952 :
943:2006/11/03(金) 16:00:55 ID:???
>>デジタル
ツモ筋の定義
命名した人は誰だか分っておりません。
鳴きが無い場合にツモって来る一連の牌をまとめて「ツモ筋」と定義されています。
亜空間打法では、このツモ筋を食い獲る事が肝になっており
ツモ牌相打ち(青野氏)でも、ツモ筋が鳴きによって乱されないというのを
前提とした打法です。
ちなみに、天野大三がリーチ麻雀を日本全国に広げる前は
リーチは鳴きを少なくしてツモ筋を保ちツミコミの完成度を高めるための
イカサマヤクザルールだとして、不健全なものとして忌避されてました。
報知新聞ルールで正式にリーチを役として認めると宣言し
村石利夫が設立したアマチュア団体・日本麻雀道連盟がリーチ麻雀宣言をし
発足したプロ団体もリーチを役として導入したために、リーチを役として認めるのは
標準になりました。
953 :
デジタル:2006/11/03(金) 20:26:27 ID:cblrQZzm
う〜ん…
鳴いてもなかなくても確率は一緒ジャマイカ…
ただたまに人知を超えた気合いが指先に変な力を与え…ニクキュウが言う筋が太くなります…
ハイハイ
終わった
終わった
次スレは不要
ハイハイ
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次スレは不要
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終わった
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ハイハイ
終わった
終わった
次スレは不要
959 :
902:2006/11/03(金) 21:09:35 ID:???
romるつもりだったけどあまりにひどいので
今まで書きこした内容見て分からんようなら
正直日本語通じんやつに説明する気にならんかっただけだがね
だれも流れなんて利用してるなんて一言もいってないぞ
ただリーチにおいてこんな状況ではメリットがひとつなくなっているといっているだけ
当然ツモにおいてはリーチかけなければ不利なのは当たり前
これはデメリットだな
しかしこれを上回ることとは何か
通常リーチをかければ他者は手を止めるなり考慮する
しかし得てして課題の状態でリーチ者に自分の手を曲げるやつがどれほどいるか
少なくとも通常よりはまっすぐくることが多いはずだ
上がりにくるやつがいると自分が積もる確立(あがる確立ではないよ)は下がり自分が振る確立が上がるのは分かるよな?
これを考慮すればリーチするかどうかは939の指摘していることや他者が自分のてんぱいを察しているかどうか
それを考えて判断するべきと前からいっているはずだが?
ツモ以外は相手の事が重要になる
だから一人でマージャンしているのかと言った
本気でこれからはromるがこんなもんでいいか?
>>少なくとも通常よりはまっすぐくることが多いはずだ
これはひどいw
>>鳴いてもなかなくても確率は一緒
これよりマシw
962 :
デジタル:2006/11/04(土) 01:17:17 ID:WHVYrCBL
有効牌を積もるつも筋が変わるとか言う事に対しての事と有効牌を鳴く事の有効性のすりかえはやめてね…それぐらいはオカルトでも読み取れるよね?
>>962 コインで100回連続表が出ている状態で次に裏・表どっちが出るか?
どちらの確率も同じ、これ当たり前
と同時に、ヘアチェック当たり前
>>963 俺ならまずコインに何らかの仕掛けが有ることを疑うな
965 :
902:2006/11/05(日) 09:44:43 ID:???
romるといいながら、すまんな いかんいかんorz
>>960 現実を見ろw
確率は一緒でも現実的には偏ることがままある
そう感じるものが多いからそういうことになることが多いのでないのか?w
お前が4人囲んだら常に違うのだろうね?w
だが他人と囲むならそうなるとは限らんということは理解しておいたほうがいいと思うがなw
あがればいい(又はついている)振れば悪い(ついていない)という考えが多いのか?
短期戦ならいざしらず普通に数半ちゃん打つのならそうとは限らんと思うのだがな
前にもいっているけどな
ツマラン博打うって少ないテンボウ集めてどうするんだか。。。
状況によってはあがらんこともあるし、あえて振ることもある
それが悪いとは思っていないのだが。。。
まあひとそれぞれか
966 :
焼き鳥名無しさん:2006/11/05(日) 15:26:26 ID:NG478o/a
雑魚丸出し
967 :
デジタル:2006/11/05(日) 16:04:21 ID:+Zkh3a06
おれ鰯でいいや
902は家庭麻雀の域を脱していないのかな?
雀荘で(できれば高レート)打ってみてから
もう一度発言されてはどうか?
流れが悪かったから、負けたとか言いそうだけどw
釣り乙。
970 :
902:2006/11/05(日) 21:43:47 ID:???
>>968 最後に
雀荘で4年で200ほど勝って場代で負けましたが?(別スレでいっているが)
高レートとはいかほどこことを言うのか教えて欲しい
できればやっている場所も
近くなら覗きにいくよ
家庭マージャンなんて今までほとんど打ったことないな
接待マージャンならあるがな
さんま、アリス、縛りルール、地方ルール色々うったがやれるならどんなローカルルールだろうがかまわんよ
最終的にはハコラス2万程度のレートで打ってたがこれ以上の雀荘なんてなかったな>近くでは
じゃな
971 :
焼き鳥名無しさん:2006/11/06(月) 07:52:23 ID:k4+Q4vjK
高レートがなんだってんだよ
972 :
焼き鳥名無しさん:2006/11/06(月) 11:00:22 ID:dsiGQj+t
確率とは同一条件下に於いて始めて確率として成り立つものであって、同一条件下にない麻雀ではそれを論じても何の説得力もない。麻雀に於いてはデジタルなんてものは存在しない!
打ち方にもデジタルなんてものはない!
ドヘタプロの鵜呑みじゃなくて経験から見いだすようにならないとダメだ!
んじゃ折れダメだわ。
974 :
カルチー:2006/11/06(月) 11:41:24 ID:???
>929
1局でわからないとはどういうこと?
前にも言いましたが局が終わらないとツモが良かったのか悪かったのか
そういった事はわからない。運は結果でしか判断する事は出来ない。
区別の理由とはどういった事を聞いているのかわかりません。
>905で言った事は結果の話ですよね?
自分が言っているのは、その結果をどのように利用そるかの話
区切るところはある意味何処でも良い、今見えている結果から
自分の状態を把握してそれを次に生かしていく。
運は風船みたいな物、膨らんだりしぼんだ
ある期間は大きく膨らんでいました。その期間が必ずしも半荘と一致するとは限らない。
975 :
焼き鳥名無しさん:2006/11/06(月) 11:50:41 ID:dsiGQj+t
ではまず場の状況、役などは考えずにやってみよう!五GHとあるとする。
五を切ればイーシャンテンになる場合にイーシャンテン優先で五を切る人もいるだろうがFは4枚しかないのである。
ペンチャンを切り五を残した場合はどうだろう?
四、六を引いてくれば両面待ちが出来る。
四、六は8枚あるからFを引くより確率的には高くなる。
四、六を引けば三六か四七の両面待ちが出来、これも8枚あるからペンチャンを残すよりもテンパイチャンスが広がる。
@@Aとか899とある時もAや8を切って対子を作る人がいるがこれも同じである。
これも4枚しかないのである!
とりあえずペンチャンにとっておくほうが得策である。
Bや7を引いてくればもちろんいいんだがCや6を引けばタンヤオになる可能性も出てくるしまたその後D5を引けば両面になる可能性が出てくる!
これに場の状況、役などがかかわってくると打ち方がかわってくる!
デジタルだなんて言ってる方々はここまで考えてやってるかな?
これは基本中の基本だからね!
でもこれがちゃんと出来る奴はほとんど居ないからデジタルなんて言ってても所詮ドヘタプロの鵜呑みでしかないね!
何年もこれをきちんとやってみれば分かるよ!
切ったペンチャンを引く事は皆無になるからね!
だがオカルトだなんて言ってるがこれは技量なんだって事だ!
皆が言ってる麻雀のオカルトとは技量なんだよ!
976 :
焼き鳥名無しさん:2006/11/06(月) 12:17:52 ID:O94tE9o3
以上壮大な釣りでした
>>974 > 1局でわからないとはどういうこと?
君の論法だと、半荘が終わらないと、その局が良かったのか悪かったのか
そういった事はわからないから。
なぜ、ツモの良し悪しは1局が終わらなければ分からないのに、
1局の良し悪しは半荘が終わらなくても分かると思うのか?
> 運は風船みたいな物、膨らんだりしぼんだ
これは、各人に「運値」というような隠し能力値が設定されており、
何らかの原因で減ったり増えたりしているということだろうか?
857改め921では
> 「運」とは、結果の偏りにより発生するものであり
> 「期待値」と比べ、そこに起きた状況の良悪を言う。
となっていて、運が無作為よりも連続する性質を持っているとは考えられないが、
「期待値」と比べ良いことが起こった後は、確率よりも「期待値」と比べ良いことが起き易いのだろうか?
978 :
焼き鳥名無しさん:2006/11/06(月) 14:00:07 ID:dsiGQj+t
聞く耳を持たない愚か者だな!
979 :
カルチー:2006/11/06(月) 15:21:08 ID:???
>>977 半荘に対する局の良し悪しは半荘が終わらないとわからないでしょう
ただ、その半荘に対しその局が良かった悪かったと運が良い悪いは別
運が良ければ半荘に対して良い結果が出るとは限らない
それは前にも言っています。表面的な結果と運の結果は一致しない
具体的には、1局終わればその時の流れ・運の状態は見えてくる
「今日はこんなな感じかな?」それを考慮してゲームを進める
局を重ねる事で今の自分の状態がわかってくる
>期待値以上の事が起こった後は・・・
それはわかりません。期待値以上の事が起こっていた後でも風船がしぼんでしまえば
期待値以下の事が起こり易くなることもある。
>>979 > 半荘に対する局の良し悪しは半荘が終わらないとわからないでしょう〜〜
では、1ツモでも運は分かるのか?
局に対するツモの良し悪しは局が終わらないとわからないでしょう
ただ、その局に対しそのツモが良かった悪かったと運が良い悪いは別
運が良ければ局に対して良い結果が出るとは限らない
それは前にも言っています。表面的な結果と運の結果は一致しない
具体的には、1ツモ終わればその時の流れ・運の状態は見えてくる
「今日はこんなな感じかな?」それを考慮してゲームを進める
ツモを重ねる事で今の自分の状態がわかってくる
なぜ分からないのか、なぜ分かるのかの説明がないから、オウム返ししかできないわけだが。
> それはわかりません。
では、なぜ「局を重ねる事で今の自分の状態」が分かれば、それを考慮してゲームを進めるとメリットがあるのか?
運が良いことが起こったとしても、次はどうなるか分からないという意味に見えるが。
>>975 それは場合によるでしょ。
順目や手格好により辺ターツよりもシャボ受けにしておいたほうがイイ場合もあるだろ。
972で偉そうな事を言う前にまず自分が(ry
982 :
☆さぶっち :2006/11/06(月) 16:13:06 ID:???
>>981 ですね。デジタル的な事を言わせてもらえば
赤・タンヤオなどの条件を一切無視して
どちらがメンツになる可能性が高いかを比較すれば
8順目くらいまでは、5を温存した方が良く
それ以降は12を温存した方が良いというデータがあったと思います
ちなみにペンチャン待ちよりは12牌を使ったシャボ受けの方が
あがりやすいというデータもありますね
(ひいい参照)
http://www.ix3.jp/hiii/02mahken/2-10-2toukei.htm 1とのシャボ>2とのシャボ>ペンチャン待ちという結果になっております。
一般的には3〜7の牌同士のシャボ以外では
シャボはペンチャンよりあがりやすい待ちであるという研究結果通りに打つのが利口ですね。
オカルトであっても、これらのデータは当然、ありがたく利用させてもらってますよ。
ペンチャンの有用性は赤・食いありでは、どうしても下がります
しかしテンパイ時、1000でも良いからあがるべき局面では
中盤、二段目以降では重要度が非常に増します。
場の数牌の濃密を見定めて慎重に打つべきですよね。
983 :
焼き鳥名無しさん:2006/11/06(月) 16:29:58 ID:6BDm9LZY
おまえら、もう21世紀なんだぞ。
ゴミのような駄文たれながしてないで
凸の本でも読んで糞して寝ろ
984 :
カルチー:2006/11/06(月) 16:31:49 ID:???
いつも思うのですが
デジタルの人は場面を平面的に見ている
それに対してオカルトは立体的に見ている
局の前後のつながりや運量などを考慮して打つ
◆iLo3P/xo42との対話はどうもそこら辺が噛み合わない気がする
985 :
カルチー:2006/11/06(月) 16:41:35 ID:???
>980
局が終わるとは「区切りが付く」事と思っていただければ良いです。
ツモは局が終わるまで継続する物であり、1ツモで運の良い悪いはわからない
ツモの流れ(ツモの連続)なら運の良し悪しはわか事もある
>自分の状態
自分の状態が悪いのに普通に打つ事の方がおかしい。
調子が良ければ調子良いなりの、悪ければ悪いなりの打ち方がある
次が良いか悪いかはわからない。
以前に何があったかどうかで変わると前から言っています。ご理解ください。
>>985 > 1ツモで運の良い悪いはわからない
ということは、1ツモで起こった結果の偏りは運ではないということか?
921の運の説明はさらに改訂が必要だと思うが?
> ツモの流れ(ツモの連続)なら運の良し悪しはわか事もある
分かる時と、分からない時の違いは何だ?
俺の考えだと、君は常日頃から運の良し悪しを考えて打っていて、
外れた時は分からなかった、合っていたときは分かったと思っているだけで、
何の意味もないことだと思うが。
>自分の状態
確認だが、「自分の状態」というのは「運」のことであって、点棒や懐具合や体調のことではないよな?
「運」だとすれば、「運値」というような隠し能力値が設定されており、
何らかの原因で減ったり増えたりしているということだろうか?
また、その「運値」によって、これから良いことが起きるか悪いことが起きるか決定されるということか?
> 次が良いか悪いかはわからない。
> 以前に何があったかどうかで変わると前から言っています。ご理解ください。
スマンが理解できない。
「以前に何があったかどうかで変わる」が「次が良いか悪いかはわからない」というのは、
「以前に何があったかどうかは関係ない」が「次が良いか悪いかはわからない」ということはない、
ということだと思うが、なぜ「以前に何があったかどうかは関係ない」ではないという結論が出た?
「犬があくびをしたかどうか」と置き換えてもらえば分かりやすいと思うが。
>>986 > 「以前に何があったかどうかは関係ない」が「次が良いか悪いかはわからない」ということはない、
下記に訂正
「以前に何があったかどうかは関係ない」ので「次が良いか悪いかはわからない」ということはない、
~~~~
関係なければ次が分からないのは当たり前で、関係があるのに次が分からないという方が不思議。
988 :
焼き鳥名無しさん:2006/11/06(月) 19:02:18 ID:dsiGQj+t
ちゃんと読まずに書き込みするな!
麻雀もその程度だな!
◆iLo3P/xo42←何をしたいのかわからん
100%正解しなければ→わからない→ない→無駄
とでも言いたげw
確率や期待値完璧でも5割ちょっとしか勝てないよー
なにこの無理な釣り…
>確率や期待値完璧でも5割ちょっとしか勝てないよー
確率と期待値が完璧だったら、世界最強に決まってるだろーがw
運とか流れとか、そんなもの存在しなくて、ただの錯覚なんだから
お、おい〜喧嘩するなよ〜〜
>991
流れは否定するけど確率と期待値だけじゃ勝てないよ。
実戦では牌効率は落ちるけど安全な字牌を残しておくというような打ち方も必要になるし
期待値にしたって相手が三人(=自分以外の手牌が39枚)いるのに正確に算出するなんて不可能でしょ?
それに相手の手牌を読んで回し打ったりオリたりする時だってあるんだから
麻雀で勝つには確率と期待値だけじゃなくて相手の手牌を読む力が絶対に必要。
>>991 世界最強の人に聞いてみるといいよ。
確率(牌効率)と期待値なんてのは基礎であって
それを応用しないと勝てないって言うから。
足し算極めたら次は掛け算覚えようねw
君達に運や流れはまだ早いようだ。
>>991 確率と期待値だけで世界最強になれるってんなら、それこそコンピューターが簡単に世界最強になれんじゃねーかよ
しかもその程度ならスパコンなんて要らねーし
馬鹿じゃね?
>>994 誰も自分の手牌だけをみた期待値なんて言ってないよ
すべての確率と期待値が分かるのなら、ある状況で、相手がどんな待ちでどんな点数か、
それぞれの確率がわかることになる。
「正確に算出するなんて不可能」は確かに事実上その通りだけど、
ここでは、それができて「確率や期待値完璧」と言ってるんだから、そりゃ最強だろ、ってこと
>995
以下同文
>正確に算出するなんて不可能
>正確に算出するなんて不可能
>正確に算出するなんて不可能
麻雀で期待値算出は不可能ってことでFA?
正確でない計算なんて意味ないじゃんw
誰だよデタラメな計算教えたのはw
はい、終わった
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。