台詞系ってのは基本的に、
人名A「台詞」
人名B「台詞」
人名C「台詞」
で書かれるもん
人によってその書き方は様々で、どれが正解なんてものはない
上のように一行空けて書くタイプと、
人名A「台詞」
人名B「台詞」
人名C「台詞」
人名A「台詞」
人名B「台詞」
……みたいに、特定の目立たせたい台詞以外は一行空けずにそのまま続けちゃうってタイプの二つがある
とりあえずやってみよー、って言うんなら
>>864の上の一行空けの方がお勧め
何も考えなくていいからw
忘れてた。
人名A「台詞」
人名B「台詞」
人名C「台詞」
人名A「台詞」
人名B「台詞」
人名C「台詞」
っていうのもある。
個人的には、これはそこまでお勧めしない。
楽っちゃ楽なんだけど、台詞が長くなった場合に詰まって見えて読みにくい
1レスあたりの台詞の量が多くなければ問題ないけど、
多くなっちゃった場合それだけでスレを閉じられることも
三点リーダとか「!」「?」について
結構見かけるのが、
人名A「台詞・・・・・・・・・・・・・」
っていう風に、三点リーダを変換せずに多用してるの
ぶっちゃけPCからすれば全く問題ないんだけど、
これだと携帯からだと見にくい
だから、ちゃんと変換して「…」を使うのが無難
二個セットとかは気にしなくてもおk
「!」「?」
これは全角で
半角だと、PCからはえらく見にくかったりする
三点リーダと「!」「?」に触れたけど、
扱うものによってはあえて変換をしなかったり、半角でいったりする方が良かったりもする
まあ、上のは基本ってことで
句点について
人名A「台詞。」
人名B「台詞。」
これよりも、
人名A「台詞」
人名B「台詞」
っていう風に、最後は句点をつけない方がスッキリして見える
まあ、小説とかもそうだよね
台詞系は「」をどうしても多用するから、
最後の句点はちゃんと省いてスッキリさせるといい
打つ手間省けるしねー
台詞が長くなった場合
例えば、
人名A「賞味期限とは、未開封の状態で冷蔵保存した場合に品質が保たれる期限です」
なんてパッと見てなげえなあって台詞を入れなきゃならない時
上みたいにそのまんまでもおkだし、
人名A「賞味期限とは、未開封の状態で冷蔵保存した場合に
品質が保たれる期限です」
こういう風に途中で改行して、上に合わせて空白を入れたり、
人名A「賞味期限とは、
未開封の状態で冷蔵保存した場合に品質が保たれる期限です」
空白を入れなかったりするのがある
真ん中のは、PCからの見た目が良い
一番下のは、携帯からの見た目が良い
これは好みで
基本的にはこんなもん?
台詞系で、キャラに動きをもたせる
これが結構大変
地の文でやれば簡単な動きでも、台詞のみだとえらい苦労する
そこで使うのが擬音
女「何……やってんの?」
男「見て、っく……わからないか? ふうっん!」
しゅっしゅっしゅっしゅっしゅっしゅっ!
良い子じゃない奴は何をしてるかわかりますよね?
こういう風に台詞と台詞の間に擬音を入れて、動きを表現
実際に耳で聞いた音を文字にしてみたり、漫画とかに描かれてるのを参考にするとおk
二次創作だと、擬音の有無でそれっぽさが大分変わる
殴るにしても、
女「たー!」
ぽこっ
女「たー!」
ぼこっ
女「たー!」
ドグシャアッ!
擬音一つで威力にえらい差が出る
他にも
女「……」コクリ
こうやって台詞のカッコの最後に擬音を入れたりもする
上のは、女が黙って“コクリ”と頷いてるってこと
これは人によるけど、台詞の最後に入れる擬音は半角の場合が多いんじゃないかな?
ま、好みの問題か
>>870の行間に入れる擬音と、台詞の最後に入れる擬音の使い分け
特に決まったことなんてないんだけど、一応俺は
行間に入れる擬音
↓
その場面全体に関するもの
台詞の最後に入れる擬音
↓
場面には大きい効果を及ぼさない、個人的な動き
っていう風に使い分けてる
たまにグチャグチャしてテキトーになるけどw
>>858 気をつけていることか
・二個使い(……とか――)
・?とか!で終わった分の半角スペース
・
>>867のやつ
・1文は短く
・1レスにみっちり書かない(1行スペース開けてリミッター代わり)
・擬音や顔文字は使わずに動作などを表す
・台詞は自然になるように
上3つ以外はただの自分ルールだけど
とりあえず今日はこのへんで
何書いたらいいかわからんし、書いても意味あるのかと思わなくもないけど……
では
おおう、人来てくれたか!
授業中に喋るのも失礼かと思って黙ってた
ずっと見てたよ
空気読まずに思いっきり割り込みましたw
にしても、あれよねぇ
こんなに有意義なまとめが来たのに、
このスレで終わりってのも悲しいねぇ
かと言って次スレ立てても過疎りそうだし
埋まりきるまでには、ノウハウ全部書いちゃおうかな〜、とw
そしてそのノウハウを見た人たちが
書く場所を失うんですね、わかります
まぁ、台詞系総合は要らないかもなぁ
新ジャンル……もさるさんで厳しいのよね
>>879 スレ立てておきながら、過疎で心が折れて
途中で逃亡した俺が立てたスレだからなー
違う人が違う立て方したらまた違ったかも
台詞系って新ジャンルだけじゃないし、VIP以外でも
台詞系ってあるから、最初からあんまりテンプレだのは
つけない方が良いかなーと思ったんだけど、
逆効果だったみたいだ
さるさんがゆるくて変態オープンでいいならここでも良いんだけどね〜
ちょっと人工的に厳しいよなぁ
ハハッ、まただよ
人口
凄いためになるな
台詞系ってさ、最後に感想がつくのよりも
途中でのレスの方が大切だったりするよね
それを参考にして先の展開を考えたり、支援にもなるし
>>884 自分しか投下してない場合
「保守」とか「支援」とかあると
「あ、読んでくれてる人いるのか」って思えるんだけど、
人居なくてそうそう落ちない板だと、
居るのか居ないのか分からなくないしね
もっとも、最後一気に色々感想もらえると
「途中で投げなくてよかった」と思うから次に繋がったりする
もしGに人がいるのなら確実に見てるよな
あとひとつ聞きたいんだが、読者にも考えさせる台詞系ってどんな展開になるんだろう
VIPののびたの人とかは新ジャンルじゃないけれどうまく展開するよな
ここの唇の皮の人とかもそう
読者にも考えさせる系か
そういうのを二次台詞系で書く場合だと、ある程度キャラのぶっ壊し方に慣れてないときついかも
作者の意図が見え見えで、「この作品でやる必要あんの?」ってとこまで壊すと……
つまり……適当な例が浮かばないが、サザエさんをスイーツ(笑)キャラにするとか?
それとも暴走系かな
ん〜、人にもよると思うんだけど、
俺なんかはっちゃけてる系で投下が遅いとスレ閉じちゃう事が多いなぁ
10分以上の間隔はちょっときちい
ストーリー性のあるタイプは、何だかんだ言って
次の展開は考えてしまうな、読んでる場合
そういやちょっと前こなたがAV女優になる台詞系を一日保守したっけな
書き手にもよるってのはあるのかしらん
その台詞系SSはものすごく良かった
最後まで感動系で
あったなぁ
らき☆すたをそんなに詳しく知らないからそこまで見ないんだけど、
らき☆すた系はそういうのが多いからスレタイでひかれたら見たりするな
台詞系も普通のSSと同じ、奥が深いっていうか天井がないよね
上には上があって
俺なんかそれ考えるだけで敷居が高いものw
二次は知識がないから書けないだけなんだけどね↓w
まぁ、そもそも天井がある創作物ってないよね
どんなに枯れ果てたように見えるジャンルでも
小説と違って、凄く自由度が高いのが利点かな〜?
例えば、中にBGMを入れたりとかも出来るしね
例えばルパン×クレヨンしんちゃんのOPを台詞系でやると
チャ〜ラッチャラ〜チャ〜ラ〜ラ〜♪
しんのすけ「おねいさ〜ん」
ルパン「ちょおっとばかし俺らとお茶しな〜い?」
チャ〜ラッチャラ〜チャッチャラッチャ〜♪
次元「……」
ドンドンッ!
次元「……フーッ」
ひまわり「たーい!」ギュウウッ!
次元「いてて! ヒゲが! ヒゲが!」
チャラララ〜チャ〜ラララ〜♪
不二子「あらん」
ヒロシ「えへぁ〜」ニヘラ
みさえ「アナタっ!」クワッ!
五ェ門「お、落ち着かれよ!」
チャララ〜チャ〜ラ、ルパーン・ザ・サ〜ド♪
ルパン「さあて、そんじゃあ……」
しんのすけ「おっぱじめる――」
ルパーン・ザ・サ〜ド♪
ルパン・しんのすけ「「ゾ!」」
チャララッ、チャラッチャラッ、チャッチャラッチャン♪
っていうふうになる
なんという可能性
目の当たりにするとすげーな……
アニメの二次は、“耳が覚えてる”もの程楽だと思うわ
悟空「ベジータ―――ッ!! 早くしてくれ―――ッ!」
ベジータ「カカロット! どうして俺がこんな真似を……!」
悟空「もう……もう、オラの尻の穴がもたねぇ! 早く! 早くドラゴンボールを取ってくれ――ッ!」
ベジータ「……くそったれ――――――っ!!!!」
…ずぶりっ
こんなんでも脳が勝手に働いちゃうもの
なるほど、マジで参考になるなこのスレ
さすがに絵が浮かばんwww
ああ、そうか俺アニメも漫画も見てないからか
一般的にはってことですよね///
ドラゴンボール見てないのかw
んじゃ……
カツオ「マスオにいさ〜ん」
マスオ「ん? なんだいカツオくん」
カツオ「ちょっと相談があるんだけど……」
マスオ「何だい? 僕に出来ることだったら、何でも相談に乗るよ」
カツオ「実は〜……」
マスオ「ははぁ。さては、サザエや義父さんに話しにくいことだね?」
カツオ「なんでわかったの!?」
マスオ「カツオくんの顔を見ればわかるよ。大丈夫、内緒にしておくから!」
カツオ「さっすがマスオ兄さん!」
マスオ「で、どうしたんだい?」
カツオ「避妊に失敗しちゃって……出来ちゃったんだよ、子供」
マスオ「ええぇ!? か、カツオくん……そりゃ本当かい!?」
これはどうだ
やっべ
マスオ「ははぁ。さては、サザエやお義父さんに話しにくいことだね?」
で
なんという安定感
これが……匠の技……!!
真似しようと思っても難しそうだなぁ
でも、何かやってみたくなった
ネタバレすると
>>893 アニメは見てないんですスマソ
でも
>>901は漫画で再生される
っていうかアンタほんとすげーなwww
俺が参考にするときは、
音>文字
かもしれない
アニメでの再生度が低い場合は、漫画の写植のを真似るとか
なるほど、共通言語(NOT文字)で読者を取り込むわけだね
音……か
考えたこともなかったぜ
やっぱ、聞いたことのない声って想像出来ないからねー
聞いたことのある声だと、スムーズに読めるようになるのかも
俺がSSを書くときはまず目なんだよな
目で見る背景がメイン、そのひとつ裏で背景の音が、で最後がセリフや挙動だ
そういう意味では地の文に甘えてるのは間違いない
俺は展開とか発想とか設定に拘るなぁ
脚本家に憧れてるってのもあるかもしれんけど
地の文つきが書けるのはすげえよ
俺なんか台詞系ばっかだったから「情景は適当に想像してね」が基本だったもんw
脚本、って意味だと、台詞系はドラマCDの台本を書いてる感覚に近いのかもしれない
自分は世界が書ければよいのかな、と思うことはある
人間を描く時も世界の媒体だな
考え方の根底に、異なる世界の日常を追体験するっていうのがあって、
その世界はどんな時代設定でも場所設定でも、不変の理想が形を変えたものなんだよね
ユートピアのいろいろな姿というか、マイナーな言葉使うとタネローンというか
だからGで書くのもそうだし他の奴もそう。「島京」なんて大好物
空気を読まずに語ってゴメン、そんな感じなんです
しかしあれだなぁ
原作への理解度が深くないと二次創作って出来ないよね
ルパン見たことなければルパン出せないし、
ドラゴンボールしらなければベジータ出せない
俺は「知識」と「ネタ」でしかアニメとかを知らないから
二次創作は逆立ちしても出来そうにないなぁ
二次ははっきりいって手が出せない
知識すらないんだもんねーw
>>911 地の文があるのはやっぱり楽だw
ヨーグルトとか読んで自分が横着してる気分になったもの
>>912 きにすんなw
台詞系は……思いっきり人間――キャラクターメインの書き方だと思う
暇つぶしにやってみる程度でもある程度楽しめるで〜
俺も「島京」は好物だw成田臭が凄いけどなw
>>913 いやいや、耳に残ってるもんをそのまま書けば良いんだよ
俺もwiki見ながら書くことだってあるしw
世界にこだわる人、人物を描く人、展開で斜め上を行く人、いろいろな作り手と出会えるから
ここにいて良かったって思えるよ
まあ、本気で相手に物事を伝えるならちゃんとした小説形式の方が良いと思うよ
台詞系は、暇つぶし感覚でテキトーにやるのに適してるんだよね
残り100切ったな
続きは起きたらだw
二次台詞系はあまり読まないし書かないなぁ
落語の八っつぁん熊さんご隠居さんみたいなノリだと思って今まで書いてたけど、こうして見ると色々差異があるんだね
少しだけ、次スレがないのが惜しくなってきたぜw
最後だし、同じテーマで、それぞれ台詞系で書いてみるとかどうよ?
桃太郎とか誰でも知ってる物語元にして
920 :
>>919:2008/12/10(水) 22:43:14 ID:itzc5d7i
はい、やるわけないよね、ごめんなんでもない
桃太郎は既にこのスレでやっちゃった俺がいる
俺も桃太郎やっちゃった…
それであの子、お尻押さえてたのね……w
犬「桃太郎さん、桃太郎さん! お腰に付けたキビダンゴ、一つわたしにくださいな!」
桃太郎「いいですとも。ん? ……まてっ」
犬「どうしました?」
桃太郎「おかしい……おかしいぞ」
桃太郎「貴様……何故俺が『きびだんご』を持っていると知っているッッッ!?」
犬「……ニヤ」
桃太郎(こいつ……何か仕掛けてやがるッ!)
犬「ククク……」
桃太郎「黍団子も食ったし、出陣じゃあ!」
猿「桃太郎さん、懐でわらじを温めておきました!」
桃太郎「おう猿め、気が利くではないか」
犬(……オイ、猿違いだとかつっこまなくていいのか?)
雉(嫌です、私は関わりたくありませんよ)
桃太郎「人間五十年、下天のうちにくらぶれば」
猿「きいきい」
犬(オイ、なんか始まっちゃったぞ)
雉(ツッコミがないからおさまりが付かないんですよ)
桃太郎「敵は鬼が島にあり!」
猿「きぃきぃっ」
犬(猿の方も鳴き声しか出さないな)
雉(無茶やるなぁ)
桃太郎「懐で暖めたって、貴様は裸じゃろうがーい!!」
猿「キィッ」
犬「あ、つっこんだ…」
雉「仲いいなーあの二人」
誰得
>>925 猿優しいなwww
というか犬と雉が冷めすぎだろwww
さあて、埋め埋め
桃太郎は二次で色んな作品の奴に役を当てはめて動かすってのが考え付いたけど、
スレ足りなくなりそうなのでスルーで
台詞の前につける名前の表記について
男「台詞」
女「台詞」
新ジャンルとか姉妹とかそこらで見られる
台詞の前に、一文字だけその人物が何なのかを書く
台詞の「」が同じ位置にあるから見易い
考えなきゃいけないのは、長い名前の時
例えば、
ハルトシュラー「台詞」
倉刀「台詞」
バンディット霧崎「台詞」
こういう風に「」の開始がデコボコしてると読みにくい
横書きだし、普通の小説に慣れてる人程そう感じるっぽい
だから、最初に名前を表記したら次からは
ハルト「台詞」
倉刀「台詞」
霧崎「台詞」
こういう風に略して書くといいかも
まあ、これは結構個人で好みがわかれる
カタカナの場合、
ハルト「台詞」
倉刀「台詞」
っていう風にすることも出来る
自分が読みやすいと思ったのを選ぶがよろし
昨日に引き続き見てるよ〜
名前表記続き
男や女みたいに、
二次台詞系だとキャラの名前を一文字だけ「」の前に表記する場合がある
>>928のキャラを使うと
ハ「台詞」
倉「台詞」
って感じで
だけど、似たような名前のキャラがいたり、
略し方が色々あったりする場合もあるからやる時は注意
例にするけど、人によっては略し方が心の中では
ハルトシュラー
→ハルト
→シュラー
→閣下
と、色々あるかもしれない
>>928みたいに大体わかるように書いてあれば良いけど、
閣「台詞」
作「台詞」
これだけじゃわけわかんなかったりする
これもあって、一文字略は二次だと注意点が多い
「」の位置がガタガタにならないならある程度は名前を書いてあげた方が無難かもしれない
シーンの切り替え
ぶっちゃけ、特に表記する必要はないかもしれない
台詞系は、“レス毎の区切れ”が結構重要だったりする
ある程度ストーリー性があるものならともかく、
1レス完結のものの詰め合わせみたいなのもあるからね
ストーリーを進行させてるものの場合、
次のレスでいきなり場所や登場人物が変わってたりすると、
そこで読み手が混乱する場合がある
だから、レスのはじめに何か記号を置いとくと良いかも
俺の場合は、
名前:創る名無しに見る名無し[sage] 投稿日:2008/12/11(木) 02:08:33 ID:/3A4+t3w
・ ・ ・
人物「台詞」
っていう風にやってる
まあ、これも個人の好みで色々変えていいし、
やらなくてもいい
やるとわかりやすいんじゃね、って話ね
レスの途中でシーンを切り替えるのは、
それが重要な切り替えじゃない限りやらない方がいいかも
レスの区切れ=シーンの区切れ
にした方が、読んでる時の切り替えが早くなる
ふむふむ
色々読者のことを考えてるんだな
おおう、人いたか
いるよ!
これ見てると台詞系やりたくなるねぇ
勉強になるます
暇つぶしにゃ適してるよw
ダラダラ続ける〜
おk、だらだら見てる
しかし折角ためになるノウハウ書かれたのに
スレが無くなるのは本当に残念だな
しかしさるさんで投下が難しいのと
過疎なのが痛いよねぇ……
たしかに
入門によさそうなのにもったいない
まあ、上のことは何かっつーと
出来るだけ相手に読みやすく
ってののため
慣れてるとそうは思わないんだけど、
横書きの時点で読むのがなんか面倒って思う人もいる
そういう人でもサラッと読めるのが、台詞系の利点だと思ってる
掲示板は横書きだけど、そのレスを追うのは平気っしょ?
まあ、長文だと読み飛ばしたくなったりするけどw
そういう、
長文は読み飛ばしたくなる人も読める
のが台詞系かと
横書きの文章には慣れてないけど、
掲示板でやってるわけだから、掲示板にはある程度慣れてる
……なんて人が台詞系を好んで読む人なのかもしれない
これで、書き方は説明終了……かな?
他にもあるような気がするけど、よくわからんw
手慰みに自慰的に書いてみたけれど難しかったよ
普段小技を利かせるような味の文章に慣れてないせいで
面白くないというかなんというか、うぼぁ
ますます尊敬
なるほどね
台詞系ってのがなんとなく分かった気がする
今度これを踏まえてなんか作ってみるかなw
投下場所なくなるけどw
投下数が多くなるから、なんでもいいからレスが付くように書くってのが大切かも
さるさんばっかだと書いてて萎えるし、需要ないんだぁねって思うからねー
書き方だと、
・書き溜めタイプ
・即興タイプ
の二つがあるんじゃないかな
即興でいけるものなのか?
いけるいける
速度がある程度出せればそれで十分だったりするよ
俺なんか台詞系一度も書き溜めたことないし
やっぱり台詞系やるならVIPが適してるのかな?
だと思うよ
age進行
スレタイ
>>1の文章
これがある程度良ければ、
板の住民が多いから自然と見る人が増えてレスがつくからねー
まあ、そのレスが全くスレと関係なかったり、
「つまんねぇ」とかの場合もあるけどねw
そこはまあ、最後までやるならある程度我慢
投下してるもんが面白いんならそういうレスもつくからさ……大体は
口には出さない、心で思った事を書くときは、
()を使うのが基本でおk?
スレが荒れるのは嫌だ、ってんなら創発でやった方が絶対に安定する
二次台詞系の場合は確定的に明らか
心の声
これは、人によって色々あるよ
人物A「(台詞)」
これが心の声の場合だったりもするし、
人物A(台詞)
これが心の声の場合もある
色々あるけど、俺は後者の方を使ってるな
理由は、パッと見でわかりやすいから
色々見ても、心の声は(台詞)の方が多いんじゃないかな?
内言の表現か…
さて、そろそろ本格的に説明終了かな?
本当に綺麗にまとまってて、いい説明だったぜ
かなー
台詞系は、習うより慣れろってもんっぽいからなぁ
他にも色々あるけど、
それはVIPでやる場合のだし個人でやり方が色々違うからここじゃ説明できないかも
ネタ系新ジャンルに割り込みネタ支援しながら1の文章作法を真似る、みたいな事はやってたなぁ
うまい人を見ながら模索するのが一番良さそうだ
もう残りも46か、そうないな
埋めずに残しておきたいスレだ
VIPでやったのをここで再投下してるから埋めたい、ってのもあるんだよねw
しかも下品ってレベルじゃねーしwww
>>954 うまい人を真似るっていうもが一番手っ取り早いね
書くネタによって色々使い分けられると便利
俺だって埋めると思ったから、あんなの投下したんだぜww
さすがにやばそうなネタは少しだけ削ったよwええ、少しだけですが
重要なのはノリと勢いかもね。新ジャンル系だと特に、とにかく書かないと性格が固まってこないし
エンジンが乗ってくると、キャラが好き勝手に暴れまくるw下品で上等だぜww
書き方でいうなら、
>>925とか上手いと思う
改行で桃太郎と猿、犬と雉の二つを分断してる
そのことで、二つのグループに距離感が生まれてるよね
名前の表記に関しても、
1レスだから多少段差があっても問題なく読める
()を小声での相談に使ってても、
心の声自体を使ってないから、心の声の表記に困る事はない
大切なのは、その内容にあった書き方をしてるかだよね
俺が説明したのは、潰しがききやすい書き方、ってことでひとつ
ノリと勢いは重要だねー
キャラが勝手に動くってのはあるあるw
読んでみると中々気付かない所が指摘されててためになるなぁ
またvipとかで書くときに参考にさせてもらうよ
後は文章表現についても言及しといた方が良いんじゃない?
この手の作品は感嘆詞の使い方が意外と重要だったりとか、
凝った表現より、余計なものをさっぱり削ぎ落としたと表現のがウケルと思うんだけど
自然な台詞回しとかね
>>961 そうそう、ずばりそういう表現
>>960みたいな書き方するより、こっちのほうが断然読み手に意味が伝わりやすい
こういう表現が自然に出てくるようにならないと、色々と厳しいんじゃないかなぁ
台詞回し
これは、書く上では色々気を使わなきゃいけない
普通の小説みたいな台詞だと何をしてるのか伝わりにくくて駄目だし、
かといって、やたら説明っぽい台詞も見ててダルかったり……
ある程度書いて慣れろ、っていうのが本音
俺も出来てない時がよくあるしねw
いきなり全体を通して自然な台詞回しをさせる、
っていうのはちょっと難しいと思う
だから、
とりあえず1レスに集中
っていうのをやってみると良いかも
書いてて自分で「こりゃ不自然だなぁ」とか「わかりにくいなぁ」っていう時がある
そういう時に、書き終わったら即投下せずに見直してみる
それで、色々イジくったりして極力自然に見えるように手直しするってわけ
「不自然だなぁ」って思わなかったら?
「わかりにくいなぁ」って思わなかったら?
それは不自然じゃあないしわかりやすいのさ!
飽きてくるとそれがテキトーになってきたりする
俺なんか特にそう
そういう時はいっそ休憩入れちゃうといいかもねー
女「ふむ、新ジャンルでクール系が多いのも、その辺りに関係しているかもしれないな」
男「突然出てきて何だよ」
女「動きを描く必要性がないという事さ。
台詞系というものはその名の通り、台詞のみでキャラを立てる必要がある」
何しろ動きの描写は最小限にしないと、読み辛いしテンポも悪いからね」
男「掛け合いが重要ってことか」
女「そういう事だ。
そしてその為には、動きが少なくても自然で、しかも画になるクール系が最適ということさ」
男「そういうもんかねえ」
女「無論、例外はある。例えば……」
ドグボゴォッ!
男「いてぇ!? な、なにをするきさまー!」
女「このように解りやすい効果音をはさんで、それによって行動を表現しキャラを立てる事も出来る。
AAを使うという方法もありだな」
男「……たったそれだけの為に俺を殴ったのか?」
女「説明の為だ、怒るな。
それとも? お尻を撫でてやる方が良かったのかな」
男「女さんのドサンピンー!?」
俺「なるほど。こうなったら台詞系で対抗するしかないな」
俺「これぞ創発板クオリティ!!」
俺「やっぱり台詞系はテンポが重要なんだね」
俺「クール系に対する考察も興味深い。
やっぱり向き不向きってのがあるんだな」
俺「AA使うのってズレるのが怖いんだが」
真紅「AAに関しては、使用するのならググってみることをお勧めするわ」
真紅「ズレなく見ることが出来るようにするために、フォントを切り替えたりと色々あるの」
真紅「AAを使う場合で気をつけたいのが――」
ヽ::::::/ ゝー 、 ヽ::::::::ヽ _! 丶.
ノ::/ , ' ' | \|_ :::: | |::| \
「:::/ / l ノ | ` :::| ー─ -、j
V / ' | ヽ ___ |:::::::::| |
l ' │ , | ヽ__ T:::::: | ____j!
| | | |! | | | | | r'' l::::::::::K _(::::::(!:::!
| | | |! l | イ ハ | ' ヽ__ '::::::::::ハ フ::!
| | !ハヽ| /!//| / | /| イ ノ /::::::::/ /`'´|::::!
l ハ | 、 |‐ゝハ ィ イリ ̄j/ `jメ !/ | |ーノ^ヽ,_/ ゝ !:: | こういう大きいAAを使う時に、一つの台詞を長く書きすぎて掲示板で表示された時にAAが分断されてしまうことね。適当な所で改行を入れるのが良いわね。
ゝ ヽ N.. ハ! ` ゝ.ノ レ' ,イ l |VVr⌒ゝj | |::::|
` >| j ___ , 、____、 | | | {く フノトンー ' |::::|
/ イ ´i ̄ , ´  ̄ ´ | ハ Vゝー_ン^ |::::!
∠!⌒7⌒ ` --'、__ヽ | !_j |/ `|
ノ _.| / / / `ヽ、 ' |:::| K |
( `| / , / / r ― - --イ 〈:::| | |
イ ⌒ゝ / ,..ヘ_- v'..: : : : : : : :, /:^| |フ ! 全く、私の顔が分断されてしまったのだわ。
/r‐! --、ノゝ_-- ..__ _ イ_rf´_)|: : : : : : :.:. / /.:.:.:| | \ !
r' イ__:::| ___ノ:>====< : :ムゞン j|! : : : : : :./ /: : :ハ | / \. !
ヽ L| ヽ ´ ヽ rフイ!: : : : : :.ゞrレ' ~ヽー: : ./ , ′: : . | |,/ ヽ. !
> 〉 |ゝノ⌒イ´ ≧;: : : : : : : : : .〉 : : : :/ / : : : :.ノ | |! , \ l
_ ''´ / ゝ _ .. :::: :: ヽ_ ノ: : : : : : : : : /: : : : :´: : : : : : :ヽ. | | ,.イ ヽ |
\ イ /::::::::::::::: :: :ノ | : : : : : : : : :イ: : : : : : : : l\: : : :| | , / ::: !. |
V::::::| l::::::::::::::::::::/ ` |: : : : : : : ノ1!: : : : : : : : :ヽ \:ノ ノ ノ / ::::::... l !
女「ちなみに
>>964では、
>たったそれだけの為に俺を殴ったのか?
という男君の台詞も、さりげなく私の行動を説明していたりする。男君は流石だな!」
男「俺にとっては全くさりげなくない一撃だったんだが」
女「誉めているんだから喜べばいいのに。
……む? (おお! 誉めると嘗めるは少し似ているではないか)
男君、もっと嘗めていいか?」
男「読んでる人は字面で騙せても俺は騙せねえぞ」
女「メタなツッコミを」
男「言っとくがな、俺はリアクション芸人じゃないんだ」
女「え」
男「意外そうな顔すんなっ! ハッ!?」
女「このように、ツッコミによって表情などの視覚状況を説明する事も出来ると」
男「もうやだこの掛け合い」
>>964だとさらに、
> ドグボゴォッ!
この擬音を使ってることで、
女が中々に良いパンチを持ってることもわかる
その続きで、男と女の掛け合いがある程度問題なく続いてるから、
男は肉体的な耐久値も高いなぁ、ってのもわかるしねー
俺「なるほど。台詞で状況を伝えるのにも色々テクニックがあるんだな」
俺「AAの改行については、把握した」
俺「それにしても何でこんなに台詞系上級者が揃ってるんだwww
入門書として最適すぎるだろwww」
「情景描写もセリフの中に入るから、何事にも反応し過ぎのキャラが出来てしまうの」
「そりゃ取捨選択が出来てない証拠だ」
「だって背景はSSの要だよ?会話はただの飾りでしょ」
「そうは思わない人間がいるってこともわきまえろ。で、お前は何をのんびり珈琲なぞ飲んでいる」
「これ?このマグいいでしょー。ステン削りだし♪」
「確かにカッコいいな。でだ、学校はないのか?」
「学校?あるよー。行かないだけなの。SUS304の温もりを感じていたいの」
「そこは行けよ……。講義も出ずノーパソで二ちゃんかよ。全くいい逃避だな」
「いいの。このサイフォンとアルコールランプがあればそれで」
「なんだそりゃ。ちなみに俺はボーンチャイナ派だ」
「合わないねー」
「合わないな。何にやけてるんだ」
「別に―?そっちこそ」
「ニヤニヤ(・∀・)」
「ニヤニヤ(・∀・)」
台詞系ばっかやってると、
普通の文章を書いた時逆に表現が不足するようになっちゃうかもしれないんだぜ
書かなくても平気だよね、ってラインがどうしても甘くなるw
このスレは「台詞系の創り方を学ぶスレ」として、
百点満点に近い出来栄えになってると思う
もっと多くの人に読まれるべき
>>971 脚本家の書いた小説を読んだら、やっぱり脚本っぽいんだよね
その話は舞台喜劇がテーマになってたから、わざとやってる部分はあったのかもしれないけど
しばらく会話のみで埋めたい時くらいにしか役に立たんかもw
>>972 やってみると楽しいよ、ってことが少しでも伝わったのなら何よりだね
俺は夏頃に初めて書いてみたんだけど、やってみにゃわからん事だらけだ
他にもゴチャゴチャしたことが色々あるけど、
創発にはない問題だから放置だ
とりあえずやってみよう、ってのが台詞系だと思ってるw
普通のSSの内容を台詞系で書いてみるとかやってみたいな、最後だし
と思ったけど残り少ないしな……
次スレ立ててもいい気がしてきた
ココで出た書き方の教科書テンプレが10レス近くなりそうだが
台詞系で擬音、AA使いたくないのって少数派?
次スレ俺も欲しいな
俺も欲しいな!
例えば、男が女に殴られて、男が仕返ししようとするシーン
女「という事なんで、実験台かもーん」
男「軽くだぞ……って待て、指に何はめてんだよ!」
女「これ? メリケンサックっていうの」
男「違う! 名前が聞きたい訳じゃ……あ、待って、それ外して本当にやめ――」
男「……」
女「はー、すっきりした」
男「……言いたい事はそれだけか?」
女「え? 何? や、やだなぁ、指なんか鳴らして……間接太くなるよ」
男「やっぱりさ、拳に変なもんつけて殴っちゃダメだよな」
女「えーっと、あは、あはははは……。それじゃ!」
男「逃がすかぁ! 人の顔腫れ上がらせといてタダで済むと思うなよ!」
殴ってるシーンを空白行にして、
事後を書くことで「あ、殴ったんだな」って思わせる
何でどんな風に殴ったかは、(自分では)自然な会話(だと思ってる)で説明
AAっていうか、(///)みたいな感情表現の顔文字も出来るだけ会話で
表現するようにしてる。
……が多くなるのが欠点というか、自分のレベルが足りない部分だけど
なんか……調子に乗ってごめん
そんなことないよ!
だからあきらめちゃだめだと
>>978 それは俺もあるわ
だけど、“殴った”とか動きに見せ場をもってきたい時は擬音を使わざるを得ない……
三点リーダ多用はよくやるw
むしろ、三点リーダの使い方でテンポを調節したりするわ
なるほどねえ
俺が擬音使ってるのは、コミカルでアホっぽい空気を醸すためだったりするよ
スレイヤーズあとがきの影響が一番でかいかもしれないけどw
作りたいものや自分の作風によって使い分けるのがいいかもね
女「というわけで我々も実験だ」
男「やめろよ!?」
女「大丈夫、痛くはしないから」
男「お前の場合痛くないほうがこわ」
女「問答無用っ!! えいっ」
しばらくお待ち下さい
女「ふぅ」
男「…………」
女「私の言った通り、痛くなかったろう?」
男「……俺、もうお婿にいけない」
空白を使わない場合
女「例えば……えいっ!」
男「ぐはっ!」
女「あー、思ったより吹っ飛んだなー」
男「ほ……本気で殴ったなてめぇ……」
女「掛け声で可愛さを演出してみたんだけど」
男「そんなくだらない演出よりも、手加減することを覚えるべき」
男が女に殴られて吹っ飛ばされるシーンなんだけど、
1行目の掛け声で女が加害者であること
2行目の悲鳴で、男がダメージを喰らったこと
3行目の暢気な独白で、男が吹っ飛んだこと
4行目の恨み節で、男は殴られたこと
を、それぞれ表してる
前後の台詞考えないと
女「例えば……」
男「ぐはっ!」
女「だいじょうぶー?」
男「大丈夫なわけあるか!」
こういう風に、女が何をして、男がどうなったかが分からなくなる
(男がダメージを喰らうような何かをされた、という事しか分からない)
そういうのは普通のssでもやるね
ところで
男「」
女「」
みたいに発言者を書いてなかったことに気付いた
ちょうど
>>970みたいに
書かなくてもおkかな?書いた方がベター?
略し方のところも読んでみたが、書いた方が読みやすいのだろうか
前に人物を書いとくと、それだけで印象が変わるよ
男と
女・姉・妹・従妹・従姉
……の、他にも色々どれと話してるのかが一発でわかるしね
俺は、ロリショタ兄で読んだ
「どっちでも」
「いいのではないかな?」
「書き分けを意識してれば伝わるしな」
「ふっ……本当かい? 私がAでお前がBかもしれないぞ?」
「いやいや、話し方で分かるから」
「個性をつけないと見分けがつけられないとも言う」
「ぐっ……」
擬音とか顔文字使うのがダメって思ってるわけじゃなくて、
そういうのを使わずに表現するっていうパズル的要素が
楽しいっていうのが大きいかな、自分の場合
使わないと表現できない内容もあるけどね
二人が無言で何かをやってるっていうシーンだと、
心の声書かない限り、擬音なしじゃ表現するの厳しいし
女「……」
男「……」
女「……!」
男「……っ!」
女「はい王手ー」
男「だーもー! 強すぎるだろお前!」
最後に会話させて何やってたか説明ってう手も有るにはあるけどね
>>989 台詞系見慣れてると、見やすいと思う。
台詞系の場合、書ける情報が少ないから、一文字で発言者が誰かっていう
表現方法は、使うだけで書きやすくもなると思う
あえて誰の発言か分からないように書きたい場合も有るだろうし、
書き安い方で構わないとは思う
3人以上だと、無いとつらいかもね
俺はキャラのわかりやすい個性付けのためにつけてる感じかなぁ
探偵「さて」
と冒頭に書くだけで事件の匂いがしてくるよ的な
他にも、先輩・後輩、博士・助手とか
関係がわかりやすくて、一人称や話し言葉に個性を出せれば、別になくても構わないと思う
但し、登場人物が多くなってくると混乱しちゃうし、物語が長くなるときは名前をつけたほうがいい
普通の小説と同じだね。短編小説だと名前のない主人公も多かったりとか
なるほどなるほど
三人以上にもなると必要だろう…と
それからふいんき(なぜか変ry)作りにも有効なんですね( ..)φ
次スレどうする?
なんか欲しいってレスが目立つけど……
残り少ないから、中学時代――GGGで話し合うかい?
まだいらない
立てる
1001 :
1001:
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