網野史学は正しかったのか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
119ダンの花:2009/05/13(水) 00:21:20
>被差別民に対する意識の違い…
同じ事をくり返すのは本当にバカらしいのですが……私が述べているのは、
職能民=蔑視というのは、時代・場所に限定された見方だということです。
古代には少なくとも竹取の翁は蔑視の対象になっていなかっただろうと、述べているのです。

>言葉の使い方について
議論をする上で言葉を正しく使うことは重要です。
誤った言葉を使えば、それはあなたがその言葉を正しく理解していないと見なされて、議論に値しないと見なされます。
非人という言葉にしろ、網野先生が被差別民の成立をどう考えていらしたか、理解していらっしゃいますか?
いちいち指摘するのもくだらないことですが、
>古来より被差別民が蔑視された部分があったのは
こんな「腹痛が痛い」みたいな日本語を使うのもいかがでしょうか?

正直これ以上の議論をする気はしません。
120ハラミ ◆UpYL4/ADs2 :2009/05/13(水) 13:01:11
>>118
図星すぎてワロタww
121ハラミ ◆UpYL4/ADs2 :2009/05/13(水) 13:02:28
>>119
ハイ
確かに議論になりませんな。

勉強し直してきます。
122 ◆fU4XpFjo86 :2009/05/14(木) 08:13:20
一時休講します。再開日は未定です。
追って連絡があると思われます。
123天之御名無主:2009/05/14(木) 10:22:56
皆さんご承知の通りハラミ=シゲの自演でございます。
その事を頭に入れてスレを読み返すとハラミへおいしいパスを送り続けるシゲの間抜けな自演に腹を抱えて笑いますよ(笑)
124天之御名無主:2009/05/24(日) 10:23:10
かの恐るべき アナーキー
125天之御名無主:2009/06/04(木) 10:33:57
民俗学自体が
ある意味アナーキーイズムやからねぇ。
126天之御名無主:2009/06/06(土) 13:42:00
>>123
自演はお前だろwww

2ちゃんねるのコンクリ事件スレに粘着する荒らしについて

●殺生石 ◆VEYAM25LmI (別称:石屋、糞屋、参謀殿、名無し及別HNの自演多数あり)
「真相究明による無法行為の防止」をスローガンとし、加害者への糾弾を抑えるために、
事件の真相究明(被害者の粗探し)をしているという自称:コンクリスレの監視員wです。
スレに常駐し冤罪事件を例に裁判記録は絶対じゃないと力説し、被害者を侮辱する写真を貼り
妄想捏造の自論推理をまくしたて、とにかく必死に住人を煽ります。
真相究明のために事件現場を検証(20年後の拉致現場の写真を撮っただけ)したという
かなりの暇人です。通報したというレスに対し、自身の行動が真相究明ではなく、
ただかまってもらいたいだけのネタであったという主旨の書き込みをしてしまい、
ただの荒らしとして再認識されてしまいました。

レスをもらうために必死ですが、警○にマークされているという噂もあります
危険ですのでかまわないでください

こいつの仲間:狐 ◆GNFOX00jv2(変更前:狐 ◆G6Tgg0eylI、別称:総大将)
「冒涜による冒涜の根絶」がスローガン
ピエール ◆1O3Oh3odS2(冒涜しかできない馬鹿) 、裏狐 ◆4lxU4hFjNM(仲間に媚びるのが
得意な馬鹿)、御行 ◆FmJ8XwceJg(自演に失敗する馬鹿)

ケープ狐 ◆CBouKiTUnE(法律に詳しいらしい)
源 ◆mjQyw2UzMQ(何がしたいのかよくわからん)

※上全部こいつの自演です
 IDチェンジを繰り返すも書き癖でバレバレwww

127天之御名無主:2009/06/06(土) 13:48:18
>>123は生活板や年代別板も荒らしまわってます

ほんの1例
524 :シゲ@赤帽配達中◇fU4XpFjo86 :2009/06/04(木) 14:11:51 ID:KQENbA+M
話題を変えるのに必死な生理のあがった糞ババアWWWWW
じえ〜んが確定し、傷付いた粘着赤帽自演荒らしハラミの心は誰にも癒せないのであった
ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

128 ◆oIPPsBJACo :2009/06/10(水) 00:25:37
ここも荒れてるしw
129天之御名無主:2009/06/10(水) 11:36:18
>>127のハラミ(=シゲ)は長田区に住む40歳の在日朝鮮人(独身)です。
赤帽の運転手としてスバル サンバイザーを乗り回しています。
が、不況の為売上が半年で100万円しかなくナショナル整体学院に通う日々です。
趣味は2ちゃんを荒らす事です。
少犯板、ラーメン板、生活全般板及び年代別板を大量のコピペで荒らす粘着君です。
皆様くれぐれもご注意を。
130天之御名無主:2009/06/17(水) 14:19:50
ナウシカの 蟲使いの位置は、

 他こいてそうだけど 網野史学の影響ぽいな
131天之御名無主:2009/06/29(月) 10:27:34
今更だけど、網野が正しいかは正直判断できるほど俺のレベルは高くないが、
少なくとも網野は考え方、物の見方を提示したという点で評価できると思う。

まあ、先行してる時代が違うからそこまで詳しくは理解してないけど…

まあ、「昭和」の古臭いマルクス主義云々は抜きにして(抜きにしゃいけないだろうけど)
網野氏は重要な立ち位置にいると思う

132天之御名無主:2009/07/10(金) 17:31:11
ほう!こんなところまで荒らしてるのか?
生活板の【38歳無職童貞】=少犯板の被害者冒涜菌【糞尿石】は!
133天之御名無主:2009/07/10(金) 18:20:58
掲示板を個人の落書き帳にして連投してる迷惑なキチガイ=
生活板の38歳無職童貞=少犯板の冒涜菌【糞尿石】の醜い画像
http://imepita.jp/20090625/563050

障害者認定受けてるから働かないので、こんな悪趣味しか無い淋しい毎日だ

http://imepita.jp/20090708/623260

これでブサイク好みガチホモと、頭の障害を証明

惨めな過去告白!死ねば思い出さなくなるよ↓
20:38歳無職童貞 :2009/05/27(水) 02:52:37 ID:cZlf9Z/j
僕は、15までは家でも学校でも殴られまくるのが日常だったので。
人間は絶対に信用できない動物だって知っているからね。家族なんて全然信用できないのも知ってる。
僕にとっての家族というのは、毎日毎晩僕を殴って喚き散らして物を投げつけるキチガイなのです。


27:38歳無職童貞 :2009/05/27(水) 12:35:29 ID:cZlf9Z/j
学校でのイジメの実例

@試験前に筆箱を盗んで鉛筆を全て破壊→窃盗&器物損壊
A放課中に先公が見ていないところで蹴り&投げを繰り返す→傷害
Bカバンを盗んでトイレに放棄→窃盗&器物損壊
C学年旅行中に夜中集団で襲って服を逃がして写真撮影→強制わいせつ&名誉毀損?
134天之御名無主:2009/07/10(金) 18:22:45
ラーメン板も荒らしてるのか?最低なカスだな!
生活板の迷惑なキチガイ38歳無職童貞=少犯板の冒涜菌【糞尿石】の醜い画像
http://imepita.jp/20090625/563050

障害者認定受けてるから働かないので、こんな悪趣味しか無い淋しい毎日だ

http://imepita.jp/20090708/623260

これでブサイク好みガチホモと、頭の障害を証明

惨めな過去告白!死ねば思い出さなくなるよ↓
20:38歳無職童貞 :2009/05/27(水) 02:52:37 ID:cZlf9Z/j
僕は、15までは家でも学校でも殴られまくるのが日常だったので。
人間は絶対に信用できない動物だって知っているからね。家族なんて全然信用できないのも知ってる。
僕にとっての家族というのは、毎日毎晩僕を殴って喚き散らして物を投げつけるキチガイなのです。


27:38歳無職童貞 :2009/05/27(水) 12:35:29 ID:cZlf9Z/j
学校でのイジメの実例

@試験前に筆箱を盗んで鉛筆を全て破壊→窃盗&器物損壊
A放課中に先公が見ていないところで蹴り&投げを繰り返す→傷害
Bカバンを盗んでトイレに放棄→窃盗&器物損壊
C学年旅行中に夜中集団で襲って服を逃がして写真撮影→強制わいせつ&名誉毀損?
135天之御名無主:2009/07/12(日) 15:51:41
>>134のハラミ(=シゲ)は長田区に住む40歳の在日朝鮮人(独身)です。
赤帽の運転手としてスバル サンバイザーを乗り回しています。
が、不況の為売上が半年で100万円しかなくナショナル整体学院に通う日々です。
趣味は2ちゃんを荒らす事です。
少犯板、ラーメン板、生活全般板及び年代別板を大量のコピペで荒らす粘着君です。
皆様くれぐれもご注意を。
136天之御名無主:2009/07/24(金) 09:34:29
某書で古文書のプロと呼ばれた人曰く、
網野善彦は「天才」だと。
今から20年ほど前、
私が学生だった時の話である。

やはり直に触れてきた古文書というものの物量が、
圧倒的にこれまでの研究者とは違っていたのではないだろうか。
色々と見方の是非はあるだろうけれど、
水産関係の文書整理事業があったからこそ、
日本文化の多様性がここまで語られるようになり、
同時に彼の存在というものが作り上げられたのだと思う。
また晩年の自身の回顧はまさしく戦後歴史学史であり、
彼にしか書けなかったものではあると思う。

網野善彦「戦後歴史学の50年」(『列島の文化史10』P153〜 日本エディタースクール出版部 1996年3月)
網野善彦『古文書返却の旅−戦後史学史の一齣』(中公新書 1999年10月)

最近全国の林業関係の文書が筑波大学で整理刊行された(る?)とのこと、
これらも後の網野のような狂言回しが出てくるのだろうか、
ちょっと期待している。
137名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 14:17:30
絵から攻めるヴァカタレは 出そうではあるが、
あまり期待しないで 生暖かく見守ろう
138天之御名無主:2009/10/03(土) 09:57:45
出会いを大切されている網野さんに勇気をもらいました
139天之御名無主:2009/12/01(火) 18:43:18
網野善彦と岡田英弘ってどっちが上?


140天之御名無主:2009/12/01(火) 23:44:56
ものすごい異種格闘技戦だな。
どうやって比べるんだ?
141天之御名無主:2009/12/02(水) 17:53:55
学術的業績と社会的評価
142天之御名無主:2009/12/03(木) 00:30:49
学術的業績って異分野で比較できるかね?
二人の分野はだいぶ違うが。
社会的評価なら網野の方が数段上。
143天之御名無主:2009/12/04(金) 23:02:27
副島隆彦は近著「ドル亡き後の世界」でわが師の岡田英弘先生の世界的業績云々って書いてた。
144天之御名無主:2009/12/04(金) 23:40:39
モンゴル研究は日本だけで完結するほど研究者が多くない。だから「世界的」なのは当然。
いっぽう日本史の場合は「世界的」かどうか判断のしようがない。
145天之御名無主:2009/12/06(日) 13:55:23
以前、大月隆寛が中沢新一の事をうっかりオウムに関与したばかりにあっぱれ天下の思想犯。立場的には226事件の北一輝と一緒って言ってた。
146天之御名無主:2010/02/14(日) 20:47:15
ピエール晒し
http://blog.sina.com.cn/s/blog_63f3be800100h3pl.html

あるピエールのお友達の粕もついでに晒す
http://blog.sina.com.cn/s/blog_63f3be800100h3ps.html
147天之御名無主:2010/02/19(金) 06:42:15
西日本と東日本が別の歴史を歩んだ、
別の民族文化圏と言うことをあきらかにした功績はある。
が、

小浜基次の研究を、意図的に無視してる気がする。
特に近畿地方における、頭長指数の……
148天之御名無主:2010/03/04(木) 11:01:22
最後は桑と稗の論文を書いてる最中に力尽きた。

本当に
最後の最後まで研究熱心な人だった。

そういえば
かつての東北の王者,アテルイについての記述とかはあるんだろうか…

彼こそは,歴史上から抹殺された
最強かつ,悲劇のアジールだと思うのだが…
149天之御名無主:2010/03/06(土) 02:21:42
ほかにもいろいろおるだろうよきっと
アテルイは記録に残ってるってだけで。
150天之御名無主:2010/03/11(木) 03:23:53
>>148
抹殺されたというほど無名ではないね。今ではむしろ有名。
網野的なアプローチじゃなくて、古代史神話好き系方面から
十二分にアプローチがあるから心配無用。
151天之御名無主:2010/05/09(日) 10:59:47
山梨県史編纂するときに県内から古文書借りまくって
せっせとコピって偽物を本人に返してたんでしょ?
この業界では借りパクとか偽物に摩り替えてウハウハってのは
よくある事だって後で友人に教えてもらって愕然とした
だからうちが貸した古文書早く返せって言ったら逆切れしたのか
152天之御名無主:2010/05/13(木) 16:59:08
俺も某展示会の委員で史料の借用・返却に携わったことあるけど、
県史の編纂なんて、個人で動いてるわけじゃないだろうし、
個人蔵の文書でも、念書交わして借りてくだろw
そも、古文書なんて紙質や墨ののりで自分の持ち物かどうかくらい一目でわかるだろ。
大入あたりにでも精巧な複製つくらせたの?w
んなわけないよな。
もとより、県史編纂の資料という名目で蒐集するものを、
複製や写本じゃなくいちいち真書で、しかも個人の手元に置いておく必然性がない。

>せっせとコピって偽物を本人に返してたんでしょ?
経験談ぽく語るわりに、その「でしょ?」って頼りなさはなんだよw
153天之御名無主:2010/06/07(月) 11:06:39
何か質問ある?
154天之御名無主:2010/06/10(木) 22:26:32
日本社会の歴史買ったが理解できない
わかりにくいのは自分が基礎知識が抜けてるだからか
親鸞の悪人正機の悪人の意味を間違えてる気がする
155天之御名無主:2010/06/11(金) 12:24:49
氏の言う親鸞上人の
「まは さてあらん」

 は、普通に聖人にゆんゆんするパッションに見えたが。
156天之御名無主:2010/07/06(火) 05:50:18
>米を中心とした弥生系の民がやってくる前に、
日本列島には狩猟・採集や雑穀(稗・粟等)を栽培する縄文系先住民がいた。
先住民はやがて天皇を中心とする新住民に追われて山の民や海の民となったり、
北海道・沖縄といった周辺地区へ追いやられた。


周辺においやられず、「和人化」したのが
関東甲信越・東北と南九州人なんだろう。

なんのことはない、埴原にはじまる二重構造説だ。

実に「まともな」網野史学。
157天之御名無主:2010/07/06(火) 06:06:07
>>156
追いやるのはいいが、支配者言語大和言葉とは何かを勉強しろ。
158天之御名無主:2010/07/07(水) 09:49:30
その論理は大陸の話だろ。 原住民が支配者層に同化していく。
だから宗教や国名がコロコロ変わる。

日本は国名が変わっても宗教観や文化は殆ど継承されている。
神道と仏教は古代から今でも続いてるからね。
159天之御名無主:2010/07/07(水) 17:59:02
これはひどい
160天之御名無主:2010/07/08(木) 01:33:37
>>158
それは江戸期の国学の発想〜明治期の国粋主義〜皇国史観。

戦後の進歩主義史観とも網野史観とも無関係。
161天之御名無主:2010/07/08(木) 01:44:22
明治期の国粋は大和、朝鮮民族同祖系だろがよw
今更修正不可だぜこれは。
162天之御名無主:2010/07/08(木) 07:25:36
西日本と東日本の民族的な差を言い出したの、
網野じゃない。
むかしから喜田とかが、主張していた。

それを緻密に実証したのが網野。


163天之御名無主:2010/07/08(木) 13:06:09
じゃあ,網野の勝ちじゃねえかよ
164天之御名無主:2010/07/08(木) 21:18:12
東日本の人がむかしから感じてた、
近畿地方に対する違和感、異民族感を、
網野先生が実証して、断言してくれたんだ。
165天之御名無主:2010/07/08(木) 22:15:11
>>152

必然性ならあるんじゃない?それらが歴史的文献なんだから
少なからず金に換えることは出来るし素人なんて直ぐ騙せる
偽物でした価値ありませんよ→でも偽物に興味があるので買い取らせてください
とかねってか結構先祖代々伝わってる桐箱空けた事ないけど見てくれとか
どこが黄袋なの?って言うくらい変色した袋とかいきなり渡され
本人も中身見たことない(手前でまず見ろよw)もの見てくれって言われる
ぶっちゃけ言うとやろうと思えば・・・って言うより一昔はそんなんばっか
166天之御名無主:2010/07/26(月) 05:54:41
東日本と西日本が
別の民族ならわかるが
「別の国家」は言い過ぎ。

ちと西へのコンプひどすぎないか、アミノ先生。
167天之御名無主:2010/07/26(月) 10:16:57
民族分離もして無いのに暴走だろ。
これ以上日本が詰む必要が何処にあるんだ?

何で中国やアメリカが喜ぶ事しかしないんだ、日本人は脳味噌にシロアリ
飼ってんな。

己は何者か、民俗忘れた国は滅ぶ。
168天之御名無主
ほんと学者らしい人だね。
発言対象をそうとう厳格に中世に限定していた。
渋沢の薫陶を受けた点では宮本常一が兄弟子で、網野が弟弟子と言っても
良いぐらいでは?
二人とも文学への言及が少ないのが残念だったが。それも渋沢の考えの
影響なんだな。
宮本はぞっとするほど鋭い読みのできる人だっただけに惜しかったが。
網野や宮本とは逆に、歴史や民俗から文学に傾斜して行った折口に対して
は、二人とも相当に批判を内に秘めていたと思うんだな。だが、それを
封じたのも渋沢の考えであったような気がする。「言葉よりも物をもっ
て語らしめよ」と。
今、渋沢が生きてれば、どう思ったか。