魔女っ子&変身ヒロイン&魔法少女創作スレ7

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393創る名無しに見る名無し:2014/08/13(水) 22:43:35.18 ID:69oKb6xC
>>392
12万字って文庫1冊程度だし、そんなものだと思うけど
394創る名無しに見る名無し:2014/08/17(日) 17:46:29.82 ID:esGPh72e
>>393
そっか、こんなもんなのかな?
一冊相当で完結したかったが無理そうなんでちょっと不安だったんだ。
取り敢えず早く書き終えて推敲に入ってから文量は考えることにするわ。
395創る名無しに見る名無し:2014/08/24(日) 22:39:11.88 ID:9Yv6Zjhs
やっとエピローグまで漕ぎ着けた……
OOWで26万字……
OWだと22万字くらいか……?

推敲が大変だ……

時々、即興で投下する人がいるが良く出来るな。
脳内でかなり話がまとまっていて、かつ文章書くことに慣れてなきゃ無理だろ。
396創る名無しに見る名無し:2014/08/31(日) 15:10:49.33 ID:J/d1YpFW
>>380>>381
最初2人は敵と戦っていたがその敵の洗脳を受けて敵として登場、
中盤にて洗脳が解除されて仲間に加わるという設定で

>>384
各メンバーの指輪の宝石
すぴあ:ローズクオーツ
あくす:ペリドット
ちえり:ターコイズ
めいす:シトリン
さいす:アメジスト
かのん:パール(真珠)
変身後は指輪が各自の武器に変化する設定も追加で

>>389
剣崎レイは司令官ポジ設定で主人公はすぴあがいいと思う

あと別の作品になるがこんなのも考えてみた
全員名字にモチーフである動物の名前やそれにちなんだ言葉が入っている
赤(+ピンク+桜色):大河(たいが)みこ モチーフ:トラ 小5 
青(+水色+藍色):鳥町(とりまち)みつる モチーフ:コンドル 小5
緑(+深緑+若草色):鮫嶋(さめじま)ふみ モチーフ:サメ 小5
黄色(+橙色+金色):猿渡(さるわたり)すず モチーフ:サル 小6
紫(+藤色+銀色):竜波(たつなみ)かげり モチーフ:オオトカゲ 小6
黒+白(+暗灰):猫辺嬢(ねこべ じょう) モチーフ:ヤマネコ 小5
猫辺嬢だけ中盤まで敵の一員という設定で
397創る名無しに見る名無し:2014/09/01(月) 04:49:05.79 ID:rFKRVNhR
せっかく色々盛り込みたいアイディアあるなら自分で書いたほうがいいと思うよ。

「いいアイディアを思いついた」だけだと、いくら繰り返しても結局のところ
「こんなの読みたいから誰か書いて」と何も変わらない。
398創る名無しに見る名無し:2014/09/02(火) 20:12:35.62 ID:8IxMJoCy
>>396
いいかもしれない
めいすとさいす以外の敵の幹部と指令役もしくは幼馴染の少年も用意しないといけない
399創る名無しに見る名無し:2014/09/03(水) 20:22:16.95 ID:t2jHPXiT
>>396
メインヒロインの武器が槍か
ということはオーディンから渡されたグングニールで戦うのか
変身姿はワルキューレ風
変身アイテムは宝石になるのか
400創る名無しに見る名無し:2014/09/05(金) 13:08:59.53 ID:5T3glzHr
魔法少女のオリジナル漫画を読破さんに掲載してもらうことになった

インディーズコーナー見てね
http://dokuha.net
401創る名無しに見る名無し:2014/09/06(土) 23:22:53.48 ID:1YKxzkZQ
>>400
探し方が悪いのか、それっぽいのを見つけられない。
まだ掲載されてないのかな?
402創る名無しに見る名無し:2014/09/08(月) 20:38:18.26 ID:jirZBW5G
>>386
銃はかのんがいるから>>378の設定は不採用でいいだろ
「銃」も「砲」も同じようなものだし
403創る名無しに見る名無し:2014/09/10(水) 20:37:36.76 ID:gQ7rk0D4
>>402
了解しました
スピア、アックス、チェリー、レイピア、カノンを一人ずつ持つパターンになるのか
404創る名無しに見る名無し:2014/09/15(月) 09:25:36.65 ID:yVXbyNvg
>>403
正しくはこうです
最終的にはスピア、アックス、アーチェリー、メイス、サイズ、キャノンの6人チームになり
レイピアはメイスとサイズ加入後に抜けて司令官ポジになり作戦指揮担当の設定
405創る名無しに見る名無し:2014/09/20(土) 21:03:00.83 ID:OlxK1BNF
あと>>389だが
苗字は剣崎より「刀那(かたな)」がいいなと
406創る名無しに見る名無し:2014/09/20(土) 21:55:46.30 ID:LGrVKjT9
もう>>404や405が好きなように小説なり漫画なりにすればいいじゃん
407創る名無しに見る名無し:2014/09/21(日) 02:08:45.62 ID:ziYxqFwr
ここは創作発表板なんだから、他人の意見にかぶせてまで自分の考えた設定を主張したいなら、
その設定使って作品発表して納得させるべき。
408創る名無しに見る名無し:2014/09/24(水) 23:43:48.12 ID:KG+nJkFI
スレ止まっちゃったじゃないか
409創る名無しに見る名無し:2014/10/07(火) 20:26:43.01 ID:wT/jPZJT
>>405
そっちになるのか
410創る名無しに見る名無し:2014/10/20(月) 20:42:57.08 ID:t4v9/kyD
>>408
ネタが尽きたのかな
設定は>>403がベースでよいと思う
411創る名無しに見る名無し:2014/10/22(水) 01:41:49.70 ID:D7tFWXOi
実際のとこ、この設定使って誰か何か書いてるんだろうか……?
412創る名無しに見る名無し:2014/10/22(水) 21:59:39.65 ID:3SbRRFn2
>>373>>385-386>>396>>404-405の以上が設定ベースで考えている

サポートキャラもいるな モチーフには昆虫類を選んでみた
セキ(赤・スズメバチモチーフ・すぴあの相棒)
コウ(黄・タガメモチーフ・あくすの相棒)
シー(紫・チョウチョモチーフ・ちえりの相棒)
アイ(藍・コガネムシモチーフ・めいすの相棒)
コク(黒・カマキリモチーフ・さいすの相棒)
モモ(桃・オニヤンマモチーフ・かのんの相棒)
ハク(白・ヘラクレスオオカブトモチーフ・レイの相棒)

ついでに刀那レイ/○○レイピアの設定も
カラーは灰色と藤色中心、左利きで武器はカタナレイピア(日本刀とレイピアを組み合わせたようなデザイン)
過去に他の6人より前の世代で単独で活動し、現在は6人の司令官ポジションに就いているが、戦闘能力は健在
413創る名無しに見る名無し:2014/10/23(木) 02:27:19.19 ID:C5iZvAUW
水を差すようで悪いけど設定だけどんどん増えてくと多分弄り辛くて誰も作品化しないよ。
わかってるかもしれないけど設定を羅列することと作品の形に仕上げることの間の壁は大きい。

ちなみにもし設定を考えて楽しむのが趣旨ならそういうスレもある。
設定だけひたすら作りこんでいくのもも楽しいのは凄くわかる。
414創る名無しに見る名無し:2014/11/07(金) 19:56:57.73 ID:076CiHtd
保守
415創る名無しに見る名無し:2014/11/08(土) 01:36:52.11 ID:c0bGovJU
マジカル・ルチカってやつが>>400のなのかな
416創る名無しに見る名無し:2014/11/24(月) 00:56:25.26 ID:HVlpSJ9q
>>373はどうなったのかな
417創る名無しに見る名無し:2014/11/24(月) 01:43:09.36 ID:VMOGBMf1
>>416
「設定だけ考えるから誰か作品にして!」
「よっしゃ俺も設定考えるの手伝う!」
「ぼくも!」
「ワイも!」
「おいどんも!」

で、誰も作品にはしてない流れだと思われ。
418創る名無しに見る名無し:2014/11/24(月) 20:19:52.36 ID:v50RgOcY
複数対複数の乱戦を的確に描写するって相当難しいよね。
それなのに魔法少女戦隊みたいなもののキャラ設定だけ手渡されたって、ねぇ?
419創る名無しに見る名無し:2014/11/25(火) 10:15:37.26 ID:EklWgkfq
殺陣を考えながらやらないと収拾つかなくなるよねw
420創る名無しに見る名無し:2014/11/25(火) 18:59:21.66 ID:lRqXicQ+
個々の武器の性質に合った間合いで戦闘するシーン
個々の武器の性質に合わない間合いで戦闘するシーン
個別の武器がそれぞれ性質に合った間合いで連携を取りながら戦闘するシーン
個別の武器がそれぞれ性質に合わない間合いで連携を取りながら戦闘するシーン
個々の武器の相性
敵の数、シチュエーション、その他武器性能自体や環境設定上の制約条件
更に言えば、登場人物の空気化させず、それでいて不自然ではない見せ場の創造

これらを人物の数だけ、組み合の数だけ用意する必要がある訳で
それはそれはとっても頭が痛いことかーなって
421創る名無しに見る名無し:2014/11/25(火) 23:40:21.71 ID:GH5hSEXx
その手のジャンルが好きで書きたい(描きたい)って人は大抵好きな作品もあって、
そのエッセンス取り入れた自分なりの設定を考えるか、二次でやるかだろうしね。
今年入ってからのレスだと>>372が前者で>>390が後者かな。
>>390の書いてたやつは公開しないのだろうか。
422390:2014/12/01(月) 23:22:59.06 ID:gchhZPpx
>>421

ごめん、完成して二次創作サイトに投下していたけど、ここには敢えて報告してなかった。
理由は原作が「リリカルなのは」とは言うものの、内容は男オリ主の一人称だから。
つまりは390のレス自体がスレ違いだったんだが、気付いたのは完結後。
どうしようか色々迷ったんだが、スレ違いの小説を宣伝するのは流石にダメだろうと自重した。
後、文章量が削るつもりで推敲したのに、投稿完了後には約40万字にまで膨らんでいたってのも躊躇した理由の一つかな。

と言うことでスレ違い御免なさい。
あと、相談乗ってくれて有難う。
423創る名無しに見る名無し:2014/12/02(火) 17:15:03.00 ID:ehalrI9N
>>422
ちょっと読んでみたかったから残念。
>>372のも男性主人公視点だし、話の主軸が魔女っ子&変身ヒロインに置かれてるなら
主人公の性別や視点はあんまり気にしなくていいと思うけどな。

まあ無理に公開しろとは言わないので、それっぽいの勝手に探してニヤニヤしとく!
424創る名無しに見る名無し:2014/12/12(金) 15:38:51.56 ID:QtAg1MZp
AGE
425創る名無しに見る名無し:2014/12/17(水) 19:10:05.74 ID:KqimZESn
 
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
 
 ・艦これ   http://s-at-e.net/scurl/KanColle.html
 ・BRS     http://s-at-e.net/scurl/BRS.html
 
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
 
 ・ベヨネッタ http://s-at-e.net/scurl/BAYONETTA.html
 ・風ノ旅ビト http://s-at-e.net/scurl/JOURNEY.html
 
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
426創る名無しに見る名無し:2014/12/31(水) 09:47:12.69 ID:gIXsLsUY
>>373の話はどこに行ったのだろう
427創る名無しに見る名無し:2015/01/01(木) 01:27:03.90 ID:kbof+jA2
>>426
ほんの数レス前見ても理解できないならよっぽど
428創る名無しに見る名無し:2015/01/01(木) 01:30:40.20 ID:LQhJDeC1
力自体の設定よりも、その力の由来やら成立の論理的根拠や
それら舞台装置とストーリーとの無理や無駄のない整合性の在る世界観の構築の方が重要じゃない?

力の表層的な強さやら見た目って、正直かなりお話の上では優先順位が低く在るものだと想う。
レイアースにしろスレイヤーズにしろカードキャプターにしろリリカルにしろエコエコアザラクにしろまどマギにしろ、世界観有りき思うし。
429創る名無しに見る名無し:2015/01/01(木) 04:20:57.06 ID:kbof+jA2
>>428
その通りだと思う。
マンガで喩えるなら>>373は「こんなマンガどう思う? 続き描かない?」って言いながら、
仕上がってないラフイラストを見せてる状態なんだよな。

そのラフイラストがどんなに魅力的だったとしても、そこからマンガの完成形には繋がらない。
そして>>373へのレスの大半はラフイラストを完成イラストに近づけようとするものであって、
やっぱりマンガとしての完成形には全く向かっていなかった。
430創る名無しに見る名無し:2015/01/01(木) 18:45:51.60 ID:LQhJDeC1
>>373て名前が無理有り過ぎな気がするんだよな。

魔法の設定と合わせたいのは判るが、
キャラネーム的に現代日本(的世界)を舞台にしたいのが見える以上、
その舞台に合わない名を付けるのならば、その舞台の上で名の由来を説明する必要が出る。
(作者が設定する際に考えた、とかではなく、物語の上で何故親が子にその名を付けたかの説明)

その由来自体に魔法が関わるのならば、その時点で親はこの能力を見抜いている必要がある。
そうなると、親自体が魔法と何らかの関わりのある存在となる。
五組の親が魔法との関わりがあり、それらが一堂に介する舞台で話を回すのであるのならば、
魔法の存在を公知とするか、最初から組織化して親同士での上方の共有が在る方が自然かね?

まぁ偶然で解決してもいいのかも知れんが、そうなるとこの世界では大部分の人間が武器やら道具の名を持っていそうだな
431創る名無しに見る名無し:2015/01/07(水) 23:32:20.24 ID:ejOGlZTa
>>430
何かにちなんだ名前で統一されてる「実際にはありえないネーミング」の作品なんて沢山あるよ。

戦う変身ヒロインとしては中興の祖に位置するであろう美少女戦士セーラームーンだって、
主要キャラは月野・火野・水野・木野・愛野と仕組んだように守護星にちなむ姓に生まれてる。
別にそこには何の説明もなかったけど作品はちゃんとヒットしてるしね。

佐藤敦子だの田中由美だのって名前なら作品が面白くなるわけでもないんだし、
あんまりキャラ名の部分で説明やリアリティを求めても仕方ないと思うけどな。
432創る名無しに見る名無し:2015/01/23(金) 10:01:48.19 ID:Kp1zCn0/
保守
433創る名無しに見る名無し:2015/02/04(水) 15:35:36.56 ID:1WG/NRDj
>>396で考えていた別の作品の設定詳細を考えました。
ストーリー概要は、6組12人の親友同士がある日突然選ばれて、世界を救うため戦うことになってしまうというので。

キーアイテム:ギアクリスタル
12人6組の親友同士に手渡された不思議な力を持つ歯車の形の宝石。
スノー(白) ガーベラ(ピンク) ダークスノー(藤色) ダークガーベラ)(黒)
リコピン(赤) ルピナス(紫) セクシー(黄色) ミモザ(オレンジ) リーフ(緑)
ローズ(黒) トワイライト(青) ハイドランジア(藍色)の、全12個が存在する。
普段は所持者がお守り袋に入れて宝物として大切に持っている。
変身アイテム:エトワールーチェ
コンパクト型のアイテム。開くと中央に回転ダイヤルがあり、左右にギアクリスタルをはめるスロットがある。
左右のスロットにギアクリスタルをそれぞれセットし、中央のダイヤルを回し、回転を止めると2人の身体・心・人格が合わさって変身する。
普段は右半身側が持っており、変身後は腰のキャリーに収納される。
中央のダイヤルのギアと左右のギアクリスタルがかみ合い連動して回転する仕組みになっている。

設定・見どころ
2人の親友同士の女の子が変身アイテムを使用して1人の戦士へと合体変身を行う。
さらにキーアイテムを交換し合うことで合体する相手を交代する「乗り換え合体」が可能。
乗り換え合体は右半身側の思考で行われる。変身者2人が合体すると、
両者のいずれとも異なる全く新たな容姿を持った1人の戦士へと変身、
また人格も2者の者を合わせたものに変化する。(従って、全形態ともに2人同時にしゃべる)
434創る名無しに見る名無し:2015/02/04(水) 15:51:33.80 ID:1WG/NRDj
>>433続き
変身者は全員小学5〜中学1年生の女の子で、別々のクラスに所属

1人目:スノーガーベラ(ピンク+白) モチーフ:トラ
変身者:大河 みこ(たいが みこ)小5・天雨乃 渦雀(あめの うずめ)小5
2人目:ダークスノーガーベラ(藤色+黒) モチーフ:ヤマネコ
変身者:猫部 嬢(ねこべ じょう)小5・かぐや 月黄泉(かぐや つくよみ)小6
3人目:リコピンルピナス(紫+赤) モチーフ:オオトカゲ
変身者:竜波 かげり(たつなみ かげり)小6・虎碁 りら(とらご りら)小6
4人目:セクシーミモザ(オレンジ+黄色) モチーフ:サル
変身者:猿渡 すず(さるわたり すず)小6・乱 ちゆら(らん ちゆら)小6
5人目:リーフローズ(黒+緑) モチーフ:サメ
変身者:鮫嶋 ふみ(さめじま ふみ)小6・蟠罪 ろれる(わだつみ ろれる)小6
6人目:トワイライトハイドランジア(藍色+青) モチーフ:コンドル
変身者:鳥町 みつる(とりまち みつる)中1・近藤 まじな(こんどう まじな)中1

苗字は『テンカイナイト』の主人公達の名前を見て参考に、ピンクと紫(光系と闇系)が
最初のメンバーになるのは『プリズマイリヤ』を見て参考にしました。
435創る名無しに見る名無し:2015/02/05(木) 02:27:44.16 ID:swjR1w9u
>>433-434
こっちのスレの方が趣旨に合ってると思う
ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/bun/1327049678/
436創る名無しに見る名無し:2015/02/09(月) 01:22:29.83 ID:QQwVXq6d
設定だけ考える情熱は手遅れになる前に作品にした方がいい。
設定を作れば作るほど自分の脳内では名作確定の超大作になってく。
で、具体的な作品作りに入った瞬間に脳内と現実のギャップに苦しむことになる。
437創る名無しに見る名無し:2015/02/10(火) 21:16:17.10 ID:FbqJbZHV
設定発表
→「作品書け」系の指摘
→黙る
→クールタイム挟んで続きの設定発表

なんかずっとこの繰り返しだな
そこまでするほど大事な設定ならなおさら自分の手で作品化すればいいのに
438創る名無しに見る名無し:2015/02/20(金) 12:58:37.11 ID:lUieOcf9
ここで設定だけじゃなく、いざ作品を形にして投下しても感想は付かず、
お疲れ様しか言われないし、モチベーション上がらないんじゃない
439創る名無しに見る名無し:2015/02/20(金) 13:23:49.20 ID:u2UF+OLI
なかなか書けない
440創る名無しに見る名無し:2015/02/20(金) 21:14:44.17 ID:Rk2QEkeN
>>438
でも設定書いてたらスレ民の食いつきがいいかっていうと別にそうでもないよね
441創る名無しに見る名無し:2015/02/22(日) 21:48:09.99 ID:fj32Mx3H
そもそも創作発表してないからスレ違いっていう単純な話では
上手い下手かなんて気にせず、絵でもマンガでも小説でもなんでもいいから「作品」にしよう

上手く作品化できないから設定だけ公開ってつもりかもしれないけど
作品化していかない限りそれは「設定」ではなく「痛い妄想」なんだよ

痛い妄想を垂れ流す恥ずかしさを乗り越えられるなら、下手くそな作品を公開するくらい余裕余裕
人に見せてフルボッコにされるうちに上達するよ
442創る名無しに見る名無し
保守