【PC】Minecraft MOD綜合.0.18.7 [転載禁止]©2ch.net
■よくある質問
・ java.lang.IllegalArgumentException: Slot ○○○(数字)
などのエラーメッセージはBlockID被りです。configからIDを変更しましょう。
・レシピわかりません!レシピかわった?
ItemIDが被ってないか確認しましょう。被ってたらもちろんconfigからIDを変更しましょう。
また、最低限でも配布場所の記事や更新履歴、Wikiくらいは読んで下さい。
面倒ならNEIやCraftGuideを入れて下さい。大抵は対応されています。
・落としたMODをminecraft.jarに入れるのかmodsフォルダに入れるのかは
アーカイブ内のreadmeか配布場所に書いてあります。必ず確認しましょう。
・真っ黒になってタイトルまでいけません><
Minecraft.jar内のMETA-INFフォルダを消しましょう。
・○○MOD教えて!
wikiや配布ページ、readmeの解説を見ましょう。解説が無い場合はフォーラムを見ましょう。
英語で読めない場合はgoogle翻訳で見たりしましょう。
・クラッシュした!どうすればいいの?
ログを
http://pastebin.com/に貼っつけて書き込むともしかすると誰か答えてくれるかもしれません。
・面倒くさいので教えてください
エラーログと導入MODくらい貼りましょう。また、正しい解答が得られるとは限りません
■MOD略称一覧
AE : Applied Energistics
AMT : Apple&Milk&Tea!
AM2 : ArsMagica2
AW : Ancient Warfare2
BC : Build Craft
BM : Blood Magic
BTW : Better Than Wolves
CC : Computer Craft
EIO : Ender IO
EE : Equivalent Exchange
FFM : Forestry For Minecraft
IC2 : IndustrialCraft2
MCE : MCEconomy
MCP : Minecraft Coder Pack 又は MCPatcher HD Fix
MFR : Mine Factory Reloaded
NEI : Not Enough Items
RC : Rail Craft
RP2 : RedPower2
SS2:SextiarySector2
TC4 : Thaum Craft 4
TiC : Tinkers' Construct
TE : Thermal Expansion
TFC : TerraFirmaCraft
TMI : Too Many Items
UE : Universal Electricity
YES → 【ヒットした?】 ─ YES → なら聞くなよ。死ね。
/ \
【検索した?】 NO → なら、ねぇよ。死ね。
\
NO → 死ね。
>>5とおにぎりのAAはテンプレじゃないからな 一応言っておく
∧ ∧
( ´・ω・)
>>1乙&おまいら差し入れですよ。
( ∪ ∪ ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
と__)__) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
梅 おかか 肉味噌 しゃけ ツナマヨ ゆかり 鳥釜
,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
(,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
うなぎ からあげ 塩 炒飯 明太子 たらこ いくら
,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
(,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
すじこ ひじき ふりかけ 醤油焼 味噌焼 こんぶ あなご わかめ
,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
(,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
かに てんむす 納豆 五目 鮪漬け 高菜 ごはんですよ
,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
(,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
赤飯 しめ鯖 じゃこ スティーブ 油揚げ 宮藤 西住 イオナ
テンプレじゃなくても誰かがやらかすオチ
総合の部分なんて読むんだこれ
旧字の総合
旧字なのかサンクス
綜合の文字見るとアルソック思い出す
一時はUE系MODが新たな覇権を握るかと思ってたが結局はRFになったな
RI?とやらが大規模なUE系らしいけどバグバグだって噂だし残念
>>7 さらっと改変してやがる
>>13 互換性あるのはいいけど何でもかんでもRFってのもさみしいよなぁ レッドストーンから生み出したエネルギーっぽいからマイクラ的には良いんだろうけど…
むしろTFやらGF、チャージ、発展レッドストーン信号といった和製のほうが多様化してるっていう
魔術MODも連携しつつもエネルギーは独自色強いし、工業は互換・統合、それ以外は分化・発展って方向に進むのかねぇ
>>14 自分としてはMJには消えて欲しく無かったな なんだかんだでアドオンとかも多かったし
和製のは独自動力だけど変換機構とかあるし一昔前の工業らしさがあっていいね
あとはRP3の青電力に期待するか…
交流が一気に普及したのと同じで、便利ならそれに乗っかる流れはまあ妥当
変換装置とかで結局は一番使い易い奴にエネルギーを集約することになるのだし
TFを初めて見たときは笑った
手が込んでるネタMODは素晴らしい
MJのAPIは他MODDERにかなり不評だったからなぁ
RF登場時に速攻で乗り換えるMODDERも多かった
豆腐Craftは発表当初こそネタMODだったかもしれないけど今となってはガチ勢レベルの作りこみようだからなぁ
要素に触れなければ目立つ部分があまりないから案外他のMODと合わせて導入してても雰囲気ぶち壊しとか起きにくいし
>>19 地下掘り返しても豆腐石くらいしかないからな
大豆栽培自重すればまったく他のMODへの影響がないといってもいい
まあ豆腐入れてる人は鋼豆腐装備一式をそろえるところまでは進めるんだろうけどもww
同時導入といえば黄昏ってとりあえず入れておくこと多いMODだわ
あれだけの規模なのにバニラの正統拡張系だからすごいもんだ BTWもぶっとぶ前は良かったんだがなぁ
>>20 放置だけで素材が得られるしコスパ良くて重宝してる
近々SS2の作者が以前作成してた工業との連携要素が取り込まれるっぽいしもう豆腐って何なんだ
>>21 その辺りはSS2に期待してる 最近のバージョンは遊べるバランスっぽいし
>>22 豆腐とは概念である
しかし、FactorzationやRotaryCraft(ElectriCraft)や
設定的には圧縮空気だったりするが実質的にはエネルギーの
PneumaticCraftやSteamPowerとか独自規格はいろいろある気がする
TC4、また更新来てるみたい 多分バグ修正
TC4はどんどん更新来るのはいいんだけど、APIの互換性がちょくちょく切れるのがつらいところ
そういやHungerOverhaulだったか、右クリ収穫機能に大豆が対応してて驚いたわ
Gregの6が出たそうですな。…イヤな予感しかないのでしばらく放置だけど。
スゲー今さらの質問なんだけど、Greg液体パイプ表記の1リットルって何mBになるんだろ?
Greg的にはmBより現実にある単位にしたいのかねぇ。
>>27 1リットル1mBのはず
ユニバーサル液体セル使って容量1000リットル未満の液体パイプにシフト右クリックで分かると思う
水ブロック1つ=1000mb=100m^3=1000L
1mb=1L
冷静に考えると、Greg換算だとバケツの容量は1000Lなのか…どんなバケツだよ
その量の牛乳を数秒で飲めるsteveは超人
>>30 インベントリを全部鉄ブロックでうめたら、たしかスティーブはウルトラマン数人分を担いでる
計算になったはず
金ブロック最大数持ってやっとミスターファイヤーヘッド一人分弱だったはず
じゃあオスミウムブロックでインベントリを埋めたらもっと凄いのか
じゃあちゃんと計算
インベントリは全部で36、1スタックで64、金の比重が19.3で
ブロックが1m立方であるから1個19.3t
19.3x64x36=44467(t)
ファイヤーヘッドことゾフィー兄さんの体重が45000t お、私が間違ってた すまぬ
オスミウムなら比重が22.6だから
22.6x64x36=52070(t)
>>29 うぁハズぃ 100cm^3書こうとしたのc抜けてら
1立方メートルのブロック64個×インベントリ枠をあの体に収まるように可逆圧縮してる時点でスティーブやばい
1mmブロックにすると途端に可愛くなるな?
原木1ブロックを素手で作業台にしたて上げるスティーブさんに不可能は無い
遠征どこでもドアが今日のアプデでそこそこ近場に開くドア追加されてた 採掘場探しが捗るぜ
ワールド入ったらなんか上に黒背景で文字が流れてて、え何これ怖いって思ってよくみたら
Reika氏(RotaryCraftとかの作者)のMODが更新されたってお知らせだった
普通にチャット欄に表示でええやん…って思ったが斬新で気に入ったわw
あ、連投になってすまんが
Greg6はワールド生成に限り完成させてあるってことはこれからワールド作る人でかつこれからのGreg6に期待したい人は
今のうちからGreg6入れとけば鉱石とかを求めてさ迷う羽目にならなくていいってことだよね?
鉱石生成さえ生きてるならそっちだけ弄って他のMOD進めながら更新待とうかな
作者側としては特に理由がない限り最新でプレイして欲しいだろうからなー
旧版で不具合報告されてもイラッとするだけだろうし
TE4のFluidTransposerのGUI変わってるけど想定外のアイテム入るとクラッシュするぜ
うっかりシフトクリックで入れちゃってEDITで消すしか方法なさげだわ
みんなも気をつけよう
>>44 バージョンを表記しないと注意にもなにもならないよ。
TE4は最近半日に1回位更新してるから尚更、ちゃんとしたバージョンを書いて欲しい。
FTBのBlastOffがアプデで干しゾン肉食っても満腹回復しなくなってマゾすぎて辛い
クワも作れないから野菜あっても植えられないどうやって食料確保すればいいんだ…
>>47 なるほどこうやって宣伝するのが効果的なんだな
俺も使わせてもらいますね
便意を催すmodなら歓迎
50 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/02/17(火) 19:21:42.22 ID:2bGXknI5
フォーラム、新着分かりにくいから別に悪くない
>>47 ぶっちゃけ、家具としては悪くないとは思う
しかし何度みても色付き堅焼き粘土の色って違和感あるなぁ
MC1.7.10でBC6.0.18入れてます
9チャンク分の床1枚貼るのに5分以上かかるけどこんなもん?
鉄エンジン30機じゃ足りないとか?
いまテレビ見てたらバイオマスの話ししてた
gregやってるとこういうのに反応してしまう
54 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/02/17(火) 19:39:06.55 ID:2bGXknI5
MFR導入してるなら下にパイプ系設置で汚水生成するとかコラボしたら面白いかも
>>54 面白いけど需要がゼロという
でもまあそこらへんのごっこ遊び的精神がマイクラを楽しめるかどうかよね
どうでもいいけどおまるはボートとして使用できますでワロタ
>>55 キノコがボートになるMODだってあるからおまるも乗れるさ
Gregのハッチ/バス系でエネルギー以外にも各種電圧あるんだけど現状全部同じ?
LVからMVエネルギーハッチに変えて起動して、まずい他のやつMVに変えてない と思ったら何もおきなかったし
しかも障害物で壊れないってことはバニラのボートより高性能じゃないか>おまる
>>57 容量が違うだけ
マフラーハッチに至っては何処が変わるか不明
位置バグはもれなく付いてくるだろうけど
Obsidian Boat 使って散々経験した
分解するよりはマシだけどね
M&BとTiCのアドオンが来てるけどよさ気
合金追加もあるし組み合わせでテクスチャが変わるっていう割と大事なTiC要素も頑張ってる
トイレットペーパー!?
家具系で一番欲しかったんだよトイレットペーパー!
トイレ生活が捗るわー
>>60 粉砕・精錬・解体する時にちゃんと素材が帰ってくるように分けられてるだけだと思われる
液体ハッチの容量に意味あんのかと思って
出力ハッチ1つにボイラー4つ連結してみたけどそんな大容量の蒸気を運べるパイプがなかった
computer craft + トイレットペーパーMOD + biblio craftで
ようやく机の上にパソコン置いてティッシュを近くに設置できるな・・・
タートルで抜くのか……
extra utilのゴミ箱も忘れるなよ
>>67 そこはCCではなくWeb Displays MODをだな…
>>67 MrCrayfish'sFurnitureのComputerも良いぞ
>>73 社畜だってブラック上司の元でせっせこ健気に働いてるだろ、抜けよ
>>71 M&Bって略、着色料がすごいチョコレートが脳裏に浮かぶ
PCゲーム鯖的には マウント & ブレード かな
今どうなってるんだろう・・・
Botania、元気だなぁ
今度は倉庫系(チェスト操作系?)の魔法を追加
あと新TE導管には、RP2のRetriever(取り寄せ機)のような機能が
付くらしい。アレ使ってたヤツにはわかる嬉しさ。
Greg6これ鉱石生成縛りやってた人には致命的だな
あと他のMODで鉱石加工の手段がない環境とか
Chromaticraftだったかな、ゲーム内参照用modをダウンロードしてねってチャット欄に表示されるんだけど、しかもその文をクリックしたら自動でmodsフォルダにダウンロードしてくれるんだよな
わざわざブラウザ開いたりしなくていいし、この方法もっとはやってほしいわ。悪用とかもありそうではあるけどさ
マイクラ中でCCやらのコンピューターにそういうの表示されてクリックDL出来たら面白いなとふと思った
でも普通に出来そうだからCCって無限の可能性秘めてるよな
箱ティッシュならAMT2に有ったような気がする
原理上はCCでブラウザ作れるんだよな
クリエイティブの無限資源の状態で特定のアイテムだけ利用可能になるMODとかねぇのかなぁ
サバイバルの建築ワールドで建築素材だけ無制限にしたい
資材集めしたくないなら普通にNEIでよくねと思ってしまうけど
一度サバイバルのワールドにクリエイティブで家建てたら一気にやる気失せたの思い出すわ
>>87 資材集めメンドイなら最初にクリエで拠点だけ建ててから始めるのもいいぞ
自分が考えつく中でクリエイティブのアレに一番近いのはストレージボックスにNEIから出したアイテム詰め込みまくるとかかなあ
でもまあ資材集めも楽しいぞ!
工業やら魔術やら詰め込めば資材なんて時間かければ無限だし
>>86 レシピ追加系Mod使って単体クラフトで64倍になる増殖レシピでも追加すればいいんでない?
>>86 クリエイティブで建築してビルダーで移植するのはどうなの
必要素材はビルダーで確認してからNEIででも持ってくればいいし
Custom NPCsがアイテムくれるように設定するとか?
>>88-92 色々ありがとう
NPCと交換は考えていたんだけど、結構色々あるんだね
レンガとか染色剤とかがサバイバルだとキツイんだよね
鉄も最近足りなくなってきたし、身内鯖で建築しながら戦闘も楽しんでいるからバランス取りが難しいんだ。景観も壊したくないし
加工済みのハーフブロックとか階段とかレンガとか鉄柵とかはNPCと交換可能にするのがやっぱ無難かな?
レンガはまじでキツイ
自分もmodそっちのけでずっと粘土探ししてたわ
>>93 身内鯖だと迂闊にMODも追加できないか
モミジMODとかならスライムボールが必要になるけど粘土が作れるようになる
ちょいちょいスライムボールを材料(の一部)に粘土ってレシピが追加されるMODあるんだが……
BoP入れててやっとこさ全宝石入手してネザースターも入手していざ約束の地へ!ってやろうとしたら古代の杖が作れない
あれーと思ってクリエで出してみたがそれも機能しない
そこでようやく1.7.10だと約束の地未実装なことを知る。砂漠探して長いこと歩き回っただけに脱力感がすごい
>>95 豆腐レーダー作る為にスライムボール入手に3時間掛ったぜ…
一応AMT2で砂から粘土は作れるんだけど、そうなると今度は動力問題が
石臼→粉末粘土は恐ろしいほど時間掛るし水バケツ無いと駄目だし
CustomNPCs入れてローカルで色々試してよさそうなら入れてみたいと思います
権限問題はconfig弄れば大丈夫みたいなので、ありがとうございました!
ブランチ安定して、スライム湧くエリアが拠点から近くに確保できれば、
スライムボールって割と手に入るんだけどねぇ……何せ拠点がスライム湧くチャンクに無かったらどうしようもない
Metroid Cubedが更新来てると何も見ずに鯖側に入れたら起動しなくなった
マルチ非対応なのか...
スライムボール欲しかったら素直にSlimeFinderで調べた方がいい
スライムボールはTConのスライムの木で確保してるわ
82 名前:名無しのスティーブ@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/02/18(水) 01:16:29.43 ID:XSF9rXT3
Besiegeがおもしろすぎてやばい
BesiegeMOD作ってくれイケメン
CustomNPCsはめんどい資材交換ショップ作ったりレシピ変更もその場で出来るから便利
NPC置くと寂しい世界に雰囲気出るしね
粘土くらいなら石なり砂なり土なりを砕いたり水混ぜたり遠心分離したりマナプールに入れたり再構築したり本の中に入ったりすればいくらでも量産できるじゃない
modって怖い
マナプールのマナを使って花が砂を粘土に変えてくれるんじゃなかったか
グロウストーンとレッドストーンの相互変換レシピみたいなものと勘違いしてたわ
クリエイティブで全自動鉱石生成採掘施設試作して満足してる程度だから実はほとんどbotania進めたことないんだ
どうでもいいけど工業用ダイヤがマナダイヤモンドになったときは爆笑してしまった
村人の容姿を変更するMODってねーかなー
いやテクスチャいじれよ……
腕を前で組んでるモデルを変えたいって意味じゃないの
例えば後ろ手に組ませたいとか
>>96 これから入れてみようと思ってたんだけど、
2/10の最新版2.1.0.1067でも同じなのかな?
使ってるバージョン教えてもらえたら嬉しい
>>101 TConのスライムの木って、葉っぱから青スライムボールが少量出るけど
幹が通常スライムのブロックなんだよね。
青スラより緑スラが多く手に入るのを知ったときちょっと意外だったわ。
>>110 BoPのwikiとChangeLogちゃんと読んできた
プレイに支障が出るレベルの不具合が出たとかで2.0.0.718から無くなってるんだね
エンドコンテンツなんだろうに残念じゃ…
backpack系のMODで、ホットバーに置いて右クリしないでも開けられるのを
探してるんだけど、いいの知らないかな?
ホットバーに置いてなくても、Bキーを押すだけで開く、みたいなの。
過去スレ検索したら、betterchestsのAdjustableBagが開閉ショートカットありって
書かれてたので導入してみたんだけど、ホットキーの場所がイマイチ。
(テンキーの+で、マウスから右手を離す必要がある)
ゲーム内で読めるマニュアルでは、ホットキーを自分で設定できるって書いてあるんだけど、
肝心の設定方法がわからないんだよ……w
>>112 関連アイテム自体は残ってるぽいしいつか復活するのかもね
BoPの約束の地はだいぶ前から無くなってるよね
1.6.4時代にはあったのに
>>113 そのまんま
Backpack MOD
Shift + Bで開閉するバックパックを設定
Bでホットバーにオカなくても開閉できる
>>116 ありがとう!
早速導入してみたところ、このMODだけの構成の時はちゃんとshift+Bで指定できました。
でも、既存ワールドに入れるとshift+Bが無反応……w
なんかが競合してるんだろうなあ。
ひとつひとつ出し入れして検証してみます。
SinglePlayerCommandsって1.7.10版ないのか
WorldEditの1.7.10があるからSinglePlayerCommandsもあるのかと探しまわってたわ
>>118 というかほとんどのMODが動かんぽいな
まあ1.2.5のMODを使いたければ1.2.5の環境で遊べってことだな
Cppやってればいけるかなって思ってJava入門読みながらmod制作してるけど意外となんとかなるなこれ
APIがしっかりしてるって素晴らしい
123 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/02/18(水) 14:44:23.55 ID:CI5RXK4W
そう言ったからには投下するんだろうな
>>118 説明読めばわかるが、イニシャルリリースからそうそううまく動くようなもんじゃないだろ
>>119 Options→BackpacksのとこにOpenBackpackって項目あるから
そこのキー+Shiftで押せばいいよ
あ、あとセールスポイント書くの忘れてたナリ
カラケーがポアされたら新しいカラケーを作ることができますが、カラケーの名前(カラケーの文化・風潮に直結)とカラケーの管理人(カラケーが正常に動くかに直結)は別々に選ぶことができるナリ
つまり朝倉恭介が管理人のアサケーとか、Dion君が管理人のカラザイルとかが作れるナリ
それどころか基本的にどの路線にも個人ユニットを送ることができるので(ただし使い捨て)、誰とはいわんがモジに福嶋役をやらせることも可能ナリ
はい
なんかのmodの説明かと思った
恒心綜合MODがあってワロタ
最近始めてそろそろMOD入れたいと思ってるんだが総合的にMOD入れるのにいいVer教えて
秩序の染み込んだ石が全然見つからねぇ
魔法の森には生成されにくいのかな・・・
1.2.5か1.4.7〜1.5.2、1.7.10あたりかな
1.6.4も悪くない
後で1.7.10もやるなら
予行演習的にも
1.2.5 1.4.7 1.6.4 1.7.10
選べ
古いmodは入手が難しかったりするから1.7.10か1.6.4がいいんじゃない
特に入れるMODにこだわりがないなら1.7.10でいいんじゃねえの
オーマイガー
奈落に落ちるとGravestone Modでも
墓石作ってインベントリ保存してくれないのね
全ロストのショックがデカイ・・・
だってあんな浮島からスタートするとか想定してないし・・・
イメージ的に1.6.4はID管理がめんどい
1.7.10は相性悪いと起動困難なことが多い
でも今greg6環境で新規にmod60個くらいで一発起動して感動した
なんかこのスレ見てて1.7.10はオプチの悪影響が大きいみたいだから今だに1.6.4だな
フルスクリーンモードでの解像度変えれる機能あるMODってオプチ以外になんかないかな?
greg入れるなら1.6.4一通り遊んで
飽きた頃にgreg6が遊べるようになってちょうどいいかもな
1.6.4に戻ると大型機械の進行速度がわかって地味に感動すると同時に
序盤のレッドストーン粉砕がめんどくさすぎる
粉砕した鉱石をハンマーで加工して水で洗えるように変えたのはいい変更点だった
1.6.4のid管理のほうが安心できるのは俺だけ?
1.7.10のほうがmodいれるの簡単だが変な不具合でそうで怖いんだよな
「どうしても昔のVerで止まってるこのMODをやりたい」ってのが無くて
今から初めるのなら主要な大型MODも移行済みの1.7.10が良いと思う
>>146 その恐れ方はちょっと理解出来ない
別に何の問題も無いぞ
エンダーパール、MODでの需要は多いけど供給が足りない せめてドロップ率がもうちょい高ければいいんだが
エンド攻略してトラップタワー建てろってことだよ言わせんな恥ずかしい
脇潰しもいらないし
レアドロップでもないし
なかなか有情だな
エンダーパールはレッドストーンと並ぶマイクラ不思議物質だからな、需要も多い
エンパはオートスポナーないと辛い・・・
エンドにトラップタワー建てると逆に余りまくって圧迫する
16個しか纏められないし
155 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/02/18(水) 18:56:29.77 ID:CI5RXK4W
EMCに変換しとけばいい
作物系で作るのが楽でいい
もしくはピースフルテーブル放置
>>146 非常に良くわかる
id管理もIDchecker等で分かりやすいし
>>146 余計なことしなけりゃ基本問題ない
少なくともitemとblockの被りを1つ1つ直す手間が無くなって競合探しはやりやすくなった
1.7.10で最近多い被りはBiomeID、次いでPotionIDかな
256しかないブロックIDをやりくりしてた時代はforgeの4096化が神様に見えたもんだ
でも全ロスの恐怖がよりマイクラを面白くするよな
自分もオープンブロックスの墓をコンフィグで切ろうか考えてる
てかあれ切れるよな?
デスチェスト系入れるくらいなら/gamerule keepInventory trueでおk
デスチェスト系は便利だけど、追加インベントリ系MODと相性悪いのよね
文字通りお守り程度で黄昏の森の護符を使ってるけど基本死ぬ前に引きこもるチキンプレイだからあまり消費しない
>>161 Blockのgravestone=falseで切れるよ
1.6.4の思い出はgregとdartcraftの2つかな
でも今更プレイしてもつまらないだろうね、そう思える位には1.7.10が充実してる
今はTDに期待してるのとCoTH team の各MODの安定版が出ることかな
そういえばex astrisが今のTEやTFに対応してくれた
自分でコンパイルすればもうちょつと早く遊べたかもしれない
OpenBlocksの話題がでたからConfig見てたら
Sprinklerには骨粉を入れられるんだ、と初めて知った
dartは相手の特殊能力封じるエンチャントが重宝したなぁ
あれと幸運4で砂漠一晩走り回ってエンダーパール5スタック以上とかいけたからな
dartは瓶詰めも便利だった
瓶詰めで思い出したけどTC4の純粋ノード節を砂漠やタイガに移動させたら
その周辺はちゃんと魔法の森バイオームになってくれるんだろうか
>>164 おほーよかった
まあオープンブロックス抜いてもいいんだがチョコチョコ便利なものあって惜しかったんよね
地味に装飾用の石の道ていうのかな、小石数個ならんでるやつ特に重宝してる
>>169 なるよ
それ利用して黄昏書き変えてる人もいたわ
fillやreplaceコマンドの選択補助MODってまだ無いかな?
WorldEditみたいな。
MystでなんかTiCの溶けた鉄の海が生成されたからとりあえずバケツで汲んだんだけどこれ何に使えるの?
174 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/02/18(水) 22:11:02.90 ID:CI5RXK4W
鉄にできる
TiCの高炉につっこんだらほぼ無限に鉄が生産できる
マジで!?八杯くらい汲んだんだけどこれでどれだけの鉄が出来る?
177 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/02/18(水) 22:16:15.70 ID:CI5RXK4W
一杯1.5リットルだっけかだとすると鉄インゴット14個になるな
178 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/02/18(水) 22:16:49.67 ID:CI5RXK4W
ミス14じゃなくて12
これって高炉の中に流し込めばいいの?
182 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/02/18(水) 22:21:56.35 ID:CI5RXK4W
直接流し込めたっけな?
タンクにその溶けた鉄をいれて、SmelteryDrainに液体パイプとか導管で
入れてたよ
TiCのGitHub覗いたら中途半端に日本語化されててワロタ
いや、単に翻訳途中なだけかもしれんが
悪いことは言わんから見なかったことにしてそっと本消滅させたほうがいいと思う
手軽にアイテム量産できすぎて飽きが来るの早くなるぞ
>>143 動作速度的な意味ならFastCraftを使えばある程度代用できるぞ
ジャングルでもサクサクだったのは地味に感動した(感想には個人差があります)
Regrowthやってるけど拠点がとっ散らかるなー
工業系やってる人ならスマートにまとめたり機能的にしたり出来るのかなこれ
mystにtcon入れると高確率で金属液体の海になるよな
わざわざ汲もうとは思わんが
>>186 正直同感
自分もmystは特定バイオームにしかない素材とかの調達の為だけに入れてる
鉄なんかはただでさえTinCoで倍加できる上に掘ればいくらでも出てくるんだからやめとけ
今後のやる気のためにね
>>188 storage drawerだっけかがJABBAのお手軽版みたいで、これいい感じに使いこなせばスッキリすると思うよ
あとは基本だけどこのアイテムはこのチェストと決めて作業場所を分けたり移動しやすく道なり施設なり作る
mystはフラットな地形が欲しかったから入れたんだけどほんとよくできるな
今度はなんか緑色の海になったよ、何これ?
MOD毎にチェストを分類するのが序盤は一番楽で効率的
>>185 逆にTC4はソーモノミコンの内容まで翻訳の手が伸びている模様
解説動画やGUIで直感的にプレイしても面白いけど、やっぱり内容がわかった方が雰囲気あるしよい
固体エンダーブロックって何に使えるの?
建築
>>188 物品管理は魔術系ならautomagy、工業系ならAE2だな
そうわかっていても倉庫作ってチェストとバレルをパイプで繋いで
管理してる俺です
MetallurgyやGreg入れても液体金属バイオームできるっけ?
ただ他のmodでの液体金属の扱い方がわからない…Gregならまだ液体→パーツにする機械があるけどね
外国産PCゲーらしい翻訳だな
洋ゲー翻訳だと凝った翻訳しない限りは直球な文章になりがちだよね
日本語の言葉遊びが全く無いから
あまり意識すると意訳から誤訳になりそうだからな
やっぱりストレージMODを使いこなせるようにならないと難しいのかな・・・
TC4単体のアイテム量でも驚いてたのにRegrowth はNEIで300ページ近かったから
漏らすかと思った 使わない建材もあるんだろうけど
>>191 >>193 >>197 thx
ニュアンスや言い回しが日本語と違うから直訳すると薄っぺらい文にもなるさ
しかしそういうとこも含めて翻訳するのはかなりのセンスがいるだろうな…
荒野のウェスタンみたいになるよりは良いんじゃないかな
翻訳して自信があればGitHubでPR投げるのもいいかもね
実際他modでドイツ語やロシア語とかで翻訳して回ってる人見たことあるし
TCじゃなくてBotaniaのアレだけど、自分で翻訳してたら
なんか中二心全開の文章になってた 思わずゴミ箱に入れた
Greg6.00.02
ツール及びストレージのほとんどを追加
>>204 いつものプレイなら絶対に作らないであろうアイテム類も
クエストで要求されたりするからチェスト圧迫するのよね
やっぱラージチェスト並べてMod毎に入れたり
作物は畑のそばに置いたり、種は種でまとめたりとやったほうがわかり易い
畑と工業系施設と魔術系施設ととやってったら3x3チャンク位の拠点になったわ
もちろん家は無く野ざらしのベッドだけという…
漢文の書き下し文みたいに書けばそれっぽくなるんじゃないかな
自分の拠点は魔術を円柱、工業を直方体をベースにした部屋にして、それを逐次拡張・接続していったらカオス極まりない感じになった
それをFSPのパイプやCogsの歯車、サルオガセモドキみたいな植物とかで装飾したら結構アリな見た目になったけど
今や中国の人すら専門に勉強しないと読めない漢文って何で勉強させられてたのかね?
いや、あいつらの漢字はもう100年前と別物だから
>>213 工業と魔術の融和…じつによい
>>215 そういえばマイクラ内にも繁体字と簡体字あるよな 多分前者は台湾人のためなんだろうけど
魔術は食わず嫌いしてたけど
TC4やってみて
効果と代償の雰囲気にはまったわ
TC4位ならなんとなくで理解できるがWitcheryになるともう駄目ワケわからんわ
TC4は日wikiが充実してるからな
しかもソームノミコンがあるから次何をすればいいかわかりやすい
100個ぐらいMOD入れてるけどほとんど和訳して遊んでるよ
ほぼ全てGoogle先生に丸投げでその後手直ししてlangに入れて日本語になってるけど
Witcheryは解説動画や実況で実際に使ってるの見た方が理解できる
Witchery、偶然にしてはハリポタネタ多いし多分確信犯 かなり楽しい
>>218 狼人間になって村人一人食い殺してこい、なんてクエストもあるからな
黒魔術ぽさ全開よ
>>220 自分は鉱石とか植物、液体とかは日本語に直してやってるなー 片方が"錫鉱石"もう片方が"Tin Ore"とかだとモニョモニョするし
ちょっとやる気出て全翻訳できたらGithubでプルリクしたりしてるけど
>>218 マルチでやっても面白そうなMODだと思う
ほとんど永続的な呪い(死んでも解けない)かけたり呪い返ししたりと結構ガチ
しかも解呪失敗するたびに呪いが悪化する鬼仕様 ある程度気のおける奴じゃないとマジで険悪になりかねん陰湿な要素も多いしな
AM2 TC4 BloodMagic Witchery Botania Ticn
この六つの派閥に分かれてPVPやってみたい
Botaniaはマトモな攻撃手段が剣と黒っぽい杖位しか無かったような
Mana Blasterで攻撃できれば格好いいんだけど
227 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/02/19(木) 01:39:53.90 ID:58fnkW4n
科学サイドも参戦させよう
blood magicは生け贄を捧げてる感じで好き
>>225 Ticnとは一体 TiCのことならアレ魔術ちゃうやろ
どんなダメージも特殊効果も防げるBloodMagicの一強な気がするが…
BloodMagicは詳しく知らんが、 Witcheryの呪い関係も全部防げるならBloodMagicで、駄目ならWitcheryって感じじゃね
WitcheryはPvP要素充実してるよね
minecraftでPvPってどこに需要があんの
最後は解らんから他5つを偏見入りで適当に評価
AM2……恐らく最速で魔法攻撃&防御、回復やBuffを整えられる
個々人が下積みを行う必要があり、少々非効率的
オベリスクのマナ回復で防衛には強いか
TC4……準備に多少手間は掛かるが、こちらも比較的早期に戦闘準備が出来る
研究結果はコピー可能だし、研究成果もそのまま共有して問題ない為、完全な分業制を容易に行える
但し、持久戦になると他Modよりも多くの手間暇を掛けなければ息が続かなくなるのが欠点か
BloodMagic……本格的な戦闘が出来るまでの下積みは中々長い
しかし、防御能力は圧巻の一言
やや攻撃に乏しい部分があり、また安定した戦闘には大掛かりなTT等の施設が必要不可欠など、欠点も多い
いかに拠点を守るかが重要
Witchry……やはり戦闘までの下積みは長い
出来るようになる事はかなり特異かつ多彩で、幽体離脱しての偵察やテレポによる強襲、特殊Mobをけしかけての制圧など、ゲリラ的な戦い方に向いていると言える
正直バンシーを大量にけしかけられたらマトモに戦えない
各種薬剤、身代わり人形、呪い等々、下準備さえ完璧なら優勝筆頭かもしれない
Botania……戦闘までの下積みがかなり長い
最低でもTerasteelは作れないと辛い
その代わり、無限資源の準備が比較的容易なので、長期戦に持ち込めば勝ちの目はあるだろう
様々な施設を必要とするので、拠点防衛はやはり最重要
>>227 科学サイド…そうかGreg!と思ったけどあれは魔術までまるまる飲み込んからダメか
科学サイドなら使いようによってはMFFS最強じゃないか?と魔術系に疎いなりに考えてみる
そもそも機能的に参戦していいmodなのか怪しい所だが
Bloodmagicは拠点防衛用の魔法陣あるからな。その範囲内に本人以外が踏み込むと即そのエリア外にワープさせることができる。
>>236 鉱石類の自動変換とかその辺りじゃない?
飲み込んでるどころか足先踏み入れた程度のような…
一時期は「変換させる癖に互換性がなくて使えない」みたいな話があった覚えはあるけど
239 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/02/19(木) 03:17:11.77 ID:Qy14tcZ5
鉱石辞書にあるもの使ってるくせにAM2は対応してない
俺は悪くねぇ!って言ってた
240 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/02/19(木) 04:36:05.11 ID:J85oajoi
すみません、Mo'Creaturesのことで分からないことがあるのですが……
板が違っていたらすみません。
フェアリー馬が欲しくてペガサスとユニコーンを交配させたのですが、フェアリーができません
交配用の厩舎に入れ、両者に光のエキスを与えてみてもハートマークが出てこず、
8マス以上離れて5分待っても何も起きません。
交配用厩舎の周りに他の馬や動物、モンスターはいなく、
念のため鞍や馬具を外しても、ペガサスで使ってたアミュレットを処分してもダメです。
厩舎はゼブラホース交配等にも使っていたので、大きさや広さは問題ないと思います。
マイクラのバージョンは1.6.2、MODは6.0.1です。
他に必要な情報があれば分かる限りで載せます。
何か考えられる原因があればお願いします……
241 :
sage@転載は禁止:2015/02/19(木) 04:43:43.63 ID:J85oajoi
sage忘れたorz
書き忘れがありました、シングルプレイ、二頭の馬は体力MAXです。
ひぃぃい名前欄だった重ね重ねすみません!!
FFMの突然変異した蜂をクリエイティブで出したいんだがタブに存在しない
メタデータで蜂の種を管理してるってことなの?
TofuCraft入れて実績画面でスクロールする画像つかんで下にもっていくと
クラッシュするのだけど、同じような人居る?(上に持って行く場合は落ちない)
スクロール中は問題無いけど限界位置から進もうとしたら落ちるね
TofuCraft入れてると他のmodの実績でもクラッシュする
こんなクラッシュが報告ないはず無いだろうからビデオカードがらみの
気もするのだが
>>193 これが一番楽な整理方法なのはわかってるんだけど
手動で分けるのめんどいんだよな・・・
冒険から帰ってきたらガラクタ入れに手持ちのアイテム全部放り込んだら
自動でそれぞれのチェストに分類してくれるようなMOD無いかな?w
略式のない今のAM2は多彩な魔法自体は始めてからすぐ使えるものの燃費に難があるからなー
特に回復系魔法の現状の燃費の悪さはきつい
攻撃については熟練秘技書でbeam+manadrain+属性攻撃で相当安定するが
>>245 EnderIOのMODアイテムフィルタなら余裕
>>245 Refined relocationで余裕
>>247,248
なるほど、俺が知らないだけで色々あるんだな
ところでEnderIOって他工業MOD一切入れずにEnderIO単体で導入しても
楽しめるもんなの?
>>249 今のところ大型マシンとかないからなぁ…微妙
工業MOD入れまくりだと導管無双だけど
>>244 俺もなるよそれ
豆腐クラフト入れて一緒にマルチ遊んでる友人も落ちるって言ってた
>>249 単体で大抵のことはできるしワールド生成には一切かかわらないから途中で導入してもいい
ただまあ導管の真髄は味わえないと思う
機械が優秀すぎてBCパイプでも十分機能しちゃう
>>237 マルチで徒党組むなら何人かが天空TT作ることになるだろうが、TT潰すだけなら近付く必要ないし
TC4の土建のシャベルで豆腐量産したり、AM2で遠隔から壁破壊+光源設置するだけでマトモに機能しなくなるからなぁ
TC4は相手の領地の地下で不完全インフュージョンして汚染すれば誰も勝てなさそう
何故クラッシュ報告してないのさ… 義務とは言わんけどそういうバグって放置されるとなるとモヤモヤしないか?
SS2でのやり取りを見てると報告しても「俺は悪くない」で直してくれないような気がする
>>245 俺の場合、家に戻ってきたらMoreInventoryModのブロックにトリプルクリック。
それで残ったのをてきとー分類でチェストに手作業で入れてる。手作業万歳w
上で出てたstorage drawerで同じことができれば
1ブロックにアイテム4種でスペース縮小可能なんだけど出来るのかな。
なんかバラバラにクリックする必要がありそうでびみょー。
Greg6まだ鉱石加工するレシピすらできてないのか
粉砕とかはムリだろうけど精錬もできないとな
というかHot Ingotの種類増えすぎじゃね
豆腐抜けばならないって話が出てこない辺りなんとももにょるわw
>>257 ライセンス文書読めば分かると思うけど、バグ修正する義務は無い
そして、大抵のバグ報告は相性問題とか調べてないから役に立たない
>>257 他MODとの相性はMODそのものの要素の二の次だから仕方ないし、SS2作者側の対応も丸投げ感あったからちょっとイラついてたのかもしれん
豆腐Craft単体で発生したバグならそのMOD自体に関わるからユーザーが悪い訳でも無いし、よほどじゃなきゃ直すでしょ
紹介されてたからRefinedRelocationつかってみた
・連結したチェストどうしがそれぞれリンクされる
・それぞれのチェストに自動で振り分けるアイテムを指定できる
・ワイルドカードをつかったり(*Ore*、*Wood*とか)、各MODごとのアイテムを振り分けられる
(BC用チェスト、EnderIO用チェスト、Mekanism用チェストなど)
・Ironchestsと連携しているのか、ダイアモンドチェストの連結タイプも存在する(元から含まれてるのかは不明)
ちょろっと触った程度だけどAE2を入れるほどでもなく、バレルやコンテナじゃ扱いきれないくらいアイテムの
種類が多いって人にはいいのかも 雑文スマヌ
>>252 コストや見た目でBCパイプ使ってるけどEIOの機械便利だしな
EIOとGany's Endを同時に入れてて思うのはモブ頭は全種類バニラで実装して欲しい
今はCS2でエンダーマンの頭を相互変換するレシピ追加してるからいいけど、同じMobの頭で複数種類あるのは違和感
確かにMob Headはエンダーマンやブレイズ、ピッグマンくらいはバニラで欲しいな
>>263 おお、RefinedRelocationの日本語紹介が無い!って
いらついてたからすごく助かるわ
自分、Ironchest入れてなくてAccessChest+と竹MODの箪笥で
だいたいやってるんだが他MODのどんなチェストにでも振り分けはしてくれるの?
それだけが気になってるんだ
>>266 できる
コンフィグを開くと各MODの名前欄やメジャーな鉱石辞書名の欄が出てきてそれにチェックを入れるだけ
iron chest以外にもJABBAに対応してる
他にもエネルギーやアイテム、液体の振り分けバッファがあって、最上級の物は無銭でやり取りできる
パイプもあるぜよ
あとインベントリのあるブロックならRRのソーティングシステムに無理矢理組み込むブロック便利
間違えた
>>266は最後の2行だけ読んでくれすまない
あれ、gregの機械だけじゃバイオガスって作れない?
fermenter作ってわくわくしてたら酒とかしかレシピになくてハゲそうになったわ・・
なんとなくIC2の機械を作らないでいこうと思ったんだけど、レシピにもないし無理なのかなー
抜刀剣MOD、台湾人も楽しんでるんだな
形や様式に差異はあれど、刀ってアジア圏の人にはなじみ深いんだろうか
それはそうと、はりぼて氏のおまけ欄がどんどん増えてくなw そして内容から大体のMOD構成が察せるという
自分的にはMoreDimensionがお気に入りだからサポート未定とはいえひっそりと生かし続けて欲しい
1.7.10でディメンション追加系でオススメない?
caveと黄昏は入れた
>>264 こっちはIguanaTinkerとEIOでエンダーマンの頭が二種類に。
Gany's Endも入れると三種類になるのか。わはは
>>271 追加ディメンションがあるのは豆腐MOD、和風MOD、Mystとかかなぁ?
行った先のディメンションがすっげぇ面白い!入り浸ってしまう!
ってのはぶっちゃけ黄昏ぐらい、他は資材取りに行くって感じ
>>271 上に出てるMoreDimension+RWGとか新鮮な地形生成で面白いよ
前提のMWG4は更新停止(分解)されたから、導入考えるなら消える前にとっといた方がいいかも
>>271 あと虫嫌いじゃなきゃErebusもある意味楽しいかも ホント虫だらけだけど
エンダーマンの頭とかが鉱石辞書に登録されてればore dictinary convertorなりで変換できたのに
鉱石辞書変換機を作ってみようかなと思ってるけどModdingむずい
とりあえず試しに入れてみるわサンクス
>>276 面倒だがCS2で適当に登録しちゃえばだいじょぶよ
村人ヘッドも竹と村人杖とGany'sで3つあったし
>>269 バイオガスもバイオマスもgregの発電機では使えないがIC2の発電機では使えるから変換して使える
gregの発電機を使いたいならメタンが一番やりやすい
gregさんが用意してるバイオガスはFFMのバイオガスと互換性持たせてるやつじゃなかったか?
>>280 >>281 ああやっぱ作れないのか サンキュー
メタンも後々試してみよう
とりあえずIC2の機械作れるようにしないと・・
Erebusは虫嫌いじゃなくても厳しいなあ
虫好きです!くらいじゃないとプレイ中気持ち悪くなりそう
でもあの鬼畜加減は素晴らしいよな
モンスターじゃなくて虫なのも変にリアルというか
>>263 RefineRelocationは金喰い虫だが、魔法ワールドにAE2倉庫も嫌なので
こっち使ってるな。チェストとJABBAのバレルが並ぶ倉庫がいかにも、なので良い。
チェストにはBiblioのウッドラベル貼ってるわ。
魔術系も興味はあるんだけど強mob追加されると戦闘下手だからなあ
イージーなのにクアンタム着込んで黄昏のラビリンスで死んだ悪夢が…
>>276 EIOなのかGany's Endのことなのかは知らないけどどっちも登録されてる
OreDictionary TooltipsというMODを入れてればアイテムにカーソルを合わせるだけで鉱石辞書の確認が出来るよ
F3+Hを押すこともわすれずにね
>>287 しっかしホントTC4はアドオン多いな ユーザーとしては要素が増えて嬉しい限りだが
>>245 Extra UtilitiesにMod Sorting Pipesってのがある
その名の通りMOD別にソートできるから、Space+クリックでラージチェストに投げ込んで放置とかも可能。
ところでDungeon Packが楽しい。
匠スポナーの家どころか巨大ピラミッド迄出てきた。
そしてなんでそんなところに村建てやがるお前ら…
空には空中都市、地下にはロンダルキアよろしく巨大迷宮ができてる
あと、Pam'sのflower MODもいいな。
華やかだし染料問題が一気に解決する。
…骨粉で骨粉を育てるというわけのわからない現象も起きるがw
魔術MODで遊んでるとなぜか建築にも凝りだしてレンガ造りで
三角屋根の自宅とか高台に塔作って祭壇とか建てだした
工業のときは豆腐ばかりだったのに
WeaponModでウォーハンマーのチャージ攻撃しようとすると毎回クラッシュするなぁ
他の武器は特に問題無いんだがまあ1.7.2版を無理に1.7.10で使ってるからかねぇ
>>292 儀式とかあるから豆腐だと物足りんのよね
工業はむしろ凝ると配線とかが面倒くさくなるとなる時があるからちゃんと建築するとなると間取り考えて作らないとあとあと大変だわ
>>293 普通に1.7.10版出てなかったっけ 勘違いだったらスマンけど
296 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/02/19(木) 14:53:24.78 ID:pBJgq0Qe
リアル工場だって配管むき出しかプレハブみたいな感じだしある意味凝ってると言えなくも無い
>>293 >>295 v1.14.3が1.7.10対応だねぇ。
フォーラムじゃなくて、curseから配布されてる。
昔は俺も使ってたけど、近接はMetallurgyの各素材剣に和風MODの日本刀や太刀、
遠距離はMore Bow2の鋼の弓使うようになってから入れなくなっちゃった。
メイドや人形連れてるとダイナマイトも危なくて使えないし、
クロスボウも威力や射程はまさにガストキラーってぐらいにすごいんだけど、
無限つけるまでのランニングコストが凄まじくて…
FFMとかIC2の(バイオ)ガス発電とかにロマン感じちゃうんだけど
ある程度変換効いてる他MODってGregとかMekanismぐらい?
あとは蒸気とかでタービン回すRotaryCraftとかか
>>295 >>297 ありがとう無事に1.7.10版をDL出来た
武器はあまり便利過ぎないから結構好きなのよねこのMOD
TFCに興味があるんだけど、あれと組み合わせて遊べるMODって何がある?
通常の金属インゴットが手に入らないあたりほとんど無さそうな気もするが
>>300 CustomStuffとか導入してやってもいいなら工業modかねぇ
最近鉱石辞書に登録されてるという噂
>>300 TFCを中心MODにしてるMODPACKのリストを参考にすればいいよ
MODパックという手があったのか
ありがとうございます
CustomStuff2は忍者で見たけど、あそこまで手間をかけずにできたらな、と思ってたんで……
>>304 手間っていうか、慣れるとやめられなくなるけどなw
たった1行書くだけで思い通りのレシピがホイホイ作れちゃうし、
妄想通りの中間素材が追加できて楽しい。
おまけにやっぱり1行で互換性のないアイテムも手当たりしだいに鉱石辞書に追加できる。
俺、ProjectRedの鉄+赤石8→赤石混合金属→焼いて赤石合金が妙に納得できなかったから、
鉄粉→赤石8→赤石混合金属粉→焼いて赤石合金
っての作っちゃって、かつ鉄以外の金属粉だと赤石金属粉の生成数が変わる
ってところまでやっちゃったぐらいだし
あと、強化ハサミMODの強化LV2を、和風MODの玉鋼から作れるようにもした
>>302 も言ってるけどTFCは鉱石辞書対応したって聞いたことある
TFC入りのmodpackをTFC自体初見でやってみたが訳わからなすぎるぜ
とりあえず1日目はナイフで草刈れと友人に言われたので刈ってたら夜になってゾンビにボコ殴りされた
うーんやはり予習しないといかんな
Greg5にTiConとMekanism入れたらどれぐらいの行程をすっ飛ばせるの?
長距離の物資輸送・移動に丁度いい手段のあるオススメMODってなんかある?
Train craft が良さげだったけど、1.6.4までらしいので1.7環境の自分挫折
>>308 Greg入れなかったら全部すっとばせるよ
樹液からゴム取るのに蒸気が必要だけど
そもそも電子回路が手軽に手に入るから
ブロンズ高炉作らないと行けない程度になる
>>285 めちゃ丁寧に解説サンクス、自分も導入してみるわ
>>286 biblioの看板いいよな、視覚的に非常にわかりやすい、俺も使ってるわ
>>310 持ち運びだけならAccess Chest+じゃダメなの?
容量8倍(その上いくなら頑張れば64倍)でシルクタッチいらないエンダーチェスト
しかも色ごとに中身わけられる。
もちろん中身入れたまま持ち運び可能。
>>313 移動兼輸送というかシステマチックにもしたいのよね
島と島の間の交通を便利にしたい、けどエンダーチェストはと欲張りだけども
1.7.10に移行したいけど1.7.10のベタダンはレシピが存在しないからフックショットとか作れないのがなあ...
traincraftとrailcraftって結構違うんかな
今更なのかもしれんけどGregのconfigに木こりモードのオンオフがあったのに気づいてびっくりしてる
繋がってる原木を全破壊じゃなくて切った部分から上を同時破壊って感じ
破壊した分耐久値はへるけど白樺とか杉相手ならかなり楽できるなコレ
>>316 旗艦車の種類がいろいろあってTrainを作れるのがTraincraft
トロッコ要素以外のほうが人気なのがRailcraft
>>285 AE2 rv1入れてME Sorting Interfaceおいてみな
Gregは順調に手が込んだMODになっていってんな
それだけにGreg5はある程度完成させてから6の開発して欲しかったわ
>>319 名前からしてME側からSortingChestを
StorageBusにつなげたみたいに扱えるってことかい?
>>308 たとえ鉱石の生成を切ってなくても変わることなんてほとんどない
その環境に入れてはいけないのはAOBD
けどgreg進めるのに粉砕などによる副産物は必要不可欠なわけだし結局何入れても変わりはしない
まぁパクセルぐらいは切っといたほうがいいかもね
Gregのツールも負けず劣らずだけど
>>318 Railcraftも考えたけど、強化されたらしいトロッコも微妙なのよね
液体燃料が使えるtraincraftうらやま
RailCraftはLocking Trackと検知ブロックっていう優秀な装置があるから……
RCは不可視ブロックさえなければ・・・
消せばいいじゃん
交易ブロック…
アップデート項目の
INFO: Update Thaumcraft and Redstone Flux APIs.
を見るたびに、お前はどこへ向かってるんだと言いたくなる
AE2のクリスタルの自動化ってどうしてる?
なかなかスマートなやり方が思いつかない
AE2 Stuff(ボソッ)
そういやgregを6に上げたら
TC4のshardが変換されて面倒なことになったな
332 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/02/19(木) 18:36:22.07 ID:58fnkW4n
手出したことないトロッコ強化系一つ入れときたいなーってrailcraft入れたけどあまり評判良くない?
CC使うと割と簡単にできる
Sleepで簡単にタイマー作れるからね
>>332 別に普通に使えるよ
ただレール要素をやってない人が多いだけで
>>314 StevesCart2
遠距離の線路敷設も楽しいし、移動中にゲームでヒマつぶしもできるw
336 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/02/19(木) 18:47:30.80 ID:+LlgoT20
RCはやれtankcraftだのsteamcraftだの言われて目玉であるはずのトロッコについて語られることが少ないという
まあTC4の研究項目にバールが追加されたりと確かに不思議な方向に進んでるような気はするけど
何に使うんだろう?
1.7.10Greg環境から1.6.4Greg環境に出戻りしたけど
木炭をどれだけ松の木の大木化に頼っていたか思い知らされた
木こりMOD抜いた時と同じ禁断症状だわ
木こりModは一生バニラベースでやるってやつ以外はマジでやめた方が良い
俺は1.6.4時代にやっと更生できたから一括破壊コンテンツが意味を取り戻せた
木こりMOD入れなくなったけどTConを代わりに入れるようになったから変わらん
>>339 Thaumcraft4の水流の斧があったから抜いたんだよな、そういや……
>>340いや違うくね?
石炭加工してダイヤ作るのとNEIのチートモードでダイヤ取り出すかぐらいの違いだけど
ハーベスター「木こりは麻薬だからやめた方がいい」
>>314 Ganyさんが作ってる Iron Chest Minecarts とか、
別作者のExtra Carts あたり、鉄道系のMODで動かないかな?
…外見まんまトロッコチェストだから、それが気にならなければだけど
>>315 Custom Stuff 2「チラッ チラッ」
mod.addRecipe("chocolateQuest:hookshoot 1" , "3", "3", "diamond", "arrow", "diamond", "diamond",
"dispenser", "diamond", "diamond", "diamond", "diamond"); //実際は1行で
mod.addRecipe("chocolateQuest:longshoot 1" , "2", "1", "chocolateQuest:hookshoot", "chocolateQuest:hookshoot");
mod.addRecipe("chocolateQuest:manualshoot 1" , "2", "1", "chocolateQuest:longshoot", "chocolateQuest:longshoot");
1.7.10 1291で動作確認済み
TinCoはイグアナと併用で初めて一つと個人的には思うなあ
イグアナ入れてれば大型ツールまでもそこそこ時間かかるし石とか木でも作れないから、木こり到達までは大変とまでは言わんが達成感感じる程度には手間ある
それに序盤の火打ち石ツールでも上手いこと成長すれば結構使い勝手いい
あとTinCoの鉱石倍加は他で倍加できるmod入れてたら切ったほうがいいね
マグマだけで倍になるとか半チートですし
>>337 そろそろゴーレムが運転するトロッコが必要だな
私もTconの倍化は簡単過ぎるから切っているけど
鉱石を溶かしてまでいるのに増えていないってのはどうにも違和感がなぁ
鉱石溶かしたら増えるという謎理論
どこからくる違和感なのか
いや溶かしたんだから5倍くらいにならないとおかしいだろ
イグアナのピッケルが育つとネザーブロック相手に大暴走するんだが
どうしたらいいんだ?
3大イグアナショック
1.速くなり過ぎた赤石の加速
2.邪魔になる剣の炎上効果
3.メインに育ててきたピッケルにつく悲しみの自動精錬
鉱石は粉砕機に入れるものだという工業脳になってるからあんまり気にしてなかったなTiCの鉱石倍化
それどころかmekanismとEIOで銅と石から金ができるという本当の錬金術を日常的にやっちゃってるし
むしろGreg入ってるのに溶岩で溶かせば簡単に鉄ブロックが入手できるところに違和感
一度溶かしたんだからどんな形になってもおかしくは無いんだけども、インゴットは圧縮してやっとブロックになるものだって認識が
Greg環境下でもTiC製の各種インゴットは9個でクラフトすればブロックになったりするけど
>>353 AutoSmeltは切っておくのがたしなみ
>>355 まあそこも含めて楽しもうぜ
それにスコップにつくと砂漠でガラス集め捗るから一本なら持ってて損はない
ツルハシは知らん
しかしあれ精錬先がブロックじゃないと効果ないのがなあ
原木切って木炭になればまだ需要あるんだが
どのMODか忘れたけど木を切ったら木炭になるツールがあったかな
便利なのか不便なのか判断に困る品物だった
AEになんかそれっぽいツールあったような
TC4、相の調査状況が消えちゃった後にバックアップから復帰させても
オーラ節の調査したかどうかのフラグは消えたままなんだな
もう一度調べれば研究で減った相が回復出来るからお得だし実害は無いんだけど何か嫌だな
mineallって採掘スピード早すぎると機能しないのな
赤石強化しまくったイグアナツールに適応させたら全く機能しねぇ...
>>287 これ、あらゆるブロックでゴーレム作れるみたい 他MODのブロックでもいけるし
あっ 更新してなかった
自動精練機能付き自体は色々あるかな
あれはガラス欲しいときのスコップ用だの
モミジMODに農業支援mob追加されたのか
1.7.10環境だと田エンダーマンらがちゃんと仕事してくれなかったから
今後はコイツに頑張ってもらおうかな
Brad16840氏のBackpacks!ってのがすごい便利だったから紹介させてくれ
インベントリに入ってればチェスト開いていようが大体の画面でバックパック右クリで開けちまう
しかもバックパックの中のバックパックも右クリで辿れば深いところにあるやつも開ける
自動収集やら自動補充の機能もついてるからかばんの中に松明かばんとかダイナマイトかばん作って入れとくと補充してくれるし
バックパックを壁にかけてホッパーで中身を吸い出すこともできる
クァンタムチェストで壁掛けバックパックと手持ちがリンクしたものを作って、壁掛けをホッパーで倉庫につないでおけば
掘った鉱石を自動収集でかばんに入れてホッパー経由で倉庫行きとかもできる
専用スロットがあってワンボタンで開ける方のBackpackと比べると工具入れたりして作業する分には負けるけど
冒険に行く時は圧勝だと思う。両方入れてもいいくらい
壁にかけられるという点にワクワクを感じるな
てか実質無限にアイテム運べるのか
ず、ズルい!便利!
>>365見た感じバックパック系で最強だと思うわ
あとは強いて心配な点挙げると他MODとの相性ぐらいか
>>365 こいつマジ最強だよな、自分も愛用してる、実はレシピの追加とかも出来るらしいぜ
俺の工業・魔術MOD無しで限界まで横着するMinecraftライフの要
コレとSteve's Workshopが海外製で日本語解説一切無いけど手放せないMODの2大巨頭
もうずっとエンダーストレージのバッグとロジパイプで
倉庫持ち運びしてるわ
>>364 こいついるとスプリンクラーの性能ガタ落ちするみたいだ
実質二択だな
エンダーリリー植えてる場合は地味にキツいなぁ
エンダーリリーは、Torcherinoすら一定までしか効かない強さ
布団でどうにでもなるけど
オフトゥンで寝るだけで時間を早められてしまうスティーブさん
>>371 気がつくと庭にエンダーコアが大量に埋まってるから困る
コア自体はスタックMOD、エンチャント逆転金床、
それからフィッシュトラップとMetallurgy4のヴォルケニウムとのおかげで、
ブレイズなしでもある程度は手にはいるんだが…
>>363 エクスカベーターに自動精錬付けて砂漠掘りまくったらウハウハじゃね
と思うのは俺だけじゃないはず
>>365 これ、昔ここで紹介されたときに使ってたんだが、手持ちの作業台をインベントリに戻そうとしたりクリックするたびにクラフト画面がでるからめんどくさくなって外してしまった
あとよくバッグのなかに同じバッグ入れちゃって亜空間に飲み込まれた状態になって復活用バッグ作って取り戻してばかりいたわ
その点杖星バックってすげぇよな
杖星以外入らないのにバックのアイコンに?印ついてるし
杖星以外も入れられるようになるアドオンあるし(震え声
いつかはProjectRedのケーブル束が必要になるぐらいの大規模回路組んでみたいなぁ
>>329 兎と亀の最新シリーズの3話あたりをみるといいんじゃないかな
CCをつかってかなりかっこよく自動化してるよ
あれを自分で考え付くのはかなり大変だけど
ショタコンの人も効率化してたし映像を見て学ぶ方が楽よな
画像や言葉だとどうしても伝えにくいし
英語とか分かるなら海外動画の方が色々多いんだけど、あいつらカットしねぇから無駄に長いんだよな
せめて粗く台本か何か用意すればいいのに
クリスタルの自動化はやろうと思えばホッパーとピストンだけでも出来るよ
ミスった
あとディスペンサー
自動化じゃなくてスマートな自動化を知りたいんでしょ
Gregマシンでピュア化できるヤツがありそうなもんだが
チャージする奴はあったよな?
>>385 たしかミキサーでfluix化もautoclaveでpure化できるね
さすがgreg
ピュア化はTCゴーレムで自動化するのが一番楽だなあ
工業でダイレクトにドロップアイテムを処理してくれるのは案外無いもんな
工業ならextrautilitiesのアイテムノードにドロップアイテム回収とフィルターのアップグレードつけるのが手っ取り早いと思う
入れるのはドロッパーくらいしか思い浮かばないけどOpenBlocksのドロッパーはスタックで入れられるんだっけ
pure化する時はいつも一スタックまとめてホッパーの上に放り込んでるわ
手動の大量生産こそ最高のスマート
CCのタートルのアイテム欄をピュア化後のアイテムとゴミで埋めて1分ごとくらいに拾う命令と
ピュア化前の鉱石吐き出す命令、あとチェストに搬出搬入する命令だせば割と簡単に自動化できるんじゃない?
インベントリを持つブロックにあるアイテムを常に一定数だけ供給するのってロジパイプとゴーレム以外で実現する方法ってないだろうか
大規模なMOD入れない構成でやってきたいんだがなかなか良い方法が見つからない
>>391 StevesFactoryManager
BluePower
>>391 Steve's Factory Manager
上に出てたAE2の自動化もこれ一つで出来る
Steve'sFactoryManagerは色々とバランスブレイカーなんだよな
あのコストで1ブロックであの自動化性能は輸送系MODが涙目になってしまう
でもバニラ準拠のワールドなら入れてもいいかも
>>394 SFMやCCはプログラムが組めればチート級だからな
ただ組めないと何も出来ないとただの箱という特殊なバランス
Regrowt v0.6.5でTiCの乾式精錬炉にchain装備入れたら
NEIでsteel出来ると表示されるのにmolten iron出来たり
普通にsteel出来る現象のやついる?
direwolf20さんもSteve's Factory Managerで自動化してたな
俺はさっぱりわからんけど
>>329 今AE2だけの環境構築してちょとっと試してみたが
水源に向かってFormation Planeで投入Annihilation Planeで回収
ってな感じをループ処理するようにやればいけるなこれ
めんどくさいから俺は手動でやるけど
>>329 bluepowerとBC入れてゲートと水とピストンで制御
バイブレーター増やすと生成早くなるよ
>>396 Regrowthは色々レシピ変更されてっからな
チェイン装備溶かしてスチールまでショートカットなんてさせねえよ
ってことだろ、諦めてRCのBlast Furnaceちゃんと作ってください
>>396 今v0.6.5で確認したけど炉に入れたら鉄になったな
ただNEIで確認したらchainからsteelになるレシピがない
steel装備からsteelにするレシピはあったけど
>>400-401 さっき新規ワールド作ったらSteelが出来たからよくわからないわ
検証ありがとうございます。
>>388 獲得アイテムが決まってるならMIMのガラスコンテナをバッファにしてさらにコンテナを繋ぐといい
俺はメイドに強化ハサミ極、耐久3を持たせて、回収係のメイドと一緒に16色の羊の群に放置
インベントリが埋まるとチェストに投げ込まれて、そこからEXUtilのノード、パイプでガラスコンテナに到着。
それをバッファにして、さらに繋げた16個のコンテナに分けて納入される仕組にしてる
Botania 163 アップデート
Added kawaii.
ワロタ
EssentialCraft、いつのまにか3になって1.7.10対応してたんだな
EC2のころは割と雑なGUIやシステムだったけどEC3はそこそこ綺麗だしTC4連携アドオンもある感じでなかなか良さげ
コスト面では相変わらず重いからMystかCaveworld入れてないと辛いけど
>>405 気になって見てきたらコスト重いなんてもんじゃねぇぞアレ 全要素に触れるためにどれだけの鉱石が素材として消えるんだろうか
見た目はけっこう好みだし次の環境に導入してみるか
Botania作者はアニメ好きなんだっけ
不愉快です
アプデしてくれないと知らないんだから!b-b-baka!
>>406 説明見て分かってるかもしれんが魔術の皮を被った工業に近いものがあるよ
>>407 ツインテMODとか作ってたし好きなんだろうな
バックパック系MODと言えば、実際にスティーブがバックパック背負う用に見た目変わる奴なかったっけ
ツインテmodってBotaniaの人なのか…
海外にもバカ(いい意味で)はいるんやなって…
なんだそのアホなMODは、と思ってぐぐったら
Speed2とJumpBoost2がつくのか、有用すぎる
自分はネタmodだとスク水modが好き
スク水鉱石てなんなんだよ
日本のネタmodは色々と知ってるけど海外のネタmodってどんなのがあるの?
豚にミキサーを取り付けるとかな
iChunさん最高
(´・ω・`)そんな〜
頭はツインテ 胴はスク水 レギンスは縞パン 後足は何つけようか?
ツンデレと尻尾で
小腹が空いているスティーブにゾンビ肉や蜘蛛の目を無理やりねじ込むメイドとか
>>407 I am an otaku, I like vocaloid, osu!,
FaQの1個めがあなたは男ですか?女ですか?から始まるってのもすげーな。
答えもぶっとんでるけど
イグアナってブロンズにブレイズヘッドで黒曜石ほれるようになるんだっけ?
行き詰まった
Backpackも後ろにバック背負ってるように見た目変わるぞ
>>420 ブレイズで黒曜石、エンダーマンでアーダイトかな
いや、そもそもダイアをくっつければいい話じゃないか
村人ブロック使ってほぼ無尽蔵にエメラルド手に入るようになったんだけど
何のアイテムと交換していけばいいかな?
Mystで追加される村人がエメラルド20個でNotebookと交換してくれるから
とりあえずページ集めかな?
そんなもんお前が欲しいものでいいだろ…
無尽蔵にエメラルドを手に入れられるようになってもページコンプはきつい
MOD追加すればするほど集まり辛くなるしな
村人との交易にすら質問する奴がいるとは思わなかった
エメラルドブロックでビーコン作るとLootingの効果が得られるぞ(ニヤリ
あの緑のプラスチック片をエメラルドと呼ぶことに未だに抵抗がある
RPさんに名前返せやゴラ(暴言)
>>431 IguanaTiCでもブロンズにダイアつけたらランク上がるよ
バージョンによって違うってのならなんとも言えない
AE2でレベルエミッター以外の方法で作り置きする方法無いのかな
インターフェースにストレージバス付けて行けるかなと思ったけどダメだった
1.8.2Moddingは難航するっぽい
どうにもMojangのソース難読化がMOD対策の嫌がらせかと疑うレベルには面倒らしい
Mojangはアレか、十分稼いだからもうMODは不要とか考えてるのかね
>>434 今のままじゃCCは1.8についていけないかもとCC作者さん言ってるらしい
Mojangに期待できない以上はLex氏始めとしたForge側に尽力してもらうしかないな…
1.2.5永住組もいることだし1.7.10永住してもいいんじゃないのか
バニラ要素はGany'sでだいたい入れれるしバニラでやる必要がない
今後はMODを動かさないようにするランチャーが出てこない事を祈る
久々に1.2.5環境動かしてみっかなぁ
最近あんまり触ってないBC・IC2を
RPチューブでがっつり繋ぐ楽しさもまたやりたくなってきた
Forgeを すてるなんて とんでもない!
Greg環境でMekanismのスチール作ろうとしたらGregのスチールに変換されて詰んだ
Mekanismを始めるのにもブロンズ高炉を作らないといけないのか・・・
TE入れてりゃスチール粉作ってInduction Smelterで焼けなかったっけ
443 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/02/20(金) 19:29:06.99 ID:vKcwjTCD
>>441 一度NEIでMekanismのレシピ見てみろ
Mekanismのスチール粉作成したらGregのスチール粉になってしまって
電気高炉じゃないと焼けなくなったって話じゃね?
なんか最近出てくるtwitchURL貼る荒らしなんだ
ていうかConfigを弄るとかの試行錯誤もできんのにGregなんて扱えるワケないだろ
>>447 どこのスレにも沸くからそういう業者なんだろきっと
>>446 あーありそう
greg入れてるとスチールやアルミニウムの粉の精錬処理はたとえgregのものじゃなくてもgregのプロセス以外は無効にされるのを知らなそう
もちろんスチールやアルミニウム以外にもね
一番思うのは
gregとMekanismって合わせる面白みが薄いなってこと
ME倉庫を早く動かしたいがためにMekanismを入れました
だって水素発電がさいつよなんだもん
なんでこんな叩かれてんだ・・・
1.6.4か
1.7.10かと思った
叩いてる阿呆が無知晒してるだけだろ
gregというかic2とMekanismって役割被る上にgregがめちゃくちゃぬるくなるからなぁ
>>452 電解分離の消費が大きすぎて、水素発電じゃきつくね?
相性が悪いんだよねその2つ
greg簡単にするためにmekanism入れてると決めつけちゃう人多いゾ
単純にどっちもプレイしたいんです
いや叩いたつもりはないだけどそう見えたのならすまん
1.6.4のgreg導入時にTEやmekanism、EIO、dartcraft等いずれか一つでも入れてると確かにgregしてる感覚があまりなかったな
けど1.7.10は違うんだよなぁ
たとえ鉱石の生成を切ってなくてもgregを進めやすくなるとかつまらなくなるとかはなかったな
AOBDはやめとけ以上
MekanismはタンクとTiconのコバルトアーダイト用のデジタルマイナーのために入れてる
まさかMekanismのスチールダストがGregに認識されるとは思わなかったビビった
>>461 自分は導入したことないから分からんのだがgregにAOBDはやめとけとここでよく聞くな
何が起こるんです?
>>461 1.7.10だとオスミウムが猛威を振るうけどね
AOBDってTC4環境に入れてるけどGregと相性悪いん?
RPの鎌を単体で追加するMOD入れたら
Greg用レシピが存在して地味に感動した
ありがたやありがたや
FFMの蜂取り網らしきものも追加されてるしね
後はバニラのもの限定だけど100%苗木をドロップさせられる枝切り鋏も追加されてるけど存在意義がよくわからん
こんなツールがほしい
・枠がひとつでいい
・剣と斧とシャベルとツルハシと鍬になる
・耐久度を回復する方法がある、もしくは耐久度無限
・松明も置ける
・採掘すると精錬後のアイテムが手に入る機能がある
・通常破壊の他に一括破壊、周辺破壊の機能がある
メカニズムの多機能ツールでもそこまで高性能じゃないな
modular powered suitだったかが強化しまくればそれに近いことできたような
作る
>>466 今それどのバージョンまで対応してんの?
>>468 魔法なら
・1枠で8種の呪文が使える
・攻撃呪文もブロック破壊呪文もある
・自分のマナは時間、もしくはアイテムで回復
・照明になる魔法もある
・精錬の魔法もある
・形態を変えれば範囲採掘も思いのまま
つまりあなたにうってつけのMODはArsMagica2
greg5.07.06でタングステンスチール焼く時インプットバス2個は必須なのかな?
最初わからなくてクリエイティブで試したらバス2個でいけたが
サバイバルに戻ったら出来る時と止まる時がある
マルチスメーサーの方かと思って作ってしまったらただの高速かまどだった
LV以上のインプットバスなら2スロット以上インベントリあるわけだし流石に2個付けろってのはないと思うけど…
高炉の組み方が悪いか単に送電が追いついてないかのどちらかのような気がする
亀だけどAtumっていう砂漠ディメンジョン追加MODもなかなか楽しい
農業しつつ色々なディメンジョン巡る構成だと和製だけでも結構な量になるな
>>472 1.7.10
鎌 mod minecraftで検索したら出た
>>475 一応焼けたけど電力不足の殴ったら一瞬緑になって素材消えるやつではなかった
しっかしチタンなさすぎてEV飛ばしてIVいってしまった
>>477 おお、1.710まで対応してんのか
あの草刈り鎌は地味に便利だからなぁ
水流回収式とかFFMの自動収穫とか使わない場合は、って前提付くけど
>>478 となると高炉の運用自体に問題はなさそうだから単なる不具合なのか…?
地表付近でも結構な頻度でボーキ鉱脈見かけるけどそんなにチタン不足するものなのか
ボーキと四面銅鉱は海面より上でしか見たことない
一周回って大規模なGregとかTC4とかじゃなくてバニラ準拠な拡張で遊べる構成でのんびりやりたい
マップとかNEIとか便利MOD抜いて黄昏のみの構成でツアーするのも面白いのかもな
TC4を最新の物にしたらソーモノミコンのいくつかの項目が翻訳されててビックリした
Greg6入れて世界生成して別MOD遊びながら待ってるんだけど
WorldGenのFixが結構きてて不安になってきた
やはり素直にひと通り揃うまで待つべきだったろうか
なんとなく和製縛りで環境整えたいけどどんなのがいいのやら
工業辺りだとSS2とか前にスレで言ってた濃縮(?)赤石使った奴とかかな
あとはAMTとかモミジmodとか竹、和modあたりか
魔法がしたいなら魔法mod(仮)とかもあるぞ
Gregを結構進めてから何かしら和風MOD入れとけばよかったと後悔してる
チーズパンとかアンブロシアとかじゃなくてもっとこうほんわかした料理が作りたいんだよ……
チラシ裏mod入れとけ
>>486 MoreInventoryModとReverseCraft
工業系入れるんなら和風の鉄難易度甘くしておけ
デフォルトで入れると最初は塩すら作れんw
(製塩かまどに使う大釜に鉄鉱石が252個必要)
最終的には鉄の鉱石花を育てつつ村人から買った鉄ツールをReverseCraftでインゴットに戻しながら
アイアンゴーレムに溶岩ぶっかけるのが日課になる
逆に和風の竹(竹MODでも使える)を手に入れてしまえば燃料と棒、竹については一切困らなくなる
直接土に植えられる上に成長が早いからすごく増える
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Dungeon Packの巨大ピラミッド(底面が128x128ある砂岩の塊)を攻略した。
…というか頂上に鉄ブロック9個で囲まれた助さんスポナーがあるだけで中は完全に詰まってて何もなかった。
これはあれか、スポナーTTを作るための施設か
和風は難易度3くらいじゃないと死ぬなぁ
何故デフォルトの難易度をアレにしたってレベルで鬼仕様だし
>>491 DungeonPackのピラミッドと地下迷宮っぽいのが一部侵蝕してた。
ピラミッドの探索?で最下まで掘って横移動したらダンジョン小部屋につながったので
お、ピラミッド内に部屋あるのか?と期待したのに微妙ながっかり感。
確か和風modもデフォで鉄が置き換わるんだっけ?
何気にキツイな…
工業modでの竹(和風)のチートっぷりは異常だと思う
>>494 方向性の違うMODを自分で組み合わせてチート呼ばわりもどうなんだか
>>494 こう言う奴にかぎって難易度上昇したらうわ!難易度上げるとかまじありえねー作者くそだわとか言い出すんだろうな・・・
難易度低かったらチート 上げたら糞よばわりお前らはなにを求めてるんだか・・・
竹でバランス崩す要素って何かあったかな
箱庭ゲームにチートもバランス崩壊もクソもないってそれ一番言われてるから
greg導入→ダイア鉱脈が見つからない→仕方ないので黄昏の森へ行く→亡霊鉱山採掘→バニラのダイアは出ないのにgregのダイア鉱脈発見
いや、嬉しいんだけどちょっと複雑
少なくともバニラでのバランス崩壊事案は特に無いからなぁ
丸石と水と雪玉が無限に手に入ってもそこまで無双要因じゃないし
TConのグローブやばいな
赤石500個付けたらぶっ壊れたハンマーのままでも範囲採掘し続けられる
ただ1回掘るごとに壊れる音がして若干うるさい
別に対した事じゃないんだけど、公式だとダイヤ だし シャベル だし ツルハシ だよな?
特にツルハシはピッケルって呼ばれがちだけど
未だにピッケルと呼ぶ奴おるの?