952 :
950:2008/05/14(水) 19:20:59 ID:???
>951
それはそれで良いんじゃないの?自分もするし。
それって邪魔とは言わないでしょ
自分勝手に相手に迷惑をかける打牌が邪魔だと思う
アガラスとか2・3着が見逃しまでしてトップ狙っているのに
そんな事されたらさすがに切れるでしょ
953 :
焼き鳥名無しさん:2008/05/16(金) 09:10:03 ID:sjBfjP4e
>アガラスとか2・3着が見逃しまでしてトップ狙っているのに
>そんな事されたらさすがに切れるでしょ
切れる要素が全くないのですが?
むしろ、おまえ程度のメンタル弱い奴を潰す為なら狙ってやるね。
まあ、まずやることないけどw
とりあえず俺は自分がトップ取れてないなら、他の誰が取ろうが基本的には知ったこっちゃ無いぞ
その日ずっとラスばっか引いてる奴が珍しくトップ取りそうなら応援するけどな
>>950 その理論で行くと俺には迷惑な打牌ってのが無いんだが
麻雀というのは勝利(あるいはより上の順位)を目指すことでゲームが成立する。
この前提に従わない打ち方は全て迷惑な打ち方。というか八百長。
>>1の例だと
>>936のような逆転の可能性を目指してたなら迷惑な打ち方ではない。
WHAT?YOUは順位戦しかしないのかい?
958 :
950:2008/05/16(金) 15:58:53 ID:???
切れるって言うのは変だね
「こいつ下手糞だなー」って思う
金がかかっている以上、下手糞なあがりをされればそう思うでしょ
ワン順位で1000円・2000円変わる勝負なんだから
邪魔をされれば迷惑だと思わないのかね?
また、変な極論出すなよ。他家の加点は迷惑とか馬鹿じゃないんだから
納得する負け方、納得する勝ち方があって
アガラスとかただの「あががりたいシンドローム」
ルールに反していなければ何をしても自由。
しかし、だからこそ自分の行動に責任持たなきゃな。
「ルール内だから何してもいいんだ〜」なんて言ってる奴は、
ポリシーが無く、自分を客観視できないお子ちゃま。
そんな奴は総じて弱い。
ルール内ならOKつってもコンビうちだとか、Aさんが好きだから見逃しや危険牌切りまくって
Bさん嫌いだからあいつの邪魔だけしまくろうとかしたら、ゲームにならんよね
ルール内ならなんでもしていいのが麻雀だからこそ
自分の中でここまではやっていい、これ以上はアウトっていう線引きを作らないとな。
俺の中の自分ルール
・ラス確は基本アウト、満貫以上か赤ありチップ狙いのリーチでのあがりはセーフ。
・自分が勝負手でもないのに仕掛けに対して無駄に役牌やドラを鳴かせるのはアウト。
染め手に対しては牌効率にちょっと損するぐらいの牌なら絞る。
自分が勝負手でその牌を鳴かれても戦える形ならセーフ。鳴かせたら基本オリない。流局間際にオリるのはセーフ。
・テンパイやめ・あがりやめ有のダントツ(2着と20000点以上離しているぐらい)のラス親なら
鳴いて1000点とかには極力しない。
こんなもんかねぇ。なんにせよ善悪の主観の押しつけはよくないけど
今日オーラスダンラスのオヤジが鳴いて三色ドラ2000点とかやってて
店のメンバーとトップ争いしてたから失笑しちまったわ。俺がトップだったから助かったけど。
自分が4位で1,2,3位が接戦で自分だけ3位と20000点近く離されてる状態でのみ手あがると迷惑?
もう負けだし適当にあがって早く終わらせようとか思ったりするんだけどどうかな?
どうせラスっていってもレートがピンだとすると
満貫あがれば800助かるわけだ。だからある程度高い手を狙うべき。
ばらばらなら適当に字牌を抱え込んでチートイとかやりつつ他家にテンパイ気配かリーチが入ったら手を崩してオリればいい。
またはツモれる良形にしておいてリーチ、ツモって裏が乗れば
自分が行く店だと500ずつもらえて1500。このあがりだけで順位ひとつあげるぐらいのプラスになるからそれはOK。
ただ、鳴いてタンヤオのみとか役牌のみとかは流石に迷惑。
自分にほとんど利益がないからね。
「未来の相手のあがりを潰してるんだからいいじゃん」
っていう考えの人もいるだろうけどそれだけの理由でトップ争いを邪魔するのはどうかと思うよ。
麻雀はトップを取らなきゃおいしくないルールだからみんなオーラスは必死だしね。
昔はヤキトリだのトビ賞だのあったからな。そのルールの下でオーラスにヤキトリだったり飛ぶ寸前だったりしたら被害を最少にするためにもアガラスは有りかと。
飛び祝儀あるとこはそうだろうね。
っていうかそういうあがりの素点以外に副賞つけるのって
回転率上げるための雀荘の策略だよね。
>>958 負けた理由が何であれ納得しないのはただの現実逃避じゃないのか?
あと、勝っても機嫌悪いヤツって扱いづらいことこの上ないんだけど
>>963 >「未来の相手のあがりを潰してるんだからいいじゃん」
>っていう考えの人もいるだろうけどそれだけの理由でトップ争いを邪魔するのはどうかと思うよ。
ラスの自分からあがらずに争うなら邪魔しないよ
ツモなら仕方ないし
お前さんらの知り合いにはいないだろうけど
さんざん邪魔するな言っといて、逆転に届かない手を(例えば倍ツモハネ直が必要なところをハネツモとか)あがって
「もういいや」とか開き直ってるやつはなんだかなーって思った
お前が高めの点数取るために待ってたんじゃないんですけど〜てな
この一件があってから「待つ必要なし」と決めたわけですよ
>>961 >・自分が勝負手でもないのに仕掛けに対して無駄に役牌やドラを鳴かせるのはアウト。
ある程度打ってりゃ到達する域だけど
初心者は麻雀自由に打てないなぁ
いや「無駄に」って言ってるじゃん。
別に役牌でもドラでも鳴かしてもいいんだよ。
ただそれを切るほどの手なら、っていう条件付だけどね。
初心者はただ牌効率上要らないっていう理由だけで字牌切りたがるけど、
もう少し絞れるはず、っていう時が多いんだよね。
面子オーバーでカンチャンを残して字牌きるとか。
969 :
焼き鳥名無しさん:2008/05/17(土) 17:07:22 ID:mqdVePdD
初心者をコントロールする技術を身に付けようね。2人がグルならラス半すれば良いだけ
ルールを無視して相手にイチャモンはカッコ悪いよ
その無駄に切る相手に勝つようにがんばるのが自分の役目じゃね
いやそういう問題じゃなくてさ、
場も何も見ない打牌をするやつが一人でもいると
ゲームとして成り立たなくなるのが麻雀なわけだ。
例えば親がドラをポンしてるとこに牌効率でいらないって
リャンシャンテンぐらいからダブ東とか切り出すやつがいたら周りはどうにも出来ない。
これはコントロールとかそういうのがいても勝つとか
そういう次元の話じゃない。
お前がカモにすればいいんでね
そういうホイホイ無警戒な初心者に囲まれて勝てないのは、自分が同LVなだけだと思うが
>>969 お前は誰に対してレスしとるんだ
ルール無視が前提のやつはこのスレにいないぞ
>>968,971
どういう状況下にしろ、他人から打牌の選択を強要されるのはゲームとして不自然じゃないの
(現実に戻させるとかの行使がなくても、他人の打牌・打ち筋を認めないというのは広い意味で強要かなーと思た)
場を見ない打牌をした場合には、「ゲームが成り立たなくなる」のではなく
「場を見る者たちが揃っている場合よりも、鳴きによる動きが大きい」だけでしょう
点数の影響はゲーム不成立とする程じゃないのでは?
(必ず結果が出るし、多少の有利不利は場所決めの時点で決まっているし、そもそも同じ力を持った者同士だけが参加するものでない)
まぁ結局は「自分が望んだゲーム展開にならない」ってくらいの意味だろうけどさ
でもゲームって、自分以外のプレイヤー(や自分で制御できない要素)の動きを見て最善を尽くすのが面白みであって、
特に麻雀はその最善手が必ずしも結果に結びつかない
(裏を返せばミスもひっくり返る可能性をはらむ)という合理さがまた面白いのじゃないかな?
もうひとつ疑問として付け加えるならば、
打牌の自由は制限されるのに鳴きの自由が制限されないのは条件としてアンバランスでは?ということだね
合理さ→不合理さ
>>974 鳴きだけじゃなく、振込みにも影響あるよ。
レベル差が大きいとつまらなくなる。
それはスポーツなど、どんな勝負でも同じでしょ?
レートがない麻雀は打つ気しなくなってしまった
LV開いてると勝てても面白くない
初心者相手に俺TUEEEEしてもなあ・・・
978 :
焼き鳥名無しさん:2008/05/18(日) 20:48:17 ID:ztRg5hqj
>>973 ルールを無視してイチャモンはカッコ悪いよ
→ルール通り遊んでる人に対して正規ルールを無視して自分ルールに合わないからといってイチャモンはカッコ悪いよ
>>978 お前がかっこ悪い。下手が自分を正当化してるだけ。
このスレ長文いっぱいだけど、読んでみたほうがいい?
俺は寝てたほうがマシだと思うが、そういう種の後悔を味わいたいならどうぞ
982 :
焼き鳥名無しさん:2008/05/18(日) 23:56:18 ID:Sz9OhfAV
セットでトップ1万、2着3着払いなし、ラス1万、一発裏ドラ、祝儀なしをやってる
普段は普通のフリーで時間潰ししてるけどこのルールだとこのスレの議論の必要がなくて快適
983 :
焼き鳥名無しさん:2008/05/19(月) 03:28:16 ID:4gxFZFaC
>>979 気に入らない打牌があったら2チャンに好きなだけ書き込んでくれ。間違ってもメンバーに泣きついたり卓をひっくり返すなよ。迷惑だから
>>976 その振込みによる点数の変動は相対的なものでしょう
はっきり言えば、そいつから早く上がった奴が点数を得るのは当たり前のこと
そして、影響があるとしてもゲーム不成立とまでは言えない
反論ではなく、補足として受け取ったが、それでよろしいか?
レベルの差が大きいとつまらないという点について
それを一般化するのはどうかなー
状況が違えば楽しくてしょうがないだろ
大嫌いな弱い奴がバンバン振り込んで金をむしり取れたらサイコーじゃないか
どんな勝負でも同じとは言い過ぎだね
また、ゲームの醍醐味はどこにあるか?という話の展開において
「ある要素が入るとつまらない」と持ち出すのは論旨のすり替えですね
>>978 なるほど。俺の解釈に誤解があったようだ
非礼を詫びさせてくれ
それにしても「トップ争いの邪魔をしない」という制約は
順位が確定する最終局面においてだけ特殊な制約を課す点で
オーラスのみあがりやめ有り、と同じくバカげた取り決めだよなぁ
オーラス上がりやめアリはちょっとずるいよね。
他家の親も、上がるたびに続行かやめれるか選べるのが公平だと思う。
>>984 >そいつから早く上がった奴が点数を得るのは当たり前のこと
だからそいつで勝負の行方が決まってしまうのがつまらんって言ってるんだが
>影響があるとしてもゲーム不成立とまでは言えない
不成立うんぬんについては俺が言ったのではないが、
不成立とはどういう状態だと考えているのだろうか?
>それを一般化するのはどうかなー
一般化しようなど一言も言ってないが
>大嫌いな弱い奴がバンバン振り込んで金をむしり取れたらサイコーじゃないか
>どんな勝負でも同じとは言い過ぎだね
極論
>また、ゲームの醍醐味はどこにあるか?という話の展開において
>「ある要素が入るとつまらない」と持ち出すのは論旨のすり替えですね
そんな話の展開でもないし、仮にそうだとしても要素の話題は醍醐味に関係すると思うが
長々と書いてしまったけど君に最後に言いたいこと 「日本語でおk」
喧嘩はやめて><
このスレの終了まで後11
>>987 >だからそいつで勝負の行方が決まってしまうのがつまらんって言ってるんだが
そりゃーあなたがある1局の結果を受け入れたくないだけのことでしょう
その結果をどう受け止めようと自由だし、つまらないから何?という話でもある
>不成立とはどういう状態だと考えているのだろうか?
俺が言い出したわけでもないので、わからんですね
俺は「ある特定の要素(今回の場合、場を見ない打ち方をする人がいること)がゲームを不成立にすると言えるか」について書いた。
不成立となる場合を想像し例示する必要は無いと考える。
論点は要素の検討だからね
>一般化しようなど一言も言ってないが
そうスか。
>>それはスポーツなど、どんな勝負でも同じでしょ?
これからそう読み取ったが、違うならすまなかったね
>極論
一般化しない以上、一般化の否定(俺のレス)もまた意味を持たない
それをわざわざ評価していただいてありがとう
>>987 >そんな話の展開でもないし、仮にそうだとしても要素の話題は醍醐味に関係すると思うが
話の展開の内容を否定するということは、あなたが俺のレスを読んでいないということです
>>974から展開させたのは俺なんだから
また、関係するかどうかと、論点のすり替えは同時に成立します
つまり、「あなたの言うところの『醍醐味』に関係するけど、すり替えである」ということ。
そもそも醍醐味の意味の捉え方に相違があります。
俺の言うのは狭義(何が面白くさせる点か)、
あなたの捉えているのは広義(何がゲームを面白くさせ、つまらなくさせるか)。
この相違を生み出さないためにも、「醍醐味」という言葉を俺が用いるべきではありませんでした。
すみません
何がすり替えか、わかりやすく明示しときましょうか。
俺は「何がゲームを面白くさせる(この意味で「醍醐味である」)か」と言っています
あなたは「何がゲームをつまらなくさせるか」を言っています
>>986 やっぱその方が公平だよなー
前に、オーラスのみあがりやめ有りは断固として不公平じゃない!とつっぱるアホがいたが、
やっぱアイツの頭がおかしかったんだな
おまえら何熱くなってんの?小学生?
wwwww
そろそろグランドフィナーレだな
ここまで俺の自演だったと暴露しておく
なんだ俺とおまえの二人だけでまわしてたのか
自分で長文書いといて喧嘩しないで><とか自己レスするの最高だったぜ
じゃあなROM専のお前ら
1000
はいはい終了終了
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。