【PC】Minecraft MOD総合.0.18.4 [転載禁止]©2ch.net
■よくある質問
・ java.lang.IllegalArgumentException: Slot ○○○(数字)
などのエラーメッセージはBlockID被りです。configからIDを変更しましょう。
・レシピわかりません!レシピかわった?
ItemIDが被ってないか確認しましょう。被ってたらもちろんconfigからIDを変更しましょう。
また、最低限でも配布場所の記事や更新履歴、Wikiくらいは読んで下さい。
面倒ならNEIやCraftGuideを入れて下さい。大抵は対応されています。
・落としたMODをminecraft.jarに入れるのかmodsフォルダに入れるのかは
アーカイブ内のreadmeか配布場所に書いてあります。必ず確認しましょう。
・真っ黒になってタイトルまでいけません><
Minecraft.jar内のMETA-INFフォルダを消しましょう。
・○○MOD教えて!
wikiや配布ページ、readmeの解説を見ましょう。解説が無い場合はフォーラムを見ましょう。
英語で読めない場合はgoogle翻訳で見たりしましょう。
・クラッシュした!どうすればいいの?
ログを
http://pastebin.com/に貼っつけて書き込むともしかすると誰か答えてくれるかもしれません。
・面倒くさいので教えてください
エラーログと導入MODくらい貼りましょう。また、正しい解答が得られるとは限りません。
■MOD略称一覧
AE : Applied Energistics
AM2 : ArsMagica2
AW : Ancient Warfare2
BC : Build Craft
BTW : Better Than Wolves
CC : Computer Craft
EIO : Ender IO
EE : Equivalent Exchange
FFM : Forestry For Minecraft
IC2 : IndustrialCraft2
MCP : Minecraft Coder Pack 又は MCPatcher HD Fix
MFR : Mine Factory Reloaded
NEI : Not Enough Items
RC : Rail Craft
RP2 : RedPower2
SS2:SextiarySector2
TC4 : Thaum Craft 4
TCon : Tinkers' Construct
TE : Thermal Expansion
TFC : TerraFirmaCraft
TMI : Too Many Items
UE : Universal Electricity
YES → 【ヒットした?】 ─ YES → なら聞くなよ。死ね。
/ \
【検索した?】 NO → なら、ねぇよ。死ね。
\
NO → 死ね。
∧ ∧
( ´・ω・)
>>1乙&おまいら差し入れですよ。
( ∪ ∪ ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
と__)__) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
梅 おかか 肉味噌 しゃけ ツナマヨ ゆかり 鳥釜
,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
(,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
うなぎ からあげ 塩 炒飯 明太子 たらこ いくら
,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
(,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
すじこ ひじき ふりかけ 醤油焼 味噌焼 こんぶ あなご わかめ
,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
(,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
かに てんむす 納豆 五目 鮪漬け 高菜 ごはんですよ
,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
(,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
赤飯 しめ鯖 じゃこ スティーブ 油揚げ ほむほむ マミさん まどか
8 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/27(火) 10:41:47.28 ID:g+ZApp3c
Thaumcraft4の木こりゴーレムの植え直しの設定ってどうすればいいの?
Orderのアップグレードつけて色々指定してみたけどよくわからん
木こりゴーレムに植えつけはさせられないんじゃね?
USEゴーレムでできるんじゃないかとは思うけど
TC4のwarp避けてる人いるの?
とりあえず全部研究するやろ?
AE2 rv2.beta build 8
> Removed buffer from annihilation plane
素晴らしい
>消滅面から削除バッファ
どういうことか教えてください
>>12 エルドリッチの研究出すために寧ろ積極的に開放してる
バスソルトと石鹸量産するの面倒だけどな
>>14 詳しい説明を省いて結論だけ述べるが、
ネットワークに搬入できるアイテムに制限をかけておくと、
AnnihilationPlaneを使って特定のブロックだけ破壊したり、
特定のドロップアイテムだけ回収できるようになった。
はりぼての人のおまけにDominator 1.7.10 α1ってのがあったんだけど、めっちゃかっこいいRF武器が追加される
工業系に欲しいのはこういう武器類なんだよな まぁ今は魔術環境だからAMTの充電器で代用してるけど
>>10 できるのは収穫ゴーレムだけか
ありがとう
>>17 アニメのサイコパスのドミネーターかな。
デコンポーザーに変形したりするのかなぁ、ちょっと興味ある
黄昏の森の3本矢を放てる弓と氷の弓を
修繕する方法何かできて欲しいわ
トロール洞窟の鉱石とか使うレシピ
勝手に自作しようかな
22 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/27(火) 14:21:17.10 ID:g+ZApp3c
そこでProjectE
>>17 しかしこういうのって何のソフトでモデリングしてるんだろ
ドミネーター…犯罪係数…うっ頭が
>>21 黄昏の解体作業台は修繕できないんだっけ?
あとはWicheryの身代わり人形とかかな?
>>25 修繕は出来るけどクラフトに必要な素材がいる
氷の弓とかは材料自体がないから解体作業台で修繕出来ないのよね
どんなMODの武器防具でも燃料消費で修繕するかまどを追加するMODとか
あるんだっけ? 1.7.10環境でも使えるかな・・・
>>24 クラフターはドミネーターを手に入れたドミネーター
村人ブロックを水につけてピストンでガシャガシャさせるのが捗るな
More Bow 2 が弓追加MODとしてバランスが良くて使い勝手がいい。
鋼の弓のノックバックが楽しい。
あと、鉄と石炭があれば辞書対応の鋼ができてしまうところも地味によい。
metallurgy4入れてるといきなりそこそこの強武器、強ツールが手に入っちゃう。
…マグネシウム使わない分コストパフォーマンスは半減するけど
30 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/27(火) 16:59:14.97 ID:LHfwqP6n
hunger overhawlの回復量を減らすcofigがどこにあるか分かるひといたら教えてくれ
hunger overhawl一度入れてからもう抜けないんだが回復量低すぎてpam'sで料理する気が失せてしまう…
それなりに手間なわりに回復量は肉ゲージ1コとか2コだから、もう少し増やしたいんよね
俺は何を言ってるんだ
回復量を増やすconfigの間違い
連投すまん、減らすconfigで良かったな
なんか英語だらけでググール翻訳さん突っ込んでも理解不能やったからもし知ってたら教えてくれ
抜けばええやんと思うかもだけど出来れば入れときたいんよね、右クリ収穫とかすげえ便利だし満腹ゲージとかHPゲージの減り具合でデバフついたりするのも好き
configの英文を1から和訳すればええやん
解らない単語とかも普通に検索すれば出てくるし
TiConのコンベアーってMob湧くっけ?
コンベアなんてあったっけ?
>>23 それがそうかはわからないけど
iChunさんが、ゲーム内モデリングMODのTabulaというのを出している
Syncとか豚カッターとかの人な
最近も、倒したMobの亡霊が頭の周りをクルクルまわるという
悪夢みたいな新作MODを出してた
>>34 単語分かっても意味不明なんよねえ
food hunger dividerてのがデフォだと4なんだけど、リンゴのバニラ回復量4に対してhunger overhawl環境だと1だからこの数で回復量割ってるんだ!と思って変更してテストワールドで試してみたけど変化なし
どういう計算してるのか全く分からん…
>>39 それで合ってそうだけど
さすがにconfig読み込み直してないとかないよな?
>>40 まさかと思って確認したがさすがにそれはしてた
うーんどこをいじればいいのやら
>>39 modifyFoodValuesとuseHOFoodValuesをTrueにすると反映されるはず
その状態でバニラとMODの食事それぞれ試してみる
解決した
さっき言ったようにconfigのfoodの中のfoodHungerDividerの数値で本来の回復量を割ってる
ただ、ここでの変更を適用するにはfoodの欄の一番したにあるuseHOFoodValuesをtrueからfalseに変更しないといかん
これはHunger overhawlのもともとのfoodに関する設定を適用するて内容やから、trueのままやと変更してもデフォのまま
参考にする人いないかもだが分かって嬉しい
ちなみに俺は4→2にした
>>43 アレやってると、Pam,の料理の性能上げたいと確かに思う
今やってるModPackに入ってて、同じ事思ったわw
もう知ってるかもしれないがAOBDが2.4.0にてTinker's Constructの溶鉱炉の加工に対応した
>>45 ちなみにただ回復量あげるだけだと負けた気持ちやから自分はスパイスオブライフの食事の履歴が残る量を増やした
regrowthアプデしたらめちゃページ増えててわろた
別れたのに相変わらず種のページは重すぎるが
しかしこれでようやくHunger overhawl環境で料理楽しめると思うとワクワク止まらんな
スパイスオブライフもデフォだと履歴が案外残らんから、pam'sとか竹、豆腐なんかと一緒に入れてる人はこれイジると料理捗るんじゃないかな!
http://imgur.com/0qxa0ir 1.7.10環境、Ars Magica2 AM2-1.4.0.006.jarでDigを作ろうとしていたら、この画像のようにBlank Runeを投げ込んで、次にVinteum Dustを投げ入れても一向に吸収されず次の羽に移行できないんだけどなんで?
1分以上待っても駄目だし1.6.4のときは一瞬でできた記憶があるから何かがおかしいのか、やり方が変わったのか教えてほしい
>>52 いれてないよ
ちゃんとAM2のVinteum Dustだし、なんか光ってるから認識はしてるみたいなんだけど…
一向に次のアイテムに移らない
そういや前にGreg製のヴィンテウムに上書きされるとAM側で認識してくれなくなるって話があったな
1.6.4用のMOD一時保存ファイル整理してたらbdlib-mc164-1.2.3.48.jarってのが入ってたんだけど
これってナニかの前提MODだっけ?
本体のMODフォルダには入ってなかったから、現状では使ってなくて
何で落としたのか忘れちった
JABBAだっけ?
Advanced Generators かPressure Pipes かなあ
JABBAはMobiusだったかな?Opisとかの人
嘘言ってたらごめん
>>56-59 Pressure Pipesだ! 以前ポンプの代用品探して色々試してた時のやつだ
こっちだけ消してなかったのか…
ありがとう、スッキリしたよ!!
紅葉MODの「バニラ」って森バイオームに生えてるらしいけど見たことないし、
どんな生え方かもわからないから探すのに難儀してる
遭遇した人いたらどんな外見か教えてほしい
>>61 身もふたもないが、苗木が存在してるならクリエイティブモードで一本生やすのが一番早い
なんか棒で作った枠に緑のが絡んでる1ブロックサイズの草
BotaniaのEntropinnyumはAE2の小型TNTの爆発も吸収するもよう
砂よりクォーツの方が貴重だからこれはコスト削減にならないが他にもあるかもしれん
>>63に補足すると
ピンクの小さい花がついてて花壇みたいでかわいい
拠点周辺のよく通る場所がひまわり平原で
道の目印に松明しか置いてなかったから夜に迷いまくって困った
今は空中に橋かけてるけどおまえらもひまわりトラップには気を付けるんだ
>>64 爆発エフェクトがほしいなら使えるかわからんがIC2のダイナマイトはどうだろう
TNT1個あたり10個ちょい作れる
材料は火打ち石さえ確保できれば軽いし
67 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/27(火) 23:48:25.25 ID:OPJk9svW
最近、また工業をやろうと思うんだけど、マイクラのバージョンは何がオススメ?
バニラは割と生えてるイメージ
救済レシピもあったはずだから捜索めんどくさかったらこっち使うのもアリじゃないかな
>>67 1.7.10
1.6.4のが安定みたいだけど大型はたいがい1.7.10対応してるし1.7.10から出たmodなんかもあって楽しい
あと光源バグ修正とか1.7からの新要素とか
>>17 クリエイティブで遊んでカッケーしてたらレシピが無いことが発覚… ダンジョンチェストとかに入るようにならないかなぁ
72 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/27(火) 23:53:41.69 ID:OPJk9svW
1.6.4ってアイテムID被りとかメンドイと思うけどなぁ
少ししか導入しないならあれだがたくさんとなるとコンフリクトなおすのがすげえだるいぞ…
導入だけで1日潰したの思い出すわ
竹MODの竹刀をCutallに登録して松やダークオークなどの巨木を伐採すると、経験値稼ぎに良い感じ
botaniaにpnewmatic craft、biome'oと植物追加するmod入れまくったらpam'sの植物全く生成されてなくてワロタ
この際生成切って草からの種ドロップのみにするかね
Thermal ProgressionというMODパックやってて
その組み合わせに更にNaturaの植物まで生えてるが
Pamも出てきてるかな。
PnuematicとBotaniaは生成率下げて良いと思うね
ニューマティックのクリーパープラント、ほっといたら爆発的に増えすぎててきもい
magicalcropsは最終装備揃ったしTC4のvisネットワークも整備し始めた段階なのにいまだに穴ぐら生活だ
建築苦手だからってとりあえずなんか建ててみるってこともしないからいかんのだよなあ
建築をするはいいものの
結局施設が入りきらず
近くに豆腐を作ってそっちに入り浸りになってしまう
あの施設置いてこの施設置いてって考えて行くと序盤は資材少な過ぎて大きな建築しづらいからね
だから拡張性の高い豆腐建築か穴倉住まいになりがちなんだと思う
新規ワールド作る時は必ず「ここまでmodの要素進めたら建築する」ってのを決めることにしてるわ
序盤から丸石製造精錬から石レンガ、焼き石ハーフ自動製造ラインを作り
ある程度いったらレンガ大量制作、MOD建材大量制作という
建材ライン中心のプレイスタイルというのもアリ
建材は数要求されるので、わりと面白い
私は即効で金掘って村人錬成して製鉄所作ってそこに住むプレイスタイル
低圧Extruder使えなさすぎてワロタ
ほとんど何も作れねえ
低圧なんだから柔らかいモノでも押し出せりゃ御の字だろ
初心者丸出しだけどTEの丸石製造機便利だな
序盤に作っておけば良かった
地上に自宅を建てて機器や発電施設等は必要なだけ下へ掘っていくタイプ。
掘る=石等も貯まっていく。
openblocksのFlim Flanってエンチャントは一体何なんだ
そういやopen blocks一応入れてるがなんも使ってないな
謎のマウスみたいなアイテムとかあってよう分からん
経験値吸うやつとか扇風機、あとエレベーターくらいしか知らんわ
ある程度以上の蒸気系って自動伐採、ぶっちゃけるとMFRかFFM必須だよな
RCやGregのボイラーなんて手作業で追いつく気がしない
木こりゲーになりそうだ
EIOのFarming Stationは1つで伐採と植え付け行ってくれるから良い
でも常時エネルギー消費タイプだった気がする
FFMやMFRのもそうかもしれないが
>>90 ハンググライダーは遠征するときに他Modのジェットパックと組み合わせると
燃料or電池の節約できて便利
バキュームホッパーはスカイブロック系でNihiloのふるいとセットで必ず使う
墓石は死んだときにインベントリ保存してくれるとても頼れるやつ
タンクは何がどれだけ溜まってるか一目でわかる不定形に積み上げても
一つのタンクとしても認識してくれる便利な奴
よく使う奴はこんなとこ
ffmのマルチファームって思ったより使いやすいんだな
アパタイトも全然減らないし
バイオガスエンジン2台で全部回るし
ジュースでバイオガス作ればジュースもバイオガスもダダ余り
バッファのExtraTank mk3が余裕で一杯になってしまった
もう木炭じゃなくてバイオガスでRF賄えそう
欠点は強いて言うなら土の消費が意外と面倒なくらい
ここも自動にしたいけどどうすりゃいいんだ
EIOは果てしなく便利と聞いたが使ったことないな
マルチファームのファーム作ったことあるけどなかなか壮観だった
FFM単体で遊んでみたいけど、どうしてもパイプ的な奴がいるからなぁ
>>96 FFM自体がBCも一緒に入れることを推奨してるからね
養蜂の自動化なんかも考えたら推奨というか半分前提modみたいなもんなんだろうけど
FFM設備は逆に安定し過ぎちゃって一回作ったら改修する必要とかないっつうのが
良いんだけとなんかね
昔にあった性能の良い青いパイプって1.7.10にあるんだっけ?
MOD名忘れてしまって探せないんだよね・・・
>>99 探してるのが何かはわからんがEIOの導管なら大抵のことはできるから代用品にどうぞ
性能の良いって部分を具体的に書いてくれんと何とも言いようがないな
>>89 相手にランダムで悪い効果が起こるが、わりとPvP用
OpenBlocksは、ハシゴ兼用のトラップドアのJaded Ladder、でかいボタンのBigButton、
下に伸びるRope Ladder、キモカワイイuggage、と地味目に使えるのも多い
アイテム空中輸送のItemCannonや、ブロック輸送のクレーンバックパックとか、わりにロマン方向のもあるが
>>101 うろ覚えでしか無いんだけど
・アイテムの運搬速度が減少しない
・パイプ1本で金パイプ数個分
・リモコン(?)みたいなのでパイプとパイプをリンクさせてテレポートパイプに出来る
Transfer Pipes か
AdvancedFillerの作者のTransfer Pipesだな
もう更新ないんだよねあれ
>>95 泥土から泥炭+土で入手できるけど泥土の作成に土が必要だし
生産が追いつかないだろうな
>>103 若干コストは上がるが、EXUtilのノードとパイプで同じ事できないか?
・無線可能
・速度アップ可能
・フィルタ可能
・赤石動力で停止可能
・転送単位をスタックにアップデート可能・穴あきブロックに通せるので匠対策も万全
・薄切りカバーの内側にprojectRED、BluePowerの配線を通せば赤石動力もまとめて通せてすっきり
・吸い込むノードの他に吸い出すノードもある
・オマケで高速丸石製造機と水製造機もついてくる
更新ないと聞いてUnionChest思い出した
あれ好きだったんだよなあ
テレポパイプの木パイプ改を初めて使ってみたんだが使い方がわからなかった
FTBwikiとか日本語wikiは調べたんだが木エンジンが反応しなくて搬出してくれない
>>92 ボイラーはニトロディーゼルでも動くからオイルベリーでもなんとかなるよ
正直BCみたいな油田はGregだけでも生成して欲しい
オイルサンドはなんか違うんだよね
>>109 木パイプ改って出し入れするアイテムGUIで指定しないといかんのでは
>>108 AccessChestじゃだめかい?
kegare氏が1.7.10対応させてるけど
>>109 あのパイプってアイテム指定に現物必要じゃなかったっけ?
1.6.4版だけかな?
gregボイラーは建設に凄まじい勢いで金属使うのがな
まぁ鉱脈見つければ凄まじい勢いでとれるし
MiningLaser作れる段階になったけど
これ作ったら絶対Greg5のジャック・ハンマーとドリル食うよな
だけどLaser使いたいしけれどもGreg5の採掘ツール……
何でレーザーはノータッチなんだよレーザー装置追加してるくせに!!!
tc4やam2で丸石大量調達するには掘るしかない?
無限製造は無理かな?
>>117 TCの採掘機で丸石製造機作ってるのをどっかで見た覚えがある
NanoLaserの復活が切に待たれる
栗鼠神さまは、永き眠りにおつきになられたのじゃ…
あごめん
Modloaderと空目してた。わすれてw
敵が湧く光源ブロック追加するMODって何かない?
周りを照らすけど、敵が湧くみたいな感じの
なんかの動画でみたんだけど名前が分からないんだよね
っレッドストーントーチ
動画でなら少し前に見たような気がするけどニコニコだし覚えてないや
>>123 それより明るかったんだよなー
しかもブロックだったと思う
Transfer Pipes
これだわ!教えてくれてありがとう!
そうか、更新ないのかこれ・・・残念だけど、更新するかどうかは作成者次第だし仕方ないね
>>122 カースドアース使った方がいいんじゃないか?
>>126 DarkGlassの奥のトラップとかの内部を綺麗に見たいからそれじゃ駄目なんだよなー
それは流石に違う気がする
gregのサバイバルガイド読んでる感じだと
大型ボイラーは最高温度到達が早いことと
ON/OFF切り替えられるのが利点って書いてあるし
単体だど常時稼働は推奨してないんじゃないかな。
ある程度加工したいものが貯まったら稼働させる感じ
それなら木炭でも間に合うし
「明るいと敵は湧かない」は、ノッチ星の根幹を司る基本システムなんだし
そこを曲げるのは難しいと思うの。いやそういうMODを作ろうと思えば作れるんだろうけど
コーラを飲んだらゲップが出るくらい当り前の事なんだと諦めるしかない
ダムで発電できるMODとかほしいなあ
ロマンだけど巨大な装置を作りたい…
greg初挑戦してみたんだけどこれ最初のレッドストーンどうやって取ればいいんだ
バニラ鉱石焼くレシピか遠心分離するレシピしかないように見えるんだけどバニラ鉱石はgregに置き換わってて焼けなかったし
遠心分離はそもそもレッドストーン必要だしで積んでるんだけど
NEIで表示されない別ルートとかあったりする?
>>135 鉱石をハンマーでぶっ叩く(物理)→砕けた鉱石になる→それをまたハンマーでぶっ叩く(クラフト)→汚れた鉱石の粉になる→大釜で洗う→出来上がり
>>134 Maricultureの高さ10以上から水落下させて
その水圧でタービン動かす発電を大量設置で
>>134 maricultureに水力発電みたないな奴あるぞ
使い方がよくわからんが
大釜で洗えって粉の説明文に書いてあるけど
ああいうのは読まない人が多いのかな
>>136,139
まさかの手洗いかよありがとう
NEIに頼ってばかりでクラフト外の方法とか完全に抜けてた
アイテムのフレーバーテキストってあんま読まないタイプで申し訳ない
>>137>>138 あのMODそんなのあったのか!!
ただの水産業だと思って調べてなかった…
情報ありがとうやってみる
>>135 廃坑チェスト、村のチェストが君を呼んでいる
>>142 本気でそれか蒸気機械で副産物としてタイニーパイルが出るとかだと思ってた
まだ蒸気機械すら作ってない段階だったもんで
>>143 工業MODのくせに最初はホントに力仕事だからな
裸一貫で未開の地に降りたった人が近代化した工業設備を作るんだから、力仕事になるのもある意味当然かもしれない
Gregは最終的にどのくらい増えるんだ?
2+1/9とかその辺か?
バージョンアップしようと思ったらBCもIC2もアクセスできん
俺だけか?
>>146 物によるし違う粉出たりするけど多いもので2.5くらい
>>151 やっぱりか
EEに興味出てきたから1.7にしたかったが
しゃーない、しばらく前のワールドだな
エネルギーアップグレードを5つ付けたDigital MinerにTEのマグマダイナモを2台直付けで稼働させてるんだがエネルギーが過剰している
運用エネルギー少な過ぎないか?こんなものなのか?バグ?
>>150 昼ぐらいにDLしたんだけどな、何かあったのかな?
>>153 エネルギーアップグレードを付けると消費電力が減る
まずはMekanismの基本を理解しよう
>>153 Mekanism.cfg内のD:DigitalMinerUsage=100.0を10000.0にして
Speed、Energyを両方x9範囲32シルクタッチにしたら
480,000RF/tという楽しい数字が出たぞ。オススメだ。
最上級のエネルギーキューブで動かそうとしたが
ホモォ内のエネルギー容量不足?で動作不能なぐらいだからな!
Speedをx8にしてようやく動いたが、
鉱石19個でエネルギーキューブ1個分が尽きたwww
>>155 いやそれは分かってるけどアップグレード積んでるとはいえたったの2台の溶岩ダイナモで安定稼働しちゃったから不安になったんだよ
>>156 Mekanismのハード化か・・・ヌルゲーと言われなくても済むな
さすがにアップグレードの効果を理解してないことはないだろう
そりゃ別MODと組み合わせてりゃ何でもヌルゲーになると思うけどさぁ
単体でプレイしてればと言うかエネルギーのディメンションをまたいでの転送手段さえなければそう簡単にはなりはしないんだよなぁ
おめーに言ってんだよheat jenerater
溶岩ダイナモ2個もつけたら、クァーリーもかなりの速度で動くんだが
>>157 まじめな話をするとその状態+シルクタッチでも114RF/t、安定で正解。
スピードを上げると加速度的に消費RFが増えるし、シルクタッチでさらに増えるよ。
デジタルマイナーの性能的には500.0〜1000.0、標準の5〜10倍
1000.0なら最高設定で48,000RF/t、シルクタッチ無しで8,000RF/t。
この辺が程々なところだと思う。
>>159 100機くらいネザーに置いてます(^p^)
あと一つの鉱石からインゴットを5個作成出来ることを知ってるだけでその工程に必要なエネルギー量や各種加工ブロックの作成に必要な資源の量も知らずにヌルゲー言ってる奴もきらい
愚痴ばかりではただのスレ汚しなのでMOD紹介
Ex Astris
http://minecraft.curseforge.com/mc-mods/226340-ex-astris Ex Nihiloのアドオンでsieveやハンマーによる加工の自動化(RF)sieveから出てくるアイテムにおすみうむやコバルト、Chiselのライムストーンやマーブルの石ころが出てくるようなるなど
Red stone arsenalを入れていればRFによる充電式のハンマーも追加される
TEのSteam DynamoがあればRCの個人用蒸気エンジン必要ないと思ってたけど
長時間動かすなら個人用蒸気エンジンの方が燃料1個あたりの発電量が多いんだな
おまけに水の消費量も1/4だし良いバランス
mod sky block大好き人間としては1.7.10でのnihiloアドオン知った時はすげえ嬉しかった
sky factoryの土と木一つから工業化するというのがなんともロマンで好き
>>164 ブラックホールの紹介動画で吹いた
いいな、こういう発想
>>117 ちょっと1LC欲しいってくらいなら等価交換の杖星でいいと思うけどそれじゃダメなんかね
>>146 鉱石洗浄に化学洗浄機使えば最終的に鉱石から3個以上に期待値上がる
ただし鉱石の種類とは違う物になるけど
modpack以外でEx nihiloは割りとNG
1.2.5時代にあった彫刻MODの代わりになるようないいMODはないだろうか。
好きな画像を延々と追加出来たから建築物の内装を彩るのに凄い便利だったんだよな。
Regrowthも一段落ついたので、同じFTB ModPackのThermalProgressionを始めたが
こちらもなかなか面白い。
工業メインだが、Regrowth同様に多数のレシピ変更等で、MODを順番に経由していかないと
いけない。
最初のStoneAgeがIguana+TConで始まってツールレベルアップと、あとHungerOverhaulが入ってるので
Pamsの作物いろいろ集めて食料の種類を増やす必要がある
次のIndustrialAgeがPneumaticCraftとRailcraftで、その先のAgeに進むためには鋼鉄が必要だが
そのためにはRCの溶鉱炉が必要、溶鉱炉ブロック1つ作るのにPneumaticの加圧チャンバーにTconの焼成レンガ8個を
入れる必要がある、って感じのリンクをしている。
乾式精錬炉の鉱石倍化機能は消されてて、AEのGrindStoneを作るのには先のAgeのTEのマシンフレームが
要求されるって感じで封鎖されていて順番にクリアーしていかないと工業の恩恵は受けられないっぽい。
>>165 >前まではTEの導入が前提だったけど現在はEIOのみの場合のレシピもある
おー! とうとうEIOの方にも対応してくれたのか
早く導管用意しないと、TEも過去のBC並みの扱い(パイプクラフト・ゲートクラフト)になってしまうな…
Thaumcraft4ってボスモンスターなんかおったんか…
>>177 4.2系になってからすごい雰囲気出てきて嬉しい
黒魔術的な組織や祭壇とディメンションとか
リスクを覚悟で強力な研究するのも禁忌に触れてる感じでワクワクする
>>166 MekanismのICBMの後継探してたからちょうど良かった
でもちょっと製作コスト高いね!
ネザーで畑を作るためにMFRの液体を水代わりにしようとしてバイオ燃料は
爆発するのを知っていたので代わりに汚水と汚泥を置いたらじゅっと音が
して汚泥は砂に、汚水は工業用ウンコになった…コンポスター要らないじゃないorz
ThaumincTinkerに
左クリック代行装置があってそれでブロック破壊できるからそれを使えば
黄昏のダークタワーにいるゴーレムは鉄と木材を落とすのか
製鉄所が捗るな・・・
>>173 絵画ならBiblioで自由に追加できるようになってるみたい
1.7.10でプレイヤーの視点を下げるMODってないかな?
Gulliver the Resizing Modが小人要素含めて理想だったけど1.6.4で止まってるし
組み合わせたかったPlayerFormLittleMaidを入れるとバグるから結局ダメだった
目の高さを下げるか当たり判定を1ブロック以下にできればなと
伏せるのはだめ?>視点
>>181 普通の丸石製造機作って、Useゴーレムにツルハシ使わせる
Gregの小さい粉纏めるのどう自動化したもんか…
AutoPackager はTE無いから入れられないし他のその手のものはGregのPackagerと大差ないし
あれだと機械の中に端数が残るから上手くいないんだけどどうしてるの?
>>187 GregのChestBufferの排出面をドライバーでいじると排出するスタックサイズを決められるから
それを9に設定してPackagerの前に置けばいいよ
小さな粉の数が多すぎて結局一台じゃ足りないけど……
>>185 うーん、狭いところをくぐりたいだけじゃなくって、常に視点の低い生活がしたかった
ゾンビなんかを見上げるような
小人化って案外需要ないのかな
需要というか当たり判定とか相当難しいんじゃないか
うーむ
PlayerFormLittleMaidのフォーラムをずっと見てたけど
昔はあったモデルの目の高さに合わせる機能も、不具合まみれとマルチ化のあおりで削除って歴史があるみたい
諦めよう
>>166 タレットの土台にダイヤ4個はちょっと重すぎだなぁ(1.6.4
1.7.2の環境でIC2exができるみたいですが、どのバージョンいれればいいかわかりません
foregeはこれを入れました forge-1.7.2-10.12.2.1121
>>188 なる
そんなもんがあるのか
やっぱりGreg内で出来るようになってんのな
>>193 自動クラフトはAE2もSteve's workshopsもBCも入ってるんだが種類が多すぎてな…
AE2でできないこともないんだがこの数を自動発注し続けると重くなりそうで…
たぶんロジパイプならBC作業台並べてたと思う
197 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/29(木) 09:15:13.10 ID:pmWG+w6o
mob追加入れた影響なのかガストが湧かなくなってガストの涙がゲット出来ねぇ
>>197 mob以外の入手経路が欲しいのでpeacefulpackを入れてる。
なのでガスト鉱石ガリガリ掘って涙手に入れてるわー。
あと使ったことないけどextra utilitiesのpeaceful tableはどんな感じだろう?
>>194 今ちょうど全自動作業台のためだけに魔術系の構成の中にBC入れるか悩んでたところだった
ありがとう
200 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/29(木) 10:35:05.75 ID:pmWG+w6o
>>198 結局Pam's Mob Drop Crops入れてゲットしたサンクス
>>198 エンチャント付きの弓、チェイン防具、レザー防具、金防具
矢、クモ目、スライムボール、ゾン肉、火薬
その辺は結構でてくるな
gregのブロンズ以外のボイラーって外装は何を使えばいいの?
>>198 追記:ネザーにPeacefulTable置くとちゃんとガストの涙も手に入る
原木採取→石炭→発電ループ装置とクァーリと金オイル精製装置稼働させただけで起動できなくなるクソスペェ・・・
core i5-2430mじゃ工業はきついかねぇ それにゲリラも入れてるんだが
Mekanismのジェットパック充電が水素で若干面倒だし、手持ち充電ツールもないからsimply jetpack入れちゃおうかな
>>204 2500kでもそれくらいできてるよ
無駄にチャンクローダーおいてるとか
原木伐採用の機構がおもすぎんじゃない?MFRならなおさら
って2430Mってノートか
そらきつい
何処が重いのか次第では
描画が重いなら、見ないようにする(覆ってしまう)だけでだいぶかわるはず
ブロックアップデートの類が重いなら、16*16*16の範囲にきっちり収まるようにF3見ながら配置すればマシになるはず
本当にCPU稼働率が振り切ってるなら・・・どうしようもないかも
>>204 どんだけだよ
cpuには疎いが少なくともうちのcore i5-3317uはそれなりに動いてくれるぞ
文字で読むとそうでもないが実際の規模が数十チャンクとかなら厳しいんじゃね?
セーブデータ起動した瞬間にCPU使用率100%ですわ
数年前のゲームのためにPC買い替えなくてはならんとは(白目
ノート使っておいて文句タラタラw
これも全部ゲリラって奴のせいなんだ
マジかよユグドラシル許せねぇ!
>>213 本当にキツイならThe voidおすすめ
mistと違ってシンボルとかの処理すらないしエンドさえクリアすればゲートはすぐできる
ただしソーラーは使えない
2430mはグラフィック内蔵か
やっぱり描画が重いんじゃないかなあ
プレイヤーを覆うように穴倉作って、中に籠った状態でCPU使用率が落ち着かないか試しては
装置類が動く様子を見なければいいはず
>>199 MOD構成知らないけどもしTC4を入れてるならAutomagyというアドオンに自動クラフトゴーレムが追加されるよ
mod入れてパワープレイしてるとi7買っといて良かったと思える
流石にカーズドアーズTTは無理だったけど
松明設置による湧き潰しを無効化するMODとかあるのでしょうか?
ゲリラを日中もスポーンさせたいのですが
i7(Lynnfield)
>>201 付近で手に入るものがランダムでって感じか。
自分で探して選んで入手したいのでちょっと好みと違うかな。
C2Q / mem8GB の構成に限界を感じ始めた今日この頃
豆腐の更新きてた
ちくわブロックとかモロマリオやんけ
あのちくわ床ってプレイヤー以外にも反応するならセーフティにもなるよな プレイヤーはホッピングしながら渡ればいいし
>>212 愚痴くらい言わせてやれよw
ここは吐き溜めさね
言い捨てておけばいいものを
そういう油まみれな場所も追加されるようになった
>>229 BCの海洋油田バイオームだな
景観台無しとみるかエネルギー問題解決と捉えるかは人それぞれ
海洋油田バイオームと砂漠油田バイオームがあるよ
砂漠だと吸い出すが海洋だとめんどいから放置しちゃうな
マイクラでi5とi7で差でるの?
どっちもコア1個しか使ってないんじゃね?
マイクラで大事なのはグラボとメモリのはず
同じ周波数でも処理能力に差があるんじゃね?
>>234 コア差がでるのって裏で作業してたり、動画流してたりしてるときくらい
i5 4200Mオンボのノート使ってるけど
mod80個くらい導入しててもoptiでできる限り軽量化したら
描写距離ノーマルくらいなら60fpsでるよ
もちろんmod構成にもよるだろうけど
i5は現行モデルだとHD4400とかだけど、少し前のはHD3000だから痛い
i7は前モデルでもHD4000だからこの差は大きいんじゃないかな
Thaumcraft 4.2で、エルドリッチの祭壇にいる紅の教団の連中は倒してしまうとリスポーンしないんでしょうか?
>>174 このMODパック、初期手持ちのOpenBlockのマニュアル開こうとするとクラッシュしない?
Lycanite...ネザーゲート...うっ頭が
大丈夫大丈夫、ネザーゲート入らなくていいから(向こう側は未調整
あといい忘れたけど初期リスの正方形島は全面キノコバイオームになっていて大変安全です(ニヤリ
>>194 D3core自体は入ったけどAutocraft2000が入らねw
Magical Cropsで箱庭生活してるんだけど
TCon鉱石のコバルトseedのrecipeとかまだ未実装なのかな
>>217 そっちの方がより魔術らしいね
試してみる
248 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/29(木) 18:43:46.35 ID:pmWG+w6o
>>246 種のレシピもエッセンスからコバルト作るレシピも未実装だな
どうしても必要ならレシピ編集MODでどうにか出来るかもしれない
>>242 公式スレッドのとこで、開くとクラッシュするから開くなって警告出てるな
Magical Cropsは種のレシピ未設定のやつ多いよね
オイルやアーダイトもあるみたいだが作成できないし
まあ1.7.10に対応してくれただけでも有り難いけど
252 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/29(木) 19:22:31.92 ID:khcbkTTX
IC2ex build397+gregは408(共に1.6.4最新)での電気関係の質問なのですが
最大512EU/tの金線に、128EU/tのCESUを並列に4機繋ぎ、受け入れ128EU/tの工業用粉砕機4機に繋ぐと爆発しますか?
batbox(Max32EU/t)に地熱(20EU/t)を2機繋いで8EU/tオーバーでも爆発しなかったり、低圧機械に128EU流すと爆発したりで違いが分からん…
>>252 ic2exは電力関係の仕様が不安定だからとりあえずの処置で爆発機能を切ってある
だからic2で追加される蓄電器、変圧器、ケーブルはどんなに大量の電気を流し込んでも爆発しない
Gregの機械は容赦なく爆発する
おまけに減衰もないからケーブルは全部グラスファイバーと同じ性能
257 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/29(木) 19:44:41.21 ID:khcbkTTX
>>253 って事はアウトかー
別々に電線貼らなきゃだな…
ってsage忘れてたスマソ
>>250 magical cropsのロード順後ろになる様にファイルの頭にZ付けるとかすれば、ある程度はレシピ出てくるはず
ほんとにレシピ未実装なのはoilくらい
>>241をプレイした人いたらだけど、途中でもいいので湧きとかについて意見とか感想貰えると嬉しい
自分の環境だとちゃんと湧くんだけど人に渡してプレイするとどうなるのかわからないので
・砂漠に虫が湧いてるか
・ネザーゲート周りにネザーモブ湧いてるか
・海の色は反映されているか
この辺オナシャス
1.7.10でIC2触ってるけど何を目標に進めればいいか分からない・・・
とりあえず鉱石粉砕洗浄遠心分離施設を作ったけど
>>259 なんだそれって変圧器アップグレードなんてものがあるのか…
これで解決、ありがとうございました
工業はそれ自体が目標じゃなくて手段だっての忘れてる人多そうだな
そこで得たものを使って何をするかがminecraftだよ
たまった資材を使って大陸横断鉄道とか、超巨大建築とか山を消すとかw
>>262 その施設自体を作った理由や目的はないの?
なんの気なしに作ったってこと?
工業ラインを作るパズルゲームとしての魅力は否定できない
岩盤平らにするMOD入れて大地の高さを全て1にするのが俺の使命
もしかしてGregのためにFFMの鉱石生成切ったらアパタイト取れなくて終わってしまうのか
>>262 まあとりあえずはテレポとマターと新型原子炉とクアンタムスーツじゃないかな
この辺はIC2のエンドコンテンツに定められてる気がする
でも目的は別のとこに持ったほうが楽しいぞ
目的が見つからんならgreg入れて攻略したりクエスト形式のmodpackとかやってみればいいんでない?
そもそも
目標無いんならどうして導入したんだ。普段、電車に乗ってから行き先決めてんのかあんたは
電車そのものを好きになってもいいじゃないか
>>271 書き込んだ後にクォーツ鉱脈あったの思い出してもしやと思って確かめたら存在した
やはりGregは有能
MODPACKだとMFRに完全敗北するFFMで昔ながらの工業するのも面白いんだよな
アパタイト鉱石粉砕で8個手に入るからむしろ腐るほどで余るよ
>>272 それはそれでそれ自体が目的になってるんだし、さすがにそこには突っ込まんよ
しかし
>>262はそうじゃなさそうみたいだし
magicalcropsがアパタイト対応してくれれば完全自動化できて楽しくなれるんだがな
余るほど手に入るのと永久資源になるのってロマンの面で天と地ほどの差がある
CustomStuffはチート感が拭えないし
FTBにblast offとかいうパックが追加されてるけどまたごっついパックだな…
278 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/29(木) 20:58:27.41 ID:pmWG+w6o
ClashLandingの続きみたいなやつか?と思ったが作者が違ってた
>>277 プレストーリーにRobitさんがいるな
DigitalMinerの部品にされる前に逃げ延びた個体がいたんだ
クエスト始める/hqm questコマンド使うのに
オプションのOpen to LAN→Cheats ONにしないとコマンド受け付けないのは
変わってないのか
281 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/29(木) 21:23:20.72 ID:L5zmH5ws
1.7.10でのmineallの鉱石の指定ってどうやるの?
IDwakanderも、IDが出ないし…
フォーラムのReadmeみたいなやつ読めば大体の分かるだろ…
mod以前の問題だな
giveコマンドすら使えんだろうしなあ
>>281 もしかしてIDが数字だと思っちゃってる?
おっくれってるゥ〜
285 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/29(木) 22:03:44.46 ID:zY5YAr55
IC2のバックパック背負ってル状態で右クリックすると手にもってるバッテリー系ツールの充電できるってのは知ってたけど
Gregの充電池そのものにも充電できるのね
ふと思いついてやったらデキタってだけだけど遠隔地のちょっとしたバッテリーで動かす程度のものの再充電が楽になったわ
また変なのいるな・・・
>>281 NEIにアイテムIDを書き出すDump機能があるから調べてみるといい
1.7.10で液体テレポートパイプってどんなのがあるかな?
ロジパイプはどうも液体には対応してないみたいで困ってるんだよね
additionalpipeとかenderioが普通じゃね
eioの方がテレポートに説得力がある
EIOのディメンショナルトランシーバが便利で使ってる
アイテム、液体、動力(RF)全部同時に送れてクァーリーとセットで使いやすい
>>287 EIO
収納系のmodって結構いろいろあるのね
最近Drawers入れたけど見た目がシンプルで好きだ
しかしアップグレードすると見た目ががががg
モジューラーストレージの
積み上げてストレージを増やしてく感じが好き
もう少しクラフトとアイテム検索しやすくなってくれるといいんだけど
292 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/29(木) 22:36:05.97 ID:pmWG+w6o
>>292 ゼ、ゼットン?
コレ系の使いこなせるようになりたいわー
>>294 あれくらいが丁度いいよ
昔のレシピだとお手軽すぎる
>>292 すっごいシャレオツなブロックだな
これでかっこいい工場作りたい
1.8のForgeアップデートで一部のモデルに対応したらしい objファイルはまだ待てとの事だけど、1.7でリタイア組が減りそうで何より 全部jsonで作れとか不可能に等しい労力が要るしな
>>296 KawaiiCrops →そのうちキャラ弁とか作りそうなMODだなw
KawaiiWolf →新手のBTWに違いない。備えよう
Dartcraftはいつになったら1.7に対応してくれるのか…タイムトーチ無しじゃ生きられねぇよ
タイムトーチっぽい奴単体のModあったろ
greg5ってはんだこてないの?
あのなんとかテープ使うしかないのか?
FTBのwikiに「今のところ半田ごては無いよ」的なことが書いてあるよ
それ以外直して消費電力10%増しの状態でアルミ焼いて中圧組立機でダクトテープ作ればOK
ソ連の原子炉制御室とか好きそう
ここの住人って
いつかは工業系触ってみたいが
TC4、TFCぐらいでお腹いっぱい
>>303 MekanismのSalinationPlantにロマンを感じるタイプだな
AE2ってMOD毎に入るセル分けられたっけ?
アイテム指定のみ?
>>291 クラフトの際にストレージ内の素材を使用したり
作業台にアイテム保持能力あれば便利なんだけどな
>>166 1.6.4のうちの環境だとベーシックBASEを右クリすると落ちるわ
それ以外なら平気っぽい
クリエイティブだと平気なんだけど、他に入れてるMODとの問題かな
ちょっと残念
1.7に移行する時期かなぁ…
greg5.07でなんか急にgreg機械だけ動かなくなったわ
ブロンズボイラーにアイテムパイプ繋いでそこにバニラホッパーからアイテム落としてたのが一因のようで、それを撤去したらブロンズボイラーは回復
しかし他の部分は直らなかったので一旦全撤去中
こんな現象あり得るのかよ
憶測だけど蒸気の排出口ふさいでたとかじゃないか?
排出口上面にしたままでアイテムパイプ上に設置したとか
1.7.10時点のアイテムテレポート系modって、
Additional pipes
Thermal expensionのTesseract
EnderIOのDimentional transceiver
以外に何かある?
Quallyにつなぐのに、Dimentional transceiverは設定が面倒になってるし、Tesseractはエネルギーをフルで送れていない気がして、他のアイテムテレポートmodも試してみたい
TC4
エンダーチェスト&ポーチ
AW2のポスト
エンダーチェストってパイプ系は付けれないんだっけ?
バニラのは厳密にはチェストですらないのでホッパーすら繋がらない
MODのエンダーチェストは繋がる
TC4のエッセンシア貯蔵槽ってみんな
どう使ってる?
フィルター付けて四倍タンクくらい
で便利な使い方が思い浮かばない
ディメンショナルトランシーバーの設定が面倒って本気かよ
チャンネル名追加してsendかreceiveかを設定するだけだろ
試してすらいないだろ
クァーリーをまだ作ってないどころかmodの選定だけしてプレイすらしてなさそうw
EIOのVatに豆腐craftの豆乳を使ったレシピを追加しようと悪戦苦闘してたけれど、ようやくできた
豆乳を"soymilk"とレシピに入力しても、起動ログにそんな液体は無いって弾かれていたが
何の事はない、"soy milk"(sとyの間に半角スペース)と、入れるだけで良かったんだ
以前使っていたEIOのバージョンだとレシピを追加する時に、レシピ名にスペースがあるとエラーが出て追加できなかったから
アイテム名に半角スペースなんてエラーが出ると思い込んでいて、頭からすっかり抜け落ちていたよ
今使っているEnderIO-2.2.6.317だと、レシピ名にスペースがあっても大丈夫だね
326 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/30(金) 11:22:13.07 ID:MY+0Xmsn
ic2exの1.7.10で冷却セルの作り方がわからない…
クラフトガイドにも出てこないし
MCヘリMODって案外外国人にも人気なんだな フォーラムに外国人っぽい不具合報告や要望も来てるし
"レシピが残念だから専用の作業台を用意してもっとリアルなレシピを用意してくれ(意訳)"ってのは気持ちは分かるけど労力かかりそうな要望だ
>>326 工業MODでCraftGuideとか笑わせんなwww
SS2って水ボトルから飲料水作れなくなってる?
>>327 ほ、ほら、ヘリコプター1機に鉄ブロック5個とか資材コスト的には中々リアルだし…(震え声)
ぶっちゃけ、燃料をBCオイルから作れたりとかもうちょいリアルなら導入したいとは思うなぁ
大事な要素である「クラフト」の部分が雑いのはその外人に賛同できる
ディメンショナルトランシーバーの設定で今まさにつまづいてるw
ネザーの溶岩で発電したRFをオーバーワールドのホームに送る場合、
Netherをsend、Homeをreceiveに設定すればいいの?
でもNetherもHomeもsend、receive両方に設定しないと転送されない。
転送できてるなら別にいいじゃんて言われそうだけど、これじゃ何のために
sendとreceiveと別れてるのかわからんのですっきりしなくてさ。
日本語wikiの情報はバージョン古いみたいでインターフェースがちがうし。
クラフトが凝ってるっていうのはTiCや
>>321くらいやってから言えるセリフだと思う
専用作業台作ったり大げさにパーツ分けたくらいで凝ってるとは片腹痛いし今と50歩100歩よ
下手に凝るとめんどくさくなるしそれも勘案しないとね
そういうときは他のビルド入れてみると解決したりする
あくまで解決方法の一例だけどね
>>326 蒸留水に缶詰機でラピス粉混ぜてセルに詰める
ちょっとgregの順番がわからない助けて
アルミ作るには電気高炉が必要
↓
電気高炉でアルミ作るにはMVが必要
↓
MVエネルギーハッチ作るにはアルミが必要
でループしてわけがわからなくなってしまった
電気高炉以外でもアルミ作れるの?
>>333 ただ鉄ブロック5個でヘリコプターってのも微妙だなぁ…と俺は思うな
工業に依存し過ぎると面倒になるけど、もうちょい工夫は欲しいね せっかく製図台みたいな良いデザインのレシピ台があるんだし
IC2はNEIの対応も微妙だからツベ動画やニコ動を漁ることも必要なレベル
もちろんグーグル先生に頼ることも忘れてはいけない
工業MODがこういう乗り物とか取り込めば材料や設備的にも一番合うだろうけど、工業もっだーは作りたい物が違うんだろうな
こういう時にGregさんの介入が欲しくなる
>>336 LVエネルギーハッチを4個付けて32vを4本繋げてやる
またその時点で中圧マシンが無い関係でゴムテープが使えなくて必要なEUがあがってるので、5A以上流せるようにしておかないとケーブル燃えるから注意な
341 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/30(金) 12:14:29.06 ID:KgIaZOsu
クラフトガイド使う利点がよくわからない
>>337 多分製作者も半端に凝るのが一番めんどくさいんでしょ
凝ったの作りたいなら追加レシピとレシピ消去使ったアドオンもどき作って本家さんに置いてもらうくらいかな
そして
>>339、3桁の部品を作らされかねないからやめろ
>>340 なるほど、LV×4でいいのかthx
5A以上は単独のケーブルでは流せないんだよな?
greg入れたことないからわからないがエンジンとモーターの作成から始まりそう
>>339 ヘリMODほどリアルではないけど、galacticraftとかは乗り物ある ラインナップは宇宙限定だけど
>>345 電気機械はマジでモーターから作らないといけないぞ
gregでヘリなんて作ろうとしたらメインローターの時点で鉄1スタックは飛ぶだろうなー
4本ブレードだとしてブレード一本に鉄ブロックを最低1個は使いそう
エンジンブロックはピストンシリンダーから作らされそう
だがそれがいいと思うのがgregスキー
>>348 ローターはブレードたぶんアルミか強化繊維プラスチックだと思うし、薄く軽いから材料量はそんなに要求されないだろ
製造機械にどんだけ手間がかかるかわからんが
ローターヘッドは複雑精巧な部品だからこれも大量に中間素材が必要だな
エンジンはガスタービンだからタービンブレードを大量に要求されるかな
あとトランスミッションは必須。歯車大量とクラッチ
それから計器類と構造材
GregはMOD個別のレシピ変更はほとんどしないからなぁ
誰かがMineTweakerとかでレシピ作ってCfg配布すれば済む事
凝ったクラフトって、アレでしょ
レンガブロックで作った窯に対象ブロックを設置して
ふいごのピストンで強火にした下部の炎ブロックであぶって精錬する
…っていうような的な感じの。
>>341 機能がコンパクトだから
必要最低限のものだけが欲しい、余計なものは要らない
という事かと
確かにレシピ変更はBCのクァーリーとかしか聞かないなぁ(MFRプラスチックやAE2シリコンの入手がそこそこめんどくさくなってるのはともかく)
ただまぁ、やっつけみたいなクラフトが嫌いなのはわかる
それならGregとかTFCのほうがよっぽど好き
ただ、3×3のグリッドに素材を配置してアイテムを作る
…っていう、Minecraftのクラフトシステム自体が
既に独創的なんだしそれはそれでいいのでわ
というかバニラにMCヘリだけいれて材料さえ集めれば手軽に作れるのも利点の一つだと思うからそこは複雑にしないで欲しいわ
複雑にしたいなら自分でレシピ追加すればいいんだし
やっぱ賛否両論あるよなー 自分はFlan'sみたいなクラフトの方が好きかな
ていうか工業みたいにMOD間での燃料や弾薬の互換性確保してほしい所
>>356 互換性持たせたいならカスタムスタッフでも使って各自でやってくれ
一つ対応したらアレもこれもって言われて切れるか泣くmodderの未来しか見えんw
ぶっちゃけ工業すすめればヘリや車や兵器など作成できるようになればまだ面白いんだが
今の工業進めても新しい発電機とか既存の改良型の機械ばかりで面白くないんだよな・・・
>>357 鉱石辞書かなんか使えば個別対応なんて不用だろ
>>356が言いたいのは恐らくそういう互換性だろうし
>>358 魔術MODと違ってできあがる物が設備ばっかりだからねぇ 精々エネルギー銃やアーマーくらいか
>>358 そうだよなー
ジェットパックやドリルとかじゃなんか味気ないんだよね
重機とかヘリとか乗り物もあったら楽しそう
重機……どこかで聞いた気が……
地下深くから狙って鉱石だけをほりだす重機があったような(すっとぼけ)
あれはロマンが足りない やっぱクァーリーみたいな見た目に楽しい機械が欲しいね
DigitalMinerで逆に石・土・砂利だけを消していくと
途中から、あちこちで音がするたびに世界が消えていく不安が広がる光景になる
悪魔の機械みたい
>>359 武器、兵器関連のmodderに鉱石辞書押しつけてるだけって自覚なさそー
連携させたいから工業勢が鉱石辞書使ってるだけで、ユーザーに強いられてるものじゃないだろう
つかお前さん鉱石辞書って言ったはいいけど相互登録で名前も統一してないとだめって分かってるよな?
powercraftの重機は好きだったな
1.2.5にDawn of the Modern WorldってMODがあったな
車関係メインで若干工業要素があるMOD
1.2.5版には肝心の乗り物が実装されなかったけど雰囲気は良かった
設置したとGregのパイプ同士が何もしなくても繋がるのってなんか不自然だな
クラフトに使ってないリッド的な物が見えるし修正されそう(妄言)
それぞれI字配線から6方向配線までのパイプ系アイテムが分割
Gregはだいたい新要素のためのアイテムを予め用意してるから本当に実装されるかもな
1.6.4版の最後辺りに大量の金属とそれにまつわるアイテムを追加してたのは1.7からの鉱脈システムの為だったこともあったし
>>367 あれ面白かった
車も一応クリエイティブなら乗れたはず
じゃあの重ねたインゴットとか何に使うか楽しみだな
そして増える中間素材
今更だけど、BCにビルダー復活と聞いて導入してみたらブロックがポンポン飛び出してクッソワロタwww
あの上面から飛び出して上から降ってくるヤツか
見てて面白いんだけどちょい思いんだよなアレ
>>341 ウィンドウの大きさが自由
検索して特定の文字列が含まれるアイテムを使ったレシピをまとめてみれる
hoeで検索してそれぞれのクワの作り方を見たりとかね
レシピを眺めたりレシピを見てから何を作るか決めたりする人ならクラフトガイドの方が楽しいと思う
逆に目的が最初っから決まってる人ならNEIの方が便利だろうね
もっと雰囲気とか味のある機械が欲しい
それぞれModの粉砕、精錬、抽出機などが1ブロックでなく組み立て式になれば雰囲気が出そう
blast offていうFTBのmodpackやろうとしたんだがそもそもクエストブック開けん…
/hqm questしたらその権利君にないよて言われる
やってるやついたら教えてくれ
>>380 Open to LAN→Cheats ONって上に書いてた
粉砕系は、SteamPowerのRockSmasherがステキ
ボイラー焚いてシューシューいわせよう
>>381 >>382 すまん見てなかった…ありがとう
初見だから試行錯誤しつつのプレイになりそうだわ
>>380 LANに公開してチートオンにしてからコマンド入力するんじゃなかったっけ
>>377 あの出番のないブルドーザーかな?
zeppelinに採掘ビーム機載せてRPのクロック回路つなげれば150m先まで1分かからず更地に出来た時代やね
>>384 わりと理不尽に死ぬ難易度のパックだから、がんばれ
一番長く生き延びた時も最後はSanity戻せなくなって狂い死んだ
1.7.10でGregが重いとばかり思ってたらまさかの大して触れてないAE2も主要因だったでござる
クォーツの倍化して遊んでた程度なんだけどそんなにも重くなるもんなんだろうか
赤石小麦発電優秀だな
遠心分離するだけで十個辺りだいたい79000EUの黒字
pyriteとrubyの電気分解に回しても余裕だな
mv遠心分離作らなきゃ
>>390 これはいいな!
テラリアでもバナー集めにハマってたしこういった収集要素の追加系のMODもっと増えないかな
ちょっと困ってるんだ!
TC4のバイオーム汚染って川越えるかな?
せっかく塚を見つけて経験値トラップ作られると思ったのにすぐ先に汚染バイオームを確認してしまった
塚は平原バイオームに存在して、間に川を挟んでるのだけど…
>>393 ピー音が汚すぎて逆効果になっててワロタ
>>390 カードを右クリックで画像が見れるな
額縁で飾れたらいいのにな
>>392 繊維状の汚染は水と溶岩を越えられない
多分、液体全般で侵入防げるんじゃないかな
ん?初めてのID被りだ
>>397 ありがとう!!安心してトラップ作れるよ
拠点も近いから恐ろしかったよ
地上は大丈夫かもしれないけど地下に空洞あればそこから汚染広がるかもしれない
だったら掘ればいいだろ!
BC6.3.3でオイルで泳げなくなってびびった
オイルの中で溺死しそうになったわ
blast offやってみたんだが……そもそも最初何すればええのやら全く分からん
なんかAE2のセルをもらったんだがこれを使って木のクエストがクリアできるんだろうか、AEは大容量チェストとしてしか使ってないからサッパリだ
宇宙船?の一階二階三階と見ても特にめぼしいものもないし
まあ死にまくるというとこは問題ないかなむしろ好きなので
modで敵強化しまくって裸野戦とか大好き
あでもハードコアだからリスポンできないのか
PneumaticCraftを久々にやったら、いろいろとDroneが出来ることが増えてる
液体、RF輸送、RS信号出力、各種条件分岐処理もろもろに含めて
Entiry輸送まで出来るから、増えすぎた村人を乾式精錬炉に運ぶお仕事や
プレイヤーも移動できるので、エリアに入ったら目的地まで運ぶ輸送機とかにもなるな
http://i.imgur.com/DL0Vkf3.png ヘルメットもWatchDogみたいな遠隔ハッキング機能でレバー動かしたりできる
牛をハッキングしたらキノコ牛になったw
外人のプレイ動画少し見ちゃった……
でもこれ予想以上に楽しそうなパックね
botaniaのマナプールやタブレットのゲージが増えない気がするんだけどなんじゃこりゃ
花追加してみようかな
>>408 たしかマナプールのモードを変えないとだめ
杖でシフト右クリックで出来たはず
>>341 ・見やすい(色合い的に)
・時間が止まる
・イベントリ開いたときに邪魔する可能性がない
・導入が楽
最初に使ってたからか自分も何故か使い続けてるな
ちょっとすまん
いま公式ランチャー起動したら「おまえのJAVA古いんじゃボケ」みたいなメッセージが出て
MinecraftInstaller.msiというファイルをDLしたんだが
同じものインストールした人いる?
JAVAの方で少し前からJAVA8へのアプデのメッセージが出てたんだけど
1.7.10のMODがちゃんと動くかどうか不安で無視してたんだ
>>409 一回クリックして「sparing Mana to Item」とは見えてるんですよね
なんかゲージが増えてる実感はないんだけどダメージ値変わってるんだよなぁ
>>411 今起動してみたら同じメッセージ出たよ
メッセージ見る限り前にスレにも出てた「minecraft用のjavaを抱えたランチャー」っぽいけど
使えることならクラフトガイドを使いたい 見た目とか雰囲気的に
ただ違うレシピが出たりレシピが見れなかったりで結局ずっとNEI
javaSE7のパブリックアップデートが2015年4月に終了するから移行準備してるんじゃないかな
javaの公式サイトのメッセージをコピペすると
>2015年1月のCPUリリースと同時に、自動更新機能を有効にしているユーザーはJava 7からJava 8に移行します。
ってあるからそれに合わせてるのかも知れない
>>408 マナプールにマナを貯めるにはマナスプレッダでマナを送るか
from Itemにしてマナがチャージされてるタブレットを上に投げつける
タブレットにチャージするならto Itemにしてマナプールに投げる
ありがとう そういやそんな話もあったっけ
forgeや各MOD側からアナウンスが出るまでは放置しとくわ
>>393 相変わらず外人の動画は長ったらしいな
1分すぎまで我慢してみたけど一向に本題に入らないから見るのやめたわ
誰ぞ爆発オチ英国紳士の動画をもて!
黒曜石並みに硬いクソってなんだよ飛び散れよ
>>420 これクリエの仕様じゃなくてバグだったのか
便利だなぁと思ってたが
>>421 そう思ってサバイバルでもやってみたけど同じだった
>>406 なんでとりあえず村人は精錬炉に突っ込まれるんだろうか…
ハッキングは面白いな、どこかで紹介されてたカメラタートル経由でも操作できるんだろうか
>>341 たまにCraftGuide対応NEI非対応のMODがあるし
>>423 村が全滅したと思ったら、フゥンフゥン聞こえるので探したら
自動配置されてた精錬炉(見本)の中に入ってた一人だけが生き残ってた事があったので
多分、安全
ソームクラフトの土建のシャベルの挙動が1.7版になってから変わってる?
床を伸ばしたいのに上に積まれてしまう。これ治りませんか。
れすありがとうございます
Gキーを押しても変化はありませんでした。
digallがGキーをオンオフ切り替えに使っていたので変更しても
やはりだめでした。みなさんどうしてるんでしょうか。。。
>>422 現在のゲームモードじゃなくてワールド作ったときのゲームモードが参照されてるだけ
サバイバルで作ったワールドならクリエイティブモードにしても材料が必要
>>412 です
botaniaのゲージの件、ただ単にマナの総数が少なかったみたいだありがとう
火力マナ生成に切り替えていこう
GregTech-Addon5でスチームボイラーの中の蒸気量とか水の量とか表示してくれるNEIのプラグインとかってあります?
まだ蒸気時代やってるけどこの先の機械類も液体の量とかって表示されない?
蒸気発電機以降は表示されるから心配すんな
小型は数値ではわからないけど視覚的にはわかるし
大型はハッチで数値が見られるけど
それとは違うのかな
Dynamic Liquid Tanks-1.1.04に丸石製造機能と、無限水源からの水生成機能が追加されていた
どちらもTEの機械を使っていたけれど、Dynamic Liquid Tanksの方を試してみたら
そちらの方が両方とも優れていたから乗り換えようかな
石エンジンとEnderIOの導管つなげてクラッシュ…
読み込みすらできねー
>>436 EIOのバージョン下げるとかFroge含めた全部をバージョン上げるとか
横入りだが以前スレでEIOの鉄板は311だと聞いた。最新がどこまで上がってるかは
知らないけど自分が唯一導入できたVerがEnderIO-1.7.10-2.2.5.311だった。ちな
Froge1258環境
439 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/31(土) 06:19:07.34 ID:tfI6VOoq
Mad Science復活するっぽい…?
作者が他のゲームの開発から戻ったらしい
ソースは公式フォーラムポスト
>>436 バージョンは?
ちなみに現在のビルドは331ね
あとクラッシュしたと思ったらフォーラムの方にクラッシュレポートだけ載せるのもありだね
今BC入れてないから分かんないけどEIOのビルド331では一度もクラッシュしたことないしバグも今の所見つけてない
311は海外兄貴が・・・まぁいいか
以前紹介されたAutoCrafter2000使ってて気づいたけど、ダブルクリックでアイテムまとめて取り出すデフォルトの機能使うとレシピ登録する部分からもアイテム取れて9個ずつ増殖してしまうな
FFMのレシピってNEI対応してたよな?
久しぶりにやろうとしたらレシピ出ない
バージョン変えて試してみるか
FFMのレシピ表示は単体対応はCraftGuidだけ
NEIはAddonだかPluginだかがひつよう
pluginは種類多いからかぶってるの入れると同じレシピが一周の間に二回くらいでてくるのがなー
まぁそうは言っても仕方ないしありがたく使わさせてもらってるけどね
ただIC2の発酵漕みたいにNEIにもplugin系にも載ってない物もあるからマジ悩む
>>441 25日に更新したはずなのにもう上がってるのか。EIOは更新早すぎだなぁ。
……ってCURSEに上がってないVerなのか?それ基準にするのはどーよ。
せめて公式でまっとうにDownloads押して選べるVerで話してくれ。
biome plusの製作者さん見ていらっしゃるだろうか
質問なんだけど後ろの4つの湧き設定項目って何にも湧かなくするにはどうすればいいんでしょう?
一応pigで対応してるんだけど、それすら湧かせたくない時にどうすればいいのか教えて頂けると助かります
NEIは便利なんだけど、インベントリ開くと時々outOfBound例外吐くのがなぁ
しかも決まって最大値45。
最大値45のインベントリとか、思い浮かぶのはironchestの銅チェストだけ。
MIMのポーチ開くだけで落ちるし、エラーログにもironchestは出てこない…
IC2exに蓄電機の上に乗ると充電してくれる奴ってあるの?wikiのレシピやっても作れんしNEIでも見当たらないんだが
>>449 表示はされないが内部インベントリを持ってる場合もあるぞ
>>441 すまん、ただJenkinsのビルド更新履歴を見ながら該当するバグが自分の使っているバージョンより後で修正されているならそれを使えばいいし、修正されてないならフォーラムで報告すれば開発チームの誰かが修正してくれるし
今後そのMODを使う自分のためにもなるしなーと思ってね
くどいようだけどクラッシュやバグの報告はバージョン付きでしてくれないとアドバイスのしようがないので、ここで質問する人はちゃんとテンプレを読みましょう
FFMってNEI未対応だったのか……
MODPACKで遊んでる時はいつもNEIアドオン入ってたから気付かなかったよ
botania 大型アップデートか
Changelog長いな
>>451 俺のNEIではchargepadってのが見えてるなー
plugin3個入れたからそれの分かもしれんけど
addons,integration,plugins unofficialのどれかかも試練
Botania、アイテムテレポート花とCraftyCrate用のアイテムが増えたのはわかった
テレポパイプの代わりってないの? と 他に自動作業台ってないの?質問に対する
弾が増えた
あと128ブロック内のMobSpawnをおさえるポーションとか入ってるな
Botaniaの自動化はパイプじゃなくバニラアイテムやRS回路を使うように設計されてるし
こういう継続的にリソース消費するものは自動化ライン作るの楽しそう
ボタニアのマナ生成は溶岩消費する花で
mekanismの真下に液体設置するやつで溶岩設置して放置してる
最近復帰してMODぶち込んでるんだけどスポーンチェッカーとシェーダーって競合するのか
お前らってシェーダーかけながらプレイしてるん?
どっちも欲しいんだが切り替えながらプレイするしかないんやろか
NEIにもスポーンチェッカー機能があるからそっちで代用してる
元々RFを使ったツールやマシンを追加するMODだったRFToolsが
RF使用で、MystCraftみたいなディメンジョン要素組み合わせて
独自ディメンジョンを作成する機械を入れてるな
ディメンジョン作るのにも、維持するのにもRF消費するっぽい
独自ディメンジョンにいる状態で電源落ちたらどうなるんだそれ
>>465 帰れなくなるから気をつけてね、とマニュアルに書いてあった気がする
ハロゲンライト1.7.10に対応してないのかー
厚さが薄くてデザインがシンプルで、重宝してたんだけどなぁ
家具とか照明を追加して、なるべくゴテゴテしてない、バニラに近いテクスチャ使ってるmodのオススメ教えてー
biblioとApple&MilkTea2は入れてる
新しい次元を作る系統のmodは全ロストしていいならファイル削除で
帰れないものかと考えつつもいつも試さない
再生成された新しい世界に放り出されるだけじゃないのかそれ
俺も試してないから分からんけど
HQMのブロック3つの用途分かる人いる?
解説もらえると助かる
>>467 MrCrayfishfurnitureは?
知ってたり好みじゃなかったらすまん
Greg5入れてオーバーワールドほぼ無採掘でもゲート開けるレベルの開始ハードルの低いディメンション追加系のModないかな?
蛇足
オーバーワールドの地形破壊は出来るだけせず建物たてて行きたいってスタイルで遊んでみたいんだけど
Mystはガラス瓶、Caveworldは言わずもがなのコストで
高炉作るだけでそこらじゅう穴ぼこだらけになるからなかなか目的に合うModが見つからない
実は少し前に教えてもらった『Aroma1997s Dimensional World』ってのが一番惜しかったんだけど
これにクラフト素材として必要な火打石と打ち金がほら、鉄じゃないからさ……
でも普通に便利なModだったから別ワールドではありがたく活用してます教えてくれた人ありがとう
>>470 DeliverySystemは納品クエスト用
QuestBook開いて、QuestをSelectした後
そのブロックにホッパーやパイプでアイテムを納品すればクエストに納品した事になる
丸石100万個納品とかに使う
TrackingSystemはクエストクリアーに連動してRS信号を出す
GateSystemはクエストクリアーに連動して開くものだが、現状アドベンチャーモード限定らしい
クエスト作成者向け
>>472 NEIで最初にダイヤ一個とりだして放り込むだけの黄昏でもやってれ
>>472 ボーナスチェストでパープルドリンク出るまで粘れば
それなりの数のガラス瓶取れるだろ
>>472 はりぼての人のMoreDimensionとRWGを組み合わせればいいんじゃない?砂岩と花さえあればポータルは開く
まぁ行ったところでリアルな地形の世界が広がっているだけだが
>>474 ありがとう
クリアでRSは結構便利そうだね
等価交換の杖星で採掘してるのをどこかで見た気がするけど
これブロック置き換えるだけで単体じゃ掘るのには使えないよね?
なんかのアドオンだったのかな
うーん
Flan'sの乗り物置いた瞬間クラッシュしてしまう
競合してるのかな
483 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2015/01/31(土) 16:20:42.65 ID:XiSqRgjz
>>482 どうせパーツ追加入れてなかったって落ちだべ
>>472 Greg知らんが、caveの人のSkylandなら羽とベッドで。
>>480-481 個人的には感圧板をおすすめしたい
松明みたいに横にくっつかないしシルクつけてたらその場で作成できるからな
>>472 Caveworld-LiteってのがゲートなしでCaveworldだけ追加する軽量版
ただし基幹世界の岩盤層が無くなる改変あり
>>479-481 どこぞの忍者がしてたみたいに時間たつと揮発するブロックあるといいんだけどねー
なんかスーパーカミオカンデ思い出した
>>484 なんかのMOD対策で、高さ130以上の場所からジャンプすればSkylandにいけたような気がする
>>487 Infusion Brewingの半固体ポーション
途中で送ってしまった
>>487 Infusion Brewingの半固体ポーションが勝手にアイテム化して重力も受けていいかも?
蒸発ではないけど
Build Craftとlogisticspipesの更新来てた(ともに1.7.10)
BCは早くロボット安定してほしい
たまに覗くとロボットが増えたり消えたりしてる
BCのロボットって実際見たことないんだけど
どんなシロモノなの
BCとかのMOD動かしながらSEUSかけたらくっそ重いな
お前らはやくどんなshaderかけてんのか教えて
>>494 高コスト低パフォーマンスだな・・・
それに今はバグが多いからロマン装置になってる気がする
>>494 ゲートで制御する
自動で農林クラフト運搬戦闘をやってくれる
ちっこい奴
tinkersconstructのブロンズインゴットって普通にハンマー使えばgregのプレートに加工できるのに蒸気鋳造機だと反応しないのか
融かしまくってしまった