1 :
Creeper:
2 :
Creeper:2014/09/18(木) 16:06:01.91 ID:IckLTd/V
なぜ一回目になった
3 :
Creeper:2014/09/18(木) 20:03:38.33 ID:P9SD4Zmc
_[リ]□_ これは繋がるのに
_□_ これは繋がらないんだね
_
_|□|_ こうすればいいんだけど
4 :
Creeper:2014/09/19(金) 02:13:10.20 ID:SMEYH8ED
___ こうすればスッキリだね
5 :
Creeper:2014/09/19(金) 02:38:52.86 ID:HqBQ3pzo
_□_
[リ]
こうすれば見た目は綺麗になるかな?
強いられる時があるかは知らんが
6 :
Creeper:2014/09/19(金) 22:53:25.18 ID:kHNQjD2T
パルスの長さを信号強度に変換する機構を作ろうとして苦戦中
1tick間隔で区別したい
7 :
Creeper:2014/09/20(土) 01:39:13.25 ID:pMn2LBeV
ぱっと思いつくのはコンパレータでループ作って
時間経つにつれて信号強度が弱まっていく回路だけど
1tickかあ
ちょっと難しそうだ
8 :
Creeper:2014/09/20(土) 09:13:38.53 ID:pMn2LBeV
9 :
Creeper:2014/09/20(土) 11:35:34.15 ID:4ctSBCn8
10 :
Creeper:2014/09/20(土) 11:41:36.02 ID:4ctSBCn8
画像ミス 土ブロック見えてるところ適当な導体ブロック置いて
11 :
Creeper:2014/09/20(土) 21:37:34.18 ID:L7GvT0hn
パルサー周り詳しくないが、
パルスの長さを単純に4倍する機構が作れればホッパーで区別できるのかな
12 :
Creeper:2014/09/21(日) 03:29:02.24 ID:bdrZaY7B
あれ、パルサーを1tickで動くコンパレータクロックに接続して出力回数をどうにか強度に変換しようと思ったんだが、出力回数に変化出てくれないんだな
コンパレータが遅延1だからか
13 :
Creeper:2014/09/22(月) 21:43:47.78 ID:PBFhzN2H
3入力多数決回路をできるだけ高速化したいんだが、何かいいアイデアないだろうか
A,B,Cの3つの入力のうち、ONが2個以上なら出力QがONでRはOFF
ONが1個以下なら出力RがONでQはOFF
XORとかANDとか組み合わせてたら遅延が1秒近くかかっちゃって何とも
14 :
Creeper:2014/09/23(火) 00:30:03.09 ID:8e/QCAv/
15 :
Creeper:2014/09/23(火) 00:52:53.07 ID:xs5rKXO1
結構小さいしよくできてんな
でもこれピストン右下のかまど?と降りてきた鉄ブロックの間にコンパレータ挟まなくてもいいの?
16 :
Creeper:2014/09/23(火) 00:55:38.63 ID:xs5rKXO1
ごめんよくわかってなかった
ブロック挟んでもできるのか
17 :
Creeper:2014/09/23(火) 06:04:00.13 ID:8e/QCAv/
18 :
Creeper:2014/09/23(火) 07:53:32.15 ID:weZnfRtS
おお すげえ小さいし早いなこれ
感謝いたす
19 :
Creeper:2014/09/24(水) 19:53:51.73 ID:a2Z1O6oa
20 :
Creeper:2014/09/26(金) 19:52:49.76 ID:LnRwyhLr
21 :
Creeper:2014/09/26(金) 21:28:13.88 ID:LRQ9lIQY
>>6 一列に並べた16NANDに端から順繰りにパルス入れて…と思ったけど
─リ┬リ┬リ┬リ┬……
←この隙間の配線がきつい
□□□□□□□□……□
トトトトトトトト……ト
└┴┴┴┴┴┴┴┴……┴→強度保存回路
22 :
Creeper:2014/09/26(金) 22:43:40.20 ID:wGl4IGqu
23 :
Creeper:2014/09/26(金) 23:05:32.90 ID:wGl4IGqu
・・・下のオレンジブロックに刺すトーチは左右じゃなくて奥に1つだけでよかった
24 :
Creeper:2014/09/27(土) 07:29:34.84 ID:bPT5wrw5
ずいぶんコンパクトに収まったなあ
つかこれ、
XORと組み合わせたら高速の全加算器になるんじゃないか
25 :
Creeper:2014/09/27(土) 16:58:00.85 ID:Oswq7E3B
この線路の切り替えを走行中にやる方法って何かないかな
線路脇か下にホッパー並べてコンパレータで捨てたアイテムを検出すれば確実
横にボタン並べるって方法もあるけど
36 :
Creeper@転載は禁止:2014/10/03(金) 02:00:03.76 ID:iRV1fnUM
コンパレータが2tick毎にしか入力の変化に対応しないらしく
1tick毎に区別するために手直しが要る
このへんの技術を応用したら、1tickならこっちに出力、2tickなら・・・って感じのパルス分別機みたいのが出来そう
wikiのパルス長検知器はまた趣旨が違って悩んでたんだ
このスレの住民は一体何を作りたいんだ
>>40 よりエレガントかつ遅延の少ないな赤石回路
実用のために回路考えてたら回路のために回路組んでたなんてことはよくあること
43 :
Creeper@転載は禁止:2014/10/04(土) 01:46:52.55 ID:qlMprI8m
サバイバルで役に立つ物だけがRS回路じゃない
お城建てる代わりにコンピュータ作ったっていいのよ
普通のクラフターがパーツを組み合わせて何かを作る人だとすれば
ここの人は何に使うのかまるで想像もしてないけどとりあえず作れそうなパーツを創造し続ける職人
回路を作るのは楽しいけど、作りたい回路が無い
実用性のある回路も作りたいけど、入出力ともに赤石のような処理装置ばかり作ってる
楽しいけど虚しい
皆さんは普段どんなRS回路作ってるんですかね
RS使うのピストン篩式の小麦畑くらいだなー
植え直しながら補充するから種の持ち替えなくて好き
あと騒音対策にネザーゲートon/offできるようにするときにも使うか
ダメだ、上で書いたパルス分別機作ろうと思ったんだけど、俺では技術が足りない
要するに、同じ回路で出力する場所が3種類くらいの信号長検知器を作れればいいんだけど・・・
力を貸してください
公式wikiにユーザーページなんかあったのか・・・
ありがとうございます
ところでこういうのどうやってみんな探してきてんの?
お題投下はあり?
自分が作れる物なら
横槍でいいなら自動各駅停車を作って欲しい
基本的には各駅停車で20秒ほど止まって自動的に乗っていなくても次の駅を目指す
主要都市の制御室では停車時間を決めれたり各駅名の看板があって
その下にレバーがあって、それを下げると停車しなくなる
そんな回路作って欲しいです
可能だけどレッドストーンはある程度離れると動作しなくなるよ
ネザー側に中央制御室作ればよくね
バニラチャンクローダー動かなくなったらしいしネザー側に中央制御作っても無駄
まじか…
乗車トロッコとは別に制御用トロッコ走らせるとかかな
そもそもバニラチャンクローダーってoptifineの効果なんじゃなかったっけか
少なくともホッパー式のやつはそう
チェストトロッコを併走させて、各駅ごとに指定されたアイテムが入っていたらそのアイテムを全て搬出するまで停止し、
また同じ個数のアイテムを搬入した後に再出発するとかかな
問題は通過する場合だな、チェストトロッコって走りながら搬出・搬入ってできたっけ?
あ、どっちにしろ範囲外じゃホッパーとかも動作しないのか
じゃあ停車・発進もできないのか、詰んだ
いや、普通に並走させて、入れてるアイテムによって再出発か、終着かを判定すればいいんじゃないか
アイテム個数で何駅飛ばすとかなら汎用効きそう
バニラのチャンクローダーってどういうの?
スポーンチャンク以外のチャンクを常に読み込ませるってこと?
>>50だけど
隠し階段作りたい
PS3版だから制約多いけどなるべくシンプルな構造で作りたい
もう既にいくらでもあると思うが
1.8でチャンクローダー試したところ、ホッパー式はダメだった
レッドストーンやらピストンで更新するのはOK
チェスト式はスポーンチャンクから1つ外に伸ばす時だけ動かないけど、伸ばしたとこからさらに伸ばすならOK
スポーンチャンクから外に1チャンクだけはクロック回路でロードして
そこからはチェストでロードしていくとよさげ
やってて気になったことが1つ
スポーンチャンクの端に作ってたクロック回路が
プレイヤーが離れたら停止したんでそこはぎりぎり外なのかと思ってたら
プレイヤーが離れた状態でゲームを再起動したら動き出してた
そのまま近づいてから離れたらまた停止してた
これバグかなぁ
ディスペンサーを4つ使って1tickに1発ずつ順番に連射する装置をどうにか作れないかな……
レッドストーン初心者にはまず十字に配置したそれぞれに信号を送る時点で難しいんだが
>>61 そのシステム使えば入れるアイテムの個数によって路線も完全にコントロールできるんだよな
で、作ってたけど面倒になって投げてたの思い出した
>>67 PS3版って既に階段の変形使えるの?
持ってないからあんまり良く知らんので知識として知りたい
Minecraft Playstation3 Editionってwiki見たらわかると思うけど
1.4.2 機能>方向の違う階段ブロック同士が接しているとき形が変わる
って書いてあるよ
>>67 壁に隠すというのを全く思いつかなかった
格納時と出てるときの形が違うように見えるのは勝手に切り替わるの?
それともブロックを入れ替えてる?
>>71 >>69-70で言ってることがまさにそれで
階段が━ ┃って感じで隣接してる時に
━ ┓と変形する機能がある
つまり飛び出してる階段の横のブロックは通路に背を向けた階段になってるわけよ
あーなるほど これ接続階段の変形使ってカムフラージュしてるのか
隠し階段作ったこと無いけどこんな方法思いつかなかったな
日照センサー→
3つくらい空けてリピーター→
ブロック上トーチ挿しNot回路+さらに上にブロック+さらに上にレッドストーンランプ→
リピーター
のように、夜になると光るランプを20個くらい地下で繋いだのですが
なぜか表示エリア外?で夜になって日照センサーがOFFになるとランプが点きません
そして、なぜかランプに近づくと点くことがあります
これはバグでしょうか?それとも回路の組み方がよくないのでしょうか? v1.8PC版です
RSは確か離れすぎると機能しなくなるんだっけか
1.8から日照センサーって
モード変えれたんじゃなかったっけ
元々の質問と違うくてごめん
あったあった
これだ
回路の実行距離
レッドストーン回路は、プレイヤーから約300ブロック程度以上離れると動作しなくなります。
ほとんどの場合は意識する必要はありませんが、途中で停止されると困るような回路がある場合、
例えば、出口に回路停止用の感圧板を置いておくなど、きちんと考慮しておく必要があります。
>>74 スポーンチャンクの外で、なおかつプレイヤーから離れたところでは時間が止まってると思っていい
日照センサのある場所の時間が、最後にプレイヤーが離れた時間で止まっていて
プレイヤー周辺は夜になってもセンサのある場所が昼のままだとそうなる
対策としては
>>65のやり方でスポーンチャンクからロードチャンクを伸ばしてきて
センサのあるところの時間が止まらないようにするとか
日照センサを複数設置して、ランプが見える位置に立ったときに
少なくとも1つのセンサがプレイヤーの近くにあるように回路につなぐとか
>>77 これチャンクロードについて触れられてないし
距離も300ブロックじゃなくて描画距離+1チャンクぐらいなんだよなぁ
色々ありがとうございました
暗くなるとパッと自動的に点くランプがシンプルに作れたのが嬉しかったのですが、色々難しいんですね・・・
地下ダンジョンへの階段のすぐ外にそれがあるため、戻ったらモンスターだらけになっていて驚きました
スポーンチャンクからは1000ブロック以上離れているので、素直にレバー式にして常時点灯させておきます
ありがとうございました
センサーとランプの距離を短くすればいいんじゃね
確かにセンサとランプを同じチャンクに置いとけばいいな
これで湧きつぶしになるかは分からんけど
1.8なら/setworldspawnでスポーンチャンク動かすのもありかも
そういえば
>>77は1.4.5時代ならそんな動きだった気がする
トロッコの三叉路で悩んでる
空中に作ってるので地面に回路を埋めるという方法が難しい
上に回路を持っていくと不恰好だし
どうしよう
シンプルでコンパクトな三叉路ってないかな
スライムブロックでマルチプレクサを一斉に作動させてるのか
回路も綺麗だしすげーな
キモイ(褒め言葉
スライムブロックってなんか特殊な効果あんの?
隣接ブロックをひっつけてまとめてピストンで押せる
12ブロックまでだっけ
せめて明るい状態で撮れよ?
なんかこわい
【告知】
自治スレからお邪魔します。
新設されたMinecraft板のローカルルールについて
各方面からご意見を頂き有難うございました。
このたび、草案がまとまったためご報告に参りました。
詳しくは自治スレの
>>578をご覧ください
20141008★Minecraft板 自治スレッド(2)
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1412603114/578 この草案をもとに、皆様の最終的なご意見を賜りたく存じます。
問題点などを修正の上、10月25日(土)24時までを調整期間の目途として決定稿を作成し
運営板へ申請する予定です。
ご意見ご感想など、上記自治スレまでお寄せ頂ければ幸いです。
大変長らくお待たせしてしまい、申し訳ございません。
>>172 マイクラ板ができたのはマイクラ関連でPCゲーム板にスレ乱立してたから隔離されたんだろ
本スレですら2つに分離したり質問スレ、物質スレ、RSスレ、etc...
誤爆すまん
RS過疎すぎwwwwww
コンパレーターの先のリピーターいらなかったな
on/off可能なクロックっていうとそんな感じになっちゃうよな
いろんなバリエーション知りたい
ちょうど最近そういうの作ってたところだ
減算モードにして奥の列にパウダー敷くだけでいける
日┬──
ド減リ□
ホ
日:導体ブロックの上にパウダー
┬──:パウダー
ド:ドロッパー
減:コンパレータ減算モード
リ:リピーター
□:導体ブロック
ホ:ホッパー
スイッチは導体ブロックかパウダーかドロッパーに伝わるところに
ON入れっぱなしで止めておける
コンパレーターじゃなくて手前のリピーターの右下と左下ですわ
人
□□□□□ →
ススススス
※□:ブロック、ス:スライムブロック
みたいな感じで進みたいんだが12ブロックしか動かせないんだな
3×4で動かしたかった
複数の塊を同時に動かせばいいんじゃないかな
なるほど、同時に動かせばいいのか
だがまだどこで12ブロック制限がかかるか分からん
家に帰ったら色々試してみよう
>>102 左の使わせてもらうわ
高さ1に拘ってたわけではないが、高さ1でずっと作ってて行き詰まってたが
高さ2にして幅減らせるならそっちの方がいいや
ホントだ
ドロッパー・ディスペンサー・ピストン・粘着ピストンは真上のマスの隣接位置にあるトーチから動力受けるな
言葉で受ける受けないって書くより画像内でブロックでも置いて色分けした方が分かりやすくないか
そう思って中にレッドストーン詰めたからそれで直感的にわかってくれ
>>115 □−−¬
ド コ リ |
ドロッパーの後ろにブロック(□)おいて、そいつの上まで赤石粉のせたらピストン要らんで
119 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2014/11/01(土) 04:02:43.25 ID:FGJlEa7N
>>119 >>97の条件だとコンパレータは1つまでなんだ
ピストンをガションガションさせるタイプもうるさいから不採用だろうな
騒音が条件なのはわかるけど、コンパレータが1つまでってのはなぜなのか
123 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2014/11/01(土) 13:02:52.68 ID:FGJlEa7N
バージョンは1.7.5でも1.8でもいけた
なんだこれ
129 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2014/11/02(日) 00:38:07.50 ID:tVS6F4Er
またコイツか
お前の設計は無駄が多いよ
でもそういう試行錯誤は大事だよ
131 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2014/11/02(日) 20:15:26.98 ID:tVS6F4Er
というかそう指摘しても違う違うと言い訳して受け入れない態度がウザい
キチガイが噛み付いてるようにしかみえない
ピストンを使わないコンパクトなBUD回路ってどんなのがオススメですか
レピー
ド←△ブ
ド・・・ドロッパー
←・・・この向きのホッパー
△・・・コンパレータ
ブ・・・導体ブロック
ー・・・赤石
ピ・・・粘着ピストン
レ・・・レッドストーンブロック
ドロッパーになんかアイテム一個
これが一番コンパクトなんじゃないかな
赤石のところをトーチでNOTNOTにすれば並列可能になる
ピストン使わないってそういう意味か
全く無しでといういみかと
あ、そうだったのか?
全く無しでってことなんじゃなかったのか?
できないことはないけど小さくするのは難しいような
全く無しって意味で言いました
音がしないのが作りたくて…
あ、↑のは一応並列可能です
ホッパーに入った時にコンパレータの出力が1になるアイテムをドロッパーに入れてください
パウダーはドロッパーを更新するために置いてるだけなので、並列して横とつながってもおk
silent bud か pistonless bud で検索したらいろいろ出てくるな
148 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2014/11/23(日) 15:40:56.87 ID:PBKkeuv9
あ
い
sageても下がらんよ
上がらないだけ
151 :
名無しのスティーブ@転載は禁止:2014/12/03(水) 16:07:59.09 ID:6EyvpSN8
>>147 これ何をどうやってるのか解説できる人いる?
ワカンネ
上段
空中に粘着ピストンを押し出してそれにRSブロック押しつけて駆動させてる
下段
下からRSブロックを押し上げると戻ってこなくなるので順送りに横に動かして駆動させてる
構造自体は既出。制御回路を隙間無く詰め込んで限界まで小型化したもの
→詰め込みすぎて左上のピストンが誤爆してるが妥協したらしい
>>153 違うよ
上段はBUDで動かしてるんだよ
ピストンの上1つ空けてRSブロック置いた状態で
ピストンの隣でブロック更新するとピストンが伸びる
1つ動けば連鎖的に全部のピストンが動くから左側でブロック出して小突いてるんだよ
小型化のために関係の無いタイミングで左側のブロックが出入りすることもあるけど
動画見返してみたらマジでBUDだった
なるほどね誤解してたよ
表示バグはコンパレータ実装された1.5からずっとあるから気にもしてなかった
clock multiplierを何個もつなぐとか?
結局でかくなるけど
結局サトウキビ伐採にピストン使う事になるんじゃないのそれ
しかも無音って、例えばクロックで頻繁にガッチャンガッチャンうるさいから作るってならわかるが
たまーにピストンが鳴る音すらいやだっていうんなら設定でサウンドオフにした方がいいのではって思えてしまう
赤石は浪漫ってのはわかるけど、なんか迷走してんなって
要はTFF多段に重ねりゃええんちゃうの
分かりにくくてごめん、作ったのはTFFをいくつも繋げたものだよ
最初の3枚がTFF単体
そして無音にしたかったのはクロックだけね
長周期クロックはホッパー式で手頃の大きさのあるやん
そもそもサトウキビ栽培はBUD式が一般的なような気がする
サトウキビ栽培くらいの間隔ならMOBのランダムムーブにまかせて
トリップワイヤー踏ませてONパルスとるのでもいいんじゃないか
wikiにもあったホッパー4つ繋げる長周期クロックとかじゃだめなの?
158にはコンパレーター使わないって書いてあるけど
ホッパータイマーとかはコンパレーター使うからダメなんじゃね
>理由は低コストで無音のものを作りたかったから
コンパレータ1つか2つ節約するために大量の赤石やリピータを並べる本末転倒
ネザークオーツなんぞいくらでも手に入るのに
あらコンパレーターも駄目だったのね
相当前のバージョンから上げられない人なのかしら?
ネザーを縛ってるのかもしれん
>158だけど、なんかいっぱいレス付いててワロタ
ボツネタでも食いついてくれてありがとう
コンパレーターを使わない理由はクォーツが有限だから
ただのもったいない病にかかってるだけです。絶対必要なとこは使うけど
赤石は村人から取引できて無限だからリピーターとかも気兼ねなく使える
コンパレーター使えば楽に小さくできる回路はいくつもあるけど
コンパレーター無しでも小さく作れるならそっちを使いたいって思ってるだけ
長周期クロックは流石に大きすぎて断念したけど
clock multiplierを複数連結したら10分以上のクロック作れた
まだ実用には向かない大きさだけど多段TFFよりマシになった
ん
おk
NGに放り込むわ
好きで縛っとんのやったら手前でなんとかせいやと
いくら有限とは言え、建築のメイン素材にでもしない限り余るだろ
有限とか言い出したら粘土や土、砂、砂利はどうするんだよ
あれも一応有限だぞ
縛ること自体が悪いとは言わないけど
縛ってるなら最初にそのこと説明しとけと
どうせ資源無限ったって時間は無限じゃないだろ
いっそ水晶一切使わないとかなら叩かれることはなかった
クロック回路って最短どのくらいで刻めるのでしょう?
>>181 コンパレータの出力を側面へ帰還させて、減算モードで動作させる
入力を入れると発振する
かっそ過疎やね
正直簡単なものならここに晒す必要ないし出しきった感がある
アーカイブみたいなもんだからな
PCゲーム板のころから話題ない時は過疎だったからね
1か月ぐらいだったらほぼレス無しもざらにあったし
1.8ってディスペンサー使ってコマンド記入済みのコマブロ設置できるんだな
知らんかったわ
上で紹介されてた8x8ピストンドアと同じ形式で10x10もあるな
スライムブロック出てからは50x50とか出てる
ライフゲームのグライダーを彷彿とさせる