1 :
天之御名無主:
日本の民俗学のパイオニア
柳田国男に関する総合スレッドです。
2 :
天之御名無主:2013/06/21(金) 19:03:35.99
2
3 :
天之御名無主:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN
3
4 :
天之御名無主:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN
4様
5 :
天之御名無主:2013/09/05(木) 02:05:19.88
柳田国男の本は限りなく面白くない。
6 :
天之御名無主:2013/09/12(木) 12:37:22.64
柄谷行人「遊動論−山人と柳田国男(前篇)」「文学界」2013.10:メモ
柄谷は柳田国男の後継者にコモンズを導入した宇沢弘文を置く。
講演時に柄谷の語った(柳田の)死後の魂のアソシエーションは靖国の論理に近いと思ったが、
実際靖国が「先祖の話」を模倣したという。
柳田は報徳社などを否定的媒介(by花田清輝)としたので、江戸の可能性を切り捨てた。
だから個人的には包括的協同組合論とは思うが評価出来ない。
柳田国男の協同組合論を読んでも何もでてこない。
柳田国男は協同組合に関して近代主義だ。
言っていることとやっていることが違う。
柳田国男は報徳社の意義を理解できなかったのだと思う。NAMのように報徳社は母体であって
主体ではない。協同組合社会は法律だけでは獲得出来ない。柄谷論考でも引用されている以下
の並松論文を読んで改めてそう思う。
http://ksurep.kyoto-su.ac.jp/dspace/bitstream/10965/448/1/AHSUSK_SSS_27_83.pdf
7 :
天之御名無主:2013/09/28(土) 00:59:38.18
8 :
天之御名無主:2013/09/28(土) 14:32:31.12
9 :
天之御名無主:2013/10/23(水) 21:52:40.18
禿同
「妹の力」タイトルみる度ににやけてまう
11 :
天之御名無主:2014/01/25(土) 18:34:36.45
役人あがり柳田は人間的に嫌な奴だったとの証言あり。
いまここに偉大なる熊楠先生の写真と国男の写真を
見比べると、人間の格の差を痛感させられる。
13 :
天之御名無主:2014/01/25(土) 23:11:25.01
遠野物語以外から入った奴居るの?
妖怪談義から入ったヤツも多いだろう
さ
さ
き
き
に会いたい
>>11 熊楠と柳田に交流があった事を知らない無学なぞほっとけ
17 :
天之御名無主:2014/01/27(月) 09:23:41.35
>>16往復書簡集で見ると、
結局本質的な人間の違いを悟った熊楠が国男を
見捨てた。たとえば国の硬直した外骨批評に対して
柔軟な熊と外との交流を見よ。国なぞ民俗学
の祖ではないわ。scaleが違うは。井の中の蛙、国が熊を蝙蝠だとよ。
ただ東京にいたがために、熊野に隠棲の熊
より名が知れていただけ。無学幼稚なおまえに教える。
岡睦雄:「本屋風情」をよく読め。
神田では国の全集、一冊百円山積で売っていた。熊のは
なかなかないし、高い。それだけのこと。
東北大学日本思想史佐藤研究室はバリバリの排他セクト創価学会
↓↓↓
vukivuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-d12a-1.html
佐藤教授・まさにそうですね。本来、国とは民衆のことであり、国家権力というのは「手段」なのです。
しかし、日本では常に権力が「目的」です。日蓮は明確にこれを逆転しました。民衆の幸福こそが「目的」であり、「国家権力は「手段」であると。
立正安国論を提出する契機も、正嘉の大地震によって、多くの民衆が嘆き苦しんでいたことでした。日蓮は、まず正しき信仰によって災害を抑えるという方途を示しました。
柄谷行人『柳田国男論』参照対応文献の変遷図(日本人名を追加):
柳田国男(南方熊楠、折口信夫)
___________________
/ 本居宣長 パスカル/ 1974 \\
/ ________/______ \\
/ / マルクス/フロイト \ \\
/ / ____/__1975 \ \\
/ / / デカルト ベーコン \ \ \\
| / / /______ \ \ / |
| | / / スピノザ \ \ | |
| | | 荻生徂徠__1985\ | /| |
| | | | /カント\ | |/ | |
| | | /| | 2014| | | | |
| | |/ | | ☆ | | /| | |
| | | | | 字沢弘文| |/ | | |
| | /| | \___/ | | | |
| |/ | \ / | | |
| | \ \_______/ / | |
| / \ \ / / / |
\\ \ \_______/___/ / /
\\ \ / / /
\\ \_______/_______/ /
\\ / /
\\______/___________/
(斜めの長方形は人間、☆はその可能性の中心?)
柳田は自然と人間の関係を考察するとされる(1974年論考)。だから図のさらに周辺に位置するとも考えられる。
ただし、その分野は熊楠の方が一歩リードしている。柳田の関わるのはあくまで歴史である。
バレンタインの季節です。
吉川裕(東北大学大学院)による贋ラブレターの計に注意しましょう!
身も心もズタズタにされます。
--------------------------------------------------------------------------
発信者 よしかわゆたか
SUB RE:RE:RE:RE:百合とは何か
2/11 23:24
スカイプはつかってなけりゃあ、そもそもパソコンが今手元に無い。
研究室に置きっぱなし。そして私は今から寝る。「あーもーいいや、寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃおーそう寝ちゃおー」と、
「ふわふわ時間」的に言いながら。ああ神様お願い。ドリームタイムください。
じゃあまた。
あぼーん
23 :
天之御名無主:2014/02/16(日) 18:46:25.80
いまだに柳田を崇める奴がいるのは笑える。山人wwww
25 :
天之御名無主:2014/03/13(木) 23:39:50.45
26 :
天之御名無主:2014/03/14(金) 00:29:00.66
27 :
天之御名無主:2014/03/15(土) 09:19:06.97
28 :
天之御名無主:2014/03/26(水) 23:34:46.54
29 :
天之御名無主:2014/06/14(土) 07:35:41.41
30 :
天之御名無主:2014/06/14(土) 08:58:05.57
31 :
天之御名無主:2014/06/24(火) 22:21:10.57
柳田國男の作品など紹介する展示会
ttp://www.rsk.co.jp/news/news_local.cgi?id=20140705_5 日本民俗学の創始者、柳田國男の作品などを紹介する展示会が岡山市北区で開かれています。
各地を回り地域の伝承などについて執筆した柳田國男です。
代表作「遠野物語」で、岩手県遠野地方に伝わる河童や座敷童などの民話に焦点を当てたほか、
官僚として農業問題などについても熱心に聞き取り調査をしました。
展示会には、柳田國男の作品や知人にあてたハガキなど約40点が並びます。
日本人の生活や言い伝えなどをまとめた数々の作品を生み出した、愛用の机も展示されています。
柳田國男展は、岡山・吉兆庵美術館で今月27日まで開かれます。
33 :
天之御名無主:2014/08/11(月) 18:50:55.22
34 :
天之御名無主:2014/08/15(金) 06:55:39.32
柴崎勇太(開智高校、明治大学出身)は脳に障害を負った知的障害者。だからこいつは殺人・放火・傷害・窃盗などの犯罪を繰り返している。警察はこいつを豚箱にぶち込んだほうが良い。こいつは気色悪い気違いだから気を付けたほうがいい。
教えろ下さい
民俗学初心者、柳田國男氏初心者なんですが、一番最初に読んでみる柳田國男氏の本てなんですか?
遠野物語では?
遠野物語…
早速図書館に行ってきます
かわいい妹という概念は、農耕民族の連帯の核なのか?
107 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2015/01/11(日) 19:08:14.80 ID:wSI2B+c30
80年前に民俗学者の柳田國男が「妹の力」を著している
"かわいい"というのは純粋な農耕民族の日本人の連帯の核
日本の男はかわいい妹を守るために団結する
かわいい妹というのは概念で・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国際】 日本の「カワイイ」背景に巫女の文化? [dot.] [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420836186/107-
39 :
天之御名無主:2015/02/05(木) 15:07:20.68
柳田さんは最後まで山人を信じていたのですか。
それはラーメン屋ですか?
41 :
天之御名無主:2015/02/07(土) 12:30:04.34
42 :
天之御名無主:2015/02/28(土) 05:36:06.43
柳田国男は山人に関しては…どこかでは自分の推察・説に関して幾ばくかの疑問も持っていたみたいな節がある
43 :
天之御名無主: