例えばハデスがペルセポネにあげた冥府のザクロの逸話とか、そんな感じの話?
それとも犬は親密さの、鹿は変わらない友情のシンボルでした、
みたいな、大雑把なシンボルみたいな話?
何でギリシャ人に人気の無いアレスが十二神に入ってたり、
由緒正しいゼウスとヘラの子だったりするんだろうね?
成立はそれぞれの部族の神話の持ちよりみたいなもの
パワーバランスや対立・同盟などの歴史によって概形ができている
それをベースに神話体系がいったんできかけると、こんどはそれぞれのエピソードや神に
意味合いが付加されたり、改変されたり、好き嫌いが出て来たりする
結局「ギリシア神話」という完結したものが存在してて
「人気ない神が主神の嫡子」という形で最初から受け継がれてるわけではなく
流動的に神の位置付けはかわっていた
アポロンの名前の由来、誰か知ってる人いる?
英ウィキのApolloいってEtymologyの項ざっと読みすれば
ある程度の基礎知識はわかるとおもう。
俺個人は古代ギリシャ語ペラペラってわけではないんで断定は避けたいが、
一般的なギリシャ神話でのイメージよりもっとやばくておっかない性格だったってのはありうると思う。
エトルリア語の解読でもできればうまく隙間が埋まりそうだけど、まあ、無理くさいやね。
とある神話を扱ったパロディ系サイトでヘラが次女、デメテルが三女って説明されてた
次女と三女が逆じゃないのか?と突っ込んだら、
「調べてみましたが一般的にはヘラが三女でデメテルが次女なのですね、
ですが、それが絶対に正しいというわけでもありませんので」だとさ
何?ヘラが次女でデメテルが三女としている文献があるの?
女の子組は権力関係なさそうだから
正直どっちでもいいと思ってしまう。
>>957 古い方、信じりゃいいんじゃないの?ローマよりギリシア文献
『神統記』、ホメーロス
比較的新しくてもギリシア文献なら偽者とはいえないだろう。
『神統記』の説(ヘスティアー・デーメーテール・ヘーラー)のほかには、
神話での活躍度の順序の通りに、神統記の生まれ順を逆にした説はありそう。
(ヘーラー・デーメーテール・ヘスティアー)
だけどヘーラーが次女という説(ヘスティアー・ヘーラー・デーメーテール)は、
ギリシアやローマでは、新しい文献にでも無さそうな気がするけど。
どうい
963 :
天之御名無主:2008/07/10(木) 21:37:11
>>961の、神統記の生まれ順を逆にした説、は、
クロノスからの吐き出され順を、第2の誕生と見なしての説だろうね。
>>957が挙げている、パロディ系サイトなんてのの誕生順は、どっちにしろ、
多分根拠なしの雰囲気まかせの創作か、うろ憶えの誤記憶によるものだろう。
パロディ系サイトの設定なんぞ正直どうでもいいだろ
ギリシャ神話の本で良いの誰か知りませんか?
エピソード豊富負で、考察や系図があると嬉しいです…。
前図書館で読んだものが無くなってしまっていて orz
考察と系図も充実してるとなると呉茂一の「ギリシア神話」かな。俺が見たのは文庫で上下分冊だったけど。
物語として読むには堅いし研究っぽい要素が強いが
エピソードもかなり広範囲にカバーしてるんじゃないかな
ダフニスも転送されないんだよ
人間に幸・不幸を配分し、過度の富や高慢を罰する女神の名前って?
970 :
天之御名無主:2008/08/16(土) 18:01:20
水の魔物リュムナデスの出典て分かりますか?
ソース書籍が、知ってる限り「ギリシア神話小事典」(現代教養文庫)しかない。
アポロドロスや神統記、ケレ−ニィや高津、呉、大修館の事典とか、手持ちの本見ても全然載ってない。
リュムナスは無いのか
そんな水の精はいない
>>970 エヴスリンのやつか?
俺は星矢で存在を知って、エヴスリンので再発見したくらいだな。
検索してもほとんどが星矢関係になってしまう
Yahooで検索すれば星矢の海闘士の前に
幻想世界小辞典:リュムナデス ってのがひっかかるけど。
地方の民話レベルのものかもしれんね。
リムナド・リムナデスなどでいろいろ調べるといいのかも
ドリュアデスがドライアード・ドリアードの方がメジャーだったりするし。
LymnadesよりLimnadesの方がヒットしやすい
英語圏だとLimnadesっぽいね
976 :
天之御名無主:2008/08/16(土) 20:59:29
今日はじめて、ここのスレに気づいた。シューって神さまが好きだな。
リュムナデスは車田語(あるいは車田読み)かと思ってた
エウリディケがユリティースになってる例と同じ
リュムナデスを採ってる本があると知って今逆に驚いた
ということは
ヘラクレスがヘルクレスになったり
ハーキュリーズになったり
エルキュールになったりするのも車田読みですか
>>978 そういうこと言うのなら、せめて「エウリュディケー」と書いてくれ。
>Λιμνη「リムネー」という単語そのものがギリシア語で「湖」を意味する。
そうなのか。ためになった
オリハルコンが「山の銅」って意味だと聞いたことがあるけど
オリハルコンの「オリ」やオレアデスの「オレア」の部分が「山」の意味なのかな。
プラトンの本に織り張る紺が出るんだが、先日図書館で読んだらオレイカルコスになってた
おそらくoleichalcos, oreicharcos, oreichalcos, oleicharcosのどれかだと思う。
ギリシャ文字読めないのでそれ以上は調べられなかった
もうそろそろ次スレを用意しないと
ゴルゴンはアテナの神殿の巫女だった時にポセイドンに強姦されてクリュサオルとペガススを懐妊したって話の出典とかある?
>>985 強姦の話はオウィディウスの『変身譚』第4巻の最後の数行。
親子関係ならヘシオドスの『神統記』第287節、ヒュギーノスの『寓話集』(邦題:『ギリシャ神話集』)第151章とか。
次スレだけど「ギリシア神話4」で建ててもいいの?
それとも「ギリシャ神話4」じゃないとダメ?
それから他人に表記の統一を求めるのはやめて欲しいと
テンプレに入れたいんだけどどうかなぁ
正確な表記が必要になる流れも確かにあるんだけど、
それ以外ならリュムナデスでもリムナデスでも
エウリディケでもエウリュディケーでも
ハーデスでもハーイデースでもニュンペーでもニムフでも
一つのレスに「アテナ;長母音省略」と「ハーデス;中途半端な省略」と
「ヘーラー;完全表記」が混在してても(個人的には気持ち悪いがw)
意味が通ればおkでいいんじゃないかと思ったりする
タイプミスかもしれないのに一々つっこんでるとキリないし
本人が訂正しに来たりするのもかなりうざったいし
>>988 個人的には「ギリシア神話」の方がすき
テンプレ案も賛成
ただ、どっち側の極端にもなってほしくはないな。
昔はけっこう細かくいちいち突っ込んでる人がいたんでウザかったが
この先、反動でたいした突っ込みでもないのに過剰反応する人が出たらそれはそれでウザイ
表記の正確さなどの話題で本来の話題から脱線しすぎなければいいと思う
991 :
天之御名無主:2008/08/22(金) 02:56:33
「ギリシア神話4」の方が俺も好き。
表記はハーデースやハデスは根拠があるけど、ハーデスの類にはやはり違和感がある。
ハーデースに対して発音厨と罵ったり、ハデスに対して訂正を求めるのはひどいなと思うけど、
ハーデスの類に対して注意喚起するのは、これからのその人のためにもなると思うけどな。
ギリシア神話に一票
ハーデスなんてキモい略語と、ハデス、ハ−デースらの根拠ある語を同列にするのも勘弁
4となるここいらでギリシ「ア」神話に変身し時。
あとテンプレなあ。
>>1にある、
■固有名詞の表記は自由。
但し長音を省略するならば、完全省略が望ましい。
例 : アテーナー・アテナ オリュムポス・オリンポス
は中庸で妥当な線だと思うよ。
ハーデス・アフロディーテなんかは学問板として明瞭な誤表記だし、
他人に何かを指摘する事を禁止したらそれを虎の子根拠にして逆ギレする人がいそう。
それと関連スレに「ローマ神話総合スレ」も入れといて。
ローマ神話話題をちょろっとでなく本格的に語るのはここではスレ違い。
ローマ神話に影響を与えたギリシア神話ではなくて、
ギリシア神話に影響を与えたローマ神話があるならそれは構わないけどね。
そんなこと言い出したら、オウィディウスやヒュギヌスの作品の話題が微妙になるぞ。
>>985の強姦の話を明記しているのはラテン語だし。
995 :
天之御名無主:2008/08/22(金) 17:54:54
流れを乱してすみません。
ギリシャ神話かどうかはわからないのですが、
男の神様と女の神様が、
性交時に男と女のどちらの方が快楽を得ているかで口論になり、
ふたなりの神(人間?)に訪ねたところ、
女性の方が快楽が強いと発言したことから女神が口論に敗れ、
その逆恨みから星座だかにしてしまったとか言う話をうろ覚えで聴いたのですが、
どの神と星座の話だったかが思い出せません。
どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?
テイレシアースは男だけど、事故で女に変身した事がある
そいつじゃないかな
>>994 ローマ神話 : 素材がギリシア神話由来でないローマ神話・
・ローマ固有神話・ローマ特有の神格形態や信仰形態。など
オウィディウスやヒュギーヌスは、ラテン語・ローマ神名であっても、
物語内容はローマ神話ではなく、充分にギリシア神話だと思う。
1000なら次スレは「キシリア神話」になる。
1000ならギリシァ神話
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。