*・゜゚・*:.PAからタロウに一言:*・゜゚・*
1 :
無名さん:
タロウ良く聞け
2 :
無名さん:2005/06/23(木) 13:28:38
タロさ、そこに座れ。
3 :
無名さん:2005/06/23(木) 13:51:00
何だこのスレタイは?
PA殻太郎って誰だよ。
4 :
無名さん:2005/06/23(木) 18:17:35
5 :
無名さん:2005/06/24(金) 14:21:25
タロウ!
ケーブル巻きとパッチケーブル磨きはPAオペとして
必須だぞ!
6 :
無名さん:2005/06/25(土) 21:58:49
age
7 :
無名さん:2005/06/25(土) 22:25:28
8 :
無名さん:2005/06/26(日) 00:42:13
で、ここが正式に次スレでいいのか?
9 :
無名さん:2005/06/29(水) 00:30:38
太郎
10 :
無名さん:2005/06/30(木) 00:12:29
10
11 :
無名さん:2005/07/01(金) 02:15:15
たろお
12 :
無名さん:2005/07/01(金) 14:48:39
うるとらまん?
13 :
無名さん:2005/07/02(土) 00:23:30
タロウ。。。来いよ、タロウ。。。。
ぶつかって来いよ。。。。
そんなんじゃダメだよ。。。
タロウ。。。。。
14 :
無名さん:2005/07/26(火) 22:16:20
ぶつかっていいですか!
ヲリャ〜!
次の人よろしく。
15 :
無名さん:2005/08/01(月) 20:33:44
本スレ何処行った?
16 :
無名さん:2005/08/01(月) 22:55:57
落ちたな。まあいいけど。
17 :
無名さん:2005/08/02(火) 13:59:53
ということはこっちが本スレに、、、
18 :
無名さん:2005/08/04(木) 00:16:43
それは無い ーー/
19 :
無名さん:2005/08/07(日) 21:15:13
本スレに決定いたしました。
20 :
前スレ15号:2005/08/07(日) 21:16:30
それは、オメデトウ!
21 :
前スレ15号:2005/08/11(木) 19:15:02
age
22 :
無名さん:2005/08/26(金) 13:40:14
ぱげ
23 :
無名さん:2005/08/31(水) 05:30:01
タロウからしばらく連絡が無いのですが、どうかしたのでしょうか。心配です。
24 :
無名さん:2005/08/31(水) 14:01:17
25 :
無名さん:2005/09/03(土) 03:40:00
もうすぐこのスレは
*・゜゚・*:.タロウからPAに一言:*・゜゚・*
に生まれ変わります。
オムニバスでフラットですが、挨拶だけはきちんと出来ます。
皆さん、生暖かく見守ってやってください。
26 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 22:34:21
「PAから」スレなので質問はダメでしょうか?
バンド側からの質問ですが、ライブ当日PAさんにセットリストを提出しますが、
ただ曲順を書く以外に何か書きそえた方がいいことってありますか?
27 :
無名さん:2005/09/14(水) 05:10:59
>>26 自分としては この曲はリバーブ深めに、とか 何々っぽく、とか書いてくれるとありがたいです。
何にも書かない人もいっぱいいるので特別気にしません。
なかには曲順も書かずに 何やるか決めてません、とだけ書いて出す人もいます。
しょうがないやつだな、と思い好きにやらせます。
時々あるんだが、でっかく「バ ラ ン ス 、 エ フ ェ ク ト 、全 部 お 任 せ し ま す」とか書かれると
信用してくれたのか面倒くさがってるのかよくわかんないが
微妙にプレッシャーかかるw 嬉しいけどさ
28 :
無名さん:2005/09/16(金) 02:34:12
>>27 26ですが、どうもありがとうございます。
全部お任せって書くのもありなんですね!
でも気持ちが伝わらないとバンド側の手抜きと思われそうだ・・・
バタバタして曲順書くのが精一杯なことが多いので、がんばります。
ヘタなこと書くと、ケッと思われそうでちょっと怖いです。
29 :
無名さん:2005/09/17(土) 07:05:44
>>28 27です。
「お任せ」と書いてくるのはとりあえず1回は一緒に仕事した事ある人達ですね。
リハ前、リハ転換中、open前、ライブ終了後…なるべく時間を見つけてバンドさんと話すようにして
彼等、彼女等がどうしたいのか、何を伝えたいのかを第一に考えてるので
どんな事でも言ってくれた方がお互いの向上に繋がると考えてます。だからなんでも言って下さい。
自分はなんだかんだと音楽的な事より、くだらないバカ話してる事が多いですがw
>ヘタなこと書くと、ケッと思われそうでちょっと怖いです。
自分はヘタなことしたら、ケッと思われそうでちょっと怖いです。
でもその緊張感が良い方向に向くんだろう、といつも自分に言い聞かせて卓の前に立ってます。
なんだったらあらかじめ曲順を書いた紙を持って行くのはどう?
そういう人結構いますよ。丁寧にプリントアウトしてる人とか。
リハしながら「この曲はギターを少し前に出す感じでー」とか言えば
こっちも「あいよー」とその場でメモれるし
30 :
無名さん:2005/09/21(水) 21:49:35
age
31 :
無名さん:2005/09/23(金) 05:55:32
age
32 :
無名さん:2005/09/24(土) 05:03:36
>>29 28です。遅レスですみませんがありがとうございます。
曲順のプリントアウトを考えたこともあるんですけど、
当日リスト出す時にまた相談し直すなんてことも多いので、
うちには用意していくのが向いて無さそうです。
でもおかげで書くことを頭の中で用意するようになってきました。
まだまだ聞きたいことが出てくると思うし、前のスレも読んでて面白かったので
細々とこのスレ生き残っててくれるといいなあと思います。
33 :
無名さん:2005/09/24(土) 08:50:55
>>32 心配しなくても、そのうち自分たちの曲のご要望テンプレートが出来上がるよ。
そして、以外と効くのが「前回のビデオを見てみたんですが、○○だったので、今日は□□して欲しいんです。」
34 :
無名さん:2005/10/11(火) 10:58:45
PA屋は忙しい時期なので、なかなか来られない保守。
35 :
無名さん:2005/10/12(水) 02:32:37
つい最近専門の同期と飲んだら、そいつ会社が1ヶ月近いツアーの仕事入ってたのが、
主催者夜逃げして……orz
だってさ。
忙しいのはいいことだね!!
36 :
無名さん:2005/10/13(木) 07:39:31
PAスレって他にないんでしょか?
37 :
無名さん:2005/10/13(木) 09:52:24
安くてお勧めなヘッドホン教えて。
38 :
無名さん:2005/10/13(木) 09:54:05
とうぜんPAで使う為のヘッドホンです。
レビューとか読んでもなんか信用できんのです。
39 :
無名さん:2005/10/13(木) 11:44:29
ソニーの赤線
40 :
無名さん:2005/10/13(木) 12:55:43
41 :
無名さん:2005/10/13(木) 13:32:16
テクニカとかの
めっちゃええやつ使ってみてもいいのでは?
まぁ原音再生という観念からははずれるけど。
42 :
無名さん:2005/10/13(木) 18:49:33
>>41 テクニカでかいし高いし。
んーと、原音再生と言うより、
ライブハウスで「聞こえて」「バランスが取れて」「安い」って感じの。
なんか良い物ないですか?
43 :
無名さん:2005/10/13(木) 18:59:25
ちょっとageてみるテスト
44 :
無名さん:2005/10/14(金) 14:15:36
SONYのMDR7506が中国製になった件。
45 :
無名さん:2005/10/14(金) 23:34:34
>>44 えー!そうなの!1000円くらいしか変わらないけどそれも良いかなぁって思ってたんだけど。
出来たら10000円以内でお勧め無いッスカ?
46 :
無名さん:2005/10/20(木) 04:14:57
正直PAで使うヘッドフォンにそんなにこだわりはない。
極端な話、聞こえてりゃいいや くらい。
しばらく使ってりゃそのヘッドフォンの癖を掴めるんじゃない?
47 :
無名さん:2005/10/31(月) 11:50:28
iijyanniijyann
48 :
無名さん:2005/10/31(月) 12:09:23
>>46 もしそうなら、どこに行ってもMDRシリ−ズの理由を教えて下さい。
49 :
無名さん:2005/11/15(火) 22:37:44
スタンダードということでしょう。
自分で使うのであれば本当は何でもいいのだが、基準となるのにいい物差しということ。
条件的には特性がフラットでカラーレーションの少ない物が適していて、CD900STとかがそう。
スタジオ使用でなくPA使用だと、能率は高めの方がいい。
海外仕様か何かのMDRで、能率の低いのがあって、ヘッドホンアンプを持ち歩いてるオペレーターがいた。
50 :
無名さん:2005/11/19(土) 03:36:15
51 :
無名さん:2005/11/26(土) 23:38:24
あげ
52 :
無名さん:2005/12/05(月) 21:28:15
うん
53 :
無名さん:2006/01/06(金) 19:47:14
あげ
54 :
無名さん:2006/01/17(火) 02:17:56
タロ
55 :
無名さん:2006/01/21(土) 01:12:14
卓いじるとき、その場で聞きながら音を作るというのはわかるんですが
基本的なギター、ベースの周波数を教えて下さい
56 :
無名さん:2006/01/21(土) 08:21:23
ギターはボリュウム3くらいでベースはボリュウム7くらい。
57 :
無名さん:2006/01/21(土) 23:52:28
ギターは「ちゅいーーーん」ってとこ。
ベースは「?hうぃーーーん」ってとこ。
58 :
無名さん:2006/01/24(火) 00:48:41
>>55 基本的な周波数、とはどういうことだろう。
それを知って何をしたいか。それを聞いた方がレスつきやすいかも。
59 :
無名さん:2006/02/10(金) 13:27:03
いいじゃん
60 :
無名さん:2006/02/17(金) 18:40:14
太朗げんきか?
61 :
無名さん:2006/02/24(金) 01:45:55
僕はタロウさんではないのですが、質問しても良いですか?
62 :
無名さん:2006/02/24(金) 10:25:03
断る。
63 :
無名さん:2006/02/25(土) 00:19:22
>>61 >>62の言葉に傷つくなよ?
ここはPAスレの分家というか、先走ったうえにバカなバカがバカみたいに立てたバカなネタスレだから。
まあ、暇人が思い出したときに暇潰しに書き込むスレだから、気にすんな。
質問は、本家とか演劇板の音響スレとかにしときな。
64 :
無名さん:2006/02/25(土) 00:57:40
65 :
無名さん:2006/02/25(土) 13:20:16
66 :
無名さん:2006/03/09(木) 07:04:05
ギターなどのシールドで、プラグのとこにスイッチがついてて、
そのスイッチを使うと抜き差しの時にバツン!って言わないやつが有るじゃないですか。
あの理屈を教えてもらえませんか?
って事が聞きたかったんですけど。だめですか?
67 :
無名さん:2006/03/13(月) 07:39:29
だめなのかよっ!へたれどもが。
68 :
無名さん:2006/03/25(土) 21:51:02
ショートさせてるんだよ
69 :
無名さん:2006/03/26(日) 17:04:13
70 :
無名さん:2006/03/26(日) 17:09:10
あと、便乗で。
オールナイトイベントとかのオペしている時に多いんですが、
卓の上を赤いチャンチャンコを着た15cm位のお爺ちゃんがウロウロしているんですが、
大丈夫ですかね。
不思議なのは、そのお爺ちゃんを見かける前の10分間くらい記憶が無いのです。
71 :
無名さん:2006/03/26(日) 23:05:06
俺は羽根のはえた身の丈5寸程の女性が見えたり、
白装束の侍が見えたりする
72 :
無名さん:2006/03/28(火) 23:51:14
僕だけじゃなかったんですね。よかった。
電圧とか関係あるのかと思いました。
73 :
無名さん:2006/04/03(月) 01:59:33
そうm
74 :
無名さん:2006/04/06(木) 00:12:24
メインがSX-300×2でモニタが101×4って仕事をやってきたんだけど、
何を寝惚けたのかSPケーブル持ってくの忘れてしまった……。
キャノンで入力出来るように改造しといて良かったと思った、平日の午後。
マイクケーブルで代用出来ました。
75 :
無名さん:2006/04/06(木) 01:57:53
>>74 そうですよね。スピコン嫌いなんだよなぁ。
76 :
無名さん:2006/04/18(火) 15:46:56
アゲ
77 :
無名さん:
保守あげ