1 :
焼き鳥名無し:
最近、雀荘デビューしたものですが、役を言いながらの得点計算
できません。
特に食って上がったときや裏ドラなんか乗ると、役が記憶から
飛んでしまいます。
リーチ、ツモのときなんか少し時間を置けば解るのですが、
その間に、1.0秒ぐらいでみんな点数を払ってきます。
そうすると、パニックになってしまいます。
皆さんは、どうやって1.0秒で得点計算できるように
なりましたか?
1.0秒で得点計算できるように努力したら
1.0秒で得点計算できるようになりました
うざいから役を言うんじゃない
点数だけ言え
大体、テンパってル時点でこれ上がったら何点なのか計算終了させとけ
別に正確に点数計算できるなら
多少時間かかってもいいよ
慣れればそのうち早くなるし
でもコツとしては
>>3みたいにテンパイの時点で
点数を計算しとくことかな
俺も役の数が多いと指数え。自然でしょ。そこまでこだわる必要なし。
所詮娯楽なんだしさ
7 :
焼き鳥名無し:02/12/17 20:41 ID:n/HpuD9X
早速の返事有難う御座います。
>3が言うように聴牌している状態で得点計算はしていますが、
裏ドラが乗ると、今何ハンか解らなくなパニックになります。
>>7 リーチして3はん つもって4はん
裏ドラくらいのっても別に1秒あればいえるだろ。
センスないんじゃないの?
やめたら?
>>7 別にかっこつけなくていいじゃん
パニくったら指折ればいいよ
相当のアフォでもない限りいちいちそんなこと気にしてないし
パニックになるときは国士無双をリーチかけちゃったときだろう?
でるのかでないのか
役を口でべらべら言うのか。禿しくださいな。
配牌の時点で最終形を構想し点数計算しておく。
そうするとはやいよ。
役とセットで憶えとけ。
チートイとメンタンピンさえわかれば楽勝だ。
18 :
1:02/12/17 21:24 ID:???
符数÷10×80が基準点
これに飜数(バンバン除く)をかければ点数が出る
コンマ0秒の付いてることの方が重要ではないのか?
21 :
19:02/12/17 21:30 ID:???
ツモ上がりのときは親のには2を掛け
ロン上がりのとき4を掛けるのを書くのを忘れてた
俺は1.3秒だからなー。
あと0.3秒縮めるには?
40符2翻→ 40÷10×80=320×2=
640×4=2560(2600)
あっ、ほんとだ井出のやつより早いな。
じゃあ、親の場合は?
俺の友だちはリーチをかけた時点で役をべらべら言い出すぞ。
符も計算しだすぞ。説明書見たいの取り出して。裏ドラも計算に
入れるぞ。イッパツツモもいれるぞ。
>>17が一番速いんじゃないのか?楽だし
40符3翻→ 40÷10×80×3=320×3=
960×4=3840 (3900)
あっ、ほんとだ井出のやつより早いな。
算数、苦手だから計算なんてしねーよ
符がややこしくなったら高めに宣言して
もし間違えててつっこまれたら
「まちがえちゃた、アハ」でごまかす
つっこまれなかったらそれはそれでおいしいじゃん
>>19 ÷10×80ってするより8かけたほうがいいんじゃないの?
親は×6だろうな
70符3翻→ 70×8×3=1680
≠1680×4
=6720
≒6800
あってる?
60符2翻→ 60×8=480×2=960
960×4=3840(=3900)
あっ、ほんとだ更に早いな。
釣りか?
35 :
31:02/12/17 22:11 ID:???
あれ9000って書いてある・・・
役満をだったら0.5秒で計算できます。
釣りか?
38 :
31:02/12/17 22:15 ID:???
50符3翻
50×8×3=1200×4
=4800
あれ?6400じゃなかった?
39 :
31:02/12/17 22:20 ID:???
どうも正確じゃないような気がする
40 :
31:02/12/17 22:23 ID:???
そもそも40符3翻は3900じゃなく5200だよ
途中から爆笑しながら読んでしまった(w
翻数じゃなくて2を翻数回かけてみ
42 :
19:02/12/17 22:37 ID:???
41さんの言うとおりです
そのつもりで書いたんですけどわかりにくい文でしたね
確かに10かけた方が早いや、何できづかんかな俺
親のときは点数にさらに1.5掛ければよろし
43 :
焼き鳥名無しさん:02/12/17 22:49 ID:yplQVb71
44 :
焼き鳥名無しさん:02/12/17 22:53 ID:yplQVb71
このスレは19の計算方法を完成させるスレになりました
符数÷10×80×(2を翻数分)×優しさ
子:(符数)×2^(飜数)×4×4
親:(符数)×2^(飜数)×4×6
↓
子:(符数)÷10×2^(飜数)×160
親:(符数)÷10×2^(飜数)×240
↓
子なら160、親なら240に 符数の十の位の数をかけて その後2を飜数分だけかける。
たとえば子の50符2飜なら、160に5かけてそれを3回2倍して6400。
>>46 マジレスするとその計算よりも
一翻の点を覚えた方が速い
50 :
焼き鳥名無しさん:02/12/18 13:09 ID:iqHJgiW3
子の110符2ハンは
110×2×2×2×2×4=7040→7100
>>46式だと160×11×2×2=7040→7100
ただ1つだけ残念なのは
>>46は3200だという事実。掛け算1コ多いよ!
というか、符計算早見票を覚えればいーのでは。
頑張ればすぐ覚えられるのに・・・
>>50ミステイク。スマソ。
「50符2飜3200」から「50符3飜6400」に直そうとしてミスった・・・氏脳。
54 :
焼き鳥名無しさん:02/12/19 01:01 ID:PmwaIrlg
>52
普通はやらんだろ。
55 :
焼き鳥名無しさん:02/12/19 13:09 ID:WHwJQZLN
面白くなりそうなのでAGE
今日ここに来てくれた皆さんに、青天井ルールをお薦めしまーす
青天井ルールを友達に薦めよーう!
残念124キロバトル
59 :
19:02/12/19 17:09 ID:???
得点計算って
符数×2の翻数乗だったよね?
すると
一翻
20×2×2×2=20×8
30×2×2×2=30×8
40×2×2×2=40×8
50×2×2×2=50×8
60×2×2×2=60×8
70×2×2×2=70×8
80×2×2×2=80×8
90×2×2×2=90×8
100×2×2×2=100×8
110×2×2×2=110×8
あってるはずなんだけどなぁ
>>59 全っ然違うぞ。
お前のやり方だと30符3翻が30×2の3乗になっちまうだろ。
子のロンあがりなら 符数×(2の翻数乗)×4×4でOKだ。
親なら最後の×4を×6にすればよし。
ツモの場合、符数×(2の翻数乗)×4 が基本点で、子のあがりならこの点数を子から、この2倍を親からもらう。
親のあがりならこの2倍を全員からもらえばよい。
おもっきし既出だったけどこれさえ覚えれば青天井にも対応できる。100符2翻とか言われても大丈夫だ。
>>60 いや59あってると思うぞ。
60はバンバンを×4であらわしてるけど59は翻数に含んでる。
説明が下手だからわかりにくいけど。(藁
59の計算では一翻の点数を求めて2の翻数乗するってものだと思うけど。
そうだとすると翻数から1引かないといけないんだよな。
59の計算って、
符数×8×2の(翻数-1乗)。
子のロン上がりなら×4。
親のロン上がりなら×6。
子のツモ上がりなら親だけ×2。
親のツモ上がりなら親×3、子×1.5。
って事じゃねーのか?違うのか?
それより僕は符数がチャッチャと出てきません。
みなさん牌姿をパッと見ればすぐに50符、60符が分かりますか?チートイ、ピンフ形は抜きにして。
>>62 一一一八八八(234)6679 8ツモ
この牌姿の場合、素人は
基本20符+ヤオチュ暗刻8符+中張暗刻4符+カンチャン2符+ツモ2符
=36符//とバカみたいにダラダラ計算する。
上級者は
ヤオチュ暗刻8符+中張暗刻4符+カンチャン2符
=14符//を計算しておいて
ロンだと+30符 →44符
ツモだと+22符 →36符
と計算する。
64 :
63:02/12/22 22:00 ID:???
ロンは門前ロンね。
鳴いてロンは+20符。
ツモ符は門前でも鳴いてても2符つきますか?
友達ん家にあった麻雀本、
そこそこ厚いのに一冊丸ごと点数計算オンリーだったのでびっくりした。
ある意味感動。
それなのにアチコチに「これはチョット・・・」って所が。
とりあえず七対子は50符1飜でもまあ別にいいから
25符2飜とするルールが存在することくらいどこかに一言書いてくれよ。
69 :
山崎渉:03/01/22 17:20 ID:???
(^^;
70 :
焼き鳥名無しさん:03/01/25 04:18 ID:yffFo9Mx
初心者用の符の数え方見つけ(^^;
71 :
焼き鳥名無しさん:03/01/25 11:35 ID:Q+Mv+VxN
>>68 七対子は25符2翻で覚えた方が混乱しにくいよ。
(満貫以上の時は2翻で計算するんだし
2翻縛りの時でも七対子のみで和了れる)
最近の点数早見表には、20符、30符とは別に
七対子の段があったりもするから
七対子だけ別口で丸覚えするのもOKかも。
2翻しばりって・・フリー童貞?
>>72 リアル=フリー
だと思い込んでる東風厨は氏んで下さい。
毎日半荘10回以上打て。
嫌でも覚える。
75 :
焼き鳥名無しさん:03/01/25 13:35 ID:sSm0Sd4u
ぶっちゃけ、30符と40符と50符の点数を記憶してれば分かればかなりOK
(30符3ハン=3900とか)
「パターン化出来る状況」ってのがアガリの多くを占めるので、状況ごとに判断
・ピンフでロンなら30符
・面前でピンフでない状態でロンアガリしたら40符以上(それも大体40符)
・鳴いた場合は殆ど30符
・字牌を3つ鳴いたor字牌ポン+字牌アンコなら40符と覚えておく
・チートイは50符
実際これだけで判断出来る状況ってのはかなり多い
これ以外なら大人しく誰かに聞け
それが嫌なら5ハン作れ
76 :
75:03/01/25 13:39 ID:???
sage忘れた
チートイは2ハン扱いで「16,32,64」(「24,48,96」と丸暗記しとく
77 :
75:03/01/25 13:43 ID:???
役を言いながら指を折るのはどうかとも思うが、役を言うこと自体は問題ないと思う
むしろ丁寧でいいのでは
78 :
焼き鳥名無しさん:03/01/25 14:06 ID:estguYK0
テンパった時点で出和了りとツモ和了りの点数計算を済ませておくことが基本
だけど、リーチして一発で赤ツモって裏乗ったりしたら”あれ?何ファン?”
ってことはあるので、そういう時は指折り数えましょう
指折り数えるのはカッコ良くないけれど、誤申告よりマシです
79 :
焼き鳥名無しさん:03/01/25 14:14 ID:estguYK0
もう1個マジレス
麻雀は場面によって取りいく点数があるだろ。top争いしてりゃ
自分で必要な点数の手を作る必要があるわけで
和了って”これいくら〜ヽ(*´▽`)ノ”じゃダメなわけ
>>78 そりゃちょっと経験不足の内に入るかも。
バイマンまでは指は使わないのが普通。
サンバイマソのみ指を使う。
例えば多くの人が、
メンピン一発ツモドラドラハネマン
という風に体に叩き込んでいるから。
俺は得点表全部覚えたが
だいたいいつもあんま変わらない
ある程度表覚えたら1日10半荘打ってみな。5半荘でもいい。毎日打つ。
半年後にはいえるから。人の上がった手瞬間見て点数取り出せるようになるから。
セットで打って
周りが点数言わないであげる方法もある
84 :
焼き鳥名無しさん:03/01/25 17:56 ID:QV1Pt9Qk
>>75 釣り?4ハンで良いだろ。
5ハンで満貫いかないのはピンフツモとチートイだけなんだから。
>>84 ほうそんなルールがあるのか。
初めて知ったよ。
>>71 >とりあえず七対子は50符1飜でもまあ別にいいから
ってのはもちろん百歩ニ百歩譲っての話さ。
その本にはチートイ専用の項目が無く、
「50符の計算方法」のページに
「七対子は50符1飜なのでここのページと同じ要領で計算する」
みたいな一言が書いてあるだけだったのよ。
全てのページを確認したが、七対子についての記述はたったその一箇所だけ。
1冊丸々点数計算についてのみ扱ってる本なのに、だよ。普通に厚かったし。
87 :
75:03/01/25 21:33 ID:???
>>84 は?俺もそんなルール初めて聞いたよ(笑
5ハンでマンガンいかないことってあったんだ、俺の勉強不足か・・・ワラ
つまり
>>75の言ってることは
「5飜あれば、切り上げ満貫チートイピンヅモ云々以前に
一切の例外なく満貫だから5飜作れば文句ない」
>>84の言いたいことは
「4飜作ればピンヅモとチートイ以外は満貫だから4飜でいいだろ」(切り上げ満貫採用)
でも
>>84はアホだと思う。
89 :
sage:03/01/26 00:26 ID:+XQ5i71X
>1
とりあえず毎回「3倍満!」て言えばいいんだよ。
で払う時は毎回100点。
後は皆がちゃんと修正してくれるからさ。
91 :
焼き鳥名無しさん:03/01/26 04:10 ID:wOtkS0w9
>>63 111888m234p6679sツモ8s
漏れは
111mと888mでテンパネしてるってとこだけ考えておく
14符とか計算するのは必要ないと思うな。
リーチでツモったら
「素のリーヅモならゴットー、
でもテンパネだからナナトーサン、
裏乗ればイチサンニーロクだな。」
って感じ。
それを1シャンテンの時に考えられれば最高。
92 :
焼き鳥名無しさん:03/01/26 04:41 ID:fGqrWLmu
このマトリックス覚えればほぼカバーできる
平和−ツモ 20符(確定) 1300 2600 5200
平和−出 30符(確定)1000×翻数
非平和 −ツモ 30符 ゴミ ゴットー センニセン
非平和 −出 40符 1300 2600 5200
>>92以外の方へ
1000*ハン数
は覚えなくていいよ
>>92 点数計算できないけど雀荘行きたい
のパクリだろ?
つかナキ入れた時の事を考慮してない時点で糞
95 :
焼き鳥名無しさん:03/01/26 16:20 ID:QyCYWkSg
>93
点数計算の覚え方にパクリとか有るのか?ボケェ
【9期MVPレース】2.10
我満紗千子 18 短大1年
▲ .△ 小林麻央 19 大学2年
.△△.△ 小島悠 24 会社受付
△ .△ 西方敦子 21 左官職人
小泉ゆかり 20 明治大学2年
△△ ▲藤本あき子 22 専門学校生
○▲△細川貴子 31 スチュワーデス
川島弘子 30 家事手伝い
◎△○○藁谷リサ 18 フリーター
中田彩 26 歯科医師
金城ちはる 18 洋服販売店勤務
○◎○◎蝦名由美 23 看護婦
呉屋優子 24 経営コンサルタント会社勤務
家木麻菜 19 テレフォンオペレーター
△▲ △民谷友樹子 24 居酒屋勤務
97 :
75:03/02/10 17:57 ID:j3QecMzD
>>83 俺もそれで覚えたよ
皆通る過程だろうな
>>88 解説サンクス
でも84がアホなことには変わりないがな
>>89 殴られて終わり
九九覚えるよりは簡単だろ 楽すんなよ
早覚えなんて聞くより、一度はまじめに計算式を紙面にでも書いてみろ
後は使ってるうちに身につくよ
99 :
焼き鳥名無しさん:03/02/11 14:41 ID:SpN4vgS2
人の手配を瞬時で計算できてこそ、点数計算の意味がある。
自分の手配をリーチ後に計算しているようではまだ初心者。
点数を考えて役づくり。これ基本
( ´_ゝ`) フーン
( ´_ゝ`) フーン
手配って犯罪者か?
指名手牌
そのうち適当に言っても当たるようになるよ。
だいたい5200位とか。倍マンっぽいとか。
107 :
山崎渉:03/04/17 15:47 ID:???
(^^)
108 :
焼き鳥名無しさん:03/04/17 15:47 ID:0+3QB6SD
109 :
山崎渉:03/04/20 02:37 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
110 :
焼き鳥名無しさん:03/04/20 17:13 ID:KM2P/UdS
人があがった時に、倒牌された瞬間に点数わかります?
俺の場合、上がり牌を確認、役を確認、ドラの枚数を確認、符を確認、計算。
までで大体5秒ほど掛かるんだけど、たいてい計算終わる前に相手が点数
言っちゃうので、言われたとおりに払ってるうちに手を崩されてしまう。
111 :
焼き鳥名無しさん:03/04/20 18:22 ID:b++bH1az
正直な所、点の計算方法が人によって
違う。いつもその場に合わせている。
間違ってると思ってもそのまま流す。
勝ち負けにこだわらないし。
昔はかなり正確に素早く計算できた。
今はたまにしかしないので出来なくなった。
ピンフ手なら1秒
面前なら2秒
114 :
焼き鳥名無しさん:03/04/23 23:46 ID:Ecr7isZP
115 :
焼き鳥名無しさん:03/04/23 23:59 ID:qH/INP02
116 :
山崎渉:03/05/22 04:24 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
117 :
山崎渉:03/05/28 12:08 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
age
122 :
焼き鳥名無しさん:03/11/22 18:29 ID:dze+hO3T
にのかっこふぁんすうたすにかっことじじょうかけるふ
age
高いの上がれ
125 :
焼き鳥名無しさん:04/02/02 15:22 ID:liBUGMYa
126 :
焼き鳥名無しさん:04/04/15 02:52 ID:Z/D9WvnS
ベイビーフェイス
127 :
焼き鳥名無しさん:04/04/19 14:49 ID:4kKNdVV/
ムキムキ
128 :
焼き鳥名無しさん:04/04/21 22:41 ID:IKmpW9wY
ぱお
129 :
焼き鳥名無しさん:04/04/22 13:46 ID:IeQPz31y
>>24 320×2=640×4
麻雀は掛け算覚えてからやれ
1年半も前のレスの揚げ足取るなんてすげぇ・・・
40÷10×80=320×2
ここから数式の使い方はおかしいのに、そこに一切触れてないセンスもすげぇ
これはあってると思ったのかなぁ
案外ネタ作りの本人だったりして
132 :
焼き鳥名無しさん:04/04/27 19:59 ID:ndtQv1j3
パイパイ
70符とかなったらわからんよ(;´Д`)
イーハンアップさせとけ
マンマミーヤ
137 :
焼き鳥名無しさん:04/07/22 00:29 ID:g298OmpW
みなさんに問題ですが、↓は何点でしょう
東場南家
6sでロン
12233478s西西
6[7]8 (鳴き)
ソーズのホンイツだが鳴きが入っており、
面子は全て順子でオタカゼが雀頭
待ちは両面である。
20符2ハンで1300点?
138 :
焼き鳥名無しさん:04/07/22 01:02 ID:S7SKIBWW
みなさんに問題ですが
じゃなくて
みなさんに質問ですが
じゃないの?
あげ
141 :
焼き鳥名無しさん:04/08/17 18:20 ID:zrs0GOgn
親の純チャン・トイトイ何点??
143 :
焼き鳥名無しさん:04/08/17 21:49 ID:xJC/WhKu
>>138 この問題って俺も疑問に思ったことあったのだが
普通に打ってれば無条件で2000点と言うし
振り込んだ人は2000点くれるが
ちゃんと計算していくと
>>137のようになってしまう。
2000点となる説明俺も希望する。
144 :
焼き鳥名無しさん:04/08/17 21:51 ID:xJC/WhKu
>>143 喰いピンフ形のロンあがりは例外的に30符計算。
とは書いたものの、確かになんか変な感じもするな
20符一翻なら最低点を1000点にする為に30符計算するのはわかるが、
二翻以上ならそういう事する必要性をあまり感じないし。
まあそれでも一般的にツモピン以外は20符無しというルールなんだし、
そういうものなんだと納得するべきなんだろうな。腑に落ちないけど。
146 :
焼き鳥名無しさん:04/08/18 09:16 ID:9VTTB/Yy
147 :
焼き鳥名無しさん:04/08/18 11:06 ID:hiMczBSC
そもそも1000点を最低点とするという取り決め自体
由来も素性もわからないし
合理的意味も感じられない
雀荘でピンフ・ツモをあがって、16000オール!って言ったらくれますよ。
149 :
焼き鳥名無しさん:04/08/20 22:25 ID:JvC/ydEA
点数も分からないテンパイ取りするんじゃねーよww
150 :
焼き鳥名無しさん:04/08/20 22:43 ID:QinkLW46
平和以外のシュンツと雀頭のみで構成されたアガリは30符って決まってるって知ってます?
鳴き平和形のタンヤオのみも1000点でしょ?
それといっしょ。
151 :
焼き鳥名無しさん:04/08/21 01:13 ID:BCaLpNVc
>>146 一本場
>>150 基本が20符で、面前出アガリの場合に面前加符10符
と捉えていましたが、そもそも基本が20符ではないということなんですか?
本をあさってみましたが、そのようなことはどこにも書いてなかったので・・・
153 :
焼き鳥名無しさん:04/08/21 02:06 ID:BCaLpNVc
>>152 例外なら例外でもかまわないのですが
>平和以外のシュンツと雀頭のみで構成されたアガリは
>30符って決まってるって知ってます?
「決まってるって知ってます?」というのなら
それなりにオーソライズされた扱いなんだろうと思うのですが
自分で探した限りではどこにも見つからなかったので
確認したいと思ったわけですが・・・
関西のブーマンでは平和形の食いタンは20符の一ハンUP。でも普通の平和はツモったらツモのみになるけどね。
符がない和がり、つまり平の和がりが平和っていう役だから、関西の方が理屈にあってるかもね。
>>150 それは知ってる。つーか当たり前。
ただここでみんなが言ってるのは良く考えるとおかしくない?って言ってんの。
鳴きピンフが30符になるってのを書いてある本はあっても明確な理由を書いてあるものは
ないと思う。
タンヤオ、ドラ2を上がって2600とか言いたくないけどw
いま関西でブーマーは禁止されてるよな〜。サンマが主流になってきた…
>>150 30符って決まってるのはむしろピンフ(出和了)だけだろ。
バカか。
ピンフ・ツモは20符って決まってるけどなw
159 :
焼き鳥名無しさん:04/08/21 14:20 ID:N5E/lukV
160 :
焼き鳥名無しさん:04/08/31 11:38 ID:c/ytSCzr
o親の場合
やく×符−符ででるよ
161 :
焼き鳥名無しさん:04/09/03 22:45 ID:YfgsKAFS
30符3ハンの場合・・・
3×30−30=60
60点????
163 :
焼き鳥名無しさん:04/10/08 17:50:28 ID:KLV/jRMV
164 :
焼き鳥名無しさん:04/11/04 04:10:10 ID:Njf0vUOt
時間かければ点数計算できるが、1.0秒ってのがな・・・
平和形や出和がりの場合は計算しやすいけど、一発ツモ裏裏とかだとパニクる
age
>>156 超遅レスだが…いくらでも堂々とやってるぞ
いや、禁止なのかも知んないけどさ。
通天閣の下、新世界から西成辺りはブー万の店しかねぇ。
看板にも普通にブーって書いてるw
レートは安いとこ多いけどね。7-13とか10-20とかが普通だったと。
sage
age
age
新年保守
age
173 :
焼き鳥名無しさん:05/01/10 04:19:51 ID:ansSMTYS
174 :
焼き鳥名無しさん:05/01/10 06:29:54 ID:TJJTv1wZ
1.0秒未満で計算できる人は大抵丸暗記してるよ。
例えばメンタンピンツモが1300-2600ぐらいは覚えてるでしょ?
リーツモチートイドラドラとかメンタンピンツモドラドラがハネマンなんてのは
暗記してる(というか馬鹿みたいに打ってると自然に覚える)人が割といるよ。
フハネなんかも頻出パターンは暗記してる人が多い。
多い例は19字牌あんこ+カンチャンツモとか19字牌アンコ+もう一個アンコとかね。
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大和悠河タカラジェンヌかわいい
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179 :
焼き鳥名無しさん:05/02/10 21:08:10 ID:9P2DsIM+
1000 2000 3900
1300 2600 5200
1600 3200 6400
1番左だけ覚えればいいじゃん
なんで点数計算ができないやつがいるのかわからん
ツモのみって満貫より高くね?
182 :
179:05/02/11 11:38:10 ID:OOZ64eqc
>>181 とりあえず初心者は1000,1300,1600だけ覚えろってことよ。
俺の覚え方は
符×32=出アガリ
符×8=子供の支払い
それに2をかけたのが親の支払いって覚えた
70×8=560
560×2=1120
560/1120を切り上げて600/1200
2ファンならこの倍
さすがに今は
70付1ファン 2300(600/1200) 2ファン4500(1200/2300)
って丸暗記してるけど
出アガリは 子:符×32 親:符×48っていうのは覚えておくと便利よ(32と48は役万の32000と48000から連想して覚える)
たとえば親の90符出アガリは90×48=4320 切り上げて4400
オレ、20・30・40・50はある程度すぐ出るけど、60以上は覚えてもない30の倍か?くらい
184 :
179:05/02/11 13:16:23 ID:VOkCw+yD
ID変わってるけど179です
>>183 偶数(60,80,100)は30,40,50の倍になる
60符 2000 3900 7700
80符 2600 5200 8000
100符 3200 6400 8000
まあ実戦では70符までで充分かと
ところで110符2ハン・7100点というのはあるが110符1ハン・3600点はありえません
何故でしょう?(連風牌のトイツは2符とする)
基底符(20符)
メンゼン加符(10符)
オタ風アンカン(32符)
発アンカン(32符)
シュンツ1メンツ(0符)
カンチャン待ち(2符)
雀頭が役牌(2符)
以上で発のみ1ハン98符。連風牌の雀頭を4符としてもテンパネしないんでは?
基底符(20符)
メンゼン加符(10符)
オタ風アンカン(32符)
老頭牌アンカン(32符)
発ロン(4符)
シュンツ1メンツ(0符)
雀頭が連風牌(4符)
以上で102符ですが何か?
188 :
焼き鳥名無しさん:05/02/12 00:12:21 ID:K/vG9x+O
俺もあんまり点数計算早くなくてみんなにやってもらってるタチだから気持ちは分かる。
つーか点数計算練習ソフトとかないかな?探してるんだけど。
上がり型だけ見て点数を答えるって作業をひたすら繰り返すみたいなやつ。
189 :
焼き鳥名無しさん:05/02/12 00:23:32 ID:mCH0NyyP
それ欲しいね(笑)
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PSP版の麻雀格闘倶楽部で出来るよん。
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198 :
焼き鳥名無しさん:2005/03/25(金) 16:35:49 ID:Msgb7P0T
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199 :
焼き鳥名無しさん:2005/03/25(金) 18:41:26 ID:/K9d2Bgt
・キ・罕ワツヤ、チ、ホノ菁タキラササ、ホィナェ、ヒキラササ、ケ、?ハ�ヒ。、ャ、?、ォ、熙゙、サ、?
スミセ螟ャ、熙ハ、鯲タケ?ーキ、、、ヌ・ト・篝螟ャ、熙ハ、鯲タケ?ーキ、、、ネ、、、ヲ、ホ、ヌ、マ
シツコン、ヒセ螟ャ、熙ュ、鬢ハ、、、ネキラササ、マ、ク、皃?オ、、ャ、キ、ハ、、、ヌ、ケ
200 :
200:2005/04/09(土) 19:55:23 ID:???
200
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sage
保守だな
sage
sage
sage
うんこー
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予告 予告 予告
衆議院選挙を明日に控えた
今晩0時からラジオ日本(1422KHZ)の
ミッキー安川の朝まで勝負のゲストは
明治大学教授の高木勝さんで
郵政民営化後の動きについての
解説だそうですので期待して聞きましょう。
夜間ですので電波は日本の一部を除きカバーで来ると思います。
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満貫以上しかあがらなきゃよくね
慣れしかない。
慣れてくればいちいち計算しなくても、見た目で点数がわかるようになる。
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ダディズドリーム
クロユリジョウ
219 :
焼き鳥名無しさん:2005/11/11(金) 09:32:42 ID:7A2+/TWn
子の7700、親の11600を満貫にするルールなら、楽な計算方法がある。
基本点は、「符数×4×2のハン数乗」=「符数×(2のハン数+2乗)」
になる。例えば40符3ハンなら、40×2の5乗だ。
20〜50符を覚えているとすれば、分からないのは60符以上で2ハン以下
の計算なはず。(60符3ハンは7700=8000だから)つまり、符数さえ分か
れば、符数にかける数は最大でも2の四乗(16)。つまり表を覚えなくても
2の3乗と4乗さえ覚えていればいい。
子で70符1ハンなら、70×8×4=2300。600−1200だ。
親で60符2ハンなら、60×16×6=5800。2000オールだ。
220 :
焼き鳥名無しさん:2005/11/11(金) 10:47:31 ID:qSlW1rid
人の点数は手牌あけた瞬間にわかるけど、自分の点数はたまに分からんようになるw
>>219 簡単な方法もクソも麻雀の点数計算なんて全然難しくない。
・コーツはミンコ、アンコ、ミンカン、アンカンと格が上がるにつれて符が倍
になって19字牌のミンコは4符でそれ以外のミンコは2符である。また役牌の雀頭は
2符つく。
・単騎カンチャンペンチャンといった待ちの種類が1種類のあがり形の場合2府つく。
・面前のロンあがりは10符つく。またツモあがりはピンフツモを除いて2符つく。
・ピンフのツモあがり以外は20符のあがりは存在しない。(メンツが全て順子の
食いタン出あがり等でも30符になる)
・七対子はツモでもロンでも25符。
・20符から70符までの点数表を暗記する。(暗記といってもそれぞれの符の1ハン
の点数を覚えればあとは1ハン増えるごとにほぼ倍になるだけだから簡単)
これだけ憶えるだけじゃねえか。真面目にやれば30分で憶えるだろ。
つか点数計算知らなければ明らかに不利になるのに何でその程度の努力もし
ないで金かけて打とうとする奴がいるのか理解できん。徹マンとかやって
ないで1半荘分の時間使って点数計算憶えろと。
222 :
222:2005/12/08(木) 11:53:52 ID:???
222
分からないときはあがらない
224 :
:2005/12/17(土) 22:46:27 ID:qNB8NKA2
リーツモピンフドラ1の時、
5200か7900(8000?)の違いがわかりません。
子の時に5200(1300、1300、2600)
親の時に7800(2600、2600、2600)
7900にはならないね
>>225たぶん子の30符4翻ツモの2000-3900のことを言ってる。
227 :
焼き鳥名無しさん:2005/12/18(日) 04:09:13 ID:cU8Nw3wx
>>224 ピンツモは20符、泣いても死んでも20符だから
あとはテンパネちっくなかんじでツモ符の2がつくから最低30符以上になる仕組み
ピンツモとあとチットイだけが特例
228 :
焼き鳥名無しさん:2005/12/18(日) 22:19:42 ID:cRAj++Rb
230 :
焼き鳥名無しさん:2005/12/25(日) 21:43:51 ID:+WYlfY0u
700 1300のことなんて言ってる?
7本 13本か?それともそのまま700 1300?
>>230 ナナホンジュウサンボン
ナナヒャクセンサンビャク
ナナ父さん
のいずれか・・・・・・・・・ってかみんなそうか
>>230 仲間内なら(フリー雀荘でもだいたい)
「ななとーさん」でいいと思うよ。
と言いつつ自分はわけあって「ななひゃくせんさんびゃく」て言っちゃうけどw
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234 :
焼き鳥名無しさん:2006/01/17(火) 21:50:40 ID:raPNhB6m
110符1ファンになる形を連想しなさい
↓
236 :
焼き鳥名無しさん:2006/01/17(火) 21:58:57 ID:+oKJn/vp
早く連想しなさい
237 :
焼き鳥名無しさん:2006/01/17(火) 22:06:22 ID:+oKJn/vp
遅い!!
19牌のアンカンが二つ、ダブ東雀頭、字牌ロン
239 :
焼き鳥名無しさん:2006/01/17(火) 22:08:37 ID:1OYOUiFf
232のわけを聞かせろ!
240 :
焼き鳥名無しさん:2006/01/17(火) 22:09:52 ID:+oKJn/vp
失礼、子の場合です
早く連想しなさい
↓
241 :
焼き鳥名無しさん:2006/01/17(火) 22:11:11 ID:+oKJn/vp
242 :
麻雀博士:2006/01/18(水) 01:43:32 ID:eDb+FXLF
子は8と32親は16と48の4つの数字で簡単。子で30符ツモの場合、30×8=240が基本で親の払いは
2倍なので480点もらえばいい。ロンの場合は30×32=960点。後は翻数に応じて2倍していけばよい
子で70符2翻ツモの場合70×8=560点で2翻なので560×2で1120点。親は2倍で2240点
つまり1120・2240になるロンの場合は70×32=2240で×2で4480点厳密に計算する場合は
これが簡単
243 :
焼き鳥名無しさん:2006/01/18(水) 09:05:51 ID:odSNO8sl
241氏根。↑あとこいつソートーひまなんだな
244 :
焼き鳥名無しさん:2006/01/18(水) 18:54:18 ID:K+vZxgmd
>>235 ちなみに、符の合計を計算する意味があるのは、110符まで。
それ以上の符になると、自動的に役がつき、どうしても満貫になってしまう。
さて、110符だが、三槓子にしないかぎり、110符に届かないだろ。
だから、110符1翻はありえない。
なにはともあれ、110符までの点数を即時計算できる様にしておけば完璧だよ。
60符は、30符の1翻UP
・・・
80符は、40符の1翻UP
90符は、30符のハネ(1.5倍)
100符は、50符の1翻UP
・・・
だから、70符と、110符の時の点数筋さえおさえておけば、完璧だよ。
245 :
焼き鳥名無しさん:2006/01/18(水) 18:56:28 ID:K+vZxgmd
> 90符は、30符のハネ(1.5倍)
90符は、60符のハネ(1.5倍)
だった。スマソ。
>>244 >さて、110符だが、三槓子にしないかぎり、110符に届かないだろ。
>だから、110符1翻はありえない。
ありえる。
東場 親の場合のみ
1111(暗カン)九九九九(暗カン) 456 東東 南南 リーチして南ロン
32+32+0+4+4+30符=102符
南場 南家の場合のみ
1111(暗カン)九九九九(暗カン) 456 東東 南南 リーチして東ロン
32+32+0+4+4+30符=102符
247 :
焼き鳥名無しさん:2006/01/20(金) 12:19:41 ID:Ny7wulD2
>>246 ウヘェー(平身低頭)、ほんとだ。
どうもありがとうございます。
1翻 2翻
-- ---------- --------------
親: 5280 (5300) 10560 (10600)
子: 3520 (3600) 7040 ( 7100)
早速、110符、1翻手の点数も頭にたたきこみましたです。
多謝々々
248 :
焼き鳥名無しさん:2006/01/20(金) 17:31:59 ID:0HZGgbKf
110符は50符+60符で覚えれば早い
覚えるのもいいけど、
披露する場がここしかないな(゚∀゚ )
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簡単やろアホ
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(^^)/▽☆▽\(^^)
sage
氏ねあほ
おまえも氏ね
(^^)/▽☆▽\(^^)
対面が倒したんで、当たり牌見て満貫だったんで2000点放り投げたら、
その対面は「ザンク、2000、1000」
なんてこった。役一つにドラ一つ見落としてやがる。
でも、そいつが言い終わる前に、既に場に俺の2000点と、親の4000点が出てたので
気付かれてしまった。
折角早計算が出来ても、いい事ばかりじゃないね。
test
test
test
test
tst
てst
最下層七位おめ
1ハン 1,000
2ハン 2,000
3ハン 3,900
4ハン 満貫
1秒だぬ
age
age
271 :
焼き鳥名無しさん:2006/05/24(水) 16:56:26 ID:GfxtUcXn
隣の人かメンバーに聞け
272 :
焼き鳥名無しさん:
点数表暗記するしかないよ。打つ回数が増えてくれば大体覚えられると思う。
ピンツモは20符だし、ピンフの出上がりは30符だし、あとは字牌とかカンしてなければ大体40符だし、チートイの場合は50符の計算だから、20、30、40、50をおぼえれば大体わかるよ。