コピーする時はなるべく「耳コピ」でやりきるのが1番。
初心者の方は基礎的な音楽理論を習得するためにスコアを読むのも有効だが、
なるべく早く「耳コピ」に移行することをお勧めします。
「視覚」への注意力を減らし「聴覚」に集中し研ぎ澄まさせるのです。
またスコアに出版に関しては、出版社の単なるビジネス上の都合で発行されるだけ
ので、当然、売れ線のアーティストものに発行が集中します。
言っておきますが、スコアの出版社の人間は特にマイナーな音楽について底上げして
やろうと「野心」を燃やす人間はほとんど見受けられませんのであしからず。
954 :
へっぽこK ◆hCii1ePjK. :04/03/01 01:57
へっぽこ経営者改め「へっぽこK」で宜しく。
>>950 B'z・Glayファンは他スレ池よ
てかお前こそ死ねよ
自主制作CDを作ってみよと思ってます。
質問なんですけど、マスタリングしてもらった音源ってCDRで来るですか?
エンジニアさんにはDATで渡そうと思ってるだけど。
プロ仕様では通称「シブサン」(巨大なDAT)でマスタリングマスター
を落としてもらいます。これは主にプレス工場向けです。
その他に手元の置くマスターとしてDATで落としてもらいます。
CD-RよりもDATの方が長期保存に向いています。
できるアドバイスとしては、マスターは
シブサン、DAT(セーフティ含め2本)、CD-Rの合計4本を落としてもらいましょう。
スレ違いやめれ
>>958 本気で音楽シーンをなんとかしたくて音源作ったが
どうしていいかわからないやつかもしれないぜ
こういうスレだからこそ開いた目で見ようぜ
955 名前:無名さん :04/03/01 01:59
>>950 B'z・Glayファンは他スレ池よ
てかお前こそ死ねよ
お前もなー
へっぽこkさんによる別スレが立ったようですね。
では、私は少し別の視点でのスレを立てることを考えることにします。
スコアブックなんて間違ってるの多いし上達しないぞ
買うだけ無駄だ
ミミコピしろ
>>959 どこが自演だ?芝居はしてないぞ。950はお前じゃん。
ビーズファンの擦れ違い野郎に反応してるだけだ。
脈絡もなく死ねよとか言ってきたらそれこそうざいじゃん
お前こそさっさと死ねよ
950 :無名さん :04/03/01 01:41
イースタンユースあるよ
ちゃんと探せよ
つーか死ねよ
955 :無名さん :04/03/01 01:59
>>950 B'z・Glayファンは他スレ池よ
てかお前こそ死ねよ
961 :無名さん :04/03/01 02:15
955 名前:無名さん :04/03/01 01:59
>>950 B'z・Glayファンは他スレ池よ
てかお前こそ死ねよ
お前もなー
ループしてるじゃん・・
968 :
へっぽこK ◆hCii1ePjK. :04/03/01 02:26
>>962 有志1さん、出しゃばった行為だったかも知れませんが
またここのところ熱い議論があったのでやっぱり次もあった方が良いだろうと思いました。
別視点でも詰る所どの立場でも似た様な議論が繰り広げられるのであれば、
続きスレでも良いかもしれません。やっぱり有志1さんの言葉にはリアリティーと
良くも悪くもパワーがありますよ。私を呼んだのも有志1さんですよ。
このスレで発言してるヤツでスコアブック買ってるヤツなんかいたんか
俺もミミコピしたほうがいいと思うぞ
4 名前:無名さん :04/03/01 02:09
有志1がたてなきゃ意味が無い
5 名前:無名さん :04/03/01 02:11
>>4 そうすると糞スレ化しちゃうじゃん。
へっぽこKさんがスレ建てしたほうが良スレになるに違いない
4に賛成!!
ウンコ食い過ぎ
971 名前:無名さん :04/03/01 02:29
ウンコ食い過ぎ
お前もなー
イースタンがどうの言ってたやつだが、おれスコア使ったことないよ。
高いし、初めてギターとっかかるときにやりたい曲なんてスコア探してもなかったから。
適当にギター弾いてFも知らないまま突き進んだが、独自に弾き続けてたら
今ではまわりからジャズっぽいだの独特な深みがあるだの言われるようになった
スコア見て初めてでもしたらもっと正攻法で巧くなったと思うんだが・・
そろそろ誰かまとめてやー
スコア見て始めて
とりあえず1000まではまとまらず突き進む勢いで
ユースを育てるなら
ミミコピだよな
普通に
1000近くまできたのに
このレベルじゃあね…
本当のロック目指して人にとって
ジャズっぽいって言われるのはバカにされたことなんですよ
>>976 そういう勢いですね。
ここに来てる人達は「シーン」どうこうという話の他に、
目下どんなことを知りたかったりするのでしょう?
意見求む。
無駄な動き(いい意味で!)を
不特定多数の一般ピーポーに見てもらいたい。
きっと脳裏に焼き付いて忘れられなくなるに違いない。
いきなし耳コピで始めるよりレベルアップ後に耳コピのほうが効率的。
耳コピで始めたやつは勘コピや聴きコピができないのが多い。
久しぶりに来たら
会話のレベルが下がってますね
みんながんばってくれぃ
>>978 いいのいいの、そのおかげで差別化できておいしい思いしてるよ。
ロックで1番を目指すのはむずいが独自性をだせばテクに関係なくCD出せるとこまではいける。
メルトバナナなみにヤバイのはできねえ、ロックの土壌は競争率激しいわ
どうでもいいけどスコアブックって何であんなに間違ってるの多いんだろうな
ホーリーランド
最近流行りなアジカン筆頭に青春系エモロックはみんなテンションだしな。
ロックから逃げてるやつが最近多いのは確か。
988 :
へっぽこK ◆hCii1ePjK. :04/03/01 02:53
う〜ん・・・やっぱり次スレいらなかったかな・・・
でもこうした全ての音楽に触れている者が不平・不満・疑問・怒り等を
「素」で書き込めるスレはあった方が良いような気もするし・・・。
このまとまらない意見の中に何かしらのヒントが必ずあると思ってます。
音楽レベルの高い低いは関係ないですし。好みも千差万別。
特にこのスレでは率直な意見こそが必要だと思います。
ライブやCDのアンケート、綺麗事ばっかりです。
なんでもっと様々な面で文句がないのだろうって不思議です。
批判あってこその音楽やバンド・アーティスト、
ガラス瓶を投げ付けられるかのような素直なブーイング、
こういった意見をぜひ聞いて、ではどうしたら良いかを考えたいなと思ってます。
>>988 次スレがいらなかったかどうかは、まだ分からないじゃん!
すぐ投げるなよ!でもへっぽこKに感謝。
耳コピについては皆に同意。ただ耳コピをなめるなよ!
絶対音感持ってる俺からすれば普通の奴の耳コピなんて糞カスだね!べつに同意だけど、スコア見てる奴否定するつもりもない。
スコア、スコア言ってるけど結局は楽譜っしょ?音楽の歴史に比べれば楽譜の歴史は薄いけど
それでも議題に上がってるジャンルよりは、はるかに歴史長いよ?歴史を武器にしたくはないが、今まで残っているものにはそれなりの意味がある。
B'zとGLAYを一緒に扱う意味が分からん。俺からすれば結局はどちらも好きにはなれんが。
なんだかんだ言って、どの意見も笑える(いい意味で)
こらからも、楽しませてもらう(いい意味で)
とりあえず、このスレの役目も一つの節目が来たようですね。
私も言いたいことは言わせてもらったし、
たくさんの人からもご意見いただきありがとうございました。
しばらくは現実世界の方での仕事に傾きたいと思います。
続きは
「本気で日本の音楽シーンを何とかしたい人達2」
の方へバトンタッチします。
「へっぽこK」さん、よろしくお願いします。
ちょくちょくそちらにも書かせてもらいます。
また良い切り口を見つけてスレもそのうち立ててみます。
それでは。
--終了--
--終了--
--終了--
--終了--
--終了--
--終了--
--終了--
--終了--
--終了--
華麗に1000ゲットオオオオオオオオ!!!
シャレです。見逃して。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。