
60 :
焼き鳥名無しさん:2010/01/11(月) 01:15:24 ID:rfP3goAf
字牌単騎地獄待ちリーチが結構決まるのでチートイのほうが好き
鳴くと赤チップ無しになるからチートイ、リーチすりゃ一発や裏でチップ狙えるのもいい
鳴かないでツモれるトイトイのみ別
チートイでツモって裏乗ればハネマンって何回か見たけど
単騎待ちでツモるのってなかなか厳しくね?
ゆとりでサーセンwww
63 :
焼き鳥名無しさん:2010/02/07(日) 23:49:51 ID:YhbCGQkM
トイトイは晒し過ぎてしまうと最悪オリ打ちの恐れまである
チートイのほうがベタオリできる分個人的にはチートイ派で
リーチして、トイトイつもるのが一番好きです。
トイトイもチートイも嫌いだけどまだ鳴けたり他の役で
フォローできる分トイトイの方がマシ
禿同。
67 :
焼き鳥名無しさん:2010/03/06(土) 18:22:02 ID:v5c9e32F
受け重視で七対子、面前のほうが死ぬ時は楽。
対子手が来たら鬱になる
攻めるも守るも中途半端でなんかうざい
まぁオリるタイミングがむずかしいから怖いというのが本音な雑魚ですが
サンアンかホンイツついてないトイトイなんかここ数年狙ったこともないわ
偶然出るのは四暗刻崩れ
役役トイトイもマンガンながら柔軟性にかけるから嫌い
役役あればホンイツの方が優秀でしょ
70 :
焼き鳥名無しさん:2010/03/07(日) 17:30:37 ID:9xDdnBR+
トイトイ好き→初心者へっぴ
チートイ好き→中級者以上
ということは分かった。
タンヤオピンフのが好きだわ
条件戦でもない限り、断然チートイだな。攻守ともに安定してるし
トイトイは守りに回ったとき圧倒的に不利
ドラが暗刻ったらトイトイに流されてしまうダメな漏れ
夏頃からカンが流行りなのか、両役関係なくドラ6とかあります
74 :
焼き鳥名無しさん:2010/03/08(月) 12:38:01 ID:mDQYtMd+
↑
イカサマ格闘倶楽部等のオンライン麻雀ゲームですね、わかります。
リアルとは違いますのでwww
どっちも嫌いだけどチートイ1シャンテンから鳴きを
視野に入れない人は流石に温すぎる
あと、チートイが攻守に優れていると言うやつもどうかと思う
ここは四人打ちが前提で話をしているんだよな?
>>62 待ちをかなり自由に出来るからね。
山にありそうな牌を自在に待ちに出来る訳で。
>>65 チートイだってピンフイーペーコー系を狙いつつ両天秤で進めて行けるだろ。
トイトイの方が発展が少ないと思うなぁ。
もう最初に鳴く時点でほとんど点数が確定してしまうようなもんだし。
>>69 牌効率を考えてどのくらいロスが大きそうかどうかにもよるね。
チートイ1シャンテンから鳴いてトイトイに持ってく奴っているのか?
滅多にやらんだろ。よほどの事情がなければ。
チートイ1シャンテンでもアンコが一つある状態なら分からなくもないが・・
チートイイーシャンテンからポンするやつはアホなやつだけだろ
鳴いて手牌を狭めるのに2シャンテンに戻す意味がわからない
しかも打点は2600か3200とたかがしれてる
強いてポンするような状況があるとすれば
@混一が狙えるときの翻牌ポン
1134788s77p發發白白
A暗刻あるときの翻牌ポン(ポンテンが取れる状態)
22277s114m888p中中
Bドラ対子があり、面子手も狙えそうなときの翻牌ポン
44s112233m5p白白南北(ドラ4s)
俺の場合はこの3通りぐらいかな
Aはすでに七対子狙ってる手牌ではないがw
Bは万が一のドラ暗刻やドラポンも考慮するための翻牌ポン
七対子じゃドラ暗刻になってもうれしくないからね(他家にチーされる可能性大)
修正
A暗刻あるときの翻牌ポン(ポンテンが取れる状態)
↓
A2暗刻あるときのポン(ポンテンが取れる状態)
チートイは何を残して何を切ればいいのか迷う、2枚切れを捨てる→最後の1枚が来る 自分で切った牌を捨てる→3枚目を引いてくる
82 :
焼き鳥名無しさん:2010/06/01(火) 02:11:36 ID:/xClKasc
>>81 山にありそうな牌を残して、山になさそうな牌を捨てればいいんだよ。
河に切られてる枚数とか、そんな単純な事じゃない。
>2枚切れを捨てる→最後の1枚が来る
2枚切れだからって、山にないとは限らないよな。
例えば字牌なんか2枚切れで1枚手持ちなら山にある確率は非常に高い。
(壁外の2枚切れの数牌なんかも同様)
逆に言えば0枚切れだからって山にたくさんあるとも限らない。
他家がアンコ使いしてる危険がある。
>自分で切って牌を捨てる→3枚目引いてくる
こんなの結果論に過ぎない。このような裏目は常にあり得るので、
それは無視するしかない。山に確実に2枚寝てそうなのが読める状況なら、
フリテン牌を残して受け入れにするという事も稀にやるけどね。
(もちろんイーシャンテン以前の状態で)
鳴いて形テン取れる分、親ならトイトイ有利かもしれない
>>83 チートイも上手く進めれば、ピンフイーペーコー崩れの形テン取れる。
トイトイからの移行の形テンは非常に防御力も低く、メリットが少ない。
割と早い段階で形テンへの選択が求められたりもするし。
ピンフイーペー崩れみたいな形のチートイを狙っていくと、
形テンとしても受け入れが広いのでギリギリまで粘れる。
85 :
焼き鳥名無しさん:2010/06/02(水) 17:00:02 ID:+5ZYFYND
トイトイは役満で、大三元、緑一色、清老頭、四喜和、四槓子、字一色がある。
後、四暗刻もそうか、よって、チートイなんか乗って数え役満?その時点で負けwww
七対子はクソ配牌からの守備9割の役
対々和は字牌ポンなどの先制攻撃からの攻め9割の役
攻守の議論の延長上の話題だろうから
巡目を意識しないと結論でないだろうな
>>85 チートイの約万もある。
>>86 守備9割とか攻め9割と決めつけてる時点で。。
チートイっつってもクソ配牌から狙うときもあれば
>>84みたいにピンフと同時に追っていくときもあるわけで
よくこの二役って引き合いに出されるけど、割りと二択にならないよね
>>84みたいな形はよくあるけど、、、
ちなみに自分は1暗刻4対子なら迷いなく暗刻落とす
むしろ、2暗刻+順子+両面対子(223とか)の聴牌形から
自摸り三暗刻 or 両面安手 のどっち受け?とかが実力に直結しそう
>>89 言ってる事はだいたい全面的に同意。
オレは1アンコ4トイツだと、スーアンコへの発展を考えてアンコ落としを躊躇う事もある。
トイツ部分がまだ切られていなかったり山にありそうな場合。
ドラがなく、チートイやっても安そうな場合。
3200〜8000程度の点棒がどうしても必要な状況でない場合。
ドラが2枚でもありゃあ早めにアンコ落としてチートイテンパイの確率を高めるが。
91 :
焼き鳥名無しさん:2010/06/09(水) 08:47:52 ID:mi3ApTLv
あげといつ
92 :
焼き鳥名無しさん:2010/06/09(水) 10:47:32 ID:PKJYYkuD
対子の種類次第だろ。
93 :
焼き鳥名無しさん:2010/06/09(水) 17:57:37 ID:l2QaA+j2
一九字牌が固まってるチートイならディフェンスにも対応できそう
ただタンヤオチートイだとベタオリが難しいのでつらいかも
19字牌で固まってるチートイやるくらいなら、
鳴いてホンイツホンロートイトイを狙うだろうjk
タンヤオチートイでもオリが辛くなる事って滅多にないよ。
たいてい壁が出来るから。
まあタンヤオチートイも、19字牌で固まってるチートイも、
実際には滅多にないし、タンヤオ牌・19牌・字牌混在が多いから、
チートイからのオリで困るケースはほとんど無し。
95 :
焼き鳥名無しさん:2010/06/10(木) 00:36:34 ID:Whv0lv3O
>>89 仕掛けやすい2・8牌が多く対子ってくれれば対々のが速いことが多い
速度重視の役って認識だな。
一方七対は(もちろんサクサクさされば例外だが)速度を犠牲にするものの攻めてはドラは2つずつ期待でき、リーチ掛ければ倍満くらいまでの可能性があり、
守っては対子落としや回し打ちも自在ときている。
対子系の役としては両者それぞれ特徴ある上に4対子くらいからどっちに向かうか、なんてのも迷うことがあるわけで。。。
96 :
焼き鳥名無しさん:2010/06/10(木) 00:56:19 ID:EWgEDzJm
我慢できずにチートイからトイトイに変更したものの残り全部対子ってしまった時の衝撃は半端ない
鳴いたからツモ順が変わったわけで
98 :
焼き鳥名無しさん:2010/06/10(木) 08:27:57 ID:Whv0lv3O
ドラだからって鳴いたものの
111ポン 中中中ポン DD八八九九西西 ドラ1
みたいになって途方にくれたりする
全然途方に暮れねーよ
>>98 あるね、そういう形。
まあ55を切っていくかな
固いメンツだとドラポンした瞬間、自信ある奴以外はほぼ引っ込むので
脅しというか圧力をかけるのに丁度いいのではないでしょうか
64(笑)
>>100 んなただでさえ単純なモンを状況も無しに結論付けるなよ知的障害者
中ドラ3で十分な、一般的な状況なら八打ち一択。
あとは残り枚数、他家へのリスク、場合によっては点棒状況を考慮して選択。
実際、何も考えないで適当に落としても正解になる事はあるが、
元々僅かしかない(誰がやっても大差ない)選択肢ですらマトモに判断出来ないということは、
この単純馬鹿ゲームに於ける最底辺の究極馬鹿であるということの証。
一索一筒一萬 九索九筒九萬 一索一筒一萬 九索九筒九萬 二萬二萬
しんどいなぁこんな七対子。
>>105 ドラが二萬でハマったパターンだろう
刻子ができないと読んだのは正解だったのだろう
この集まり方だと誰か字牌ばかりを集めている奴がいたのだろう
しのぎ方として正解だったのだろう
つーわけで場況がわからんと勝手に推測するしかねぇべや
雑魚妄想厨ワロス
こういう阿呆って漫画厨?
破壊力