【アニメ】天保異聞 妖奇士@民新板で語る

このエントリーをはてなブックマークに追加
1天之御名無主
MBS・TBS系列にて毎週土曜日18:00より放送中 のこのアニメ、
舞台は天保末期の江戸時代。非現実的な設定も多々ありますが、
神や隔離された人々の概念など、様々な要素が出てきます。
ケツアル、殺生石、お稲荷などなどや、様々な漢字の生い立ち。
この板住人の方でマターリ専門知識出し合って語りましょう。
   ___   
 /´∀`;::::\
/    /::::::::::| 
| ./|  /:::::|::::::|
| ||/::::::::|::::::|


■公式
http://ayakashiayashi.com/
MBS公式
http://mbs.jp/ayakashi/

天保異聞 妖奇士(あやかしあやし) 説二十四
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/anime/1170497097/l50


2天之御名無主:2007/02/04(日) 13:33:45
本スレでの現在の話題

15話「愛」という字の、love的な意味合いは明治以降から?
公式での解釈【「愛」の字】
後ろをふりむいて立つ人の形に、心を加えた字。あとに心がひかれるという意味を持つ。

「偶」
手元の辞書より転載
偶(テレホマン)
会意兼形声。禺は、上部が大きい頭、下部が尾で、大頭の人まね猿を描いた象形文字。
偶は「人+音符禺(グウ)」で、人に似た姿であることから、人形の意となり、本物と並んで
対を成すことから、偶数の偶の意となる。


3天之御名無主:2007/02/04(日) 13:50:06
仙境異聞天狗小僧寅吉が、主人公のモデルになったんじゃないかと
言われています。
4天之御名無主:2007/02/04(日) 14:48:17
〜無料配信gyao〜
天保異聞 妖奇士あやかしあやし)
http://www.gyao.jp/anime/ayakashiayashi/
5天之御名無主:2007/02/05(月) 10:03:24
参考文献
白川静
『漢字の世界』1・2
1976 平凡社東洋文庫
6天之御名無主:2007/02/07(水) 15:41:06
>>2
冨野:僕は、愛という言葉は明治以降に使われるようになった言葉だという偏見があったんですが、
古事記の時代からあったんですね。もちろんここでは”あい”ではなく”え”でしょうし、愛するというより愛しいという
ニュアンスなんでしょうが、この言葉は例えば源氏物語なんかでも使われているんですか?

大塚:源氏物語にはないですね。古事記や万葉集にはありますけど。愛と書いてうつくしきと読みます。源氏物語はやっぱり漢語ベースなんでしょうね。

冨野:僕は、日本人が西洋文化と出会ったときに、英語のラブに愛という漢字を当てたという解説を何かで読んでしまったために、中世から江戸まで愛するという言葉は日本人の観念のなかにはなかったのかなって思ってたんです。

大塚:そうですね。平安時代からはなかったですね。

冨野:やっぱりないんですか。恋しい、愛しい、麗しい・・・くらい?

大塚:そうですね。愛してやれっていうのはいじめてやれっていう意味で、中世の漢文に使われていたりはしますけど、今の愛ではないですね。

月刊ガンダムA2006年8月号「教えてください。冨野です」より
7天之御名無主:2007/02/07(水) 15:45:32
大塚ひかり
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

大塚 ひかり(おおつか ひかり、1961年2月7日 - )は、日本の古典エッセイストである。

神奈川県生まれ、早稲田大学第一文学部史学科(日本史)卒業後、出版社に勤める。1988年、失恋体験を綴った
『いつの日か別の日か―みつばちの孤独』(主婦の友社)でデビュー。装丁は佐藤雅彦が手がけた。

1991年、平安朝古典を題材にした『愛はひき目かぎ鼻』(NTT出版)を、1994年、『源氏物語愛の渇き』
(ベストセラーズ、ワニの選書) を刊行、『源氏物語』を中心にした古典エッセイストとしての地位を次第に
確立した。 セックス、下ネタ、マンガなど関心分野は広く、富野由悠季もその愛読者だという。

[編集] 著作

* 『『源氏物語』の身体測定』三交社 1994
* 『愛のしくみ』(『愛はひき目かぎ鼻』改題)角川文庫、1995
* 『カラダで感じる源氏物語』ベネッセコーポレーション、1996(のちちくま文庫)
* 『源氏の男はみんなサイテー――親子小説としての『源氏物語』』マガジンハウス、1997(のちちくま文庫)
* 『男は美人の嘘が好き――ひかりと影の平家物語』清流出版、1999
* 『「ブス論」で読む「源氏物語」』(『『源氏物語』の身体測定』を改題、加筆)講談社+α文庫、2000
* 『感情を出せない源氏の人びと』毎日新聞社、2000
* 『太古、ブスは女神だった』マガジンハウス、2001(のち『ブス論』と改題してちくま文庫)
* 『面白いほどよくわかる源氏物語』(学校で教えない教科書)日本文芸社, 2001
* 『いつから私は「対象外の女」』 講談社、2002
* 『もっと知りたい源氏物語』 日本実業出版社、2004
* 『大塚ひかりの義経物語』角川ソフィア文庫、2004
* 『美男の立身、ブ男の逆襲』文春新書、2005
* 『愛とまぐはひの古事記』ベストセラーズ, 2005
* 『オバサン論』筑摩書房、2006
* 『歯医者が怖い。』平凡社新書、2006
8天之御名無主:2007/02/10(土) 12:21:41
愛の意味って定義がまだ歴史的に浅いんですね。文献上じゃはっきりとした、現代の「愛」とは
違うみたいですね・・・。ありがとうございました。

今回のあやかしの回は、山の民と、古き民を扱っていますね。
前回で天津神と国津神の事を少し触れていましたが。

今日の夕方にありますね。
9天之御名無主:2007/02/10(土) 15:55:53
★★★★★★★★★★ 説十八『漂泊者の楽園』★★★★★★★★★★★★

姉ニナイとともに現われた妖夷、於偶。
往壓は漢神を導き出そうとするが、その名が取り出せない。
ニナイとともに異界へと消えていく於偶。
アビの前には、涙孥という妖夷だけが残される。
山崎屋に雇われていた青年米吉は、山の民に憧れ妖夷を神と崇めている。
涙孥は妖夷とニナイの子、ニナイは於偶の妻となったのだと語る米吉。
奇士たちは涙孥を小笠原の屋敷に隠すが、
そこへ妖夷の肉の虜となった成川の手下たちが襲撃してくる。
10天之御名無主:2007/02/10(土) 22:42:14
天保異聞 妖奇士(あやかしあやし) 説二十五
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/anime/1171101340/l50
11天之御名無主:2007/02/15(木) 19:00:14
>>10
宣伝いらね…
江戸の習俗的なものならアニメでやら無くても時代劇とかで見れるし
本嫁
12山野野衾 ◆CXSSL1llHI :2007/02/15(木) 19:31:46
>「愛」の歴史

中世の場合。
未婚の男女の「恋」は百人一首所収歌の半分を占めています。
夫婦愛なら「志深く」とでも言うところ。
「思い」というのもありますね。
切支丹は、神からの愛を「お大切」と訳しています。

「愛」という言葉は、主に仏典を通して解釈されました。
漢訳される前の意味には、愛欲という否定的な意味と、あらゆる対象
に対して向けられる慈愛が存在しており、僧侶による注釈書では、菩
薩のような慈愛は肯定され、身内同士に限定されるような愛欲は否定
されています。愛染明王は、煩悩即菩提を体現された方。

仏教の影響を受けた中世文学の場合、肯定的な意味はほとんどありま
せん。遊女を愛していたとか、最愛の孫とかいった表現はありますが
それらは「捨てがたい妄念」という意味で使われています。
「愛子」を持つ親=親バカな親、愚かな親、悲しい親。
「恩愛の道」という言葉は、大抵「悲しさ」と共に使われました。
たとえば、馬鹿で見捨てていけばよいような子供でも、親が見捨てて
行けず、共に酷い目に遭えば「恩愛の道の悲しさ」が感じられる、等。
また、出家すべきなのに家族に心を残して出来ないのも同じ。

女に向かって「愛」は男女間で必然的に生じるものと口説いた例もあ
りますが、これは妄念と悟った上での発言でしょう。

今のような意味で使われるようになったのは、明治以降でしょうね。
明治10年代には、書簡に見えています。
13天之御名無主:2007/02/15(木) 19:45:56
>>12
吉原の回だね
アヤ神の文字ギャオで見た
江戸時代に愛??とおもた

あの前後編の2話はおもしろかった
加糖(←変換できない…改めとか幕府お先て組とか組織編制説明したりw
14天之御名無主:2007/02/19(月) 20:31:25
浮上age
15天之御名無主:2007/02/21(水) 18:25:00
吉原のカムロ姿の女の子はかわいい
16天之御名無主:2007/02/25(日) 11:23:05
打ち切りだってね
あの絵がまずかったな
17天之御名無主:2007/02/25(日) 18:08:14
来週あるから三月一杯なのかな
とりあえず倒した妖怪の肉みんなで食うようなアニメが土曜6時で当たるわけが無い
裏メジャーやってるんだぜ
江戸の習俗は面白いけど
18天之御名無主:2007/02/27(火) 07:55:35
江戸時代劇ってより、ファンタジーだよなぁ。
それよりも、異人が普通に江戸の街中歩けるわけがない。ペリーが来る前なんだし。
19天之御名無主:2007/02/27(火) 14:16:35
>>18
ツーホーされなかったら歩けるんじゃないかな
シーボルトの娘も日本で生活できてたし蘭学医になって
今みたいに警察制度が充実してるようにはおもえないし
20天之御名無主:2007/02/27(火) 14:33:13
シーボルトの娘ってハーフじゃないか?
まんま肌黒緑色の目の娘が歩けるかなあ。
肌黒はまあ日焼けとして誤魔化せるけど
そもそも日本にきてそう長くないのに、殆ど理解しているという点がもうファンタジー
21天之御名無主:2007/02/27(火) 17:59:29
>>20
母親は日本人ですね。ハーフとはいえ日本で生活出来るんだから別に気にするほどでもないのでは。
吉原に身を隠してるから通報もされないだろうし。遊郭は遊郭のルールがあるからね。
売春婦のスレが世界史板にあって吉原のサイトがリンクされてた。
民俗板に遊郭スレ立てようか?あるのかな?
22天之御名無主:2007/02/27(火) 18:02:44
23天之御名無主:2007/02/27(火) 22:13:22
禿姿なら多少見かけが一般の日本人から離れていても、「ああ、吉原関係者か」で済むと思うけど、
普段着は人目を引いて仕方がないと思う。
通報云々よりも、江戸っ子達が大騒ぎしそうだw
24天之御名無主:2007/02/28(水) 13:05:52
EDの仕草が女の子らしくて手間かけてるのに報われないな、と思う。
25天之御名無主:2007/03/01(木) 16:26:37
打ち切りらしいっすね
26天之御名無主:2007/03/01(木) 17:05:25
三月一杯なのかな
27天之御名無主:2007/03/01(木) 17:30:09
>>26
テレビジャパンには3月終了の文字はなかったよ。
だから4月にスペシャルがあると思われ。
28天之御名無主:2007/03/01(木) 19:57:33
>>27
どうせ10月からガンダムってはなしだねえ
29天之御名無主:2007/03/02(金) 17:10:56
4/7(土)夕方6時からスタート

http://www.mbs.jp/terra-e/
30天之御名無主:2007/03/05(月) 13:20:14
三月一杯で終了みたいだよあやかし
31天之御名無主:2007/03/05(月) 20:50:40
うん残念。
出来はともかく、好きだったんだよなあ。
これまでの土6ではした事ない、テレビの前で座ってみていたくらいだから。
32天之御名無主:2007/03/05(月) 21:38:09
>>31
そうか?俺はメジャーのほうが面白いと思ったけど
最近見れるようになってきたのに終了は残念
上の方でも出てるけど妖異の肉食べちゃうのはいかんのかねえ
33天之御名無主:2007/03/06(火) 22:54:58
俺も好きだったよ。不評な1クールも最近のも好きなんだけど同士はいないか。
残念だよなあ。色々急ぎじゃねTBSとMBS。毎回毎回種やら鋼やらのヒット作が
そう何回も出るわけないのは当たり前だろうに。
地味に良い作品だったと思うよ。深夜ならもっとのびのび出来たかもしれないねえ
34天之御名無主:2007/03/07(水) 12:06:50
お前ら民族学の話しろよw
35天之御名無主:2007/03/07(水) 13:16:22
>>34
民族学→×
民俗学→○
36天之御名無主:2007/03/09(金) 17:33:04
>>33
深夜だともっとグロくなるけど
37天之御名無主:2007/03/10(土) 18:11:13
放送中に付きあげ↑
38天之御名無主:2007/03/10(土) 20:57:05
地元のネタだった。
39とてた ◆0Ot7ihccMU :2007/03/10(土) 22:11:37
打ち切りは残念ですねえ。

アトル(ナワトル語で水の意)さんはメヒコの人には見えなかったり。
40天之御名無主:2007/03/11(日) 14:54:58
来週の印旛沼の事件は史実にそれらしいことが書かれてるらしいな、なんでもUMAが出て13人死んだとか。
だれか詳しく知ってるやつはおらんかい。
41天之御名無主:2007/03/11(日) 16:08:36
>>40
ほんとかよ
単なる事故じゃないのか?
42天之御名無主:2007/03/11(日) 23:59:47
182 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2007/03/10(土) 21:15:01 ID:/puLUQoP
>>113
前スレにも張ったけど一応。
ググって見つけた次回のネタ元関連資料

「史談八千代」全目次リスト
> 第18号 資料紹介 天保14年印旛沼掘割御普請に怪物が出た話 牧野光男 48
ttp://yatiyo-web.hp.infoseek.co.jp/kyoudo/sidann_list2.htm
八千代市、千葉市などの図書館で読めるぞ

207 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2007/03/10(土) 22:08:58 ID:DWQGoT0+
>>182
すごい読みたいけど、さすがにうちの近所の図書館にはないっぽいな。
http://denki.art.coocan.jp/pukiwiki/?1843(%C5%B7%CA%DD14)
>印旛沼近くから黒い猿のような顔をした巨大な怪物が現れ、水路工事の役人など13名が即死する
43天之御名無主:2007/03/12(月) 16:25:56
>>42
アニメスレッドにいるのか普段オ舞はw
44天之御名無主:2007/03/12(月) 20:51:15
巫女の舞する女の子なんで男装してるんだw
45天之御名無主:2007/03/12(月) 21:23:13
>>44
家が芝居小屋で家を継がせる為に男として育てられた。
けど、女になってしまった為に舞台から降ろされた。
男装しているのはその名残と、あとは奇士として仕事しやすいからではないかな?
巫女は本職ではなく、生まれつき妖夷(神)を降ろす力を持っていて
舞うことでその力を発揮する。

46天之御名無主:2007/03/13(火) 11:32:03
>>43
アニメ観てないの?
47天之御名無主:2007/03/13(火) 18:34:33
>>46
ギャオで最近見始めた
48天之御名無主:2007/03/17(土) 18:03:57
放送中あげ
49天之御名無主:2007/03/17(土) 18:29:41
打ち切りほしゅ
50天之御名無主:2007/03/17(土) 19:24:17
ヒロインがラスボスな件について
51天之御名無主:2007/03/17(土) 20:34:01
ぶっちゃけアトルはウザイのでどうでも良い。
それよりもっと色んな話が見たかった。

52天之御名無主:2007/03/17(土) 20:43:14
オマイラの好きそうな話が多かったからな
あやかし
53天之御名無主:2007/03/21(水) 13:01:17
あやかし打ち切り上げ
54天之御名無主:2007/03/21(水) 15:00:29
遅いよw
55天之御名無主:2007/03/24(土) 13:59:48
放送日あげ
56天之御名無主:2007/03/24(土) 15:24:47
けっかいしはみない?
57天之御名無主:2007/03/24(土) 15:55:48
>>56
みないっすね
58天之御名無主:2007/03/24(土) 18:28:37
ぐだぐだっぷりが凄いさすが打ち切りアニメw
59天之御名無主:2007/03/24(土) 18:35:42
今日はメジャーが面白かった
60天之御名無主:2007/03/31(土) 11:26:29
最終回緊急浮上!
61天之御名無主:2007/03/31(土) 17:53:11
パッピーエンド?
62天之御名無主:2007/03/31(土) 18:08:10
うん。
珍しく主要キャラの死ななかったアニメだった
63天之御名無主:2007/03/31(土) 18:27:23
メジャーみたけどヤッパ面白い
あやかし打ち切りになるわけだ
64天之御名無主:2007/03/31(土) 21:12:18
西の人間が出てきて、南朝を否定的にこの作品はあつかっていたけど、江戸時代、水戸光圀は大日本史の中で南朝を正当として認めていたんだけど?
65天之御名無主:2007/04/01(日) 00:06:42
>>64
南朝が正統派扱いなのは今も昔も変わらない。
南朝の天皇を歴代天皇にカウントして北朝は北朝五代として別系統扱いするってのが公式見解。
この作品は南朝の子孫を敵として登場させてはいたけど南北朝時代の南朝が非正統派だとは一言も言ってない。
66天之御名無主:2007/04/01(日) 08:35:53
そう、ただ悪役に仕立てて全滅させただけ。
67天之御名無主:2007/04/03(火) 18:04:16
つかOVAになるらしいが誰が買うんだ…
主人公がエタヒニンの類なんて物好き以外見ないだろうが
68天之御名無主:2007/04/03(火) 19:36:22
往壓は武家の生まれだよ
69天之御名無主:2007/04/09(月) 18:48:01
>>68
元無宿人で元犯罪者だろ
70天之御名無主:2007/04/10(火) 01:20:32
アニオタキモス(紀元前510〜紀元前440)

古代ギリシアの詩人・軍人・政治家。
アテナイの鍛冶屋に生まれ、幼くして下級兵士の家に養子に出される。
軍人としての教育を受け、成人後は重装歩兵としてペルシア戦争に
従軍し各地で戦功を立てた。やがて一兵卒としては異例の早さで
指揮官となり、同時にテーバイの東の小都市アキハベラの執政官に
任命される。その後は海軍に移りここでも目覚ましい活躍を続け、
紀元前480年のサラミスの海戦では50艘のアキハベラ船団を率いて
参戦し、目や胸や尻を強調した女性の絵を結びつけた矢を多数放ち
ペルシア軍の士気を下げるという独創的な戦法でギリシアを勝利に
導いた。それ以後は政治家として活躍を続けながら多数の著作を発表、
爆発的な人気を得るが、煽情的な挿絵と官能的な文体の一大叙事詩
「ドジンシン」を発表したことから風紀を紊乱したとの批判を受け、
紀元前460年に陶片追放でギリシアを逐われシチリアの植民地で
寂しく余生を過ごした。生涯独身であった。代表作として先に挙げた
「ドジンシン」の他、「ギルガメシュの騎士」「アキハベラ天王組」
「月に代わりし者の仕置」「銀色のオリンポス」等がある。
71天之御名無主:2007/04/10(火) 18:34:57
ソテ姉さんだけ、逝ってしまった…。
72天之御名無主:2007/04/13(金) 15:55:50
避妊
73天之御名無主:2007/04/14(土) 01:12:30
昔は避妊どうしてたんだろ・・セックスしたら妊娠率あるし
南北朝のお家騒動も子供できちゃったからかな・・
吉原とかの遊女も仕事がらほんとに困ったろうな。
74天之御名無主:2007/04/14(土) 04:20:16
>>73
ちゃんと避妊具はあったようだよ。
調べたら羊の腸とかほおずきとか使っていたようだ。
もちろん失敗も多かっただろうね。


75天之御名無主:2007/06/09(土) 21:49:22
上昇!OVAはまだ?
76天之御名無主:2007/06/10(日) 00:21:39
まーだまだ。
77天之御名無主:2007/08/02(木) 10:34:03
age
78天之御名無主:2007/08/02(木) 21:49:10

ひにんてのりさ…おろすのかなW…
おそらくさ いらんがきゃどうにかなるんやろな…
まあな…かえるのみたいなきけ(ry
79天之御名無主:2007/08/02(木) 23:30:49
おぉ〜びさびさ…

避妊てよりさ…できたがきゃおろしてたんだろんな〜

だからみずこくようとかあるんやろだべさ
80天之御名無主:2007/09/19(水) 20:38:52
http://www.nicovideo.jp/watch/sm677526
ニコニコで天保異聞を見よう
81天之御名無主:2007/09/20(木) 09:08:53
上昇
82天之御名無主:2007/09/20(木) 13:31:06
打ち切られていなかったら今頃、最終回に向けてかなり盛り上がっていたんだろうな。
83天之御名無主:2007/10/08(月) 19:23:10
http://www.nicovideo.jp/watch/sm677526
まだけされてないお
84天之御名無主:2007/12/06(木) 20:13:51
ほしゅ
DVDのオリジナルストーリーあげてくれ
85天之御名無主:2008/02/26(火) 18:29:27
久しぶりに上げてみる
OVAはどうなのよ
86天之御名無主:2008/07/24(木) 00:41:39
OVAを含めればここ数年で1番の傑作だと思う
OVAではちゃんと複線は回収してる
87天之御名無主:2009/01/13(火) 16:03:41
みなもと太郎 風雲児たちで 鳥居ようぞうを知ったので、

 がりがりのようかいは違和感がある
88天之御名無主:2009/02/02(月) 10:39:18
続編まだぁ?
89天之御名無主:2009/07/28(火) 22:42:55
民俗学や史実で面白いネタいろいろ仕込まれてたのに

結局どーでもいい異人が出しゃばって全て台無しにしたがっかりアニメ
90天之御名無主
ちょ、こんなスレあったのか
どーでもいい異人ってあいつの事だな、それ同意

江戸市中を堂々と馬に乗ってうろついたり、
(そもそも異人ということで吉原に隠れてたんだろ?)
全体的にシラけさせてたキャラだったような。。。