1 :
名無しさん@1年生:
人(人類)にとって「神」って何なの。
2 :
天之御名無主:2000/11/18(土) 05:28
ご先祖様。。。
3 :
天之御名無主:2000/11/18(土) 06:07
良心、、、
4 :
不動明王:2000/11/18(土) 06:37
神とは至高なる創造者のことである。
byベンゼン中尉
5 :
天之御名無主:2000/11/18(土) 08:21
6 :
>1:2000/11/18(土) 12:57
私です
瀬名秀明(パラサイトイブの人ね)のブレインバレーって小説には
結構面白い考え方が書いてあるよ。
かなり複雑なんで一口には説明できんけど、神やシャーマニズムの
概念とかを科学的っぽく説明してるの。
8 :
ACS:2000/11/18(土) 21:47
あらゆる意味においての理不尽さに対する説明。
全て神の御心としてしまえば、不幸も幸運も説明可能。
9 :
天之御名無主:2000/11/19(日) 05:37
自分も含めた「存在」そのもの。
11 :
天之御名無主:2000/11/19(日) 16:12
力あるものが、人民を操るために作り出したもの。
12 :
天之御名無主:2000/11/20(月) 00:58
人類による、普遍的な責任転嫁行為の産物、じゃないかな。
自分の無知の責任を転嫁し、また自分を取り巻く環境を改善する
ことへの怠惰の責任を転嫁する。
なんでも神様のせいにしとけば、楽だもんね。
13 :
名無しさん@1周年:2000/11/20(月) 15:49
>>12 本当に苦労したことのないお気楽民族の
典型的な回答だね。
14 :
天之御名無主:2000/11/20(月) 17:18
ひろゆき
15 :
12:2000/11/21(火) 01:34
>13
じゃあ君の回答を聞かせてみなよ。
それに日本人が本当に苦労したことがないお気楽民族かどうか、
君にどうして言えるんだ?
そういうことを簡単に言えてしまう君自身が、きっと
苦労知らずの幸運な人なんだね。うらやましいことだ。
君は自分の思考能力の欠如の責任を、神様のかわりに
根拠薄弱で勝手な自分流の民族的ヴィジョン
(もしくは誰かの受け売りか?)に転嫁してるだけだ。
僕はそういう安易なモノ言いをする人間は気に入らないな。
16 :
天之御名無主:2000/11/21(火) 01:36
>>13 「民族」という言葉をここで使うのも寒いが、
まあ、おおむね同感かな。
>>12 なぜ、どの国の多くの祭事が「五穀豊穣」を祈っているのかな?
「ただ生きる」のがここまで楽なのは今だけだよ。
17 :
天之御名無主:2000/11/21(火) 02:47
神の御技は人智を超える。これってどういうことかわかる?
18 :
天之御名無主:2000/11/21(火) 14:13
17>
何も分からないって事。結局。
だから宗教はおかしいんだよ。
19 :
>18:2000/11/21(火) 23:18
>18
俺はこんなこと、どーでもいいんだが、
「自然宗教」と「創唱宗教」の違い分かってる?
君が否定したいのは後者の方だと思う。
けど、前者のアニミズム的なものは念頭においてないでしょ?
世界史勉強しなおし!
どういうことかわかる? はないよなあ…
>>12 宗教やったことないな。
個人の責任はどこまでも個人のものだよん。
神様のおかげはあっても、神様の責任はない。
22 :
名無しさん@HOME:2000/11/26(日) 20:12
今の我々の潜在性を知らしめる役割のもとボンクラ。
23 :
世界@名無史さん:2000/11/26(日) 21:03
だから自分。
高次元にすむ超存在だろ
25 :
ピロキ:2000/11/29(水) 04:33
自己と事物の間に横たわる関係への認識の未分化な一形態
26 :
ピロキ:2000/11/29(水) 05:48
訳わかんない事書いちゃいましたね。
ちなみに、23さんの神に意味を当てはめたら、かなり面白かったです。
27 :
ア:2000/11/30(木) 01:52
超自然のことですか?説明のつけづらい
28 :
天之御名無主:2000/11/30(木) 04:56
問題の一部を言い換えて、置き換えてみます。
問題:「アメリカでは裁判の時、神に宣誓をします。この神とは何ですか?」
>>27式答え
「アメリカ人は超自然の神威を畏れて、真実を宣言するからです」
>>24式答え
「アメリカ人は超存在に対して、何か電波みたいなもので、
コンタクト取るために」
>>12式答え
「これから私の言う事は自分のせいではなく、
神がそうさせてるんですからね!」って意味。
>>11式答え
「私は卑しい奴隷です。御主人様の仰る通り真実を申します」
>>8式答え
「世の中全く理不尽なんで、私が何を言おうと信じてください」
>>2式答え
「じっちゃんの名にかけて!」
>>3式答え
つまんないから、パス。
29 :
猫電波>28:2000/11/30(木) 20:36
ワラタage
30 :
NEW:2000/12/13(水) 18:58
21世紀→
コンピュータの発達→
ヒトゲノムの解読によるヒトの設計図の解明→
ヒトの寿命に制限をかけている遺伝子コードのリミッタをはずす→
ヒトの寿命が飛躍的に伸びる(少なく見積もって1000年)→
地球以外の生物が存在する惑星を目指す→
発見した星のサルの遺伝子を改造してやってこきつかう→
自らを神と名乗る。
というふうに我々をサルからヒトに進化させてくださったのが神なのです。
31 :
天之御名無主:2000/12/14(木) 04:03
うすっぺらー
32 :
天之御名無主:2000/12/14(木) 09:39
汝は神なり
33 :
天之御名無主:2000/12/14(木) 12:06
人が定義することのできない事象全てが神、もしくは神に繋がるものと考えられている。
34 :
名無しさん@1周年:2000/12/19(火) 15:23
あの〜なんで皆さん自分の答えを押し付けているんですか?
人の答え(考え)を間違ってると感じても、
自分お答えを押し付けてはいけないと思います。
結局は1>>のレスをつけた人がどれを取るかだし・・・
とりあえず私は神とは人によって違うと思いますよ。
宗教者は経典に出てくるのが神ですし、
無神論者にとってはそんなもの存在しません。
まっあくまでこれは私の考えですから、
十人十色という言葉のように、
人一人に一つずつ神の考えがあるんじゃないでしょうか?
1>>の方はまだ自分にとっての神がわからないから、
皆さんの神という考えを欲したんじゃないでしょうか?
最後に私にとっての神は自分の行動に対して何らかの物を与えるものです。
いいことすればいいことが、悪いことすれば罰が与えられるわけです。
もっともいつ与えられるかはわかりませんけどね。
35 :
天之御名無主:2000/12/19(火) 15:45
>>34 何を言いたいのかよくわからnが、押し付けにはなってないと思うよ。
神ね・・・
時間の外、因果律の外に在り(在りと言うか何と言うか)
宇宙全てを見通し、過去在り今在り未来にも在り、
ただ意思するだけで現実化することができる。
そんな存在なら神と言えるかな?
でも、そんな奴がいたとして、そいつが俺なんかに特に関心を
持つとは思えないし、そいつの意思・動機を俺が理解・共感できる
ことは決してないと思う。(俺を人類に置き換えても同じかな?)
36 :
子熊:2000/12/19(火) 16:04
>34
初心者ですね、あなた
2ちゃんねるというのはこんなもんです
>35
旧支配者っぽいね…その存在
俺は「神とは己の心の中にて思うものなり」かな
37 :
天之御名無主:2000/12/19(火) 16:10
>36
言われてみればクトゥルーっぽいね。あざとーすだっけ?
あれ?よぐ=なんとかかな? 忘れちまった。
38 :
@:2000/12/19(火) 16:19
[302:名無しさんって優香(2000/12/19(火) 16:06)]ジョン・ベナブルズ、ロバート・トンプソン
10才の少年二人が1993/02リバプール郊外の線路でジェームズ・バルガー(2)に激しい暴行を加えた上、線路の上に死体を置き去りにした事件。
二人は万引き・学校の無断欠席など問題行動の常習犯だった。逮捕後も、泣いたふり、開き直り、ふてくされ、沈黙、怒鳴るなどして罪を認めず、教会に置いてきたと主張。お互いに罪をなすりつけ合った。
暴力映画と犯行の関連が激しい議論を呼んだ。
二人とも犯行当時10歳、イギリスにおける殺人罪の起訴犯人では最年少。
15年以下の不定期刑。Jon Venables (左)
ティモシー・マクベイ
「米国史上最悪のテロ」となったオクラホマ州連邦政府ビル爆破事件の主犯。
168人が死亡。500人が負傷。
死刑判決を受け上告中。インディアナ州Terre Hauteに収監中。
CNNの調査では国民の78%が死刑を希望している
Robert Thompson
テッド・バンディー
犠牲者 36人( 自白数)
電気椅子による死刑(裁判費用は約800万ドル)
腕には骨折したときに使う三角巾やギプスをつけ、道に迷ったり重そうな買物袋を持っているけが人を装い、助けようとする女性の善意を利用した。
殺害は、バールや手のギプスで殴打、レイプと肛門性交の後、刺殺または絞殺。死体を切断し時に屍姦する。数日後、現場に戻り切断した頭部の口に射精したこともある。
ジェフリー・ダーマー (ダハマーとも)
●生まれはオハイオ州バース、保守的な田舎町。
●中流家庭で育つ。
●最初の殺人は18歳の時。
●17人を殺害。逮捕後の捜索で自宅から、ドラム缶に入った人体、塗装した頭蓋骨、犠牲者の遺品・写真。
人の血を飲み人肉を喰い、遺体と性交。
ウィスコンシン州に死刑が無いため、15の終身刑(懲役957年)
1994年刑務所の浴室で黒人の囚人によって撲殺。
メアリ・ベル
最初の殺人の時10歳。
68年の春、イギリスのニューカッスルEアポン・タインで、共犯の少女ノーマ・ベル(13)と共に、3歳と4歳の男児を殺害。
サイコパス・反社会性人格障害で反省の色は全くなかった。
終身刑判決を受けるが、犯行時の年齢から22歳で仮釈放。後に書いた本で多額の報酬を受け、殺人で金儲けしたとブレア首相をふくめ社会から激しい非難を浴びた。
現在、改名し、一児(84年生。女)の母親。
17才の女子高生をを40日にわたって監禁した上、数名での強姦、殴る蹴るの暴行、ライターのオイルをかけ点火するなど、激しく執拗な暴力を加え、コンクリートに詰め死体を遺棄した事件。
被害者の母親は、一人娘が死に至った詳しい経過を聞かされた後、精神
科に通院治療を受けることになった。
女子高生コンクリート詰め殺人
1935/01/17、群馬県高崎市生まれ。
父親は国鉄職員で広大な土地をもち裕福。8人兄弟の3男。
1971年、車で15-28歳の若い女性を言葉巧みに誘い出し、わずか2ヶ月の間に8人を絞殺。山林や畑に埋めた。後悔・謝罪の念を示すことはなく、「権力への反骨」と称して、警察の取調べに挑戦的な態度を取り続けた。
両親から「ボクちゃん」と呼ばれ溺愛されて育った大久保は、20歳から32歳まで数々の婦女暴行事件を起こし(前科4犯)、刑務所生活を送っていた。
IQ102、言語性IQ117。高校中退。祖父がロシア人、祖母は遊郭の遊女。
1976(昭和51)年、死刑となった。41歳
大久保清
39 :
子熊:2000/12/19(火) 20:04
>37
もうその辺になると一緒みたいなものですね
強力すぎて
>38
何でこのスレッドに張ったのかなあ…
いろいろ考えてみたけど分からなかったよ
40 :
天之御名無主:2000/12/21(木) 23:17
自分がそうありたいと思う方向性の究極点にあるもの。
ごめん。わけわからん。
他者との繋がりを否定できなかった民族ナルシズム
42 :
名無し象は鼻がウナギだ!:2000/12/24(日) 22:03
ナメック星人
43 :
天之御名無主:2000/12/24(日) 22:14
>>36 自分の中に「神」を見出すのって、わりとキリスト教的な
考え方かな?
日本だと信仰の対象は、森羅万象などの「外」へ向かうよね。
44 :
35:2000/12/24(日) 22:56
どうだろうね。「自分の中」ってのは、キリスト教的なのかな。
むしろ理神論? 違うか。 汎神論? 「思う」となると違うか。
ふよよ〜ん。わからんわ。
前にあんなことを書いたけど、山や夕日や古い樹を見ると「神」を
感じたりすることもある、人生の黄昏。
45 :
43:2000/12/24(日) 23:02
>>44 「キリスト教的」としたのは、バッハのカンタータなんかで
「主は我が心にあり、我と共に」なんて感じの歌詞があるから。
それほど多くのサンプルから導き出している訳じゃないんで、「?」
を付けてみた。
理神論・汎神論とは如何に?詳細きぼーん。
46 :
MRDK:2000/12/24(日) 23:40
神とは何?
神とはヒトを猿人から人間に進化させた宇宙人のことです。
35万年前にアダムを作った宇宙人が神ね。
たかだか2,000年程度の期間しか存在していないキリスト教ですら書いてあるのにね。
神はわれに似せて人をつくれり
それにしても、人間よりも高次の存在を全て神としてひっくるめるひと多いね。
神の存在をむやみに高めるのはやめましょう。
自然は自然で宇宙は宇宙です。
彼らは我々をただ、自滅するようあたたかく見守っているだけです。
4,000年前のようなことをもう一度やったら、今度はこの地球が消し飛ぶね。
47 :
44:2000/12/25(月) 02:09
>>45 ごめんよ。聞きかじりだから、ちゃんと説明できないや。もともと、
あのレスは「アレ」をさげるためにカキコんだだけだし。
48 :
不動明王:2000/12/25(月) 02:12
日本人には一般人より優れた人を死後に神として神社に奉る例が多いが、日本人とはそんな可愛い人種である。
49 :
天之御名無主:2000/12/25(月) 04:17
髪はなが〜い友達
50 :
天之御名無主:2000/12/25(月) 07:29
>藤原新太郎
自分が頭おかしいことに気がつけよ
51 :
子熊:2000/12/25(月) 10:57
>>43-45
仏教系の高校の時、宗教の時間で習ったことを自分なりに解釈したので
キリスト教的ではない…つもりです…
結局、誰しも自分の信じるもののために生きているんであって
突き詰めれば「お金しか信じられない」ならお金が、「仁義を重んじて生きる」なら仁義が
その人のための神かな?というぐらいの理解ですので
学問的に裏打ちがあるわけではないです…
っていうか宗教板に逝けといわれそうなのでsage
52 :
街宣者@廃墟:2000/12/26(火) 05:32
日本における
「カミ」と、外国の「神」や「ゴッド」は似て異なるもの。
「カミ」は崇高な魂・霊的存在の事であり、霊的支配者ではない。
「カミ」が、「幽霊」や「精霊」と異なる点は、
「立派・見事」であるかどうかの一点に尽きるね。
これは日本の宗教観を語る上で基本中の基本やろな。
53 :
天之御名無主:2000/12/26(火) 11:21
>>52 前半にはおおむね同意するけど、後半の
>「立派・見事」であるかどうかの一点に尽きるね。
は、ちょっと疑問。「貧乏神」なんてのもいるわけだし。
自分の考えでは、神=禍福に対する説明だと思う。
吉事が起こるのは神への祈りが通じたおかげで
凶事が起こるのは神への祈りが足りないせいという。
いにしえの人々が、そのように単純に割り切った考えだったとは、
もちろん思いませんが。
54 :
>1:2001/01/07(日) 04:23
「人類にとって(おいて)」じゃ答えは無いでしょう。
「各民族において」の神なら、それなりに有るかもしれない。
当然、各民族の神が人類共通の普遍性を持っているかは疑問。
私には「神」とは何かは、、、判らん。
52さんの言う「日本の宗教観」とはどういうものか、知りたいですね。
55 :
天之御名無主:2001/01/24(水) 11:35
事象終着点にいる、最終観測者
56 :
名無し:2001/01/24(水) 22:20
う〜ん、やっとこのスレにレスがついた。ウレシイ。
57 :
うろぼろす:2001/01/24(水) 22:26
たしか、ヘーゲルか誰かが、人間が進歩するにしたがって、本来形がと
もなわなかった神がしだいに人間といった形をともなって語られるよう
になったとか言っていたなあ。
もちろん、形がともなうプロセスは、文化によって異なるのだろうけど。
58 :
名無しさん@1周年:2001/01/26(金) 05:43
チョコエッグの中身
59 :
名無しさん@1周年:2001/01/26(金) 06:03
神様はチンポです。
60 :
ur:2001/01/26(金) 08:31
>57
創世記には"神は我に似せて人を作れり”ってある。
神様=人間(見た目は)
君のとなりの人はもしかして(馬鹿)。
61 :
天之御名無主:2001/01/26(金) 13:35
まずは世界どこでも太陽が神、
そして月、水、土・・・
人間がそれぞれどう生きるかよりも、
まずは自然を畏れたんですね。
62 :
62:2001/01/27(土) 02:31
ここでも62か・・・クッキーが残ってて楽だな。
アミノ酸が最終的に「人」に進化したわけだが、進化しようとする意志、
「させようとする意志のようなもの」があったと思う。
その進化させようとする意志が神なのかもしれん。
普遍的と神って反りが合わないのね・・・そりゃそうか。
より精神的な意味での「神」論を聞きたい場合は哲学板あたりがよろしいかと。
63 :
名無しさん:2001/01/28(日) 12:08
宗教は用語の定義から入りたい.
インタネットの時代は,文化のぶつかり合いの時代だ.
ということは概念の規定が重要である.そうでないと誤解を生じて,
国際間に無用の混乱,摩擦を生む.
今日本人が神と言っているのは,至高者というべきだ.
至高者は、実際には民族,宗教により,個別の名前を持つ.
日本:神
キリスト教世界:ゴッド
イスラム:アッラー
ユダヤ:ヤハベなど
神は神仏という言葉に在るように,日本の固有の言葉なので、
他国の至高者を呼ぶのは止めるべきだ.
日本は外国の文物に暗く,日本にはないものが沢山存在することを知らない.
それを日本に置き換えてはいけない.
日本に入ったキリスト教は,至高者をデウスと呼び,神とは呼んでいない.
繰り返すが,神仏というように,神は日本の宗教の至高者であり、和訳したキリスト教や
イスラムでは使ってはいけないのだ。
イスラム教の神=誤り
聖書の中の神=エホバあるいはイエスと書きかえる.
64 :
グリーク:2001/01/29(月) 00:20
神とは
人を作り
作物を実らせ
戦争の勝敗を決め
災害を引き起こし
人の生死、幸不幸を定め
そして全てに終焉をもたらす者
すなわち「偶然」そのものである。
すみません、自分で言っててわけ分からんです。
65 :
名無しさん:2001/02/02(金) 21:11
宇宙の支配者,至高者のイメージは,自分が危機に陥ったときに分かる。
若い人がイメージしても分からないのが普通だ。
ガンの宣告,子供の致死病、肉親の交通事故、などなど。
キリスト教国では,危機に臨む心の用意をさせておくという意味で宗教教育の
役割がある。
66 :
名無しさん@1周年:2001/02/04(日) 01:24
社会内で、個人のアイデンティティーを保つための癒しのシステムの象徴です。
・・・パンチ力ないなぁ。
67 :
名無し:2001/02/05(月) 04:14
ここ、貴重なスレなのにもったいないなー。若い人には難しすぎるんかな。
68 :
名無しさん:2001/02/05(月) 11:28
>61
ゼウスは雨,雷を司る神、絶対神=太陽神ではないんじゃないかな
過去の科学の代わりの森羅万象の答え。あ、ちょっとまじめ、いいスレだー
69 :
天之御名無主:2001/02/05(月) 13:13
>67
そうかな。十分電波飛びまくりぢゃん。
>>68にいたっては天空神と太陽神の違いがわからんみたいだし。
70 :
ur:2001/02/05(月) 14:20
世界史テスト
今から6000年前のメソポタミアにシュメール文明が栄えました。
シュメール人は自分たちに文明を与えてくれたアヌンナキを崇め奉りました。
問:1
アヌンナキとは何か?
a:民族
b:宇宙人
c:神
a:と答えたあなた。
天候を自在に操り、空を飛ぶ船で移動し、不老不死であるアヌンナキ。
そんな昔に現代人でもなし得ないことができるはずがない。
b:と答えたあなた。
天候を自在に操り、空を飛ぶ船で移動し、不老不死であるアヌンナキ。
過去を記した古文書に宇宙人はないだろう。常識で考えよう。
c:と答えたあなた。
そうです。全て“神”で説明しましょう。それが安全です。
どうですか?
71 :
猫電波>63:2001/02/05(月) 16:17
日本の神はカミと表現することが多くなってますね(中国語じゃ霊だし)
まぁ、英語じゃkamiとgodは別なんでいいんじゃないんですか(←いいかげん)
ギリシア語のテオイと英語のゴッドもヘブル語のエロイもみんな別じゃ困るでしょ
辞書的定義では崇拝の対象でいいんじゃない?
崇拝の定義でもめそうだけど(聖者崇敬とか)
72 :
猫電波:2001/02/05(月) 16:34
>>61 だから、それが実存と(ある程度)結びついてたんでしょ?
>>68 魔術/神秘的なものと技術/自然的なものとの区別は実際に「未開人」に質問してみるときちんとついてるということで
呪術等が「未開人の科学」という説は実質的に否定されてたんじゃ?
現代においても呪術は健在ですしね
まぁ、質問されず意識的に区別されていないときの方が重要かもしれませんが
73 :
天之御名無主:2001/02/05(月) 22:02
無記(-.-)y-~~~
神はいません!けれども人類を創造した存在を認めることはできます。
蒙古人の最高神テングリは「天」を意味します。サモイエド人の神ヌムも
「天」という意味です。マオリ族最高神イホは「高い」「上に」を意味し
アマンダン諸島の最高存在プルガは天に住んでいると考えられています。
イヌイットも自分たちの最高神は天に住んでいると信じており、アイヌの
神はカムイですが、その意味は「天」そのものです。
日本神話も「天」と結び付く名前の神々は多いですが、この「天」は日本
語で「アマ」と呼ばれ、シュメール語の天空を意味する「アヌ」と通じて
います。
旧約聖書における神も、原典のヘブライ語聖書をひもとくと、唯一神では
なく「エロヒム」即ち『天空から飛来した人たち』と表されていることが
よくわかります。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そして「エロヒムはご自身にかたどって人を創造された(創世記1-27)」
と書かれているように(ヘブライ語で“ツェレム”という言葉が用いられ
ており、より外観を似せて創られたことが強調された表現となっている)
つまり神とは私たちと同じ人間であり、はるか昔にずっと科学文明を進歩
させていた他の惑星から地球を訪れて生命を創造した、科学者たちのこと
だったのです。
http://www.rael.org
76 :
天之御名無主:2001/02/09(金) 02:57
でたよムーヴメント
77 :
ur:2001/02/09(金) 14:08
>75
そうそう。あいつらはガンダムで、俺たちはジムよ。
78 :
日本@名無史さん:2001/02/09(金) 15:11
稲尾様やジーコ様。
79 :
天之御名無主:2001/02/09(金) 18:45
kamiage
80 :
天之御名無主:2001/02/09(金) 21:00
松尾様。
81 :
天之御名無主:2001/02/09(金) 21:40
サッカーの神様=ジーコ
戦争に負けた神様=ヒ○ヒト
(藁)
82 :
天之御名無主:2001/02/10(土) 08:25
神様の正体はエロヒムだった!!って結論でキマリ?
打撃の神様=川上哲治
84 :
名無しさん@1周年:2001/02/11(日) 09:35
四川料理の神様=陳建民
…ってこのスレ、どーでも良くなってきてないか!?(笑)
神さまとか結局みんな関心ないんじゃ?
個人的には 神様=宇宙人=エロヒム説がちょっと興味あったんでage
★鹿島とジーコ
1991年5月、鹿島の前身で当時JSL2部の住友金属と選手として契約、来日した。93年のJリーグ開幕に向けた強化策の一環だった。93年のJ開幕戦(対名古屋)では自らハットトリックを達成するなどの活躍で、第1ステージVに貢献。94年第1ステージで引退後はアドバイザーを経て、96年から総監督として、チームを世界のトップクラブに育て上げた。世界の超一流選手が来日するのは当時珍しくなかったが、ジーコがすごかったのは、寮に寝泊まりし、グラウンドの石ひろいから率先して若手を引っ張っていった点。鹿島の“神様”として銅像もできている。
86 :
:2001/02/11(日) 21:44
87 :
天之御名無主:2001/02/12(月) 09:21
竜田age
88 :
天之御名無主:2001/02/12(月) 09:30
神とは・・・それ、即ち朝鮮の意
89 :
名無しさん@一周年:2001/02/12(月) 21:40
神話を見ると、聖書の創世記、ローマやギリシャ神話、イザナギとイザナミ
中国の伏義や女禍など、人類を神が創造したって記録は共通して多く残って
るんだよね。
神ってそういう存在じゃないのかな!?
90 :
天之御名無主:2001/02/13(火) 00:11
91 :
天之御名無主:2001/02/13(火) 21:37
カナダの教科書に、神様と、進化論と、宇宙人による生命創造の話が
載っていて、そのように教えられているんだってさ。
つまり神の定義ってそのうちのどれかの選択ってことでは?
92 :
たろ:2001/02/16(金) 04:19
私にとっては、悪い心が動くと戒め、良い事があると
神様が見守ってくれてるお陰で、でも、時々神様が
いたずらします。
私の神様は、心の中にいる神様で、紛争の種になったり
戒律を作ったりする神様は苦手です。
日々の戒めと感謝の気持ちに気づかせて、争いの無い
世界(理想論ではありますが)や、日々を送ろうと
言う気持ちにさせてくれるのが神様と思ってます。
93 :
日本@名無史さん:2001/02/16(金) 05:29
信念。自分以外の原因。
94 :
天之御名無主:2001/02/16(金) 10:49
>>91 こいつラエリアンだな。最近は巧みに紛れ込んだり、自説に自作自演で
同調したりして、宣伝かね。これだからカルトは・・・・
95 :
名無しさん:2001/02/16(金) 12:06
神という概念はそれぞれで,また名称もそれぞれにある。
アッラーをカミと呼ぶことは許されない。
アッラーはアッラーだ。
カミというのは日本のカミだけを指す。この区別が非常に大切です。
西洋のカミはゴッドと呼ぶので,日本語でも其の侭使うべきです。
日本語の翻訳文化がトラブルの元です。
96 :
あるケミストさん:2001/02/16(金) 12:40
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97 :
名無しさん@1周年:2001/02/16(金) 13:38
本来、「神」は日本の神道・アニミズムなどの信仰対象に
限定された名称。
ところが、95もいうように、キリスト教のゴッドを
なぜか神と訳してしまった。
そこで、信仰対象を整理し直すと、
日本の神道・アニミズム→神
原始アニミズム→精霊
仏教→仏
道教→仙人、天帝
儒教→聖人
ユダヤ教→ヤハウェ
キリスト教→天主
イスラム教→アラー
哲学→超越的存在
こんなところか
98 :
天之御名無主:2001/02/16(金) 18:01
>>97 しかし日本の「神」といったって、菅原道真と道祖神じゃ、
大分定義も発祥も違うんじゃないでしょうか?
菅原道真のようなタタリガミっぽいのは、思想ごと中国からの渡来物と考えると
いうことですかね?
99 :
天之御名無主:2001/02/16(金) 18:21
>95、97
いかにもその通りだと思います。
今の人間は「天皇は神だ」
と言おうものなら、何を非科学的なことを言っているのかという
判断をしますが、日本の伝統的な神概念から言えば
天皇が神であってもなんら不思議ではないわけです。
100 :
天之御名無主:2001/02/16(金) 19:08
>>99 なんらってほどじゃないんじゃない?
生きてる神はほとんどいないから。
旧約聖書のサムエル記上17-26に、
『何者が、生ける神の軍にいどむのか』
という記述があるりますよ。当時の“神”が人間と同じく、触れることの
できる現実的な存在だったことを良く表していますね。
http://www.rael.org
102 :
もんじゃ:2001/02/18(日) 21:43
これからの更なる展開に期待あげ
103 :
天之御名無主:2001/02/18(日) 23:48
最初のころの人類が、説明できない事を子供に教えるのに、
適当に作ったとか。
104 :
天之御名無主:2001/02/19(月) 02:07
ラエリアンは去れ。
105 :
玉ッ子神社:2001/02/19(月) 07:01
ゆんぐやふろいとを勉強するのもいいかもよ。
キャッ☆
106 :
名無しさん:2001/02/21(水) 23:06
討論の混乱は定義のいい加減さから来ている。
神は日本の神だけで遣うべきだ。
日本の神は西欧の精霊(スピリット)にあたる。
神が精霊ではまた混乱する。
イェーイ
108 :
(゜∀゜) :2001/03/15(木) 07:39
ふんぐるい、むぐるんあふ、
くりるくりる、るりいえ
うがんあぐる、ふたぐん
「ダゴン様……」
109 :
天之御名無主:2001/03/16(金) 14:41
最初に罪と罰を作ったやつ
110 :
天之御名無主:2001/03/17(土) 07:31
>>109 なら、ドストエフスキーが神なのか?(w
111 :
天之御名無主:2001/03/17(土) 07:56
112 :
日本@名無史さん:2001/03/17(土) 18:07
「GOD」は「神」ではなく「天主」と訳すべし。
113 :
ケルベロス:2001/03/17(土) 22:34
>>110 そうきたかー
でも、ドストエフスキーは”書いた”、神は”創った”の違い
114 :
名無しさん:2001/03/20(火) 13:08
至高者の存在は,自分が無力と知ったときに自覚する。
だから至高者は謙虚さを好まれる。
おごるものは,罰を受ける
ギリシャ悲劇のパタンだ。
115 :
天之御名無主:2001/03/20(火) 23:56
先行者はどうか
117 :
若衆:2001/03/27(火) 17:38
>>54 広告批評(非力本願ってissue)読んだら
「人類の神」って概念が。
今だからこそ!!すごく激しく同意!
コラムニストの名前わすれちった。
もうやめれ!!宗教、民族絡みの戦争(バルカン半島付近ボスニアとか、、)
バーミヤンのこともそうだ。
科学が人類の神に成り得ているのだろうか?
途上国には無用の神だからだめか、、、
無理かなあ。。。
118 :
若衆:2001/03/29(木) 12:46
俺ってスレッドストッパーみたいだな、、、鬱だ、、、
119 :
天之御名無主:2001/03/30(金) 01:16
水木しげるのマンガを思い出します。
土食べて道具を生むブンメイ神の話で
ブンメイに働かされる生活も大変だ氏
昔の生活でも満足できない。
120 :
若衆:2001/03/30(金) 13:44
>119
やっぱ誰しも(じゃないけど)考えるんだね。
そうなんだよなー。妖怪先生の漫画か。
途上国は飢えや貧困に喘いでる中、加速度的にテクノロジーが
発達してんのだよね。めまぐるしさ過剰。
リサイクル法とかはその反動だね。
いわずもがな、だけど。
まあ先進国文明社会に生まれてしまった我々は、
その物質の恩恵に浴して死んでいくしかないのかも?
でもやっぱキリスト教的な価値観は不自然なんだよ。
矛盾っこ。
121 :
若衆:2001/03/31(土) 12:49
>>65 なるほど〜
若者の神はさしずめポップスターってとこだね。
122 :
っっ:2001/06/22(金) 18:40
神=@人間が不安をまぎらわすために開発した偶像
A権力者が人民をだますために開発した偶像
123 :
由一神:2001/06/23(土) 02:45
ごめん、
ラエリアンって何?
キリスト教の一派で聖霊が降りてきてプルプルって奴だっけ?
124 :
天之御名無主:2001/06/23(土) 05:29
科学的知識を持たない人が、物事を彼らなりに理解し、説明しようとした
時に用いられた装置。
125 :
天之御名無主:2001/06/23(土) 13:42
ん〜〜、現代人の視点からすると
「こじつけ・迷信・世迷言」のたぐいかな <ラエリアン
にゃるほど
126 :
天之御名無主:2001/06/23(土) 14:03
昔の神って 今で言う政治家のことでしょ
鈴木宗男や田中真紀子みたいな
127 :
天之御名無主:2001/06/23(土) 15:31
ユダヤ教のヤハウェ=エロヒムはもともとただの天空神、つまり自然神だったんだけど、ユダヤ人の中で一番メジャーになったんで天地創造の神になっちゃったという説がある。
128 :
ゴッドセイヴザクィーン:2001/06/23(土) 16:29
教育をうける機会が平等でない時代、
哲学や科学って薄情すぎて受け入れられにくかったんだと思う.
前衛的な現代音楽より、本能くすぐるロックが金儲かるようにね.
神様がいて天国があるってことにしないと救いがないほど、
昔の人の人生ってはかなくて理不尽な死がいっぱいあったんだろう.
>>124 科学的知識と何らかの神的存在を認めることは、必ずしも矛盾することではないと、私は思う。
科学の登場によって神は死んだ、と言われるけど、
それはあくまで欧米世界で登場した科学的知識が、
キリスト教のような特定宗教の持つ神話や世界観を否定したというだけのこと。
いくら科学が進歩したところで、死後どうなるかは誰にも分からないしね。
確かに研究者で神的存在を認めない人はいるけど、研究者の性質として、
考えても分からないことは考えないとか思考停止する、あるいは言及を避ける、
もしくは考えなくても十分幸せ、という場合が多いんじゃないですか?
つまり科学は死後の世界を説明しない。
そこに現代でも何らかの神的存在が人の心に生き残る余地がある。
ちなみに、数年前のネイチャーに、おもろいのが載ってた。うろ覚えだけど・・・
60年前(確か)と現在の科学者にアンケートをとったところ、
科学が進歩した現代では神は信じられなくなってるかと思いきや、
なんと「何らかの神的存在を認める人」の割合はほとんど変わらなかったそうな。
131 :
124:2001/06/24(日) 03:44
じゃあ、「科学的に説明が付かない事象について、説明を試みようと
した場合における装置の一種」あたりでどうですか?
私が一番にいたいのは、日本の神だろうとヤハウェだろうと
ゴットだろうと、みんなそのような機能を持っている点では
同じ物ではないかと。
132 :
天之御名無主:2001/06/24(日) 09:49
>>131 「説明がつかない事象」だけでなく、
権力者が「説明したくない事象」も含めるべき。
133 :
天之御名無主:2001/06/24(日) 09:55
>>131 社会統合機能の側面がスッポリ抜け落ちてる。
>>131-133
131さんの定義がより本質に近いんじゃないでしょうか?
132-133さんの言うような宗教の持つ社会的、組織的な枠組みというのは確かにあるけれど、それはどっちかっていえば後付けのもので、例えば全く個人的に宗教的思索を深めたりするときには、あまり意味をもたないことがあると思われ。
135 :
133:2001/06/24(日) 20:24
>>134 「全く個人的に宗教的思索を深めたりする」ってどういう状況かな?
考えづらいと思うが。少なくとも俺にはイメージしづらい。
お釈迦様もバラモン教はダメだと思って宗教的思索をした。
キリストさんもユダヤ教がダメになると思って宗教的思索を(多分)した。
宗教的思索は過去の遺産のうえになされるものではないかな?
そうすると必ず社会統合の側面は入ってくると思うが?
どうかな?
>>135 いいところをついてこられましたね。
おっしゃるとおりだと思います。個人的思索が過去の遺産の上になされるのは全くその通り。
ただ個人的に思うことなんですが、現代の宗教観は昔とはだいぶ変化しつつあるんじゃないかな?と思うんです。一神教なんかをイメージすると、昔なら聖典の語句を文字通り一字一句信じ、特定の一宗教のみを信じるという形態が当たり前だったわけですが、科学の発展や情報が増えたこともあって、特定宗教を文字通り簡単に信じたりすることが難しくなってきた。宗教が戦争のもとになっているということも、だいぶ認識されるようになってきていると思うし、そこにはやっぱり限界が見えている。
個人的姿勢なんですが、どれかひとつの宗教「だけ」を信仰することはできないし、やりたくないと思うんです。宗教の持つ独善性や排他性はなるべく除いた上で、過去に蓄積されてきたよい部分を拾っていきたいと思う。日本人は特にそういったことがしやすいんだと思うけど、西洋世界でも仏教やアミニズム、アメリカ先住民の世界観、生き方観がだいぶ見直されてきてる。
これからの宗教は、そういったバラバラの個人が全く個人的に営むことが基本になるべきで、下手に社会統合なんかめざすとよくないんじゃないか、そう感じているものですから。
もちろん宗教の持つ社会的側面を語ることはものすごく大切なことですが、ここでそれを語り出すと際限がなくなりそうだし・・・と思ったわけです。
137 :
124:2001/06/24(日) 22:29
人々は最初から神を信じていたわけじゃないのですよ。
猿が神を信じているわけはないのですから。
まず、神の概念、すなわち自然現象や出産などが神の仕業であると
が人々の間で既知となり、動かしがたい「事実」になったあと初めて、
社会的統合の役割を果たせるのではないでしょうか。
だから、宗教において社会的統合の役割やは重要で
ありますが、決して本質ではないと思います。
あと、私は「科学的説明が付かない事象について、説明を試みる
装置」と言いましたが、神も古代の人々に取っては科学なのです。
森羅万象を説明するために編み出された仮説です。
間違った仮説だったようですが・・・
138 :
天之御名無主:2001/06/24(日) 22:39
>>137 「神」仮説を間違いと証明することはできない(正しいと言う証明も
あるが、俺は同意できない)よ。論理の外にあるものだから。
ドラゴンボールの神くらいならともかく。
139 :
天之御名無主:2001/06/24(日) 23:24
>>138 「神」仮説って何?よくわからない・・・
140 :
天之御名無主:2001/06/24(日) 23:28
スマソ。説明不足過ぎだね。
>>137の言う、「森羅万象を説明するため」の、それらの背後にいる
超越的存在が全てを定めたとする、まぁ普通の神話のこと。のつもり。
と、いわゆる全知全能のヘブライ的な神とごちゃ混ぜの話をしてた。
あかん。飲みながら書き込んでるんで、わけわからん。
すくなくとも、自分の書き込みがわけわからんことはわかる。
読み飛ばしてくださるよう、伏して御願い奉り候
142 :
139:2001/06/25(月) 03:31
まあ、神は間違いとも正しいとも証明できないのはそのとおりですな。
143 :
天之御名無主:2001/06/25(月) 04:23
ヌーメン的なものの抜けてる。
144 :
日本@名無史さん:2001/06/25(月) 04:43
みんな!ザ・ワールド・イズ・マインという漫画を読んでくれ!
最終巻だけでもいいや
145 :
天之御名無主:2001/06/25(月) 06:41
げっ、ザ・ワールド・イズ・マインって完結しちゃったの?
で、あれ話ちゃんと最後収束できた?
できなくっても十分に名作だけどね。
この作者の昔の作品嫌いだったんだが、これだけは認めざるを得ないね。
大した才能だよ。立派。
146 :
天之御名無主:2001/06/25(月) 06:46
なんで漫画
147 :
天之御名無主:2001/06/25(月) 09:09
>>136 >もちろん宗教の持つ社会的側面を語ることはものすごく大切なことですが、ここでそれを語り出すと際限がなくなりそうだし・・・と思ったわけです。
どうでしょうね。「全世界に沢山いるけど『神』って何」というスレなわけですから。
信仰内容「どのような性質の神としてイメージされているか」と
信仰形態「どのように信仰されているか」を外していては
アバウトでおおまかな話しか出てこないとアタシは、思います。
あなたが言う「仏教」「アミニズム」、「アメリカ先住民の世界観」
すべて信仰内容も信仰形態も異なるわけですから、整理して比較して
いかないと、あやふやな話しかできないと思いますよ。
それぞれの信仰の社会的側面の比較は、整理の手がかりになるでしょう。
信仰内容の比較は、主観的な要素が多いのでなかなか困難だからです。
148 :
天之御名無主:2001/06/25(月) 09:10
>>143 >ヌーメン的なものの抜けてる。
そうですね、ヌーメン、ヌミノーゼ的なものも抜けてますね。
日本の土俗信仰でいわれる「カミ」に必ずしもヌーメン的でも
ない神格が含まれるからでしょうか(?)。
149 :
天之御名無主:2001/06/25(月) 09:46
存在論的人間論の「ホモ・レリギオスス」の神要請の観点も抜けてる。
150 :
天之御名無主:2001/06/25(月) 10:00
ここでやられてるような自然主義的解釈なんて二世紀前に
やられ尽くして、批判もされ尽くして現代に至ってるんですが。
そのへんのことも纏めた資料も沢山あるし。書籍でも著者でも時代でも
いいから対象絞って話した方がいいと思いますよ。
茫洋として不毛な印象があります。なんかシュライエルマッハー以前を
地でやってるような。
151 :
天之御名無主:2001/06/25(月) 10:03
>>150 まーね。
でもそれを言っちゃ、せっかくの話題が途切れかねない、
とも思うんですけど。
なんかよい糸口ないでしょうかね?
152 :
天之御名無主:2001/06/25(月) 10:05
>>38 そうした世の中の無常を思うと、神という概念なんて空虚に思えてしまいますね。
153 :
神は申:2001/06/25(月) 11:25
>1
字のまんま。
申のこと。
申って猿でっか。
サルとトリの合成した神様がエジプトにいたろ。
トトというのだ。
サッカーのトトくじと名前が同じだ。
古代中国では 舜と呼ばれていた。
154 :
天之御名無主:2001/06/25(月) 11:51
>>153 だから、信仰を伝えてた民族や宗教民俗と乖離した
そーゆーあやふやな話はお止めなさいって。
むなしいから。
科学を宗教とみなすなら「物理法則」ってのもいわゆる神と同等じゃない?
物理法則は、観測できる現象と論理から導きだしたものだけど、
神はそれらを超越したところに設定されたものだから、
同等ってのはチョット。
理系の板に行くと、「神が存在しないことは科学的に証明された」とか
言ってる奴がいて、笑えるけど。こーゆーやつにとっての物理法則って
のは、宗教と同等と呼べるとは思う。
本人に言うと烈火の如く怒るだろうな。
157 :
天之御名無主:2001/06/26(火) 23:59
デビルマン読んだ事ある人いる?
永井豪の世界観の「神」って一種独特だね。
158 :
む:2001/06/29(金) 09:49
頭のよい人ほど
神を必要とする。
自分は何でも知っているという
思考から自分を守るためにも。
ジョージ・ウェブ(ビマ族・アメリカ先住民)
159 :
>158:2001/07/01(日) 23:29
知恵ある言葉ですな
160 :
☆:2001/07/07(土) 01:48
161 :
天之御名無主:2001/07/07(土) 01:50
>>160 板違いです。オカルト板、あるいは(お好みなら)電波板へどうぞ。
162 :
ヒルコ:2001/07/09(月) 21:27
人間が自然に対して抱く脅威・憧憬などが神の原型だと思う。
巨大な山や荒れ狂う海を見て、そこに人間の力が及ばぬ圧倒的な力に恐れを抱き、それを神としたのでしょう。
人間わけのわからないものほど恐怖を抱くものはありません。ですから、そのわけのわからない力を「神」という概念に当てはめ、それを崇拝することで心の平安を保とうとする自己防衛だったのでは?
もっとも、時代とともに権力者や宗教家たちの都合の良いものに変えられてしまっておりますが。
かってな私見でした
163 :
覚:2001/07/11(水) 03:41
「我も人なり彼も人なり」
164 :
覚:2001/07/11(水) 03:46
ちょっと前にNHK教育の未来への教室を見て(狼についてや自然についてをナチュラリストの何々(名前忘れ)さんが子供達(中学生ぐらいだと思うが)に教えるという回で)、
神っていうのは、"システム"なんじゃないかと思ったんだが。
165 :
覚:2001/07/11(水) 03:49
細に渡り微に至る全てに存在する"システム"こそが真理に繋がり、
同時に「神」として人間が具現化したモノなんじゃないかな、と。
ふと思ったが。
166 :
天之御名無主:2001/07/11(水) 03:50
うちのカミさんは元気すぎるくらい元気だよ
167 :
覚:2001/07/11(水) 03:55
宇宙、全て空間全ての時間全てに"システム"は存在していて、
人間も勿論その"システム"の一部で有り、
例えば科学は、その全ての"システム"を解明しようとしてる事なんじゅないかと。
ふと思ったが。
168 :
覚:2001/07/11(水) 04:02
解明し利用したりしてるのが科学なんじゃないかなと。
例えば、
お腹空くって事をはなぜ?とシステムの事を聞かれて、こうこうだからお腹は空くんだよと説明するのが科学で、じゃご飯作りましょと言って現代でご飯作る為に使うのは科学力が生み出した道具類等で。
まあ、"システム"でも神のルールでも決まり事でも摂理でもなんでも呼び名はいいんだが。
ふと思ったが。
169 :
覚:2001/07/11(水) 04:07
まあ僕個人的な神の観念を事を言うと、
「全で有り個で有り無で有り有で有り」
みたいな感じで。
居ても居なくても同じ、
『Gods is Heaven』
『人間達は、地上で好き放題し放題』
って感じなんだが。
170 :
覚:2001/07/11(水) 07:44
「我は神なり彼も神なり」
171 :
天之御名無主:2001/07/12(木) 01:03
客観世界において、必然を司る存在。
172 :
名無しさん:01/10/09 01:56
age
173 :
天之御名無主:01/10/11 17:50
神とは、確率と可能性
174 :
天之御名無主:01/10/31 02:38
目には見えないが「ある」と仮定することのできる概念そのもの
175 :
天之御名無主:01/10/31 03:17
人間以外の意思を想定。
176 :
天之御名無主:01/10/31 04:10
実体のない強力なミームです
177 :
OH!MY GOD:01/10/31 06:46
宇宙の裁判官。
6日で工作を終えた 万物の主。
>>70 その中から強いて選ぶとすれば、b>a>cの順だと思うが。
179 :
天之御名無主:01/10/31 09:50
第一動者(プライム・ムーバー)や始動因=神、っていう見解はマイナーですか?
180 :
天之御名無主:01/10/31 11:34
ここの馬鹿共にアリストテレスは無理です
181 :
天之御名無主:01/10/31 13:22
教習所の先生の名前。
184 :
天之御名無主:01/11/01 15:40
森義朗によれば、日本を褒め称える場合は天皇を意味し、野党につっこまれた場合は、
死んだ日本人すべてを指す多義的な概念のこと。
コイズミの場合は、後者にへっぽこ軍事指導者も含む。
185 :
天之御名無主:01/11/01 21:59
神とは俺!
俺とは神!
則ち皆我に平伏すように(至急
エゴイストでちゅ(藁
神とは?それなら「イテイハーサ」・水樹 和佳子が
お薦めだよー。読んでみなはれ。
神には形があるものなのか?
神とは? ってのがよく分かるよ。
187 :
さんちゃん:01/12/20 19:07
神とは、我々の痛みを測るための概念である。
by John Lennon
彼らしいと言えばそれまでだけど、
案外本質を突いているのではないか?
188 :
天之御名無主:01/12/20 21:46
動物園の猿山の猿は飼育係の事をどう思ってるんでしょうか?
神様?
餌を持ってきてくれる親切な毛の無い奴?
我々の空腹を満たすために存在してる奴隷?
人間と神の関係に似てるな。
189 :
天之御名無主:01/12/20 23:25
神というキャスティングをしたことが、人類最大のトリックだと、
某ミステリー作家が言っておりました。
現象的には、制御不可能(今のところ)な力(影響)が起こる為に
キャスティングさてれいる(これは私の暴言です)。
人間は自分の事が解からない
全てを知り体現するものを神とした
191 :
天之御名無主:01/12/21 11:17
きみら ばかだろ
192 :
天之御名無主:01/12/21 14:16
「神様は、その辛気臭い天国にいらしゃればいい、
私は、このきたない地上で楽しく暮らす」
みたいな事を、言ったの誰だった?仏の哲学者?
193 :
天之御名無主:01/12/21 22:16
信仰(宗教)を持つと言うこと、と神を信じるとは、
何一つ重複するものはないということですね。
神は信仰の対象にはなりませんよね。
信じる者は救われるとは名言!
おまえらの神なんて、くだらねえ
195 :
天之御名無主:01/12/23 22:06
人間がいなければ神なんて認識対象として存在しないわけだから、
人間を造った存在が神。って聖書の最初に書いてあるじゃん。
神よりもより神らしい存在もあるわけだが、至高=神ではないのよ。
196 :
天之御名無主:01/12/23 22:08
神=異星人でした。
197 :
天之御名無主:02/02/08 20:53
神=未来なのではないでしょーか。
198 :
天之御名無主:02/02/09 19:34
ジョン・レノン"God"より
God is a concept by which we measure our pain.
(神とは、我々の痛みを測るための概念である)
私は決してジョンに心酔している訳ではないが
これは本質を突いているのではないかと思う。
199 :
天之御名無主:02/02/09 22:59
知的レベルとか、脳容量とか、IQとかが現在の人類を上回る生物が存在した場合、
その生物は神とか宗教の概念を持つのでしょうか。
頭が良くなればよくなるほど結果を期待して行動するようになって、
だから予想外の時の理不尽さとかを感じて、頼るものを欲しがるから神が出来んじゃないかなぁ…
戦いし者皆、我には神が味方していると信ずるが
神は困惑されるであろう、誰に味方すればよいのかと
英国、清教徒革命の指導者
オリヴァー.クロムウェルの言葉より
>>201 空想だが。
クロムウェルは王政打倒を実行するために
王権神授思想を排除したかったのだろうか。
特定の王様だけに権力を授けるような神はいないと説く事で
革命軍の志気を上げたのではと想像するが。
神は実在しますが、必ずしも聖書の神ではないでしょう。
204 :
天之御名無主:02/02/12 17:08
お前らの言う神は全てにせものだ。
本物はあのお方以外にいないのだ。
その名はDA PUMPのISSA。
彼はハゲ・ヅラ板ではすでに神として崇められている。
思い知れ。
205 :
天之御名無主:02/02/12 17:30
>>204 ちょっと見てきたんだけどさ...
ほんとに神だったよw
ちなみに俺は204と違って禿じゃないからね(´ε`)
206 :
天之御名無主:02/02/12 17:59
>>199 もつと思う。
むしろ神という概念は知能の発達によって生み出された概念だから。
自然や現象や構造をあるがままにうけいれて疑問にもおもわない状態なら
神の概念は発生しない。
だから古い神の概念が打倒されようが、超達観状態にでもならないかぎり(仏ってことか)神の概念は姿や名をかえて発生する。
もちろんネットにだって神は降臨する。
207 :
天之御名無主:02/02/14 01:38
岸本英夫の神の作業仮説的3条件
1)超自然的な、独立の、個体的な存在。
2)一般的な人間とははっきり異なるが、人間の心を理解する能力を持っているという意味で人格的。
3)強力な力と自由な意志とを所有する。
どうなんだろう。
高次元生命体はいると思うがな。
っつーか人間をつくったのはアヌンナキて本当なん?
209 :
天之御名無主:02/02/14 04:42
本当。
学会では常識
れすありがとうございます。
209 さん
ちょっとアヌンナキについて調べてきます。
211 :
天之御名無主:02/02/14 09:37
うっさい電波
唯一神はヤハウェのみ。
エホバは単なる読み間違い。
天照大神
に一票
214 :
天之御名無主:02/02/16 14:15
意識そのもの
215 :
天之御名無主:02/02/16 20:06
現人神は?
216 :
天之御名無主:02/02/16 20:12
嫁ハンの事を「お神さん」といったデスネ。
「山ノ神」とか。
明治時代になって、ヨーロッパの文化がバリバリ入ってきた時代、
当時の啓蒙思想家たちが、それらに対して日本人に馴染みやすい名前をつけよう、と考えて、
いろいろな日本語訳の漢字言葉を考えたらしい(「写真」とか「鉄道」とか「自由」とか・・・)。
ところが、キリスト教の信仰対象の最高存在(英語でGODという存在)、
これのうまい日本語訳・漢字言葉がなかった。
そこで日本の宗教(ここでは神道の事ね)の言葉の「神」をそのまま呼び名にしちゃったんだってさ。
だから日本人にとっては、「神」という言葉は一般的な宗教の信仰対象全般という、
広い意味を持つんじゃないかな、と。
219 :
名無的発言者:02/05/02 11:02
知るか!そんなもん
220 :
天之御名無主:02/05/02 22:02
今でいう所のアイドル。
221 :
天之御名無主:02/05/02 22:16
お金儲けの神様や貧乏神なんかは一神教の国にはいませんよね。
スコットランドとかにはいるんですか?
神というか、そうゆう妖精・・・・
日本の神は絶対神っていなくていわゆる神に近いものから
どちらかというと、妖精っぽいものまでいろいろいますね。
222 :
天之御名無主:02/05/03 14:21
神=田代まさし
例えば文明的に進んだ国にでも、秘境の裸族達にも大抵「神」という存在が言葉の中にある。
この存在は人間が人間として存在する前から遺伝子レベルに組み込まれたものなのかどうなのか
ものすごく気になるんですが・・・。
224 :
天之御名無主:02/05/31 00:34
神は物質的には存在しませんよね、
信じるもの=信者がいることにより神は存在し
信者がいなければ神は消えてしまう。
具現化した者=仏像などがない、つまり
偶像崇拝を禁じられた宗教などなら
よりいっそうだと思います。
僕は神とは人間が作り出した心の拠り所じゃないかと
思いますよ。
225 :
天之御名無主:02/06/01 13:32
226 :
◆OFA0jTOg :02/06/02 09:26
神ってつまり理想の命のこと?
227 :
天之御名無主:02/06/02 15:01
神とは宇宙
神様は生き神様
http://cheese.2ch.net/life/kako/969/969533199.html 101 名前: 家畜人 投稿日: 2000/10/26(木) 12:29
>>88 私は「バビロン」すら何だか知りませんでした(無知汗
多言語翻訳ソフトなわけですね。なるほどの名前でした。
無論その由来は「バベルの塔」でしょう。「世界」の言語が一つであった昔、
人々は天に届く塔を造り始めた。神はその所業に怒り、言語を乱した。
神は創造主でありながら、人が少しでも神の領域を侵そうとすると激怒する。
古来より人間は己の悪事が神の怒りを招くと考え、それを畏れ、
神の怒りには生け贄を差し出し、鎮めようとしてきた。
一体神とは何者なのか? なぜ生け贄で鎮まるのか?
102 名前: 家畜人(長くてごめんご) 投稿日: 2000/10/26(木) 12:33
ヒトの祖先は壮絶な戦いの末、創造主である猿人を倒して自由になった。
自由は実に素晴らしかった。が、心の奥には言い知れぬ不安が宿っていた。
家畜奴隷として創られた彼らは、常に飼い主の意に沿って行動してきた。
意に反すれば酷い目にあうし、その場で殺され食われることもあった。
自由の身にはその心配はないが、道を示してくれる者もいない。不安。
大自然の脅威の中、己が全てを決定しなければならない重圧の中で、
彼らは無意識のうちに「主人」を探し求めていた。
求める心には神が宿る。やった、新たな主を見つけたのだ!
彼らは新たな主に貢ぎ物を捧げ、怒れば生け贄を差し出して怒りを鎮めた。
そう、かつて何万年もの間、実際にそうやってきたように。
ということで、言語の使用とともに宗教の存在もヒトの特質、
と敢えて言いましょう。おそらく神をもたない民族はいないと思うし。
これを生物学的な特徴と言っていいものかどうか難しいですけどねぇ。
(エデンの園にあった「果実」とは何だったのでしょう・・・)
103 名前: 70 投稿日: 2000/10/26(木) 20:16
>>102 神は実存した。それは猿人だった・・・。
創造論の方がひっくり返りそうな展開ですね。
さて、アダムとイブは、神の国から脱走した家畜人だったのかも知れませんね。
そして、見つけたのがエデンの園。
そこには、禁断の果実=自由があった。
105 名前: 家畜人 投稿日: 2000/10/29(日) 21:06
>>103 >アダムとイブは、神の国から脱走した家畜人だったのかも知れませんね。
>そこには、禁断の果実=自由があった
このようだったら美しいですね。
私はというと、「禁断の果実=猿人の肉」と想定していました(ブラックだ。。。。
どの様に考えるのかは自由だけれど、
どうも他人(活字含む)を信じ過ぎているように感じます。
都合の良い答えに安易に飛びつかないほうがよいかと。
230 :
:天之御名無主 :02/06/24 07:30
「神」とは何か?
未知への畏敬の総称と思われる。
「因果律」原因と結果という概念がまだなく
科学的思考が生まれていない時代に生まれ始め
今もなお未知への存在や極めて稀な偶然を垣間見るとき
人はそれを「神」の成せる業と認識する。
それは宗教的というより、限りなく畏敬や畏怖に近い。
ある意味、怪物や悪魔、悪霊と表裏一体とも言えるだろう。
現実社会において、我らの頭脳で解析不能な幸運は
多くの人々が神の恩恵と捉えるだろうし、
また災難も悪魔の仕業と捉えるだろう。
古代に気象を知る者が居たとしたら
間違い無く神官か妖術士になっていたはず。
231 :
天之御名無主:02/06/24 11:55
>怪物や悪魔、悪霊と表裏一体とも言えるだろう。
ていうかクリスチャンから見たら八百万のオサーン達はそれそのものです。
幸運な一部は聖人に凝結されて生き残るだろうがなw
232 :
天之御名無主:02/06/28 01:09
神とは願いを『聞いて』くれるもの
すなわちアロエリーナ
233 :
仮面の下の醜い顔:02/06/29 10:24
オレ的にカミは精神の極地っていうか生き方を完全にきめた者を指すと思う。
うまい言葉がみつからんが、
シヴァは破壊や舞踏などをするための、そういう生き方のみをする者みたいな、精神の逝くべき所にイっちゃった者のことだと思っている。頑固者
234 :
天之御名無主:02/08/17 13:26
235 :
天之御名無主:02/08/17 13:47
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237 :
孔丘の馬鹿徒:02/08/17 15:28
まあなんつーか、「怪力乱神を語らず」とだけ言っておこう。
でもこの観点だと神学=邪学だな。
いやそう思ってるけどさ。
238 :
天之御名無主:02/08/17 15:46
結構いいスレだと思ったが
まぁ、ココじゃこんなもんか
241 :
コギャルとHな出会い:02/08/17 16:10
神の名前なんて人間の器官では正確に発音できなんです。
強いて文字に表せば、
あざと〜す。
243 :
天之御名無主:02/09/07 16:05
欧米人が持ち込むまで「神」の概念がなかった民族がいたかもしれない、という
話を聞いたのですが、どこでしょう?
244 :
天之御名無主:02/09/09 02:08
それは無いと思われ。
精霊信仰祖霊信仰はどこにもあったろうて。
246 :
Rijiene:02/09/09 19:45
私達は神を心から信じて止まないし、神を心から疑って止まないし。
247 :
天之御名無主:02/09/09 22:12
結論でいえば、神は人間そのもの。
248 :
天之御名無主:02/10/31 13:38
かみとはチェーンソーで切るもの
249 :
天之御名無主:02/10/31 14:03
神は個人の支えであると思う。
みんな個人個人に神はいてただそれだけだと不安・恐怖・安堵などの気持ちが
不安になるから共通の偶像を作る。そしてみんなでそれを祀ることで自分だけ
でないと思える、いわゆるシンパシーってやつを得ようとしてると思う。
宗教の起源を紐解いていけば最初から神が存在してた宗教って少ないじゃん?
結局は時代時代の人間がご都合と利権を得るためにつくりそれを信奉するよう
に刷り込まれていった名残じゃねーの。
なんかの歌に「信じるものしか救わないせこい神様なんか要らない」だったけ
か?ってフレーズがあったけどまったくそのとうりだ・・・
俺にとっての神は2次元アニメキャラだ。
文字通りアイドルだからな
251 :
天之御名無主:02/11/07 16:15
お金持ちの肥えた政治家にも ゴミ捨て場の近くで生きてる痩せた女の子にも
唯一平等に待つ『死』の恐怖をやわらげるための存在、じゃない?
無神論者だけど
運命を握っているわけでもなくて 善人を救ったり、悪人を罰したりもしない
ただ見守ってるだけの神(創造主)ならいるかもなー、とか思ってる。
>>251 見てもいない。何をしても気にしない、そもそも意識してもいない。
そんな創造者ならいるかもしれん。
253 :
天之御名無主:02/11/07 22:13
神様ってのは何もしないんだよ。
254 :
天之御名無主:02/11/07 22:28
255 :
天之御名無主:02/11/07 22:35
う〜ん・・・とりあえずは、聖書とか見て神をどういう風に考え方てるかを調べるのが先だよね。
俺的には、まぁ結構共通的な物は、「神が全てを作った。」って感じだよね。
上手くはいえないけど、子供が親を慕う感情みたいな物がとんでもなく巨大になって、更に複雑っていうか一方的っていうかになったんじゃないかなぁ?
とか思うんだけど、どーかな? 重複内容スレだったらスマソ
256 :
天之御名無主:02/11/07 22:38
>>253とか
宗教にもよるのと違いますか?
それとも現在は何もしてないダケとか・・・?
(^^)