【R1850未満】どうしても超ラン行けない人Part2
554 :
焼き鳥名無しさん:2006/06/05(月) 18:07:33 ID:WppIivyb
何で俺は超ランに行けないのですか?
収支は250近くないと抜けきれんかもね。
1800超えてから15〜20試合程度の絶好調も欲しいね…
逆に超ランだとー300でも生き残れると思う。
和了率18%・放銃率15%でも1900以上安定できそう。
いや冗談抜きで。
一位取るやり方がいいのか
それともラスを回避するやり方がいいのか
どっちよ?
オーラスをラス目で迎えない事が大事、とはよく聞く。
また、調子がいい時の成績や、成績優秀者の成績はラスがとても少ないのが目につくことが多い。
1位or2位の数≒2×ラスの数
ってなればRは相当順調に上がると思う。だからラス回避ではなかろうか。
そういう成績の人ほど「トップ重視です」と言っているような気もしなくはない。
>>556 今1800あたりで足踏みしてるようならラス回避重視の方がいい。
本当に力があるなら、トップをとりにいく方がレートは早く上がるが。
559 :
556:2006/06/06(火) 21:37:27 ID:mAyJ8lxi
東風は1位→2位も3位→4位も同じ価値。
だから、僅差であればトップを死守するのも
3着を死守するも価値は同じ。
着順をあげるのが難しければ他人の事など気にせずに
あがって3着の1000点とかをしっかりあがりきるのが大事。
逆に、どんなに可能性が少なくとも
あがラスだけはやっちゃ駄目。
今先制2副露率が21〜23ぐらいなんだけど
なかなか先制2副露率があがらないんだよね。
先制2副露率が30前後の人ってどんな風に鳴いてるのかな?
なんかコツとかあったら教えていただきたい。
自分が思い当たるケースを1つ。
どのみち役牌ドラ1ぐらいの手で、89mと持ってる所に7mが切られた。
当然チー。これで1フーロ。
さらに2〜3順後、(この間に多少シャンテン数が減ってるのが好ましい)
45pの部分に対し6pが切られた。(ここでテンパっているのが望ましい)
テンパイなら迷わずチー。これで2フーロ。
という具合。このフィーリング。自風牌ならもう言うことなし。もっと無理できる。
あくまで一例で。
(ここでテンパっているのが望ましい)→(これを鳴けばテンパイというのが望ましい)
愚形が入っているなら結局、面前は面倒になるだろうから
別にリャン面から鳴いても良いぐらいと思う。
>>563 ターツがリャン面、カンチャン、ペンチャンの3つだけあったとして、
リャン面から鳴くのは良くない。
>>561 形が悪くて面前では遅そうな場合、鳴き三色・鳴き一通を常に意識する。
トップ目のオーラスなんかでは特に有効。
でも、無理して鳴きを増やす必要は無いと思う。
2副露率10%ちょいでも安定R2100くらいは普通にいけるし。
面前が好みならそれで押しすすめていくのもアリだと思う。
レート1900だけどチンイツのマチが一目でわからない・・・
みんなわかる?
566 :
焼き鳥名無しさん:2006/06/15(木) 11:08:31 ID:QJsqfvF3
手の整い具合にもよると思うんだけどドラの役牌がトイツの時って普段以上に後づけ狙って鳴く?
それともドラポンできるまで面前で進める?
はあ?超ランとかいく必要あるの?
568 :
焼き鳥名無しさん:2006/06/15(木) 12:15:43 ID:axH6YCVM
>>567 打牌が遅いからな。実際そんだけの理由だよ。
単なる気晴らしなら、別に超ラン行かなくてもいい。
例えば、強くアガリに掛ける局面でない時
両面 両面 (端)カンチャン その他 【役牌ポン】
という状況では、どう鳴けばよいのだろうか?
また、序盤かつ平場の親番では、強くアガリに向かうべき〜に相当するのだろうか?
この辺が上手くなれば、支出が相当減ると思うんだけどな・・・
>>強くアガリに掛ける局面でない時
ってダントツTOPの時でいいのかな?どっちにしろ両面からでも鳴くよ
リーチかかって、ドラ見えてない、テンパってない、安牌いっぱいならオリるけど
>>序盤かつ平場の親番
は十分強くアガリに向かうべきに当たると思う
支出を減らすのは大事だけど、親番なら収入上げること考えたほうがいいと思う
2000超えて、未だに超で打たない奴の気が知れない。
ほ
げ
575 :
:2006/06/28(水) 23:14:08 ID:???
い
576 :
焼き鳥名無しさん:2006/07/05(水) 09:51:42 ID:Lh/HAA67
577 :
:2006/07/05(水) 10:39:43 ID:???
>>576 試合数が少ないけど一応…
副露少なすぎ。2副露率、2副露和了率が低いので他家蹴る鳴きができてない。役牌はとりあえず鳴いてGOだ。
2副露放銃多い→無理鳴き、無理染めしすぎでは。対々和、染めにもう少し見切りを早くしてはどうか。
染め手に振り過ぎ。染め副露は自手糞なら絞ってオリ、2副露で字牌余る、自手が好手一向聴程度でも染め色あまらせてたらオリ。
染め手放銃は気をつければ簡単に減らせるので手をつけやすいはず。
試合数が少ないのでなんともいえないが、追っかけリーチが少ないかな。好形はおっかけ。
愚形でも2役あったらだいたい追っかけた方がいい。安牌1枚とか降りきれ無そうなときもおっかけ。
まあとりあえず鳴きの少なさ、精度の悪さによる和了率の低さが一番の理由なので、その辺うまい人の牌譜でも見て研究してみてはどうでしょうか。
>>576 面前に関しての、先制テンパイ時または被先制非テンパイ時の判断は
出来てるデータではないかな、と。
あとは
>>577と大体同じ。
鳴いても形が良くなる鳴きを早めに。を心がければとだいぶ改善、解決すると思う。
579 :
576:2006/07/05(水) 20:39:04 ID:Lh/HAA67
>>577-578 ありがとうございます。
見ての通り基本リーチ麻雀でして、食い仕掛けが苦手です。
役牌を一枚目から鳴くのは、
◎ドラが手元のあるとき→ドラ単騎待ちで役牌ドラ2を狙う
◎ホンイツ
◎流したい時(トップのとき、リーチにもっていけそうにない時、ドラが字牌の時等、他家にあがられたくない時)
だけです。
それと食いじかけのときは染め手とトイトイを除いて、2鳴きしたらテンパイを原則としているのですが、(防御のタメ)
これはやりすぎでしょうか?
2鳴きテンパイの原則を崩すのは、自分が3位で四位の奴からリーチがかかる、役牌鳴かれる等、逆転されそうなときなど、なりふりかまってられないときくらいです。
ダントツ一位のときでも2鳴きしたらテンパイというふうにしています。
自分が2副露が少ない(そして遅い)のはこのせいもあるかなと思うのですがどうでしょうか?もっと積極的に行くべきでしょうか。
あと染め手への放銃が多いのはそうですね・・・改善します。ありがとうございます。
どうも役牌ホンイツくらいだとドラ色以外だと軽んじてしまいます。3鳴きくらいされたらおりますが、2鳴きくらいだとわりとつっぱってしまいます。
もう少しうまい人の牌譜をみてみたいと思います。ありがとうございますた。
580 :
576:2006/07/05(水) 20:43:20 ID:Lh/HAA67
あ、あとおっかけが少ないのも、おっしゃる通りで、見直そうと思います。
他家からリーチがかかると子でも親でも問答無用でほぼおりてました。
3役イーシャンテン以上の良形か、もうどうしようもないとき以外。
これもどこまで攻めれるのか見直さなければなりませんね。ありがとうございました。
>>579 576もう消えてるね。
「うpろだ.org」は消えるの早いから、
>>1のろだにあげたほうがいいと思う。
2鳴きテンパイの原則は別に悪くないんじゃないかな。
ただ、仕掛けていく手と面前でいく手との見極めは、できるだけ早くつけたほうがいいよ。
役牌をひと鳴きしないのは感心しないなあ。
役牌をひと鳴きしない方がいい場面というのは非常に少なくて
◎上位との点差が離れていて、面前で暗刻にしないと逆転が難しい
この状況以外では、とりあえずひと鳴きしたほうが良いです。
先制されたときの押し引きですが、まずはドラの所在を考えてみては?
ドラが場に 「見えてる」→押し 「見えてない」→引き
まあ実際には、こんな単純にはいかないですけどね。
守備の為に鳴きを控えて手牌の進行を遅らせるのは
リスクをより拡大させる事になるケースの方が多い。
攻撃は最大の防御。
値段や手格好にかかわらず、
可能な限り早くテンパイして他家に先駆けてあがるのが最も安全。
鳴くべき牌を鳴かずにテンパイが遅れ結果として他家の先制を許し
懸命に安牌を探しながら降りるのは、むしろ危険を拡大させている。
ホンイツ、ドラ対子、オーラス上がりトップ以外で役牌を鳴かない。千点二千点はテンパイ料で溶ける
こういう勘違いしてると負けるといういい見本が現われた。
>>583 役牌であがる最大の目的は千点ニ千点を稼ぐことじゃない。
相手のあがりを阻止することなんだよ。
相手のあがりを阻止すると同時に自分の打点も抑制してしまう。
相手:満貫以上あがりor安手振込み
自分:安手あがりor満貫以上振込み
相手の手は満貫以上ってのが前提なのかw
東風荘のメンゼンの上がり点はそのくらいだろ? 安手で上がって得なのは脇の二人も
同じだし、安手に向かってる自分が一番損。リスクとリターンのバランス調整しっかりしよう
>>587 役牌鳴く=攻めるってわけじゃないぞ。攻撃的な戦術なのは確かだが。
とりあえず役を確定させて、高そうあるいは早そうならガンガンいく。
無理そうなら、その後の鳴きを控えて手牌構成も守備的にする。もちろん既に不利な戦況ならスルーですよ。
役牌鳴いたくらいで放銃増えるならオリの技術、場況を見る技術がイマイチだと思うぞ。
まあ好みの問題かもな。配牌で役牌トイツでもアンコになるのを待つか雀頭にして、メンゼンで
いくのが俺のデフォ。ドラ一枚あれば満貫になる可能性もあるし。手配多けりゃ中盤の撃ち合いでの選択肢
も増える。583の戦略で500戦平均順位2.29だったけど安手速攻つかえばもっと成績上がるものかな?
>>589 下ランで500戦2.29なら超ランあがっちゃうよね?超ランでその成績ならしばらくそのままで良いんじゃないか。
ちなみに俺は鳴きに慣れるまでは以前よりちょっと弱くなったように感じた。
>>589 超ランの成績ならなかなかだが、ラン卓の成績ならもっとあがる。
なんてことない一打が制限時間内だと打てないって事が結構ある。
仲間内ならもっとちゃんと打てるのにーといらいらいしてたが、最近それがネット麻雀の面白みなのかもと思ってきた。
牌を隠さないと打てない奴は所詮そのレベル
自分の打ち方も決まってないし
相手の捨て牌から手も読めてない
自分のスタイルが確立されれば
見られようが何しようが打ち方は変わらないので牌を隠す必要も無い
牌を隠すの意味が良く解らないんだが
お前は自分だけ牌を見せた状態で打ってるのか?
そんなの超ラン日常茶飯事じゃん
どっから牌オープンの話が出てきたんだw
597 :
焼き鳥名無しさん:2006/07/12(水) 10:59:41 ID:Ty1iDtz5
ワイ卓坊だろ
ワイで牌隠す奴なんて居るのか?
>>596 592と593のレスがかみ合わなかった瞬間から
600 :
焼き鳥名無しさん:2006/07/15(土) 12:22:35 ID:uuBxDlVg
>>600 流石に試合数少なすぎ。少なくとも500試合、出来れば1000試合くらいは打ってみないと運でかなり成績はぶれるよ。
がんばって打ってみて、試合数たまったらまた報告してくれるとありがたいです。
>>600 第2かな?
試合数少なすぎて参考にならないけど、リーチも仕掛けも遅い気がする。
常に受けにまわってトップとれないという展開にはまりそう。
>>600 この和了率で平均順位2.177とは凄まじいな。