私はサンカ系?

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921917:2006/03/20(月) 04:34:53
風邪薬で爆睡してました。すみません。

>>919:
>何が書きたいのかよくわかりません。

・演繹的なアプローチを否定しないで欲しい、と言いたいのです。

> そりゃ山で生活している人間が、どう考えても互助組織がないと生活できない程、死亡率が低かったなんて統計でもあれば話しは別ですが、そういう記録はありません。

・反証もありません。

> 弱い人間は山で野垂れ死にし、強く運の良い人間が生活しているのが眼についただけのことだと思いますが。

・それも合理的推論の一つですが、昭和30〜40年までに各地で目撃された
山の幸やその加工品販売を生業とする人々が全てルンペンであったと言う根拠としては弱いと思います。

> それに山で生活できなければ里に降りればいい。
・封建時代にですかぁ?
事の真偽はともかく、サンカは秘密結社的有り様を
前提に措かれた概念ですから、前提を崩すには、相手の物証や証言の信頼性を
崩すしかありません。
しかし貴方がそれを放棄しても、サンカ説の信憑性が高まる訳でもないけど。

> それに昔は家族連れの乞食が存在していました。
・それは昭和〜35年の大分・熊本地方、昭和〜40年の南信地方、の話ですか?

> 今では生活保護とか児童施設とかあるので、そういうホームレスが存在しないだけです。

・ですね。日本が民主国になってから山窩のトケコミも加速されたと聞いてます。
922天之御名無主:2006/03/20(月) 05:47:27
海の都へ
923天之御名無主:2006/03/20(月) 06:48:44
パラリンピック終わったね。
924CMクライシス:2006/03/20(月) 07:26:20
青い時計 
白い時計
赤い時計
925天之御名無主:2006/03/20(月) 11:06:18
>>921


あなたの書いているのは、山の生活は厳しいので、家族で生活するのは大変だ。このため、組織があって、その中で暮らしていたのではないかということかと思いましたけどね。違うんですか?


>山の幸やその加工品販売を生業とする人々が全てルンペンであったと言う根拠


別に山で生活しなくても、2、3日山にいて、何か拾ってきて、それを直接売る、加工するなどして販売すれば良いことなので、この事自体、別に山に定住した人がいる根拠にはなりません。

 例えばマタギは普段里に住んでいますが、狩りをする時は山小屋に住んでいます。でも普段は里の生活が主です。

 それと”全てがルンペンであった根拠”なんて要りません。私が書いたのはルンペンがそういう仕事をしている例もあると書いただけなんで、中には農村の人が副業として行っていた例もありますから。

 またどこかの流れ者が農家から盗んだからかもしれませんよ。

つまり、逆に言えば、蓑とか作り即販売しているから、それをサンカと決め付けるのは疑わしいのです。


>> それに山で生活できなければ里に降りればいい。

>・封建時代にですかぁ?


いつの時代にも乞食はいました。封建時代も関係ありませんね。

 それに家族連れの乞食なんて全国で見られたので何も大分、熊本、南信に限ったことではありません。


 
926天之御名無主:2006/03/20(月) 11:10:40
 サンカの存在を肯定したいのであれば、肯定しうる根拠をまず示してください。存在を示したいのであれば、まず存在しているという根拠を示してください。

 秘密結社にしても何しても本に書かれていることを鵜呑みにしているだけで、ここで書かれた体験談には一切そのようなことは書いてありません。他からの風説ばかりです。これで信用しろというのがまず無理です。

 
927天之御名無主:2006/03/20(月) 11:14:46
>> 今では生活保護とか児童施設とかあるので、そういうホームレスが存在しないだけです。

>・ですね。日本が民主国になってから山窩のトケコミも加速されたと聞いてます。


なんでもかんでもサンカに結びつけて解釈するのはやめた方がいいですよ。

単にホームレスでも子供は児童相談所に引き取られると書いただけなんですが。

928天之御名無主:2006/03/20(月) 11:16:04
そういえばなんでもかんでもユダヤの陰謀とか言っている人もいますね。

それとレベルが変わらんような気がします。
929天之御名無主:2006/03/20(月) 11:24:18
ひとりQ&A? 劇団ひとり?・・・。プゲラッ!
930天之御名無主:2006/03/20(月) 14:59:04
民神板はageて書き込むのが基本です。
sageて書いてる香具師って上がると何か都合でも悪いのかな?


そう、君の事だよ“荒らしクン”。
931天之御名無主:2006/03/20(月) 19:31:45
ところで1が何を書いているのかさっぱりわかりません。
932921:2006/03/20(月) 20:59:31
>>925>>926>>927
私も貴方と同様の考えに帰結しているのですよ。
しかし、私は自分が全ての資料に通暁したり、フィールド調査を少ししかしていないので、
態度を保留しています。
重ねて申しますが、貴方がここで声高に主張していることと、
ここをログしている私の
胸中に秘めた結論は同様のものです。
それを普通は常識と言います。しかし常識のごり押しで折角興味を持って
このことに取り組もうとしている人を挫いたりはしたくないだけです。
シュリーマンとトロイア遺蹟の例の様に、万一その非常識が真実の扉に
つながる可能性も、自分で納得行くまで精査していない場合は排除しない
というのが私の基本的姿勢ですから。
それが、公序良俗に反しない限りではありますが・・・

>>928
ユダヤ人陰謀論に関しては、事の真偽は別として、このことを体系付けた
ローゼンベルグの「二十世紀の神話」が実際にナチの政治信条「我が闘争」
の骨子となり、歴史的に大きな傷跡を残すことになりました。
ナチ結党時は嘲笑の対象にでしかなかったこの【非常識】な陰謀論は
そのわずか数年後、第二次世界大戦中のドイツでは、誰も否定しない
【常識】になっちゃいました。
貴方がユダヤ陰謀論やサンカ陰謀論を研究しつくされた上でのご指摘ならば
是非更にお話をお伺いしたいと思います。
知識がないのに頭から否定することが、意義を持ち得るとは、
私には思えません。
933921:2006/03/20(月) 21:06:39
↑の文章が変になりましたので校正します。
【しかし、私は自分が全ての資料に通暁したり、フィールド調査を少ししかしていないので、
態度を保留しています。】

     ↓

【しかし、私は自分が全ての資料に通暁したり、フィールド調査に
真剣に取り組んだりしているわけではないので、態度を保留しています。】
934天之御名無主:2006/03/20(月) 22:26:02
ムダな議論だなぁ。
935天之御名無主:2006/03/21(火) 19:08:52
932・933 ヨ! 
君は、自分の世界に統帥している。
サンカの研究者は、君とは違う!

もっとも大きな違いを、この際、指摘しておこう!!

君は、サンカを語るだけの歴史・民俗・社会学・・・などの、基本を先ず、学びなさい。
自ずから、自分の勉強不足からくる、恥ずかしさを知ることでしょう。

先ずは、先学の論文や著作を、学びなさい!!
君の「サンカのいない・・乞食だ! それ、ルンペンだ! ホームレスだ」
の、自己満足、他人排除の勉強不足からくる、見識の狭さに
自分自身の アホさ や 無知 に恥ずかしさを知るであろう!!

まだ、君は若いと見た!! 今からでも間に合う!! 先学の著作を勉強しなさい!!
936天之御名無主:2006/03/21(火) 19:59:02
おしっ!今の勢いなら5年目にしてやっと1000に届くね
937天之御名無主:2006/03/21(火) 20:19:51
よっし、2006/06/04 15:07 1000を獲るゾ
938天之御名無主:2006/03/21(火) 21:11:05
こんなルンペン史学のスレで1000なんてとっても・・・
939天之御名無主:2006/03/21(火) 23:23:52
「ルンペン」って言葉に拘るあんたの真意がよくわからん。 こんな言葉使うってことは、だいぶお年の方?
940天之御名無主:2006/03/22(水) 18:45:26
横レスすまないが大阪だとかちょっと古風な地域だとルンペンは若者言葉ですよ
流行語になった当時の人がこの板に居るとは思えないです><
941607:2006/03/22(水) 21:43:33
事前にいっとくが、小生ではないからな。上の方に"都内では"とあるから関東では?
942天之御名無主:2006/03/22(水) 22:49:03
三上寛のサンカ専集買っちまった、オマイラのせいだぞ
だけど、スゲーェ面白い
943天之御名無主:2006/03/22(水) 23:10:02
三上寛? 懐かしのフォークシンガー?
944天之御名無主:2006/03/23(木) 00:20:27
三角寛だろ、たしかにあれを見るとサンカはいたと思えるな。
サンカはいた、確かにいた、今もいるかもしれないと思える。
945天之御名無主:2006/03/23(木) 00:33:46
捏造が確定してるムー大陸よりは信憑性があると思う。
946天之御名無主:2006/03/23(木) 16:35:26
1000 になる前に オレにも言わせてクレーーー
このスレのお陰で、オレはサンカの本、13冊、合計二万九千六百円也 買った 
それ見てると、確かにサンカ族が「居る・またはこの前まで・居た」 と思う
ルンペンでもなく ホームレスでもなく 乞食でもなく 
やはり 「サンカ」族はいた 研究者の意見や見聞を学ぶと「サンカ」族は、
確かに 居たことが解かった  もうすぐ1,000だ ガンバロ
947天之御名無主:2006/03/23(木) 20:29:54
奇特な奴だな。
948天之御名無主:2006/03/23(木) 20:36:00
サンカ・ ポン・ ノアイ・ オゲ・ ナデシ・ セケンシ <これ皆同じ意味?
949天之御名無主:2006/03/24(金) 08:51:45
地方によって呼び方が違うんでしょう。
950天之御名無主:2006/03/24(金) 08:58:48
飯島Iさんは、本当に女子高生コンクリート詰め殺人事件の殺人者達と一緒に、
被害者の女の子に虐待を加えて、面白がっていたのでしょうか。
ぜひ、出演しているサンデージャポンの、 自称青木ゆうこりんに
事情説明して欲しいです。
この番組に出演しているので、説明義務があると思います。
ぜひ、サンデージャポンの放送中に、自称青木ゆうこりんさんが、
女子高生コンクリート詰め殺人事件の疑惑の件に関して、
飯島Iさんに質問してください。
最低限の義務だと思われます。
ぜひ真実を聞かせてください。
951天之御名無主:2006/03/24(金) 17:53:26
こっちでその番組やってないや…
952天之御名無主:2006/03/24(金) 21:48:08
三角寛は娘に言わせると山師だってさ。それに元朝日新聞記者。
信用できねえよ。
おそらく説教強盗を取材しているうちにサンカなんて思いついたんだろ。
953天之御名無主:2006/03/24(金) 21:54:57
サンカは三角寛が思いついた共産主義的ユートピア幻想と思われる。
その証拠に彼らは宗教を有していない。
954天之御名無主:2006/03/24(金) 21:57:09
>>932
あんた学問ってどんな意味だか知っている。
955天之御名無主:2006/03/24(金) 22:00:45
ラーメン食いたい
956天之御名無主:2006/03/24(金) 22:01:16
愛がないな。
957天之御名無主:2006/03/24(金) 22:03:08
サンカの正体は平家の落武者。財宝は平家の宝.ウメガイは実は槍の穂先でテンジンに
つけて槍として使用するのだ。
958天之御名無主:2006/03/24(金) 22:08:00
ここで出版されている書物を見ると、礫川全次って何者なのかよくわからん。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%E2I%90%EC%91S%8E%9F/list.html
959天之御名無主:2006/03/24(金) 22:09:24
サンカの正体はアガルタの住民。富士山にある地下都市から地上に舞い出て、蓑や笠やなんでもかんでも
路上で販売しているのだ。
960天之御名無主:2006/03/24(金) 22:10:38
>>947
俺が今までアイドル写真集に費やした金より少ない。
愛がないな。100万円ぐらい使えや。オラ!
961天之御名無主:2006/03/25(土) 00:36:50
>>932


常識のごり押しは大切です。証拠とかあるのならともかく、ありもしないことを語るのでは、学問とは言えません。学問は常識的な手法でなされるべきです。

 それにシュリーマンはトロイアの遺跡を発見した事で有名ですが、それは彼が行動したからです。そこにあった新しい遺跡を破壊したことはともかくとして、証拠となる遺跡を発見しました。

 ここでは何もせず単に妄想に耽っている輩がいるだけではありませんか。違いますかね。
962天之御名無主:2006/03/25(土) 00:39:47
別にそれでもいいんじゃない? 民俗・神話学板なんだし。
963天之御名無主:2006/03/25(土) 00:50:01
 なんでサンカ研究はタブーなのか考えて見る。

まずサンカと言われている連中が実は被差別部落の人間だと考えるとよくわかる。つまりサンカを研究し、彼らがいた地域を特定することは同和地区の特定にもつながるのだ。

 今日、同和地区を特定しこれを資料にしたものは差別を助長するものとして出版が禁じられている。

 そういう資料を解放同盟が認めるわけがない。そこでサンカの研究者がこれはサンカの資料であり、被差別部落とは関係がないと主張する。

 そうなると解放同盟はサンカ=被差別部落民であることを主張して出版中止に追い込まざる負えない。

 となると、出版中止に至るまでにその手の資料本は出版され世に出回ることとなる。

 ここで解放同盟がサンカ=被差別部落民であると公に認めれば、それはその資料について解放同盟がお墨付を与えたこととなり、資料の地域名はサンカの地区ではなく同和地区と捉えることができるのだ。

 だから解放同盟は裏から手を廻し、サンカの研究本の出版をやめさせようと

する。

 外から見るとなぜかサンカ研究はタブー視されているように見えるので、この事が誤解されているのだと思う。
964天之御名無主:2006/03/25(土) 00:55:22
三角寛の書物のせいで、サンカ本と称する被差別部落の位置が特定できる本が出版されることができるようになった。


このため差別を助長するネタ本を作られたことに憤りを感じた解放同盟の関係者は三角寛の遺族を逆恨みする。

 いまさらサンカなんていません、これはデッチ上げです。なんて言えないので、遺族はいまだに口をふさぎ、証拠を出そうとしない。



というのが真相

965天之御名無主:2006/03/25(土) 00:57:11
シュリーマンと言えばトロイアの遺跡と同時に”アトランティスのクロノス王より”と書かれた壷を発掘したことで有名だが、あの話しはどうなったんだろ?
966天之御名無主:2006/03/25(土) 00:59:49
スレ違い
967天之御名無主:2006/03/25(土) 01:04:41
>>953


かもしれませんね。仮に原日本人の末裔なら独特の宗教とその儀式に使うものを有していてもいいはずなんだが、そのことについてはだれも書いていないですな。
968天之御名無主:2006/03/25(土) 01:07:38
山を行き来する漂泊民がいなかったという理由として、今まで政権等に迫害を受けた人間がそういうことを一切行っていないことがある。


まず、大和政権や、それ以前に迫害を受けた原日本人がどうなったかと言えば、渡来人に溶け込むか、アイヌのように北海道で生活、これは村を作って定住している。
969天之御名無主:2006/03/25(土) 01:11:20
平家の落人も山に村を作り生活している。

隠れキリシタンにしても、隠れて信仰を続けていた。


結局、日本で山に生活し、つらい漂泊生活をわざわざすることなんてしなくてもいいということになる。そんな例しかないのに、いきなりサンカみたいな漂泊民がいますなんて、言われても信じられないね。
970天之御名無主
出版社にすればサンカ本なんて爆弾みたいなもの。そんなものを大手出版社が出すわけがない。