TRPGで創作!

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363 ◆69qW4CN98k
ジークリンデとジークフリードは姉と弟
姉のジークリンデは勝気な子、弟のジークフリードは優しい子です
ふたりはとっても仲良し、いつも一緒です
ジークフリードが庭で読書をしていると、ジークリンデがやってきました
おやおや? なにやら少しご機嫌斜めですよ?

リンデ「ねえねえジーク」
フリード「なぁに? お姉ちゃん」
リンデ「あなた、TRPGていうの知ってる?」
フリード「う〜ん……知らないなぁ」
リンデ「本ばっかり読んでるくせにとんだ世間知らずね、しょうのない。
 実はこういうの買って来たけど、チンプンカンプンなのよ」
フリード「へえ? どれどれ……冒険者となって遊ぶゲーム……?
 なんか数字とか色々書いてあるね」
リンデ「でしょう? ゲームって書いてあるけど、実際にどうやって遊ぶのかしら?」
フリード「う〜ん……そうだ! あの人に聞いてみよう!」

思い立ったら即行動
二人はいそいそと、ハルトシュラーの邸にむかう事にしました
364 ◆69qW4CN98k :2009/07/08(水) 21:10:59 ID:DoSkxZP7
ハルトシュラーの邸についた二人ですが、残念ハルトシュラーさんはご不在です
かわりに倉刀さんが出迎えてくれました

倉刀「おやおや、珍しい客人だね。どうしたの?」
リンデ「どーていさん、コレ知ってる?」
倉刀「……僕には倉刀って名前があるんだけどな」

二人が差し出した物を見て、倉刀は言いました

倉刀「これは、テーブルトークのルールブックだね」
リンデ・フリード「てーぶると〜く?」
倉刀「そう、テーブルトーク。君たちはRPGって知ってるかい?」
リンデ「知ってるわ、TVゲームね。摩訶摩訶とかスウィートホームとか」

倉刀(マニアックなゲームをすらすらと……)
倉刀「そう、RPG。元々は卓上でやるものだったんだよ」
フリード「そうなんですか?」
倉刀「マスターと呼ばれる人が状況を説明し、それをプレイヤーと呼ばれる人達が解決する。
 会話によって成り立つ一種の遊びさ」
フリード「むむむ、何だか難しそうですね」
倉刀「そうでもないさ、例えば―――」

倉刀「目の前に扉があります。どうしますか?」
フリード「……え? と、とりあえず開けます」

倉刀「扉には鍵がかかっているようです。ドアノブを捻っても開きません」
リンデ「じゃあ、蹴り飛ばす!」

倉刀「思い切り力を込めて蹴り上げるが、扉はびくともしない。部屋に乾いた音が響くだけだ」
フリード「う〜んなんでしょう? 部屋って事は、周りに何かあるんでしょうか?」

倉刀「君は辺りを見回した、するとそこには―――」
365 ◆69qW4CN98k :2009/07/08(水) 21:24:57 ID:DoSkxZP7
倉刀「こんな感じで進めていくのさ」
フリード「なるほど」
倉刀「あとはその行為が成功したかどうか、判定しながら遊んでいく。
 大抵はサイコロだけど、カードを使った物もあるよ」
フリード「へぇ〜、面白そうですね」
倉刀「よかったら遊んでみるかい? 僕も昔遊んだ事があるからね。
 マスターの経験もそれなりにあるよ」
フリード「それは凄いですね」
倉刀「TRPGのシナリオ作成と創作発表は通じる物があるからね、別に凄くはないさ。
 案ずるより産むが易し、まずはやってみようか?」
リンデ「……」
フリード「お姉ちゃん、さっきから黙ったままだね」
リンデ「……そんな事より、結局部屋には何があったのよ」

倉刀「…………」

こうして二人は、テーブルトークアールピージーを遊ぶ事にしました
はたして二人の行く末は?
発作的に投下してしまったこのSSに続きはあるのか?

TRPG in 創作発表板

次回「キャラ作成」にto be continued……
366 ◆69qW4CN98k :2009/07/16(木) 22:28:00 ID:ouLJur8E
一室へと案内されて、二人は椅子に座ります
テーブルの向こう側で倉刀が話を続けます

倉刀「TRPGを遊ぶには、まずはキャラクターを作らなければいけない、
 自分の分身、その世界で遊ぶ為のキャラクターだね」
フリード「どんなキャラクターがいるんですか?」
倉刀「それは遊ぶゲームによって違うな。例えば君が持ってきたゲームでは、
 人間、エルフ、ドワーフ、ホビットが選べるね」
リンデ「へぇ、色んな種族がいるのね」
倉刀「そう、TRPGでは人間以外のキャラクターで遊ぶことが出来る。
 種族を選んだら能力値の決定、技能の習得へと続く」
フリード「なるほど。人間意外の種族はどんな特徴があるんですか?」

ジークフリードの質問にパラパラと本をめくりながら倉刀は答えました

倉刀「だいたいのファンタジーに出てくるイメージ像を思い浮かべてもらっていいよ。
 ドワーフは力強い。エルフは賢い。ホビットははしっこい。特徴が無くて、
 平均的な能力が人間だね」
フリード「じゃあ、僕は人間にします」
リンデ「あたしエルフ」

倉刀「よし、種族が決まったら能力値の決定といこうか」

倉刀はキャラクターシートをコピーして二人に渡しました
367 ◆69qW4CN98k :2009/07/16(木) 22:51:08 ID:ouLJur8E
倉刀「能力値の決定には大きく分けて二通りの決め方がある。ダイス等でランダムに
 決めるやり方と、決められたポイントを割りふって決める方式さ」

そういって倉刀は、二人にダイスを手渡しました

倉刀「君達が遊ぶゲームはダイスを振って決めるやり方だね。……ええと、ダイスに
 種族ボーナスを足してね。人間なら平均的、エルフは知力に多くボーナスがつくよ」

コロン コロン
倉刀が見守る中二人は能力値を決めていきます。

倉刀「よしよし、能力値は決まったね。じゃあ次は技能の決定。
 その人物が何の技に秀でているかを決めるわけさ」
リンデ「そんなの決まってるわ。アタシのキャラは光速の異名を持ち重力を自在に操る
 高貴なる―――」
倉刀「はいストップ」

設定を語りだしたジークリンデを倉刀が押しとめます

倉刀「最終的にはそういったキャラクターに育てることができるかも知れないけど
 作成したばかり、レベル1のキャラはそんなに強くない、せいぜい一般人に毛が
 生えた程度さ」
リンデ「なんだ、つまんない」
倉刀「いやいやいや、これから君達はそのキャラを育てる楽しみがあるってわけさ」
フリード「えっと、技能はどうやって取ればいいんですか?」
倉刀「これもランダムに取得するのとポイントを使うやり方がある。
 このゲームではポイントを消費して技能を取得するやり方だね」

倉刀に説明を受けながら、二人はいそいそとシート欄を埋めていきます
368 ◆69qW4CN98k :2009/07/16(木) 23:18:10 ID:ouLJur8E
倉刀「技能を取得したら、開始所持金を使って装備品を購入。
 あとは経歴と名前を決めて出来上がりだね」
フリード「経歴?」
倉刀「冒険に出る前は何をしていたのか、冒険に出たきっかけは何なのか。
 能力値のデータとかは変化しないよ。まあ、キャラクターの色づけだね」
フリード「そうなんですか」
リンデ「勝手に決めていいの?」
倉刀「いいけど……あんまりぶっ飛んだ設定はやめてね」

ああでもない、こうでもないと話し合い、
二人のキャラクターが出来上がりました

倉刀「出来たのなら、キャラクターの自己紹介といきましょうか」

フリード「はい。僕のキャラクターはフリッド、種族は人間で男です。
 人間の中では賢いほうになります。魔術師と僧侶の技能を持っています。
 都市で不自由なく生活していましたが、外の冒険に憧れて冒険者になりました

リンデ「テトロ・ド・トキシン、エルフ女。頭はいいけどその分華奢ね。
 盗賊の技能と少しばかりの射手の技能をもってるわ。
 エルフの集落にいたけど、長老と喧嘩をして追い出されちゃったわ。
 冒険をするのは、やむをなくて感じね」

倉刀「はい、それが君たちの分身になる訳です。これから遊ぶわけですが―――」

おやおや?倉刀はなにやら携帯をとりだしましたよ?

倉刀「はじめて、それに戦士役が居ない。というわけでサポート役をつけましょうか……」

倉刀さん、どうやら誰かに電話です
はたしていったい、どうなってしまうのやら?

TRPG in 創作発表板

次回「冒険前の準備」にto be continued……
369創る名無しに見る名無し:2009/07/27(月) 11:30:11 ID:Mm6+qmR2
暫く見ない間に新作が!
他でもでてるキャラっぽいね。

とにかく乙
370 ◆69qW4CN98k :2009/07/27(月) 22:27:09 ID:4EfZUtLg
倉刀さんが電話をかけてしばらくすると
おやおや? 誰かが迷い家にやってきましたよ

裏刀「ちーっす」
倉刀「やあ、こんにちは」
裏刀「まったく、打ち合わせの電話かと思ったらこんな事かよ」
倉刀「でも暇してたんだろ?」
裏刀「まあな」

やってきたのは倉刀さんの友人、裏刀さんです
名前と姿が似ていますが兄弟ではありません、まったくの別人でございます
こうして表記するとややこしいので、便宜上ウラトウさんと表記する事にします

倉刀「―――と、いうわけなんだ。君にはサポートをお願いしたい」
ウラトウ「テーブルトークなんて久しぶりだな。わかったよ」

ウラトウさん、事情を理解すると慣れた手つきでキャラクターシートの内容を
さらりさらさらと埋めていきます

ウラトウ「うし、できたぞ。ファイター完成」
倉刀「おし、それじゃあ簡単な紹介を二人に頼む」

ウラトウ「チクロ・カドミウム、ドワーフの戦士だ。知恵は足りんがその分
 頑強さは他のヤツラには負けんぞ。技能は戦士と僧侶の二つ。
 盾役にもなれるし、回復役もある程度は出来る。
 傭兵崩れで、冒険者になったのは成り行きでだな」

倉刀「はい、ありがとー。これでキャラクターは完成です。
 これから遊ぶわけですが……」
フリード「はい」
倉刀「遊ぶ前にまず、準備。というか、遊びやすいように準備が要ります」
リンデ「何よそれ」

倉刀さんはウラトウさんと一緒にいそいそと、何やら準備を始めました
手や足をうごかしながら、ジークリンデとジークフリードに語ります
371 ◆69qW4CN98k :2009/07/27(月) 22:28:58 ID:4EfZUtLg
倉刀「パンパカパーン! TRPGを遊ぶ為に必要な物その一! 遊ぶ場所の確保!」
リンデ・フリード「場所の確保?」

倉刀「TRPGは遊ぶのに時間がかかります。シナリオにもよりますが、大体3〜6時間ぐらいです」
フリード「結構かかるんですね」

倉刀「そう、昼から遊んでも下手をすると夕方になってしまう。
 遊んでいる自分達は気づかないかもしれないが、大声を出してしまう事もある。
 長時間占有しても困らない、隣人に迷惑がかからない場所で遊ぼう」
ウラトウ「まあここは安アパートとかじゃなくて周りに誰もいないしな。
 うるさくなっても大丈夫だ。それに部屋も広い」
倉刀「狭い場所に大人数が固まると暑苦しいしね、ある程度の広さがあったほうがいいよ。
 みんなが囲めるテーブルがあるとベスト」
リンデ「へぇ〜」

倉刀「テンテケテーン! TRPGを遊ぶ為に必要な物そのニ! 飲み物と食べ物!」
リンデ「単にアナタが食い意地張ってるだけじゃないの?」

倉刀「チッチッチッ、甘いなぁ君は。さっきも言った通り、TRPGは遊ぶのに
 大分時間がかかるわけです。そして会話しながら遊ぶゲームなのです。
 したがって……長時間喋りっぱなしな訳だ」
フリード「なるほど、喉が渇くわけですね」
倉刀「イエス、昼を挟めばお腹もすく。軽くつまめるような食べ物、そして人数分の
 飲み物を用意しましょう。gサイズのお茶を余分に用意しておけばいいかな」
リンデ「お酒とかじゃ駄目?」
倉刀「……酒を飲みながら思考が必要なゲームを遊ばないで下さい。第一、君は未成年でしょう」

ウラトウ「テレテッテー! TRPGを遊ぶ為に必要な物その三! ルールブックやサイコロなど、
 その他筆記用具各種!」
フリード「あ、それはわかります」

ウラトウ「ルールブックは各自一人ずつ持ちたい所だが、費用の面で厳しい事もある。
 重要なページをコピーして、各自に渡しておくのもいい考えだ。
 サイコロは各自あれば一番いいのだが、なければそのゲームで使用する
 必要最低限の数は用意しておこう」
リンデ「あればいいけど、なければ工夫しろって事ね」
ウラトウ「筆記用具は状況説明や計算などに使う。これは足りなくなるって事はないだろう」
372 ◆69qW4CN98k :2009/07/27(月) 22:30:20 ID:4EfZUtLg
倉刀「そして、TRPGを遊ぶ為に一番大事な、必要な物……」
リンデ・フリード「必要なもの……」

倉刀「それは、遊べる仲間です」

倉刀「TRPGは一人で遊べるものではありません。必ず多人数必要です。
 せっかく時間を潰すのですから、楽しい時間を共有できるようにみんなで
 遊びましょう」
リンデ・フリード「はーい」

話がおわってみんなはテーブルに座りました
傍らにはキャラクターシートとえんぴつ消しゴム、そしてサイコロ
テーブル中央にはお茶とお菓子
ゲームの進行役、ゲームマスター(GM)といいますが
倉刀さんの手元にはルールブック

これで準備はできました、準備万端楽しくランラン
それではTRPGを、レッツプレイ!

倉刀「それじゃ、はじめちゃいますか」

TRPG in 創作発表板

次回「はじめてのぼうけん」にto be continued……
373創る名無しに見る名無し:2009/07/27(月) 22:34:10 ID:4EfZUtLg
>>369
レスありがとうございます
キャラ達はオリジナルではなくて、この創作発表板からの出典です
どこかで見かけたらニヤリとしてください
一応、まったくTRPGを知らない人向けに書いているけど
はたして需要があるかどうかは微妙w
374創る名無しに見る名無し:2009/08/02(日) 02:35:56 ID:uH6LzCRd
メイン巡回板じゃない上に、こういうスレは
ネタ師の更新待ちになりがちなので、レス頻度が落ちますな。


>キャラ達はオリジナルではなくて、この創作発表板からの出典です
共有キャラみたいなもんでしょうか?
ハルトシュラーの出典はわかったのですが
倉刀作の初出はわかりませんでした。


>はたして需要があるかどうかは微妙w
ターゲット層の目に触れるかが微妙かもしれませんね。
ターゲット以外でも需要はありますよ。
375 ◆69qW4CN98k :2009/08/02(日) 11:57:14 ID:etoiiWeO
今回からシナリオ本編に入るわけですが、便宜上表記が変わります
対応する人物は以下の通りです

倉刀=GM ジークフリード=フリッド(魔術師と学者)
ジークリンデ=テトロ(盗賊と射手) 裏刀=チクロ(戦士と僧侶)

GM「一本の矢は折れやすくても三本の矢なら折れにくい。君たちは色々あって
 冒険を共にすることになった。出会いの舞台も語りたいところだがそれはまた別のお話」

三人が旅を続けて街道を歩いていると、だんだん日が暮れて来た
次の村か町まではあと数時間と言ったところか
幸い雨は振ってはいないが、夜風はやはり寒いと感じる

チクロ「やれやれ、下手をすると野宿だな」
テトロ「夜露を過ごせそうなところがあるといいわね」
フリッド「GMさん、近くになにかありますか?」

GM「探すには該当する技能が必要だね。この場合は盗賊技能かな」

テトロ「……私が探すって訳ね、使えない男共だわ」

ジークリンデはサイコロを握り締めました
TRPGではキャラクターの行動をGMに進言します
それをGMが認めると、その行動が成功したかどうかを判定します
判定にはサイコロ等を使います、このゲームでは2個つかいます

GM「目標値は9、盗賊と知性で判定」

次にその判定に使う技能と能力値を算定します
この場合、何かを探すために知性が、該当する技能で盗賊を使用します
知性と盗賊のボーナスを足すと基本値は4になります

GMの目標値は10

2D6(六面体ダイスを2個という意味です)+4≧9なら成功です
まずまずの難易度です

リンデ「よっと」

コロコロコロ

出た目は5、5+4=9なので成功です
GMはそれに対して結果を報告します
376 ◆69qW4CN98k :2009/08/02(日) 11:58:14 ID:etoiiWeO
GM「テトロが辺りを見回すと、先に灯りが見えるよ」

テトロ「灯り?」
GM「松明かかがり火か、昏くなって来る先のほうでぼんやりと灯りがみえるよ」
テトロ「じゃあそれを他の人に報告するわ。灯りがみえるわよ皆」

チクロ「灯りですかい、姐御」
テトロ「あんたに姐御呼ばわりされる筋合いはないんだけど」
チクロ「水くさいですぜ姐御。ここまで苦楽を共に過ごしてきた冒険の数々を
 忘れちまったわけですかい」
テトロ「……ああ、汗臭い男って嫌いだわ。火をつけるとよく燃えそうね」
フリッド「とりあえず行ってみましょうよ。もしかしたら僕達と同じく
 野宿の準備をしてるかもしれませんよ」
テトロ「ああ、なるほどね。それもそうね」
チクロ「じゃあ行ってみますかい」

三人が歩をすすめて灯りの場所にいってみると
そこには焚き火をともして座っている一人の男がいた。

GM「外見は青年、見かけは旅人かな。軽装に身を包んで腰には剣を提げているよ。
 君等の姿に気づくと男は話しかけてくるよ」

男「やあ、君たちも旅を?」
テトロ「まあそんなところね。あなたは?」
男「これは失礼、僕の名前はジムっていうんだ」
チクロ「スナイパーかカスタムだったら俺等負けそうだよな」
フリッド「?」

GM「ジムと名乗った人物は、お互い敵意が無い事がわかるとフリッドたちに
 気さくに話しかけてくるよ」

ジム「ところで貴方達はこれからどちらへ?」
テトロ「う〜ん、決まってないわ。旅から旅ね」
ジム「はは、それは羨ましい。僕はこの先の村に用事があってね」
フリッド「そうなんですか」
ジム「ああ、ちょっとした約束をね……」

ジムはそう呟いて懐から何かを取り出した
小さな古い、ロケットペンダント
それを感慨深い目でみつめている
377 ◆69qW4CN98k :2009/08/02(日) 11:58:56 ID:etoiiWeO
チクロ「ほほう、なにやらありそうですな姐御」
テトロ「なんで私に聞くのよ」

焚き火の周りに座を囲み、テトロたちは食事をとる
辺りはすっかり日が暮れて暗くなり、空気も湿り気を帯びる
寒い夜風を毛布を被ってしのごうとした

GM「さてさて、そんな君たちの周りから物音がするよ」
フリッド「物音? また旅人かなにかですか?」
GM「ソイツは残念ながら違うな。茂みの中からガサゴソと……狼が三体現われた」

テトロ「なんで火を焚いてるのに動物がよってくるのよ!」
GM「そこはそこ、御都合主義ということで……」
チクロ「さすがファンタジーな世界だぜ」
GM「狼は腹を空かせているのか、炎なんか気にせずに君等へ近づいてくるよ」

フリッド「厄介ですね……杖を構えて応戦します」
テトロ「私も弓を構えるわ」
チクロ「俺も斧を構えるぜ……うふふ、真ぁっぷたつぅ!」

狼は唸りをあげて獲物に襲い掛かろうとする
テトロたちは武器を抜いて待ち構える
ジムも剣を抜いて加勢に入る

GM「と、いうわけで戦闘です」


TRPG in 創作発表板

次回「はじめてのせんとう」にto be continued……
378 ◆69qW4CN98k :2009/08/02(日) 12:05:25 ID:etoiiWeO
>>374
ハルトシュラーの弟子が倉刀 作です
ジークリンデとジークフリードは童話と民話創作スレにでてきた二人です
裏刀 作は、ハルトシュラーの真逆の思想を持つ裏ハルトシュラーの弟子ポジションです

ジークリンデとジークフリード以外のキャラは創発板のマスコットみたいなもんです
色々な人にネタ要因として使われています
愛されキャラなのです
379創る名無しに見る名無し:2009/08/14(金) 10:05:17 ID:hWS+uCCF
これは分かりやすい
TRPGは馴染みがなかったけど面白そうだな
380創る名無しに見る名無し:2009/08/15(土) 03:15:25 ID:iiR7FSIr
おお! なんかTRPG知らん俺にもわかりやすそうなのが始まってる!
381 ◆69qW4CN98k :2009/08/16(日) 14:40:35 ID:ot8lrSJQ
GM「狼は三体、敏捷度は8」
フリッド「敏捷度?」
GM「どれだけ速く動けるか、身のこなしの軽さを数値化したものだね」
フリッド「なるほど」
GM「このゲーム、敏捷度順に行動を開始します」

皆さん、チラリチラリとキャラクターシートを確認します

テトロ「……え〜と、という事は私→ジム→狼→フリッド→チクロの順番で動くのね」
GM「そういうことになるね」
テトロ「わかったわ。で、どんな事ができるの?」
GM「何でも」
テトロ「え?」
GM「プレイヤーが行動を宣言し、GMはそれに対応して話を進めます。
 逆に言えば、GMが許可する限り何でも自由。地面殴って地球割りますとか
 そんな事以外は基本的に何でもOK」
テトロ「ふ〜ん、じゃあ一目散に逃げますとか、そういうのでもいいの?」
GM「OKです。その場合狼は腹を空かせてますので、逃走劇となるよ」
テトロ「どっちにしろ、やるしかないって訳ね、OK。狼にむかって弓で攻撃よ!」
GM「了解」

サイコロを握り締めるジークリンデ、ふと気づいて倉刀に問いかけます

リンデ「狼を攻撃なんだけど、誰を狙えるのかしら」
倉刀「ああそうだね。え〜と―――」

倉刀はテーブルにホワイトボードを置きました
そこに簡単な地形を書き、駒を置いていきます

倉刀「大体の位置関係がこう。弓は遠距離ですので狼は誰でも狙えるよ」
リンデ「な〜るほど、じゃあ私はコイツに攻撃ね」
倉刀「じゃあ、狼Aにむかって命中判定だね」
裏刀「……なあ倉刀」
倉刀「どうした?」
裏刀「こうやって駒を置いて位置関係を視覚的にわかりやすくするのはいいが……」

ビシッ!

裏刀「なんで狼の駒がフルフルなんだよ!駆け出しが狩れる訳ねーよ!」
倉刀「ほっとけ、こういうのしかないんだ」
裏刀「俺達アイルーとかじゃねーかよ!絶対悪意あるって!」

突っ込みを無視して、戦闘開始です
382 ◆69qW4CN98k :2009/08/16(日) 14:42:28 ID:ot8lrSJQ
GM「君の攻撃があたるかどうか、命中判定をします」
テトロ「了解、具体的には?」
GM「相手も棒じゃないので回避を行うよ、相手の回避値は7」
テトロ「サイコロを振って、その値を上回ればいいのね?」
GM「うん、テトロは技能ボーナスとかあるから出た目+4、これが相手を上回ればヒット」
テトロ「同じ値の場合は?」
GM「その場合は受動側、回避側を優先する」
テトロ「OK」

ジークリンデは再びサイコロを握り締めました
ダイスを2個振った合計と、それに4を足した値が命中値になります

命中=2D+4>7

まずは失敗しない値です

テトロ「よっと」

コロンコロンコロン、出た目は6
6+4=10>7なので命中です

GM「ヒット、次にダメージ判定」
テトロ「相手にどれだけキズを負わせたか、ね」
GM「その通り、相手に鎧とかあれば、防御点を差し引くんだけど―――」

チラリ

GM「君の武器のダメージは1D+1、狼は外皮があるので防御点は1」
テトロ「つまり、1D振った値が相手へのダメージって訳ね」
GM「そういう事」

コロンコロン……出た目は6

(6+1)−1=6 で、テトロの放った矢は6点のダメージを与えました

GM「狼は大きな悲鳴をあげた。かなりの手傷をおった様だ」

これでテトロの行動は終了、次にジムの番です。
ジムはNPC(ノンプレイヤーキャラクター)
つまりプレイヤーが動かしていないキャラクターなので、GMが動かす事になります
383 ◆69qW4CN98k :2009/08/16(日) 14:43:24 ID:ot8lrSJQ
GM「さて、それじゃあジムは手傷をおった狼Aに攻撃しようかな」

サイコロを振って命中、ダメージを計算したら
狼AはHPが0以下になり倒れました
これで残るは2体です

GM「さて、次は狼の番だね」

GMは番上にある駒を確認してから言いました

GM「近いのはジムとチクロかな、一体ずつ攻撃。命中値は7」
チクロ「俺から判定していい?」
GM「いいよ」

今度は狼の攻撃です
チクロはサイコロを振って、回避値を求めます

チクロ「技能と敏捷、そして鎧のペナルティ差し引いて2D+1だな」
フリッド「ペナルティ?」
チクロ「本当は技能と敏捷度ボーナス足して+2なんだけど、鎧が重いから修正つくのよ。
 修正のマイナスがついて+1」
フリッド「そうなんですか」
チクロ「そのかわり防御点は高いぜ。狼の牙如き大丈夫」

コロンコロン。出た目は5

5+1=6<7 なので回避失敗、命中です

狼のダメージは3と出ました、チクロの防御点は6です
3−6で0以下となりましたので全くの無傷です
ジムは向かってきた狼の攻撃をかろうじてかわしました
次はフリッドの番となります

フリッド「え、と……魔法を唱えたいんですがいいですか?」
GM「何の?」
フリッド「エネルギーボルトです」
GM「射程は十分、どっちにもあたるよ」
フリッド「わかりました、じゃあ狼Bにエネルギーボルトです」
384 ◆69qW4CN98k :2009/08/16(日) 14:44:54 ID:ot8lrSJQ
魔法を唱えるのはMPを消費します
まずはエネルギーボルト分のMPを消費します
次に、魔法が発動したのかどうかの判定をします

GM「まあいってみれば命中値みたいなものだ。2D振ってボーナス足してね」
フリッド「と、言う事は2D+3ですね」

コロンコロン、出た目は11
11+3で発動値は14となります

GM「次に狼は抵抗を試みる、いってみれば回避値だね。プレイヤーとかなら
 サイコロ振って決めるんだけど、狼は固定値だから14は無理、発動成功」

フリッドの杖から出た魔法の矢が、見事狼に命中しました
次はダメージ判定です

GM「魔法の嫌なところは、当たれば防御点とか引けないんだよなー」

コロンコロン、出た目を合わせてダメージは12と出ます
一撃で狼をしとめる事が出来ました

チクロの攻撃もあたり、狼Cも倒しました

狼の襲撃をなんなく防ぎ、彼等の冒険は続きます
ジムの村へと急ぐ事にあいなります


TRPG in 創作発表板

to be continued……



裏刀「え?俺のキャラ活躍たった一行?なんか酷くね?」
385創る名無しに見る名無し:2009/08/17(月) 19:08:49 ID:PDjVNpWL
裏刀涙目www
386創る名無しに見る名無し:2009/08/18(火) 04:41:56 ID:LfSmy3ho
ここまでシステム的な説明が入るのは、創作でも実際のリプレイでも珍しいな。
確かにTRPG知らない人向け。


コマに使えるアイルー欲しいな、デカいのか自立しないのしか見たこと無い。
プーギーの詰め合わせは、敵のコマにいいんだけど割高。
387 ◆69qW4CN98k :2009/08/25(火) 23:52:48 ID:uCDvLzJi
GM「まあそんなこんなで君達は街道を進んでいき、村へとたどり着きました。
 ジムが君たちに話しかけてくるよ」

ジム「長旅でお疲れでしょう、どうです? 僕の家で休んでいかれませんか?」

テトロ「断る理由もないわね」
チクロ「別に旅を急ぐ理由もないですしな」
フリッド「では、よろしくお願いします。宿をお借りしますね」

GM「それじゃあジムは君たちを先導していくよ。時折出会う村人たちはジムを見て
 声をかけるよ。そして君達を物珍しそうに眺めてるね」

チクロ「まあ余所者だしな」

村人A「ジムじゃないか、久しぶりだな! ……そちらさん方は?」
ジム「旅の方ですよ、道中狼に襲われたところを助けていただきました」
村人A「へえ! そいつはすごいな!」

村人B「おや? ジムじゃないか、村長に会いに来たのか?」
ジム「ええ、そうですよ。マイクおじさん」
村人B「お前さんも色々苦労するね」

そんな感じで村の中を進んでいくと、一軒の小屋へたどり着きました
どうやらここがジムの家らしいです

ジム「ささ、何も無いところですが」

テトロ「本当に何も無いわね、アンタ一人で暮らしてるの?」
ジム「いや、アハハ。父母はすでに他界しまして。普段は街にいるんですけどね。
 たまにこっちに帰ってくるんですよ。それじゃ僕は少し出かけますので、
 皆さん自分の家だと思ってくつろいでください」

GM「そういってジムは家を出て行った。さあどうする?」

ジークリンデ「どうするたって、村人が持ってる金品なんてたかが知れてるわ」
裏刀「盗む前提かよ、汚いなさすがリンデきたない」
ジークフリード「知らない場所でうろうろすてても怪しまれちゃいますし……
 家の中でじっとしていた方がいいと思うな」
388 ◆69qW4CN98k :2009/08/25(火) 23:53:56 ID:uCDvLzJi
テトロ「それもそうね、せっかく夜露をしのげる事が出来たんだし。お言葉に甘えて
 くつろいじゃいましょう」
チクロ「ういごもっとも、家主が来るまで手入れでもしときましょうぜ」

GM「なるほど。じゃあ君達は適当に時間を潰していたが、夕方になっても帰ってこない。
 帰ってきたのはすっかり日が暮れてからだよ。複数の人と一緒にね」

テトロ「……だれ?」

GM「どうやら村の人と村長みたいだ。村長が口を開いて、ジムこやつらか?
 と尋ねているよ」

テトロ「こやつらとは大した言い草ね」

村長「これは失礼した旅の方、ワシはこの村のオサを務めとる者でしてな。
 道中ジムを助けていただいたそうで」
テトロ「別に助けてはいないわ。襲ってきたところに、そちらさんがたまたま居ただけよ」
村長「ハハハ、謙遜ですかな。実はそのお礼と、頼みごとをしようかと」
フリッド「頼みごと? 何ですか一体」
村長「実はですな―――」

チクロ「おっと村長さん! 俺たちは旅を急いでましな。たまたま方向が同じだったから
 良かったものを、明日にでも発つ予定ですぜ?」

村長「……もちろん、タダとは言いません、それなりの謝礼を考えてます」

チクロ「そうですか、それならば話が早い♪ 何なりとお申し付け下さい!
 あっしらの力が役に立つなら光栄なことですぜ」

テトロ「……」
フリッド「……」
389 ◆69qW4CN98k :2009/08/25(火) 23:55:27 ID:uCDvLzJi
村長「実は、最近この村で困った事が起こってましてな。家畜が被害にあっとります」

チクロ「ほう」
村長「熊か狼か、よくわかりませんが朝起きたら殺されてましてのう、見張りをたてるか
 どうしようかと悩んでおったところですわい」
テトロ「つまり、私たちに犯人を捕まえて欲しいって訳ね」
村長「そういう事になりますかの」
チクロ「まあ、そういうことでしたら引き受けますぜ」
村長「おお、そうですか! ありがたい」

GM「村長は君等にお礼を言うと、報酬を伝えてくるよ。次の街までの保存食と
 幾ばくかの金貨がお礼の品だ」

テトロ「ま、乗りかかった船だし。一晩の恩を返すわよ」
チクロ「異議無し」
フリッド「今からですか?」

村長「皆さん着いたばかりでお疲れでしょう、今晩はお休みいただいて
 明日からしばし滞在して、犯人を突き止めていただけますかな?

こうしてテトロたちはジムの村で見張りをする事になりました
はたして依頼を達成する事が出来るのでしょうか?


TRPG in 創作発表板

次回にto be continued……
390創る名無しに見る名無し:2009/08/25(火) 23:59:45 ID:uCDvLzJi
アイルーもいいけどプーギーも可愛いよね
ボトルキャップに厚紙つけたりとかで工夫すると駒出来るよ
まあ、頭の中で位置関係把握できる人には必要ないんですけどね
視覚で楽しませるのもTRPGには必要かと
391創る名無しに見る名無し:2009/08/27(木) 01:22:05 ID:G+jhiE+S
なんかGMってすごく大変そうだな
無茶振りされた時とか
392創る名無しに見る名無し:2009/08/28(金) 20:29:16 ID:j19feMCn
それが意外とそうでも無かったりする
GM>ルール>PCの力関係で、ルールを採用するかしないかはGMが決めます
なので、GMが無理といったら無理です、判定の必要すらありません
むしろ馴れてくると、GMはその無茶振りに
どうやってカウンターをきめてやろうかと思案をめぐらせます
大抵のGMは一度忠告しますが、黒いGMはそのまま判定等をさせて
シナリオ終盤に因果の報いをあたえます
393創る名無しに見る名無し:2009/08/28(金) 22:15:00 ID:GVy0sXKR
まあ、それでも大変といえば大変だけどなw>GM

でも、その苦労に見合った楽しさはあるよ。
394創る名無しに見る名無し:2009/08/28(金) 22:18:30 ID:GVy0sXKR
しかしまあ、このシナリオはオーソドックスでわかりやすくていいな。
395創る名無しに見る名無し:2009/08/29(土) 00:46:49 ID:h1LlzbSJ
TRPGはゲームではない!
これはスポーツだよ……マスターとプレイヤーの
己のプライドを賭けた真剣勝負のな!
396創る名無しに見る名無し:2009/08/29(土) 22:50:48 ID:cDNhsjWQ
リンドリですね。わかります。
397創る名無しに見る名無し:2009/09/13(日) 11:41:48 ID:ugU5ukQJ
作者ファンブルで投下なしか
398 ◆69qW4CN98k :2009/09/27(日) 12:36:54 ID:lspDkYx1
夜が明けて次の日
一行はさっそく調査にむかうことにします

テトロ「動物の死体は放ったらかし?」

GM「既に片付けられているね。君等が尋ねると村長は家畜が殺された現場へと
 案内するよ。といっても、数件あるけどね」

テトロ「何か、わかることある?」
GM「技能判定」
テトロ「盗賊技能?」
GM「んー、まあいいか。盗賊技能で。学者技能でもいいよ」
フリッド「あ、じゃあ僕も判定できるわけですね。目標値は?」
GM「この場合は伏せます。達成値を教えてね」
テトロ「何で伏せるの?」

目標値をGMが明らかにしない場合があります
隠された物を探したりする時などです
キャラクターの技量が低くて、見つからなかったのか?
それとも、本当にその場所には何もなかったのか?
そういう曖昧な状況時には、目標値を伏せます

もし目標値を設定した場合

目標値が低い場合→プレイヤー「手がかりは無いんだな、他へ行こう」

目標値が高い場合→プレイヤー「と、いうことは巧妙に隠された何かがあるはず!」

と、いうようにキャラクターが知りえない情報を与えてしまい
その場所にある物を推測されてしまいます

この事を防ぐ為にあえて値を伏せるのです
そうすれば判定に失敗しようが本当に何も無かろうが
「どうやらここには何も無いようだ」
で、すみます
GMによっては値を全て公開する人もいますのでケースバイケースです
399 ◆69qW4CN98k :2009/09/27(日) 12:37:39 ID:lspDkYx1
フリッド「達成値は11です」
テトロ「私は10よ」

GM「じゃあ二人ともわかるね。荒らされた農場を調べてみると、
 人の物とは違った足跡が複数見つかるよ」

フリッド「どんな足跡ですか?」
GM「人とは違う足跡が地面にぺたぺたと。大きさは同程度だけどね」
テトロ「熊か何か?」
GM「二足歩行のナニか、それぐらいだね」
テトロ「んー? 複数って事はわかるのね」
GM「わかる。足跡を辿っていくと村の外に続いていくのがわかるけど、
 そこから先は草むらに隠れてよくわからなくなってくる」
フリッド「とりあえず、村人じゃなくて外部からの犯行なのは間違いないってことですね」

チクロ「どうする? まさか白昼堂々とは来ないと思うし、多分次も夜間だと思うぜ」

チクロの言葉を受けて、テトロとフリッドは考えました

テトロ「マスター、罠の設置は可能かしら?」
GM「どういうやつ?」
テトロ「こう、紐を這わせて、足が引っ掛かると音が鳴る奴」
GM「ああ、鳴子ね。薪とかはあるから判定に成功すれば設置は可能だよ」
テトロ「よし。じゃあ罠をはるわ。犯人が接近してもわかるようにね」
GM「OK、で、どこに設置するの?」
テトロ「うーん……畑や牛小屋の周りとか。村人に協力頼めない?」

GMは提案に対して可能かどうか、そしてその判定の難易度を決めます
この場合、村人からの依頼なので協力は可能
多人数で設置しますのでそんなに難しくもありません

GM「うん、村長から君たちの事を言われてる村人達はテトロの言うとおりに
 自分の土地に罠をはるよ。判定は盗賊技能で10だね」

テトロ「わかったわ。コロコロ……達成値は10、成功ね」

あちこちに罠をはり、村人に注意するように促しました
400 ◆69qW4CN98k :2009/09/27(日) 12:38:54 ID:lspDkYx1
GM「村のあちこちに罠をはるのを終えると、日が暮れるのに気づくね。
 もう夕方だよ、どうする?」

テトロ「夜盗の類はどうせ夜中にでも来るんでしょ。今のうちに仮眠をとって見張りにつくわ」

GM「他の人は?」

チクロ「白昼堂々だったら村人に袋叩きだしな、俺も仮眠をとるぜ。」
フリッド「僕も夜に備えます」

GM「じゃあそのまま夜だね」

日が落ちて夜になり、辺りはひっそりと静まりかえります
村人の家も次々と灯りが消え、あたりは夜の帳が支配してきました

チクロ「とりあえず、俺は外に出て辺りをうろつく。怪しいやつがいたら大声をあげるぜ」

テトロ「私たちは小屋で待機していましょうか」

チクロ「そうしてくれ、一応荒事は自分が得意だからな。定期的に交代でそっちは
 二人一組で行動してくれ」

テトロ「わかったわ」

こうしてチクロが見張りに立ち、あとの二人は小屋で待機
交代で見張りの番をする事になりました

TRPG in 創作発表板

次回「深夜の戦闘」へ
to be continued……
401創る名無しに見る名無し:2009/09/27(日) 12:42:28 ID:lspDkYx1
ファンブルというか文書作成判定に失敗ですね
トントンと書ける人は羨ましいですわ・・・る
402なんで古式風w:2009/09/28(月) 01:36:02 ID:aZ3yk/uN
ここまで判定が上手く行き過ぎてるのが少しこわいですね(笑)
まあ私は楽しみに読んでるのでよろしく。こっちの連載はまったり見て行きたいですわ・・・る
403創る名無しに見る名無し:2009/09/30(水) 10:40:09 ID:9xIek45A
投下乙
どうせ過疎ってるから急いで投下する必要はないと思うぜ
404創る名無しに見る名無し:2009/10/03(土) 23:06:05 ID:JG0J6gfq
もともとTRPG自体のんびりなゲームだしな。
のんびりいこー。
405創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 01:04:19 ID:Xpe3LfDA
TRPGも面白そうですなあ
誰かオンラインセッションとかやらないのん? 見たいよう
406創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 04:20:53 ID:M8rzNd4n
卓上ゲーム板にオンセスレがあって、見学可のが立つこともある。
が、ちょっと難のある人が居座ってるらしいのであまりお勧めできない。
まぁ見学程度なら大丈夫だと思うんだけど。

もし行くなら、ヤバい人がいないか判断出来るまでは
発言少なめにして、迂闊なことは書かない方がいいかも。
セッション用のメイン以外に、雑談用の裏窓が有る時は
(見学可なら有るはず)発言はそっちでね。

システムによっては、何やってるのかよくわからないかもしれない。
(上のような、知らない人向けの解説が入らないので)
407創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 12:15:21 ID:woT7IW5S
ちょっと卓上ゲーム板覗いてみて、雰囲気に違和感あると思ったら2000年に立ったスレだったw
(藁)とか普通に使ってるから、おかしいと思ったぜw
408創る名無しに見る名無し:2009/10/05(月) 00:54:07 ID:Z6kd/X30
>>406
把握っす
普通のHPとかのリプレイ漁ってみるます
409創る名無しに見る名無し:2009/10/10(土) 16:03:29 ID:mQpD3FIv
ここでダブクロかアリアンあたりの文庫ルルブでてるゲームでオンセ募集を考えてはいる
基本ルールのみのオリジナルシナリオ
そんで、それを脚色入れつつリプレイに直して投下しようかと

ただ、板民のTRPG人口の少なさから、人が集まらない+どうせなら初心者入れたいので、
◆69qW4CN98kさんの連載が終わったら募集しようと考えている次第
>>405さんはそれに参加するといいよ!
410創る名無しに見る名無し:2009/10/10(土) 18:27:27 ID:E54M/wSG
創発のTRPG人口は意外と多いという説もある
411創る名無しに見る名無し:2009/10/16(金) 11:43:33 ID:WvDGIDuc
多いっぽいね。自分は詳しくないですが
>>409
うん、日本語でおk
412創る名無しに見る名無し:2009/10/21(水) 23:52:22 ID:vZ2Pk7kv
ようするに皆でネットでTRPGしようぜ!てことだぜ
テーブル囲んでないけど、TRPGなんだぜ!
オンラインセッションともいう!
413創る名無しに見る名無し:2009/10/25(日) 15:05:33 ID:VopOur6Y
把握した。いいぞやっちまえ!
414創る名無しに見る名無し:2009/10/27(火) 21:21:44 ID:uHqUCK0j
点呼代わりのアンケートでもしてみる

Q1.TRPGがわかる?
Q2.オンラインセッションしてみたい?

自分はわかんない人です。でもちょっとやってみたい気も
415創る名無しに見る名無し:2009/10/27(火) 21:29:46 ID:jamLFOQ2
Q1.ググってすぐ分かる程度のことは調べたけど、詳しいことは知らない
やったことはない
Q2.もしもしだからできますん〉〈
416創る名無しに見る名無し:2009/10/27(火) 21:42:51 ID:3iKc5OBj
Q1.わかる
Q2.興味はある
417創る名無しに見る名無し:2009/10/28(水) 00:03:11 ID:Es+TfRO0
Q1 定期的に密林和書カテゴリを「リプレイ」で検索するくらいにはわかる

Q2 かなりやりたい
418創る名無しに見る名無し:2009/10/28(水) 02:36:09 ID:m9UHfS6D
Q1.GMでマンチキンどもを相手すること3年。赤巫女からハマった世代

Q2.>>409が俺

意外と参加出来そうな人いるみたいだし、応募かけてみようかしら
募集の前に、必要な物の説明

まず参加には、参加するゲームのルールブックが必要です(コンピュータRPGでいうソフト)
通販の他、大きい書店やイエローサブマリンなどのボードゲームを扱う店などに置いてあります

・アリアンロッドRPG ルールブック:700円
・ダブルクロス3rd ルールブック1:840円

どちらかのゲームを想定しています
基本となるルールブック一冊だけで参加可能です
あとはマイク(会話出来ればよいので、イヤホンをマイク代わりでも可)とPCが必要なものになります

ルールブック等分からないことがあれば、事前に一度チャット等を使用し説明します
また、ルールを完全に把握していなくても、一度目を通していただければ、ゲーム中に説明いたします
どこかで、対象ゲームのリプレイ等を読んで、ゲームの雰囲気を掴んでいただくと助かります
(公式リプレイを買わなくても、サイト等で個人が公開しているリプレイでおk


そんで、参加者を対象にアンケート

Q1-1:もし参加するなら、AとBどちらがいいですか?

A:ROのようなMMORPG的ファンタジー世界観 (アリアンロッド)
B:現代異能物世界観 (ダブルクロス)

Q1-2:参加するとなった場合、ルールブック等必要な物を用意できますか?

Q1-3:専用のフリーチャットソフト(ttp://www.ayamenet.com/app/index.html#POS2)を使うつもりです
PCのスペック等は足りていますか?
419創る名無しに見る名無し:2009/10/29(木) 19:46:11 ID:uLZIODgI
プレイ環境がないのにルルブを既に持っている俺にぬかりはなかった。

Q1-1
B

Q1-2
既に用意済み

Q1-3
多分大丈夫
420レス代行:2009/11/02(月) 22:33:29 ID:AazKTZbK
Q1-1
B

Q1-2
これから買う予定

Q1-3
大丈夫

……だけどマイク必須かあ。
女キャラでやりたいからマイクありだと恥ずかしすぎるw
なので今回は見送りかも。
リプレイ楽しみにしてるよー
421創る名無しに見る名無し:2009/11/02(月) 23:40:58 ID:ANf6mO6o
アンケート集めのため、age

>>420
GMなんて、女キャラ複数やるときが……

チャットで開催してもいいんだけど、経験上、チャットは音声の3倍時間掛かるのよ
音声だと途中休憩挟んで4〜8時間で、大体丸一日使って、昼からやることが多い
けど、時間が合わない人だとかのため、状況によっては夕方や夜に複数回に分けて行うこともある
その3倍っていうと、一つのセッションに一〜二ヶ月平気で掛かっちゃうw

だから、なるべく音声チャットでやりたいのよ
TRPGプレイヤーは女キャラやる男なんて見慣れてるし、気にしなくていいと思うぜw
422創る名無しに見る名無し:2009/11/03(火) 12:13:35 ID:qxN9Q2cr
そうだな。
なんなら俺も一緒に女キャラをやってもいいぞ。
1人なら恥ずかしいが、皆でやれば恥ずかしくない!
多分、きっと。

まあ、それでもちょっと・・・という事なら、
『秘奥義「なんちゃらかんちゃら」とここで○○(PC名)は言ったよ』
の出番だ! ・・・え? 駄目?
423創る名無しに見る名無し:2009/11/03(火) 17:07:30 ID:jPBQiF52
『秘奥義「なんちゃらかんちゃら」とここで○○(PC名)は言ったよ』

それなんてGMの時の俺
424420:2009/11/03(火) 18:23:08 ID:IXLap9yZ
なるほど。秘奥義を使えばいいのかw(メモメモ)

ダブルクロスのルールブックは買った!
マイク付きヘッドセットも買った!
後はリプ専初心者故の恥ずかしさの克服のみか……

自分については人が集まらなかったときの予備人材と思ってもらえると助かるかもです。
11月はくそ忙しいので土日でも休みが取れない可能性がガガガ

本当に遊んでみたいんだけどなー
425 ◆69qW4CN98k :2009/11/10(火) 20:11:01 ID:M/qorQvt
やりたいっていう人がいるなら、オンセ募集の人は俺にかまわず実行したほうがいい
思い立ったが吉日ですよー

ルルブ近所に無かったよ
SW2.0なら問題ないんだがな……
426創る名無しに見る名無し:2009/11/10(火) 23:28:47 ID:0ACzHDV8
俺はネットで注文しちゃった!
未知の分野だからドキドキですぜ
427 ◆91wbDksrrE :2009/11/11(水) 19:16:41 ID:1hlnwElZ
ばっちこーいばっちこーい
428創る名無しに見る名無し:2009/11/18(水) 04:28:05 ID:pnzQWcjt
ルールブック買ってちょっと読んでみたけどさっぱりだぜwww
429創る名無しに見る名無し:2009/11/18(水) 21:18:11 ID:9Gcj/OJh
いきなりルールブック読んでも、イメージがわかないと思う。
まずはリプレイを読んでみるのがいいよ。

アリアンロッドなら、今度最新三巻が出る「アリアンロッドリプレイ・アクロス」
シリーズがオススメ。ダブルクロス3rdなら、今度二巻が出る
「ダブルクロス3rdリプレイ・ジェネシス」がオススメ・・・というか
今の所3rdのリプレイはこれしかないw

無論、どちらも一巻から読んでね。
430創る名無しに見る名無し:2009/11/18(水) 21:29:15 ID:ryrmePIh
ダブルクロスの方はともかく、アリアンロッドでいきなりサガ・シリーズを勧めるのはどうかとw
いや、確かにサガの中でもアクロスは初心者向けだけどね。
勧めるなら無印かハートフルシリーズじゃないかな?
431創る名無しに見る名無し:2009/11/18(水) 21:34:17 ID:9Gcj/OJh
ああ、確かに無印とかの方が良かったか。
いや、近刊で新しいの出るんで、ついw
432創る名無しに見る名無し:2009/11/18(水) 23:14:29 ID:IgCC+UV3
リプレイって普通の小説みたいな形式で書いてあるの?
433創る名無しに見る名無し:2009/11/19(木) 08:20:37 ID:kyAACdem
台本みたいな感じ、っていうとやや語弊があるかな。
キャラ名の下に台詞が書いてあるのね。
まあ、一度本屋で手にとってみてもらうのが一番手っ取り早いと思う。
434創る名無しに見る名無し:2009/11/19(木) 10:42:28 ID:UckY1bQv
待て
今気付いたが、このスレにリプレイ書いてくれてる人いるじゃんw
というわけで、過去ログを参照だ!
435創る名無しに見る名無し:2009/11/19(木) 14:11:50 ID:DjwQ+F5Y
TRPGやったことないけど
ソードワールドRPGのリプレイ読んでたなー
ユージィ・マヌエル(?)とか出てくるやつ
懐かしい
436創る名無しに見る名無し:2009/11/19(木) 20:28:04 ID:rzFWZbEm
>>434の通りでもあるし、分かりやすいのは、新ジャンルみたいなSS形式
近い形が、対談だしね
たまにキャラ発言じゃなくて、本人の発言も混ざる
437創る名無しに見る名無し:2009/11/20(金) 01:36:41 ID:G6hL3xGM
d
台詞系から擬音を取って、ちょっとした地の文の説明を加えた感じなのかな
近いうちに>>429で勧められたやつでも読んでみるよ
438 ◆69qW4CN98k :2009/11/23(月) 22:37:39 ID:hls+uZ1D
遅くなったけど>>398の続き投下
オンラインセッションの方は期待しています
俺なんか気にしないで頑張ってください
439 ◆69qW4CN98k :2009/11/23(月) 22:38:36 ID:hls+uZ1D
GM「さて、見張りにたったチクロだが辺りは真っ暗だね」

チクロ「たしかドワーフて暗視もってなかった?」

GM「あー、そうだね。普通なら真っ暗で何も見えないところだけど、
 ドワーフのチクロは昼間と問題なく見えるよ」

チクロ「よっしゃ、賊なんて蹴散らしてやるぜ! まぁっぷたつ!」

GM「盗賊技能ある?」

チクロ「そんなもんねえ!」

GM「じゃあ知性だけふってみて」

コロコロコロ

チクロ「……ファンブル」

TRPGにはクリティカルとファンブルというのがあります
判定のために目標値などが設定されていますが
上記の項目は、その値より優先されます

クリティカルが出れば、目標値が幾ら高くても自動的成功
ファンブルが出れば、どんなに設定した値が低くても自動的に失敗です

ランダム要素を持たせるために、多くのゲームで採用されています

このゲームの場合、1のゾロ目が出ればファンブル
6のゾロ目が出ればクリティカルです

この場合は、何かに気づくかどうかの判定でファンブルを出しました
目の前で大きな物音が出ようが、誰かが横切ろうが気づきません

考え事をしていたのか、眠気が襲ってきたのか
何が原因かまったくわかりませんが
とにかくチクロは何も気づかなかったのです
440 ◆69qW4CN98k :2009/11/23(月) 22:39:19 ID:hls+uZ1D
GM「何もない。 ……さて、仮眠を摂っていた二人にも振って貰おうかな。
 知力チェック、盗賊技能があれば足していいよ。ただし達成値には−2の修正がつくよ」

コロコロコロ

テトロ「7」

フリッド「3」

GM「OK。うつらうつらとしていた君たちは何も気づかなかった」


どこかでフクロウの鳴く声がする。
ときおり吹く風が、妙に生暖かい。
それは先触れと呼ばれる何かか。
狂気が、静かに、ゆっくりと、近づいてくる。
月だけがその様子を、無言で見つめていた。


GM「チクロの耳に家畜の悲鳴が聞こえるよ」

チクロ「えーマジで。とりあえずその場へ急行する」

テトロ「私たちは?」

GM「んー、残念だけどまだお休みかな。しばらくしたらもう一回判定してもらうよ」

ガチャリガチャリと鎧を響かせ、走るチクロ
彼がその目で見たのは地に伏す牛、そしてその傍らで肉を剥ぎ食らう魔物たち
チクロの姿に気づいた魔物たちは、ギィギィと威嚇の叫びを上げて振り返る。
爛々と光る双眸と、口から滴り落ちる家畜の血が、惨劇をあらわしていた
441 ◆69qW4CN98k :2009/11/23(月) 22:40:02 ID:hls+uZ1D
GM「はい、魔物チェック。学者あるかい?」

チクロ「そんなもんねえ!」

GM「じゃあ知力で判定してね」

チクロ「……5」

GM「んー、わからないね。不確定名『人型の魔物』3体と戦闘だ」

チクロ「3体かよー。ま、最初のシナリオだからコボルトかゴブリンだろうなー」

敵の敏捷度は10
チクロの前にまず魔物たちからの攻撃です

GM「こっちの命中値は10 11 9、三回振って回避してね」

チクロの回避は2D+1
頑張ればかわせる数字です

コロコロコロ

チクロ「二体当たった、ダメージどうぞ」

GM「8点と7点」

チクロの防御点は6
差し引いて3点のダメージを受ける事になります


奇声をあげてむかってくる魔物たち
チクロはそれに応戦しようと身構える
最初の一撃を盾で防いで交わす
だが、受けた後方から、別のの魔物が盾の反対側から棍棒を振り下ろしてきた
「連携かよ!」
身をよじって逃げようとするが、盾で受け止めた直前の体勢から
完全によける事は困難だった。
鎧が無ければ大事、そう思わせるような衝撃が身体を襲う
痺れる身体に活を入れて、一旦間合いを離す
鎧の上からはわからないが、たぶん痣が出来ているだろう
チクロは自嘲気味に、口の端を歪めて笑った
「……なかなか、楽しくなってきたんじゃない?」


to be continued……
442創る名無しに見る名無し:2009/11/24(火) 23:02:18 ID:J9+1uMpN
投下乙
何をするにもサイコロを振って決めるのか
運が悪いとどうしようもなくなったりするのかな
443創る名無しに見る名無し:2009/11/24(火) 23:18:07 ID:SY609Ss7
サイコロ運が悪いと大変だけど、どうしようもなくなったりはしないかな
そこら辺のサジ加減はマスター次第だと思う
444創る名無しに見る名無し:2009/11/24(火) 23:20:14 ID:J9+1uMpN
なるほど
そこらへんで融通がきくのは人間がシステム握ってるゲームの強みか
445創る名無しに見る名無し:2009/11/24(火) 23:22:04 ID:mB1HTgcu
あとは、システム的にフォローしている事も多々ある。
有限のポイント使って、失敗できない時には
サイコロの数増やしたり、振りなおししたりとかね。
446創る名無しに見る名無し:2009/11/25(水) 01:36:57 ID:g2rHz5t1
ヒーローポイントとかブレイクスルーリソースとか呼ばれるシステムだね。

>>409で名前が出ているアリアン(正式名:アリアンロッドRPG)を例にすると
運命を切り開く力「フェイト」のポイントを消費することで
判定を振りなおしたり、ダイスを振る際にそのダイス数を増やしたり出来る。
ダブクロ(正式名:ダブルクロス)の方は
他者との絆「ロイス」を力「タイタス」に変えることで
戦闘不能になったときに即座に蘇生したり、バッドステータスを打ち消したり出来る。
447創る名無しに見る名無し:2009/12/02(水) 01:41:36 ID:PGzK+GsH
>>441乙です
ホントに色んなことをサイコロで判定していくんだねえ
なんだか面白くなってきたじゃない!
448創る名無しに見る名無し:2010/01/13(水) 20:20:12 ID:Bj7Bh0ku
オリキャラのプロフィールを書くスレなんてえのが立ってるわけだけど、
TRPG者的には他にどんな項目やパラメータが欲しいナリ?
449創る名無しに見る名無し:2010/01/13(水) 22:27:20 ID:VPL51B3W
特技と経歴かな?
その人が何を出来てどんな人なのかがわかると、NPCとして動かしやすい
「酒飲み」とか「守銭奴」とかそういった一文でも大分違う
450創る名無しに見る名無し:2010/01/13(水) 23:31:15 ID:Bj7Bh0ku
やっぱキャラクター性を重視して設定していくわけね
それじゃ例えば松岡修造をNPCとして落とし込んで行くときは
特技:テニス 経歴:東宝御曹司・テニス世界ランク46位
とかになるのか
……だがあの性格はどう表現すればいいんだろう
451創る名無しに見る名無し:2010/01/14(木) 01:55:25 ID:S0OP2dHN
自分では元気爆発だと思っているが実は暑苦しいと周囲に思われている

NWやS=Fあたりの性格テンプレを使うとこんな感じじゃねw
452創る名無しに見る名無し:2010/01/14(木) 15:00:47 ID:jTvLJa+H
そして足が臭い、と。
453創る名無しに見る名無し:2010/01/27(水) 20:46:58 ID:3rlDzIB8
規制解除記念age
オンセやろうず
454創る名無しに見る名無し:2010/01/29(金) 18:22:05 ID:VFzWwAGb
おー
455創る名無しに見る名無し:2010/03/12(金) 04:29:04 ID:dw0TOpbj
春休みなんだぜage
456創る名無しに見る名無し
ウィキのテーブル機能練習がてらキャラクターシートつくったー
ダブルクロスしか対応してないし、おかしいところもあるだろうけど、暇つぶしにでも遊んでくれー
ttp://www26.atwiki.jp/sousaku-mite/pages/481.html