1 :
名無しさん:
中学のとき社会科の先生が言っていたのですが、、。
2 :
名無しさん:2000/03/06(月) 10:33
ずっと以前にオロチョン族の本を読んだことがある。
中国かロシアだかにはいまでもオロチョン族がいるそうだけど、
おれの読んだ本は、日本最後のオロチョン族のひととのインタヴュー
だとか書いてあった。おそらくもう日本にはひとりもいないのでは?
そういえば古事記かなにかに出てくる粛真がオロチョン族ではないか
というのを読んだことがあるが。
3 :
名無しさん:2000/03/06(月) 22:47
日本の民族なんですか!
いやあ、知りませんでした。
私は満州かなんかの民族かと思ってました。
あの「刀伊」とかって関係ないですか?
いや満州族と同じ?ツングース族だったはず。
ウィルタ(オロッコ、オロチョン)族やニブヒ(ギリアーク)族が
最近まで日本にいたということです。
5 :
名無しさん:2000/03/07(火) 00:27
ロシアのバイカル湖東部〜中国興安嶺にかけて住むエベンキ(ツングース)族
の一派で中国に数千人いるそうです。
んでアムールやサハリンあたりでエベンキやウイルタ(オロッコ)に対し
オロチョンと呼んでたことがあるそうです。エベンキもウイルタもオロチョン
もツングース系、んでウイルタは北海道に移住したことがあるとかで。
(ややこしい)
情報ソース
http://ds.hbi.ne.jp/netencyhome/index.html
6 :
>3:2000/03/07(火) 01:19
刀伊は靺鞨や女真じゃなかったけ?
7 :
名無しさん:2000/03/08(水) 08:41
日本に引き揚げてきたウイルタ語の話し手・ゲンダーヌさん(日本名・北川源太郎)
「ゲンダーヌ」で検索したら、きっといろいろ出てくる。そういうタイトルの本も
あったはず。
9 :
名無しさん:2000/05/10(水) 02:49
オロチョンラーメン
オロチョ〜ンパ(パチンコの羽モノ機)
なんでこうゆう名前つけたんだろ?
10 :
名無しさん@1周年:2000/11/02(木) 02:30
オロチョンの火祭り
なんか軍歌か戦時歌謡でもオロチョンてあったよね
11 :
名無しさん@1周年:2000/11/02(木) 02:36
12 :
天之御名無主:2000/11/07(火) 15:58
いやー北海道は札幌在住の私ですが
身近にこんな話があったんですね。
13 :
日本@名無史さん:2000/11/07(火) 18:01
オロシア国ハむかしの名前 ロシアに移住した朝鮮人のことをオロチョン
と言っていたんだ
14 :
日本@名無史さん:2000/11/07(火) 18:06
>8アイヌネアンアイヌ アイヌコタンアイヌ 意味わかる
15 :
天之御名無主:2001/01/26(金) 13:31
ヤマタノオロチとは関係ないんでしょうか?
いや、冗談ではなく真面目に考えているのですが。
オロチ=オロ族・・
17 :
れい:2001/02/04(日) 15:49
駄文だけど、オロチョンラーメンってそれから来てるのかしら?
わかりませんが、オロチョンはウィルタ、ギリヤークはニブフの人らの、
蔑称である可能性が高いようです(各民族に聞いたわけではないのと、勉強不足)。
そうでなくとも自民族の言葉による自称ではないのは確かなので、
それぞれ、取りやめたほうが無難でしょう。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
19 :
天之御名無主:2001/02/14(水) 00:43
私も、ウィルタと話をしたアイヌの活動家に聞いた話で、
まともに調べたわけではないので、本当の所はわかりません。
ですが、どうも自民族の言葉による自称ではないことは、確かなようです。
実際、北米のインデアンの人々には、自身をインデアンと呼ぶことに、
さして抵抗の無い人々もいるようですし、
最近「アイヌ協会」と名称変更しようとして、
構成員であるアイヌの多くから猛反対にあったのも、記憶に新しいところです。
各民族の文化のあり方や捉え方、自称の方法は、当然各民族自身に主権があり、
それが歴史的経緯から言ってにちょっとおかしい場合でも、
その民族がどう「その民族であるか、どう自称するか」は、
その発想や歴史観によって他の民族の存在を侵略したり否定したりしない限り
(皇国史観などは侵略にあたる)、
あくまでその民族自身に帰結すると考えます。
こうなってくると、実際にオロチョンと呼ばれる人々がカミングアウト
してくるのを待つしかないのが、ちょっと悲しいところなんですが、
だからといって「文化泥棒」をしないためにも、
けっして代弁行為はせず、そういう人々がカミングアウトできる状況の構築が必要でしょう。
しかしウィルタの人って、日本には名乗っている人は、数名だったような・・・
http://www.alles.or.jp/~tariq/
上の書きこみの
>最近「アイヌ協会」と名称変更しようとして、
>構成員であるアイヌの多くから猛反対にあったのも、記憶に新しいところです。
は、「ウタリ協会」が「アイヌ協会」に、名称変更しようとして、という意味です。
ウタリ協会というのは、アイヌの協会なんですが、名前からアイヌであるとわかるとイヤ、
アイヌという言葉がついた封筒が来るだけでもイヤ、など、手ひどい差別の実態から、
同胞とか親戚を意味するアイヌ語、「ウタリ」を協会名にしました。
最近、アイヌの復権運動とかも、多少は前進したので、
そろそろアイヌ協会に戻したほうがいいのでは、という提案があったのですが、
多くの反対に会い、頓挫しました。
いまだアイヌを取り巻く現実派厳しく、本来の民族名であるアイヌを名乗れない
アイヌがいたとしても、けっして笑ったり、認識不足だといったり、
歴史認識が甘いといったりは、出来ません。
22 :
名無しさん:2001/06/07(木) 19:54
き
23 :
天之御名無主:2001/06/15(金) 00:52
なんて息の長いスレだ・・
おれこのスレが建ってたときちょうど2chにきたんだよな
猿のようにスレ読みまくっていたっけ・・・
なつかしくて、涙がでてきた。
すまん・・・サゲ忘れた
25 :
天之御名無主:2001/06/30(土) 14:49
age
26 :
禁断の名無しさん:2001/07/04(水) 12:24
age
27 :
天之御名無主:2001/07/18(水) 02:24
>>5の方の情報が正確かと思います。本当のオロチョンは沿海州のほうの民族ですが、日本人が、樺太のオロッコと混同、誤用してしまいました。本来のオロチョンは日本に移住していません。オロッコは、今、樺太と日本の両方に住んでいます。
なお、オロッコは同じ樺太に住んでいた樺太アイヌが呼んだ名前で、自称はウィルタです。網走のオロチョンの火祭りも誤用の一例です。また祭の内容自体も特にこれらの民族の伝統風習には関係がないものだし、参加もしていないということです。
28 :
天之御名無主:01/09/22 21:01
29 :
天之御名無主:02/01/24 02:04
2002年age
30 :
天之御名無主:02/01/24 04:47
長老スレに敬礼。
アイヌとオロチョンはどういう関係だったのか気になる。
31 :
天之御名無主:02/02/06 22:18
オロチョンと樺太アイヌは文化交流はあったが
婚姻という意味では オロチョンは、山丹と雑婚してたみたいだ。
山丹は中国系の少数民族だったかな?!
32 :
天之御名無主:02/02/08 12:43
オロッコの血が入った有名人がいるそうだよ。彼らの誇りってわけよ。
33 :
天之御名無主:02/02/09 00:28
age
34 :
天之御名無主:02/02/09 11:33
オロチョンとオロッコを一緒にしてないか?
違うはずでしょう。
ゲンダーヌさんは、オロチョン系日本人ではなく、オロッコ系日本人でしょう。
35 :
天之御名無主:02/02/16 17:40
オロチョンなる言葉をはじめて知りました。
オロッコとオロチョンの区別がいまいちつかないんですが。
オロッコ族(ウイルタ)は樺太とかに住んでたツングース系の人々と
今まで思っていたのですが。。。
オロッコ=オロチョン?
オロッコ≠オロチョン?
オロッコ⊆オロチョン?
2年にわたって続いてるなんてすごいね。
37 :
天之御名無主:02/03/02 02:20
オロチョンは大陸のほうの民族。
オロッコすなわちウィルタとは関係なしです。
38 :
天之御名無主:02/03/27 00:10
違うけど、日本人は間違って一緒だと思っていたの。
古い文献では、オロッコをオロチョンと書いている。
39 :
天之御名無主:02/04/09 02:53
АГЭ
40 :
天之御名無主:02/07/10 05:29
ここが民族神話板最古のスレですか?
41 :
天之御名無主:02/08/22 00:59
27にして(1年4ヵ月)はじめて正確な情報が…
ほんと民俗板てレベル低いな。
42 :
天之御名無主:02/08/22 04:22
最後の一行禿堂
43 :
天之御名無主:02/08/23 19:37
それより
「オロチョン漬け」とかいう漬物かなんかのコマーシャルをTVでやってなかった?
はるか昔だけど。
CM料安い時間帯に・・・・・・
12月12日(木)OA(BSフジ21:00〜)
「私はオロチョン族と共に生きた 〜莫宝清という名前の日本人〜」
終戦後、中国黒龍省で半世紀以上を生き抜いていた
1人の日本人、岩間典夫。 中国名、莫宝清(ムーパオチン)。
14歳で満州に渡った岩間は、 少数民族オロチョン族に捕まり、
オロチョン族の娘と結婚、オロチョン人として人生を送った。
中国へ渡ってから53年後の1996年、
妻と家族をともない日本に永住帰国した岩間が、
日中国交回復30周年の今年、再び第2の故郷を訪れた。
それはオロチョン族と共に生きた自分の人生を確かめる旅となった。
ttp://www.bsfuji.tv/pub/document.html 1月3日(木)も放送するようだ
放送寸前で気づきage
sageてしまったage
46 :
天之御名無主:02/12/12 21:50
「俄」みたいな字だよね。
おろちのお
47 :
天之御名無主:02/12/14 02:49
まだ3年位か・・
この調子なら
57年後位に1000逝く計算だが・・
48 :
天之御名無主:02/12/15 01:28
49 :
天之御名無主:02/12/15 01:38
東京だけみたいだな、この放送地方局の放送は後なのかな。
しかし中国のお炉チョンだろ、普通の中国少数民族という事
で面白くないような感じがする、しかもフジのドキュメンタリー
と言えば完成度は最(略
50 :
天之御名無主:02/12/15 04:16
どうだ、フジのDQN麺他リー面白く無かっただろ?
見事に見忘れたわけだが
52 :
天之御名無主:02/12/15 05:58
フジのドキュメンタリーけっこう面白かったよん。
オロチョン族のお婆さん(岩間さんの奥さん)の顔とか肌の感じが
うちの父親にそっくりでルーツを感じまつたw
(^^)
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙されるな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉する(しかも好戦的・ファイト満々でキモイ、自己中心)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けている)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にし、ものすごく体裁を繕う(「世間体命」、「〜みたい」とよく言う)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度も言う、知障)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(他人をけなして相対的に自分の立場を引き上げようとする等)
それと、O♀はエコヒイキきつくて、冷酷だからな。
A♂の異質排除×O♀の冷酷=差別・いじめ とあいなる。
56 :
天之御名無主:03/02/14 15:26
57 :
天之御名無主:03/02/14 15:48
三年物のスレが普通にあるんだなここは
58 :
天之御名無主:03/02/14 16:06
この板が2ちゃんねる誕生時からあれば、おそらく4年ものもゴロゴロあったと思う
調べたら中国満州の生活地域以外にロシアシベリア南部と
たぶん北朝鮮領内まで生活地域はあったと思う。
もはや北朝鮮のオロチョンはちりじりバラバラかもしれないけど。
60 :
天之御名無主:03/02/14 18:24
55< A型は普通の人 性善説者 しか知らない。
61 :
天之御名無主:03/02/14 18:31
62 :
天之御名無主:03/02/14 18:31
A型の人は自分を認められなくても他人を認めれる時があるよ。
異性は逆なんだけど。
血液って赤い血しかない人いるよね。
清潔な生活を20年くらい続けた人で。(静脈血がきれい)
看護婦のベテランならわかるんだけどね。
ちなみにそういうひとは50才超えても30才に見える。
あまてらす
63 :
天之御名無主:03/03/01 19:14
チ
64 :
天之御名無主:03/03/02 15:56
>59
北朝鮮領内のトゥングースか、、、。
切ない状況ですねえ。少数民族にとって
は辛そうな国だ。
65 :
天之御名無主:03/03/11 03:25
極東の民族地図ないかね〜
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
70 :
天之御名無主:03/05/24 16:08
ウィルタの最後の一人が亡くなった話が
司馬さんの本にでてた
71 :
天之御名無主:03/05/24 16:17
72 :
天之御名無主:03/05/24 17:47
そんな名前のラーメンがあったな
73 :
天之御名無主:03/05/24 18:51
ジャッカ・ダフニ(ドフニ)に行った事ある人いるかな?
網走の博物館まで行くことあったら、訪ねてみると良いかも。
NHKの新日本紀行の書籍で、戦後、網走界隈に移住した
カラフト先住民達の生活を描いた物を読んだことがある。
十年ぐらい前に市の図書館でだが、もう表紙も壊れたボロボロ状態だった。
確かドキュメンタリーの主役は海獣猟の名人の男性(初老?)だったと思う。
小舟に乗り猟銃(ライフル?散弾一発玉?)を使っての猟で、
その百発百中、頭部への一撃必殺の名人技について描かれていた。
また彼等が何故、戦後日本へ渡らざるをえなかったかについても
書かれていたかと思う。(ちょっと記憶曖昧)
ああぁ) 今ググったらジャッカド・フニだった。スマソ>関係皆様
幾ら十年前とは言え、三回も行ったのに。。ダメだな俺の脳味噌。。。
戦時中、旧軍に協力をせざるをえず、その事に対するスターリンの報復、
またソビエトの少数民族政策を恐れたウィルタ、ニブヒの人達が網走圏に
移住して来たと言う事らしい。
そしてカラフトに残った人達とは永らく音信が途絶えてしまっていたが
再び相まみえた時の喜びがジャッカド・フニに記されていた。
75 :
天之御名無主:03/05/25 20:00
ジャッカ・ドフニじゃない?
76 :
天之御名無主:03/05/25 20:47
この板凄いね。
20世紀のスレがゴロゴロしてる。
まさに神話板。
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
80 :
天之御名無主:03/06/16 04:15
悪露チョン
早いうちに内定決まりますように
82 :
天之御名無主:03/06/25 22:06
小学一年生の頃「おろちょん」ってあだ名の男の子がいたなー
(たぶんラーメンからだと思うけど)
私女なのに「一緒にかえろっ」て言われてよく二人で一緒に帰った。秘密基地も作った。
転校しちゃったけど、かわいい子だったな
元気かなおろちょん
83 :
天之御名無主:03/06/25 22:19
84 :
天之御名無主:03/07/05 12:13
確か、中国の記述に三世紀頃、オロチョン族が日本に行ったってあるらしく
卑弥呼=天照大御神という考えで、スサノオが倒したヤマタノオロチをオロチョン族
と考えがあるらしい。
85 :
天之御名無主:03/07/05 12:22
もう、さっぱり意味がわかりません。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
87 :
天之御名無主:03/08/31 21:52
88 :
天之御名無主:03/10/12 23:55
3年も前から生き残ってるスレか
まだ曜日が付いてた時だな
約4年目
あぼーん
91 :
天之御名無主:04/05/05 00:33
先日、新宿の紀伊国屋書店で購入した本なんですが
「北太平洋の先住民交易と工芸」(大塚和義編:思文閣出版:2003年 ¥2800+税 188P)
全編カラーだけど値段もお手頃だし、北方民族の事を更に知りたい人にはオススメと思います。
個人的には、ウィルタやナナイの女性の衣装の刺繍が華やかでイイ感じでした。>本文図版
92 :
天之御名無主:04/06/22 15:54
オロチョンか。
94 :
天之御名無主:2005/04/22(金) 18:22:13
記念パピコ
95 :
天之御名無主:2005/09/22(木) 03:28:12
ツングースでそ。確か佐渡島の方にも住み着いてたんだよな。
96 :
天之御名無主:2005/09/29(木) 06:06:46
萌えアニメ「雲のむこう、約束の場所」で
「ウイルタ解放戦線」とか出てたなあ。
97 :
天之御名無主:2005/10/05(水) 18:35:22
発掘
98 :
天之御名無主:2005/10/07(金) 06:51:00
オロチって土地の人って意味。
熊野、氷川のスサノオ(ツングースの鈴木さん)が関東で
先住の八幡(畑さん)のオロチを退治したんだよ。
オロチという言葉を使ったのは鈴木さんの方。
鈴木は積穂が語源で古代朝鮮にも同じ地名があったりする。
積穂氏は出雲神話によると新羅から三崎という土地を引き寄せ
熊野(三崎)にくっつけたらしい。
にしても、5年で100の貴重なスレ。
後で見た人、記念カキコとか
しないでこのスレ大事にしてね。
99 :
天之御名無主:2005/10/07(金) 19:58:37
記念カキコ
100 :
天之御名無主:2005/10/07(金) 20:09:11
おろち をろ― 1 【〈大蛇〉】
〔「お」は峰、「ろ」は接尾語、「ち」は霊力、また霊力あるものの意〕大きな蛇。だいじゃ。うわばみ。
「八俣(やまた)の―」
みずち ―づ― 【▼蛟/▼/▼/▼】
〔古くは「みつち」。「み」は水、「つ」は格助詞、「ち」は霊。水霊・水神の意〕古代人が恐れた想像上の動物。水中にすみ、蛇に似た形をし、角・四肢をもち、毒気を吐いて人を害するという、一種の竜。
「青淵に―捕り来む剣大刀もが/万葉 3833」
>>98 畑=秦氏=ユダヤ人ですか
5年を費やしてやっと100に到達したのですね。
102 :
天之御名無主:2005/11/30(水) 17:35:37
長寿スレに乾杯
103 :
ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :2005/12/14(水) 23:13:58 BE:160944948-##
//
_//
/ ||_ノ __________________
\/// ̄\ /
|> <_> \ | 我々の要求は、沖縄県における最大規模の大図書館の建設だ。
く\___| <
|∇ \ | 明日宮内庁を爆破する。
\__/ \
|≧||≦ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
天皇制と文明論 〜恐るべき国民統制のカラクリ〜
天皇制の実質的な地位は、明治政府の意図した絶対的権力に基づく国家思想そのもので
あり、社会整備や、教育現場における最高権力であった。しかしながら、その時代背景
には、権力者が独占的に政治と資本を支配し、その結果、国民の無権利や、不平等格差
が非難され、政治家への暴行、及び暗殺事件が多発していたことからも示されるように、
天皇制絶対主義という位置づけがなされたのである。
さらに、日本が軍事国家として巨大化していくうちに、天皇制絶対主義はこれとは違うもう
ひとつの様相を有してきた。それが世界でも有名な、植民地支配の象徴である。日本国民
はそれまでの不平等格差を政治家や天皇に向けるのではなく、侵略することによって解消
し、それこそ子供だけでなく大人までもが、天皇制の意義を見出すようになったのである。
世紀の大混乱の中で支持された天皇制絶対主義とその思想文学は、現代においても侵略的
意義(琉球民族とアイヌ民族の国家的侵略)の組み込まれた大和民族のアイデンティティー
そのものであり、他民族圧殺という民主主義プロパガンダを脈々と流しつづけているのである。
104 :
天之御名無主:2005/12/22(木) 16:55:54
105 :
天之御名無主:2006/02/08(水) 06:27:59
北海道よ、くたばれ!消えろ!
106 :
GAGA:2006/03/13(月) 20:31:46
107 :
天之御名無主:2006/05/04(木) 10:57:56
既出かも知れませんが、沢山と言う意味の「あまた」とオロチョン族から
「やまたのおろち」はあまたのオロチョン族という意味で沢山のオロチョン族
を成敗したのが、やまたのおろち伝説となった。
108 :
天之御名無主:2006/06/23(金) 12:39:39
長寿スレ
109 :
天之御名無主:2006/07/20(木) 14:52:16
6年
110 :
天之御名無主:2006/07/29(土) 12:09:11
111 :
天之御名無主:2006/07/29(土) 21:36:13
おろしや国の朝鮮族
112 :
天之御名無主:2006/10/10(火) 19:10:48
記念カキコ
昔オロチョンて名前の激辛カップラーメンがあったよ
2006 11/17
金曜日 晴れ
115 :
天之御名無主:2006/12/05(火) 02:53:43
必死だな、道産子。
あー弱者いびりは楽しいねえ。
由緒正しい日本人でなければできない遊びだよ。
まあ、嗜みのひとつって事で。
お前らは俺らの気分で運命すら左右される
野蛮人と罪人のなれの果てなんだよ。
悔しいか?理不尽か?そうだろうなあ。
でもそれはお前らが悪いんだよ。
少数派で弱者だからな。
誰もお前らを守ってはくれない。
お前ら自身で自分の身すら守れない。
みじめだねえ。
116 :
天之御名無主:2006/12/05(火) 22:27:08
>>2 オロチョンは粛真じゃないな。
晋書によると、粛真は北は弱水(アムール川)に極まる場所にあったある。
つまり粛慎はアムール川よりも南に位置していたという事だ。
しかし、オロチョンはアムール川下流域の民族。
しかも粛慎は鬲(レキ)で穀物を炊飯して食べる三足土器文化があったと
晋書にあるが、鬲は豆満江あたりでは出土するが、オロチョンが住んでいる
アムール下流域では出土しない。
オロチョンは粛真より北方のアムール下流域に居た別民族と思われ。
117 :
天之御名無主:2006/12/14(木) 20:21:58
【札幌】漢方薬も北海道起源?
どこまで盗めば気が済むのだ。
「北海道が中国の伝統医学である漢方(中医学)の名前を“道医学”と改め、
北海道遺産の認定申請をする動きが出ている。
これに対して、中国内で猛反発が起き、対北海道感情が悪化しそうな雲行きだ。」
これは、中国の華僑向け通信社・中国新聞社がこのほど、配信したもので、
この記事を「広州日報」や「安徽日報」など多くの地方紙が転載した。
インターネットの反応も大きく、13日現在、
重複分を含めて、約30万以上もの中国語のサイトがこの記事を転載している。
sage