((初めてきた人はこちらへ 雑談質問スレNo.47)) そこら辺がネトマとリアル麻雀の違いだろうな。 点数計算できないけど、鳴いてみました。なんとなくあがってみました 四位でした 3位でした。 なんてのはネトマだけにしとけ。
批判されたらメンバー呼んで こんなことがあったんだけどこの店ではOKなの?って聞けば万事解決
他人の上がりに文句つけるのがありなら、俺は自分以外の誰かが上がるたびくってかかるようにするよ
>>945 変わります
だから糞ゲー愛好者は
一発裏ドラを必ず採用しています。
一発裏カンドラなどを無くすと、配牌・ツモ・表ドラの運がとても重要になる そういう意味では変わるな
運に占めるはいぱいつもの割合が増えるだけで 運そのものは減る
でも結局のところ運に任せた遊びの域を出ないって話でしょ?
その通り
運の遊びがしたかったら 麻雀やめれば?
今時一発裏がないルールなんてごく一部の競技くらいしかないだろ
ローカルルールじゃないルールなw
リーチをかけてあがったときに ドラが乗るか乗らないかで点数が倍増するくらい違う これが裏ドラシステム こんな如何にも運を増やしますよルールをよく採用するよな 麻雀やってる奴は馬鹿が多いの?
運の遊びがしたいから麻雀をやってるんだろ 配牌・ツモ・表ドラといったゲームの土台が運で決まるんだから
>>960 は単にしたくなかったら、をしたかったら、と間違えただけじゃないのかなw
遊びで麻雀やってる雑魚はどうでもいいよ 勝ってにやってればと、糞ゲーを ただ、それを運の要素がより少ないとか、言い出す裏ドラ信者が 最近暗躍しているのが腹が立つ
>>963 配牌でタンピン三色イーシャンテンとか
役牌対子でドラ暗刻とか、そういう運は許容するのかね?
多彩な選択肢・戦術が多くあるように見えながら 実際は運の比重が高めのゲームが、 必勝法が成立しづらく、ちょっとぐらいの実力差では 勝敗への影響が大きくならないため幅広く人気が出る事が多い。 ボードゲーム製作に携わる者の 3人に2人は聞いていそうな話より抜粋。
麻雀やってる奴は9割以上が馬鹿ですよ だって、違法行為である賭け麻雀をやってるんですからw
一発裏ドラは運の要素を高めた 赤ドラご祝儀はさらに運の要素を高めた これくらい常識として認識しようぜ
運の糞ゲーとしての麻雀に魅力を感じ、麻雀をやっている人間に対し 運の要素を抑えた麻雀を面白いと感じることがないのは当然 両者はまったくの別物なんだから
一発裏ドラ無しの麻雀を、運ゲーと捉えるか 囲碁や将棋のような実力ゲーと捉えるかの違いだな 後者はまぎれもなく阿呆だがw
そろそろ次スレだな。
>>275 の件よろしく。
あと報知君の見分け方と
あんまりかまわないようにとの注意書きもあった方がいいかな。
えっ裏とか赤の確率考えずにのんびり打ってるの? 常に計算してるんじゃないの?
FAQ3 フリーのマナー編 Q 引きツモ(ツモアガリ時に牌を卓の縁に叩きつける行為)は駄目ですか? A 駄目です。 Q 山をどうやって切ったらいいですか? A 6・5・6に切る人もいるが、現在は切らないのが主流。 Q 点数申告の際には役は言いますか? A 言わない人がほとんどだが言っても構わないだろう。 Q ツモった際の点数は子から言うのが普通ですか? A 普通です。フリーではそうしてください。 Q いきつけの店に同卓したくない人がいるんですが… A マナーが悪いだけなら店員に言いましょう。その他の理由なら店をかえてください。
FAQ4 清算について Q 清算の仕方がよくわかりません。 A まずレート(*)とウマ(**)を確認すること。 フリーの場合、店によって決まっている。(レートがわからない店は危険!) 1) 半荘終了時の点棒と3万点との差を計算して、千点1ポイントとする。 2) 着順に応じたウマを加算する。 3) トップの場合オカ20ポイント(***)を加算する。 4) 1)〜3)の合計にレート(千点100円なら100円)を掛けた金額が結果。 .(*)ピン=千点100円 点5=0.5=千点50円 (**)10-20とか「ワンスリー(10-30)」などと表現されているのがこれで、 10-20の場合 1着+20、2着+10、3着-10、4着-20 10-30の場合 1着+30、2着+10、3着-10、4着-30 .(***)現在、大抵の麻雀は持ち点25,000点でスタートして最後30,000点を基点に 清算する。(「25,000持ちの30,000返し」と呼ぶ。)この差額の5,000点*4=20,000点 はトップの総取りとなる。これをオカという。 なお、フリー雀荘の場合、点数と着順からの金額早見表があるか、自動卓の 自動計算機能を使っているので、いちいち計算しなくても払う金額はわかる Q フリー雀荘の看板で見かける1−1−3の意味を教えて下さい A 最初の1…レートが千点100円の1倍。 (2だったら200円、0.5なら50円) 後の1-3…ウマがワンスリー(上述)
まあ、運の要素をなくして実力で決まるようにしよう! と大富豪やらポーカーやら7並べをルールをちょこちょこ変えつつ念入りにカードを 切り、手札に一喜一憂している人を想像していただければ・・・
>>972 リーチ麻雀はオセロにも劣るような糞ゲーだが
ルールシステムを整備することで
囲碁将棋並みの競技になりえるぞ
>>979 ならねえよバカw
「整備」ができてから出直してこい
>>979 どうするんだ?
全ての牌を透明にでもするのか?
それなら少しは運ゲーから知能ゲーに変わるかもしれんな
回数を消化することでハイパイツモの無視してよくなる ある母数の中での戦いにおいて 平均順位がそろぞれに収束し その分布が正規分布に従うことが証明された これによって運の要素を伴う実力のゲーム麻雀であるといえる
配牌固定でやればいいんじゃね
雀荘にいるわ 麻雀は運だけだみたいな超雑魚w
>>982 回数の話になると、一発や裏ドラも結局は同じ事になってしまいますよ
一発・カンドラ・カン裏・赤ドラは無くすべきスレで散々指摘されたでしょう
>>985 一発裏ドラありもなしも、同じ回数で実力が出るというのは
どこの情報ですか?
当然回数は違ってくると思われますが?
>>984 囲碁・将棋のプロと、麻雀プロの差がそれを証明してるんじゃないか
前者は一般の囲碁・将棋好きを実力で圧倒して、社会的地位もある
後者は…
>>986 そう、回数が違うだけ
他に違いは無い
つまり、一発裏ドラ有りでも回数が多ければ実力の出る麻雀になる
>>986 おいおいこの世に裏ドラが乗りやすい人間、一発が出やすい人間という種族が存在するって言うのかい?
>>989 なら悩む必要は無いだろう
実力の出る方がやりがいがあるし
下手な奴ほど偶然で勝てないとツマランから一発裏ドラ入れたがると言うのは
当っているな
麻雀は戦後賭博として普及した その仮定で多分に偶然の要素を付け加え どんどんイフフレすることで 賭博として魅力的なものへと変化させていった その結果、今では賭博者が麻雀を取り巻いている
一発裏ありと一発裏無しで、それぞれ同等の実力と平均順位の分散を持つ人たちに打って貰って どちらが平均順位の分散が大きくなるかを調べて検証しない限り、どちらの方が実力が出やすいなんて 結論は出せないでしょう
一発裏ドラ有りでも回数が多ければ実力の出る麻雀になる のは認めたわけね
>平均順位の分散 順位の分散だた
>>993 そんなめんどーなことしなくても
平均順位の分布を調べることだけで
実力の出やすさはわかりますよ
一発は明らかに偶然性を高めるためのものなので
そんなことをしなてもわかりますが
実は、麻雀を囲碁将棋並みの競技にするルール・システムは全く考えていません 全く思いつきません
>>996 分布を調べる事が分散を調べる事だと思うんだが・・・
>>994 一桁の足し算でも
回数を重ねれば知識の差がでますから?
でもわざわざそんなことしないでしょ
なぜ一発裏ドラを採用をするかわかりますか?
賭博として実力差がでないようにするためと、
射幸心を煽って賭博依存症にするためです
運の糞ゲー麻雀が好きで麻雀やってる人と 競技としての麻雀をやってる人が 交わることは一生だろう 同じ牌を使った麻雀でも その内容や目的が全く異なるのだから
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