$$マニアックな雑談質問スレその2$$

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854焼き鳥名無しさん:2007/02/09(金) 00:33:00 ID:???
>>853
そこまで極論なのか。

とすると、4メンツ1雀頭さえ作れば全部32,000点というルールにしても同じ?
855焼き鳥名無しさん:2007/02/09(金) 04:00:52 ID:4sNIgvSs
実力差を勝率の差だとすると単純にドラの数では左右されんべ
自分が振らなくても他家同士で打ったりツモられたりすると
差が大きくなるから守備型は不利になるとは思うけど

確かに実感、守備型なんだけど 直接失点せずにツモあがりで
ボコボコになる時がある

ところでサンマで1万、9万がついた分だけ1000点加算されると過去に
申した者ですが
ドラ類も全部1000点加算型にしたらどうなるんでしょう?
1万9万も数だけ1ファン増えるなら協力すぎるから1000点に
おさえて 納得したので

論外?(^^;
856焼き鳥名無しさん:2007/02/09(金) 05:23:06 ID:???
リーチの強さ(特に親リーの強さ)が強調されるんじゃない?


子のリーツモドラ2の30符でいくらだろ…ツモで1000/3?
500/1000の600オール?それとも2000オール?
はたまた1000点ツモの300/500みたいに計算して、500/1000は1100/2000?
857焼き鳥名無しさん:2007/02/09(金) 09:13:24 ID:???
ドラが多いと
ならした勝率がどうこうってより
まぎれが起きやすくなるんじゃね。
期待値じゃなくて分散が大きくなる。
858焼き鳥名無しさん:2007/02/09(金) 11:12:15 ID:???
ウホッ簡潔にまとめていい男。
859焼き鳥名無しさん:2007/02/09(金) 15:30:52 ID:???
>>855
どうなるんでしょうって・・実際にやって確かめろよ。
仲間内のハウスルールってのは結局自分たちが気に入るようにしていくもんなんだから。
860おうどん ◆ALb81Oplac :2007/02/09(金) 22:15:41 ID:???
実力差=勝率ではないやろ!
ってか勝率って何?
トップ率?平均順位?それとも+になった率?

どれにしても今のフリールールでの実力はわからんやろ。


実力=勝ち額(同じレート、同じルールにおいての)
861焼き鳥名無しさん:2007/02/10(土) 01:25:51 ID:???
>>860
それならレートが上がれば上がるほど実力差が出やすくなる
簡単明瞭
862焼き鳥名無しさん:2007/02/10(土) 17:34:28 ID:C6900MDR
他人の振り込んで終わるとか
本当にどうしようもないのでしょうか?何とか相手を操作したり
自分にふりこまさせたりとか
863焼き鳥名無しさん:2007/02/10(土) 17:59:31 ID:???
残念ながら2chには超能力板は無い。
864焼き鳥名無しさん:2007/02/10(土) 18:02:03 ID:rSBFbT1z
ダンチ、パーソウを鳴かせろ
865焼き鳥名無しさん:2007/02/10(土) 19:09:53 ID:???
>>862
あんた>>747だろ?悪いこといわないから麻雀やめな。
866焼き鳥名無しさん:2007/02/10(土) 20:00:44 ID:???
↑吊られ乙
867焼き鳥名無しさん:2007/02/10(土) 22:10:48 ID:rSBFbT1z
ダマテンにふらないためには、どうすればいいのでしょうか
868焼き鳥名無しさん:2007/02/10(土) 22:15:09 ID:???
自分の切りたい牌を先にダンチに切らせればいいんじゃない?
869焼き鳥名無しさん:2007/02/10(土) 22:37:57 ID:rSBFbT1z
わかりました。
870862:2007/02/11(日) 03:48:57 ID:jYWKnEwk
いや確かに私は747だけど
ノーレートでやってるんで物質的損害はないから
今まだ好きやから続けてる
871焼き鳥名無しさん:2007/02/11(日) 04:10:26 ID:???
>>870 相手が何を基準に牌を捨てているか一度本気で考えてみては。
一人で四人分の配牌を取ってツモって捨ててをじっくり考えながらやっていけば
相手を操作する方法とそれが可能かどうかわかってくるはず。
今ならネット麻雀の牌譜という便利なものもありますが。
872焼き鳥名無しさん:2007/02/11(日) 06:50:32 ID:???
まぁ>>871のいう手順で麻雀を100年研究したところで
>>747の望みは絶対に叶わないんだけどな。
873焼き鳥名無しさん:2007/02/11(日) 07:21:52 ID:???
他人の打牌なんて制御できるわけないだろ。
どんなミエミエな待ちでも下手なら打つし。
だいたいそれでいて「自分には振り込め」って思ってるんだからさ。
ムシが良すぎると思わんのかね。
ま、せいぜい立直で押さえつけるとかだけど
これも下手なやつは立直の現バリにサクサク振り込むから逆効果な場合も多々ある。
そこらへんの兼ね合いも腕の見せ所。
ようするに安易に他人のせいにすんなってこった。
874862:2007/02/11(日) 07:57:20 ID:jYWKnEwk
亜空間って人は制御とまではいかんけど
鳴きとか利用してやってたとか?
875焼き鳥名無しさん:2007/02/11(日) 08:11:51 ID:DkWzZIm5
死にましたがそんな人いませんでした。漫画の読み杉っしょwww
876焼き鳥名無しさん:2007/02/11(日) 08:15:14 ID:???
>>874
お前マジ馬鹿か?
ツモスジは変えられても他人の打牌まで変えられんだろが。

もしかして非日本人か?
877焼き鳥名無しさん:2007/02/11(日) 08:15:31 ID:???
>>874
鳴きは手作りの一環。
人を制御云々ではない。

どうしても人を制御したいのであれば、
対局前に>>862の通りに事が運ぶように他家3人に十分な金を掴ませておくか、
この人に逆らったら本気で殺されると思わせるくらいに脅迫をするしかない。

もう一度言っておく。悪いことはいわないから麻雀やめな。
878862:2007/02/11(日) 08:21:13 ID:jYWKnEwk
自分がとてもアガれない局面でAが高い役を張ってて
それに対し Bがスピードで相殺しようと思い まず役牌を鳴こうとする
そのアシストを自分がする
ヌル手でBがアガリ 結果的にAを蹴る

これって制御のうちに入らないの?
879焼き鳥名無しさん:2007/02/11(日) 08:26:04 ID:???
>>878
制御っていいたいなら言えばいい。それだけの話。
普通に麻雀打ってるまともな人間はそれを制御とは言わない。それだけの話。
880焼き鳥名無しさん:2007/02/11(日) 08:27:58 ID:???
>>878
言ってることが変わってるぞ。

> 他人の振り込んで終わるとか
> 本当にどうしようもないのでしょうか?何とか相手を操作したり
> 自分にふりこまさせたりとか

今更他人同士の振り合いか?
っていうかそれは局面の制御はしていても「打牌の制御」はしてないだろ。

マジで日本語読めないんじゃねーの。
それかものすごく頭悪いか。
881焼き鳥名無しさん:2007/02/11(日) 08:29:47 ID:???
麻雀やってて
本気で>>862みたいなことを言っちゃうあたり
本当にアタマが悪いんだろうな。
882焼き鳥名無しさん:2007/02/11(日) 08:44:48 ID:???
>>862

戦争からきらめきと魔術的な美がついに奪い取られてしまった。
アレキサンダーやシーザーやナポレオンが、兵士たちと危険を分かち合いながら
馬で戦場を駆け巡り、帝国の運命を決する。そんなことは、もうなくなった。
これからの英雄は、安全で静かで物憂い事務室にいて、書記官たちに取り囲まれて座る。
一方何千という兵士たちが、電話一本で機械の力によって殺され、息の根を止められる。
これから先におこる戦争は、女性や子供や一般市民全体を殺すことになるだろう。
やがてそれぞれの国々は、大規模で限界のない、一度発動されたら制御不可能となるような
破壊のためのシステムを生み出すことになる。
人類は、はじめて自分たちを絶滅させることが出来る道具を手に入れた。
これこそが、人類の栄光と苦労のすべてが最後に到達した運命である。
883焼き鳥名無しさん:2007/02/11(日) 08:51:42 ID:???
>>862

大統領の表情がひきつり、目は苦悩のためほとんど灰色に見えた。
彼は戦争を引き起こすいろいろな誤算について語った。
「我々が戦いたくないのと同様、ソビエトも戦いたくないのだ。
 彼らは我々との戦争を望まないし、我々も彼らとの戦争を望まない。
 しかもなお、ここ数日来の出来事が今後も続けば、戦いは全人類を巻き込み、
 世界を破壊してしまうだろう。」
大統領を一番悩ませ、戦争の見通しをおそろしいものにしたのは、
アメリカと全世界の子供たちが死んでいく幻影であった。
884焼き鳥名無しさん:2007/02/11(日) 10:54:11 ID:???
催眠術でも学べばいいんじゃね。
それか魔法。
885焼き鳥名無しさん:2007/02/11(日) 14:41:39 ID:???
おいおまいら・・
ちゃんと読み返せばどう考えても日本語が不自由な人だと気づくだろう?
886焼き鳥名無しさん:2007/02/11(日) 21:22:16 ID:???
金と女と暴力がもっとも他人を制御しやすい
887焼き鳥名無しさん:2007/02/11(日) 21:26:59 ID:???
道を歩いてたらいきなり通り魔に殺されることだってあるんだよ。
>>862>>747
888焼き鳥名無しさん:2007/02/12(月) 00:12:49 ID:???
246待ち(パイの種類は問わず)のテンパイ形ってありますか?
889焼き鳥名無しさん:2007/02/12(月) 05:50:41 ID:???
半熟荘スレでやれ。
890ちっぱん ◆Eros0G8Ma. :2007/02/12(月) 23:25:31 ID:???
>>888
3333445555
891下手糞:2007/02/13(火) 00:01:39 ID:???
質問です。
先日、

裏ドラ無し
カンドラ無し
赤ドラ無し
一発無し

の麻雀をやりました。
いわゆる競技ルールらしいのですが、まず満貫にはなかなか届きません。
序盤はどのくらいをねらうのがよろしいのでしょうか?
本当に2ハンと3ハンの壁が高いです。2ハンを作る基本はメンタンピンのうち2つ作ればよいのでしょうが、3ハンを作るときは面前による一通や三色がもの凄く重要になりますよね。
一般的なフリールールの戦術とは大きく異なると思われます。
どなたかご教授いただけないでしょうか?
892焼き鳥名無しさん:2007/02/13(火) 00:35:05 ID:???
>>891
二翻役が重要なのが分かってるなら
その目を消さないように打てばいいんでないの。
一発裏ありだとだいたい毎局満貫くらいを狙っていくけど
立直かけて裏一期待とかがほとんどだと思う。
まずそういう感覚を忘れて、
ダマで上がれる前提で手作りするようにすればいいんじゃないかな。
遠くに見える手役を見落とさなくなるよ。
あとは七対子の技術。
リーヅモ七対がめちゃくちゃ強力だから。
これが上手くならんとね。
893下手糞:2007/02/13(火) 00:51:47 ID:???
>>892

返答ありがとうございます。
たしかにみんなリーチはそんなにしてなかったような気がしますね。
平均、ダマ2ハンが多かったような?
チートイツ、確かに、符ハネがスゴく大切なような気がします。数百点に笑ったり泣いたりするような。
自分のツモが悪かったのか3ハンがスゴく遠かったような気がしましたね。
2ハン以内でスピード重視か、3ハン以上で打点重視か、悩むところですね。
894焼き鳥名無しさん:2007/02/13(火) 01:01:46 ID:???
>>890 さんきゅ。3と5の四枚使いか。
895おうどん ◆ALb81Oplac :2007/02/13(火) 22:56:30 ID:???
>>ヤクザ

ちと違う


ドラを持ってる時は攻めて、ない時は引き気味に

親とドラを持ってる香具師にはうたない
896下手糞:2007/02/14(水) 00:22:35 ID:???
>>895

返答ありがとうございます。

ドラを持ってる時攻める…泣いても笑ってもドラは4枚しかないんですよ。めったにドラは入りません。んー、つまりは、基本的に常々マワせって事ですかね?ただ、万一ドラが入ったら意地でも使いきります。そして、テンパイ後に使えないドラを引いてきたら、握り潰します。

親に打つな…それはわかります。積み棒が案外デカいし、満貫が難しいこのルールでは、2900点や700オールでも脅威になります。


ドラを持ってる人に打つな…わかりますが、やっぱり見えるドラしか場所がわからないんですよね。

総括すれば、ディフェンスをメインに戦えって事でしょうね。
897焼き鳥名無しさん:2007/02/14(水) 23:04:18 ID:kWvciozz
1996著作
井手洋介 の東大式 テンパイ見破り
という本を持ってます まだ全部読んでませんが
おわりの言葉に
対戦相手のレベルがあがってくると単にヒット&アウェーでは
通用しなくなります 状況に応じた回しうちが必要になってくると

てことはイクイカズ戦法や
棒てん即リー全ツッパよりは
ちゃんと頭使ってまわしたほうが 勝率があがるって事でしょうか?
898焼き鳥名無しさん:2007/02/14(水) 23:37:21 ID:???
>>897

対戦相手のレベルと言う前に、あなたのレベルはどのくらいか分からないと答えようがありません。
トッププロの目指すところをやる以前に、覚えないといけない事、鍛錬しなきゃいけないことがたくさんある。それが素人の麻雀だと思います。
逆にあなたがプロレベルにあるのなら、こんな掲示板に聞く前に自分で答えを出せるかと思います。
899焼き鳥名無しさん:2007/02/14(水) 23:42:38 ID:???
つか、掲示板で言われているような、判断は行くか行かないかの決定だけで
あとは全前かベタオリかなんて麻雀実際にやってる奴は見たこと無いぞ。
900焼き鳥名無しさん:2007/02/15(木) 00:31:10 ID:yagnHDQV
え・・・? イク イカズってのは
全前かベタオリって事かと思ってた
この状況はテンパイスピードが遅いからベタオリ

この状況は相手が大役狙ってるのわかるけど自分のほうが
スピード速いからツッパ

逆に遅いけど大役なので 気にせずまっすぐ前へ
アガれれば終盤を制覇できるので

とかの判断かと思ってた

イクイカズって回し打ちも含まれるって事?
901焼き鳥名無しさん:2007/02/15(木) 00:37:03 ID:???
>>897 本当にその本を読んでいるなら、牌姿も牌譜も具体例を出さずに
「全ツッパよりは回した方が勝率があがるんでしょうか?」などという質問は出ないはず。
井出さんは全部の局面で具体的な牌姿をあげて打牌選択の理由を説明していますよ。

別に厚い本ではないので2時間もあれば読めるはず。とりあえず通読してからもう一度来てください。
902焼き鳥名無しさん:2007/02/15(木) 15:26:20 ID:???
懐かしい本だなw
むかし古本屋で100円で買って読んだっけ。
903焼き鳥名無しさん
100円で買ってどうでした? 為になりました?