945 :
焼き鳥名無しさん:2008/01/22(火) 00:06:57 ID:gcQxzkdf
仲間内でやるときも本当は符でやりたいんだけど
符がわかんない奴がいて「騙しとられそう」みたいな理由で
結局簡易計算でやってる
でも絶対符は覚えたほうがおもしろいぞ
>>945 確かにもっと細かい作戦?がたてれて面白そうなんだけど
他人の点数把握するんだけでもなかなかなのに
それに加えて府とくると30代中盤の私の脳では少し・・
別に符のルール自体は公平さに問題ないだろ
確かに簡潔さとか、合理性の観点からは疑問だが
理不尽ならフィーバー麻雀とか東天紅ルールで打っとけ
役につき何点の一回清算で符計算なし
フィーバー麻雀てのはじめてきいた
949 :
焼き鳥名無しさん:2008/01/22(火) 16:22:47 ID:Tb/73bOK
符計算したうえで1300なら2000・5200なら6000と自動的に切り上げて
ハナから百点棒つかわない店もあるよ。
これはひどい
951 :
焼き鳥名無しさん:2008/01/22(火) 22:18:55 ID:/W8o4lJr
>>944は公平という言葉を辞書で調べた方がいい。
そして脳が麻雀に向いてない。
というか普通の生活ができてるかどうかすら心配だ。
952 :
焼き鳥名無しさん:2008/01/22(火) 23:04:14 ID:/c5pks45
符が無いなら無いで4役のツモピンや
4役のチートイを好んで狙うだけ。悪形のリーチは損
ルールなりの戦いをするしかない
フがないと他の役ってそんなにワリにあわないの?
というか
メンピンツモドラは5200なのに符計算無しだと満貫
チートイドラドラは6400なのに符計算無(ry
というわけでこの辺が強くなりすぎる。
とくにピンフが簡単に満貫になるのはいまひとつコクがないというかなんというか。
サンマだからヤオチュー牌のほうが多くてピンフ出来にくい
って考えはどうだろうか?
ピンツモいけるんだ
956 :
焼き鳥名無しさん:2008/01/23(水) 00:02:33 ID:GAI3znC8
符がわかってるだけに
22234599二三中中中 ドラ9 の手を一でロンあがりすると
本来6400の手でも4000にしかならないから損した気分になる。
他の役というより面前の苦労があまり報われない。
まあ手がでかけりゃ関係ない話なんだが
今気がついた、本来麻雀ってこんなに複雑なんだ・・・
玄九牌カンしても4000点とかちょっと萎える
仕事帰りにサンマ打ってる人っているのかな?
だいたい何時間ぐらい打つ?
大阪のサンマフリーなら遅いおっさんが入らなければ平均1時間で4回くらいは出来るから2時間もあればそこそこ打てるよん
>>960 自分ら仲間内でテ積みでやってるからかもしれないけど
5時間の間に半チャン多くて6回ぐらいが限界
しかも誰かがハコになったとかで終わるの含む
雀荘ってそんだけ早いんだ、こりゃダメだ思考の回転が速い人が有利だな
それさすがに打ってて眠くならないか?
牌が来てから考える麻雀をみんながみんなやってる希ガス
ならない、皆トコロイんだと思う
週一回6時間ぐらいのペースで3年やってるけど
そんなスピード
一人がやたら打つのが遅いのでその間に考える
テンパイしたら20秒ぐらい動きとまる時あるし
そん時に目線が当たり牌の捨てパイのほうにいくので
そこを逃さず見る
言ってあげろよw
どんなゲームだって巧い者同士でやった方が楽しいだろ
965 :
焼き鳥名無しさん:2008/01/24(木) 02:23:48 ID:C8AgoV4L
>>960 一時間4回は言いすぎ
平均3回強くらいかな?
打つのが速くてもメンツの打ち方による
みんな点数考えずブンブンなら5回/hも夢じゃない
逆に回って回って追いつく人たちばかりなら
打つのが速くても時間かかることがある
俺も仕事帰りが多いけど
4時間くらいで5回り(15回)行けばいい方
だいたい10回ちょいかな
親のレンソウや箱がなくても東南戦で6回も打たなきゃならないんよな
それで1時間に3回とかってやっぱ早いよ
何秒できりとばしてるのかなと
最近の雀荘はどうなん?
配牌までやってくれる?
968 :
焼き鳥名無しさん:2008/01/25(金) 00:37:17 ID:4po5S4Wm
>>966 俺の場合何来たら何切るかだいたい決めてるから
序盤は盲牌して不要なら空中で表向けて捨てる
必要なら牌を見ないで手牌右側につけて
切ると決めた牌を抜いてすぐ打つ
中盤もなるべく速くしようとは思ってるけど
状況によっては2秒くらい考えて打つ
理牌は必要最低限しかしない
アガり形を見せるのにわかりやすければそれでいい
>>969 ああそうなのか
結構とんだりして終わるんだ
持ち点35000くらいだけ?
971 :
焼き鳥名無しさん:2008/01/26(土) 18:51:33 ID:T2LqeD6r
関西のサンマの多くが採用しているルール。
35000持ちの40000万返し
沈み−20 飛び−10
つまり、点ピン(これやらない方がいいよ せいぜい点5がおすすめ)で、
32000持って終了なら、 −800 + −2000 で
2800円+場代(多くはトップが支払い 500x3人)の支払い。
トップとらないと負け続け。
この前、4局(1時間ちょい)で3万払って 即帰った とほほ。
なしなし。
複合系のみ食い断あり。
ドラ…北または花パイ入り 5索・5筒全ドラ 本ドラ カン裏 全部あり
符計算…60符以上は1ハン切り上げ よって関西人はほとんど符計算が曖昧
チップ…リーチ一発・裏ドラ(カン裏含む) 1枚500円
点棒…100点棒なし。
積場…1000点アップ 3本場なら3000点
支払い…多くはつもり損。親満つもなら、4000+1000
つまり四マでの支払いに1000点プラスする。
例 2本場 子が跳満つも
親は、6000点+1000点+2000点 支払い
子は、3000点+1000点+2000点 支払い
つも…ふりテン同順つもなし。 なぜか分からんルール
こんなんです。フリーのサンマでは、たいていピンでもやってるけど
大きく金が動くので、嫌な感じのサンマになりがち。
メンバーはやり放題。あたりまえだが…
この前初めて行った雀荘で、リーチかけて緑一色をあがった。
ヤクマンなので嬉しくてつい、裏ドラ見るの忘れた。その3局後くらいにメンバー
がスーアンつも。リーチかけてて裏ドラ見て「チップ3枚」と言われた時に、
そーかヤクマンで裏や一発のチップが付くことを知った。
ルールを確認しなかった俺が悪い。 … でもね …
>>971 おおむねあってるが沈みウマはほとんどが10だね
あとトビに10つくことが多いから飛ぶとしめて−20
箱ラスで−60っす
ちなみに点5は300円か350円・ピンで500円の場代が多く
単純に比率の問題でピンの方が収支的には浮きやすいのは四人打ちと
同じ
973 :
焼き鳥名無しさん:2008/01/26(土) 23:56:26 ID:nD4u3k+X
>>971 点棒支払いは俺の経験からだと まるっぽとツモ損の比は
8:2くらいのように思う マンガン未満の計算も
まるっぽはだいたいヨンマの出アガリ点数を
親と子で不公平にならないように割ったもの
ツモ損はヨンマのツモ点数を切り上げて千点付加したもの
同巡ツモ禁止は完先特有のルール
理不尽かもしれないが
フリテンと同様
「そういう取り決めだから」
と納得するしかない
まだサンマはじめたばかりなんでよくわかってませんが
メンゼンで緑一色をアガったって物凄いんじゃないですか、
でもリーチをかけたのって何故ですか?
相手をおろさせる為?
雀荘は知らないんでわかりませんが
安めでも上がろうと思ったか、役満だと気づかなかったか
オカルトシステムNo.23「決め手の最終形はもれなくリーチ!」か。
>>974 おそらく一番大きな理由は裏祝儀
しかし・・裏見てないところ見るとそうでもない・・
となると理由はいまいちわからんがとりあえず回ってもらおうとか
そんなとこか!?
やっぱ回ってもらおうって事かな
昔、コクシテンパイしてて、あえてリーチをかけてアガった人がいた
コクシ臭を消しつつおりてもらおうというつもりだったらしい
で・・・・ルールが1万9万1000点なんで
11を頭にしてあがったら、本来のヤクマン+3000点と凶悪だった
スーアンを筆頭にコクシ この2つが最強になってしまうやん みたいな
978 :
焼き鳥名無しさん:2008/01/27(日) 22:15:30 ID:TNorGm1a
緑一色の件。
こんな状況でした。
南場1局だったか?子でした。
持ち点20000弱。
25索待ち。緑・八索暗刻・六索頭。
下手して5索出たら単なる満貫。立て混・発・ドラ1(5索)
基本的には3索または4索をポンして、トイトイ系にするのが筋。
5索は見逃しが当然。だが索子が高い場で、出上がりは期待薄。
よって、山にかけてとにかく跳満確定にした。
その前局にすぐ飛んでしまい、2連続箱割れはごめんだなーと考えた。
これは結構サンマではあるかな…という手ですけど…
たしかに上がれない役満より上がれる跳満。
役満なんて四暗・国士がいつでも、とまで言わないまでもよく上がれるしな。
役マンのあがりやすさってサンマにおいて・・・
国士>四暗>大3元>小スーシー>緑一>混老>チューレン
でない?
あと、人和って子のみだよね?
人和は4マとちがって一人少ないから役マンでもいいのでは?
でも最初のそろいやすさがあるし微妙?
981 :
焼き鳥名無しさん:2008/01/28(月) 04:54:27 ID:uLTbJK8T
>>978 どうしても役満アガりたいならダマ
最悪ハネ満でいいならリーチだね
でも役満確定にとれる手変わりが
3468發 とけっこう多いので
俺ならダマにしちゃうかな
役満は点数以上に祝儀のメリットが大きいので
>>978 ソーズが高い場だと俺はリーチ行かないっぽいなぁ
23344の形でしょ?
ポンして確定形になっても上がりまで考えるとしんどいと
思うけど逆にひょっこり2の方が出てくる可能性もあるからなぁ・・
リーチ行くとほぼツモ専になっちゃいそうだしその場合はヤミでも
ハネマンはあるしね
けどどのみち出上がり難しい&裏祝儀あるしって理由でのリーチは
否定しないしその場になったら俺も曲げるかもしれんけどね
>>981 4枚使いチートイを普通にありでレスしてるところに
関西フリー臭を感じたw
知らない人は手変わりの發・8に??になってるぞw
983 :
焼き鳥名無しさん:2008/01/28(月) 11:39:25 ID:pP4Wiq3H
緑一色の件。
言われてみると、リーチは少し疑問に思えてきた。
あがれたから良かったけど、あれが跳満だったら、少し悲しい。
役満確定でねらうべきだったか?
>>982 そうなんですよね。特にイイペーコーがらみで、変則待ちになる場合って
多いですよね。
筒子の立混リーチで、こんな場面がありました。
2233445566 白白白
これは、2356筒と白待ち。
リーチしたのですが、瞬間2356筒待ちのみと考えてしまいました。
あれっと思って、ああ白でもあがれると気が付いた次第。
気が付いた直後に、白がでてロン。
小車輪(6)+リーチ(1)+ドラ2(5筒二枚)+花パイ1
倍満でしたが、下手するとちょんぼで6000オールになる所でした。
ちょんぼは、店によって 6000オールとか9000オールとか
様々ですが、上下大きいですよね。
七対子緑一色かw
>>984 発発 八八 六六 四四 三三 二二
・・・・無理だよ一個足りないよ。
ふと疑問に思ったけど緑のみのソーズって何で二と三だけ続きなんだろ
って四もそうだった・・・これは失礼
987 :
焼き鳥名無しさん:2008/01/28(月) 20:26:22 ID:alP2Ttjp
>>985 さん
いえいえ、そうではないです。
チートイツ4枚使いありが、サンマでは基本。
よって、 2222 33 44 発発発発 6
なんていう手がサンマではあります。
>>987 アメリカンチートイツってやつ?
あれって・・4つ使うの許されるのって一種類だけじゃなかったの?
もしそうでないなら
22 22 33 33 44 44 発発
なんて緑一色チートイツもまかり通るの?
989 :
焼き鳥名無しさん:2008/01/28(月) 21:09:40 ID:alP2Ttjp
>>988さん
知る限りの関西サンマでは、チートイ4枚使いの制限はありません。
そしてこの手なら、発頭の234の順子としてもとれるので、
4枚使いなしのルールでもあがれます。
何と・・・!
サイトとか色々なところで
チートイを制する者はサンマを制すってよく聞くけど
普通のチートイじゃなくて
こういうルールでシュンツにも変化したりしてオリ打ちできるから
凄い強いって事?
それとも普通にチートイ単体として考えてもトイツりやすくオリやすい
チートイが強いて事?
ありがとうございます ここまで進んで感無量です
牛歩ながらもなんと次スレまでこぎつけたか・・・
サンマの総合スレがねぇなぁと思っていた過去の俺グッバイ。
994 :
◆iDhpgFCnCQ :
>>990 チートイは受けに強いのが第一の理由
相手の当たり牌を吸収しながら攻めることができる
クサい牌を全部止めてトイツになるまで待って
安全なトイツを落としながら曖昧に行くこともできるし
勝手に一点で読んでそこ単騎で押すこともできる
2222588(118899)
もう258のスジ以外だったら知らん的な決め付けで
5単騎リーチとかもある
そしてチートイを常に考えることでテンパイチャンスが
格段に増える 特にイーペーコがらみは
常にチートイを視野に入れたい
22334(11166799)
4(17)ツモでチートイテンパイに受けるかどうかの選択
667788(127777)中中
カンしてペンチャンに受けるか
(12)切りでチートイの仮テンに受けるかどうかの選択
一一一一22299(2288)
手ごろな単騎でチートイに決めるか
2単騎の仮テンでスーアンコの手変わりを待つかの選択
縦に重なることの多いサンマでは色んな場面で
チートイでアガれるチャンスが出てくる