1 :
天之御名無主 :
2001/07/06(金) 03:37 知りたいので教えてください。
2 :
天之御名無主 :2001/07/06(金) 04:22
今、日本に住んでる在日さんの事。 あの国の被差別部落のお方。
3 :
天之御名無主 :2001/07/06(金) 06:48
さんかと混ぜられてかかれてますね。さんかに失礼だよね。
4 :
天之御名無主 :2001/07/06(金) 07:07
あのね、割と真面目に考察されていたページが この項目だけ削除されてるんです。 余計知りたくなったので情報をキボーン。
5 :
ついこなだまで :2001/07/06(金) 13:02
あったのですがね。保存してあるのでコピペでよければコピペ しますが。。 あとGoogleで検索して[キャッシュ]のところでならまだ見れますよ。
6 :
天之御名無主 :2001/07/06(金) 14:40
7 :
天之御名無主 :2001/07/07(土) 00:27
>>5 自分でも調べてみますが、
できましたらコピペを。
お願い致します。
8 :
天之御名無主 :2001/07/07(土) 05:00
「白丁」って色んなところで ぶつかるんですけど、一体何なんですか? 煽りコピペにも 「白丁」の大文字が時々ありますが・・・・・。
これが削除された文章のコピペです。 ==============ここからコピペ================ 第27題 「白丁」考 「白丁」とは? 在日朝鮮人たちと部落問題について話し合う機会があると、必ずといっていいほど言われることが「私らはあの人たちと違う」である。 確かにその歴史的経緯が違うし、その在り様も違う。第一に一方は日本人なのに、他方は朝鮮人だ。その違いは明らかだが、日本社会ではともに差別される存在として同様視されている。今なお日本人の結婚の際になされる差別発言は「部落と朝鮮はダメだ」であり、私自身もよく耳にしたものだ。しかし、なぜ在日朝鮮人たちは被差別部落との違いを強調するのか。それはどうやら朝鮮社会にある「白丁」差別と関係があるらしいと思うようになった。 「白丁」というのは日本の「穢多」と同様に、かつての中世朝鮮社会で畜獣の屠殺などの仕事に従事してきた被差別民で、職業のみならず結婚、住居、衣服までもが厳しく制限された。一九世紀の末に李氏朝鮮王朝のもとで、形のうえで身分解放が行なわれたが、「白丁」差別は厳存した。1923年、日本の水平社の結成に刺激されて衡平社を結成し、身分差別解放運動を果敢に闘った。しかし第二次大戦後(朝鮮独立後)は再び団結することはなかった。 白丁は『韓日辞典』(高麗書林1972)では「四っつ、えた、新平民、屠殺や柳行李などの製作を職業とした賎民」と説明され、『朝鮮語大辞典』(角川書店1986)では「?@(古い社会で)屠殺を本業とし柳行李づくりを副業としていた人(賎民)、?A牛・豚・犬などを屠殺すること(者)、?B人をののしっていう語」と説明されている。 =================続く==================
10 :
5 :2001/07/09(月) 08:48
=================続き================ 「白丁」の使われ方 「白丁」━━その漢字を見れば、日本の「穢多」と違って差別的なものは全くない。しかし「ペッチョン」と朝鮮語読みをすれば、それは朝鮮人たちに独特の響きをもって聞こえてくるようだ。 韓国から来た人で、同和地区のすぐ近くに住んでいた人と少し親しくなった。何気なく「あそこは同和地区といって、韓国でいう『白丁(ペッチョン)』といわれている人たちが住んでいる。」と言ったら、その人の顔が急に変わり、「すぐに引っ越さなくては」と言う。その語気の激しさに、こっちがびっくりした。 私はT市に住む在日朝鮮人のHさんの家に、同じく在日のS君らと一緒に訪れて写真を撮ったことがあった。そこはいわゆる朝鮮部落で、古いバラック風の建物が並んであった。S君は家に帰ってからその写真を家族に見せたら、家族の一人が「なんや、ペッチョン部落やないか」と言った、という話を聞いた。 今は有名な事実として知られるようになったが、二十年以上前、北朝鮮が当時の韓国の朴正煕大統領を罵倒する言葉として「インガンペッチョン」(人間白丁)を使った。最初これを書いてあった雑誌を読んだとき、まさかいくら何でも社会主義国がそんな言葉を使うなんて、ウソ八百だろうと思ったのだが、事実であった。総連系の日本語パンフや新聞では、「人非人」「屠殺者」という表現であったと記憶するが、その原語は「ペッチョン」だったのである。 これも雑誌に書いてあったものであるが、1980年の韓国全羅南道で起きた光州事件(市民と軍隊とが衝突し、200人近い死者が出た事件)の際、双方から「ペッチョンノム」(白丁野郎)という言葉が飛び交ったという。いろんな韓国人を知ると、こういうことには驚かなくなった。さもありなん、と思う。 =================続く================
11 :
5 :2001/07/09(月) 08:49
=================続き================ 今なお残る身分差別思想 在日一世のお年寄りたちに日本語を教える教室をやっていた時、作文の練習として「あなたのお母さんはどんな人でしたか」というような質問に答える、という勉強をしたことがあった。その質問に「あなたの家はヤンパン(両班━李氏朝鮮時代の支配階級)でしたか」「チョッポ(族譜━系図のこと)はありますか」というのを入れたのだが、ある一世が顔色を変えて「こんなこと聞くもんやない。何も知らないからこんなことを書いたんやろうけど、こんなこと答えられるか。」と怒った。 その後、朝鮮の歴史を読んで、「白丁」には族譜がないことを知った。またほとんどの朝鮮人は自分が両班出身だと考えており、そうでないと言ったら下層階級の者に見られてバカにされる、ということも知った。尹学準著『歴史まみれの韓国』(亜紀書房)によれば、この両班意識は近代化に成功したはずの韓国においても、ほとんどの韓国人の意識に強く残っているという。あんな質問は、「あなたの先祖は白丁ですか」と聞くようなもので、朝鮮人には余りにも失礼だったのである。朝鮮社会において今なお引きずる身分差別思想を垣間見た。 ==============ここまでコピペ================ これがなぜ削除されたかわかりません。
12 :
天之御名無主 :2001/07/09(月) 09:44
ttp://www.han.org/a/half-moon/hm004.html > 両班 東班(文官)・西班(武官)、税役免除の特権階級、ヤンバン
> 中人 医者・天文官・通訳など技術官僚、両班の庶子が世襲
> 常民 農民・商人・手工業者、俗に「サンノム」という
> 賎民 広大(クァンデ)・寺党(サダン)、芸人
> 巫げき、 シャーマン
> 喪輿軍、 墓堀人
> 僧・尼 儒教社会では悲惨
> 妓生
> 公私の奴卑、公奴卑は1801年解放
> 白丁、 屠殺業・柳器製造・皮革業・食肉業・農業
13 :
天之御名無主 :2001/07/09(月) 09:45
そもそも在日韓国・朝鮮人はいわゆる「強制連行」によって日本に 住んでいるのではありません。 これまでマスコミではタブーとされていた事実を申し上げますと、 彼ら在日のルーツは、朝鮮の部落民である白丁が朝鮮での過酷な差別と 貧困に耐えかね、韓国併合後に裸一貫で(もともと裸一貫でしたが) 日本に渡って来たものが大半を占めていると韓国本国の大学では教えられて います。 他には朝鮮の被差別地域である済州島出身者、それに朝鮮戦争時に 集団で日本に密入国してきたものの三種類です。 (白丁とは朝鮮の被差別民のことです。李朝時代に身分として固定されたもので、 柳細工の製造販売や屠畜などに従事、衣服も指定され、居住地も制限されていました。 また、目印として平壌笠と呼ばれる笠をかぶらねばなりませんでした。 1894年の甲午改革で身分解放が行われたがその後も差別は存在し続けました。) 下記は、1982・83年に在日本大韓民国青年会が全国約1100名の在日一世から 直接聴取した渡日理由調査の調査結果です。 この結果によると、 徴兵・徴用 ⇒13.3% 経済的理由 ⇒39.6% 親族との同居⇒17.3% その他 等となっています。 尚、徴兵・徴用のうちの徴用で「自発的に来た」と回答した人を除いた数字 (つまり、いわゆる「強制連行」により渡日した鮮人)は4.6%となります。 つまりこの調査に基づけば95.4%の在日韓国朝鮮人は、「強制連行」以外の 理由で自主的に日本に居るのです。またこの調査には、「差別から逃れて渡日した」 という項目が無く、選択できないようになっていました。実際にはそうであっても 選ぶ人は少ないでしょうが、欲しい項目でした。
14 :
天之御名無主 :2001/07/09(月) 09:53
ようするに、半島に帰る機会はたくさんあったわけです。 日本政府がお金をだして 「地上の楽園」 に帰してあげるっていったのに、在日の人達は自主的に日本に在住する ことを望んだわけです。地上の楽園より外国人差別のある日本を自主的 に選んだんです。
15 :
天之御名無主 :2001/07/14(土) 00:19
あっ、コピペありがとうございました。よって、揚げ。
16 :
天之御名無主 :2001/07/17(火) 00:33
さらに、情報求めます。
17 :
天之御名無主 :2001/08/10(金) 02:15
>>12 > 僧・尼 儒教社会では悲惨
そう言えば、韓国で
仏教文化ってどうなってるの?
そんなものは完全消滅?
18 :
徒然草 :2001/08/11(土) 00:26
創価学会の大作ちゃんは在日なんだそうです。生まれは確か大田区の朝鮮人部落で、 ご幼少の頃は日本語がうまく話せないので周りから虐められたそうです。学会って 日本の弱者=マイノリティの巣窟になってるんですね。今は与党となって、日本ア ゲインだなんて〜何処へ回帰するつもり?それにこの教団の新聞には、何年も前に 池田大作によるユダヤ称賛のスピーチが掲載されたり、HPには、三百人委員会の手 先機関であるローマクラブを設立した、アウレリオ・ペッチェイとの会談が載って いたり。東京都で催されたアンネ・フランク展には、実行委員として創価大学の教 授陣がずらりと名を連ねてもいました。日本で一番ユダヤ的存在ですね。 ※板違いでしたら削除してチョンだい!
19 :
っっ :2001/08/16(木) 16:33
>13 そうなんですか。やっぱりくさいとは思っていたのですが。日韓ともに真実の歴史を見いださないといけないですよね。 でも韓国の大学でそう教えているというのは初めて聞きました。むこうの本国人が在日を差別する一因でもあるようですね。 >18 そういえば信者に「お父様」と呼ばせている韓国人が教祖の宗教団体はキリスト(ユダヤ人)は韓国に再臨するっていってましたね。
20 :
っっ :2001/08/16(木) 16:43
ところで白丁発生の原因は @高麗残党起源説 A契丹捕虜起源説 B後百済起源説 の3説を聞いたことがあるのですが,どのようにお考えでしょうか? ぼくは詳しい知識があるわけではないのですが,単純に「ペクチョン」って「ペクチェ(百済)」に似ているように思うのですが それに新羅・高麗・後百済の三者が戦争したときも結果高麗は新羅残党と組んで後百済を滅亡させていますよね。 同時に李氏朝鮮以前のこのころから全羅道蔑視がはじまったのではないかと思いますが
21 :
天之御名無主 :2001/08/25(土) 01:07
揚げ
22 :
天之御名無主 :2001/08/25(土) 01:27
ペクチョン差別はつまり日本人差別だYO 百済系は多く日本に亡命しましたが残党もいました
23 :
っっ :01/08/27 10:46 ID:o3egduAs
コピペでは在日の中でもかなり差別や隠す傾向が見られるようですが 実際在日のどの程度が白丁である自覚を持ち,かつ白丁であることをカムアウトしているのでしょうか?
24 :
:01/08/27 10:58 ID:oW6nd6Zc
ハン板が無くなったらこうなるのか(w
25 :
天之御名無主 :01/12/28 15:13
朝鮮半島の屠業並びに関連業従事者は激減したのか? また、そうであるならば、その補充要員は誰がしたのか?
留学当初、親友といってもいいぐらいの韓国人学生がいた。DQNの多い 韓国人のなかでは、良識派の一人だったと思う。年齢も私とほぼ同じくらいで、 日本語が話せた。同時に彼は、韓国人学生の間でも一目置かれる存在でもあった。 だが、そんな彼も一度レイプ未遂を犯したことがある。詳しい経過 は省くが、要はある白人女学生を自室で無理矢理レイプしようとしたのだ。 偶然その場を訪れた私は、もちろん必死で止めた。数発殴り合っているうちに その女学生は部屋から逃げた。私はこれは大変なことになると思い、 「おい、謝りに行くぞ。おまえはバカか!!頭を冷やせ」と怒鳴った。 彼は「なんでやらせてくれねーんだよ!友達じゃないのか?」と答えた。 俺は話にならんと思い、また彼が酔っているせいもあり、一人で女の子 の部屋に謝りに行った。「警察に行く」と言い張るその子を、つたない英語で なんとかなだめ、許してもらった。そして翌日、再度彼の部屋に行き、一緒に 謝りに行こうと主張したが、彼は激しく拒否した。 「それだけはできない」 「なんで?」 「だって俺は本当にあの子が好きだ、だからヤルのは当然だ」 「なら、方法が、いや順序があるだろうが」 「おまえは冷たいやつだ」 「へ?」 最終的にその女学生は事を公にすることもなく帰国した。まもなく彼も 帰国したが、その前日の晩、遅くまで痛飲した際、そのときの話になった 「まじでやばかったな、でも大事にならなくてよかったよ」 「でもな、友達ならやっぱり黙って最後までやらせてほしかったよ」 「それって犯罪じゃないか?」 「友達と法律のどっちが大切なんだ?あのとき俺はしたかった。好きだったんだよ」 彼の言いたいこともわからんことはない。だが・・・・ 改めて日本人と韓国人の感性や道徳観の違いを感じた。
27 :
天之御名無主 :02/05/10 10:25
僧・尼が悲惨だったとかいてるけど、巫堂とかはそれほどひどくなかったの? 儒教的価値観とシャーマニズムって、相容れないような気もするけど。
(^^)
(^^)
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
>>31 同意
はなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
突然変な事書いてすまそ・・
GBAと比較してみてどうなんですかね?(シェアのことは抜きで)
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
37 :
天之御名無主 :03/10/17 00:12
38 :
天之御名無主 :03/10/17 18:07
白丁とは韓国(朝鮮)では農奴身分の人のこと。 日本では天皇の葬式のときある役割をはたす特殊な人々のこと。 (八瀬童子じゃないよ)なんで天皇と白丁が特殊な結びつきが あるかは、いい子には当然推測がつくよね。
推測つきまへん
白鳥党 と されこうべ党 笛吹童子 七つの誓い 等々 新諸国物語
41 :
天之御名無主 :03/10/18 12:29
42 :
天之御名無主 :03/10/18 14:39
>>38 それって神社の白丁姿とかいうのも関係あるの?
43 :
天之御名無主 :03/10/18 15:19
>>42 あるよ。 今の神社って朝鮮の影響が強い。えっそんなバナナ!って
思うかもしれないが、古墳時代の信仰とは全く別物。
朝鮮の人は寺院とかに朝鮮の影響をいうけど、それは表面的なもので
中国の焼き写し。 神社・神道の基本構造が朝鮮由来。
倭国起源は、民俗信仰の習俗にしか残ってない。
44 :
天之御名無主 :03/10/18 15:36
神社・神道の基本構造が朝鮮由来・・・これは新羅系? 被差別民白丁って百済人?
45 :
天之御名無主 :03/11/30 23:18
ところで、今も白鳥っているんか? 日本の部落にいるのは白鳥なのか?
46 :
天之御名無主 :03/12/01 10:02
>>9 >四っつ、えた、新平民、屠殺や柳行李などの製作を職業とした賎民
ってあるんだけど屠殺が賤民のなりわいとされてるのはケガレで理解できるんだが
なんで柳行李の製作が賤民のなりわいになるんだろう?
普通の職人仕事でケガレを連想させるものではないのに。
理由がわかる人解説お願いします。
47 :
天之御名無主 :03/12/01 16:04
穢多と非人の違いかな、簡単にいうと。 非人は、職人系がほとんど。鍛冶、染め物、土木、運輸など。 芸能は混在。 藩によって言い方が違った。 竹細工とか木地師とかも賤業だった。
>>47 >非人は、職人系がほとんど。鍛冶、染め物、土木、運輸など。
そうなの?漏れは民俗学はド素人なんで誰か基本的なとこから
教えてほしいんだが、なんでそういった職人仕事が賎業なったの?
士農工商でいえば工にあたるんじゃないの?
賎業になってしまう職業には共通するなんらかの要素あるの?
49 :
天之御名無主 :03/12/02 12:59
いや、ここで総括できるほど系譜は簡単でないし、 タブーな話しゆえに様々な説があるので、資料をあたってほしい。 士農工商という言葉も実は、江戸時代にはない。 大雑把だが、農耕社会、米作りが基本だったことから、公家、武士、農民 以外はすべて賤業だった。 たたら、鍛冶、木地師など山の民系職人、陶器、石細工、染め物など、 渡来系職人、くぐつ、勧進、猿楽、大道芸など、河原者系職人。 穢れの王道はかわた、長吏だが、呪術芸能も穢れだったらしい。 解放出版系の資料より、「日本の聖と賤」みたいな民俗学の資料がベスト。 実は俺もまだきちんと理解してないのであしからず。
50 :
天之御名無主 :03/12/02 20:38
朝鮮族はモンゴロイドに属しており、形質的にはアルタイ系諸族とは 区別しにくい。世界諸民族の身長分布のうち、中頭大身長のうち大きい ほうで、首が比較的細く、背側深層筋群が発達しており姿勢が正しい。 また下肢が長く身体各部の比率配分が、欧米人に比べて均衡がとれている。 頭部は短頭で、長径の短い特異な短頭が多い。顔はモンゴロイドの特徴で ある広顔だが、長顔でもあり、頭腔容量も大きく脳重も重たいほうであると いわれている。(日本大百科事典/小学館) 頭部は短頭で、長径の短い特異な短頭が多い 頭部は短頭で、長径の短い特異な短頭が多い 頭部は短頭で、長径の短い特異な短頭が多い 頭部は短頭で、長径の短い特異な短頭が多い
>>49 そうだね。ものすごく甘えたお願いしてました。スマソ。
とりあえずかわたと長吏で検索をかけてみたんだが、
解放出版系のが引っかかりまくるんだが、民俗学系を効率よく
ひっかける検索の仕方ってあるかな?
52 :
天之御名無主 :04/08/20 01:59
焼肉が好きな連中は皆白丁。
54 :
天之御名無主 :05/02/26 22:40:40
>>9 さん、保存、乙。ハングル板にコピペさせてもらいました。
保守
56 :
天之御名無主 :2005/03/30(水) 09:55:07
ううむ…興味深いから 揚げ
57 :
天之御名無主 :2005/03/31(木) 04:08:19
糞民族の中で底辺にいた連中だろ?
>>42-43 自作自演乙
民族学校ではこう教えるんだな
よほど半島では差別されているということか
59 :
天之御名無主 :2005/03/31(木) 04:42:02
古典ひとつ残ってない半島で起源なんて分かるかってのw
ウリナラ起源活動って、地道に行われてますね
61 :
天之御名無主 :2005/03/31(木) 07:57:10
>>38 ソースもね
魂の記憶とか民族学校の授業ならそう書いてね
63 :
天之御名無主 :2005/04/04(月) 04:44:56
だいたい千年前と今じゃ、朝鮮半島にいるの違う民族だろう
64 :
天之御名無主 :2005/04/18(月) 22:20:54
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/04/18(月) 22:59:53
馬鹿どもだな。 白丁は普通人と言う意味だ。 被差別民がにも全員に名前を付けられるようにすると、 白丁が新白丁と差別を始めたわけだ。 そこで法律で新白丁という言葉を禁止すると、 今度は白丁というのは旧被差別民にしか使わなくなったわけだ。 現代日本のように差別言葉だけ隠しても無駄と言う言い例だ。 まあ、起源は半島の異民族=倭人だな。
>>38 と
>>65 を見たんだが、
一口に在日と言っても、いろんな妄想体系があるようですな
検証可能な根拠が不要なら、どんな妄想も可能だよね オナニーのおかずにしかならないけど、満足なんだろうね
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/04/19(火) 00:38:32
↑ 反論が出来ないのがチミらの味噌だね。 検証など不用だ。 それ以上確かな候補が無ければそれが正解だ。
>>68 やはり朝鮮民族は検証無しで、脳内ソースだけか
それは明確に検証できたなw
70 :
天之御名無主 :2005/04/20(水) 18:57:34
◎HLA遺伝子 B52-DR15(B52-DR2)の頻度 本土日本人 8,6%、 沖縄人 1,5%、 アイヌ人 1,0%、 韓国人 1,4%、 中国朝鮮族 2,2%、 モンゴル人 5,9% 日本人最多であり、且つ、北九州、山陽、近畿で更に高頻度である 朝鮮人≠西日本人≒モンゴル人≠朝鮮人≠西日本人≒モンゴル人 日本人最多であり、且つ、北九州、山陽、近畿で更に高頻度である 朝鮮人≠西日本人≒モンゴル人≠朝鮮人≠西日本人≒モンゴル人
71 :
天之御名無主 :2005/04/22(金) 18:26:54
age
72 :
天之御名無主 :2005/04/23(土) 11:26:19
♪チョオセンジン ピッ チョオセンジン ピッ そのまたこどもも チョオセンジン ピッ ピッ♪
73 :
はん :2005/05/01(日) 10:40:04
白鳥と白丁は どこかで つながるのですか。 おしえてください。
74 :
はん :2005/05/01(日) 10:41:23
白鳥座は天津座とかくそうですが、 津とかくだけで 白丁と関連しますか。
白丁鳥帽子とかいうのをかぶってたらしい。鳥帽子が何なのかはあんま よく分からないけど、広辞苑には載ってた。
76 :
天之御名無主 :2005/05/01(日) 17:32:36
ドンドン日本に帰化させて、日本人種、日本民族を滅ぼすのが半島人の狙い。 ■■ 韓国・朝鮮からの帰化者、既に30万人も ■■ ・数字は1952年からの帰化者累計(それ以前は不明) ・現在の在日韓国・朝鮮人の人口は約63万人(うち特別永住者が約53万人) ・1995年以降、毎年約1万人のペースで帰化している ・帰化者が増える中、なぜか在日人口がほとんど減っていない ・帰化者の85%は日本人との国際結婚 ・ダブル(ハーフ)も既に20万人近くいる ・韓国人の不法滞在者は今年1月で5万6千人 ・ニューカマー、帰化者、ダブル、クォータ、まで合わせると約130〜200万人
「白丁(ペクチョン)」は李氏朝鮮時代(1392〜1910)に、身分制度の最下層に位置づけられた被差別民衆 神道とは時代が合わない ちなみに李氏朝鮮時代以前のことは、ろくに文献も残っていない おそらく人種も言語も一貫してないだろう
78 :
天之御名無主 :2005/05/08(日) 01:52:12
>>77 あーあ、答え書いちゃってやんの
民族学校の電波を待ってるのによー
79 :
名無しさん@お腹いっぱい :2005/05/08(日) 02:21:11
↑ 嘘をつくでない 明治時代に被差別民の禾尺・才人を新白丁としたのだ。 それを白丁が嫌って平民に白丁という呼称を使わなくなり、 白丁は新白丁のことを意味するようになったのだ。
81 :
なたなた学者 :2005/05/11(水) 14:11:30
日本にわたってきたのはほとんど「百丁」です。 出身地と当時の文献で検索できます。
あぼーん
83 :
名無しさん@お腹いっぱい :2005/05/16(月) 16:16:22
そうだろうな。 日本へ渡ってきたのではなく、 紀元前後に半島に残った倭人や7世紀の滅びた百済系が弾圧されて 禾尺・才人や新白丁の白丁になったのだろう。
84 :
天之御名無主 :2005/05/17(火) 13:47:26
85 :
天之御名無主 :2005/06/04(土) 20:50:47
大阪の生野区の在日のような貧乏チョンはほぼ白丁。
86 :
天之御名無主 :2005/06/26(日) 14:37:42
87 :
天之御名無主 :2005/07/05(火) 00:13:58
読み方はpekchonでいいのかな?pakchon?
89 :
天之御名無主 :2005/10/30(日) 10:11:07
世界中あちこちに存在する被差別賎民のひとつ。
=================続き================ 「白丁」の使われ方 「白丁」━━その漢字を見れば、日本の「穢多」と違って差別的なものは全くない。しかし「ペッチョン」と朝鮮語読みをすれば、それは朝鮮人たちに独特の響きをもって聞こえてくるようだ。 韓国から来た人で、同和地区のすぐ近くに住んでいた人と少し親しくなった。 何気なく「あそこは同和地区といって、韓国でいう『白丁(ペッチョン)』といわれている人たちが住んでいる。」と言ったら、その人の顔が急に変わり、「すぐに引っ越さなくては」と言う。その語気の激しさに、こっちがびっくりした。 私はT市に住む在日朝鮮人のHさんの家に、同じく在日のS君らと一緒に訪れて写真を撮ったことがあった。そこはいわゆる朝鮮部落で、古いバラック風の建物が並んであった。 S君は家に帰ってからその写真を家族に見せたら、家族の一人が「なんや、ペッチョン部落やないか」と言った、という話を聞いた。 今は有名な事実として知られるようになったが、二十年以上前、北朝鮮が当時の韓国の朴正煕大統領を罵倒する言葉として「インガンペッチョン」(人間白丁)を使った。 最初これを書いてあった雑誌を読んだとき、まさかいくら何でも社会主義国がそんな言葉を使うなんて、ウソ八百だろうと思ったのだが、事実であった。 総連系の日本語パンフや新聞では、「人非人」「屠殺者」という表現であったと記憶するが、その原語は「ペッチョン」だったのである。 これも雑誌に書いてあったものであるが、1980年の韓国全羅南道で起きた光州事件(市民と軍隊とが衝突し、200人近い死者が出た事件)の際、双方から「ペッチョンノム」(白丁野郎)という言葉が飛び交ったという。 いろんな韓国人を知ると、こういうことには驚かなくなった。さもありなん、と思う。 =================続く================
=================続き================ 今なお残る身分差別思想 在日一世のお年寄りたちに日本語を教える教室をやっていた時、作文の練習として「あなたのお母さんはどんな人でしたか」というような質問に答える、という勉強をしたことがあった。 その質問に「あなたの家はヤンパン(両班━李氏朝鮮時代の支配階級)でしたか」「チョッポ(族譜━系図のこと)はありますか」というのを入れたのだが、ある一世が顔色を変えて「こんなこと聞くもんやない。 何も知らないからこんなことを書いたんやろうけど、こんなこと答えられるか。」と怒った。 その後、朝鮮の歴史を読んで、「白丁」には族譜がないことを知った。 またほとんどの朝鮮人は自分が両班出身だと考えており、そうでないと言ったら下層階級の者に見られてバカにされる、ということも知った。 尹学準著『歴史まみれの韓国』(亜紀書房)によれば、この両班意識は近代化に成功したはずの韓国においても、 ほとんどの韓国人の意識に強く残っているという。あんな質問は、「あなたの先祖は白丁ですか」と聞くようなもので、朝鮮人には余りにも失礼だったのである。朝鮮社会において今なお引きずる身分差別思想を垣間見た。 ==============ここまでコピペ================ これがなぜ削除されたかわかりません。
95 :
天之御名無主 :2005/11/03(木) 12:56:30
レイプはウリナラの伝統文化だ!
96 :
天之御名無主 :2005/11/05(土) 03:54:57
少なくとも朝鮮半島は日本とよく似たかなお強烈な差別生活感があることはわかったが、 ふと、これは中国にもあるのかな?と思った それとローマ帝国には?と(ローマはちと古すぎるけどね)
97 :
天之御名無主 :2005/11/05(土) 15:51:53
日本に来た在日の方はどうなんでしょ?
98 :
天之御名無主 :2005/11/07(月) 00:40:32
>>97 勝手にやって来て強制連行だと騒いでも、半島へ帰ろうとしない人々は白丁では
ないでしょうか。
99 :
天之御名無主 :2005/11/08(火) 22:14:13
半島へ帰ろうとしないというか、差別のせいで返れないと?
100 :
天之御名無主 :2005/11/12(土) 11:42:39
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