シェアード・ワールドを作ってみよう part2

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170127
シェアワールドやる前に、ある程度、歴史において重要な部分は固めてから
始めるべきだったな
そうしないから、こういう風に先発組後発組の間で齟齬が出来て議論になったり
あの作品は無かった事にしろ、だの何だのと荒れる

正直な所『異端者達の手紙』『サマン史詳説』の二作品に関しては、俺も
無かった事にできるなら無かった事にする方が良いと思う
『帝国辺境史』についても、『サマン史詳説』と繋がる書き方をしている以上、無かった事に
した方が良いが、そこは『帝国辺境史』の作者が『サマン史詳説』との繋がりを
上手く切る書き方ができるなら残しても良いんじゃないか?

問題点としてあるのは
・純正ラナ暦から共和国暦に至る過程で何が起きたか
『異端者達の手紙』→災害による文明崩壊を臭わせている
・共和国暦から帝国暦に至る過程で何が起きたか
『サマン史詳説』『帝国辺境史』→内乱による共和制崩壊を臭わせている

この二つがそれぞれ一部の作家だけの独断で出した者勝ちで行われている事が
後発組の不満を買っている点ではないかと
だからこそ
・純正ラナ暦から共和国暦に至る過程で何が起きたか
・共和国暦から帝国暦に到る過程で何が起きたか
この二つは、最低限話し合って全員の共通する公式設定を定めておくべきではないか?
そのために必要なら、上記の三作品は無かった事扱いにするのもやむを得ないと言う点には同意する

だが、なるべくその三作品を踏襲しつつ何とかできる方法を考えてみたいから
俺としては、その三作品の作家さんと設定についてちょっと話し合いがしたい
171127:2008/10/11(土) 21:45:00 ID:aOViKU6V
>>158
『異端者達の手紙』については了承、できる限り残せる風呂敷のたたみ方を・・・考えてみた

今の所思いついた事として、前に書いた「上」の案と合わせて
世界の始まり〜純正ラナ暦の終わりまでについて
ネラースに墜落した巨大宇宙船、その宇宙船に乗っていた人達の末裔の一部は地上に、一部は「上」に
ネラースと、他の星との間で星間戦争又は、異星人からの侵略に対抗する形の戦争が起こる
その戦争の最中、ネラースの大気中に漂う特殊成分、マナが発見され、星間戦争後、マナは日常的なエネルギーとなる
(ここが純正ラナ暦の始まりになる)

ラナ暦の終わりについては三案あって
マナの多用による自然環境の変化と災害、マナの枯渇による戦争、どちらかにより純正ラナ暦の終わりを迎える
これでまず、災害案・戦争案の二つができる
これなら『異端者達の手紙』の設定には反しない範囲だと思うけどどうかな?

三つ目の案は戦争と災害を足して二で割った案で
これについては、『異端者達の手紙』の手紙の差出人や受取人をフル活用する案なんだけど
やったら非難が来そうな案だな
172127:2008/10/11(土) 21:46:12 ID:aOViKU6V
星間戦争時代の遺物としてネラースの何処かで眠っていた生物兵器ないし異星人の生き残り(巨神兵的な物)が
自然環境の変化の影響で何らかの形で目覚めてしまい、その暴走によって世界が焼き尽くされる
「上」、地上人等、様々な思惑を持つ者達(これ、その辺の時代を舞台にする作家にそれぞれある程度好き放題してもらう
巨神兵的な物の暴走を止めようとするキャラも有りだし、世界を焼き尽くすのを黙認するキャラも有りだし、それに
よって滅びる国の物語を書くのも有りだし、巨神兵的な物の暴走に手を貸すキャラというのも有りかと))
最終的に巨神兵的な何かが倒されて、共和国暦になると言う所で、そこまでの課程は、その辺を舞台にする作家
色々と相談しながら進めていけば良いと思う
この場合、『異端者達の手紙』の差出人が、砂漠化阻止の研究を継続して進めている内に巨神兵的な何かの存在の
手がかりを見つけてしまうとか、または眠りを覚ましてしまうと言うのも発想として有りだと思う
眠りを覚ましてしまう案だと、まあ言うまでもなく眠りを覚ました場に居た人は死んでしまうのがお約束だと思うんですが
そこら辺、『異端者達の手紙』の作者さんと摺り合わせてみたいなと
これなら『異端者達の手紙』から発展して、差出人の物語と受取人の物語、それぞれの視点で世界の崩壊と対峙する
話とかも書けるかも?

どちらかと言うと、難産しそうなのは、共和国暦から帝国暦への変化の過程の方かな
でっかい花火を打ち上げたいけど、そのでっかい花火が内乱と結びつかなければならないと言うのが・・・
表向きは内乱だけど、裏にはもっと世界の運命に関わる様な何かがって事にした方が、その時代を舞台にする
作家さん達が遊びやすくなるだろうし
173127:2008/10/11(土) 21:47:00 ID:aOViKU6V
マナの解釈については、トラパーとかオーガニック的な、大気中に漂うエネルギー的な何かで
と解釈していて、・・・ラナ歴では、それをある種のプロセスを経る事で魔法として使えていた
と言う案を考えて居るんだけど

全体的なプロットを考えている訳ではないけれど、ひとまず
ネラースに墜落した巨大宇宙船〜純正ラナ暦の終わり、までのプロットは上記の様な感じで構築しつつあるかな

後、全歴史を通しての悪のボス的なキャラを一つ考えている、物凄くパクリキャラで、しかも
歴史系シェアワールドとかでよくある定番的なボスキャラだけど
ロードス島戦記の仮面の奴、仮面が付ける人を選んで、付けた人は仮面の意志に支配されてみたいなの
サガフロンティア2のエッグとか、そういう系統のキャラ
キャラクターの名前は色々考えてる「混沌」とか「因果」とかそういう系の名前にしたい
仮面を付けると、その仮面に意志の一部(目的意識的な所)を支配されるけれど、性格は仮面を付けた人の
性格が色濃く出るとか、要は各作品で自由に出して、フルボッコ用のフリーキャラクターみたいな感じ
できれば、各作品で出す際、場合によってはちょこっと大物感があるキャラみたいな感じを与えてくれると嬉しいかなと