さて、そろそろ本格的に説明終了かな?
本当に綺麗にまとまってて、いい説明だったぜ
かなー
台詞系は、習うより慣れろってもんっぽいからなぁ
他にも色々あるけど、
それはVIPでやる場合のだし個人でやり方が色々違うからここじゃ説明できないかも
ネタ系新ジャンルに割り込みネタ支援しながら1の文章作法を真似る、みたいな事はやってたなぁ
うまい人を見ながら模索するのが一番良さそうだ
もう残りも46か、そうないな
埋めずに残しておきたいスレだ
VIPでやったのをここで再投下してるから埋めたい、ってのもあるんだよねw
しかも下品ってレベルじゃねーしwww
>>954 うまい人を真似るっていうもが一番手っ取り早いね
書くネタによって色々使い分けられると便利
俺だって埋めると思ったから、あんなの投下したんだぜww
さすがにやばそうなネタは少しだけ削ったよwええ、少しだけですが
重要なのはノリと勢いかもね。新ジャンル系だと特に、とにかく書かないと性格が固まってこないし
エンジンが乗ってくると、キャラが好き勝手に暴れまくるw下品で上等だぜww
書き方でいうなら、
>>925とか上手いと思う
改行で桃太郎と猿、犬と雉の二つを分断してる
そのことで、二つのグループに距離感が生まれてるよね
名前の表記に関しても、
1レスだから多少段差があっても問題なく読める
()を小声での相談に使ってても、
心の声自体を使ってないから、心の声の表記に困る事はない
大切なのは、その内容にあった書き方をしてるかだよね
俺が説明したのは、潰しがききやすい書き方、ってことでひとつ
ノリと勢いは重要だねー
キャラが勝手に動くってのはあるあるw
読んでみると中々気付かない所が指摘されててためになるなぁ
またvipとかで書くときに参考にさせてもらうよ
後は文章表現についても言及しといた方が良いんじゃない?
この手の作品は感嘆詞の使い方が意外と重要だったりとか、
凝った表現より、余計なものをさっぱり削ぎ落としたと表現のがウケルと思うんだけど
自然な台詞回しとかね
>>961 そうそう、ずばりそういう表現
>>960みたいな書き方するより、こっちのほうが断然読み手に意味が伝わりやすい
こういう表現が自然に出てくるようにならないと、色々と厳しいんじゃないかなぁ
台詞回し
これは、書く上では色々気を使わなきゃいけない
普通の小説みたいな台詞だと何をしてるのか伝わりにくくて駄目だし、
かといって、やたら説明っぽい台詞も見ててダルかったり……
ある程度書いて慣れろ、っていうのが本音
俺も出来てない時がよくあるしねw
いきなり全体を通して自然な台詞回しをさせる、
っていうのはちょっと難しいと思う
だから、
とりあえず1レスに集中
っていうのをやってみると良いかも
書いてて自分で「こりゃ不自然だなぁ」とか「わかりにくいなぁ」っていう時がある
そういう時に、書き終わったら即投下せずに見直してみる
それで、色々イジくったりして極力自然に見えるように手直しするってわけ
「不自然だなぁ」って思わなかったら?
「わかりにくいなぁ」って思わなかったら?
それは不自然じゃあないしわかりやすいのさ!
飽きてくるとそれがテキトーになってきたりする
俺なんか特にそう
そういう時はいっそ休憩入れちゃうといいかもねー
女「ふむ、新ジャンルでクール系が多いのも、その辺りに関係しているかもしれないな」
男「突然出てきて何だよ」
女「動きを描く必要性がないという事さ。
台詞系というものはその名の通り、台詞のみでキャラを立てる必要がある」
何しろ動きの描写は最小限にしないと、読み辛いしテンポも悪いからね」
男「掛け合いが重要ってことか」
女「そういう事だ。
そしてその為には、動きが少なくても自然で、しかも画になるクール系が最適ということさ」
男「そういうもんかねえ」
女「無論、例外はある。例えば……」
ドグボゴォッ!
男「いてぇ!? な、なにをするきさまー!」
女「このように解りやすい効果音をはさんで、それによって行動を表現しキャラを立てる事も出来る。
AAを使うという方法もありだな」
男「……たったそれだけの為に俺を殴ったのか?」
女「説明の為だ、怒るな。
それとも? お尻を撫でてやる方が良かったのかな」
男「女さんのドサンピンー!?」
俺「なるほど。こうなったら台詞系で対抗するしかないな」
俺「これぞ創発板クオリティ!!」
俺「やっぱり台詞系はテンポが重要なんだね」
俺「クール系に対する考察も興味深い。
やっぱり向き不向きってのがあるんだな」
俺「AA使うのってズレるのが怖いんだが」
真紅「AAに関しては、使用するのならググってみることをお勧めするわ」
真紅「ズレなく見ることが出来るようにするために、フォントを切り替えたりと色々あるの」
真紅「AAを使う場合で気をつけたいのが――」
ヽ::::::/ ゝー 、 ヽ::::::::ヽ _! 丶.
ノ::/ , ' ' | \|_ :::: | |::| \
「:::/ / l ノ | ` :::| ー─ -、j
V / ' | ヽ ___ |:::::::::| |
l ' │ , | ヽ__ T:::::: | ____j!
| | | |! | | | | | r'' l::::::::::K _(::::::(!:::!
| | | |! l | イ ハ | ' ヽ__ '::::::::::ハ フ::!
| | !ハヽ| /!//| / | /| イ ノ /::::::::/ /`'´|::::!
l ハ | 、 |‐ゝハ ィ イリ ̄j/ `jメ !/ | |ーノ^ヽ,_/ ゝ !:: | こういう大きいAAを使う時に、一つの台詞を長く書きすぎて掲示板で表示された時にAAが分断されてしまうことね。適当な所で改行を入れるのが良いわね。
ゝ ヽ N.. ハ! ` ゝ.ノ レ' ,イ l |VVr⌒ゝj | |::::|
` >| j ___ , 、____、 | | | {く フノトンー ' |::::|
/ イ ´i ̄ , ´  ̄ ´ | ハ Vゝー_ン^ |::::!
∠!⌒7⌒ ` --'、__ヽ | !_j |/ `|
ノ _.| / / / `ヽ、 ' |:::| K |
( `| / , / / r ― - --イ 〈:::| | |
イ ⌒ゝ / ,..ヘ_- v'..: : : : : : : :, /:^| |フ ! 全く、私の顔が分断されてしまったのだわ。
/r‐! --、ノゝ_-- ..__ _ イ_rf´_)|: : : : : : :.:. / /.:.:.:| | \ !
r' イ__:::| ___ノ:>====< : :ムゞン j|! : : : : : :./ /: : :ハ | / \. !
ヽ L| ヽ ´ ヽ rフイ!: : : : : :.ゞrレ' ~ヽー: : ./ , ′: : . | |,/ ヽ. !
> 〉 |ゝノ⌒イ´ ≧;: : : : : : : : : .〉 : : : :/ / : : : :.ノ | |! , \ l
_ ''´ / ゝ _ .. :::: :: ヽ_ ノ: : : : : : : : : /: : : : :´: : : : : : :ヽ. | | ,.イ ヽ |
\ イ /::::::::::::::: :: :ノ | : : : : : : : : :イ: : : : : : : : l\: : : :| | , / ::: !. |
V::::::| l::::::::::::::::::::/ ` |: : : : : : : ノ1!: : : : : : : : :ヽ \:ノ ノ ノ / ::::::... l !
女「ちなみに
>>964では、
>たったそれだけの為に俺を殴ったのか?
という男君の台詞も、さりげなく私の行動を説明していたりする。男君は流石だな!」
男「俺にとっては全くさりげなくない一撃だったんだが」
女「誉めているんだから喜べばいいのに。
……む? (おお! 誉めると嘗めるは少し似ているではないか)
男君、もっと嘗めていいか?」
男「読んでる人は字面で騙せても俺は騙せねえぞ」
女「メタなツッコミを」
男「言っとくがな、俺はリアクション芸人じゃないんだ」
女「え」
男「意外そうな顔すんなっ! ハッ!?」
女「このように、ツッコミによって表情などの視覚状況を説明する事も出来ると」
男「もうやだこの掛け合い」
>>964だとさらに、
> ドグボゴォッ!
この擬音を使ってることで、
女が中々に良いパンチを持ってることもわかる
その続きで、男と女の掛け合いがある程度問題なく続いてるから、
男は肉体的な耐久値も高いなぁ、ってのもわかるしねー
俺「なるほど。台詞で状況を伝えるのにも色々テクニックがあるんだな」
俺「AAの改行については、把握した」
俺「それにしても何でこんなに台詞系上級者が揃ってるんだwww
入門書として最適すぎるだろwww」
「情景描写もセリフの中に入るから、何事にも反応し過ぎのキャラが出来てしまうの」
「そりゃ取捨選択が出来てない証拠だ」
「だって背景はSSの要だよ?会話はただの飾りでしょ」
「そうは思わない人間がいるってこともわきまえろ。で、お前は何をのんびり珈琲なぞ飲んでいる」
「これ?このマグいいでしょー。ステン削りだし♪」
「確かにカッコいいな。でだ、学校はないのか?」
「学校?あるよー。行かないだけなの。SUS304の温もりを感じていたいの」
「そこは行けよ……。講義も出ずノーパソで二ちゃんかよ。全くいい逃避だな」
「いいの。このサイフォンとアルコールランプがあればそれで」
「なんだそりゃ。ちなみに俺はボーンチャイナ派だ」
「合わないねー」
「合わないな。何にやけてるんだ」
「別に―?そっちこそ」
「ニヤニヤ(・∀・)」
「ニヤニヤ(・∀・)」
台詞系ばっかやってると、
普通の文章を書いた時逆に表現が不足するようになっちゃうかもしれないんだぜ
書かなくても平気だよね、ってラインがどうしても甘くなるw
このスレは「台詞系の創り方を学ぶスレ」として、
百点満点に近い出来栄えになってると思う
もっと多くの人に読まれるべき
>>971 脚本家の書いた小説を読んだら、やっぱり脚本っぽいんだよね
その話は舞台喜劇がテーマになってたから、わざとやってる部分はあったのかもしれないけど
しばらく会話のみで埋めたい時くらいにしか役に立たんかもw
>>972 やってみると楽しいよ、ってことが少しでも伝わったのなら何よりだね
俺は夏頃に初めて書いてみたんだけど、やってみにゃわからん事だらけだ
他にもゴチャゴチャしたことが色々あるけど、
創発にはない問題だから放置だ
とりあえずやってみよう、ってのが台詞系だと思ってるw
普通のSSの内容を台詞系で書いてみるとかやってみたいな、最後だし
と思ったけど残り少ないしな……
次スレ立ててもいい気がしてきた
ココで出た書き方の教科書テンプレが10レス近くなりそうだが
台詞系で擬音、AA使いたくないのって少数派?
次スレ俺も欲しいな
俺も欲しいな!
例えば、男が女に殴られて、男が仕返ししようとするシーン
女「という事なんで、実験台かもーん」
男「軽くだぞ……って待て、指に何はめてんだよ!」
女「これ? メリケンサックっていうの」
男「違う! 名前が聞きたい訳じゃ……あ、待って、それ外して本当にやめ――」
男「……」
女「はー、すっきりした」
男「……言いたい事はそれだけか?」
女「え? 何? や、やだなぁ、指なんか鳴らして……間接太くなるよ」
男「やっぱりさ、拳に変なもんつけて殴っちゃダメだよな」
女「えーっと、あは、あはははは……。それじゃ!」
男「逃がすかぁ! 人の顔腫れ上がらせといてタダで済むと思うなよ!」
殴ってるシーンを空白行にして、
事後を書くことで「あ、殴ったんだな」って思わせる
何でどんな風に殴ったかは、(自分では)自然な会話(だと思ってる)で説明
AAっていうか、(///)みたいな感情表現の顔文字も出来るだけ会話で
表現するようにしてる。
……が多くなるのが欠点というか、自分のレベルが足りない部分だけど
なんか……調子に乗ってごめん
そんなことないよ!
だからあきらめちゃだめだと
>>978 それは俺もあるわ
だけど、“殴った”とか動きに見せ場をもってきたい時は擬音を使わざるを得ない……
三点リーダ多用はよくやるw
むしろ、三点リーダの使い方でテンポを調節したりするわ
なるほどねえ
俺が擬音使ってるのは、コミカルでアホっぽい空気を醸すためだったりするよ
スレイヤーズあとがきの影響が一番でかいかもしれないけどw
作りたいものや自分の作風によって使い分けるのがいいかもね
女「というわけで我々も実験だ」
男「やめろよ!?」
女「大丈夫、痛くはしないから」
男「お前の場合痛くないほうがこわ」
女「問答無用っ!! えいっ」
しばらくお待ち下さい
女「ふぅ」
男「…………」
女「私の言った通り、痛くなかったろう?」
男「……俺、もうお婿にいけない」
空白を使わない場合
女「例えば……えいっ!」
男「ぐはっ!」
女「あー、思ったより吹っ飛んだなー」
男「ほ……本気で殴ったなてめぇ……」
女「掛け声で可愛さを演出してみたんだけど」
男「そんなくだらない演出よりも、手加減することを覚えるべき」
男が女に殴られて吹っ飛ばされるシーンなんだけど、
1行目の掛け声で女が加害者であること
2行目の悲鳴で、男がダメージを喰らったこと
3行目の暢気な独白で、男が吹っ飛んだこと
4行目の恨み節で、男は殴られたこと
を、それぞれ表してる
前後の台詞考えないと
女「例えば……」
男「ぐはっ!」
女「だいじょうぶー?」
男「大丈夫なわけあるか!」
こういう風に、女が何をして、男がどうなったかが分からなくなる
(男がダメージを喰らうような何かをされた、という事しか分からない)
そういうのは普通のssでもやるね
ところで
男「」
女「」
みたいに発言者を書いてなかったことに気付いた
ちょうど
>>970みたいに
書かなくてもおkかな?書いた方がベター?
略し方のところも読んでみたが、書いた方が読みやすいのだろうか
前に人物を書いとくと、それだけで印象が変わるよ
男と
女・姉・妹・従妹・従姉
……の、他にも色々どれと話してるのかが一発でわかるしね
俺は、ロリショタ兄で読んだ
「どっちでも」
「いいのではないかな?」
「書き分けを意識してれば伝わるしな」
「ふっ……本当かい? 私がAでお前がBかもしれないぞ?」
「いやいや、話し方で分かるから」
「個性をつけないと見分けがつけられないとも言う」
「ぐっ……」
擬音とか顔文字使うのがダメって思ってるわけじゃなくて、
そういうのを使わずに表現するっていうパズル的要素が
楽しいっていうのが大きいかな、自分の場合
使わないと表現できない内容もあるけどね
二人が無言で何かをやってるっていうシーンだと、
心の声書かない限り、擬音なしじゃ表現するの厳しいし
女「……」
男「……」
女「……!」
男「……っ!」
女「はい王手ー」
男「だーもー! 強すぎるだろお前!」
最後に会話させて何やってたか説明ってう手も有るにはあるけどね
>>989 台詞系見慣れてると、見やすいと思う。
台詞系の場合、書ける情報が少ないから、一文字で発言者が誰かっていう
表現方法は、使うだけで書きやすくもなると思う
あえて誰の発言か分からないように書きたい場合も有るだろうし、
書き安い方で構わないとは思う
3人以上だと、無いとつらいかもね
俺はキャラのわかりやすい個性付けのためにつけてる感じかなぁ
探偵「さて」
と冒頭に書くだけで事件の匂いがしてくるよ的な
他にも、先輩・後輩、博士・助手とか
関係がわかりやすくて、一人称や話し言葉に個性を出せれば、別になくても構わないと思う
但し、登場人物が多くなってくると混乱しちゃうし、物語が長くなるときは名前をつけたほうがいい
普通の小説と同じだね。短編小説だと名前のない主人公も多かったりとか
なるほどなるほど
三人以上にもなると必要だろう…と
それからふいんき(なぜか変ry)作りにも有効なんですね( ..)φ
次スレどうする?
なんか欲しいってレスが目立つけど……
残り少ないから、中学時代――GGGで話し合うかい?
まだいらない
立てる
1001 :
1001:
/■\
(_´∀`)_ 創る阿呆に見る阿呆!
/,/-_-_-_-_-_\ 同じ阿呆なら
( ( /,, /― ((神輿))―\ 創らにゃソンソン!! //
(。'。、。@,。,。,。,。,。,。,。,。,。,。,。@ ) )
∩ヽヽ∩ヽXXXXXXXX/ .∩
i||i ∩i||i:||::::¥_][_¥::::||. i||i
†人=†††¶┌┐¶†††† このスレッドは1000を超えた!
/■/■\[/■ /■\/■\] /■\■\ 今度は新しいスレッドで
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