ざこね堂・雑魚寝祭について

このエントリーをはてなブックマークに追加
87天之御名無主:2011/04/18(月) 11:10:25.96
本日発売の週刊ポストに、夜這いの特集があった。
駒ヶ林のざこねの事についてもふれてほしかった。 
88天之御名無主:2011/05/06(金) 07:57:53.83
神戸市長田区駒ヶ林にある臨済宗南禅寺派の寺院

宝珠寺(通称・サツキ寺さつきでら)海泉寺(通称・枕寺まくらでら)(雑魚寝堂ざこねどう)

89天之御名無主:2011/05/08(日) 10:49:26.99
大原雑魚寝について
大原雑魚寝(おおはらざこね)は、節分の夜、京都府愛宕郡大原村井出
(京都市左京区大原野村町)の江文(えふみ)神社で雑魚寝した風習である。
「和漢三才図絵」「山城名勝志」などによれば、江文神社の祭神は天三降霊命化神、
内裏三十番神のひとつとあるが、また一説に倉稲魂命であるともいう。
里伝によれば、むかし井出の大淵に大蛇がいて、おりおり里に出て、
ひとを捕り食らうので村中の男女はひとところに集まって臥て隠れた。
これから雑魚寝がはじまると「大原物語」にはある。
かつて節分の夜、老若男女は産土神の江文神社の拝殿に参籠し、
通夜した。 したがってこの夜はいかなる情事〔性行為・乱交〕があってもみのがしたという。

「にしき木の 立聞きもなき 雑魚寝かな」 蕪村
90天之御名無主:2011/05/08(日) 13:19:40.11
おおぜいの男女が一堂に集まって,
雑魚(ざこ)のように入りまじって寝る
風習をいう。年越しの夜,宵宮(よみや)
や季節の変り目の行事におけるおこもり
の際に行われた。西鶴《好色一代男》(1682)
に〈今宵は大原の里の雑魚寝とて〉と記されて
名高い大原(おはら)の雑魚寝は,京都大原の江文
(えぶみ)神社の拝殿でかつては節分の夜に行われた。
宵宮は今では本祭の前夜祭のように考えられているが,
本来祭りは神の降臨する真夜中に行われた。東京都府中市
の大国魂(おおくにたま)神社の5月5日の例祭が暗闇(くらやみ)祭
と称されるのは,神輿渡御の際,その道筋の家々が灯を消したこと
による。宇治市の県(あがた)神社の県祭は6月5日(かつては5月5日)
から6日の未明にかけて行われるが,梵天に神移しの儀が執り行われた
後はいっさいの灯火が禁じられる。沿道の家々では男女が雑魚寝して
お渡りを待ち,性的な行いも伴うので,種もらい祭ともいわれた。
静岡県伊東市の音無神社の尻摘(しりつみ)祭として知られる11月10日
の例祭は,暗やみのなかで祭典が行われ,神酒の杯を回すときに尻を
つねって合図するのでこの名がある。一般におこもりとよばれるれる参籠は,
修行僧などが堂宇にこもって神仏に祈願をこめる風習で,9世紀末から10世紀
にかけて始まった。祭りの場でのおこもりは共同祈願のための物忌に服する忌籠
(いみごもり)の祭りであったのが,後に暗やみに乗じて性的行事を伴ったものである。
91天之御名無主:2011/05/08(日) 13:24:18.30
【仙台市】
大手門の大六天神社 木製男根 仙台市青葉区大倉大手門

上愛子(かみあやし)の道祖神社 木製男根 仙台市青葉区上愛子字中遠野原

齋の道祖神杜 木製男根 仙台市青葉区栗生6-5

下愛子の道祖神 石製男根 仙台市青葉区落合1-2

郷六の道祖神社 木製男根 仙台市青葉区郷六字久保

実沢の道祖神 木製男根 仙台市泉区実沢字道祖神

古内の道祖神社 石製、木製男根 仙台市泉区古内字入山田

糺・加茂神社の男根石 石製男根 仙台市泉区古内糺1

福聚院の道祖神 双体、木製男根 仙台市太白区門前町8-22

鹿野八幡神社の男根レリーフ 男根レリーフ 仙台市太白区鹿野本町17

北赤石の道祖神社 木製男根 仙台市太白区茂庭字小塚西

秋保長袋・佐藤宅の石棒 石棒 仙台市太白区秋保町長袋字石神

92天之御名無主:2011/05/08(日) 13:29:44.46
出羽の国の山寺
 毎年七夕の夜に麓の町村の男女が
登山し、民家に宿り枕席を共にする。
またこの奥の最上川の辺りにめたくた
村というのがあり、常に男女が往来寄
宿する。めたくたとは滅多苦多という意味である。さらに、寛政の頃に書かれた書物に、山寺に近いさばね峠も古くはざこね峠と称していたとある。

93天之御名無主:2011/05/08(日) 13:30:21.91
越後の国大面の鹿嶋神社
 恒祭日には近郷の若い男女が社殿に集まり、
夜になると雑魚寝をした。享保まで常陸帯の神事もあったと
伝えられている。

94天之御名無主:2011/05/08(日) 13:31:23.65
能登の国寺家の三崎権現社

 毎年八月十五日の祭礼の夜には、雑魚寝と言って、近村は言うに及ばず、
遠く数十里から男女が集まり通夜してにぎわった。汽車も汽船もない時代
に数十里の旅をするとは誇張しているように聞こえるが、神に対する敬虔
な態度と、性に惹かれる本能の執着とは、当時の人たちをそうさせずには
おかなかったのであろう。

下野の国太平山神社の八朔祭
 八月四日の夜は「お籠り」と称して参詣の男女が雑魚寝をなし風俗を乱
すので、警察では取締りを厳しくしている。

信州諏訪郡の八幡社
 毎月十四日の祭礼の夜に青年男女が「お籠り」と称して近郷近在から集

り、社殿に泊り込んで良縁を祈る。
95天之御名無主:2011/05/08(日) 13:31:57.90
大和の十津川
 村内の妻子奴僕とも自他を選ばず、或は旅人にいたるまで、行きがかりに男女が寝所を同じくして交合する。元来、人目を守る関もなく、これがために嫉妬の心もなく、古くから色欲のために身命を失う者なしと言われている。

『是等の乏しき資料から見るも、雑魚寝なるものが概して神社中心
に行われたところより推して、その起源が共同婚による神判成婚の
派生であることが首肯されるのである。』



96天之御名無主:2011/05/08(日) 13:34:40.03
琉球の各地
 雑魚寝のことをヤガマと言っていて、語源的に解釈は小屋の意味で、
古くから各村にあったが、度々禁止されたので、明治になってからは寡
婦の家や民家の離れ家などを借りた。ヤガマの目的は最初は共同宿泊だ
ったが、若い男女が集まることで盛んに雑魚寝が行われ、全く共同婚と
撰ぶことのないくらい堕落してしまった。その後に儒教が渡来し、ヤガ
マは未婚者の自由結婚所と化し雑魚寝は変じて男女一対ずつの抱擁場となり、
さらに時勢の影響をうけて相手のない若者達の合宿所となったのである。こう
なるとヤガマは求婚所となり、一人を破談して他を求める場合の配偶者交換所
にもなる。この時代には琉球においても一回の性の結合が、直ちに夫婦関係に
なることは勿論であった。

現今でも京阪の花柳界に行われているジャコネと称する方法は、ここに挙
げた雑魚寝とは全く趣を異にしているが、その名の示すように、微弱ながら
も在りし昔を偲ぶことができる。
(引用者注:ジャコネ=昭和初年ごろまで残っていた風習。深夜まで遊んだ
客が、屋形へ帰りそびれた芸者たちと一つ座敷に枕をならべて寝ること。み
んな普通に眠るだけだが、なかには一夜限りの関係を持つ者もいたが、水に
流してあとを引かないのが不文律になっていた。)

97天之御名無主:2011/05/16(月) 01:10:47.77
早い話、子供を共同体の共有資産という認識ができるか否かの話で、
現代の低劣なモラルでは不可能な、夢のような世界だよなあ
98天之御名無主:2011/05/17(火) 15:00:38.74
本当にそうですよね。
幼児 児童虐待のニュースを耳にすると、
このようなところではそんな事がないように思います。
こんな村は虐待されている幼児 児童にとっては楽園ですよね。
99天之御名無主:2011/05/25(水) 01:21:32.11
なるほど、いわゆるモンスターペアレンツなんてのも、
自分「だけ」の子だ、という我欲が根本にあるんだろうな
懐胎と出産のメカニズムがマジカルな信仰対象だった時代には、
そんな傲慢な考え方は、しようと思ってもできなかったろう
100 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/06/22(水) 23:04:04.07
test
101 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/07/23(土) 14:42:40.76
test
102天之御名無主:2011/08/25(木) 01:13:47.78
まだ報道されていない犯罪です。
夜中に家屋に侵入し睡眠中の人の体内に装置を埋め込み追跡したり
また装置を遠隔操作することでくしゃみをさせたり針で刺したような傷みを加えている者がいます。
奈良県生駒市北部に被害者多数のようです。
103天之御名無主:2011/08/26(金) 20:25:49.99
お大事にしてください。
104天之御名無主:2011/08/29(月) 23:56:25.61
お盆だし、未だこういう習慣残ってるどっかの村で帰省した若い男女が
やってるといいなあ。
105天之御名無主:2011/09/03(土) 07:06:13.07
神戸市長田区駒ヶ林の海泉寺〔ざこね堂・枕寺〕
が震災で倒壊した本堂〔ざこね堂〕を再建するようだ。

これを機に古きよき駒ヶ林の伝統を伝えていって欲しい。
106天之御名無主:2011/09/13(火) 15:50:23.17
★神戸市のお盆の行事で浄財を集める謎の団体・神戸青年仏教徒会
http://i.mbs.jp/tv/voice/special/201108.shtml
(テレビで特集されました。浄土宗・臨済宗南禅寺派の坊主がでてました。)
107天之御名無主:2011/11/07(月) 22:31:36.24
昭和始めまでされていたざこねで全国的にも有名だった駒ヶ林のざこね堂(雑魚寝堂)。震災で倒壊したが現在再建中。本尊のざこね阿弥陀(雑魚寝阿弥陀)は奇跡的に無事だった。新ざこね堂にざこね阿弥陀が安置される日がまたれる。
108天之御名無主:2011/11/08(火) 05:21:26.85
★神戸市長田区駒ヶ林の雑魚寝堂(ざこね堂)
※海泉寺(通称まくらでら)宗派臨済宗南禅寺派。本尊阿弥陀(雑魚寝堂本尊)、子安観音は乳母が石ゆかり。ざこね堂には堂内に枕が七十から八十も積み上げられ、老若男女とわず参籠した。戦前のざこね最終期には節分などに女性だけが参籠した。そうすると安産だと言われた。
109天之御名無主:2011/11/08(火) 05:29:01.46
駒ヶ林の宝である雑魚寝堂海泉寺。ざこね堂本尊のざこね阿弥陀が地域のまちおこしのシンボルとなって、駒ヶ林にご利益を授けてほしい。神戸新聞にも出たがざこねにちなみ旧ざこね堂跡地での婚活伴侶さがしイベントも盛り上がってほしい。
110天之御名無主:2011/11/11(金) 13:23:32.58
震災で倒壊した前のざこね堂は年間に掛かる火災保険費用が莫大な事が宣伝されていた。しかし地震保険には入ってなかった。新しく出来るざこね堂も、漁民や消防団などの若衆宿の雰囲気を残した前と同じ形になれば良いのにな!
111天之御名無主:2011/11/15(火) 23:24:01.18
南禅寺派明泉寺前住職で前南禅寺派総務部長の甲斐和里子さんの和歌
〔みほとけのみなをとなえるわがこえは、わがこえながらとうとかりけり。〕
を盗用し、自作の和歌として吹聴していたことに対する自身のコメント。

佐々井上人関連のページを読ませていただこうと、回っておりましたら

、思いがけず小生のことが取り上げられておりまして、驚いた次第です
。事実そのとおりでして、講座でお話しているときは、我ながらいい歌
が出来たと思っておりますと、言っておりました。数日して、あっと想
い出しまして、しまったと思いましたが、後の祭りでした。やはりこち
らがうっかりしたでは済まないショックを受けられた方もあったようで
、その後、受講を休まれた方もあったように思います。しかし、糾弾を
受けたということはありませんし、講座も予定の回数を勤めました。思
いこんだのには多少の事情がありまして、檀家さん、信者さんのお仏壇
の前に敷く、紫色の敷物を制作しまして、そこに甲斐和里子さんのお歌
と日頃、提唱しております「「南無本師釈迦牟尼仏」という名号を印刷
したものを、配布したのです。そして、毎日のように、勇気を出して大
きな声で一緒に称えましょう、お経も一緒に声を出して読みましょうと
、励ましていたのです。くりかえし、この歌を取り上げて説明している
うちに、すっかりなじんでしまったのです。ですから講座のときも、檀
家さんに、敷物を配って勇気を出して声を出して、お経を読み、「南無
本師釈迦牟尼仏」と三回称えましょう、と薦めていますよ、という流れ
で、うっかり確かにご指摘の通り、まるで自分が作ったかのように、思
ってしまっていたのでしょうね。もちろん後で気がついて冷や汗をかい
たようなことです。受講していただいたお二方にはお詫びとお礼を申し
上げます。
112天之御名無主:2011/11/16(水) 06:34:15.06
インドの仏教の佐々井秀嶺上人の活動を支援する、
長田区明泉寺町のナグプール同友会。
日本で各団体から募金を募り、
佐々井上人に手渡している。
しかし佐々井上人は多額の金銭を流用する事度々。
日本国内で資金援助した各団体に迷惑を掛けている。金銭を流用しがちな佐々井
上人と国内の仲介役である、ナグプール同友会の明泉寺氏の
金銭感覚も問題視されねばならない。
113 【53.4m】 電脳プリオン ◆GDSZsj1GHk :2012/02/11(土) 15:26:54.33 BE:182433863-2BP(2077)
そういうのもあるのか
114天之御名無主:2012/02/14(火) 13:11:21.28
駒ヶ林のざこねに種貰いに来ていた近隣地域(素人の種もらい)
※番町の旧名
「糸木村」の地名由来
糸は細いの意味で、細い木は「えだ・枝」。
だから「枝村・えたむら」の隠語。



115天之御名無主:2012/06/19(火) 15:28:23.15
臨済宗妙心寺派に僧籍を持つ
インド人僧侶
ボディダンマ逮捕。
ボディダンマはインド仏教指導者佐々井秀嶺氏の弟子で臨済宗南禅寺派明泉寺冨士玄峰氏の元弟子。
この度、礼拝所冒涜罪で逮捕された。金銭問題などの多い、佐々井・冨士両尊師の独善的仏教展開の結果である。
両氏の行うインド仏教は純粋な仏教活動では無く、インドの
同和解放問題であると言われている。インド人妙心寺派僧侶と被差別民達は、
みずからの信念を押し通したカルト的行動といえる、
妙心寺として排斥処分をだし。
法律を順守する姿勢を世界に示してほしい。
116天之御名無主:2012/06/19(火) 15:36:25.76
http://imakokoniaru.blog105.fc2.com/blog-entry-7.html
佐々井秀嶺はインド仏教徒巡礼者用の宿泊施設をブッダガヤに建てる計画の委員長
となったが、工事は途中でとん挫した。
神戸市長田区臨済宗南禅寺派明泉寺住
職冨士玄峰〔荘碩〕〔臨済宗南禅寺派前総務部長〕
の働きかけで昭和61年神戸市仏教連合会が
500万円の寄付を集めて送った。高尾山など真言宗の関東三山からも1−2
千万円の支援が集まっていた。
「失敗の原因は十分な計画性に欠けていたことです。ヒンドゥー組織の妨害も
あり、だまされてしまったんですね。こちらは具合悪いですよ。あの500万
円はどないなったと言われますからね。上人は懺悔はする。でも説明がないん
です。そういうところが一番マイナスですね。」

佐々井の「いい加減さ」には幾度か尻拭いをさせられてきた、冨士玄峰だが、「蹴ら
れても殴られてもついてゆく女みたいなもんですね」と、苦笑いした。惚れ込
んだ男に対する信頼と期待は揺るぎない。「日本では悪名高き男として知られ
ています」は佐々井の口癖。数少ないが強力な支援者を黒沢映画にたとえ、「
私には7人の侍しかおらんのですよ」と言った。佐々井が日本仏教界から評価
されない理由を玄峰はこういう。〔他人事では済まされない。冨士師が仲介者〕
そして今年、平成23年、
佐々井秀嶺氏は
冨士玄峰氏が仲介する、寄付四百万円を流用したことが発覚した。
117天之御名無主:2012/12/20(木) 05:24:41.66
佐々井秀嶺菩薩(ささいしゅうれい・ぼさつ)(本名:佐々井実)(中卒・逮捕歴有り)という。
一九三五年、岡山県阿哲郡菅生村(現在の新見市)生まれ。戦前のことであったが、幼少のころより性的好奇心が強く、
小学五年生にして童貞を失うほどの豪傑であったという。
高校へ進学はしたものの、無気力状態は回復せず、やがて高校を退学することとなってしまう。
高校退学後は鬱々とした日々をすごし、家に引きこもりがちだった実少年だったが、あるとき奮起し、十六歳の頃、
東京へ上京。上京後は、精神を鍛錬するための塾である東京正生院に入塾した。ほどなくして綿屋に就職し、
額に汗して働くも、女遊びが原因で職を辞すこととなる。
失意の想いを抱えて帰京した実少年は、郷里で商売を始めたものの、うまくいかなかった。人生に行き詰まりを感じた
実少年は、北海道に旅立ち、ついに青函連絡船から身を投げて自殺を試みた。しかし、そのときの自殺は幸運にも船員
に止められ、未遂に終わる。
一念発起して鳥取県立米子東高等学校に入学するも、やはり学業に集中することはできず、結局中退してしまう。
二十五歳になった実は、自分には学問は向いていないのだから、いっそ僧侶になってはどうかと思い立ち、京都の比叡山
に赴いた。だが、そこでも学歴不足を理由に出家は断られる。日蓮宗、曹洞宗の各宗派に頼み込むも、結果は同じであった。
「どこへ行っても、学歴か…。このままでは、俺の人生は一生浮かばれない」と思った実は、悲嘆のあまり、大菩薩峠で
二度目の自殺を試みる。しかし、やはりここでも死ぬに死にきれなかった。結局、山を降り、山梨県甲州市の大善寺の
井上秀祐師に拾われ、修行をすることとなった。
118天之御名無主:2012/12/27(木) 01:10:13.11
ざこねについては興味深く読んだけど、ここ何のためのスレ?

全部同一人物が本からの引用を貼ってるのか?
119天之御名無主:2013/02/13(水) 06:37:07.30
青年部長 キャバクラ結婚寺
120天之御名無主:2013/02/26(火) 07:34:20.50
盆踊り 乱交の民俗学
http://www.amazon.co.jp/dp/4861823382
121天之御名無主:2013/04/21(日) 07:30:24.48
※ざこね堂(神戸市長田区臨済宗南禅寺派海泉寺の通称)=乱交のお堂を意味します。
※まくらでら=乱交用の枕が70〜80も積み上げられていた事から、海泉寺の通称となった。

★神戸市長田区の駒ヶ林の臨済宗南禅寺派海泉寺の雑魚寝も妊娠を目的としたる雑魚寝であると思われる事。
神戸市長田区の駒ヶ林のざこねの風習も、
海泉寺の「子安観音」信仰や「乳母が石」信仰から見ても察せられる様に、
快楽を求めるだけの祭りではなく、妊娠を目的としたる雑魚寝が本来の目的かもしれない。
子供は本当の父が分からなくとも、村の子供として神仏から授かったとして育てる、そして
共同体としての村の結束力を高める意義があったとおもわれる。
また近隣の言われなく差別を受けた人々が素人の種貰いとしょうしざこねに参加していたとも言われる。
122天之御名無主:2013/05/07(火) 23:02:24.29
駒ヶ林は一家
駒ヶ林は皆、兄弟!
123天之御名無主:2013/05/12(日) 22:28:22.42
330 :名無しさん@京都板じゃないよ:2013/05/10(金) 00:57:24.14
今でも庚申講、念仏講、オコモリとかやってるところあります?

338 :名無しさん@京都板じゃないよ:2013/05/11(土) 02:24:55.67
>>330
広島県山間部ですが、新月の日の夜はお念仏の日で、区長さんのお屋敷に集まって、親鸞上人と蓮如上人の御軸をお祭りした前で御念仏をしたあと、
みんなで区長さんが用意したコヨリの籤を引いて、数字の合った者同士が親鸞さんと蓮如さんにご挨拶したあと、明かりを消した広間でまぐわひます。
相手の歳とかで文句を言うと、地獄に堕ちます。
124天之御名無主:2013/05/13(月) 05:53:20.16
駒ヶ林のざこね堂海泉寺の風習とにてる
125天之御名無主:2013/05/18(土) 05:22:03.19
駒ヶ林は一家
駒ヶ林はみな兄弟
駒ヶ林のこどもは
みんなのこども
126天之御名無主:2013/05/23(木) 10:27:58.95
長田区の噂
長田区内の駅の噂は兵庫の駅/神戸市へ
1.長田には番町と呼ばれる地域がある。そして小学生の90パーセントが
やくざの息子と呼ばれている。いいすぎ。 いや、確率的にはありえなく
もない
異名、ジゲ。ジゲと聞くだけで神戸っ子は少し引いてしまう。 “異名”
じゃない。“差別語”です。歴史文献的には“地下”と書く。住んどう
とこ知っとって目の前でゆうたら殺されんぞ。
「ジゲ」は番町のこと?それとも一般的な名詞? 「ジゲ」は一般名詞
みたい(ということにしときます)。ここなど参。しかし尋ねただけで
殺されそうになる話題ですゎ。


三番町が最も怖いという話も。(元 御蔵住人)
隣同様、大阪市以上にドロドロしているかも。 
127天之御名無主:2013/05/23(木) 10:33:56.48
15.柄が悪くおそらく神戸市中一番(いろんな意味で)気合の入った人が多い地域だが、
同時に高校が歩けば当たる程ある。 地元小学生にカツアゲされるのはだいたい長田区外
から通う高校生だったりする。 番町に限るやろ?番町でもさすがにもうない思うで。
30年前ぐらいまでの話ちゃう?戦後ぐらいは立入禁止区域レベル。
番町もいい人が多いのに、一部のワルが無茶苦茶悪いから偏見持たれてしまってるね。
23.在日朝鮮人、韓国人、日本人、華僑が利害無く仲良く暮らしている、田舎者から見
ればすごい街。 六間あたりのことか?
26.長田区はお洒落な神戸とは違う人情を感じられる街。土地柄、部落や暴力団事務所、
在日韓国朝鮮人が多いが、長田はそれが当たり前。 好きになった子の家に北朝鮮の最高
指導者の肖像画が飾られていたなんて日常茶飯事。田舎者はこの光景にビックリするが
地元の人間からするといちいち干渉してくるから鬱陶しい。

27.大阪市生野区に次ぐ全国第二位の在日コリアンタウン。 いい加減なこと言うな。在日
コリアンは当たり前だけど東京が全国で一番多い。東京以外なら、福岡が多い。神戸在住
の在日コリアンの数は全国規模では決して多くない。(ちなみに韓国からの観光旅行客は結構いる。)

28.挨拶は「おはよう」「アンニョン」「大丈夫」「ケンチャナヨ」それが長田クオリティー
29.この街を見れば北朝鮮との拉致問題、韓国の反日なんてどこの事? 韓国文化と日本文化
が特になんということもなく普通に共存している例外が鶴橋と長田。ついでに沖縄文化も激しく流入中。

30.日本社会の闇を集めた街、それが神戸市長田区。

20.新長田南の再開発事業は確実に失敗してる。一方、灘区の六甲道南地区はほぼ完売。
新長田南のセカンドバス(温泉)付のアスタプラザイーストは即日完売。
あんな所詮ベッドタウンと比較するのは長田区に失礼。

21.タクシーの運転手は行き先が「番町」だと、乗車拒否する人もいるらしい。
22.長田区はある意味、本来の港町神戸の顔。
23.在日朝鮮人、韓国人、日本人、華僑が利害無く仲良く暮らしている、田舎者から
見ればすごい街。
128天之御名無主:2013/05/23(木) 10:39:34.91
長田区の噂
長田区内の駅の噂は兵庫の駅/神戸市へ
1.長田には番町と呼ばれる地域がある。そして小学生の90パーセントが
やくざの息子と呼ばれている。いいすぎ。 いや、確率的にはありえなく
もない
異名、ジゲ。ジゲと聞くだけで神戸っ子は少し引いてしまう。 “異名”
じゃない。“差別語”です。歴史文献的には“地下”と書く。住んどう
とこ知っとって目の前でゆうたら殺されんぞ。
「ジゲ」は番町のこと?それとも一般的な名詞? 「ジゲ」は一般名詞
みたい(ということにしときます)。ここなど参。しかし尋ねただけで
殺されそうになる話題ですゎ。


三番町が最も怖いという話も。(元 御蔵住人)
隣同様、大阪市以上にドロドロしているかも。
15.柄が悪くおそらく神戸市中一番(いろんな意味で)気合の入った人が多い地域だが、
同時に高校が歩けば当たる程ある。 地元小学生にカツアゲされるのはだいたい長田区外
から通う高校生だったりする。 番町に限るやろ?番町でもさすがにもうない思うで。
30年前ぐらいまでの話ちゃう?戦後ぐらいは立入禁止区域レベル。
30.日本社会の闇を集めた街、それが神戸市長田区。
21.タクシーの運転手は行き先が「番町」だと、乗車拒否する人もいるらしい。

 
129天之御名無主:2013/06/10(月) 14:42:55.54
川を染めるもの

@動物を解体するときにでる血
A染め物の布を川で洗うとき
130天之御名無主:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN
綺麗な赤色に染まるんだろうな
131天之御名無主:2013/09/22(日) 15:01:51.00
だってほんの50年前まで、村の鎮守の秋祭りで乱交祭りやってたんだぜ。駒が林海泉寺阿弥陀堂もそのひとつ。
日本中の農村で
道祖神はチンコとマンコの形だし
日本の土着神道ってそんな感じ
セックスにはかなりおおらか

幕末〜現代の神道=カルト復古神道=国家神道=キチガイカルト
で、本来の日本の伝統的な神道とはまったくの別物
132天之御名無主:2013/10/17(木) 13:43:46.94
こういうのはあっても裕福なとこだけだろうね。
貧乏なとこは家族計画は死活問題だわ。
133天之御名無主:2013/12/18(水) 00:22:18.92
意味の無いマチ婚だの婚活イベントで町おこしとかバカなことやってるんだったら
こういう風習を地方で復活させて、セックスを沢山させた方がはるかに結婚率も上がるだろうし、本当の婚活になると思う。
134天之御名無主:2014/01/16(木) 06:02:16.87
神戸市仏教連合会は雑談まで盗聴させてるのか?

モラルとかないのか?

やめさせろよ。

責任者。
135天之御名無主:2014/05/01(木) 06:36:57.92
長田区内もいろいろあるからね
136天之御名無主
大阪毎日新聞 1919.5.25(大正8)

改善に熱心な糸木の人々 部落売却は改善の捷径 部落全体が無くなると附近一帯が益々発展する
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=10056953&TYPE=IMAGE_FILE&POS=1

部落売却に就いて只一つ困るのは金楽寺を何うするかという問題で其他には何等の支障もない、
何といっても金楽寺は毎日部落民から三厘五厘と寄附させて十年の間に溜った金で建てたお寺
で之には部落民の膏血が注がれているから之れを売却することになると部落民に得心させるだけ
のことをせねばならぬ」と頗る熱心に語る

震災記録写真(大木本美通撮影)
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/oogimoto/each/000511.html
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/oogimoto/each/005463.html

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/serial/chugai/html/0701/0121/07-01-21_08-09.html
【神戸西組】 金楽寺(藤本周慶住職、同)=本堂崩壊寸前、庫裡、鐘楼半壊