## ライブハウスの裏!3##

このエントリーをはてなブックマークに追加
571thanatos:04/08/12 23:11
わざわざHPまで教えてくれてありがとうございます。
それぞれのぞいてみます。

まだまだ人にアピールするほどの音源はないのですが
すごく参考になります。

精進します。



572無名さん:04/08/13 11:55
>>170
JUNK BOX TOKYO BAY は店員の態度良かったけど潰れた
あそこ、駅から近いし、途中の道でDQNに遭遇したりしないし、漏れの好きなバンドがしょっちゅう出てたから好きだったのに・・・
573無名さん:04/08/13 11:59
え!TOKYO BAYってつぶれたん!??かなり驚いた!
574無名さん:04/08/13 12:00
あ、でもあそこ電源供給が少ないから大きい音出せなかったってきいたよ
575無名さん:04/08/14 17:38
話をもどしますが

ライブハウスは場所によるとは思いますが、
バンドのことを思っています。

オーディオアクティブだってあの時代
ライブハウス・クラブには対バンがいなくて
自分で何とかするしかなかったはず。

アンダーグラウンドな音楽や新しい音楽を
世の中に出すにはバンドの努力だと思います。

バンドが、ライブハウスがレコード会社が、じゃなくて
お互いが共存して良い物を作り上げていきたいですよ。
そう思える所をさがしていけばいいだけじゃん。

ライブハウス的には
いい音楽がそこにあると、みんな楽しくてお酒をいっぱい飲んでくれて
ノルマはなくとも最低売上にはなります。

みんないいわけしすぎ・・・・・・。
ここにいる人達は何もしてないだけだと思います。

576566:04/08/14 18:11
対バン相手うんぬんじゃなくて、
ライブハウスの人間は客が呼べそうでなければ、実力があるのに認めない、
演奏するする場を与えないってことが問題だって言いたいんだよ。
つまり金儲けばっかりで、アーティストの可能性を見ないことが問題だってこと。

レコ社のビートインクは
オーディオ・アクティブの可能性を見抜いて育てようと思った。
それで、エンジニアリングの先生兼プロデューサーのエイドリアンを紹介した。
無名のアーティストをイギリスで勉強させて
デビューさせるなんて、すごいと思うよ。
もうけにはならないかもしれないのに。
そして9年かけて、じっくり育てられたオーディオは
11年目の今では4人ともエンジニアリングが出来る天才集団になった。
こうなれたのも、良いレコード会社がいてくれたからだと思うよ。

ライブハウスの人間はここまでしてくれる?
577566:04/08/14 18:15
3行目は演奏する場だ。すみません。
578無名さん:04/08/14 19:00
>>575
>>566には対バンのことなんて書いてないですよ?
579無名さん:04/08/14 23:06
ライブハウスはバンドを育てる場所ですね。
そして、プレゼンをする場所です。
ライブをやっている様を見てスポンサーが付くんだね。
そのスポンサーがレーベルだろうと何だろうと何でも良いんですよ。
お金を出してくれる人と音楽で飯が食えるようになりたい人が知り合えるきっかけが作れればいい。
スポンサーが付きやすいバンドとはどういうバンドかを教える事は出来ても、
そのバンドの為に金を出してやろうとは思っていないと思うよ。
金を出してようと思うのは、そのバンドで儲けようと思っている所だからね。
ライブハウスでレーベル持っている所なんかはそうじゃないかな?
育てたいバンドがいるからレーベル作ってんじゃないの?
580無名さん:04/08/15 00:42
儲けたいのか、育てたいのか、よう分からん。
581無名さん:04/08/15 00:43
そもそも儲けると育てるでは話の次元が違うじゃん
582無名さん:04/08/15 00:52
儲けようと思っているのはだいたいレーベルとバンドでしょ。
ライブハウスはバンドで儲けたいと思う人が集まる所なんじゃない?
俺は、ライブハウスはあんまりガツガツしていないと思うけどな。
バンドで食いたいと思っているヤツの応援してると思うけど?
そのバンドを売るのはメーカーやレーベルの仕事じゃないのかな?
583無名さん:04/08/15 01:47
日本語がそもそもおかしい
夏なんだな
584無名さん:04/08/15 08:49
>>582
バンド、レーベル、ライブハウス、みんな儲けたいと思ってるんですね。
分かりました。
585無名さん:04/08/15 11:24
>>584
うん。わかればいいよ。
誰がどの仕事担当しているか考えてみれば?
586無名さん:04/08/15 11:33
いや、日本語は正しく使えよ。
ただでさえ大手レコ社の人間に足元みられてるんだからさ。
587無名さん:04/08/15 11:45
いや、これくらい読み取って下さいよ。

足元見られてるかな?
金払いは良いんじゃない?
588無名さん:04/08/15 11:52
ライブハウスで儲けるって言ったって、
せいぜい一日のホールレンタル代とキャパ分のドリンク代、
儲けようにも上限がある。
だから、儲けたいと思ってもそんなに儲けられない。

本当に儲けようと必死なのはレーベルやなんかの音楽事務所です。
589無名さん:04/08/28 08:18
うちの近所のライブハウス、一バンドノルマ3万6千で一日でだいたい6バンドくらい出演、月4休みなので最低でも月に560万程度儲けがあるはずなんだがそれでも儲かってないのだろうか。。。常備スタッフ三人位。やっぱり場所代が高いのか。
590無名さん:04/08/28 09:05
>>572
JUNK BOX TOKYO BAYが閉鎖されたのは、新潟の親会社が不動産で失敗したから
だったはず。事業縮小して新潟、長野、仙台のJUNK BOXは引き続き営業してるよ。
591無名さん:04/08/28 09:08
>>590
  ↑
おっ本物発見w
592無名さん:04/08/30 15:20
>みんな楽しくてお酒をいっぱい飲んでくれて

江古田マーキーはビールが700円もするのでとても飲む気になれません
593無名さん:04/08/30 22:05
高いな。普通500円だよね。
594無名さん:04/09/01 01:53
なんで皆バンドなんかやってんの?楽しいの?
かっこいいの?オリコンの上の方に行きたいの?
あほらしぃ〜
595無名さん:04/09/01 04:03
印税の為…才能あるし。
596無名さん:04/09/11 07:12:26
>>595
長靴すらも釣れませんでしたな
597無名さん:04/09/12 11:51:52
>>594
やりゃあわかるさ。
もっともこんなこというやつは
ステージにたっても
ださいだけだけどな。
598無名さん:04/09/12 13:51:44
ここは金儲けでやってるよな〜って感じるライブハウスはありますか?
また、その逆もあれば。
599無名さん:04/09/12 15:27:08
サイクロン⇔k’sDream
600無名さん:04/09/12 15:40:21
>>598
金儲け・3rd stage(糞!)
その逆・K'S DREAM(イイ!)
601無名さん:04/09/14 16:27:14
リンキーディンクのライブハウスはどうなんでしょうね?
602無名さん:04/09/14 20:48:40
>>598
渋谷のclub asiaだな。
ロッカーは300円。でも数が少ない。
その代わりバーで預かってくれる。でも、なぜか値段が500円。
そのためダンスホールに荷物を持ち込む奴がたくさんいて
踊るどころじゃなかった。

とにかくclub asiaは最悪の箱。
5月だってのにクーラーが利きすぎて冷凍庫みたいだった。
10時30過ぎると客も出演者でさえ強制的に追い出されるなど
サービスは最悪。
あと女子トイレの鏡は割れてるし
安っぽい中華料理屋みたいな内装も最悪。
そのためか知らないけど、ただいま営業休止中。
このまま終わって欲しい。
603無名さん :04/09/15 18:47:22
club asiaは10月からは営業するよ
604無名さん:04/09/15 23:18:28
hoshu
605216:04/09/16 06:34:47
【亜細亜】渋谷club Asia【亜細亜】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/dj/1025108271/l50

DJ・クラブ版で詳しく書き込みされてるよー
606無名さん:04/09/16 06:35:23
あ!sage忘れ、あと名前欄の番号は別のスレだった。スマソ…
607無名さん:04/09/16 09:30:12
バンドマンとして出たこともあれば、ハコで働いたこともある者です。
今ざっとですが目を通して思った事を書かせていただくと
両者共々常識礼節わきまえなければ、共倒れになりますよ。
まあギュっと濃縮して書いてみると「文句垂れ流してる暇あったら向上心持ちなさいよ」
といった感じです。

個人的には、513さんの書いてるのがすごく良かったと思います。
608無名さん:04/09/16 22:01:11
609無名さん:04/09/16 22:52:06
業者の宣伝UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
610無名さん:04/09/17 07:52:08
友達のバンド、全然集客無いんだけど演奏が良くて一生懸命で
礼儀正しいせいか、箱には可愛がられてて
ノルマ無しで毎月出してもらってるよ。この前も2枚しかチケット
売れなかった…。チケットかなり売ったバンドが逆に怒られてた。
演奏がひどかったから。もう出さない言われてたよ。
そんなもんじゃない?ノルマ高い高い言ってる人はやっぱ演奏良くするべき。
611無名さん:04/09/17 16:05:09
ですな
age
612無名さん:04/09/17 16:12:57
2枚は酷いな
613無名さん:04/09/17 16:25:47
2枚でもノルマ無しにしてもらえるの?すげー
そんなにハコに気に入られてるバンドなのにどうして集客は少ないんだ?
614無名さん:04/09/17 17:15:52
同じバンドのライブなんて毎月見に行かないからじゃないの?
新規の客をつけさそうとハコが頑張ってるんじゃないの?
615610:04/09/17 21:42:50
>>612
0の時もある…。けど営業努力を全然して無い訳では無くて
むしろ積極的にチラシやステッカーやポスターをまいてメールを送って
知名度あげるように告知はいっぱいしてるよ。
テレビとかに一度出たら突然火が付きそうなヨカンはするんだけどね。

>>613
気に入ってくれる人が箱のヒトや対バンの人だったりするから
わざわざ人のライブにまでなかなか来てくれない。
それよりも、出演依頼するとか企画に呼ぶとかして見ようとする。
演奏がイイのになぜ一般のお客さんがなかなかつかないか逆に知りたい。

>>614
そうみたい。新規の客がつくように毎回いろんなのと実験的に対バンさせて
くれる。ありがたいことです。申し訳ないので毎回精一杯ライブやってるのが
また気に入ってくれる要因みたいだね。こないだも演奏中意識失いかけて機材壊した
けど、箱の人には「よかったよーよかったよーまた出てよ!」って言われてたし。
616無名さん:04/09/17 21:49:46
>演奏がイイのになぜ一般のお客さんがなかなかつかないか逆に知りたい。

そういうもんなんだよな。ま、客ってのは実は一番判っているんだな。
617無名さん:04/09/18 09:25:45
>>616
>>演奏がイイのになぜ一般のお客さんがなかなかつかないか逆に知りたい。
>そういうもんなんだよな。ま、客ってのは実は一番判っているんだな。

そういうバンドの良さが分らない客の集まる箱やイベントに出ているのが悪いんですよ。
ただ「はしゃぎ」に来ているお客の前で説得力の有る演奏をした所で、ケムたがられるのは当然。
618610:04/09/18 12:26:45
「はしゃぎ」に来てる………なるほど。そうかも…。
619無名さん:04/09/20 16:02:05
はしゃいで何が悪い。
620無名さん
>>619
悪くは無いが、演奏している側がそうではイカンだろ?
そういうガキを相手に演奏して満足しているだけではイカンだろ?