1 :
枯れ花:
3人麻雀で勝てねえっす。金ねぇし。約1名やったら強いし。
どしたら勝てるのよ?教えてくだされ。もうやりたくねぇが
ケツまくるのもしゃくやし。30半荘で-309!!
今も負けてきたところなの!!シクシク。。。
イカサマ
3 :
焼き鳥名無しさん:03/06/15 09:56 ID:33K3KWnQ
>1よ
サンマもいろいろあるから、どんなルールでやってるかもカキコめ
4 :
焼き鳥名無しさん:03/06/15 11:12 ID:OXreYy+S
手積みで一度ふりなら大四喜、四暗刻つめるよ
5 :
焼き鳥名無しさん:03/06/15 11:21 ID:BHu9i6U+
俺を入れて4人で打てば勝てるよ
6 :
焼き鳥名無しさん:03/06/15 12:50 ID:Ijk9tPeW
4です、三麻なんて麻雀下手なやつがやるもの
よって打つ必要なし!
7 :
枯れ花:03/06/15 21:37 ID:???
うまが10。赤5が全部で3枚!北がドラで。ハコるとサイコロ2個振った
分マイナス。僕的には2ハン縛りとかの方が勝てるかもとか思ってます。
相手のあたりとか聴牌とか読めないし。白ドラ3、12000とか言われて
捨てハイも怖くてしゃーないの。今日もこれからやるのよ。
8 :
枯れ花:03/06/16 01:56 ID:???
また負けたのよ。これでマイナス417
9 :
カモ2:03/06/16 02:07 ID:bSi4RC3H
同じく負けたウチの一人です
ヤツはつよすぎるぜよ
イカサマやってまけてへんのよ
10 :
コロ:03/06/16 02:07 ID:l+vImBmO
よしよし辞めちまえ!そんなつまんないの辞めようよ。
私も負けてきました。
11 :
枯れ花:03/06/16 02:11 ID:???
えーん。えーん。聴牌すんのはやすぎるし。あたると点でかいし
泣いていいですか先生?
12 :
カモ2:03/06/16 02:14 ID:bSi4RC3H
今度は1週間後とかいうてるし
ローテンションピッチャーかぁぁ
13 :
枯れ花:03/06/16 02:14 ID:???
サイコロで必ず5を出す方法教えてくれよ
14 :
枯れ花:03/06/16 02:16 ID:???
先生たくおのヤローをぶっ飛ばす方法考えてくだされ
15 :
カモ2:03/06/16 02:17 ID:bSi4RC3H
ロンさてない方法も
16 :
枯れ花:03/06/16 02:21 ID:???
やっぱ辞める。俺もうしねぇ。負けるが勝ち2万9000くらい払ってやる
>>1 北は抜きドラ?ご祝儀はいくら?萬子は抜いてる?
ツモった場合の分け方は?四人打ちはフリーでどれぐらいの成績?
18 :
カモ2:03/06/16 02:27 ID:bSi4RC3H
お答えします
3マーは気分を入れ替えて、ピンズのかわりにまんず入れてやってます。
だからイーピン・キューピンいれてま
ペーはドラっす
つもったときは
子のまんがんで
4000-2000です
4人打ち??
きかないでください
19 :
枯れ花:03/06/16 02:28 ID:???
抜きドラって何すか先生?北で一ハンあがるのですが。
マンズ抜きでやって勝てないから、今日はピン図ぬいてマンズで
ブッコぬかれました。4人打ちのフリーとは??
ものしらずでスンマセン
北は横に出して嶺上から取ってくるルール?
俺、3人麻雀だとやたら強いんです
シャレ抜きでほんっと強いっす
これは4人麻雀のセンスが無いからでしょうか?
22 :
枯れ花:03/06/16 02:32 ID:???
そのとーりです。ただ横に出したのをポンされたり。
ロンされたりします。おっかないです
23 :
カモ2:03/06/16 02:32 ID:bSi4RC3H
麻雀のセンスがないんです僕ら
北は横に置くルールですよっ
24 :
枯れ花:03/06/16 02:34 ID:???
僕らっていうなよカモ2!!
25 :
カモ2:03/06/16 02:34 ID:bSi4RC3H
ヤツは鬼だよ
35はんチャンで700かってるし
26 :
枯れ花:03/06/16 02:35 ID:???
3人麻雀で勝つコツみたいなの教えてくださいよ(半泣き)
完璧初心者か・・・
サンマの場合実力差があったら、ちょっとやそっとの運じゃ
勝てないからなぁ。
正直、このまま打っても借金がかさむだけだと思う。
来週はノーレートで打ってもらったら?
相手が友達ならそれでもOKって言ってくれるはずだし。
29 :
カモ2:03/06/16 02:39 ID:bSi4RC3H
いわいなんです
俺らから買って
タイヤとホイール代にするそうです
30 :
枯れ花:03/06/16 02:40 ID:???
実はもう同じメンツで4,5年してます。1年ほど前まではみんな普通
だった気がするけど。最近たくお(こいつが強い奴)が勝ちすぎて
困ってるんです。
時間がかかっても良いならネットゲームで勉強したら?
東風はツモり損の珍しいルールだから、これで慣れたら
そのルールでも適応出来ると思う。
サンマならではの牌組みもおぼえれるしね。
32 :
枯れ花:03/06/16 02:42 ID:???
先生質問です!3人麻雀ってなんですか??
34 :
枯れ花:03/06/16 02:48 ID:???
先生はどうやって勝っているんですか。
ピンフはサンマでは弱いんですかね。
相手の当たりハイの読み方とか4打ちとやっぱ違うんすか?
35 :
21:03/06/16 02:49 ID:???
4マだと勝ったり負けたりですが
3マだと勝ちっぱなしです。
自他共に認めるほどハッキリ強いです。
これはいいことでしょうか?
36 :
カモ2:03/06/16 02:51 ID:bSi4RC3H
今度はソウズをぬくか?
まぁ今度ないけど
37 :
カモ2:03/06/16 02:52 ID:bSi4RC3H
いやいっそのこと
字牌抜きですろか
38 :
枯れ花:03/06/16 02:52 ID:???
>35
それ最高です!!
どしてすか?
なんかコツあるんすか?
教えてくだせえ〜
>先生はどうやって勝っているんですか。
牌効率と押し引きの判断で。
同じように初心者の友達と打ってるけど年間5000pぐらい稼いでるかな?
今は殆どノーレートで打ってるけどね。
>ピンフはサンマでは弱いんですかね。
そうでもないよ。四人打ちでもサンマでも基本は一緒。
>相手の当たりハイの読み方とか4打ちとやっぱ違うんすか?
違う。3人打ちの方が読みやすい。
牌効率は何を切るとかで勉強。
押し引きの判断は試合数を増やすのが一番かな。
41 :
枯れ花:03/06/16 02:57 ID:???
>牌効用と押し引きの判断
負け続けると弱気になって。すぐおりてしまいます。
聴牌してない相手にビビってしまったりするのですが困った門です。
>3人打ちのほうが読みやすい
それは目からウロコです。
僕は正直全くわかりませんが
42 :
21:03/06/16 02:59 ID:???
>>38 3マだとやたら読みがハマるんです。
4マだとなかなかハマらないんですがね。
基本的に一人をマークするんで4マだとキツイのかもしれません。
その点3マならば一人をずーっとマークしてても
もう一人にあがられる確率は低いのでいいのかもしれません。
そのへんでしょうか。
43 :
カモ2:03/06/16 03:00 ID:bSi4RC3H
もう無理だって
どうやったて勝てねぇー
ヤツはツモる
>>41 このルールならオリる事自体は悪くないんだけど、
負け続けるとオリるってのは絶対やっちゃ駄目だよ。
メリットとデメリットをちゃんと考えて、押し引きの判断をしないとね。
交通事故みたいな振りこみとかもあるけど、そういうのを除いたら
サンマは読みやすい方。
45 :
枯れ花:03/06/16 03:04 ID:???
なるほど1人をマーク。勉強になります。
あと変なルールですが。イソコルールってのいれてます
イソコがあると一枚につき2000点増えるってルールです。
八ソウがあると鳥かご言うて防御できるんですが。
この2000が結構でかくて。タンヤオなんかが崩れていってしまいます
なんかいい方法ないですかね?
サンマは駄目な奴は駄目
47 :
枯れ花:03/06/16 03:07 ID:???
こらカモ2!!やる気ねぇのか!!??
だから俺たち負けるんだよ。
6月5日からはじめた2003年麻雀ペナントレース
枯れ花−417 カモ2−341 たくお+758
48 :
カモ2:03/06/16 03:09 ID:bSi4RC3H
わかってる
今度から完全2対1でいこうじゃないの
49 :
枯れ花:03/06/16 03:10 ID:???
↑逆転できる??
50 :
カモ2:03/06/16 03:11 ID:bSi4RC3H
できるじゃんくて
するんだっ
当り牌おしえあったらいいだ
狙うは一人
>>50 それはいいね。
2人だけのサインを決めたらいい。
52 :
枯れ花:03/06/16 03:15 ID:???
戦意を喪失した時はどしたらいいのですか?
ラストの親が終わり。どしてもトップとれそうにないオーラス!
先生ならどう打ちます?
53 :
カモ2:03/06/16 03:17 ID:bSi4RC3H
×積み込み=失敗
×牌いれかえ=失敗
>>52 原点を狙う
それも出来なかったらメンホンかメンチンで少しでも点を稼ぐ。
シンプルなとおし
逆だったかな?
リーチ宣言牌の置き方
上マンズor字牌
中ピンズ
下ソーズ
リーチ棒の置き方
上147の筋
中258の筋
下369の筋
55 :
枯れ花:03/06/16 03:29 ID:???
>>54
それいただかしてもらいます。
>>カモ2こりゃあいいぞ
これで仲良く奴を引きずりおとせる
56 :
カモ2:03/06/16 03:29 ID:bSi4RC3H
OK
今度また練習すよーぜ
57 :
枯れ花:03/06/16 03:34 ID:???
おとつい
開始一時間前から積み込みの練習。あまりうまくいかず。
実戦で使うと失敗。一回もうまくいかず玉砕!!
きょう
机のしたに牌を4〜6ハイ常備。コソっと入れ替えするも
勝てず。玉砕!!なんか動きが怪しいとかんずかれる!
二人の間でサインを決める!!こんなすばらしいアイデアがありました
コレで俺たち一蓮托生!!みとれたくお〜〜!!でもできればしばらく
休息したいね。俺たちの心の傷がいえるまで。
58 :
カモ2:03/06/16 03:38 ID:bSi4RC3H
うんうん
戦士に休息は必要だ
まず運をためこーもぜ同士よ
ペナントははじまったばっかだ
8月までにはイーブンにもっていこう
59 :
枯れ花:03/06/16 03:42 ID:???
よし休もう!!サインおぼえような!!
>>57 正直、このイカサマは有名だからバレやすいよ。
本気でやる場合は卓を殆ど見ないぐらいで自然に置くようにね。
あと置き場所ミスったからって、また置き直すのはやめた方が良い。
これやったら高確率でバレるから。
61 :
枯れ花:03/06/16 03:43 ID:???
先生、今日はどうも勉強させてもらいました!!
正直指が一番バレナイ
63 :
枯れ花:03/06/16 03:45 ID:???
わざわざどうも、ふたりで打ち合わせてまたサイン決めます。
手順の勉強しろよ。
66 :
焼き鳥名無しさん:03/06/16 10:15 ID:lECPM3GN
67 :
焼き鳥名無しさん:03/06/16 19:30 ID:WdpE8hPs
三麻はやるなってことで・・・
〜〜〜終了〜〜〜〜
素人さんはリアルサンマには手出すなよ。
ケツの毛までむしられる覚悟と興味があれば別だが。
69 :
浅香 唯:03/06/16 19:48 ID:???
3まは見極めの速さと(聴牌が早いから接近戦が多いため)混一にできるだけ振らないこと。
あと鳴いて1000点の手が好形で回せる牌があれば相手がチンイツクラスでも前に出ること。
ダマテンにきをつける。特に相手が高そうな時など どらは聴牌近くまでできるだけ引っ張り
使いきること。面前にこだわりすぎないこと。形が悪い時は無理なきしないこと。手がはいってるときは
できるだけ前にでること。べたおりはあまりしないこと。不要牌が多すぎるときはチートイが有効。
他にも状態が悪い時は状態のいいひとから上がりに向かわないポン(ツモ巡ずらし1回だけ2回やると戻るから厳禁)
他にその日自分や相手の上がり形、聴牌形、河でどの字牌、数牌がよく回ってくるかなど(自分は友達などとうってる時
はこのような牌をツキ牌とよんでいますが相手がツキ牌を不要としてるときはそれで狙い打つことがよくあります。特に字牌でよくやります。
ほかにもオカルト入る打ち方がありますが。自分も3麻ですがあまり負けることはありません。(トータル1位率は8割位)
ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう。あと批判はうけつけませんのであしからず。でわ
70 :
浅香 唯:03/06/16 20:18 ID:???
あと自分も昔は積み込み使ったり。コンビ打ちにやられたこともありますが。
積み込みはすばやくやらないといけないし。確実なさいころの腕も必要です。
あとコンビ打ちも鴨が自分と同等もしくはへたくそでないときびしいとおもいますよ。
相手から早いリーチはいったら対処できませんからね。あと4人の3人うちでは
2人だけコンビ打ちやってもまず通用しません。強い奴はやはり強いですよ。
あと友達にやれば人間関係が壊れますがね。でわ
奥がふかいな
3マでベタオリって重要だと思うけど
オカルト信じすぎ
73 :
浅香 唯:03/06/17 00:05 ID:???
72>たしかにべたおりは展開によっては重要だとおもいます。
自分なんかおりるときは最初から(3順目くらいから準備)べたおりですからね。3まは自分が遅いと感じたら
他の2人のどちらかはまずはやいですから。おりるときめたら徹底する事も大事ですね。ちなみに経験を説明しようと
するとどうしてもオカルト入る場合がありますね。麻雀は数学ではないですし
理不尽なケースもかなりありますから。でわ
>>73 自分でベタオリしないって言ってんじゃないの?
あとオカルトなんかで何が説明できるの?
75 :
浅香 唯:03/06/17 00:25 ID:???
74>べたおりはあまりしない事とはかいてありますが。でわ
3順目からオリる奴が強いとは思えない
77 :
浅香 唯:03/06/17 00:39 ID:???
あと自分はべたおり、だまてん、字牌鳴く時はかならず2鳴きの
人は怖さをかんじませんね。これら3つとも染み付いてる人は
読まれやすいのです。これら3つを多様する人は振込みを嫌うあまり
消極的になってるとしかおもえないのですが。べたおり、2鳴きの人は
安牌困った場合すじや対子落としを多様する傾向がみられます。
自分はこういうひとはリーチですじまたは単騎待ちでねらいうちにしてやりますがね
。 でわ
>>77 んで勝ってるの?
それとオカルトでどう説明するの?
79 :
浅香 唯:03/06/17 00:43 ID:???
議論が批判的で揚げ足取りに感じられるので、これで現れません。
自分でがんばってください。でわ さよなら
>>79 揚げ足とりじゃありませんよ。
普通に質問してるだけです。
私はオカルトで説明したことがないんです。
それに私は3マでは勝っています。
自分との違いがかなりあるのではぐらかさないで教えてください。
あ〜あ・・逃げちゃった・・
82 :
浅香 唯:03/06/17 01:02 ID:???
私は手の作り方には大きく2つの方法があると考えています。
自分の手での最高形を目指す人。相手に合わせて回しながら手を作る人
自分は昔は前者でしたが、今はかなり後者に近くなりました。
覚えたてのころは自分が上がることしかかんがえられなかったとおもいます。
しかし今は自分の手より相手の捨て牌の方に気をくばりますね。
相手の捨て牌にきをくばってると相手はこの辺で待つと困るだろうなとか
手が安いので前にきてないとかいろんな情報がはいってきます。ちなみに自分はおり
、だまを多様する人よりメリハリがあって、来るときは危険牌びしびし通しておっかけ
てくるひとのほうが恐怖を感じますね。ですから自分もできるだけ恐怖を相手に
植付けられる打ち方に近ずきたいなとおもっています。あと相手によっては
河ではったりかましたりもしてますが。 でわ
83 :
浅香 唯:03/06/17 01:23 ID:???
あとやばいときは違和感とか感じるときがよくありますが。
これは皆さんも経験があるとおもいます。自分が手がはいってて相手がりーちなどきたとき
使えないロン牌引っ張ったときなんか。背中が寒いですね。あと字牌しぼりながら進んでて
切ったら鳴かれるみたいな感じとか。上手く説明できませんが。
自分の中での経験則でよくおこる出来事なんかをオカルトとおもってます。でわ
84 :
浅香 唯:03/06/17 12:10 ID:???
あとリアルの3人打ちでは負けてる人はいつも同じ人がまけますね。
その逆に勝つ人は収支はその日によって異なりますが、ほとんどこれも
同じ人が勝ってますね。今負けてる人は考えを改めない限り一生勝てない
ですよ。(なにも考えない人、遅くて安い目先の聴牌を安易にとりにいこう
する人など論外)結局勝組みと負組みの差は初心者はしかたないですが。
雀歴はそこそこ長いのに勝てない人の原因は、柔軟性が足りない。工夫が足りない
視野が狭い、集中力が足りない、あと強い人に対して気持ちが負けてたら
これもまず負けますね。あと自分は強いと思ってる人、上には上がいますので
謙虚が一番ですよ。自分は勝率はかなりいいですが。自分を強いとは最近は全く
思わなくなりました。昔は強いと思った時期もありましたが。その当時雀荘で
一番強いおっさんにぼろぼろにされて考えがかわりましたね。(その当時この人には絶対勝てないとおもいました。完全な実力負け)まあ5年くらい前でしたが
その人とは今会う事はないですが。いまだったらいい試合ができるんじゃないかなとふと心に思ってます。
に
サンマはノれればそこそこ打てるやつなら
だれでも勝てる。
逆に相手にノられると勝てない。
だから毎日は勝てない。
そこでトータルで勝つためには、自分の状態が悪いとき、
相手がいい時にいかに打つかにかかってくる。
前レスにもあってがとりあえず原点&二着を見る。
トップは無理しなくてもとれる時はとれる。
いかにマイナスを減らすかを考える。
すると、勝てる時には勝ちきり、負ける時は最小限になり、
トータルでプラスになれる。
熱いぞ
トップ率8割?
すげえな・・・・・・
4マ専門の俺には理解できない話だ
10日打ったら8日とっぷなのね。なに食べてるんだ?
89 :
焼き鳥名無しさん:03/06/17 18:13 ID:A72qPuqr
つられてらw
90 :
_:03/06/17 18:13 ID:???
91 :
焼き鳥名無しさん:03/06/17 18:13 ID:A72qPuqr
まーじゃんなんてダセェ(バーカ
他にも誰かおしえろや(涙)
93 :
焼き鳥名無しさん:03/06/17 18:33 ID:Ms27xBr8
鳴きの竜を見習え、確実に負けるがな
94 :
カモ2:03/06/17 22:08 ID:5GtUqKA+
10日打ったら8日負けてます
95 :
枯れ花:03/06/17 22:17 ID:???
まさに2:8の原理
96 :
枯れ花:03/06/17 22:22 ID:???
トップ率8割!!5年間どんな修行つんだんでしょうか?
97 :
カモ2:03/06/17 22:23 ID:5GtUqKA+
あやかりたい
98 :
枯れ花:03/06/17 22:30 ID:???
相手の顔とかは見ますか??顔色とか表情で状況を読んだりしますか?
トップ率8割ってのもあながち嘘じゃないと思うが・・
かくゆう俺もそのくらい勝ってる。
浅香氏の問題は勝率8割の真偽ではなく、
勝つ方法の根拠が伺えないことだ。
自分では修行といった大それたことはしてませんが。ただ私はいろんな
人と打つのが好きで。プライベート、仕事、雀荘を通じて知り合った人や友達が囲んでる
メンツに声かけて入れてもらったり。飲みに行った時も打てるとわかったら
従業員やマスターやママさん。入院した時は患者の人なんかも誘ったり
してましたね。人数的には数え切れませんが100人は軽く超えてると思います。
あと表情についてはたまにちらっと見る程度ですが。できるだけ視線は場全体が自然に目に入る
高さにはしてますね。ここでも負ける人は自分の手ばかりみて視線がほとんど
真下にいってる人が多いのではないでしょうか。あと顔や表情や意味不明な事をつぶやく人
がいますが。人にもよりますがほとんどの人が相手を勘違いに陥れるためのうそつきですから
気にしすぎてもいけません。(初心者は結構正直ですが)自分は無表情を心がけてますね。
あと勝つための根拠についてですが。いろんなプロ雀士がいて
本を出してるプロも多数いますよね。自分もいろんな本を見ましたし
近代麻雀もよくみてます。しかし本を出してる有名なプロ多数が大会に出ても
誰かが必ず負けるのです。中には勝率のあまり良くないと感じられる有名なプロ
も存在します。こいつ必勝法みたいな本だしてまた負けてるよみたいな感じですね。
すなわち麻雀には答えはないですし。絶対勝てる必勝法も存在しません。よって勝つ方法の根拠はあるか
と聞かれたらはっきり無い経験だけと答えますね。結局行き着く所は自分で努力して経験つんで探すしか
ないとおもいます。勝つ方法に関しては質問しても表面上の答えの深い意味まで100%理解するにはその答えに対して
の状況説明やそれまで培った知識の説明、聞き手の理解力などの問題が出てきます。あと勝ってる人もいろんなタイプがいますし答えもまた変わってきますからね。自分は10年くらい打ってますが
これらを簡単にわかりやすく凝縮して説明するのは大変困難なことですし。簡単じゃないから麻雀は楽しいのです。
お金かけずに上達したい初心者は東風荘か東南荘か麻雀大陸にいってみては。
打った後 牌譜見て勉強するのもいいし上手い人みつけたら観戦してみてはどうかな。
リアルまではいかんけどゲームソフトの麻雀よりはいいとおもうよ。人間相手だし。
なんでゲームソフトの麻雀よりいいのかさっぱりわからん。
>>45 のイソコルールってのはおもろいなあ こんど採用してみよっと
浅香のおっさん 懇切丁寧に熱く語ってるがこのスレ立てた初心者には
理解不能だろね まあおまえらは たくおとかゆう猛者とは打つな それが必勝法だ
浅香のおっさんの理屈は 実践でしか体得できないものをなかなか
うまく表現しててオカルトの部分以外はうなずける所が多いね
とくに
>>77 なんかはオレ様の経験則とも一致して面白いね
まあ それでも オレ様にはかてんだろう (_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!
おまえらじゃ相手にならん
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1114/ 第3の500卓でまってるぜ いつでもかかってきな
(_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!
106 :
カモ2:03/06/20 20:14 ID:2F9pOoqt
決戦まじかだ!!
サインはできた!!
あとはサイコロの目をだすだけだ!!
サイコロの目の出し方おしえてください
すべらすように置いてみよう。
「ころがってないじゃん」とか言われたら、諦めて振り直してください。
108 :
カモ2:03/06/21 03:10 ID:VjlDB4UJ
やったよ
今日はちょっとまかしてやりました。
先生達
109 :
枯れ花:03/06/21 03:18 ID:???
勝ちました。ちょっとだけ勝ちました。
晴れやかです。
110 :
枯れ花:03/06/21 03:21 ID:???
すがすがしいねカモ2
111 :
カモ2:03/06/21 03:22 ID:VjlDB4UJ
俺やめるっていわねぇー
勝つまでやめねぇー
絶対勝つんや
勝ちたいんやぁ
112 :
枯れ花:03/06/21 03:30 ID:???
カモ2!!勝てるよ!!
オレたち上手になってきてるんや
113 :
_:03/06/21 03:33 ID:???
114 :
直リン:03/06/21 03:38 ID:OiBHHg6e
かったけ?(´ー`)y-~~
116 :
枯れ花:03/06/21 03:40 ID:???
ありがとうございます!!
まだまだ志なかばですが、ちょっと勝って。
希望がでてきました。
またいろいろ教えてください。
117 :
たくお:03/06/21 03:44 ID:W43xN8W9
やくそく通り書き込んどくよ
代打ちの負け分取り返そうとして
ちょっと今日はムキになった。
でも絶対負けないなんて事はないから
これからも遊んでな・・・
でも情けはかけないよ
118 :
枯れ花:03/06/21 03:49 ID:???
次はカモ2がやるよ!!
たくちゃん、あんた脇役に降格決定してるよ
119 :
カモ2:03/06/21 11:01 ID:VjlDB4UJ
浅香先生!!
麻雀がしたいです!!(泣)
おつかれさま 今回はいい試合したみたいですね。
しかし たくおさんも次回は連敗しないように対策打ってくることも
考えられます。話を流れから推測するとたておさんが自分の手に溺れ強引に行き過ぎた局がかなりあった
ことが敗因だと考えられられます。あと今まで勝ちが積もり過ぎて油断もあったのでしょう。普段は押し、引きが出きる人だと
思われますので。次は今回より慎重に攻めてくることが考えられます。相手の心理、出方、前回との変化を読んで対応することが連勝に近づく事につながります。
そういう意味で次からが本当の勝負になりますので。慢心を捨て油断しないように
頑張ってください。
122 :
カモ2:03/06/21 17:36 ID:VjlDB4UJ
今日も勝負いどまれると思います。
いどまれた勝負は買います。
先生!!助言ありがとうございます
123 :
枯れ花:03/06/21 17:52 ID:???
えっ!?
今日もやんの?
まじ?
124 :
枯れ花:03/06/21 17:53 ID:???
チンイツ練習機の使い方がわかりません
どないするんですか?
125 :
カモ2:03/06/22 19:30 ID:SfezTmjg
オヒキにってします。
枯れ花をかたせます。
サンマのフリーによく行くのだが、ここの書きこみ見てると笑える
皆、釣られすぎ(w
正解は
>>85だけだ。
126>>
フリーでどれくらい勝ってるんだ。正解は
>>85だけだ。これじゃただの煽りとかわらんだろ。
アンタの理論で説明してくれ。説明できんのだったらたいしたことないな。
128 :
枯れ花:03/06/23 03:41 ID:???
126>>
笑える??
わたくしはいたって真剣ですが、あなたの意見をください。
僕は実際にここのアドバイスで少し勝たせてもらったんですけど
ちなみにサンマのフリーってなんですか?
126はフリーで困ったらべたおりくんということが判明したな。人の答えを自分が語った気に
なってる勘違い馬鹿はしらけるから来るな。氏ね
130 :
確かに:03/06/23 12:54 ID:???
俺もよくフリーのサンマを打ちにいく。126の意見はよくわかる
俺のやっているルールは、三万五千の四万返し2−8マンズ抜き、
花牌が四枚ドラ扱い
北は三元牌と同じ扱い、5の数牌はすべてドラ、レートは1−1−1
一発裏ドラはご祝儀1000也。このルールで鳴いて千点取りにいくなんて
自殺行為。鳴いてホンイツも早い順目でないと危険が大きい。
ピンズでホンイツに向かったすれば相手からのリーチに対してソーズを
全て切らなければならない。これはあまりにも無謀。トップ率8割は
見たことがないな……。初心者のド素人とやってもトップを
平気で取られたりする。85の言うように負けの度合いを少なく
することがサンマでは勝ちに一番つながると思う。6万点のトップを
取っても次にハコラス食えば−7000弱の出費。割に合わないように思える
126に同意。
その他は東風荘レベルの話だ。
せめて何かわかりやすいコツみたいのがあるとすれば、
場を見て危険牌をどの程度いける場かどうかの判断ってとこか?
毎回全員にある程度の手が入ってて(と考え)、
それに対し自分がどれほど有利な場かどうかってことぐらいじゃないかな。
132 :
天和:03/06/23 14:24 ID:Nm/BcI36
序盤は積極的に高い手を作り、なるべく振らないようにすれば大丈夫
134 :
大三元:03/06/24 19:21 ID:???
上がれない局を早く見切りいかに凌ぐかだ。3人上がりにいっても
上がれるのは1人だからな。手配が動かず捨牌でめんつができ出したら
危険信号だ。自分が遅れてるのが目に見えて分かるからな。
135 :
焼き鳥名無しさん:03/06/24 22:33 ID:bQ8DqHQT
俺も知り合いに1人ムチャクチャ強い人いるがコツって聞いたら
1.牌効率を1番に考える(無理にホンイツ、チンイツにいかない)
2.絶対に流れ(運)は存在するので調子悪いときは前に出ない
って言われました!まあ当たり前のことなんですけど。
俺はトータルちょいプラスくらいだけど
守りは結構大事なような気するなあ。
あと好調時と不調時の打ち方かえることも大切じゃないかなあ。
俺が気をつけてることは
1.なんでもすぐリーチにいかない(赤への振り代わりやほかの役への可能性がある時、他家が大きな手をやってそうな時)
2.四人打ちより牌がたてよりになりやすいのであまり順子を大切にしすぎない
3.不調時は徹底して字牌をしぼる
くらいかな。
まあ結局ツイてるやつには勝てないけど。
ベタオリ・全ツッパをメリハリよくやることがサンマでは超重要。
137 :
焼き鳥名無しさん:03/06/26 18:11 ID:x7j+qbvL
サンマ専門の方に質問があります。
サンマのフリーで、トータルでゲーム代以上の浮きになることは可能ですか?
その場合のレートは、最低でいくつくらいですか?
ヨンマと比べて、浮きに回るのはどちらが難しいですか?
138 :
焼き鳥名無しさん:03/06/28 11:19 ID:WjmZA/Id
サンマフリーだと点5のゲーム代で250-300ぐらい。
殆どの店が三万五千の四万返し、ウマが500つくのルールなので
五万点台のトップをとればゲーム代など考えないで打てます。
レートをピンにすればさらにゲーム代など屁みたいなものです。
自分がよくやっているピンのフリーではゲーム代が400なので
例えば六万点のトップを取ったとすればチップ抜きで5500円の浮きです。
ゲーム代は浮きの一割程度です。ご祝儀は一発裏ドラについて、
5なら200ピンなら500か1000位が相場です。自分は同じ負けるなら
勝ったときの実入りが大きいのがサンマ魅力の一つだと思います。
その分負けたときのダメージも大きいのですが……
139 :
カモ2:03/06/29 15:06 ID:uDCRTwMS
終止符
昨日で3マーペナントレース2003
終わりました。
麻雀なんかキライだ!!
サンマで相手の待ちが読みやすいのは萬子がないから。
あと捨牌がキレイに手のうちと反映するね。
ヨンマよりはマギレも少ないし。
141 :
総裁:03/07/03 10:14 ID:rr9GXkbh
三打ちは店によってルールが違うので次の二点が重要
1 ルールに応じた戦略を立てる
2 自分の打ち筋とルールや自動卓との相性が悪い店には行かない
142 :
焼き鳥名無しさん:03/07/05 01:15 ID:Dip/AVjZ
ネット麻雀ソフトで東天紅ルールで打てるのがほすい。
東風荘も東南荘も自摸減りルールだし…
他の2人に勝てばいい。それだけのことだ。
144 :
焼き鳥名無しさん:03/07/06 20:26 ID:aecJGhxL
三人麻雀の統一ルールってできないかなぁ。2ch統一ルールとか。
ついでに日本三人麻雀連盟でも結成して(藁
6人麻雀とかやってみたいんだけどさ
147 :
:03/07/11 20:23 ID:???
サンマの1萬と9萬は何のために存在するの?
第3東風
148 :
焼き鳥名無しさん:03/07/12 00:20 ID:Iw0fSvqP
150 :
焼き鳥名無しさん:03/07/12 02:54 ID:N7sEgIRk
3人打ちフリーって、ツモ減り無しのバップ6000点が一般的なんですか?
>>146 >>151 ソニー君にワラタ。
しかし、実際に6人用麻雀卓を作ったら隣の手牌が見えるんじゃないだろうか。
>>147-149 その通りだけど、ところによっては抜きドラとして使うところも。
>>150 3人麻雀のルールは店によっても結構違う(発言力のある団体がないから)ので、
一般的なルールはないに等しいと思う。
だから、
>>145で「2ch統一ルール」の制定を提唱したわけで。
使用牌数は二萬〜八萬を取り除いた108枚とする。
手積みの場合、三方に18トンずつ積むものとする。
全自動卓の場合は、機械の設定に任せる。
北、一萬、九萬は抜きドラ(ガリ)とする。
抜きドラは手牌の中では使用できないが、例外として、
北は国士無双、四喜和、字一色七対子、
一萬、九萬は国士無双、清老頭で使用できるものとする。
ドラは末尾から9トン目をめくり、海底牌はドラの直前とする。
ポン・カンはあるがチーはない。
親の移動および点数計算は東天紅方式、ツモ減り方式、ツモ分割方式の
3種類を事前に対局者の協議によって決定するものとする。
東天紅方式は常に東場とし、あがった者が親となり、流局の場合は親は下家に移る。
ツモ減り方式およびツモ分割方式は東場・南場の半荘戦とし、親のあがりのみ連荘とする。
東天紅方式の点数計算方法
役 1翻につき1点
ドラ 1枚につき1点
ガリ 1枚につき1点
カラス(ガリがないあがり) 門前20点、副露10点
セット(同一のガリ4枚を全てそろえたときのあがり) 1組につき4点
門前 1点(門前清ツモは別に数える)
暗槓 2点
明槓 1点
親 1点
本場 1本場につき1点
場ゾロ 2点
役満 50点(ほかの点数は数えない)
ツモあがりの場合は、合計点数を2人からもらう。
よって、ツモあがりはロンあがりの2倍(以上)になる。
ツモ減り方式の点数計算方法はロンあがり、ツモあがりともに4人麻雀と同じ。
よって、ツモあがりは1人少ない分点数が少なくなる。
ツモ分割方式の点数計算方法は、ロンあがりは4人麻雀と同じ。
ツモあがりは、ロンあがりの点数に1/2(子から親へ)、1/3(子から子へ)、2/3(親から子へ)の
いずれかを乗じ、百点未満(満貫以上は千点未満)を四捨五入した点数とする。
具体的には、以下の表の点数となる。
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1058164416.html 東天紅方式の持ち点は300点持ちの300点返し(従来の100点を1点に換算)とし、
ツモ減り方式またはツモ分割方式の持ち点は25000点持ちの30000点返しとする。
縛りは常に1翻縛りとする。
赤5筒・赤5索を各1枚ずつ使用し、常時ドラとして扱う。
サイコロの目は、3方向に山が積まれているときは4・7・10がサイコロを振った者、
2・5・8・11がサイコロを振った者の下家、3・6・9・12がサイコロを振った者の上家とする。
4方向に山が積まれているときは、4人麻雀と同じとする。
場所決め・親決めの場合も上記を準用する。
3人麻雀を4人で打つときは、あらかじめ抜け番を決定しておく。
東天紅方式の場合は、放銃者またはツモあがった者の下家が次局の抜け番となる。
ツモ減り方式またはツモ分割方式の場合は、流された親が次局の抜け番となる。
東天紅方式のゲームの終了は、対局者の協議による合意があったときか、制限時間に達したときとする。
ツモ減り方式またはツモ分割方式のゲームの終了は、南3局が終わったときとする。(あがりやめあり)
ウマは統一ルールでは特に規定しない。対局者の協議によって適用を決める。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
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|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
東天紅の1点って、4人麻雀の1000点くらいに相当するのかな。
関西在住だからサンマの雀荘はいっぱいあるけど、東天紅ルールの店はないし…
東天紅ルールの最低の上がりは4点(役牌1・ガリ1・バンバン)。
これが4人麻雀の1000点に相当するとすると、
東天紅の1点=4人麻雀の250点となる。
東天紅は100点持ちだから、上の式を当てはめると2万5000点持ちとなり
4人麻雀とほぼ同じ持ち点となる。
4人麻雀で箱割れしたとき、点3では−900円、点5では−1500円となる
(馬を含めない場合)。
東天紅で箱割れしたら1点10円で−1000円、1点20円で−2000円なので、
このくらいのレートがよさそう。大体4人麻雀の半分くらいか。
>>160に追加
街のフリー雀荘だと点3は300円・600円、点5は500円・1000円のウマがつくことが多いから
箱割れラスだと点3は-1500円、点5は-2500円ということになるね。
東天紅サンマでウマがつくのはあまり知らないから、4麻の点3が1点10円、点5が1点20円に
相当するということでいいのかな?
2ch3人麻雀統一ルール草案
使用牌数は二萬〜八萬を取り除いた108枚とする。
山は手積みの場合、三方に18トンずつ積むものとする。
全自動卓の場合は、機械の設定に任せる。
ポン・カンはあるがチーはない。
途中流局はない。また、1局に5回以上のカンは出来ない。
ダブロンはなく、常に頭ハネとする。
縛りは常に1翻縛りとする。
赤五筒・赤五索を各1枚ずつ使用し、常時ドラとして扱う。
ゲームの進行および点数計算は東天紅方式、ツモ減り方式、ツモ分割方式の
3種類を事前に対局者の協議によって決定するものとする。
【東天紅方式】
常に東場とし、あがった者が親となり、流局の場合は親は下家に移る。
持ち点は100点持ちの100点返し(従来の100点を1点に換算)とする。
ただし、対局者の協議によって持ち点を変更することが出来る。
北、一萬、九萬は抜きドラ(ガリ)とする。
抜きドラは手牌の中では使用できないが、例外として、
北は国士無双、四喜和、字一色七対子、
一萬、九萬は国士無双、清老頭で使用できるものとする。
また、上記の役のとき、抜きドラでのロンあがりを認める。
サイコロの目は、三方に山が積まれているときは4・7・10がサイコロを振った者、
2・5・8・11がサイコロを振った者の下家、3・6・9・12がサイコロを振った者の上家とする。
四方に山が積まれているときは、4人麻雀と同じとする。
場所決め・親決めの場合も上記を準用する。
ドラは末尾から9トン目をめくり、海底牌は最新ドラの直前とする。
ドラ表示牌はネクストとする。ただし、ドラ表示牌が西の場合は東がドラとなる。
裏ドラ、カンドラ、カン裏ドラを認める。
点数計算方法
役 1翻につき1点
ドラ 1枚につき1点
ガリ 1枚につき1点
カラス(ガリがないあがり) 門前20点、副露10点
セット(同一のガリ4枚を全てそろえたときのあがり) 1組につき4点
門前 1点(門前清ツモは別に数える)
暗カン 1組につき2点
明カン 1組につき1点
親 1点
本場 1本場につき1点
場ゾロ 2点
役満 50点(ほかの点数は加算しない)
ドラ表示牌がガリの場合はガリバイとなり、ガリ1枚につき1点が加算される。
ドラ表示牌が赤五筒または赤五索の場合はガリトリとなり、ガリ1枚につき2点が加算される。
ツモあがりの場合は、合計点数を2人からもらう。
よって、ツモあがりはロンあがりの2倍(以上)になる。
このほかに、あがり以外の点数収受として以下のものがある。
リーチの供託点数 1点
チョンボ 2人に20点ずつ
ノーテン罰符 場に10点
空行為の供託点数 1点
3人麻雀を4人で打つときは、あらかじめ抜け番を決定しておく。
放銃者またはツモあがった者の下家、流局のときの親が次局の抜け番となる。
ゲームの終了は、誰かの持ち点が0点以下になったときか、対局者の協議による合意があったとき、
または制限時間に達したときとする。
ウマは統一ルールでは特に規定しない。対局者の協議によって適用を決める。
レートも対局者の協議によって決定するが、東天紅方式の場合、1点を単位として
4人麻雀の1000点単位の1/2〜1/4のレートが望ましい。
【ツモ減り方式】
東場・南場の半荘戦とし、親のあがりのみ連荘とする。
持ち点は25000点持ちの30000点返しとする。
ただし、対局者の協議によって持ち点を変更することが出来る。
北は三者共通の翻牌となる。一萬、九萬は翻牌とはならない。
サイコロの目は、三方に山が積まれているときは4・7・10がサイコロを振った者、
2・5・8・11がサイコロを振った者の下家、3・6・9・12がサイコロを振った者の上家とする。
四方に山が積まれているときは、4人麻雀と同じとする。
場所決め・親決めの場合も上記を準用する。
ドラは末尾から3トン目をめくり、海底牌は14枚残しの王牌の直前とする。
ドラ表示牌はネクストとする。裏ドラ、カンドラ、カン裏ドラを認める。
点数計算方法はロンあがり、ツモあがりともに4人麻雀と同じ。
よって、ツモあがりは1人少ない分点数が少なくなる。
3人麻雀を4人で打つときは、あらかじめ抜け番を決定しておく。
流された親が次局の抜け番となる。
ゲームの終了は、誰かの持ち点が0点以下になったときか、南3局が終わったときとする。
ただし、南3局のあがりやめを認める。
ウマは統一ルールでは特に規定しない。対局者の協議によって適用を決める。
レートも対局者の協議によって決定するものとする。
(^^)
169 :
牌鬼屋:03/08/12 15:54 ID:BFuYI2Q3
金無いなら勝てないよ。(放銃を怖がるから)
負けても痛くない余裕の金を貯めてから打つのが必勝法。
親で連荘出来なければ勝てない。
2者リーチなら、どちらにも打たないようにと考えないで親の現物を切る。
どちらにも打たないようにって思うから親に打ってしまったりする。
他の2人が親で連荘出来なかったら、その二人は勝てない。
ってコトは君が勝つってこと。
リーチされたらベタオリする、
これでOKやろ。
後は、裏ドラ乗る確率がヨンマより高いから
リーチのみでもOK.
親にリーチされたら降りるが子リーなら簡単には降りないな。
基本は自分の手が良けりゃリーチなんぞ無視してゼンツ。
悪けりゃべたおり。秋刀魚は押し引きです。とりあえず親には振るな
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
いい3人麻雀のルールある?
やっぱ、サンマは振込み&ツモられた親がともに抜け番で
4人でやる1局清算のやつがいちばんだろう
>174
サンマで冷遇されるマンズの1,9がドラ
北は抜きドラ
戦略性を出すためリャンハン縛り
簡単にできるホンイツは2はん(鳴くと1ハン)
チー可。喰い替えなし。
チンチトゥーリー(4回ないて裸単騎で上がる)あり。(役満貫)
大阪ではほとんどの雀荘が3人打ちです。
3人打ちに慣れると4人打ちはやってられない。
3麻は金の減りが早いので勝ちきる事は難しい。
2着でマイナスという場合が多いし・・
3回に一回トップとってもその内に1回でもラス食ったら
マイナスになる事も多い。
個人的に3麻は4麻よりも、いろんな面でギャンブル性が高いと思う。
そんな3麻だけど俺は大好きです。
180 :
焼き鳥名無しさん:03/10/18 22:31 ID:B8vZA9kL
一局清算の三麻って、いつやめるかがホントに大事
逆に言えば勝ち負けだけ考えたらそれのみと言ってもいい
もうちょっとって欲かいてチャラに近いまで落ちたりするし
ず〜っと勝ちっぱなしって有り得ないし
182 :
牌鬼屋:03/10/22 21:09 ID:???
>>181 ず〜っと勝ちっぱなしは無いけど、勝ったり負けたりしながらドンドン勝ってゆく日がアル。
その日にどこまで勝ち切るか。
(この途中で、金の計算をした時点とか、勝負すればあがっていたとか、死に打ちをしてしまったらラス半をかけるべき。
そこからドンドン勝ちを流してしまう)
反対に、負けたり勝ったりしながらドンドン負けてゆく日がアル。
その日にどれだけ早く切り上げるか。
どんな打ち方をしても、勝つ時は勝ち、負ける時は負ける。
183 :
焼き鳥名無しさん:03/10/24 03:46 ID:MvQbVjtX
ここはかなりレベル高いよ
あいつとかあいつとかあいつとか
理論家はまずほんとに強いところを見せつけよう
1 :霞去病 :03/10/19 12:25 ID:TAbpgzqM
サンマのうまい季節となりました
日本シリーズ、Wシリーズに続いて秋のGI、PRIDEに総選挙
世間は戦いの季節真っ盛りですが、サンマの熱い戦いといえば塩焼き杯!
第14回塩焼き杯を下記の通り開催致します。多数のご参加お待ちしております
ご案内は
>>2 2 :焼き鳥名無しさん :03/10/19 12:26 ID:TAbpgzqM
☆期間
予選:2003年11月7日(金)24:00〜15日(土)24:00
決勝:予選終了後、決勝進出者の合議で決定します
☆開催場所
第三東風荘のワイワイ卓にて行います
☆ルール
予選期間内に規定試合(10試合)以上をこなし、その総ポイントで順位を競います
参加に必要な手続きは掲示板に登録の旨書き込むだけです。お気軽にご参加下さい
詳しくは下記の塩焼き杯公式HPをご覧下さい。
★塩焼き杯公式HP
http://www.geocities.jp/paioniya/sioyaki/ ★塩焼き杯掲示板
http://jbbs.shitaraba.com/sports/1076/paioniya.html
断ヤオ、偶然役は廃止 二盃食い下がり2翻 萬子混一で+1翻
字一色七対は役満 オープンリーチ2翻
あと花牌抜きドラ、でドラが盛りだくさん。2翻縛り
age
186 :
焼き鳥名無しさん:03/11/26 17:15 ID:STrfZ5eO
age
187 :
焼き鳥名無しさん:04/02/03 06:16 ID:TfQaZ3YW
188 :
金五筒の騎士:04/03/15 19:00 ID:VRgkO7Vg
神戸で三麻の面子を募集します。
189 :
牌鬼屋:04/03/15 21:33 ID:759rcOGQ
▲1▼ 第16回塩焼き杯参加登録スレ (Res:5) All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad ▲1▼
1 名前: 負け犬7 投稿日: 2004/03/13(土) 01:42
例によって例の如く以下の3項目を書き込めば登録完了ですな。
HN:登録ハンドル名
時間:接続時間帯(参考程度でOK)
一言:500試合打つ!とか抱負等コメント
(注意)R変動卓での開催のため、R1000以上のハンドルで
登録して下さい。
*開催場所:第3東風荘ワイワイ卓
*開催概要
予選期間:4/2(金)22:00 ? 4/10(土)24:00
予選終了後、指定面子による準決勝・決勝を行い優勝者を
決定します。(準決勝及び決勝の進出条件は当掲示板の
第16回準決勝制導入検討スレ2,3を御覧下さい。)
*ルール:規定試合数は10試合
その他詳細は公式HPを御覧下さい。
http://www.geocities.jp/paioniya/sioyaki/ さあ、登録するのだ!щ(゚Д゚щ)カモーン!!
190 :
焼き鳥名無しさん:04/03/15 23:11 ID:Ns/5mrwb
悪配牌のときは国士無双を狙え!!
192 :
焼き鳥名無しさん:04/04/29 03:32 ID:LpWT+Tam
メンタンピンドラドラ
193 :
焼き鳥名無しさん:04/07/15 16:21 ID:9CcqPw07
まんまミーヤ
つも力をつける
あほ
|:::|::|__ 、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、 __|_::::||
__|::::|::|_|_ / / \ \|::::||;;;||.. ___ .___
m|::|::|::::|_/ ● ,,. .,, ● ヽ:||::::::_|__|_ | |iiii
::::||::::|;;;;;|. (__人__) |目;;‖|≡| ̄|iiii
::::||::::|旦''-、、,,,,,,______,,,,,,、、-'' 超巨大ショボーン
age
198 :
焼き鳥名無しさん:04/10/06 14:52:43 ID:JXGzDkhb
なんでもリーチ
age
>1
@字牌を大切にする
サンマだとトイツ場が多い。人種的にもサンマが好きな人は「4人打ちだと、あがれないし手が安い。」
ってタイプが多いので、打ち筋はポンとカン大好き君だろう。だから字牌を絞る。一色手も多いしな。
これもメンタンピンよりもポンポンでいけるので、牌効率が苦手な者でもあがりやすい。サンマはハイパイもいいしな。
また、絞っているうちに トイツ→ポン や アンコ になったりするケースが多い。
A基本はひと鳴き
サンマとはテンパイしやすいし、手が勝手に大きくなりやすい。ヤクハイがドンドントイツになったり、
北があるし、ツモの回数も多い。4人打ちよりも少ない人数なのに、多いドラで勝負しているのだから、
手が大きくなるのは必然。よってリーチに拘らなくてもいいし、役牌トイツ落としの充分系のメンタンピン
よりも「役牌+ドラ」系の手の方が、その後も鳴ける事も考慮すると速い。高さもほぼ互角じゃないの?
B迷彩はしない
バレバレの待ちでもいいので、テンパイまで鳴いて鳴いて鳴きまくる。結構ツモれるしマンマ好きは
ぬるいメンツが多いし相手の手も高いケースが多いので、チンイツにも突っ込んでくる。
C狙える時はスピードを捨てデカイ手を狙う
今までスピードを重視した内容を書いたが、デカイ手があがれる可能性の手牌なら、
狙う。国士でもスーアンでも大三元でもメンタンピンリャンペーコードラドラ赤2北3
でも狙う。メンタンピン系倍マン〜三倍マンを喰いタンドラ3にはしない。また、バカホンテンパイで
北ツモ期待よりはチンイツを狙うのもあり。結構あがれる。サンマだと誰でも突風が吹いて点棒を叩く
時があるが、一晩終わって最終的に負けているのは、「倍マン以上の芽」を手なりテンパイ
(白とサンソーシャンポン待ち)ソクリーで「リーヅモ白」なんてあがる者だ。
爆発モードに入ったらスピードを捨てる。それ以外はスピード命でいい。
Dベタオリする・回し打ちをする
4人麻雀だとリスクを恐れすぎると、逆に負けてしまう事があるが、サンマは回しても良い。
すぐに再度テンパイするし、相手の手が大きいケースが多いので、手牌が不利な時は、焦らずに
回す。また相手がチンイツドラ6(北やカンドラ入れて)や大三元やリーチダブ東ドラ4(北も入れて)
みたいに、「見えている」だけでデカイ手なんて時がある。これは北があるしや一色手が多いのと、ミンカン
やアンカンが状況関係なく、4枚揃ったらする者が多いからだ。サンマなので、ツモってしまうかも
しれないが、ぬるいもう一人が突っ込んでいく事も多い。いつでも守備重視の打ち方は「個人的」には
どうかと思うが、大物手が「見えている」時は別だ。これはCを簡単に相手にさせない狙いと、
仮にCを相手にされても悪くてツモられる、良くてもう一人が振る、にする為だ。
Eダマテン
これは相手に当たり牌を切ってもらう為ではなくて、手牌に柔軟性を持たせる為だ。
原則は好形でデカイ手ならリーチでいい。これはBとCとも重複する理由からだ。
しかし、悪形ならダマでいい。すぐに好形テンパイになり易いし、サンマだと
相手がすぐに追っかけてリーチしてくるケースが多いからだ。また、ピンフのみなんて手でも、
赤5を入れ替えたり、イーペーコー(リャンペーコー)がついたりして、ドンドン手が大きくなる
ケースの方が多いので、リーチやイッパツ・裏ドラ期待よりもいい。勿論、デカくなって
リーチをするのは別に良い。
また、メンホンのみなんて手も、チンイツ多面待ちになる事が多い。先手ならリーチでも
いいが、ペンチャン待ちのホンイツのみや、相手がリーチもしくは、鳴きまくってテンパイ気配が
濃厚の時なんかは、ダマテンを選択する方が良い。
最後に、チートイツについてもダマで良い。これもアンコ系やリャンペーコー
染め手に変化する事が多いからだ。待ちの悪いチートイツでリーチしなくても良い。
サンマではチートイツの最終形はあまりないしな。相手が多面チャンで追っかけてくると
負けるケースも多い。また相手の手も大きい時が多い。
202 :
補足:04/10/21 18:16:41 ID:???
手がデカイくて好形→リーチ。ツモれる。
手が中途半端ならダマ→デカクて好形テンパイになりやすい+相手もテンパイが速い
自分が爆発モード→打点優先。「凄い」トップを取る。ここを「普通の」トップにすると、
サンマでは必ずやって来る「相手の」爆発モードの時にトータルで抜かれてしまう。
相手が爆発モード→守備重視。相手が爆発モードならトップは取られても「凄い」トップは絶対にとらせない。
最悪取られても、自分以外の人に「凄い」ラスになってもらう。
保守
age
205 :
焼き鳥名無しさん:04/11/29 01:23:31 ID:H1Wng9OB
メッチャ初心者でしかもなに考えてるか分からない(リャンメンを落として
カンチャン待ちとかドラを無意味に落としたりする)奴がいて
そいつが同卓すると待ちが読めん
それにノミ手だから手が早い
ノミ手なのにドラが乗って跳ねたりする
こんな奴にはどうしたらいい?
206 :
焼き鳥名無しさん:04/11/29 02:46:45 ID:L81yEmla
>205
完全無視でいいのでは?相手の待ちなんか読む必要なし。和了にむかって最速のテンパイを組みリーチでかぶせる。それが無理ならさっさとオリる。
207 :
205:04/11/29 20:57:39 ID:H1Wng9OB
どうもです今度からそいつと打つときは役よりもテンパイ優先の
スピード勝負を挑みます
三麻雀はスピード
秋刀魚はおりないこと
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か
多面チャンにしてリーチしろ
イーシャンテンでリーチが掛かったら廻れ。
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マツケンサンバ
にゃーん
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222 :
222:05/02/21 05:09:04 ID:???
222
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金払え
保守だな
229 :
焼き鳥名無しさん:2005/04/23(土) 02:23:21 ID:bZla42ZY
>>205 両面落とすのにも何か理由があってでしょ。
無い25Pで構えてどうすんのって話。
そこら辺が重要なんじゃないのサンマは。
早さが大切なら早く見極めることが・・と思いますが。
あと一の2Pツモられても吐き気がしますが
一枚ありゃいいんだ、とおやっさんに言われてゾクっとしましたね。
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233 :
焼き鳥名無しさん:2005/06/21(火) 23:11:09 ID:PhvNIYju
今日3半荘で-100いった。大学入って麻雀はじめて2ヶ月くらい。
3人でやると一日1、2回は必ずとんでる。
234 :
焼き鳥名無しさん:2005/06/25(土) 22:08:34 ID:oj38NI1/
勘違いしている人が多いが、サンマも4人打ちも絞りの重要性は一緒。
4人打ちでは役牌ひとつが致命傷にならないが、3人打ちではそれ一枚で一局が決まることが多々ある
鳴かせるなら間に合う手組みをしなくてはならない。
また、間に合わないならハネマンでも我慢する。親だからと言って無理に勝負しない。
前に出るのは重要だが、それ以上に追い込まれることのないように打つことが重要
四人打ちでバシバシ前に出るタイプの人間は、四人打ちより抑え目に行く。
抑え目の打ち筋なら、少し前に出る回数を増やす。
無意味に筋を追わない、切れる字牌なのか考える。安易なトイツ落としで刺さるのは愚の骨頂
親に3本場まで積ませない。2本積まれたら流しにかかる。
手牌が短い相手にはリーチをかぶせる。これこそ愚形だろうが関係ない。
見えない物は怖い。相手を恐怖に陥れろ。
染めるなら配牌から、途中で方針を変更してもいいのは受けの結果染まる時だけ、
攻める染め手は配牌から、基本はこれ位じゃないかな
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236 :
焼き鳥名無しさん:2005/08/12(金) 10:24:16 ID:QERoE2rT
これさ、
3人共同一人物の自演だろ・・・
勝ち役まで出てくるなんて怪し過ぎる
淋しい奴だな、
>>1
237 :
焼き鳥名無しさん:2005/08/12(金) 11:41:18 ID:9BiYJ82B
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239 :
焼き鳥名無しさん:2005/09/07(水) 03:19:43 ID:GgBDbQty
染めるなッッ!!!
俺からのアドバイスはそれだけ
240 :
焼き鳥名無しさん:2005/09/07(水) 05:26:58 ID:IMmmENKO
サンマはチーが出来ない。ということはペンチャンやカンチャンターツよりポン材の方を優先して残すべき。(仕掛けれる手牌の時)二枚切れてしまったペンチャンなどはさっさと払い、違うターツの種を拾っていく。押しひきも確かに重要だが、基本的な牌効率を完璧にマスターする。
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とつげき東北理論だが「いらない役牌は早めに切るかずっと押さえろ」を実践すれば不条理な交通事故は確実に減る
サンマはマンズがないから一度の放銃が致命的ってのはザラ自分以外が先制リーチか二鳴きしてきたらベタ下りが強い
サンマは押し引きが一番重要だが牌効率をしっかり覚えれば全ツッパでもそこそこ勝てる。サンマは基本おりたら負け組。さすがに相手がチンイツや自分の手がぼろぼろのときは降りるしかないが
サンマはみんなで降りたらツモ損だから得するだろ
突っ走って振るのとツモられて取られるのとどっちがいいんだよ
しかも、そいつがもう一人に振るかもしれないし流局だってあるからさらにベタ下りが有利だよ
秋刀魚だとうまく打つと二着になる。これは仕方のない麻雀の宿命かも試練。
うまくないから二着になるんだよ
言いたい事はわかる!たしかにうまいと二着になるかも。でもうまくないから二着になるんだよ。勝てる流れにあるときは馬鹿勝ちするぐらいの気持ちでどんどん攻める事をおすすめする。うまい奴はきれいにうちすぎるから勝ちきれないところがあるんじゃないかな
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251 :
メンバーですが何か?:2005/10/05(水) 10:22:25 ID:2CrU/27W
行くか行かないかの押し引きだけでしょ。
4人打ちと違って流れがシビアだからその力が最重要。
ギアをNにしたあとDにしてもPやRにしたあとDにはしてはいけない
オリる時もきっちりオリる
まぁ、状態が良い人のスタイルに合わすのも手だね。
252 :
焼き鳥名無しさん:2005/10/13(木) 16:18:10 ID:bw2o9wsW
兄+自分+友達とサンマをよくするがうちら二人は通し、左手芸、河拾いなどやりたい放題。
二人とも平で打ってもまずその友達には負けることはないがなるべく沢山稼ぐために大差で負かす。
勝率はうちら二人は同じくらいで友達が0,5割未満。
今でもその友達は親友です。
それ親友じゃなくてカモって言うんだよ
よくいるよ
そういう香具師
ヤマニンアルバスタエアメサイヤライラプス
氏ね
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(^^)/▽☆▽\(^^)
262 :
焼き鳥名無しさん:2006/02/16(木) 19:42:49 ID:sAqtpqA5
サンマのツモあがりにつ
いてですが 僕らのルール
では子がツモった場合
点数を親が1.5 子が
0.5倍分払うようにし
てます そのほうが4に
んうちの時のように平
等に思えるのですが 一
般のサンマはどうしてツ
モあがりの時にロンより
少ない(子一人分を換算
にいれない)しくみにな
ってるのでしょうか?何
か理由があるなら知りた
いですm(__)m
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むりぽ