ロリババァの同人ゲーム(ダンジョンRPG)作りましょ

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929たまご:2012/01/25(水) 00:56:51.48 ID:53SDVDNJ
>>923
うp了解
よろしくね

ミクは世界樹の雰囲気と合うかな?

>>928
了解
930たまご:2012/01/25(水) 00:58:12.18 ID:53SDVDNJ
931創る名無しに見る名無し:2012/01/25(水) 02:10:36.36 ID:/rSpSeAu
アホな事やってないで仕事しろよ
せっかくプログラマ来たのに放置してやっとレスしたと思ったら一言だけとか
頭おかしいのか?
932創る名無しに見る名無し:2012/01/25(水) 03:18:09.08 ID:+ZXMntvJ
たまごのレスがどっか舐めた感じなのは最初からだよ
前それで募集スレが大荒れになって潰れたから
933創る名無しに見る名無し:2012/01/25(水) 03:38:41.10 ID:+ZXMntvJ
てか今のままだと100%完成しないと思うので管理役に志願していいでしょうか?
基本的に世界観とかは丸投げするけど期限だけは管理する感じで。

今の時間だと誰もいないかww
934ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/01/25(水) 06:04:38.47 ID:BK+d0Vas
ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/582.png
ちょっと遅くなりましたが氷結属性
935ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/01/25(水) 06:08:15.94 ID:BK+d0Vas
>>933管理やってくれるなら助かります
ただ、それぞれリアルの事情もあるし、ただ期限だけ設けてもかえって頓挫させることになると思うので
融通を利かせてうまくやっていただきたいところです
936創る名無しに見る名無し:2012/01/25(水) 08:42:48.40 ID:TadXJ/3a
えーよえーよ
このまま放置して頓挫はもったいないし完成を最優先で
んじゃちょっと作業量と進捗をまとめるな

あ、締め切りはたまごがどっかで言ってた4月をとりあえずの目標で。
無理そうだったらずらすわ
937創る名無しに見る名無し:2012/01/25(水) 08:46:31.73 ID:TadXJ/3a
ID変わってるけど>>933ですわ

>>934
お疲れ様
扇子の部分はシャフト的な表現てことでいいんだよね?
あ、最近のひよこのペースはいいと思うよ
938とり ◆zdDEtBKxpp4m :2012/01/25(水) 11:12:15.35 ID:TadXJ/3a
コテトリつけたわ

ダンジョン2つ分の進捗調べたけどずらずらレスで書くのはわかり難いよな
おおまかに言うと担当の決まってるとこは40%〜60%くらい出来上がってる計算
1月からこっちのペースをキープできるなら充分4月には間に合うかなー

以下危険な要因
・プログラムは進捗がわからん。たまごからの自己申告求む
・ダンジョンのグラフィック制作がスタッフ未定
・バトルエフェクト関連も手付かず
・仮に素材が出揃っても、その後組み上げてシナリオとか入れてゲームにするまでどのくらいかかるのか未知数
・仕様が未定で素材発注だせてない部分がちらほら
・それに関連して新スタッフが来てくれた場合の対応も滞りがち

下2つは俺の方で整理してみますよ
939とり ◆zdDEtBKxpp4m :2012/01/25(水) 22:47:11.12 ID:TadXJ/3a
簡単な残り作業量
http://gmdev.xrea.jp/st/up/583.png

エクセルファイルにしようと思ったが環境ない人もいるかと思って画像にしたわ
黒ポチひとつで絵なら一枚、曲なら一曲な
パッと見は結構イケそうって感じだね、大体週に1〜2枚ペース
あ、4月は仕上げに使うとして丸々あけてる
あと差し分とか考えずほんとに最低量の仕事で数えた
940かりがね ◆7PUzGEwlNxWr :2012/01/26(木) 00:24:07.65 ID:yJx/DxwK
>>939 とり

おつかれさま
そして、これからよろしく

*

たまには俺の意見も、

とりあえず、今目指しているはプロローグあたりまでのパイロット版だよね?

だとしたら真面目な話、相当な時間を掛けてでも「SUGEEEE」って言わせる様なレベルに仕上げて、
プレイヤーの心を掴まないと全く意味がないと考えてるんだ

だから4月に纏めるどころか、katawa-shoujo並(数年)に時間かけていいと俺は思ってたりする
941創る名無しに見る名無し:2012/01/26(木) 02:36:07.81 ID:CZOSYav8
数年かけてプロローグ作るのか
報酬が無い同人でねぇ…
942かりがね ◆7PUzGEwlNxWr :2012/01/26(木) 04:31:56.03 ID:yJx/DxwK
>>941
仕事じゃないから時間が掛かるんだと思う
みんな其々の生活があるしね

因みに>>940で挙げた"katawa-shoujo"は2007年から開発がスタートして、完成したのが今年の2012年なんだ
ただのノベルゲーなのに丸々5年も掛かってる

これはちょっと極端な例かもしれないけど、ノベルゲーで2年くらい使ってるサークルとかザラにあるよ



音楽しか知らないが、プロの製作期間もそんなに早くないよ

すぎやまこういちがドラクエ2(だっかな?)の音楽を作る時は
頻繁に打ち合わせを行って、それでも半年掛かってる
(打ち込みやSE制作はチュンソフト側)
943とり ◆zdDEtBKxpp4m :2012/01/26(木) 04:41:39.27 ID:dmz8fSwq
携帯からすまんトリ間違ってるかも


数年かwwww
今そういう状態じゃなくね?
リーダーに指示を仰いでも加入希望者がいてもレスは数日置き、下手するとスルーされる
作ったあとから「実はこういうイメージなんです」なんてさ。
これって時間の使い方下手すぎるんだよ。
イメージあるなら有る部分を最初から表にしてまとめとけばさ
欲しい人材あるなら作って欲しい物のデータまとめとけばさ
もっとスムーズに職人さんが手を動かせる環境できるじゃん?

そういう部分を無視して数年かけて大作つくろうぜ!ってのはさ
目的もなしにほぼ無限の期限を設定してるのと違うのかなって
マンパワーがきちんと動く環境作れてないよね

まー完成させるよりも楽しく製作するのが目的できてる人もいると思う
そういう人から見るとコイツうぜぇってなるとは思うww
944とり ◆zdDEtBKxpp4m :2012/01/26(木) 04:46:05.77 ID:dmz8fSwq
あと凄いゲーム作りたいならどう凄いのか明確にしようぜ
例えば敵が数百種類出るとか
そうなって初めて数百種類作るならなるほど確かに数年かかるねって話になるよね

かりがねが言ってるのは一種の理想だけどそれを否定するつもりはないよ
ただし俺は管理役として常に現実的なスケジュールを言っていこうと思う
まーほんとに数年かけたいならまず数年かけるほどの目的をずばっと明確にしてみよう
945創る名無しに見る名無し:2012/01/26(木) 05:08:02.68 ID:CZOSYav8
数年かけて作りたくない人は
数年かけて作りたいかりがねに付き合わされる訳か
悲惨だな・・・
さっそく内部分裂おきそうだし楽しみな企画だ
946創る名無しに見る名無し:2012/01/26(木) 06:04:56.43 ID:Vz766c9c
↑心の中だけにしまっとけw たまには成功する所も見たいよ、俺は…

ROMだけど…
とりはキチンとしたプロマネだね。大なり小なり経験があるのかな
ネット共作ってのは互いの保証がない分、拘束時間が長くなればなるほど
成功率は格段に下がる。年単位なら各人の生活環境も変わるからなおさら

かりがねの気持ちは痛いほど解るけどここは「短期で、まずは必要最低限の完成」
ってのが上策だと思うよ。序盤部分だけでも完成すれば発表できて、それが新たな
人材募集用の宣材になるだろうし、反応があればモチベも上がる。追加要素として
ならVer-upで後から幾らでも足していけるし、クオリティの向上だって、全体の
作業量が少ないからこそ目を向けられる部分なんだぜ。

俺も某所のコラボ()で似たような目に遭ってるから、余計とは知りつつw
ロリババァ好きだから応援してるよ!
947かりがね ◆7PUzGEwlNxWr :2012/01/26(木) 06:35:30.43 ID:yJx/DxwK
>>944 とり

まず、3DダンジョンRPGというゲームそのものが既に超大作だよ
たまごのコーディングは下手すると大規模開発になるんじゃないかな

*

最低限度の素材が出揃うだけでも今から半年近くは軽くかかると思うけど?

例えば俺が担当するサウンドの仕事でも
・作曲(20〜25) /*短い曲はSE扱い*/
・各種SE(50〜100)
・打ち込み / ミキシング
の三つの作業があるんだ、どれもすぐに出来るものじゃないよ

という事で、まずは取り掛かれる所(可能なら必要な所)からやってる状態なんだね
プロじゃないんだから、リファレンス片手ってのも当然あるよ
これらはキジバト、ひよこも同じだと思う

また一概に期限を決めても
分野によって進捗具合や達成状況も異なるから簡単には纏まらないよ
其々が自分で中間目標もって行動してると思うけどな

素材組み立てるのもすっごい大変で、

>>945
ご心配なく
ロリババとシナリオを書くひよこがいれば完結する事ができるよ

>>946
確かには保証はないよね、俺も突然消える可能性もある
でも俺より前からのメンバー、たまご、ひよこ、キジバトはずっーといると思うよ

たまごは最近何もしてない感じはするけど←
それでも動画とか作ってモチベーション上げようとしてるんだし、俺は大丈夫だと信じてる
モチベーションの低下やスランプは仕方がないんだし
948かりがね ◆7PUzGEwlNxWr :2012/01/26(木) 06:35:59.35 ID:yJx/DxwK
ゴメン
途中で送信してしまったwwww
949キジバト ◆UQEkd2jZfVaj :2012/01/26(木) 06:38:52.93 ID:9v46Eghp
とりよろしくね

>>934
おーこの子が氷結属性だったのか
後ろの扇子も内側描き込んで良いような気がしないでもない

>>939
最初の2ダンジョン分なら敵キャラはもう15体作ったはずだよ
全10ダンジョン計100体が目標なので、2ダンジョンの残りはあと5体
既に描き終わった絵のマイナーチェンジ版も使う予定だから結構早く終わりそう
4月までに100体描き切るつもりだったわ

>>946
まずは小さな目標を作って小さな完成を繰り返す方がモチベーションも保てるよね
これから参加してくれるかもしれない人も含めてみんながみんな時間かけても良いってわけでもないし
俺個人としては絵の練習も兼ねて参加してるから時間かかっても問題無いけど
時間かかっても良いならアニメーション以外のグラフィックを全部担当したいぐらい
950たまご:2012/01/26(木) 07:05:55.79 ID:CHOkwuxR
>>933
難しい役割だけど大丈夫かな?

>>934
おつかれさま

>>938
プログラムは初期の段階でほぼ全てのシステムが登場すると思うんだ
だから体験版と完成版にそれほど違いはないかな

進捗はまとめるのに時間かかるから後でするね

作業する上で大変なのがマップのモデル作りかな
慣れてないし、ツールの操作を覚えないといけないものもあるんだ
マップモデルと、あとシステム画像が先行してくれると進めやすいと思う

仕様はひよこがひよこなりの基準で作ってくれてると思うんだ
だからどの仕様が不十分かにとどめてくれるといいな

あとスタッフには優しくしてあげてね
951かりがね ◆7PUzGEwlNxWr :2012/01/26(木) 07:19:01.77 ID:yJx/DxwK
とり宛ての最後の文 "素材組み立てるのもすっごい大変で、" から


素材組み立てるのもすっごい大変で、その後のデバッグもかなり時間が掛かるよ
たまごがオブジェクト指向で作ってるんだったら保守性は高いだろうけど

たまごの意見も訊いてみたいな


一応、俺の考えを纏めておくね
【完成よりもまずは、(部分的な)プロトタイプ版を目指した方が負担が少ないのでは?】
//ここでいうプロトタイプ版というのはダンジョン探索だけ、戦闘だけ、とか部分的なAPね

*

今までの話とは別だけど、

自分が出来ている、また出来る範囲、そして予定を今日か明日にでも書きだしてみるから
そこらへんの管理も、とりに任せるからよろしくね
952創る名無しに見る名無し:2012/01/26(木) 08:00:00.36 ID:CZOSYav8
かりがねあんま暴走すんなよ
あやまるからさ
953とり ◆zdDEtBKxpp4m :2012/01/26(木) 09:00:11.95 ID:I31abmpx
そしてPCオンライン

>>かりがね
制作論の話かと思ってたら具体的な話だったでござる
作業量的に期限まで無理だよ!という話ならいくらでも頭ひねってスケ管理させてもらいますので

>>キジバト
ブログの画像で「祠」or「神殿」に出現と書いてあったのが9体だったのでそれをベースに考えたわ
今の作業ペース見てると全然不安がない
で、一つ提案なんだけど、他にも画像やりたいという気があるなら
暫定的な決定である2ダンジョン分のモングラ終わってるならさ、別の部分をやってみない?
ひよこが書くかどうか分からないけどロリババァ以外のキャラグラとか街中の背景画像とか
こういう部分、技術ある人がモチベ高いうちにやっといたほうがいいと思うのですよ
できるorできない、他の人にやってほしい、新たに募集したい、そういう意見を考えてて欲しいぜ
他の人にもこの部分は考えてて欲しい。明日の同じくらいの時間にもう一度同じこと聞くのでお返事ください

>>たまご
おつかれ&よろしく
たまごっちが一番きついかと思ったら意外と精神的にタフっぽくてワロタ
かりがねも言ってるけどオブジェクトというかゲームシーンごとにバラしてシステム完成させる気があるなら
一つずつ完成させてくれると途中でスタッフがゲーム動いてるの見られてモチベうpにも繋がるしうれしいんだが
ま、まずはシステムグラフィックを作らんとなんともならんのか

3Dはどこかでしちめんちょうができると言ってた気がするが、任せられるなら任せたい?それとも自分でやりたいか

あとは仕様の件、俺がやるのは管理だから不明点をひよこに聞いて一個ずつ潰してくのが仕事
俺自身が仕様や世界観にタッチする事は最初に言った通り基本的にないよ
意見くらいは言うかもしれんやも
954キジバト ◆UQEkd2jZfVaj :2012/01/26(木) 09:23:32.68 ID:9v46Eghp
>>953
あれ?ひよこが作ってくれたダンジョン概要には神殿の敵について何も書かれていなかったから
敵はいないものだと思ってたけど、ただ傾向を決めてないだけで出現させるのかな?
苔生す森の祠と滝の洞窟が敵の出る最初の2ダンジョンだと思ってた

背景にも手を出したいんだけど、いかんせん俺はしっかりとした背景や風景なんてほとんど描いたことがない
そういうことも含めて「時間がかかってもいいなら」という条件付きでやりたいんだよね
まともな絵を完成させるまでに何枚も練習してボツにしてって繰り返すだろうから

キャラグラについては言及し忘れてた
NPCのキャラグラは余りにもひよこと絵柄が違うから合わせるのがちょっと難しいかもしれん
もしやるなら背景より時間がかかるかもしれないし絵柄の不一致でクオリティが下がる可能性も高そう

ほとんど担当したいとは言うものの、実際にやれるのは敵グラ、背景、その他細かい部分になると思う
俺が中途半端に色々やってたら俺の作業だけやたら遅れる場合もあるし誰かにバトンタッチするのも大変だしね
955創る名無しに見る名無し:2012/01/26(木) 09:41:41.95 ID:I31abmpx
>>キジバト
上の方で祠と神殿の2ダンジョンにしようぜってたまごレスあったから
滝の洞窟は出ないと思われ。どちらにせよ今の完成物だけで間に合うのかな?
グラ関係についてはおっけ
細かいところというとバフデバフ・バステの絵とかバトルエフェクトとかかな、あとはロゴとか
もしできるなら3Dのテクスチャ書く作業もあるしなー
とりあえず「規定までのモングラは完成した」「グラ関係で人手が足りない部分がある」
というのを念頭に置いてモングラ制作に邁進してほしいっす。
2,3日中にたまひよ両名と語り合って結論をだす所存

>>ひよこ
なんだかんだ言ってロリババァあと二体なんだよな
他のPTキャラ画像どうする?正直なところやりたい?やりたくない?
キャラ×職業分のステ絵ってかなりの重労働だよなー
ひよこはゲームデザインの方の仕事もあるからすんごい大変だし
全部一人で書くとなると完全に専任絵師の仕事量になっちゃう
現実的にはもう一人スタッフ募集するか既存で書ける人に割り振るか
NPCの絵だけお願い…とかダメかな

>>しちめんちょう
一応今年に入ってから参加表明あったので
おい、たまごがお前のこと待ってるぜ?
お前がシステム画像つくらないで誰がやるんだよ
あとお前一人だけ世界樹ガン無視しすぎwwww
その辺のさじ加減、プレイしてないターキーには分かりづらかったと思うからさ
きちんとした仕様書をひよちゃんと相談して作るようにするよ
とりあえず参加or非参加の表明よろ
956創る名無しに見る名無し:2012/01/26(木) 09:45:24.10 ID:IoGtzpIA
失敗しても絵師がよければ素材は俺が有効活用してやる
やってはじけて見せろ!
957しちめんちょう ◆BqJKiwqtfI :2012/01/27(金) 04:23:02.42 ID:cE+GiV1/
ご無沙汰してます

私個人は締めつけがないと怠けるタイプなので
締切は多少厳しめに設定してもらって
ビシビシ叩かれてた方が効率あがると思います

世界樹はその後DSと一緒に買っていま1をプレイ中です
ですのでそういう部分は感覚的に近づいていくと思います

たまごさんは待たせてしまってすいません
958たまご:2012/01/27(金) 07:12:42.88 ID:J61MNnBd
おはよう
レス簡単にでごめんね

>>951
部分毎に完成させていくって考えはいいね

まずは商店の画面を完成させようかな
商店に必要な仕様や素材を決めていってもらえると作りやすいかも

>>953
マップは大変だし任せたいかな
ただ、仕様が複雑で大変になると思う

>>954
背景はずっと探していたから担当してくれるならいいな
でも、急いで決めて行くと全体の意思を確認できないから少しずつ考えていくのがいいと思う

>>957
責めたような言い方しちゃってごめんね
指示はしてなかったと思うし気にしないで
959とり ◆zdDEtBKxpp4m :2012/01/27(金) 09:04:07.47 ID:J/XZx3Hw
おはようさん

>>957
おお生きてなさったか
おっけーおっけー、俺も同じタイプだからしちめんは適度に締めていくよ

DS本体まで買ったのかwwww

>>958
おー、んじゃまず買い物回りを完成させるってのどう?
他の人もどう思います?
必要なのは

ひよこ→序盤の商品陳列フラグの考案+できれば商店のおっさん
キジバ→武器、防具、道具の小窓アイコンor詳細グラ+できれば商店の背景
しちめ→買い物回りのUI画像
かりが→商店のBGM+決定キャンセル等のSE

こんなとこかな?
スタッフのみなさん、最初に全員でうおーって商店回り完成させちゃうのどうよ?
あ、今やってる作業あったらそれのキリついてからでもちろんいいからさ。
960キジバト ◆UQEkd2jZfVaj :2012/01/27(金) 09:35:38.20 ID:GQCsHttk
じゃあ今描いてる敵キャラ終わらせたら商店に手を付けようかな
武器防具道具のアイコンってのは武器マークとかのことだよね?
詳細グラってのはアイテム一つ一つのグラのことかな?
背景は街全体の雰囲気と商店の雰囲気がどんなものなのか教えてくれたら助かる

あと今更かもしれないけど、このゲームの雰囲気って全体としてどんな感じなの?
和風とか中東とか色々情報が交錯している気がするんだけど
961キジバト ◆UQEkd2jZfVaj :2012/01/27(金) 09:43:45.12 ID:GQCsHttk
あと世界樹買い戻そうと思ってるんだけど、2と3だったらどっちがシステム周り優れてる?
3の画集には背景とキャライラスト以外載ってないんだよね
メニュー素材とかも載せてくれればいいのに
962とり ◆zdDEtBKxpp4m :2012/01/27(金) 09:59:35.73 ID:J/XZx3Hw
>>960
そうそう。
ただ詳細グラって今から始めちゃうと作業量的にヤヴァイので最初はアイコンで
余裕があれば背景まで手を回してもらって(書けるかのテストも兼ねて)
んで、それも大丈夫そうだったら詳細グラ……て順番かな
すげー作業量増えそうだwwww
すまん、思いつきで言ったけど詳細グラは今のところは後回しで頼む
ごめんね

ゲームの雰囲気、まったく考えず世界樹っぽいの想像してたがたしかにそれないとダメだよな
イメージボードは無理だからやっぱひよこに雰囲気似た画像ググッてもらうしかないか


最低限売買に必要な画面を作るための順番はこんな感じになると思う
・ひよことUIデザインの詳細を詰める

・しちめんがUIを作る

・UIデザインに合わせてアイコン、プログラムなどを作る

・出来上がった素材を組み合わせて完成

これとは別ラインで
・ひよこにイメージボードがわりの画像を探してもらう

・イメージにあわせてBGM、背景を作る
963創る名無しに見る名無し:2012/01/27(金) 10:08:08.03 ID:J/XZx3Hw
世界樹2までしか持ってねーや
メニュー部分とか基本的なデザインは変わってない気がするけどな
964キジバト ◆UQEkd2jZfVaj :2012/01/27(金) 10:21:43.22 ID:GQCsHttk
>>962
了解
アイテム絵描きたいからまずはアイコンと背景頑張ろうかな
雰囲気が決まるまでに練習しておかないと

>>963
サンクス
じゃあ面白そうなほう買うか
965キジバト ◆UQEkd2jZfVaj :2012/01/27(金) 19:15:07.28 ID:GQCsHttk
敵キャラ カブトムシ
出現場所:未定
http://gmdev.xrea.jp/st/up/584.png

カブトムシの化け物
物凄い力で巨大な棍棒を振り回す
棍棒は、まだ普通のカブトムシだった頃に暮らしていたクヌギとコナラの木で出来ている

苔生す森の祠に出そうかと思ったけど序盤のダンジョンにしてはいかついかな?
虫の多い砂漠墳墓には合わないし、裏ダンジョンの苔生す森の祠行きだろうか

とにかく今描いてるのは完成させたからアイコンと背景に移ろう
アイコンはまだ詳細が決まってないから背景の練習かな
966とり ◆zdDEtBKxpp4m :2012/01/28(土) 10:20:44.79 ID:yr2URT9O
携帯から失礼
PNG見られないから帰ってから見るね


ひよこ、時間ある時でいいから街中のイメージを画像か口頭でもいいんでお願いするわ
中東ぽいイメージでいいのかね
967創る名無しに見る名無し:2012/01/28(土) 10:45:44.58 ID:40eIopz8
アイコンだけなら描くジャンルさえわかればすぐ用意できるわ
968しちめんちょう ◆BqJKiwqtfI :2012/01/28(土) 15:22:31.29 ID:h9O1OgZL
おはようございます

http://gmdev.xrea.jp/st/up/585.jpg

アイコンについてですけど
この画像はまだ購買のデザイン決まってない時に
いろいろ試そうと思って作ったものなのですが
このアイコンそのまま利用できませんか?
大きめに作ってあるので多少のサイズ調整には対応できます
969しちめんちょう ◆BqJKiwqtfI :2012/01/28(土) 15:27:53.86 ID:h9O1OgZL
http://gmdev.xrea.jp/st/up/586.jpg

一応携帯から見れるサイズのも置いときます
970キジバト ◆UQEkd2jZfVaj :2012/01/28(土) 18:08:45.59 ID:qmO3PujK
アイコン描ける人結構いるんだな
俺は出来る人がいるなら任せたいと思う
>>967としちめんちょうのどちらがやるかは決めてくれ

窓デザインはそのゲームの雰囲気にかなり影響すると思うからかなり重要だよね
このゲームはどんな感じにするんだろう
やっぱりロリババアを愛でるRPGだからかわいくもババアな感じ?
それとも世界樹風にシンプルでスタイリッシュでポップな感じ?
971とり:2012/01/28(土) 20:33:57.02 ID:yr2URT9O
おー見れる見れる
やっぱ技術高いんだよな、スタッフ総じて。
発注追い付いてない感がもどかしい

>>しちめん
キジバトさんに仕事固まり過ぎるとマズイんでアイコン関係頼めますか?
てか名無しさんは志願してくれたんかな?


>>キジバト
その辺はしちめんに丸投げでひよこから特にダメ出し無いみたいだし
基本しちめんにお任せでいいんでね?
今までのはザ・CGて感じのデザインだよね

あと、しちめんになんだけど一つ
もしかしてイラっとくる事言うかも知れんが、もっと統一感出したらよくね?
普通のテレビゲームってもっと素材使い回してると思うんだよね
特にウインドウ系の素材
その使い回しが結果的に統一感になったり。
作業的にも楽できるしね
今までのしちめんの仕事ってシーンごとに一から作ってる感があって
プレイヤーの操作性から見ても慣れるまで時間かかるかなと
まー素人の突っ込みと思って頭の片隅にでも置いといてくれ
972ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/01/28(土) 22:31:47.65 ID:MDts5GH1
●UIについて
・基本はしちめんちょうが今まで作ってくれたものでおkです
・ウインドウ素材を使いまわすなら>>877の装備品の欄に使ってるようなシンプルなのを文字数字のウィンドウに
 >>968の「武器」のウインドウのようなタイプを画像が入るところに使って欲しいですね
・忘れてましたが、お金の単位はなにか架空のものを作りたいので¥は使えないかと

●アイコンについて
・武器アイコンなどは白抜きのもののほうがイメージにあってます
・マップアイコンが必要

●マップ(オートマッピング)に関する素材について
・マップ表示ウィンドウはシンプルなデザインで
・方眼表示あり、壁線、床色塗り(通常、ダメージ床)
・アイコン:階段(上下)、扉、隠し通路(一方通行、両側通行)、宝箱(開封済み、未開封)、ボスシンボル
       自動移動床、落とし穴、ワープ(使用したことがあればカーソルオンでワープ先表示)、その他イベントアイコン
このくらいは必要になるかと思います
973ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/01/28(土) 23:20:53.15 ID:MDts5GH1
各ダンジョンと街のイメージ画像など

●街gmdev.xrea.jp/st/up/587.zip
商店、施薬院、酒場はアーケード内の施設
ギルド、宿屋はアーケード外の施設
アーケード前広場にオベリスクが建ってるとイメージに合う
街の画像自体はアーケード外のイメージ

●神殿>>779参照
最初のダンジョン、奥地ともにイメージは大体同じ

●森奥地gmdev.xrea.jp/st/up/588.zip
裏ダンジョンのイメージ画像、キノコとか発光するキノコとか神秘的でジメジメした感じ
表の森はポケモン金銀のウバメの森のイメージ

●滝gmdev.xrea.jp/st/up/589.zip
だいたい見たまんま

●廃都gmdev.xrea.jp/st/up/590.zip
ポンペイの画像です
背後に噴煙を上げる山があれば似合う

●骨洞gmdev.xrea.jp/st/up/591.zip
北米、オーストラリアの乾いた渓谷をイメージ
谷の壁に巨大な竜の骨が埋まっていて、迷路のように入り組んだ渓谷を探索していく
最初と少しイメージが違うが変更ってことで、ダンジョン名も竜骨渓谷とかに直したほうがいいかな

●砂漠墳墓gmdev.xrea.jp/st/up/593.zip
エジプトの階段ピラミッドとマヤだかアステカだかのピラミッドの画像
エジプト版を基調にしつつ、外周に歩き回れるバルコニー的なものや階段を南米版を参考に付け加えて欲しい

●灯台gmdev.xrea.jp/st/up/592.zip
バベルの塔みたいな感じです
螺旋に上っていく
974ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/01/28(土) 23:30:37.17 ID:MDts5GH1
ちなみに街の画像は主にイスタンブルの写真
どれか1つだけバグダードのバザールの画像があったはずだけど…
基本的には東洋と西洋が交じり合う感じで

絵に関してですが、来月からまた忙しくなってあんまり描けそうに無いので可能なら他の人に依頼してしまいたいところ
975キジバト ◆UQEkd2jZfVaj :2012/01/29(日) 03:42:51.70 ID:ZgKmGV4q
ゲームのイメージカラーみたいなものってあるのかな?
世界樹だとイメージカラーは緑で葉っぱが結構使われてたよね
もしあったらしちめんも色々とやりやすいんじゃないかと思う
俺も若干助かるかも

>>973
画像ありがとう
これ参考にして描くよ
世界観は>>614でいいんだよね?
時代設定は剣と魔法が出てくるし、上でたまごが言ってた中世ファンタジーでいいのかな?
976たまご:2012/01/29(日) 18:12:42.27 ID:tw4SfkSq
こんばんは

ちゃんとしたレスは明日になるけどUIは世界樹やナナドラをイメージしていたかな
977かりがね ◆7PUzGEwlNxWr :2012/01/30(月) 02:25:44.00 ID:5WpJbKoJ
http://gmdev.xrea.jp/st/up/596.zip
・店-IV
・Save&Load-IV(ピアノ) < 思った以上にパクリ臭くなった

店-IIIは作ってる途中です
うpした音源のファイル名は便宜上なので、どこで使っても、使わなくても問題ないです

>>たまご
動画の曲の方は手が回らなかったです
スマソorz

>>ひよこ
アイテム屋と武器屋は分けるの?

>>とり
商店了解
思いついたSEは、優先順位が高い順で

・選択、若しくは決定の「ピッ」
・キャンセルの「プッ」
・購入の「ジャキーン」
・売却/破棄の「ババッ」
・武器購入の「カシャ」

くらいかな?
978ひよこ ◆YWg.cNFIIE
>>976
(中世ファンタジー+アラビアンナイト)÷2って感じでしょうか
イメージカラーは考えてなかったな…

>>977
アイテム屋武器屋は一緒の店です
他にSEで必要なのはカーソル移動音
あと武器購入は通常のアイテム購入SEと一緒でいいので、武具装備時のSEがあるといいですね