創発板で3DCG

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1創る名無しに見る名無し
ソフト問わずどぞ
キャラモデうpの際は、エロ抵触にご注意くださいね
2創る名無しに見る名無し:2009/03/28(土) 23:07:59 ID:CDyhAxha
>>1
代行どもっす

ひとまずスレ立て依頼人からヘボ投下失礼します。
現在Blendert2.48aで屋外シーンの作成に四苦八苦してまつ。
萌えキャラとか期待してた方には申し訳ない限りです><

・レンダリングに三時間掛かった例
http://www6.uploader.jp/user/sousaku/images/sousaku_uljp01247.jpg

・なのでビルボード素材化してみたのですよ
http://www6.uploader.jp/user/sousaku/images/sousaku_uljp01248.jpg
10分で済んだとかなによ的な
まあ不自然だけど遠景で何百枚ばらまいてもいいって素敵

・ハトでも飛ばしてみようか
http://www6.uploader.jp/user/sousaku/images/sousaku_uljp01249.jpg
なんかもう不自然さバリバリで心痛いです

※樹、および家のモデルはフリー素材サイトによります。ご注意くだささ

樹はここ。ngPlantで作成された素材集だぜ!熱いぜ樹樹群!
http://yorik.orgfree.com/greenhouse.html

ごめんこのハウスモデルどっから引っ張って来たのか判らんw
探すのでご了承くださいwwwww
3創る名無しに見る名無し:2009/03/28(土) 23:30:29 ID:ZAbG9Mnk
1枚目すげーリアルだな
4創る名無しに見る名無し:2009/03/28(土) 23:43:20 ID:CDyhAxha
こんな樹を提供いただけてるngPlant神すぐるですねほんと
しかしレンダリング時間は減らさないといけません
なので無性にビルボード設定に死んでました

テクスチャの影をどうやって透過するのーっていう低レベルな所で
:俺用メモ
ボタンウィンドウ→マテリアル→Shaderパネル内のTraShadowボタン

しかし屋外シーンは無数に調整課題があって悩みますね。
パーティクルに小気味よい素材で草生やす方法を色々調べてますが、なんとも進捗jがありませぬ
5創る名無しに見る名無し:2009/03/29(日) 00:27:03 ID:sBSxb0Vi
一枚目なんかサラダにしたらうまそうw
6創る名無しに見る名無し:2009/03/29(日) 00:38:32 ID:lLw9v12d
置いただけ感をどうにかして欲しい
7創る名無しに見る名無し:2009/03/29(日) 00:48:41 ID:ZR6SMTqO
あ、ブレンダーの困ったオプソヲタちゃんか?
8創る名無しに見る名無し:2009/03/29(日) 01:26:53 ID:OYmlUFqF
隔離ならローポリ厨やshade厨も呼びたいね
9創る名無しに見る名無し:2009/03/29(日) 02:26:10 ID:BVKcig+d
>>6
IDのLw9に期待
10創る名無しに見る名無し:2009/03/29(日) 15:36:06 ID:AMN+RRGa
なんか素敵なビル自動生成スクリプトが発表されてたので使ってみた
http://www6.uploader.jp/user/sousaku/images/sousaku_uljp01250.png
レンダリング1分@C2D 2GHz、使えます
草木は昨日晒したシーンを流用しますた。

ビルとか萌えですね。それっぽい背景量産できそう
スクリプトの詳細は下記blender.jpの記事がよろしおます
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2279
11創る名無しに見る名無し:2009/03/29(日) 15:49:23 ID:sBSxb0Vi
なんとなくsimutransおもいだしたw
12創る名無しに見る名無し:2009/03/29(日) 16:45:55 ID:AMN+RRGa
初耳ですた
A列車みたいな奴でつか

ハトを飛ばし忘れてたので
http://www6.uploader.jp/user/sousaku/images/sousaku_uljp01251.png
13創る名無しに見る名無し:2009/03/29(日) 17:42:25 ID:AMN+RRGa
キャラモデリングが上達しないのです
なので場末の三流アイドル崩れっぽいマテリアルを設定してみました
http://www6.uploader.jp/user/sousaku/images/sousaku_uljp01252.jpg

誰かこいつに名前付けて
14創る名無しに見る名無し:2009/03/29(日) 20:06:25 ID:F0O8sKwR
>>13

影が本性だな
15創る名無しに見る名無し:2009/03/30(月) 09:45:59 ID:8KSGLSLH
94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/29(日) 23:48:16 ID:BoWqW1Oi
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1238244491/13
>13 名前: 創る名無しに見る名無し Mail: sage 投稿日: 2009/03/29(日) 17:42:25 ID: AMN+RRGa
>キャラモデリングが上達しないのです
>なので場末の三流アイドル崩れっぽいマテリアルを設定してみました
>http://www6.uploader.jp/user/sousaku/images/sousaku_uljp01252.jpg
>
>誰かこいつに名前付けて

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 00:03:44 ID:sTzdWncK
キャラモデリング以前にポリゴン数が・・・
16創る名無しに見る名無し:2009/03/30(月) 13:26:56 ID:w7o/0F4U
どこに転載
17創る名無しに見る名無し:2009/03/30(月) 22:35:43 ID:OXfKA274
プレステ未満だな
つ再分割曲面
18創る名無しに見る名無し:2009/03/30(月) 22:50:15 ID:inNz7hC1
ついに見つけた!
こいつなら勝てる、こいつだけが勝てる!
・・・あの伝説の、 F I S T に・・・
19創る名無しに見る名無し:2009/03/30(月) 23:30:11 ID:w7o/0F4U
FISTには勝ちたいなw 斜め下の方向にww

>>17
んにゃ局面制御云々の前だしwww
リギングのやりかた練習したらハイポリ挑戦したいかなー何年後になるのか知らんけど

3DCG歴十年くらい経ってます><
我ながら笑う
20創る名無しに見る名無し:2009/03/31(火) 21:57:16 ID:11MYTu1U
十年でこれかよwww
21創る名無しに見る名無し:2009/04/02(木) 22:16:11 ID:URfwy1Ku
ですよねー

どうやらIKの設定方法と機能については把握できた
しかし手付けキー設定との混在方法がわからなくて動きが細かくコントロールできません><
頑張ればFISTに勝てそうな動画になってきたお
http://www.youtube.com/watch?v=Mksq_asECmI

リグから組み直し中
習うより慣れでやらんと何も進まんですねウボァー
22創る名無しに見る名無し:2009/04/03(金) 13:56:24 ID:i7jHkaUv
>>21
リグは有名どこのフリーリグおとしてマネしたほうが絶対良いよ
1枚絵ならともかく、アニメーションならリグの性能は成果物の質にダイレクトに影響するから。
国産の某ダンス動画作成ツールみたいなリグだと、時間を湯水のように使えないと無理
フリーリグのマジですげえってやつは全部海外産だけど、日本人が公開してる良いやつもちょっとはある
どうせやるなら一番良いのを落としていじりまわすのが上達にも良いけど

顔は作る前に原画を用意するべき。慣れればなくてもいいんだろうけど、最初は必要
原画は真正面からのが必須で、真横からのがあればナイス
なければ自分で描く。ど素人でもスプライン曲線なんかが扱えるツールなら線画は描ける。SAIはまさに神
そもそも原画描けないのに3Dなら作れるとかありえないよね

ローポリは、板ポリに絵描いてるようなもんなんでテクスチャ命
テクスチャ描き込んでない状態でショボく見えるのはすでに必然なのでしょうがないんじゃ
肌にSSSつかえばもうちょっとよさげに見えるかも
23創る名無しに見る名無し:2009/04/03(金) 14:07:14 ID:dLOS96Xp
ご感想thxー
Blender界隈の高度なリグいろいろ見てみたんだけど、複雑過ぎて理解不能なのですw
Tony氏の「3Dキャラクタアニメーション Blender」に、汎用性高いリグの詳しいチュートリアルが乗ってるので、これを片手に地道に理解進めてる

>SAIはまさに神
SAIも買ったけどMacメインなのでコミスタで三面起してます^^
リグ直したら肌テクスチャ試行錯誤してみるお
24創る名無しに見る名無し:2009/04/03(金) 14:24:23 ID:dLOS96Xp
あと悩ましいのが髪だなぁ
BlenderのHairパーティクルは強力だけど、
現在の目標であるへぼアニメ作成にはレンダリング時間的にもオーバースペックすぐる
25創る名無しに見る名無し:2009/04/03(金) 17:09:18 ID:dLOS96Xp
今日の成果はリギング二回目
とりあえずActionの概念と、NLAでのActionストリップ合成の使い方は概ね把握。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=ll195v0gVY8
26創る名無しに見る名無し:2009/04/04(土) 17:49:52 ID:fWq+QDUB
27創る名無しに見る名無し:2009/04/04(土) 18:12:31 ID:aMp1l8be
うげぇ
28創る名無しに見る名無し:2009/04/04(土) 18:57:39 ID:vbAdC668
これはないわ
29創る名無しに見る名無し:2009/04/04(土) 19:33:58 ID:xRCFPrYt
これに、名前付けてマスコットにしようぜ
30創る名無しに見る名無し:2009/04/04(土) 19:47:11 ID:fWq+QDUB
んじゃ名前は安価で
↓安価指定頼んだ
31創る名無しに見る名無し:2009/04/04(土) 19:57:03 ID:3sa2mdDr
安価>>32
32創る名無しに見る名無し:2009/04/04(土) 20:08:44 ID:vbAdC668
自演くせえな
安価無効で
33創る名無しに見る名無し:2009/04/04(土) 22:34:33 ID:fWq+QDUB
なんじゃつまらん。いや別にいいけどw

今日は、今まで今一良く判ってなかったUVまわりと
GLSLモードでのTexture Paintを把握しました
レンダリング時に近い表示で濡れて便利でした
↓テストにしてもひどい成果物
http://www6.uploader.jp/user/sousaku/images/sousaku_uljp01280.png

今まで「GL Texture Clamp」設定が悪さして3Dビュー上でまともに塗れてなかったんだけど、Clamp Offに設定すると普通に動作するようになった。
調べてみるまで、GPUの限界(@GeForce9400M)だと思い込んでて諦めかけてたYO
34創る名無しに見る名無し:2009/04/04(土) 23:56:23 ID:g8doHOlU
だからこれなんなんだよ〜
35創る名無しに見る名無し:2009/04/04(土) 23:58:21 ID:fWq+QDUB
なんかかっこいいハイポリモンスターモデル作ろうと思ってたんじゃないかと思わないでもないでもない気がしないでもないです
36創る名無しに見る名無し:2009/04/05(日) 00:04:20 ID:g8doHOlU
こんな頭の形してるんなら
もういっそクリンゴン人にでもしてくれ
37創る名無しに見る名無し:2009/04/05(日) 00:08:03 ID:/QpIfotR
スタートレックよくわかんないです><
額にチョー皺よってりゃいいのかな
38創る名無しに見る名無し:2009/04/06(月) 23:18:05 ID:c1mS2CUR
今日はUV展開の習熟に励みました。
正直苦戦。どうSeamを打てば描きやすい形でunwrapできるのかが、いまのところさっぱり把握できない
という成果物ナッシンなチラシの裏
39創る名無しに見る名無し:2009/04/26(日) 14:52:58 ID:oJ1pG62W
Blender 2.49RCが来てますのう
http://www.blender.org/development/current-projects/changes-since-248/

基本2.50の繋ぎリリースらしく、バグフィックスメインで、
新機能は派手さはないものの堅実な物が多いようです。

・ゲームエンジンでのビデオテクスチャ
・ゲームエンジンのLogic APIのクリーンナップ
・テクスチャ・ノード(Texnode)リリース
http://wiki.blender.org/index.php/User:Frr/TexnodeManual
・etch-a-ton アーマチュアスケッチ機能
・ゲームエンジンへの魚眼レンダリング実装
・プロジェクションペインティング
・シーケンサのJpeg2000対応
・ゲームエンジン・アクチュエイター追加

……ん、etch-a-tonってなんぞ

http://wiki.blender.org/index.php/User:Theeth/etch-a-ton

すげえ、ボーン仕込みがちょっぱやww
リギング再勉強の頃合いかのう
40創る名無しに見る名無し:2009/05/07(木) 19:11:12 ID:i/pQhm9J
BlenderからLux Render 0.6RCを試してみたお

・10分
http://u6.getuploader.com/sousaku/download/19/default_001000.png
・1時間
http://u6.getuploader.com/sousaku/download/20/default_010000.png
・Blender内蔵レンダラ(同じ.blendファイルそのまま)
http://u6.getuploader.com/sousaku/download/21/default_blender_internal.jpg

いくつかマテリアル設定飛んでるけど設定詰めたら面白そう
物理シミュレーション系GIレンダラっは空気感が違うですな

公式
http://www.luxrender.net/
公式ギャラリー
http://www.luxrender.net/gallery/main.php
41創る名無しに見る名無し:2009/05/15(金) 21:08:13 ID:fBWahOUs
LuxRenderテスト続行中

飲み会挟まって丸三日レンダリング続けてしまいました。さすがに綺麗にノイズが取れた^^
http://loda.jp/mitemite/?id=41&img=41.png

マテリアルとライトグループのテスト
http://loda.jp/mitemite/?id=42&img=42.png
http://loda.jp/mitemite/?id=44&img=44.png
http://loda.jp/mitemite/?id=43&img=43.png
レジュームできる点や、再レンダリングせずにライトグループごとの調整が効くのって、
状況次第では普通のレンダラと比較にならんほど効率的かも
42創る名無しに見る名無し:2009/05/15(金) 21:10:43 ID:CsQ0rd6V
二枚目が好き
43創る名無しに見る名無し:2009/05/15(金) 21:27:02 ID:fBWahOUs
一番時間かかってない奴ですなw
この手のレンダラって時間かけるとだんだんノイズが取れて行くもんなんですが、
ノイズ塗れな状態の味も萌えだったりします。

ラストのレンダリング状態から二枚目っぽく弄るとこんなん出ました
http://loda.jp/mitemite/?id=45&img=45.png
44創る名無しに見る名無し:2009/05/15(金) 21:33:48 ID:CsQ0rd6V
透き通ってる、いろいろできるんだなぁ……
という物見
45創る名無しに見る名無し:2009/05/16(土) 17:23:48 ID:+6MKtlGR
透明なオブジェクトあるとなかなかノイズ取れないですね

テストレンダリング@ライトグループみっつ
http://loda.jp/mitemite/?id=48&img=48.png
6時間かけたけど頭蓋骨が妙にカラフルだば

レンダラの使い方はだいたい把握できたので、次回は時間かけたシーン作成がんがってみたいと思うます。
46創る名無しに見る名無し:2009/05/16(土) 23:26:32 ID:7rYo9C8s
Lux使ってるともっとマシンパワーがほしくなりますね。
クアッドコアのpcほしい(´・ω・`)
47創る名無しに見る名無し:2009/05/16(土) 23:43:35 ID:+6MKtlGR
ものっそ同意w
クアッド二発とかでぶん回してみたいお
48創る名無しに見る名無し:2009/05/30(土) 15:47:52 ID:Y26kgpOv
49創る名無しに見る名無し:2009/05/31(日) 06:56:12 ID:XM+4xcgy
1)水中から見上げた魚群
2)ミサイry
50創る名無しに見る名無し:2009/05/31(日) 10:24:54 ID:zYTD1HSg
2)だったら世界の終焉を感じますw

Blender 2.49正式版リリースですって奥さん
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=278
http://www.blender.org/download/get-blender/
51創る名無しに見る名無し:2009/09/18(金) 17:13:17 ID:798DCKkH
群馬県高崎市に住む39歳AB型、製造業界でプログラマーの仕事をしているhekenekoと申します。
尾崎豊が大好きで、尾崎豊のように私も夢を追い続けています。その夢とはCGアニメ作家になることです。
しかし世間の人たちは中々私の才能を認めてくれません。
私の才能を誰も認めてくれずに何度も挫けそうになりましたが、尾崎豊の歌を聞きながら自分を励ましています。
何度も職を転々としましたが、尾崎の歌のおかげで夢を諦めずにCGアニメの製作を続けられています。

では、以下の僕の作った力作の3DCGを御覧ください。まだ途中ですが傑作と自負しております。
決して後悔はさせません。私の才能を是非体感してください。


題名”ラダニアムの翼”
A wing of radaniam partT
http://www.youtube.com/watch?v=GIOiIdnNa7g
A wing of radaniam part U
http://www.youtube.com/watch?v=Vgw1G6TNAKU
これは力作で、にしおかすみこさんにも是非見てもらいたかったため彼女のブログにコメントしたんですが無視されました。
http://blog.watanabepro.co.jp/nishiokasumiko/archives/2008/02/22_15_post_22.html
(下の方にあります。投稿者: hekeneko | 2008年03月24日 22:54)
やはり私の才能に気づいてくれる人は中々いないみたいですね(苦笑)。

題名”hekeneko honey”
http://www.youtube.com/watch?v=kATwf6fAkG8
私の世界観の全てを凝縮した力作です。

題名”my memory 2008”
http://www.youtube.com/watch?v=Ohc2S0Wp9CU
自慢のCGを集めてみました。正直自分の才能の驚いてます。
52創る名無しに見る名無し:2009/09/18(金) 19:19:57 ID:slbYMGq8
すごい人来たな。いろんな意味でw
製作期間どれくらいかけました?
使用ソフトも気になる
53創る名無しに見る名無し:2009/09/18(金) 21:01:27 ID:Ody28yWs
真面目に見ようと思ったけど展開が遅くて無理だった
30秒くらいのバージョン作ってくれ

タイトルhannyはわざと?
54創る名無しに見る名無し
>>51 アニメ作るよりmystみたいなゲーム作った方がいいんじゃないか