1 :
飽きた県民:
日本におけるナマハゲ出現率No1は秋田ですよね。
それは誰も異論は無いはずです。
では、ナマハゲ出現率第二位はどの県でしょうか?
web上や文献を調べても、どこにも出てきません。
どなたかナマハゲに詳しい方。教えて下さい。
また、ナマハゲについて語りましょう。
秋田県民の方はやはりナマハゲ恐いですか?
2 :
天之御名無主:2001/03/20(火) 04:25
3 :
天之御名無主:2001/03/20(火) 04:29
俺、秋田県民だけどさ。
ナマハゲは恐いよ。
魔法を使うとか、呪いを放つとかじゃ無いもんな。
玄関をガラっと開けて、包丁持って入ってくるんだから、
それ、ものすごく恐いだろ。
今、部屋に見知らぬナマハゲが包丁持って入ってきたら、泣くかもな。
その前に警察に通報だけどな。
4 :
天之御名無主:2001/03/20(火) 07:24
ナマハゲって銃刀法違反だよな・・・
5 :
Name_Not_Found:2001/03/21(水) 18:13
秋田以外には出現しません。
秋田以外に出現する時は名称が変わっているのでは?
6 :
常民さん:2001/03/22(木) 07:39
7 :
天之御名無主:2001/03/22(木) 11:10
山形の遊佐町にはアマハゲがでるよ。
やってることはナマハゲとそんなに変わらないだけに
すごいパチモンくさい。
8 :
天之御名無主:2001/03/22(木) 12:29
男鹿半島の寒風山だったっけな?
そこの展望台にいるナマハゲは観光バスのお出迎えをしてくれて、
一枚500円で写真を撮らせてくれる。
あとたばこをあげるとすごくよろこぶ。
9 :
Name_Not_Found:2001/03/22(木) 22:01
>>8 たばこの銘柄は何でも良いの?(藁
う、遊佐町行ったこと有るけど、知らなかった・・・
また行く機会有るかなぁ。
10 :
Name_Not_Found:2001/03/22(木) 22:05
11 :
天之御名無主:2001/03/22(木) 22:23
12 :
Name_Not_Found:2001/03/23(金) 00:08
地方によって名前が変わるのは面白いなぁ。
まあ良くあることだけど。
13 :
Name_Not_Found:2001/03/23(金) 13:31
出現率っていうのがちょっとおかしくないか?
七夕の出現率は、とかと同じ聞き方の気がする。
15 :
常民さん:2001/03/24(土) 00:39
>>11 秋田県内では○○ハゲ/ハギで、少しずつ名前が異なるわけですか。
カセドリ、ホトホト、トシドン等も同種のものですね。
16 :
天之御名無主:2001/03/30(金) 20:29
その、ナマハゲ的なものの発祥の地って、どこ?
17 :
常民さん:2001/03/31(土) 06:33
マレビト(客人神)信仰はどこにでもありますよ。
スサノオが既にそんな格好をしている。
発祥の地は追い難いと思われます。
18 :
名も無き人:2001/04/03(火) 07:06
よく考えると客人神が足の火ダコを剥いでいくというのは謎だ。
年神という性格の方を考えた方がよかったかも…。
19 :
天之御名無主:2001/04/03(火) 18:23
由来は漢の武帝が蓬莱(ほうらい)の島(秋田県の男鹿半島)に白鹿にのって飛来してきた時5匹のコウモリがついてきたが、このコウモリが鬼になった説と、ロシア人やスペイン人などの異人説、修行僧説などがある。
『ナマハゲ』は秋田県男鹿市の五社堂に五人(匹?)住んでいたらしい。
20 :
天之御名無主:2001/04/03(火) 18:38
年一で訪れる異形の神が子供やら怠け者を脅すって事でいいのかな?
なんか世界中にいそうね。
21 :
天之御名無主:2001/04/03(火) 18:42
オーストリアのサンタクロースとも考えられる聖ニコラウスは、
1年に犯した罪を改めるため、クランプスという鬼を従えてやってきます。
鬼は季節の変わり目に現れるもので、かつて冬至が正月であったのが、
暦法の不備から移動してしまったといわれます。
大みそかにやって来る秋田県のなまはげも、
いつも火燵(こたつ)にあたりすぎて足に火形をつくっているような怠け者にはおしおきをしますが、
正直で勤勉な人には幸いを授けていくと考えられています。
そういえば衣装も似てなくもありません。
もしかしたら、ナマハゲ=サンタクロース?ですか???
22 :
天之御名無主:2001/04/03(火) 18:59
23 :
Name_Not_Found :2001/04/03(火) 19:23
24 :
Name_Not_Found:2001/04/03(火) 19:36
25 :
Name_Not_Found:2001/04/03(火) 19:40
失礼。
www.nichibun.ac.jp/omoto_home/members/kojin/suwa.htm
こちらです。
『来訪神儀礼の誕生の場所は中国大陸の長江流域の稲作発生地である湖南省にもとめることができる。』そうです。
26 :
天之御名無主:2001/04/03(火) 19:54
たしか似たようなのはアジア各地だけでなく
ニューギニア、南北アメリカ、アフリカ、ヨーロッパに分布してたはず。
湖南省起源説はムリだろう。ちょっと賛同できないな。
27 :
Name_Not_Found:2001/04/03(火) 20:04
佇まいはパプアニューギニアとかにいそうだよね、ナマハゲ。
28 :
23:2001/04/03(火) 20:14
29 :
天之御名無主:2001/04/03(火) 20:36
漢の武帝=サンタクロース。5匹のコウモリ=クランプス。
その方がしっくりくるが。
30 :
天之御名無主:2001/04/03(火) 21:59
客人神は世界中ほぼ同じという良い例ですな。
31 :
天之御名無主:2001/04/03(火) 22:39
おもしろage
33 :
秋田県民:2001/04/04(水) 02:40
ナマハゲ恐くねーよ。
近所のおっさんだもの。
34 :
名無しさん:2001/04/04(水) 07:25
コリャ面白い。
オーストリア高地では羊毛らしいのが地域性か。
日本はまさに豊「葦」原なわけだな…。
>>21 足の火ダコを剥いでいくのは稲などの病害虫を取り去る意味、
お年玉は豊作を予告する意味だとも。
こちらの説明の方が古いように思わ
35 :
天之御名無主:2001/04/04(水) 07:56
36 :
天之御名無主:2001/04/04(水) 15:49
>>31 30のいうことは割かしそのとおりと思う。
ナマハゲもサンタクロースも原始時代まで起源を遡ればたいしてかわってないのじゃないかな。
日本の民話の1類型である「太歳の客」とか、東南アジアの「太陽を食べる悪魔」の神話とか、
みんな同じ「冬至にまつわる太陽信仰」からきてるようだ。
37 :
天之御名無主:2001/04/04(水) 21:24
サンタクロースは『聖ニコラウス』で実在の人物だし、
ナマハゲだって「秋田県男鹿市の五社堂に五人」いたんでしょ?
史実が伝承になったんだから、原始時代まではさかのぼらないのでは?
38 :
34:2001/04/05(木) 07:19
そんなことはないぞ。
伝承に史実などが結びつけられたのだろう。
今ある行事の起源をたどればせいぜい中世だが
それをもって古風を残していないとは言えない。
39 :
天之御名無主:2001/04/05(木) 12:30
古今東西の36で問題提起された民話を比較神話学的に構造分解すると
冬至に向かう太陽=落ちぶれた旅人、さすらいのスサノオ、蘇民将来、キリストが化けている乞食
悪魔 =太陽を冬至の状態に押し込める者、ナマハゲ、ラーフ、悪さをするスサノオ
冬至の太陽 =死体
冬至以降の太陽 =黄金、お年玉、贈り物、岩戸開き、キリストの顕現
こんな感じ?
40 :
天之御名無主:2001/04/05(木) 14:22
『聖ニコラウス』も『冬至に向かう太陽』でいいのかな?
41 :
天之御名無主:2001/04/06(金) 02:17
面白いね、ここ。
42 :
天之御名無主:2001/04/06(金) 07:54
秋田ネイティブ以外の観光旅行客がナマハゲに遭遇できる可能性ってあるかな。
いつ、どこで見れるんだろ。
43 :
天之御名無主:2001/04/06(金) 09:32
いつでも心の中に。
44 :
天之御名無主:2001/04/06(金) 15:17
いつも心にナマハゲを。
ちょっと嫌かも。
45 :
天之御名無主:2001/04/06(金) 15:54
46 :
天之御名無主:2001/04/07(土) 20:25
観光用のナマハゲならいつもいる、と思う、心のナマハゲじゃなくても。
47 :
天之御名無主:2001/04/07(土) 21:44
秋田新幹線ができた頃どっかで見た。
新宿西口かな。
48 :
天之御名無主:2001/04/08(日) 17:15
ナマハゲも東京進出かぁ。
49 :
TBTcd-15p43.ppp.odn.ad.jp:2001/04/08(日) 17:44
50 :
天之御名無主:2001/04/09(月) 01:15
結局どうなったの?
51 :
天之御名無主:2001/04/09(月) 11:42
誰もいなくなった
52 :
天之御名無主:2001/04/09(月) 11:43
11人いた
53 :
天之御名無主:2001/04/09(月) 13:06
雑談スレになった
最後のアクティブな優良スレだと思ったのになぁ・・・
後は『アラハバキ統一スレッド』に望みを託すか・・・
>>54 あ、そうなの? じゃ盛り上げようよ。39だけど、なんか聞きたいことある?
56 :
天之御名無主:2001/04/09(月) 18:03
あの衣装デザインとか、密教と何やら関係は有りますか?
蓑・笠はごく普通の旅人の装束なので、密教とは特に関係ないと思う。
今更だけど、沖縄のマユンガナシを追加してめでたくマレビト日本縦貫。
58 :
天之御名無主:2001/04/10(火) 00:19
ナマハゲ出現率第二位はどの県でしょうか?
59 :
名無しさん:2001/04/10(火) 00:23
今までの情報を総合すると、東京都の確率が高いな。
天然モノのナマハゲは出世魚なので県外では名前が変わるのだ。
例外が観光キャンペーンで供される養殖のナマハゲだ。
60 :
天之御名無主:2001/04/11(水) 02:07
稲庭age
61 :
天之御名無主:2001/04/11(水) 02:22
養殖・・・
62 :
天之御名無主:2001/04/11(水) 23:38
ありゃ、止めちまったかな?
>>39 スサノオは訪う側、蘇民将来は迎える側なんだけど…
何で同じところに入ってるですか?
よくわかりません。
63 :
62:2001/04/11(水) 23:39
ぐはっ。変な名前になっちまったーよ。
64 :
39:2001/04/12(木) 00:56
65 :
62:2001/04/12(木) 01:16
そうか…
いや却って失礼。すまぬ。
66 :
天之御名無主:2001/04/12(木) 22:48
あげてみよう。
ホピ族にも、なまはげそっくりな行事があるってさ。
「悪い子はどこにいるー!!」
って言いながらお面つけて武器もったオグル・カチチっていうなまはげみたいのが
家に乗り込んで来るんだと。
ガイシュツだったらスマソ
67 :
天之御名無主:2001/04/13(金) 01:50
ごめん。
ボビ族ってどこよ・・・
68 :
名無しさん:2001/04/13(金) 23:43
どこかで聞いたと思ったら…例のインディアンですか。
琉球と兄弟のヤシ。
もういっちょ、別スレで思い出したネタ。
ナマハゲの類はだいたい、遠くから来るとしか言われないけど
八重山のアカマタ・クロマタは洞穴から出てくる。
これは土中に沈んだ太陽が再生することを意味する。
面白くない?
69 :
天之御名無主:2001/04/25(水) 00:37
ただこのアカマタ.クロマタは、他の来訪神のように
冬至にではなく、真夏もいいとこの旧暦6、7月の豊年祭にあらわれるんだよね。
どっちかって言うと夏至にちかい。真夏でも太陽の再生というモチーフはなりたつ
のかな?だとしたらとても興味深いっす。
70 :
天之御名無主:2001/04/25(水) 00:46
あ、あれ?69だけど、名前がなんでか天之御名無主さんになってる!(なんで?)
スンマセン、ワタシハタダノナナシデス...
71 :
名無しさん:2001/04/26(木) 23:33
そのふざけた名前はデフォルト名ですのでお気になさらず。
確かに「冬至に向かう」太陽ではないのですが、
衰える太陽とその復活は見て取れませんか。
アカマタ・クロマタは中国から稲を盗んできた神とされ、
その時一緒に持ってきたカカシを模した仮面を被っています。
沖縄では伝統的に、粟または稲の収穫祭が1年の節目でした。
アカマタ・クロマタはその時汲まれた若水を浴びて誕生します。
これは作物を育てて衰えた「何か」が復活する儀礼です。
「何か」は太陽だと考えられないでしょうか。
太陽がいちばん衰える時期は作物を育て終えた時期であるという理屈です。
冬なお太陽の力が盛んであるため、冬至を1年の節目とする考え方が
発達しなかったのだと思います。
72 :
天之御名無主:2001/04/27(金) 02:35
>>71
うむむ、なるほど!
農耕に従事してえいた昔の人にとっては、どんなに日照時間が長かろうが、
作物を育てる力が弱まれば、太陽の再生を必要になるって考えは確かに
説得力ありますね。っていうかおもしろい!!
そういえば八重山では、とりあえず一期作の収穫をおえた豊年祭のあとに
台風シーズンに突入!って流れが多いみたいなんですよ。
それから考えると、アカマタ、クロマタがしめす太陽の再生は、南方特有の
台風等天災からの再生を示しているって考えてみるのもアリかも
しんないっすね。
なるほど、考えようによっては、真夏の太陽再生というモチーフも
なりたちようは十分ありますね。 勉強になります。
73 :
名無しさん:2001/04/28(土) 23:41
アカマタ・クロマタ自体いくつかの性格を持ちますので、
成り立ち得る、というレベルではありますが…
すっきり説明できますでしょう?
> 台風等天災からの再生を示しているって考えてみるのもアリかも
> しんないっすね。
「これらに触れられた人は死ぬ」という南島系らしからぬ暗い性格は
明るいニライカナイの概念とは異質だと思います。
実際、古い聞き取り調査だとニライカナイとは無関係な神らしいとも言う。
すると、台風との関わりを考えるのは当たっていそうですね。
74 :
天之御名無主:2001/07/29(日) 17:30
面白いのに4月で終わってるのねage
75 :
天之御名無主:02/01/13 04:59
…うーん、今更だがもうすぐナマハゲの季節なのでage
76 :
天之御名無主:02/01/13 05:12
てかこのスレ名のネタ元は日本一役に立たないデータ集のやつですな。
77 :
天之御名無主:02/03/30 10:57
あーげ。
コーエーゲームの大航海時代2のナマハゲ出現率のことか?
79 :
天之御名無主:02/04/18 02:46
俺的に出現率100%ですが。
巫女さんはちやほやされても、ナマハゲはされないんだよ。今年はもう終わったからいいけど。
毎年、依頼が舞い込んでくるのは正直どうかして欲しい・・・18歳過ぎても道程な独身の
若者が選ばれるというのは知っているが、オカンに「村長さん所から電話・・・」と言わ
れる度にウツになる。
80 :
天之御名無主:02/04/18 05:44
待ってても誰も来ない
どなたか、世界のナマハゲ様のものを教えて下さい。
ホピのカチナ、オーストリアのクランプスなんかそうですわな。
それ以外にありませんかねぇ・・・。
出雲の番内さんなんつーのも似てるかな。
82 :
天之御名無主:02/04/24 01:25
>>81 クランプスとかなら、オーストリアのロイチェクタとか、それこそサンタクロースとかもナマハゲかな。
83 :
天之御名無主:02/04/24 02:12
ナヴァホ族のカチーナも来訪神(精霊)だよ。 仮面かぶってるし。
84 :
天之御名無主:02/04/26 23:30
北欧のお祭りにそっくりな物があったと思ったけど名前忘れた。
なまはge
86 :
天之御名無主:02/08/31 16:53
なまはge
87 :
天之御名無主:02/08/31 17:02
なまHage
88 :
天之御名無主:02/09/01 21:57
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 次でボケて!!! |
|________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
89 :
天之御名無主:02/09/01 22:57
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 次でハゲて!!! |
|________|
____ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
`⌒〜
` ヽ
ヽ
ヽ
ヽ
,、'´二二、`ヽ、 )
 ̄ `ヽ、 ̄`ヽ―i /
=―-、_ ``―ヽ、_| 、,、 )
ヽヽ、 `ヽ、ヽ\ /\ /
 ̄`ヽ、ミミ\_| ,'、 /\\ |
# ̄彡 / \`\ /
# ,、―-、__\_`l |
__ ,、‐‐ 彡 ) −<、 `l \/
/\― l、 /``\/  ̄`― ̄ /
/ <\_ ,、‐`|ll、 ) ) /
`l \ `ヽ-、///ヽ-、,、/ 彡/
`l `\_ `―、/_|| `l |
ト、ー、 \___二> ヽ /
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`l | \--、_ / ) /
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`ヽ、 ,、―'´ ̄ | はげたッ
91 :
天之御名無主:02/09/02 02:04
で、ボケも終わった所でまじめな話をしよう。
92 :
天之御名無主:02/09/02 04:02
秋田全域に出る訳ではありませんね。
因みに子供の頃、うちの母(秋田県大曲市出身)に訊ねたら、
「あれは男鹿の方にしか出ない」って言われました。
93 :
天之御名無主:02/09/02 04:06
94 :
天之御名無主:02/09/03 13:10
山形県遊佐町の女鹿(めが)ではアマハゲ。
石川県ではアマメハギ。
アマメとは冬、囲炉裏にあたっていて出来る火ぶくれ、足まめの訛ったもの。
そう考えるとナマハゲのほうが進化形で、元祖はもっと西にいるんじゃ…。
95 :
Name_Not_Found:02/09/04 22:14
西?大陸?
96 :
天之御名無主:02/09/05 00:50
秋田とか西日本てレベルじゃなくて
世界中に似たような伝承習俗がありますよ
97 :
天之御名無主:02/09/05 03:35
ナマハゲは、
ゾロアスター教Zoroaster・拝火教の名残ではないでしょうか。
98 :
天之御名無主:02/09/05 06:28
結構面白いスレ。
99 :
天之御名無主:02/09/05 11:52
「悪い子はいねぇがぁ!?」的なことを叫んで回る風俗が?実例キボンヌ。
100 :
天之御名無主:02/09/05 22:50
>>99 世界中見たらいくらでもいる。
そして100とてちて けんじゃ
101 :
天之御名無主:02/09/05 23:02
地域限定のお土産用「なまはげキティちゃん」・・・
微妙でした・・・
102 :
天之御名無主:02/09/05 23:21
昨日なぐはげなら見たよ
103 :
天之御名無主:02/09/06 06:19
t
104 :
山野野衾 ◆NDQJtGoM :02/09/06 10:12
>99
スイス・ドイツ・ハンガリーなどにもあります。比較研究もある。フランス
では19世紀に廃れたそうですが、○○おばさんというものが大晦日にやっ
て来て良い子にお菓子を与え、悪い子に罰を与えたとか。
105 :
天之御名無主:02/09/06 20:41
中南米や太平洋諸島にもある
107 :
天之御名無主:02/09/08 02:32
108 :
天之御名無主:02/09/14 22:55
ツァラトストラは如何に語れりやあらむ
109 :
天之御名無主:02/09/15 14:13
スレとは関係ないけど
秋田新幹線の愛称「こまち」
だけど、一般市民の投票1位は
秋田新幹線「なまはげ」
でも、機関車トーマスみたいなのを想像されて、却下された。
110 :
天之御名無主:02/10/23 15:26
なまはげの日って
あるんですか?
112 :
天之御名無主:02/10/24 00:19
なまはげは、大雪で郵便配達のバイクが動けない時は、
家々を回って怠け者を戒め子供達をビビらせつつ、郵便物も配る
という噂を聞いたのですが本当ですか?
113 :
天之御名無主:02/10/24 12:28
地域生活にかかせないんですね。
うちにもきて欲しいです。
114 :
天之御名無主:02/10/24 17:33
>>112 それはね、「なまはげ兼任郵便配達員」という
ちゃんとした資格を持ったなまはげなんだよ。
115 :
天之御名無主:02/12/07 21:49
ぼちぼちナマハゲの季節でせうか
>>94 「ナマハゲ」のほうの語源は確か「ナモミ」を「剥いで」取り除くことからの「ナモミハギ」がなまったものらしい。
この「ナモミ」は「アマ」「アマメ」同様、「働きもせずに火に当たってばかりいるもの」にできる「不精者の象徴」とされ、これを鬼(山神)が取り除くことは同時にその人物の「なまけ心」をも取り除く意味を持っているものと考えられる。
語源的には「なまけてできる火ぶくれ」を「取り除く」モノってことが根幹にあって、後はそれぞれの地域での呼称をそれに当てはめてる感じかな。
117 :
天之御名無主:02/12/17 01:39
秋田県男鹿市脇本出身です
わたしが小学生の頃は、部落の青年(高校生〜未婚)が
大晦日の夕方に、なまはげになって、子供のいる家庭にきました。
子供達は押入れなどに隠れていましたが
なまはげに見つかって、大きな袋に入れて拉致(笑)されそうになります。
「ごめんなさい、良い子になりますから許してください」と謝って
親も一緒に、なまはげに謝って、
ご祝儀を渡し、お酒、みかんなどを振舞って、なまはげが引き上げるのがパターン
今は、後継者が少なくなったので、なまはげをしない部落も多いです。
(未成年者が飲酒や、なまはげの装束を作るために誰かの家に集まって
タバコをすったり、夜遅くまで外出したり問題行動も多く中止の原因にもなりました)
脇本の海側に近い本村(ほんそん)地区でも、
幾つかの部落では、なまはげをまだやっている・・・・という程度です。
(脇本地区以外はわかりませんが男鹿全体では残っているでしょう)
観光用の行事・イベントでは、なまはげは健在です。
#部落というのは、わたし達の故郷では、純粋に地区、集落という意味で使います。
#差別的なニュアンスは無く小学校でも「部落児童会」などの活動もありました
118 :
天之御名無主:02/12/24 20:28
洋なまはげイブあげ
119 :
天之御名無主:02/12/25 16:59
童謡の「なまはげの歌」知ってる人いる?
雪の降る夜の冷たさに〜♪
青い顔した〜なまはげが〜♪
120 :
天之御名無主:02/12/25 19:08
>>112-114は嘘だよぉ(笑)そんなの聞いた事がない。
なまはげの呼び方知ってる?
地元では、手を3回パン、パン、パンと、お山に向かって叩けば来ると言われています。
大晦日の夕方以外でも、子供が親の言う事を聞かないと
「手ぇこ3回叩いて、なまはげ呼ぶど!!」と言って大人に脅されました。
怖かったです。(爆)
121 :
天之御名無主:02/12/26 22:38
ナグはげだろ
(あれ超コエー)
122 :
天之御名無主:02/12/31 17:45
弟が、今なまはげをやりに行ってるよ〜!
今年はうちの部落は5〜6件しか回る家が無いんだって・・・・・
124 :
天之御名無主:03/01/07 14:46
125 :
天之御名無主:03/01/07 18:17
なまはげって男が赤で女が青だったよね?
(^^)
(^^)
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
133 :
天之御名無主:03/07/16 14:45
ナマハゲって強いか?
134 :
天之御名無主:03/07/17 15:00
ナマハゲは日本一
135 :
恐怖の人種劣等化工作:03/08/04 06:46
毎年、約1万組の日韓結婚。
それに伴なう朝鮮化した混血児。
年間、美しく清らかな日本の新生児約100万人のうち、
毎年、約1〜2万人の新生児に
容赦無く劣等人種の血が流し込まれている。
目的は日本人の朝鮮化(不細工・低脳・犯罪者化)だ。
136 :
天之御名無主:03/08/04 07:00
139 :
天之御名無主:03/08/06 18:19
今すぐ会いたいの。ひろみはあなたなしじゃもうだめみたい。。。。
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140 :
天之御名無主:03/08/13 21:10
141 :
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ルーズのはき方が街を歩いている女子校生並にマッチしています。
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145 :
天之御名無主:03/11/03 00:28
男鹿出身の男性ってナマハゲチックな人多いと思うのは私だけ?
146 :
天之御名無主:03/11/04 17:53
>145
あんただけだと思う・・・
ところで、ナマハゲの中の人は完全に酔っ払うまで酒を飲んでから仮面つけて包丁持って御出陣してたって本当?
まあ、今は酒はなくなったらしいが・・・
147 :
天之御名無主:03/11/04 22:47
完全に酔っ払ってるかどうかは謎だけど、「ナマハゲ」になる儀式があるから
だとしたらその時に実は飲んでんのかな?
そもそもお祭りってさ、参加者が酔っ払いって事多くない?
そのために死亡事故や大怪我、喧嘩が絶えないから近頃はルールを決めて
規制しているところもあるらしいよね。
148 :
天之御名無主:03/12/21 15:00
ナマハゲとサンタクロースの違いを教えてください。
あと、鈴木京香と小雪の違いも教えてください。
ナマハゲ経験者にお尋ねしたいのですが
あの包丁は刃を落としたナマハゲ専用の包丁なのでしょうか?
普通の出刃を振り回したら危なくないですか?
150 :
天之御名無主:03/12/31 21:27
なぐごはいねがぁ〜!!
酔っぱらい云々は、なまはげを迎えた家で、振舞酒をするんだよ。
んで、なまはげはそれを受けなければならないと。
何件も回っているうちに、当然酔っぱらうわな。
あぼーん
鈴木京香と小雪がサンタのコスプレで「(淋しくて)泣く子はいねーがぁ!」て来てくれるとでも言うのか。
154 :
天之御名無主:04/02/08 18:16
>>149 家のオヤジの実家が男鹿だからさ、経験したことあるんだけど、あれ、本物の金属じゃないよ(地区によって違うかもしれんが)。
木を包丁の形に削って銀紙巻いたりしてるみたいだ。時代劇なんかで使う竹光みたいなもんだね。
それより、ナマハゲが入ってくる前に先導役のおっさんが『ナマハゲ入っていいか?』と訊いてくるのが萎え。
155 :
天之御名無主:04/02/09 01:16
「いい子にしているか」怖い海神様が訪問 宮城・気仙沼
ttp://www.asahi.com/national/update/0208/027.html --------------------------------------------------------------------------------
鬼の仮面をかぶった男たちが養護施設や家庭を訪問する「第18回海神様」が7日、
宮城県気仙沼市であり、子どもたちに「いい子にしているか」と大声をかけて回った。
気仙沼版の「なまはげ」といわれ、市民有志の甚六鬼の会(小山隆市代表)の主催。
鬼に扮した4人が、市内や唐桑町、本吉町の家庭など約70軒を訪問した。
(02/08 23:29)
156 :
天之御名無主:04/02/09 01:21
秋田市の下浜地区では「ヤマハゲ」と名が変わります。
157 :
天之御名無主:04/02/10 21:51
海神なの?
しかも、第十八回???
158 :
天之御名無主:04/02/10 23:59
男鹿の五社堂に通じる、ナマハゲが作った999段の階段に上ったことある奴いるか?
確かに、あの乱雑な作りっぷりはいかにも鬼の仕事って感じだったけどな。
実際は誰の手によるものなのだろうか?
159 :
天之御名無主:04/04/27 01:16
>158
のぼったよ。
って寂しいな、ここ。
160 :
天之御名無主:04/05/09 15:46
なんで包丁持ってんの?
161 :
天之御名無主:04/05/09 17:05
以前、
ナマハゲは赤いのと青いの2体いて、それぞれ「ナマ」さん「ハゲ」さんという名前だ…
というのを聞いたことがあるんですけど、これって真偽の程はどうなんでしょう?
どうにも、新しくついた俗称っぽく感じるんですけど。
162 :
天之御名無主:04/05/09 17:34
>>160 「アマメハギ」や「ヒザカッチャギ」は火斑を剥ぎます。
ナマハゲの持つ包丁も、もともとはそのための道具だったのでは。
163 :
天之御名無主:04/05/22 08:53
時季になるとテレビのニュースなどで、
なまはげが子供を追い掛け回し、
子供がぎゃーぎゃー泣き叫ぶみたいな図をよく目にしますが、
あれって周りの大人達はほのぼの笑ってるけど、
子供にとってはきっと相当コワイよね。
後々トラウマにならないのかな〜。
それを危惧して、辞めようか(辞めるべき)と言う地域もあるそうだ。
切手でなまはげが包丁を持っていないのと同じような理由だな。
165 :
天之御名無主:04/11/01 10:17:13
166 :
天之御名無主:04/11/01 22:54:11
167 :
天之御名無主:04/11/04 02:27:50
168 :
天之御名無主:04/11/05 18:41:01
地元(秋田)ではナマハゲじゃなくて山ハゲと呼ぶ。小さい頃はよく泣かされた。
母親が連れて行かれた(といっても玄関出たあたりまで)方が怖くて号泣した。
小学校低学年になると知恵がついて押入れや納屋に隠れて連れて行かれることは
なくなった。高学年になると怖さが消えて冷めた目で見るようになる。
中学入ると今度はお面(とうか藁のカブリモノ)つくって泣かす方に回る。少子化
で昔に比べると小さい子供の数はめっきり減って時代の流れを感じる。
169 :
天之御名無主:04/11/05 19:29:23
>>158 まんが日本昔話でやったときあるよな、それ。
170 :
天之御名無主:04/11/06 23:18:54
172 :
天之御名無主:04/11/13 10:10:19
違うよ
スレの方だよ
スレを全部コピペするのは無理
>>173 htmlで保存してたらどっかにうpできるだろ
ガイドライン板にいけばしてくれる
176 :
天之御名無主:04/11/17 09:47:38
ぼちぼち語られる季節じゃないか?
177 :
天之御名無主:04/11/23 23:43:03
えっと、そろそろナマハゲが元気の出る季節を迎えますた。最近のナマハゲは、結構若くて元気が良い。(ウチの町内)
昔は、ナマハゲはほとんどの子供の居る家々を廻ったよ。それも、いきなりって感じ。
今は、事前に調査してから家庭訪問してるぞ。(子供の名前、年齢、玄関まで、居間まで等々)
神社でお清め、お払いしてナマハゲに変身する。すこーし御神酒飲んで、ウォーウォーって感じ。
主役のナマハゲの他に、先導役、音響係、会計係、役割分担してますな。
とにかく、大晦日の夕方から9時ぐらいまでに終わらせなきゃならないから大忙しだよ。
足はくたびれるし、ノドは痛いし酔っぱらうし、神様やるのも大変だ。気合いだ。
178 :
天之御名無主:04/11/26 18:23:25
秋田の人口の半分はナマハゲだ。
179 :
天之御名無主:04/12/02 14:26:21
180 :
天之御名無主:04/12/15 23:20:12
ナマハゲ伝道士の合格発表されてたな
183 :
天之御名無主:05/02/01 01:52:53
184 :
天之御名無主:05/02/01 10:55:04
>>177 ごめん、わろた・・w
ナマハゲもナマハゲで、いろいろ大変なんだな。
|,,A_A,,
|・▲・~‡ ダレモイナイ・・ナマハゲルナラ イマノウチ
|⊂";;;;;
|
♪
ノ| ♪
┃‖ ,,A_A,, ワルイコ
┗‖‡・▲・~‡ イネガー
⊂;;;;";;;;;;;つ ワルイコ
;;O ;;;;;;,曲 イネガー
U
♪ |ヽ、
♪ ,,A_A,,. ‖┃ ワルイコ
‡~・▲・‡‖┛ イネガー
⊂;;;;;;";;;つ ワルイコ
曲;;;; ;;;;;,つ イネガー
U
|
| 彡 サッ
|
|
生ハメ出現率はどこが一番多い?
>>177 ナマハゲも組織化してきたようだ。
△ △
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ___) (__ |
| 【●】| |【●】 |.
| ._| |_, |
\_._\/__/
| `-==- |
ヽ ___/
⊂二二二 )二⊃
| / ブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
わるいごはいねがー
すぱいのはビネガー
189 :
天之御名無主:05/03/14 20:51:44
伝導士試験受けてきたよ。
___/ \_
/ .| \ヽ
,| _| __l┴┴┴┴┴┴┴| |
| l `| | ヽ.___/ヽ__/| |
| ヽ6|| ( ●) || ( ●)l |
,| |` 〈  ̄ | |  ̄ .〉 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| .|| ヽ__,/(` ´)ヽノ |< すぱいのはビネガー
| |. l {ヽ `─´/| | \________
,| | ヽ ヽ/=====ヽ/ |
| .| \. ヽ=====/.| |
.| .| \_________/ .| |
191 :
天之御名無主:2005/06/16(木) 08:49:59
192 :
天之御名無主:2005/06/19(日) 13:43:55
193 :
天之御名無主:2005/06/19(日) 23:59:30
>>185 愛らしいなww
考えたら神楽もナマハゲに似てるような
子供のいる家まわって騒いで怖がらせて頭カプーッて
子供の頃はあれが怖くて泣きわめいたよ
194 :
天之御名無主:2005/06/24(金) 01:11:06
保守
195 :
天之御名無主:2005/07/16(土) 14:39:32
泣ぐ子はいね〜が〜 っていうナマハゲ!
「泣ぐ子はいね〜が〜」? ハァ?
お前がたった今来たから子供が泣き出したんだよ!
それまでケラケラ笑いながら「アンパンマン」見てたんだよ。
いくら祭りだからといって健気な子供を脅迫しておいて
偉そうな態度取ってんじゃねえぞ、コノヤロー!
196 :
3番3:2005/10/31(月) 20:17:05
なまはげ信仰って最古の記録でどの辺までさがのぼれるの?
それと なまはげ って女はいないの?
>196
こぇ〜笑
>197
秋田出身ですが、女性というのは聞いたことがありませんよー。
なまはげという名称は秋田の男鹿半島のみでない?
女性はいません。なれません。
秋田のなまはげ、最近はイベントなどにも引っ張り出されるようですが、
昔は地元の人間しか参加不可でした。見学も駄目。
なまはげ って漢字で当てるとどう書くの?
そこからおのずと意味がわかりそうな。
元々ひらがななわけではないでしょうに
教えてくだされ
まず言葉が先にあって、あとから文字を当てたわけだが
漢字の音だけ借りた当て字も多いし、漢字表記より音のほうが大事。
202 :
天之御名無主:2005/11/26(土) 23:04:53
203 :
天之御名無主:2005/12/15(木) 09:42:57
ナマハゲが来てくれないので、黒いサンタをドイツからお呼びしました。
おかげ様で、うちの息子は夜騒がないで寝るようになりました。
204 :
天之御名無主:2006/01/01(日) 20:36:43
, -'"´  ̄`丶、_
,.∩ `ヽ
〃∪'´ ̄`二二人\ ヽ
| ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
|ハ ___ノ ヽ___ | | | l |
| ハ(_o__)/ (_o__) | | | | | 、
| | |∧((__、,,) _∧ /)} l |
| ハレ 三三三レ/ 厶イ川|
l l /\AニニA / V\川 |
,' l l ,イ `l ̄´ / /ヽl l
l | l ハ `メ、 〃 ヽヽ、__ノ
205 :
天之御名無主:2006/01/01(日) 20:55:20
年々、自警団や青年部の数が減少してるので、なまはげの出現率は
減っていってるべ。
私の住んでいるとこではナゴメハギと呼ばれていて、男鹿のナマハゲとは少しお面が違います。
207 :
天之御名無主:2006/07/07(金) 03:21:59
上原多香子
208 :
天之御名無主:2006/07/07(金) 07:27:29
ナマハゲってそこそこ強そうだな
包丁の攻撃力は75ってところかな
HPは
209 :
天之御名無主:2006/11/26(日) 11:18:58
サンタクロースって、
もともとは子どもさらう人だったんでしょ?
持ってる袋はプレゼントが入ってるんじゃなくて、
さらった子どもを入れてもって帰るためとか。
うちの実家が県外から引っ越してきたのでなまはげとは関係ないと思っていた去年。
12月31日にチャイムをおして「なまはげですが入ってもいいですか?」と来たそうだ。
来たからにはきちんとお出迎えお見送りしなきゃいけないのに自分たちは関係ないと
思っていたので大慌て。
で、申し訳ないんだが「いいです」と断った。
「そうですか」となまはげたちは去っていかれたそうです。
その場にいたかったwww
ちなみに親戚がなまはげやってるw
211 :
天之御名無主:2007/10/06(土) 10:21:22
まぁNAMAHAGEシステムは粛清やリンチを良心の呵責なく行うシステムだったんじゃねーかな
村に一年を通して行いを改めないならず者や横紙破りが居ついた場合に
あらかじめターゲットを決めて置いて最後に訪問する
村人ではない客人神として各家々を回りながら
「悪い子はいねが?」の問いに「悪い子は誰々」みたいな返答で村人の意思確認をし
各家々で酒を煽ってタガを外して行き最後はナマハゲの集団による血の粛清劇
村からならず者は消え殺ったのはあくまで村人ではなく神
それによって恨みも残さない暗黙のルールの下、平和が守られるという福が来る
213 :
天之御名無主:2008/01/15(火) 23:37:11
幼い頃、テレビでなまはげのニュースを見るたびに憤りを感じてた。
子供が本気で泣いているのに、その親がげらげら笑ってる様子を見て
物凄く不信感を抱いた。
「なまはげ」女湯乱入
男鹿の旅館,酔った20歳代、数人に触る
男鹿市の男鹿温泉郷の旅館で昨年12月31日夜、国の重要無形民俗文化財「なまはげ」の行事が催された際、
なまはげにふんした20歳代の男性が同旅館の女性風呂に侵入し、女性客数人の体を触っていたことが12日、わかった。
同温泉郷協同組合と、周辺町内会は、男性が所属する町内会のなまはげについて、
温泉郷への出入りを3年間禁止することを取り決めた。
同組合などによると、12月31日、男鹿温泉郷周辺の2町内会の青年ら数人が、この町内の民家を訪問した後、
午後8時半過ぎ、同温泉郷の旅館に到着。旅館のロビーで、宿泊客らを前に舞いを披露していたところ、
男性がその場を抜け出し、女性用の大浴場に侵入し、洗い場にいた女性客数人の体を触った。
男性は当時、酒に酔っていたという。
女性客の家族が、その直後に旅館従業員に苦情を訴えて発覚した。
同温泉郷では、毎年、大みそかの夜に周辺2町内会からなまはげを招いて、宿泊客らに舞いを見せる観光サービスを行っていた。
同組合は「これまでなまはげが浴室に入り込んだことはなかった。誠に申し訳ないことをした」と話している。
(2008年1月13日 読売新聞)
215 :
天之御名無主:2008/01/16(水) 18:32:35
なまはげとサンタって共通点多いよね
サンタも悪い子は鞭で叩くって地方もあるし
216 :
天之御名無主:2008/01/19(土) 10:22:08
217 :
名無し:2008/01/19(土) 11:38:10
逮捕は、まだですか、
フィンランドにもいるようだ
ヨールプッキという山羊頭で蓑を着て凶器を持ってる奴らしい
219 :
天之御名無主:2008/02/02(土) 08:16:55
220 :
天之御名無主:2009/11/28(土) 23:41:55
若槻千夏
なまはげってドサクサ紛れに女風呂や痴漢や泥棒働くやつでしょ?
222 :
天之御名無主:2009/12/19(土) 00:41:18
上原多香子
223 :
天之御名無主:2009/12/29(火) 00:41:43
宮城の人いたら教えて下さい。
北部海岸地域の海神様ってナマハゲみたいなもんですか?
224 :
天之御名無主: