歳取ってくると居酒屋とかバーとか経営しながらバンド続けてる人も多いよね。
デザイナーとかなら顔出さないから在宅で仕事できるしさ。
お金稼ごうと思ったら有る程度妥協は必要だしイヤな事もしなくちゃならないけど
お金に困って無ければ好きな音楽をつきつめられる。
イイバンドほど他の仕事一生懸命やってるかもよ?
まあ学生アルバイトとかフリーターとかってレベルじゃコンビニのレジに
いたりして萎えるっちゅーのも気持ちわかるけど(藁)
真剣に仕事もして、楽しそうにライブやってる大人の男
ってのは、むっちゃカッコイイね。隠さないのもカッコイイ。
だって大人になったら経済力が男の魅力になってくるし。
バンドマンとして見た目とか夢の世界のカッコヨサもあるくせに、
現実的に経済力もあって頭も良くて頼れる仕事してるなんて…すげーよ。
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|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
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\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
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好きなバンドにはやっぱり音楽だけで喰ってもらいたいよね。
歳とってきたんでデザイナーやりながら音楽やってるw
自分で興してるワケじゃないけどね。
俺はまだ
>>95が言うくらいの理想形にはなれてないと思うが、
どうしても音楽が最優先になるんで、いざという時には辞めてもいいくらいの
勢いで仕事してる感じかな。それでも必要としてくれる会社があるのは
俺も幸せモンだと思うけど。
音楽だけでってのは理想だけど、更に生活を充実させたりしようと思ったら
俺は他にもやりたい事がイッパイあるなぁ。勿論、音楽を最優先にしてね。
続いて100
101! Σ(`Д´;)
>>99 ガンバッテネ!そうした経験も音楽の中に息づいてると思ウヨ!
このテのスレ増えたね。
sage
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
(^^)
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
どっかの雑誌で読んだんだが、モンパチのウエズの2002年の年収は、
1億8000万、んでも税金で7000万ぐらい持っていかれたらしいから、
1億1000万ぐらいらしい。ちなみに沖縄の長者番付では5位。
ライブとかもあるけど、大体2002年のモンパチのアルバム売上が
2nd(200万枚)+1st(50万枚)ぐらいだから、そんぐらいを
考えてみるといいんじゃないかなあ。でも計算間違ってるかも。
何らかの参考にドゾー。
2002年だけやったら売上もっとすくないっしょ。
1st出たの2000年で2ndが2001年じゃなかった?
今度レコード出すけど、印税率とか何の話もしてないなあ。
マネージメント契約書があるだけだ。
事務所はレコーディングの費用とか大量に出してくれてるけど、
(スタジオはメジャーが使うようないいスタジオだし
サポートミュージシャンとかはプロだし)
印税率とかの話でレコーディング終わってからするものなの?
てっきりメジャーと一緒の率なんだと思ってた。
>>108 >沖縄の長者番付では5位
1億程度で5位になるか!
沖縄県の那覇以外の小さな市町村の5位なら分かるが。
>>110 メジャーの印税率なんて吃驚するほど少ないぞ。
それでいいのか?
うーん。何も考えてませんでした。
メジャーから作家として作品を出したこともあり
印税はいちいち交渉しなくても自動的に入ってくるもんだと思っていたのです。
しかし皆さんの話を聞くと
ちゃんと交渉しないと印税が入ってこないケースすら
あるようなので、心配になりました。
サパーリw
真っ赤っかw
仮にインディーズのCD1枚2000円とします。
その配分は、
CDショップ(タワーなど) 500円
ディストリビューター(問屋) 500円
レーベル 1000円
ディストリビューターとの契約によって多少ズレはあります。
1タイトル1000枚売れたとすると、
レーベルに入るのは1000円x1000枚=100マン。
そこからバンドにいくら払うかはレーベルとの契約による。
ぼってるレーベルで定価の5%、よくて10%。
つまり10〜20万。
1000枚売れてもこんなもの。
これじゃ食えん。
でもハイスタのように自主レーベルでやれば
全然収入が違うのが分かると思います。
ただ、CD制作とか営業とか自分でやんなきゃなりませんが。
CD制作はミュージシャンなら苦じゃないだろうし、
1000枚売れるバンドならショップの営業も楽だし。
ウチのバンドは最初そこそこ有名なレーベルから
定価の7%で契約。レコーディング費用は全部バンドもち。
CDのジャケ、プレスなどはレーベルでやってもらった。
ミックスは自分でやり、スタジオ代とマスタリング費用で
30万くらい。結果、半年で1500枚くらい売れて、
バンドに入ったのは20マン。つまり現時点では赤字。
ある程度名前も売れてきたしツアーも客はいるようになったので
次は自主で行く予定です。
事務所がインディーズで行きたいって言うんだけど、
印税率が作詞3%作曲3%含んで7%ってそんなに高いわけじゃないよね?
メジャーだと給料でるって話を聞くけど、それならメジャーの方がとくじゃない?
インディーの方が事務所は得なのかな?
良スレage!
>119
事務所が宣伝してくれて、
ツアーも組んでくれて、
いろいろやってくれた上で、
どれだけ売れるかでしょ。
インディーだとよっぽどじゃない限り
半年かけてもトータルで1万枚はいかないから、
(オリコンインディーチャートにギリギリ入ってもこれくらい)
それの7%計算してメンバーで割ってみるといくらになる?
4人バンドで2000円のCDが1万枚売れたとして、
2000円x10000枚x0.07/4=30マン
これが半年間の収入。
なるほどーインディーだからって別に食えるわけではないねえ。
結局はメジャーへの登竜門ってことか。
>122
いや、118さんの計算どおりなら
自主でかなり儲けられるぞ!
121さんの計算も、
0.07でなく0.5掛けてみ!
半年で250まんだ。
月収40以上だ。
バイトなんてやってらんね〜よ。
ていうかおれ1万マイも売れね〜。
そういやモンパチってレンタル出来ないよな。あーいうのも売上につながってそうだな。
インディーズレーべルって契約の仕方どんな感じ?
>>125 レコード単位での契約になるワンショット契約の場合と
プロダクションによってはメジャーへの移籍をにらんで
マネージメント契約をする場合がありますよ。
>123
その250万からレコーディング費用、プレス代、ジャケット印刷などが最低かかって、それにPV、広告費が掛かるから
1000枚で利益なんてほとんど出ないよ
2万枚くらいから、なんとかバンドで生活出来るかな?
ライヴ、マーチャンダイズなどの利益も入るから
パンク、ハードコアの世界の話ですが
店に直卸しすると大抵7掛けなんで1000枚ならデイスリビューター使わないほうがいいよ
2万ってかなりすごいばんどだよなあ。
>>127 HCのマーチャンダイズ黒は大きいよね…
ライブで赤にならないのもこの系統だけかな
メジャー含めても(笑)
いずれにしろ1500枚以下は商売にはならないですね
つうか印税7パー?歌唱込み?それだとメジャー以下なんですが…
>>130 インディーズ版もnyやmxで流れてる状況をなんとかしてから
そういうことをしろ。
バンドだけで食えなくても
バイト収入+バイト収入で食っていけるなら幸せでしょ。
まぁ、人脈広げんのが1番大事かな。ライブハウスで働いたりとかね。
レコーディングほぼタダに出来るし、イベンターで儲ける事も出来る。
ごめん、バイト収入+バンド収入ね。
>>131 ちょっと意味が分からなかった。「そういうこと」って何を指している?
たぶん私はここにカキコしてる人たちよりはだいぶ年くってると思う。
知り合いで音楽やってる人たちはほとんど40代以上になっちゃった。
20代の頃からがんばって、メジャーまでいったのも
結局売れないんだけど、他の仕事して貧乏しながらもバンド続けてる人もいる。
でもやっぱりみんな苦しいみたいだなあ。
音楽学校の先生してるのは固定収入があるからまだいい方かな。
職人とかバーやったりしてる人たちは景気も悪いし、
ライブちょこちょこ出て、少しCD売れてるくらいじゃやっぱりしんどくて
もっと年とったらホントにどうしようかと思ってるみたいだ。
まだ若いと自分が40才になった時のことは想像しにくいと思うけど
(私も、20才くらいの時は30才てのが想像できなくて、
それまでに死ぬんじゃないなかあ、なんて思ってた(^^;)
30才くらいになったら、将来どうなってもいいから音楽続けていたいか、
それとも見切りをつけるか、しっかり考えた方がいいかもなあ・・・。
メジャーに行ったってそれで終わりってわけでもないしなあ
バンドマンってなんなんだろう。
売れたきゃ髪の毛金色にして飲んで食って寝てを繰り返して太ってごらん
あっという間に 金髪デブ に早変わり!これで十分だろ?
(゚Д゚)金髪デフはインディーズ
age
age
ん〜ん
>>135さん 本当にその通りだよね。 40近くなって、名ばかりのメジャーでも
夢を捨てるのは本当に勇気がいると思うよ。
男ってプライドの生き物だと思うし。 リーマンだって40近くなればリストラ組
かそうでないのに選別される時期でしょ。 突然音楽やめる決心なんてつくわけ
ないさ。 老後は心配だーよーね。 堅い仕事している私だって、これから
先どうなるか、判らないしね。
あげとく