俺がゲームを作るスレ

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1ねこ ◆9Ce54OonTI
既にシステムやシナリオなどはまとまり、
あとは仕上げるだけなのだが、
(とはいえドット絵とかプログラムみたいのとか山積みなんだけど)
いまひとつモチベーションが保てず、不完全燃焼感漂う状態なので、
公開しながら作ってみようと思う。
完成までにはおそらく年単位掛かると思うので、悠長な方ならどうぞ。
2ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/09(水) 02:44:25 ID:sgLVjlGN
明日昼あたりまでには
まとめサイトのアドレスを提示したいと思います。

あと、本気でゲームを作っているという方のご参加は
断る理由がございません。
3創る名無しに見る名無し:2009/09/09(水) 03:05:07 ID:HLCszLPc
最後まで責任持ってスレで完成させるんなら応援する
4創る名無しに見る名無し:2009/09/09(水) 03:12:01 ID:91Hy/lW2
ここは創作なら二次創作でも競作でも合作でもいいいし
まとめサイトが必要とか、小出しにしちゃ駄目とか一切無いから
とりあえず文句いわれる筋合いは無いだろう

それでも追いかけてきてネチネチ文句言うのが粘着なんだけどな
5ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/09(水) 03:24:16 ID:sgLVjlGN
>>3
もちろん、完成させる気がなければ単発スレはありえない。
ただ、最終的にこのスレになるかどうかは、スレの流れ次第。
そこは俺だけでどうこうできる問題じゃないと思うので。

>>4
人を呪うのは俺はしない主義。
とりあえず、タイミングと場所が悪かった、とだけ。

今日は夜も遅いのでこのあたりで。
明日は仕事前の昼までにいろいろとまとめておきたいと思います。
6創る名無しに見る名無し:2009/09/09(水) 03:25:37 ID:U5RILV5k
なんか新しいスレあるなと思ったらなんでいきなり粘着とかの話題になってるんだw
確かにゲーム制作系のスレは比較的荒れやすいみたいだけど、創発だからタカが知れてると思う

ゲームの個人プロジェクトスレって初めてじゃない?
とりあえず応援してるよー
7創る名無しに見る名無し:2009/09/09(水) 03:31:05 ID:U5RILV5k
一応板内の関連スレ

ゲーム制作総合スレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1249823990/

自作ゲームを発表して評価して貰うスレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1219847500/
8創る名無しに見る名無し:2009/09/09(水) 03:41:08 ID:91Hy/lW2
>>7
あーあそういう貼っちゃ駄目だよ
他の板でもそうおう総合すれっどでやれとか構ってチャンの個人スレ立てるなって
粘着されて逃げて移動したのに、叩く材料与えるようなもんだ

他スレ介入されたくなくて個人でやるスレ立てただろうに何も判っちゃいない
大きいおせっかいだな、だいたい個人スレとは関係無いだろまったく
9創る名無しに見る名無し:2009/09/09(水) 03:46:55 ID:HLCszLPc
いや、創発板は単発スレ立てても「最後まで責任持って創作する意志」があるなら
別に総合スレ行けとかは言われないよ

創発板は、マナーさえ守ればどなたでもウェルカムな板
10創る名無しに見る名無し:2009/09/09(水) 03:54:26 ID:U5RILV5k
個人が創作するスレっぽいから、参考程度にと思って貼ったんだけど…
確かに早漏すぎたが、そんなタイポしまくってまで怒らなきゃならないことなのか
11創る名無しに見る名無し:2009/09/09(水) 03:57:31 ID:91Hy/lW2
他板から流れてくる粘着にその理論が通用するといいな
前の板だって実は特に板のルールには抵触していなかったからな

このまえも別スレでここで○○のゲーム上げたいんだけど良いですか?
みたいな人が来たら特にスレルールでも板ルールでも2chのルール的にも
不味いものではなかったのに○○なんて駄目に決まっていると叩かれ
一気に人がいなくなったスレを知っているからな

一度自分が思い込むとそれを正しいルールだと思って叩くから
材料を貼った時点でリスクが何倍にもなったわけだよ
無責任に「別に総合スレ行けとかは言われないよ」なんて言ってしまってるが
俺の取り越し苦労だと良いんだがな
12創る名無しに見る名無し:2009/09/09(水) 03:59:18 ID:HLCszLPc
よく分からんが、どうでもいいと思うよ
13創る名無しに見る名無し:2009/09/09(水) 04:14:28 ID:U5RILV5k
あっという間に即死越えたな
不本意な越え方だけど
14創る名無しに見る名無し:2009/09/09(水) 09:12:40 ID:4zP9RA27
なんかいきなりタラコスパな流れだな
15ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/09(水) 10:02:31 ID:sgLVjlGN
>>6>>7>>10>>13
前にやってたとこでは、「個人スレ立てるな荒らし」みたいな扱いだったから、
前のとこでそう言ってた人が来るんじゃないかと
心配してくれてるんだよ、気を悪くしないでくれ。

>>8>>11
今のところ問題はないみたいだから、
とりあえず気にしないでもいいと思うぜ。

>>9>>12
とりあえずいろいろあったからねぇ。向こうでは。

>>14
タラコスパって何かよくわからんけど、
タラコスパゲティは旨いよな。
16創る名無しに見る名無し:2009/09/09(水) 10:03:57 ID:qgFCTuES
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
俺(仮)がゲームを作っているスレ [同人ゲーム]

・・・新味がねぇ
17ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/09(水) 10:28:29 ID:sgLVjlGN
>>16
別にいいじゃん☆
大目に見てよ。

ともかく、まとめサイトはこちらに。
 ttp://ore.shin-gen.jp/
ちなみに、他に元サイトもあるけど、
安易にそこに人を集めたくはないので、ここで公開してくよ。
(本サイトと情報量は変わらないよ!)

ただ、キャライラストとかまでは載ってないので、
そこまで興味があったら、なんとか元サイトを探してね。
でも元サイトのアドレスを晒すのは勘弁してね。
18ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/09(水) 10:29:22 ID:sgLVjlGN
ということで、今日の更新はここまで。
何かあったらまたよろしくね。
19創る名無しに見る名無し:2009/09/09(水) 12:20:20 ID:6EMyuiDq
お、ゲームか
製作はすげえ時間かかるだろうけど頑張れー
20創る名無しに見る名無し:2009/09/09(水) 12:29:32 ID:luBphJUj
創作発表板は過疎ですし、板容量にも余裕がありますし
スレが落ちることはまずありませんからスレを使い切る以外での立て直しや
他板への移動の心配はありませんよ
見てるだけしか出来ませんが、頑張って下さいね
21創る名無しに見る名無し:2009/09/09(水) 18:01:34 ID:9RWFf/BM
このスレは>>1のみの動向を見ていけばいいのかな。
トリップつけて色んな人の動向を見ていきたい。
22創る名無しに見る名無し:2009/09/09(水) 20:26:07 ID:luBphJUj
他のゲーム制作を見てみたいということですか?
でしたら既に出てしまったスレもありますけれど、他にもこのぐらいスレがありますよ

ノベルゲーム【immortal maidens】製作スレ part7
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1241220063/
【シリアス】ノベルゲームを作るスレ【群像劇】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1227976473/
創作発表板でギャルゲーつくろうぜよ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1225214557/
折角の創発板だから格闘ゲーム作ろうぜ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1224334885/
RPGツクール@創作発表板
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1219858683/
ボードゲーム創作発表スレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1228882870/
23創る名無しに見る名無し:2009/09/10(木) 01:19:16 ID:s/wQu9m6
>>18
そう言えば前のスレ見てて思ったんだけどサイトのほうを見てくれだけじゃなく
スクリーンショットとかの画像も直にこっちに貼ってみた方が良いんじゃないかい?
24ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/10(木) 14:24:17 ID:63o19or5
みんな応援ありがとう、
単発スレで荒らし認定されないだけでもなんか新鮮だ。

>>19
時間はかかるけどがんばるぜ。

>>20
一言言ってくれただけでも全然うれしいぜ。

>>23
それも面白いかもね。
だが、そういう人の要望に応えるのが苦手な俺。
具体的に何か見たいのがあればリクエスト欲しいな。
25創る名無しに見る名無し:2009/09/10(木) 17:04:32 ID:QGi1/TeW
>>23
内容がいまいちわからないからスクショ貼るんだろ?
判らないものに対して見たい物も糞もないだろ

自分で見せたい場面の一つもないようなゲームならやめちゃえば?

苦手ならこんなとこでやらなきゃいいのに
26創る名無しに見る名無し:2009/09/10(木) 19:04:16 ID:7y7zq79c
確かにそうだなぁ。
作者には悪いが現時点だとまったく興味が惹かれないからね。
27創る名無しに見る名無し:2009/09/10(木) 20:49:43 ID:hZhXtawn
こっちのほうがマシだな。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252379850/

…━━━━論理卿09が送る血も凍るサスペンスギャルゲー「フクロマンス (サブタイ未定)」━━━━…・

それはれっきとして歴然として血と肉にまみれた連続殺人事件だった。
フクロマンの正体や「動機」を暴かないと ずっと守りの姿勢ではヒロインたちは殺されてしまうでしょう。


                       選 択 肢 を 打 ち 破 れ !

■公式サイト
論理卿09プレゼンツ
http://09th.web.fc2.com/
携帯用
http://09th.m.web.fc2.com/

■作者ブログ
http://logos3.seesaa.net/
28創る名無しに見る名無し:2009/09/10(木) 22:12:27 ID:0Mck7ijH
一回まとめサイト貼るだけで、以後ここに制作過程を載っけないなら、ただの全レススレと変わらなくね?
29創る名無しに見る名無し:2009/09/10(木) 22:14:55 ID:xFFMjSgv
製作過程は気が向いたら書いてって欲しいね。
別に全レススレでも構わんと思うが。
30創る名無しに見る名無し:2009/09/10(木) 23:15:02 ID:3A4ZeKe0
個人的なレスや世間話はブログとかサイトで済むだろうから、こっちは制作の話専用で立てたんじゃないの?
今の所、>>1の人がこのスレを使って何をしたいのかがハッキリしてないから何も言えないんだけど……

ところで、本気で作ってる人の参加OKって事は、制作メンバーも募集してるのかな?
絵師やライター希望はいっぱいいそうだけど、ゲームとなるとどうなんだろう
31創る名無しに見る名無し:2009/09/11(金) 00:01:50 ID:5BKm+9tn
個人的なレスや世間話しようにも個人のブログなんてよっぽぢじゃ無い限り人がこない
逆に個人製作なら制作の話なんてブログの方で済む

むしろ経過を見せて雑談してモチベーション維持に役立てたいんだろ
誰も見ていない場所で一人孤独に作るのはあまりに寂しく辛い
32創る名無しに見る名無し:2009/09/11(金) 00:13:39 ID:skiTCrBw
ん?結局制作の話はブログで、こっちは世間話用って事?
それじゃスレタイの意味がなくなるんじゃ……
というか、むしろ実際には誰も見ていない場所で一人孤独に作ってる人の方が多いんじゃないかと
33創る名無しに見る名無し:2009/09/11(金) 00:47:49 ID:5BKm+9tn
多いからその通りやらねばならないわけでもないし
俺は>1ではないから製作スタンスまでは知らない
しかし一方的にこちらでの雑談も無意味で向こうでやれというのは乱暴すぎる

こちらでも人がいれば製作の話も雑談もするだろう
どちらにせよ人がいなきゃどちらの話もできない

それにこの人は製作メンバー募集をしてるわけじゃない
製作過程を含めてゲームをココで発表していくと言うだけのことだ
他人のものに参加したいなら募集もしていない場所でねじ込むより
メンバー募集しているスレッドに行くべきだと思うぞ
34創る名無しに見る名無し:2009/09/11(金) 00:52:35 ID:ZUz9YVnS
技術的自信を見出せた奴は完成まで突っ走るな。
だがそういう奴らはゲームじゃなく技術が目的だからできるんだ。
本質的にゲームが第一だと作業量が増えるし、そのゲームが面白いかどうかが一番の問題になる。
孤独は一番非効率なのだよ。
35創る名無しに見る名無し:2009/09/11(金) 00:59:03 ID:5BKm+9tn
結局は実作業に従事してる時は孤独な作業だからね
技術自体に没頭できる人以外はそれだけ続けると辛くもなるよな
36創る名無しに見る名無し:2009/09/11(金) 01:01:30 ID:KII9CpxW
そういうことだね
一番目も当てられないのは、自信家が孤独に作り上げた数年越しの作品がつまらん時だけどな
37創る名無しに見る名無し:2009/09/11(金) 01:05:59 ID:skiTCrBw
>>33
うーん、なんか喧嘩腰だなぁ。とりあえず落ち着いてよく読んでくれ。
雑談は自サイトでもしているだろうしって意味だし、誰一人としてするな、なんて言ってないよ?
メンバーの事も方針を聞いてみただけで、俺が参加したいと言ってる訳ではないんだけど……

でも>>1じゃないのに募集してるわけじゃないとか、制作過程を発表していくだけだと
言い切れるのはちょっと意味が分からないな。リアルの知り合いなのかもしれないけど……
まぁ、スレの流れが定まってないのに荒れるのは>>1も困るだろうから、もうここに来るのは遠慮するよ。
38創る名無しに見る名無し:2009/09/11(金) 01:16:09 ID:nepz9To8
何を言いたいのかざっくりさっぱり意味わからんのだが、要はスルーでいいって事な?
39創る名無しに見る名無し:2009/09/11(金) 01:18:36 ID:6mZaEu5h
>>37
ココは引越し先だからな、前スレ見てる奴は判るだろ

30は参加したい奴がなんか勘違いしてやってきたように見えるな
40創る名無しに見る名無し:2009/09/11(金) 01:21:46 ID:5BKm+9tn
状況も読めないで勇み足にメンバー募集とか言い出すからな
落着いてないのは ID:skiTCrBwの方だ

最初から読めばココが引越し先だと言うくらい判りそうだがな
判らないならもうちょっと落着いてROMしてれば良いのに
41創る名無しに見る名無し:2009/09/11(金) 01:26:51 ID:nepz9To8
妙に土着の仕切り屋が多い板なんだよ、この板は。
まあ何か作ってりゃ削除されない板だからキニスンナ。
どうせ2chに変わりは無いw
42創る名無しに見る名無し:2009/09/11(金) 01:30:03 ID:6mZaEu5h
なるほどね土着の仕切り屋か
募集んなんて必要なら黙ってみてれば作ってる奴の方から切り出すからね
こっちから根掘り葉掘り誘導するもんじゃないしな
43ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/11(金) 05:03:48 ID:SlpDDnve
前スレでやりたいことについて散々書いてしまったから、
ちょっとその癖でやってしまっとるなあと思ったり。

・このスレは、俺がゲームを作るためのモチベのために、
 孤独に作らないためのスレです。
・他に「俺も自分のゲームを作るぜ!」という方がいたら、参加Okという意味です。
 (まあ総合スレあるけどね!)
 どちらかというと、完成はもはや前提のつもりの人のためのスレということで。
・俺(ねこ)のゲームに協力したい!という方がいたら、
 とりあえずは遠慮しません。
 ただし、今募集してるのはドッターだけですが。
 参加する方には、体験版を先行配布します。(当然だけどね!)
・ちなみに、俺は孤独はいいゲームを作らないと考える方です。
 一人で考える時間は絶対必要だけどね。
44ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/11(金) 05:36:44 ID:SlpDDnve
・あと、>>1でも書いてるけど、
 「敵の行動ルーチン」「敵のドット絵」「味方のドット絵」「イベントのプログラム」
 が完了すれば完成なので、
 制作過程とか言われてもマジで困ってしまうま。
 俺としては別に凄いことをやってるつもりがないので、何をピックアップすればいいのか困っちまうぜ。

>>37
 引越し前はいろいろとあったんだぜ。

なんかまー前スレの人とこっちの人でウマが合わない感じで揉めちゃってるけど、
俺としてはまたそういうのは勘弁なんで。
やっぱり創作版だから、ちょっと考え方が違ってきちゃってるなあと思うぜ。
(前スレの板は、どちらかというと受け手のための板であって、
 こっちは作り手のための板だからね)

今回は、メインである戦闘部分の内情を公開するぜ。
ttp://para-site.net/up/data/25014.gif
右ウィンドウの左半分が実際に表示される部分で、
右半分は主にプログラム部分。
ピンクの□はイベントブロックで、
大半は数字とかアイコンとかゲージとか表示するために消費されてるぜ。

ちなみに、32*24or16*16のイベントブロックのドット絵とは異なる、
フリーサイズのドット絵(これをピクチャと呼ぶ)は、ツクールの仕様上、
同時に50個までの表示しかできないぜ。
で、それの大半はキャラのグラフィックと、
ダメージの数字(ピクチャのレイヤーのさらに上には、ピクチャでしか描画できないため)
に消費されてたりするんだなあこれが。
今更だけど、なにげに不便なツールだ。

敵は最大5体、味方は最大3体まで参戦が可能。
ただの殴り合いだけでなく、細かい諸要素を考えて戦うと楽しいかもしれないぜ。
考えなくてもなんとかならないことはないぜ。難易度が高くなければね。
細かい諸要素については、また後日ということでよろしく頼むぜ。
45創る名無しに見る名無し:2009/09/11(金) 10:51:41 ID:Rn51uyc/
ツクールか…
46創る名無しに見る名無し:2009/09/11(金) 13:39:05 ID:64PRMo3N
難易度調整もあるのか
よくわかんないけどレベル高そうだ
47創る名無しに見る名無し:2009/09/11(金) 20:32:22 ID:5BKm+9tn
>>44
その画像も貼ってあってあって悪くないけど、その辺はエディタの画面よりは
サイトにあった戦闘画面のスクリーンショットの方が興味を引くと思うぜ

>>敵は最大5体、味方は最大3体まで参戦が可能。
この文章の近所にでもアノ画像貼れば良いのに

あとキャラのドット絵が栄えてるからああいうのは積極的に貼るといいよ
アニメGIFで動く奴があったでしょ
そのあと、サイトにもあると描いて置けば興味がある人やっ好奇心が強い人は
サイトにも来るだろうし

説明にためにツクールやっている人しか判らない画像を1枚貼ったら
内部のシステムの作り方とかはわからない人でも興味を引くような画像も1枚
バランスよく貼っていくとよいと思うぞ
48ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/12(土) 02:32:33 ID:N1E6xogL
なるほど、よく考えたら
皆が皆サイト見てるとは限らないんだよなあ。
俺ってばうかつ。

>敵は最大5体、味方は最大3体
ttp://para-site.net/up/data/25025.gif
ざっとこんな感じ。
敵味方とも自軍の7つのセル内を移動しながら殴り合いをする。
キャラごとに使える技が結構違う。
基本的に素早さに依存するタイムゲージが溜まったキャラごとに行動する。
ただの殴り合いではなく、タイムゲージや行動力の削ぎあい、カウンター技などもあり。

>キャラのドット絵
ttp://para-site.net/up/data/25026.gif
ttp://para-site.net/up/data/25027.gif
ttp://para-site.net/up/data/25028.gif
上でも静止画は載ってるけど、動かすとこんな感じ。
ちゃんと殴ったり、殴られたり、ぶっ倒れたりするよ。
敵ももちろん殴ったり殴られたりぶっ倒れたり。
49ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/12(土) 02:42:07 ID:N1E6xogL
こういう情報を更新していくまとめサイトは
>>17

ちなみにシナリオはわりと真っ当な方だけど、
主人公が遊ぶときに遊んじゃうタイプなので、
やたら暗くなることはないぜ。

シナリオのシーンも、機会があればたまーに出していくかも。
あんまりやるとネタバレなんでそこは慎重かもしれないぜ。
50創る名無しに見る名無し:2009/09/12(土) 02:43:29 ID:omUt8yHb
このスレでイベント募集して、それを入れたりしてくれると盛り上がるかも
51創る名無しに見る名無し:2009/09/12(土) 12:47:45 ID:2PujUP75
未成年のプレイ非推奨みたいだけど、エロはないよね?
52創る名無しに見る名無し:2009/09/12(土) 21:49:36 ID:jbcePcR9
>>48
まとめサイトに載っていない新しいことは出てこないの?
こちらで調べて分かることなら、わざわざ改めて公開しなくてもいいんだよ。
53ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/13(日) 03:37:48 ID:THXvcNEs
>>50
残念ながらそれはナシだ!

>>51
画像エロは一切無いぜ!
どちらかというと、ゲームシステムに対する対象年齢だぜ。
ただ、テキストがリアルにエロ過ぎるとお褒めを頂いたことはあるんだぜ!

>>52
>>ただの殴り合いではなく、タイムゲージや行動力の削ぎあい、カウンター技などもあり。
ここも知っていたとは意外だった。俺の知り合いかな?
だったらそう言ってくれればいいのに、水臭いぜ。

ともかく、そろそろ新しいスクリーンショットとか情報のリクエストを採りたいと思うんだぜ。

 ・アイテムの種類と画像
 ・エンカウント方式
 ・サブキャラクターの画像
 ・操作キャラの顔グラフィック
 ・敵グラの追加
 ・まとめで公開されている部分までのイベントのスクショ
 ・各キャラの行動の概要
 ・戦闘システムの詳細
 ・キャラクターイラスト

思いつく限りではこんな感じかな。
あと、一日では一つのリクエストまでにするぜ。
(ただし、各項目につき一日、ではなく画像一枚で収まるくらいで一日分)

ちなみに、見せる画像はいっぱい用意できるけど、
魅せる画像はそんなにないぜ。
ゲームは静止画で魅せるもんじゃなくて、やっぱ動画で遊ぶもんだぜ!
54創る名無しに見る名無し:2009/09/13(日) 10:54:54 ID:QAFIR7Uz
>>48
3つめのおっぱいの動きがすごいw
55創る名無しに見る名無し:2009/09/13(日) 11:23:40 ID:vkahwH46
>>53
実際にDLして遊べるものはいつ出てくるんだい?
56創る名無しに見る名無し:2009/09/13(日) 11:35:08 ID:vkahwH46
>>53
そういえば、体験版はもう既に公開済みだったね?もうこれは再DLできないの?

ttp://blogs.yahoo.co.jp/shoolkeler/24948590.html
ttp://blogs.yahoo.co.jp/shoolkeler/25588517.html
57創る名無しに見る名無し:2009/09/13(日) 17:13:20 ID:PW5e3uat
このスレを読んでたら星飛雄馬のクリスマスパーティーを思い出した
58創る名無しに見る名無し:2009/09/13(日) 22:50:00 ID:VI3qi0V3
結局粘着に張り付かれたようで向こうにここのURLや日記が貼られている
移動しても過疎になっただけで粘着からは逃れられなかったみたいだな
本当に気の毒に
59創る名無しに見る名無し:2009/09/13(日) 23:00:35 ID:S/OmEfkn
この板自体、もともとゲーム製作に粘着沢山いるよ
過疎な割に荒れる板だからね
ゲーム製作挫折した奴や関わりたがりの阿呆素人、固定への粘着、メンヘラと頓挫要素はなんでもありだな
正論に逆ギレして粗探し始める素敵な人ばかり
どうやらVIPとゲ製板のダメな層が移住してるらしい
今のうちに、べつの板や別サイト探したほうがいいかもよ
60創る名無しに見る名無し:2009/09/13(日) 23:54:07 ID:VI3qi0V3
最近2chは何処に言ってもゲーム製作に粘着が増えてるよ
まず10レス以内に終了宣言やら、他スレや他板への誘導やら、糞スレ認定やら
何処へいっても過疎でなければ来ない方が運が良いくらいの状態だからな
板を引っ越しても一度着いた粘着は一般住民が見つけるより早く見つけて
必ずついてくるからな
61創る名無しに見る名無し:2009/09/14(月) 01:41:37 ID:9BrFn3ze
正直この人は敵を作りやすいキャラをしてるってのもあるけどなぁ。
62創る名無しに見る名無し:2009/09/14(月) 02:17:47 ID:At1B5AA2
田中にまとわりつかれた時点で終了
63創る名無しに見る名無し:2009/09/14(月) 02:59:39 ID:QnmOanEM
あいつは逆に粘着と喧嘩していてこいつを擁護しかしてなかったがな
どっちかというとタナ中スレの奴等が何人か叩きにきていたが
64ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/14(月) 03:10:16 ID:fs5BMAKX
>>54
おっぱいはがんばってつくりました

>>55-56
具体的な期間とか決められないぜ。
あと、体験版は手伝ってくれた人のみで現在は公開停止中。

>>57
俺自体が盛り上げるのが下手、っていうのはまあそうかもしらんね。

>>58-60
何かアレだなあ。
俺は辞める気ぜんぜんない というか、
この程度の叩き荒らしはむしろ当然だと思うんだけど、
(そもそも見えないとこで好き勝手やられても見てないのでどうでもいいし)
皆がそうお通夜みたいな空気だと、
続ける意味が薄いよなーとは思う。
結局リクエストもまだ無いし、荒らしがどうとかの話題のほうが盛り上がっちゃってるしね。

>>61
金貰ってるわけじゃないから頭下げる必要もないんだけどなあ。
別に直接喧嘩売ろうってわけじゃないしね。


まあとりあえずしばらくここに居るので、
なんかあったらよろしく。
本サイトでやったほうが空気的にいいと言うのなら、
それもまあ仕方ないと思う。
どこでやろうが、見てくれる人が変わるわけじゃないからね。
65創る名無しに見る名無し:2009/09/14(月) 03:16:20 ID:QnmOanEM
>>64
そんなものにまでしなくていいレスを返すからって意味だろ多分
作品の批判は採用、不採用はともかくスルーはまずいと思うが
人格批判はスルーして相手にしないのが無難でしょ
66創る名無しに見る名無し:2009/09/14(月) 03:21:50 ID:At1B5AA2
ボンバーは何か受身なんだよ
人気シリーズの最新作とか、版権ネタとかじゃないんだからさ。
リクって言われてもそうそう、あれが見たいこれが見たいなんてならないよ。

一つの提案としては、今ひとつ戦闘の全容が見えないから、戦闘ムービーを公開してはどうかな。
ニコニコにうpしても面白いかもしれない。
67創る名無しに見る名無し:2009/09/14(月) 03:26:47 ID:At1B5AA2
あとドットを受け付けるなら申し出があってからデザインを知らせるんじゃなくて
先にこんなののドットを募集しますって出しちゃった方がいいな
いきなり、打ってみたけどどう? って言えるほうが気楽だし、採用側も実力を測るのが楽
68創る名無しに見る名無し:2009/09/14(月) 03:27:13 ID:NKM9o//W
なんか天候思い出すな
69ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/14(月) 03:28:50 ID:fs5BMAKX
>>65
そーなのかー。
ぶっちゃけ俺はネット素人。かもね。

>>66
終了とか言ってるくせにっ。
とりあえず寝る前に準備するから、皆もできれば寝るなよっ
でもエンコードが間に合ったりするか不安だ。
70ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/14(月) 05:05:16 ID:fs5BMAKX
うまくサウンドがとれず四苦八苦。
とりあえずそのへんは後回しにされました。
ざわざわ動画をお楽しみください。
ttp://www.youtube.com/watch?v=4Z6aG1J8k6I

敵はテストだからアクションはあまりないけど、
実際の敵はもっとアクションして殴ってきたりするよ。(キャプチャ慣れてから撮るね)
味方の攻撃技は、けっこう画像が上がってないので、
攻撃しても動いてないことが多いよ。
71ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/14(月) 05:26:08 ID:fs5BMAKX
>>67
どちらかと言うと、今まで作ったことのあるものを
いくつかまとめて見せてもらう形式のほうがいいなあ。
いきなり作って持ってこられても困るしね。
72創る名無しに見る名無し:2009/09/14(月) 05:29:14 ID:++OrTI61
スクリーンショットちゃうやんw
よく動くなぁ
73創る名無しに見る名無し:2009/09/14(月) 12:42:00 ID:/qYNcZe5
分かりにくそうなゲームだな
チュートリアルが充実してないと辛そう
74創る名無しに見る名無し:2009/09/14(月) 19:50:55 ID:71LnPyGS
意欲の続く限り頑張ってくださいませ
75創る名無しに見る名無し:2009/09/15(火) 03:01:39 ID:YVS4Un0c
こんだけドット上手いんだから、せめてエンカウントのシンボルくらいは自作しようぜ…
76ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/15(火) 03:20:45 ID:+buzxnnt
今日はちょっと猶予ないので、
レスだけして帰ります。

>>72
やっぱり絵がよく動くゲームは見てて面白いよね。
ただ、テンポを削がない程度に入れないといけないけどね。

>>73
説明書は充実してるけどチュートリアルはない。
ただし、最初のダンジョンは回復アイテムが無尽蔵に手に入るので
十分練習はできるよ。

>>74
がんばるよ!ありがとう!

>>75
テストプレイの敵に対してそう言われてもなー。
普通の敵はちゃんと作ってるから大丈夫だよ。
ちなみにマップチップも普通のとこはたまに自作。
全部はさすがに厳しいし、マップチップは他の人のほうが上手い人が多い。
77ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/15(火) 19:15:52 ID:+buzxnnt
今日はしばらく居るよ。

今日は、大型の敵キャラとの戦闘ムービーか、
もしくは操作キャラのメッセージ中の顔グラフィックのどちらかをうpするよ。
ただ、大穴でキャラの性格が少し分かるイベント中の動画かもしれないよ。

準備中……
78ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/15(火) 21:45:52 ID:+buzxnnt
動画にしようと思ったけど
相当に眠くなってきたので無理だったぜ

ttp://para-site.net/up/data/25042.jpg
79創る名無しに見る名無し:2009/09/16(水) 14:40:11 ID:eiIeXiXQ
流石にサイトで18禁絵公開しているだけあるね。お上手!
80創る名無しに見る名無し:2009/09/16(水) 20:51:44 ID:FSxvzOns
>>78
非常にゲームに向いた良い絵だなぁ
自分はツクール2000くらいの解像度の画面向けの絵が苦手で
大きく書いて縮小するのでぼんやりしてしまっていたな

そう言えば動画を記録するのにどんなソフト使ってるの?
軽くて操作が簡単なのがあったら教えて欲しい
81ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/17(木) 19:44:34 ID:qYjP+ikc
ちょっと忙しくてちょっとご無沙汰。

>>79
ありがとう!
やっぱりエロはすべての原動力だと思うんだよね。

>>80
絵師としてはアニメ塗りしか基本的にできないけど、
ゲーム用としてはアニメ塗りのほうがいいんだよね。
あと縮小を予想して原画では通常の倍くらい線画部分を太くしてみたり。

今回の動画の撮影には、ここのHyper Camを使いました。
ttp://www.oddie.com/
ただしロゴが左上に出るので注意。
(15日間お試しだけど、15日過ぎても使えるかは知らない)
音響をちゃんと採る方法は現在調査中。
動画のみ音響なしだと、たしか相当簡単なツールがあった気がするけど忘れた。
82創る名無しに見る名無し:2009/09/18(金) 00:54:05 ID:OVBDBaoC
>>81
どうもありがとう、サイトが移動していたよ
http://www.yanasa.co.jp/articles/2/1/HyperCam-aeaeec-iacaaaaaaaaai/aaa1.html
これだね

良い感じだけど試用版なのか
83ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/22(火) 02:23:05 ID:M+ysCUVB
休みのほうが忙しい職なので、
シルバーウィークは時間がなかなか取れない。

前スレからの人はもうプレイ済かもしれないけど、
過去作を一個UPしとくよ。
ちなみにアクション。

ttp://para-site.net/up/data/25135.zip

やりこみ要素はタイムアタックとか、被弾ゼロとかくらいかな。
リピート性はそれほど高くないかもね。
あとゲームパッドなしでクリアするのは結構難しいかも。
84ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/22(火) 02:24:00 ID:M+ysCUVB
>>82
性能自体は悪くないと思うよ。
試用版とはいってもロゴが出るだけ、と考えれば
それほど気にはならないかも。
85創る名無しに見る名無し:2009/09/22(火) 21:37:41 ID:SPdsz+TR
アレックス妄言録って作品はもうプレイできないのですか?これが一番興味ある
86ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/26(土) 21:34:25 ID:3YSterJK
やっとなんとか時間が取れる感じに。
動画の音も録音できるようになるかもしれない。

>>85
いろいろと若気の至りなところもあるので、
それの調整を待って貰えるなら用意できるぜ。
87創る名無しに見る名無し:2009/09/27(日) 22:52:26 ID:mpXhLQjQ
アレックス妄言録ってアレックスが勇者ファイヤーとか使えるやつだっけ?
88ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/09/29(火) 00:41:23 ID:ugXnBlee
>>87
そうそう、作った本人ですら忘れかけてた。
他にポマード男、キモイ妖精、おばちゃん なんかが居たと思うぜ。
意外にもブライアンネタは使ってなかったり。

・はじめての大型敵にして、はじめてのボスキャラ
ttp://www.youtube.com/watch?v=s06n2j0meWY

・大型敵とは
普通の敵とは異なる扱いの大型サイズの敵。
敵エリア内に対しての攻撃は全部当たるし、
同時に一体しか出現しないが、攻撃力やHPが高い。
一体とはいえ、ビットなどを操り時間差攻撃をかけてくる敵もいる。

・動画の敵について
名称「ファンタズム」
毒液:前列に対して小ダメージ+毒
触手:2セル貫通の中距離攻撃
消化液:前列に対してダメージ+防御低下
溶解液:上・中・下段それぞれの最も前にいるキャラ全てにダメージ+攻撃力低下
 はじめてのボスなので、ある程度慣れれば初期レベルのままでも普通に倒せる。
 また、液系の技は、相手の防御力や魔法防御力によって
 ダメージが変化しないという特徴をもつ。

 今回は、打撃力の高いセフィをシーザーがサポートするという形をとっています。
 セフィの前に敵のターンが来て、なおかつシーザーのターンの場合、
 Wait(Waitすると、ゲージ残量5/7で待機できる。次ターンのTP(行動力)回復は1ポイント)
 で待機し、敵に攻撃力を下げられたときは適宜また上げなおしています。
 後列だとTP回復量が低い(前列:8、中列:7、後列:5)のですが、
 横に並ぶと触手が痛いのであえて下がってます。
89創る名無しに見る名無し:2009/09/29(火) 18:20:39 ID:ugAS+Dlp
なんとなくライブアライブ思い出した
90創る名無しに見る名無し:2009/09/30(水) 01:21:06 ID:gHhi13kG
>>88
アレックス妄言録の、男性向けバージョンはやったことがあるけど結構おもしろかったなぁ
自分がツクールの存在を知ったばかりのころで製作どころか購入もしていなかったころだった
勇者ファイヤーの「アレックスはは火炎を吐いた!」(ちょっとメッセージはちがったかも)って
いうメッセージが衝撃的だった
91ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/10/01(木) 02:37:15 ID:yctYOCK+
>>89
近いと言えば近いかもしれないね。
ただ、どちらかと言うと着想はロックマンEXEあたりから。
あれは個人的にアクションよりRPG向きかなーと思った。

もちろん、俺やEXEより全然前に3×3の9グリッドずつの陣地で
ガンダムとか仮面ライダーとかが戦うゲームはあったりする。
(ただ、さすがに最初から小学生あたり向けに作られてたらしく、
 ものすごくシンプルなシステムだった)
もちろん、フリーゲームでもグリッドで戦うゲームはいくつかあるよ。

>>90
それがきっかけでツクール買ったとかだったら俺すごいオイシイポジションだけど、
たぶんそれはないだろうなあ。そうだったらいいけど。

それはいいとして、久しぶりにやったら我ながらそこそこ良かった。
終盤の真面目っぷりが鼻につくのと、
ラスダンの敵の強さがサクサク感を削いでるかなーとは思うけど。
そのうち用意するから、男性向けでないのもやってみてほしいな。


ちなみに今更だけど、俺は育成の要素があんまり好きじゃないので、
やり込み系とかを期待されると困っちゃうな。
(低レベルクリアとかも、ある種 逆やり込み系 とも言えるからきっと難しい)
92創る名無しに見る名無し:2009/10/01(木) 18:35:41 ID:zVVNr9Vv
やっぱり勇者ファイヤーでアレックスが口から火を吹くゲームだったか
回復魔法と見せかけた攻撃魔法とかも好きだったな

ツクールを買ったきっかけは1つのゲームにはないくて、アレックス妄言禄(男性向け)を含み
いろんなゲームを見て、体験版で中身を覗いたり、改造して遊ぶようになり
最終的に自分でも作りたくなった感じで
93ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/10/07(水) 06:33:59 ID:I15/kwBr
だいぶ遅れてすまんこ
思ったより忙しいのね。

アレックス妄言録・通常版
ttp://www.death-note.biz/up/g/2001.zip

アレックス妄言録・男性向けver
ttp://www.death-note.biz/up/g/2002.zip

>>92
完成させたゲームとかあったら、
ここで公開できそうならしてみると面白いかも。
主に俺が興味あるから。
94創る名無しに見る名無し:2009/10/10(土) 18:38:17 ID:fBMVxNyZ
>>93
懐かしいなぁ、そういうえばデカ帽子ってホコグラ以外帽子かぶってないんだよね
通常版始めてやったけどこんな違いだったとは

自分が完成させたゲームはEierってやつです多分「Eier RPG」でググれば見つかります
95ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/10/16(金) 02:17:47 ID:N9vY1EAj
>>94
油断したらけっこう面白かった。

基本的にドラクエ系であるツクールのデフォ戦闘は
殴りキャラ>魔法キャラ になりがちなので、
(細かい原因はいろいろあるんだけど、ここでは割愛)
特に考えずに「ちま」「葵」を使用。
主人公も格闘系で。

結果的に、ちまが他人の1.5倍以上のHPと攻撃力で
大車輪の大活躍だったのに対し、
葵は素早さだけだったなあという印象。
主人公はやっぱりRPGの主人公らしく補佐回復役でした。
(とはいえ主人公はやたら遅く、素早さ重視の職のほうが良かった可能性有)

俺はデフォ戦闘ではめんどくさがってあまり面白く作れる気がしないし、
それなりに作ってあってもやたら難易度高いめんどくさいゲームが多い中、
これはそれなりに簡単でも難しすぎでもなしでいいと思う。
油断すると補助魔法ゲーに傾倒する場合もある中、
補助魔法強すぎワロタにもなってないし。

個人的には自作戦闘システムでどういう流れにもっていくかが興味あるけど、
さすがに最近は全然作ってないみたいだし、
時間がかかりすぎるからあんまり要求するのも酷だなぁと思う。
俺も結局まだ完成させきれてないし。
96創る名無しに見る名無し:2009/10/16(金) 07:13:52 ID:I7ShWoBd
>>95
遊んでいただきありがとうございます

実はこのゲームかなりの属性ゲームで弱点属性の武器に気が付くと非常にそれが強いので
ちまはそのあたりが面倒な人の力押しキャラ、葵は二刀流なのでより多種の属性に対応できたり
弱点武器+2回攻撃武器、または弱点武器+全体攻撃武器で鬼神のごとく攻撃力を発揮します

魔法に関しても属性弱点が強いので攻撃魔法は有効なものが判るとかなり強く
補助魔法は重ねがけが利くのでこれも凶悪です、ただ早期決戦に有利なバランスで
凶悪なほど重ねるよりは叩いた方が速い場合も多く
ボス以外ではあまり役に立たない上、回復アイテムも豊富でニコがあまり使えない子に…


実はあまり自作戦闘には興味は無いんですよ
とくに2000のデフォは自分的にはかなり洗練された物だと思っているので
XRやVXはRGSSで戦闘式自体が弄れるのが魅力ですが
基本設計的には2kのデフォが一番好ましいですね

しかしいまはXPで作ってます、あの画面栄えは魅力的でね
97ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/10/17(土) 03:04:48 ID:uGuo7CLz
>>96
全体攻撃武器って片手持ちできるのとかあったんだ
さすがにそれは気づかなんだ

回復については回復アイテムが強いのが原因ではあるけど、
そうしないと回復魔法使えないPTとか本気で死ねるし、
単に僧侶必須なバランスになるだけなので、個人的に好ましくないと思う。
補助魔法についても、デフォ戦闘だと一回重ねただけで効果発揮するようなのだと
明らかに凶悪なわけで。
(確か本来の値の1/2〜2倍まで補助魔法で上下できたから)
どちらかというと、主人公と戦闘時の動きが被っちゃってるのがニコの難点かなと思う。
主人公も回復魔法、使えるしね。

攻撃魔法については、「MPを消費しないと貧弱」というキャラを
個人的に使いたくないだけなので、気にしない!

ただ、「ボスでも戦闘は一桁ターンで終わる」「守るより攻めるほうが有利なときが多い」
というスタンスは俺も同感だなあ。

しかしまー、お互いにここ数年全然作品を完成させてないくさいので、
お互いにがんばろうじゃないの。
なんか困ったことがあったら、テストプレイからドット絵まで、
時間かかりすぎない範囲内だったら、喜んで協力するよ。
98創る名無しに見る名無し:2009/10/17(土) 13:25:57 ID:cUv/n5uT
>>97
>>主人公と戦闘時の動きが被っちゃってるのがニコの難点かなと思う。

それは貴方の選んだパーティー構成のせいですよ
マジックユーザーがパーティに居る場合、主人公は戦士系に近い役割になりす
たいていの武器と防具を装備でき装備を整えればかなりダメージを与えられます

魔法を使って貰えなかったのが残念、MPが切れたときのデメリットに対して
武器と魔法では属性の倍率が違い、弱点を付いた時武器だと150%
魔法だと400%に設定してあります

属性が上手く生かせない人のためのキャラが力まかせのちまと長期戦用のニコ
逆に弱点を付いてダメージを貰う前に倒すのが葵とキティなんですよ


数年完成させていないというよりは最初に作りたいものを1つ作ってみたら
雑誌にも2誌掲載され、感想のメールも80通ほど貰い満足してしまい
ツクール自体ずーっとやっていなかったんですね

今一番困っているのは2kとはまったく違う複雑なXPの戦闘式と
それをいじるためのRGSSがイマイチわからない点が多いことですね
多少弄ってシンプルな式に直そうと試みたんですがどうもうまくいきませんね
99創る名無しに見る名無し:2009/10/25(日) 05:58:26 ID:zYHvsfy8
ウディタはプログラム挫折組やXPに不満組より、2kで色々やってたなあという人に向いてる感じだよ!
なんかイベントエディタが全部日本語だし。英字とかないし。
100ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/10/25(日) 20:00:21 ID:9kozUdxw
>>98
悪い、俺はぶっちゃけ口下手なので、
どう答えたもんかずっと考えてた。

俺が属性とか魔法とか全然無視してタフキャラ使ってゲームやることが多い理由を
とりあえず箇条書きにしてみる。
長くなりすぎたから投稿するのもためらわれたけど、まあ書いておいてもいいかなと思った。

・敵の弱点を突くのがめんどい
 >弱点を突かなくても倒せる
 >ぶっちゃけ死ななければ勝てるし、焦って倒す必要もないので無視する
 >速攻で弱点突かなくても別に負けない
 >敵によっていちいち武器を取り替えるのがめんどい
 >弱点一個突くより、ツクールなら複数属性持った武器使ったほうが早い
 >効かないなら、その敵から逃げたほうが楽
・弱点を探すのがめんどい
 >炎・氷と見た目で分かるのはともかく、ケモノ系とか水棲系とかゴーストとか
 >ザコ相手に一個一個技試すのはめんどい
 >弱点でもどの程度の効果かわからない場合が多いので、探す気にならない
・魔法使わない
 >ゆるいゲームならともかく、普通orシビアなゲームでMPまで気にするのはターンがもったいない
 >いちいち魔法選択するのがめんどくさい。殴りなら連打でOKだし
 >魔法キャラがもろいので使いにくい
 >魔法覚えるのにアイテム使ったりすると後で困りそうなので使いたくない
 >MP回復アイテムが市販じゃないとボス戦で使いにくい
 >覚えてみたら実は弱かった、ということが意外と多い
 >別に魔法使わなくても倒せる
 >魔法強すぎるゲームはもちろん魔法使う。
  ただし魔法強すぎるゲームは、たいていMP消費量の設定がやけに低くて使い放題か
  魔法使いでも肉弾戦闘可能だったりする
・タフキャラを使う
 >戦闘時の敵の攻撃力からの回復基準HPを差し引いて考えると、倍以上タフだったりする
  (敵の最大技でのダメージが50とすると、HP100のキャラと150のキャラでは、
   回復基準HPに達するまで50と100と、実質倍のタフさを持つと言える)
 >死んでからの復活アイテムが高価だったりする
 >やられにくいので、補助技の効果が無駄になりにくい
 >たいてい攻撃力が高い
 >レベルアップが楽
 >オート戦闘でもなかなか死なないことが多い
 >同人ゲームはシビアが売りなことが多いので、HP・防御の高さはなにより頼りになる
 >シビアすぎてすぐ死ぬゲームは、正直HPそのものにたいして意味がないので
  技で選ぶが、そんなにシビアなゲームは多くはない

楽できる手段、がそこにあったら迷わず選ぶから、
俺ってやっぱりものぐさだなあ。と改めて思うのであった。


>>99
誤爆?
とりあえず俺は使いやすいと思ったことはないし、今後も使うつもりは全然ないなあ。
101創る名無しに見る名無し:2009/10/27(火) 07:32:11 ID:htY0Ulcu
いやおまえじゃなくて
102ねこ ◆9Ce54OonTI :2009/10/27(火) 13:33:59 ID:A7Twf9by
>>101
OK後で気づいた
ごめんね。
103創る名無しに見る名無し:2009/11/01(日) 20:31:34 ID:4XBFEPj7
Eierのひとか!
あれ超好きだったよ
やりごたえのある小品って感じだった
新作期待してます
104創る名無しに見る名無し:2009/11/03(火) 20:42:45 ID:EVS5rtcg
Eierカツいけど面白いわ
ていうか絵うめぇ
新作頑張れ超頑張れ
105創る名無しに見る名無し:2009/11/14(土) 17:21:29 ID:oy5D5Ii3
>>103-104
どうもありがとう
今まで規制で書き込めなくて親切な人からモリタポ分けてもらって書けるようになりました

ところで「カツい」ってどういう意味だろう?ググッたらミニ四駆関連のBBSが出てきたけど
読んでも意味がさっぱりわからなかった
106創る名無しに見る名無し:2009/12/07(月) 09:56:55 ID:4va6QAtf
スレ主はもう来ないの?
107創る名無しに見る名無し:2009/12/18(金) 18:12:37 ID:Z3AZSvK6
のぶひろとサガベが現れたスレは例外なく廃れるのです
108創る名無しに見る名無し:2009/12/18(金) 19:38:09 ID:PIwCgq6k
のぶひろとサガベが現れても一向に廃れないスレをいくつも見ているから
それはお前が覗いたスレが過疎るってことじゃないか?
109創る名無しに見る名無し:2009/12/21(月) 22:58:59 ID:2XCrXLEb
おいで、おいで

素人がツクールで神作品を目指すスレ拾壱式
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1259733658/
110創る名無しに見る名無し:2009/12/21(月) 23:17:33 ID:1x6AF1Iz
そんな腐ったスレに行くなら過疎でも荒らしが来ないシベリアの方がマシだろ
-RPGツクール総合スレッド@シベリア(Part1)-
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1254103961/
111創る名無しに見る名無し:2010/04/27(火) 21:00:56 ID:bMG1OIfj
一応お伺い…再利用してもいいかな?
ゲームが作りたい、というより動く物を作ってみたい俺がこのスレを借りるぜ
112創る名無しに見る名無し:2010/04/27(火) 22:11:54 ID:bMG1OIfj
待ち時間が短かったような気もするけど、まあいいや。
このスレの住人さん、利用に問題あったら教えてね。




http://u6.getuploader.com/sousaku/download/229/aonekogames.zip
とりあえず歩かせて感動してた。
待機時のしっぽのくねくね難しすなぁ

自分は初心者レベルにも達してないからヘルプ見ながら試行錯誤してる。
次の目標は床の判定の修正とジャンプかなー。最終的には簡単なゲームが作れたらいいなと思ってる。
113創る名無しに見る名無し:2010/04/27(火) 23:29:25 ID:rMY58FFK
再利用OKだよ。頑張ってくれ。
114創る名無しに見る名無し:2010/04/27(火) 23:57:35 ID:cU1RLPRx
問題ないと思うよー
DLした。かわゆすなぁ
歩いてたらいきなり落ちたからちょっと驚いたよw
115創る名無しに見る名無し:2010/04/28(水) 01:17:58 ID:FfZQbj0g
ドット上手いなぁ
116創る名無しに見る名無し:2010/05/28(金) 15:36:51 ID:fY9jjsVs
117創る名無しに見る名無し:2010/06/11(金) 20:54:34 ID:C7sqirvM
プロジェクト・フクロマンス継中始動!!

有志の方、一緒にフクロマンス継中を作りませんか?
全て私が独裁するので難しいコトは考えなくて構いません。 by監督

目的:実売1以上 新カナの普及 スパさんの有名人化助力 俺のヒマ潰し
期間:年内


(^笑^)サスペンスギャルゲー『フクロマンス』
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1251928765/
118創る名無しに見る名無し:2010/07/01(木) 07:00:33 ID:ylnoUpqe
>>112
かわいいね
個人の創作ゲームって歩いてるだけでなんか楽しいなw
119創る名無しに見る名無し:2010/07/02(金) 03:07:01 ID:fCOZiktj
>>118
ありがと。

自然なジャンプ動作させるところで躓いて止まってるんだけどね。
120創る名無しに見る名無し:2010/07/09(金) 23:15:51 ID:cUuswqFv
別の作成ソフトを弄ってた。
http://u6.getuploader.com/sousaku/result/4c372e91-617c-4ecb-a84a-718d46246448


これは歩くだけだけど、喋らせたりもしている。
でも内容がないんだよなぁ……
作りたいゲームっていうのがないことに気づいた。
121創る名無しに見る名無し:2010/07/20(火) 09:32:16 ID:OotMCqED
404
122創る名無しに見る名無し:2010/07/23(金) 02:43:51 ID:V2HhpccL
http://u6.getuploader.com/sousaku/download/275/GameDat.zip
だね、間違ってた。ごめん。
123創る名無しに見る名無し
>>112に期待。