1 :
1:
色々考えてみましょう
3 :
創る名無しに見る名無し:2013/03/25(月) 18:10:14.57 ID:bnN1VM8U
>2のスレはアイディアだけを募るスレのようですがこちらは実際に創作ゲームを楽しむのを目的に建てましたが駄目なんでしょうか
「制作総合」と言っているのになんでアイディアを募るだけのスレだと思うのだろうか
>>1
現在この板は、たとえ新参であれ「LRをよく読み」
どこに投下したらよいのか「熟考し」
創作物という名の「企画案」を提示し「住民」に受け入れられた場合のみ
スレ立てが許されるのだ
そうでなければこのような事態になる
あきらめて他へ行ったほうがいい
6 :
1:2013/03/25(月) 19:22:06.44 ID:bnN1VM8U
「制作総合」ですよ
プレイするのは制作ではないと思います。
7 :
1:2013/03/25(月) 19:26:03.10 ID:bnN1VM8U
こちらはあくまで「掲示板の書き込み」のみと言う条件下でのゲームです。
向こうはカードゲームとかテレビゲームの創作がメインなのでかなり異質のスレになると思います
まだ作ってなくてこれから考えるんならそちっでやりなされって事なんだけどね
まあちゃんと作ってプレイできるんなら文句はない。ここ過疎板だし人来ないと思うけど
9 :
1:2013/03/25(月) 19:37:24.79 ID:bnN1VM8U
ゲームの目的
プレイヤーは伊達政宗、豊臣秀吉、毛利輝元、島津義弘の四人の大名のいずれかとなり天下の覇権を争う。
スタート時、各大名は2か国を所有している
秀吉のみ五か国を所有する。
戦争はIDの数字を掛け合わせることで結果が決まる。
式)
(ID内の数字を全部足す)×領国の数×同盟者の数
10 :
創る名無しに見る名無し:2013/03/25(月) 19:51:55.33 ID:bnN1VM8U
日本地図
■
■■
■■
■□
■■□伊達
■◎■■
◎◎■■
毛利□□■◎◎豊臣
■■ ■■
■■ ■■
□□島津
11 :
1:2013/03/25(月) 20:00:12.09 ID:bnN1VM8U
携帯から書いてるのでうまく書けず日本地図が崩れた。
誰か余裕があったら書き直してくれると助かる
序盤は圧倒的に秀吉が強いのでうまく他のプレイヤーと同盟を組みながら闘わなくてはならない
ノープレイヤーの国とも戦える。しかし負ける場合もある。戦争で負けたら領国を一個失うので注意。
ルールがよく把握できない上に、天下とかちょっとスケールが大きくてわからんので
もっと小さい感じで初めてくれないか
3×3マスくらいでもできるならそのぐらい?
13 :
伊達政宗:2013/03/25(月) 20:05:06.01 ID:bnN1VM8U
では余は政宗じゃ
(基本的にキャラにはなりきること)
わしは国を2つ領有している為、攻撃力は「18」となる。
14 :
伊達政宗:2013/03/25(月) 20:08:01.01 ID:bnN1VM8U
では3×3マスでやってみよう。
ちなみに貴方の攻撃力は30なので今は勝てんなw
まあ過疎板だけど今日はひまだからつきあう
残念ながら戦国武将とか苦手なのでなんか身近なやつにしてくれw
強さ的なものは強いID来たら一日無双になっちゃうね
サイコロ振るみたいにID変えてきてもいいけど、面倒か
わからん、こういう開始でいいの?
■■俺
■■■
1■■
ゲーム作るんじゃなくてプレイするだけなら板違いじゃねーの?
他にふさわしい板があると思うが
18 :
伊達政宗:2013/03/25(月) 20:17:16.88 ID:bnN1VM8U
ただ3×3だと領地が接近し過ぎていてゲームが簡単に終わってしまう
駆け引きも発生し難い。
序盤は無領主の土地に戦争を吹っ掛けていき領地を増やしつつ戦闘力を高め、最終局面で賢く同盟を組みながら関ヶ原の合戦の如く相手陣営を滅ぼすと言うのがこのゲームの醍醐味になるかもしれない。
だとするとある程度、マップがデカくなくてはならない
19 :
伊達政宗:2013/03/25(月) 20:22:42.34 ID:bnN1VM8U
>強さ的なものは強いID来たら一日無双になっちゃうね
そうなんだよね
そう言う不具合を修整しつつキャラに成りきりながら名作ゲーム&小説を作っていくのがこのスレの主旨じゃ
>>17
そう?掲示板を使った新しい遊びを考えるのも悪かない気はするけどなー
名作ゲーム&小説?はどうでもいいが、IDじゃなくて書き込み時間ミリ秒を
使うのはどうかな
21 :
政宗:2013/03/25(月) 20:27:17.20 ID:bnN1VM8U
秒単位まで表示出る?
どのように使うのですか?
>>21
携帯とかブラウザによったりだからしらない
ちなみに21の書き込み時間は
20:27:17.20 ←下二ケタがミリ秒
あとどうせそんなにスレ下までいかないからsageろ
なるほど。俺の携帯には表示でないな。
まあ少しずつ進化させていこう
隣接の中立領を指定して書き込み
30ミリ秒以上で獲得
まずはこのへんでどう?
26 :
1:2013/03/26(火) 18:50:48.51 ID:0ICRDBnE
グッドアイディアなんだが個人的に携帯しか使えないので
それ以外で何かいい方法ないかな
27 :
創る名無しに見る名無し:2013/11/23(土) 23:57:05.65 ID:q5XIf5/C
昔考えたことあるものを清書したので、載せてみる。
陣取りゲーム
マップ上で☆、★、◇、◆の4国で陣取り合戦する。
あるスレ番号までに最も高い国力を有してる国が勝ち。
自国の領土と接する土地をIDによって毎日得られるベースポイントを用いて開墾・建築、戦争をして、国力を高め勝利を目指す。
マップ
A B C D E F G H
0 ★□□□山□□◇0
1 □□山■□□※□1
2 □□■□□□□□2
3 □□□■山山森森3
4 山山※※■森森森4
5 □□※■※□森□5
6 □□□□■□□□6
7 □森□□■□森□7
8 ◆□□■□□□☆8
A B C D E F G H
◎ステータス
●領土・・・マップ上のシンボルマーク(☆、★、◇、◆)で表される。またこのシンボルマークの上に街や城を建設できる。
この領土は、国力であり毎日供給されるベースポイントの大きさにも関わる。
・シンボルマークの上に街や城やユニットを置いた際、マップ上にマークがなくてもそれぞれ1ずつ国力Pに加える。
・一領土につき、毎日1ベースP供給される。
●国力ポイント(国力P)・・・その国の国力を現す。このポイントがもっとも高い国が勝利。計算方法は↓
自分の国力P=マップ上の自国の領土の数+街や城のボーナスポイント合計
●ベースポイント(ベースP)・・・領土と毎日変わるIDによって毎日供給される行動のためのポイント。
そのままでは使えないので、開発ポイントと兵力ポイントに割り振って使用する。
計算方法は「1.IDでベースポイント獲得」を参照。
●開発ポイント(開発P)・・・未開の土地を開墾して領土にしたり、街や城を建設するのに使う。
詳しくは「2.開墾」、「3.建築」参照。
●兵力ポイント(兵力P)・・・敵国に戦争をしかけたり、防衛する際に使う。普段はストックしておける。
詳しくは「4.戦争」参照。
●特殊文字 IDの中の特定の文字はそれ自体能力をもつものがある。これを特殊文字という。特殊文字はストックしておける。
重要:開発P、兵力P、特殊文字は他国との交渉で交換や頼み事の代償の対価として好きなだけ渡すことができる。
国力PとベースPは渡せない。
◎手順
ゲームは毎日IDを使って以下の手順で進める。
誰から始めるかは、早いもの勝ち。(順番を決めるとゲーム進行に支障を来たす可能性があるから
1.IDでベースP獲得・・・IDから開墾や戦争に使うベースポイントを計算
2.開拓・・・未開の土地を開拓して領土にする。領土にはシンボルマーク(☆、★、◇、◆)を置く
3.建築・・・領土に建設して街や城を作れる。
4.戦争・・・敵国に戦争を仕掛け占領できる。
◎詳細
1.IDでベースP獲得
ベースPは、IDから計算した値と領土の値(3.建築参照)の合計である。
ベースPを開発Pと兵力Pに割り振ってゲームをすすめる。
IDは毎日変わるため、その度に新しくポイントを獲得できる。
以下、IDから得られるベースPの詳細解説。
●数字
IDの数字は一つあたり0〜9までの範囲。並んでても一つ一つ個別の数字として扱う。
例:73となっていても、7と3の合計10ベースPであり、73ベースPではない。
●文字
特殊文字以外は、1文字1ベースPで計算する
●特殊文字
特殊文字はすぐ使っても良いし、ストックして好きなときに使っても良い。
ユニット以外の特殊文字は一度使ったら消える。
A,a>国力Pが自動的に+4される。
X,x>その日のベースPを2倍にできる。
G >財貨ユニット。自領土内に設置すると毎日5ベースP稼げる。
P,p>生産ユニット。自領土内に設置すると毎日10開発P稼げる。
F,f>軍事ユニット。自領土内に設置すると毎日10兵力P稼げる。
L,l>自国と隣接した1箇所の地形のランクを1ランク上下できる。(領土>□>※>森>山>■)
+ >自国と隣接した未開拓の土地1箇所をポイント消費無しで開拓できる。
V >敵の1領土を自動で占領できる。ポイント消費無し。ただし敵と接してること
/ >教皇領ユニット。 どこの国にも属さない教皇の領土を自領土につくれる。
ゲーム終了までどこの国も侵攻出来ない。もちろんどの国の国力にも加算されない。
●IDからベースP計算の例
ID:a7Sed3r/ の場合
7+3+4(文字合計)=11のベースP それに領土の値を足したものが、その日の総ベースP
特殊文字
aで国力Pに+4、/で教皇領ユニット(/)を自国領土の好きな場所に設置できる
2.開拓
自国の領土は全て縦横どこかでつながっていねばならない。斜めや飛び地で開拓できない。
開墾に必要なポイントは地形によって異なる。
□(草原)>5開発P
※(荒地)>10開発P
森(森) >15開発P
山(山) >30開発P
■(水域)>開拓不可
■(水域)は♯(橋)をかけない限り先に進めない。橋はどこの国の領土にもならない。
3.建築
開墾した土地は自動的に領土になる。領土にはシンボルマーク☆、★、◇、◆を置くこと。
領土には開発Pを使って様々な建築物を建てられる。
領土は毎日1領土につき1ベースP稼げる。>領土の値
♯(橋)>10開発P 水域に唯一たてられる。橋で接続するか水域を回り込まないと、その先を開拓できない。
壁(城壁)>10開発P 領土、街、城のまわりに建てられる。守備力+10兵力P さらに設置した兵力Pを2倍にする。
街(街)>20開発P 国力P+4 守備力+10兵力P
維持条件 前後左右4箇所が領土、城壁もしくは街、城で囲まれてる。
*ただし、世界の端や角を利用すれば3箇所や2箇所囲まれているのでもよい
城(城)>40開発P 国力P+9 守備力+20兵力P また設置した兵力Pを2倍にする
維持条件 前後左右4箇所が領土、城壁もしくは街、城で囲まれてる。
*ただし、世界の端や角を利用すれば3箇所や2箇所囲まれているのでもよい
城壁や街があったところに街や城を建てることができる。もちろん街や城があったところに城壁をたてることもできる。
4.戦争
同じ場所を2つ以上の国が占拠しようとするとき、
あるいはすでにある国の領土を他の国が占領しようとする時、戦争が起きる。
普段はストックしておき、必要な時に必要な場所に配置できる。
配置した兵力Pは数値で表す。
・戦争をするには必ず敵国と直接接してないといけない。
・数字が大きい方が勝利し相手の兵力Pがあった土地を自領土にできる。
・同じ数値の場合引き分けとなり、何も変わらない。
・一度戦った兵力Pは、勝敗に関係なく消える。(使い捨て)
・設置した兵力は2桁半角数字で表記(例:73)
・最大40Pまでの兵力を1領土に置くことができる。
・壁、町、城などの守備力や兵力倍増がある領土は計算後の数値を表記(兵力100は00と表記)
5.ゲームの戦略など
・戦争でひたすら領土を広げるだけでなく、領土内を開拓・建築し国力を高めるのも勝利のカギ。
・広すぎる領土は防衛も困難になる。
・兵力は使い捨てなので、どこにいつ何ポイント投入するか、予備はあるかという戦略が大事。
・基本的に防衛が有利なので、攻める場合は一点突破、陽動、側面攻撃など戦術が必要になる。
・また他国と同盟を組んだり交渉することで攻める方を有利にもできる。
以上です。
スレ汚し失礼。
32 :
テンプレの参考:2013/11/24(日) 00:15:49.58 ID:igBaUrwu
名前欄にコテハンをつけて、以下のテンプレでゲーム進行となります。
*これはあくまで例なのでゲームはすすめません
コテハン例 ★領主バルド#(適当なキー)
【今日の収穫】
今日のベースP=q5XIf5/C
=26
開発P=26
兵力P=0
今日の特殊文字
ベースP倍X、軍事ユニットf、教皇領/
【今日の行動】
・B0、C0、D0、A1、B1を開拓
・B0 に軍事ユニットf設置
【ストック】
ベースP 0
開拓P 1
兵力P 0
特殊文字/
【マップ】
A B C D E F G H
0 ★f ★★山□□◇0
1 ★★山■□□※□1
2 □□■□□□□□2
3 □□□■山山森森3
4 山山※※■森森森4
5 □□※■※□森□5
6 □□□□■□□□6
7 □森□□■□森□7
8 ◆□□■□□□☆8
A B C D E F G H
>>32に追加
国力を忘れてた
【ストック】
国力P 6