933 :
天之御名無主:2006/07/01(土) 10:18:19
_,.>
>>932 r "
このバカ消えろ!? \ _
r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
.,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
/:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
/ _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒ `-: : : : : : : :
...-''"│ ∧ .ヽ. ________ / ____ ---‐‐‐ーー \: : : : :
! / .ヽ ゙,ゝ、 / ________rー''" ̄''ー、 `、: : :
.l./ V `'''ー-、__/__r-‐''"゛  ̄ ̄ \ ゙l: : :
l .,.. -、、 _ ‐''''''''-、 l !: :
| / .| .! `'、 | l: :
l | .l,,ノ | ! !: :
/ '゙‐'''''ヽ、 .,,,.. -''''''''^^'''-、/ l !: :
r―- ..__l___ `´ l / /: :
\ `゙^''''''―- ..______/_/ /: : :
サンカ妄想の源流は、昔のたたら製鉄者(山内者)という、山に篭り、時の政府と対等に渡りあった集団だと思うね。
逃亡した農民、主や親殺し以外の殺人者も受け入れ、山に一種の共同体を作っていた。
935 :
天之御名無主:2006/07/01(土) 12:54:12
鍛冶屋は鍛冶屋。サンカはサンカ。
936 :
天之御名無主:2006/07/01(土) 15:49:48
>>932 その箕作組合員の名簿って、関東圏のものですか?
保管してるって言う先生方も、関東の大学の方ですか?
937 :
天之御名無主:2006/07/01(土) 19:03:19
(財)サンカ箕作振興友の会 (東京虎ノ門)
938 :
天之御名無主:2006/07/01(土) 21:42:28
939 :
934:2006/07/02(日) 00:00:21
>>935 だからあくまでサンカ信者の愚かな妄想。
サンカ信者が馬鹿なのはわかりきった事。
940 :
天之御名無主:2006/07/02(日) 00:21:51
サンカ信者はいつまで発狂し続けるのであろう。
941 :
天之御名無主:2006/07/02(日) 00:23:20
すくなくとも932の仲間にだけはなりたくない。
942 :
天之御名無主:2006/07/02(日) 00:24:20
さてとウンコでもして寝ます。
943 :
天之御名無主:2006/07/02(日) 02:37:46
オシッコしたくなって眼が覚めた。
944 :
天之御名無主:2006/07/02(日) 02:39:25
サンカについては新情報が一切ないのも当然であろう。
945 :
天之御名無主:2006/07/02(日) 02:40:23
実はサンカ信者自身が、自分達にとって都合の悪い調査結果を握り潰しているからだ。
946 :
天之御名無主:2006/07/02(日) 02:40:53
てなわけで
947 :
天之御名無主:2006/07/02(日) 09:51:06
そろそろ
948 :
天之御名無主:2006/07/02(日) 12:49:42
_,.>
>>945 r "
このバカ消えろ!? \ _
r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
.,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
/:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
/ _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒ `-: : : : : : : :
...-''"│ ∧ .ヽ. ________ / ____ ---‐‐‐ーー \: : : : :
! / .ヽ ゙,ゝ、 / ________rー''" ̄''ー、 `、: : :
.l./ V `'''ー-、__/__r-‐''"゛  ̄ ̄ \ ゙l: : :
l .,.. -、、 _ ‐''''''''-、 l !: :
| / .| .! `'、 | l: :
l | .l,,ノ | ! !: :
/ '゙‐'''''ヽ、 .,,,.. -''''''''^^'''-、/ l !: :
r―- ..__l___ `´ l / /: :
\ `゙^''''''―- ..______/_/ /: : :
949 :
天之御名無主:2006/07/03(月) 09:38:18
北関東箕造組合・関東中央箕造連合組合・東海箕製作者組合・近畿箕製作者組合
・信越箕作工芸組合・北陸箕組合・四国広域箕作り連合組合・中国広域箕造り連合組合
・九州広域箕製作者連合組合・・・・
・・・・・およそ20000名、関東中央に全日本農業箕供給者会議議長○○○、副○○○雄・・・
950 :
天之御名無主:2006/07/03(月) 17:10:30
↑949 コレッテ 何ん??????? 950ゲット
951 :
天之御名無主:2006/07/03(月) 18:43:58
きっと戦時中から戦後の配給品もらう箕作りサンカの組合名だよ ○○○は三角寛? それとも三浦守? 教えてくれ!
952 :
天之御名無主:2006/07/03(月) 21:03:40
遥かな昔、時の政府に逆らって山に逃げて、無戸籍になっているのに
べらべらしゃべるサンカはいないだろうw
秘密をしゃべったら始末される
しかし、時代が変わったので三角寛を通して、溶け込むヤシも出ていたようだ
箕の作りをやめて、傘を作るヤシも出てきたみたいだし
傘直しのヤシで車で流すヤシもいる、定住はしないヤシが多いのだろう
何故か?あまり知られたくないからだなー
953 :
天之御名無主:2006/07/03(月) 21:29:06
それに比べ、現代のサンカは親の家にひきこもり、挙句の果ては親を惨殺する恐ろしい鬼だ。
954 :
天之御名無主:2006/07/03(月) 21:59:36
そんなことより、次スレ立てろよ
955 :
天之御名無主:2006/07/03(月) 22:07:16
また荒れるのか?
次スレの1はスレの方向付けを忘れずにな。
何を山窩とするのか?山窩の何を語るのか?
山窩という言葉には実体が無いんだから、そこから始めないと何にもならん。
いっそのこと中国地方限定にするとかしないと何の話も出来ないぞ。
957 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 02:18:19
彼、なんとなくスサノオ化してるような…
958 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 02:48:21
>>956のいう事はもっともだ。
愛知県三河地方にいたといわれているポンは川魚漁師と思われていたし…
感情的にならず、このスレを進めたいものだ…
959 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 02:49:08
>>956のいう事はもっともだ。
愛知県三河地方にいたといわれているポンは川魚漁師と思われていたし…
感情的にならず、このスレを進めたいものだ…
960 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 02:50:19
連書きごめん…
961 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 08:22:10
サーーテット ボツボチ ウメタテニ ハイルッカ! ジスレ モ アラシマワッタルデ!
962 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 12:58:31
北関東箕造組合・関東中央箕造連合組合・東海箕製作者組合・近畿箕製作者組合
・信越箕作工芸組合・北陸箕組合・四国広域箕作り連合組合・中国広域箕造り連合組合
・九州広域箕製作者連合組合・・・・
・・・・・およそ20000名、関東中央に全日本農業箕供給者会議議長○○○、副○○○雄・・・
963 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 15:24:46
このスレもそろそろ終りそうなので、まとめとして以下の事柄を書いておこう。
・三河のポン、紀伊のカメツリ、四国のサンガイは、中国地方のそれと同じく淡水漁を生業としていた。
・さらに、淡水漁以外に箕や竹細工品を作る者もいたし、ヘビ捕りをする者もいた。
・そして彼らは常民とは違った民俗や文化やしきたりを持ち、独自のネットワークも持っていた。
・彼らから箕を購入した者がおり、ヘビ市場も存在した。そして彼らは今も生存している。
・研究者は、各地方固有の呼び名を総称するという意味でサンカという言葉を使っているにすぎない。
・研究者は彼らの発生から終焉までの歴史と文化を、民俗学の立場方研究したいと願っている。
反論者も意見をまとめてくれよ。
964 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 17:27:23
なんとなく思うんだけど
彼スサノオ化してない?
965 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 22:05:03
_,.>
>>964 r "
このバカ消えろ!? \ _
r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
.,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
/:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
/ _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒ `-: : : : : : : :
...-''"│ ∧ .ヽ. ________ / ____ ---‐‐‐ーー \: : : : :
! / .ヽ ゙,ゝ、 / ________rー''" ̄''ー、 `、: : :
.l./ V `'''ー-、__/__r-‐''"゛  ̄ ̄ \ ゙l: : :
l .,.. -、、 _ ‐''''''''-、 l !: :
| / .| .! `'、 | l: :
l | .l,,ノ | ! !: :
/ '゙‐'''''ヽ、 .,,,.. -''''''''^^'''-、/ l !: :
r―- ..__l___ `´ l / /: :
\ `゙^''''''―- ..______/_/ /: : :
966 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 23:06:45
>>965 ドラえもんを悪用しないで下さい。
大山のぶ代さんが悲しみます。
967 :
天之御名無主:2006/07/06(木) 13:06:38
五木寛之氏の小説ではないが、サンカは飛ぶような速さで山道を駆け歩くと言われる。
それは、わずかな時間で、信じられない程の遠くまで移動したことから言われたらしい。
なぜ、そんな高速移動が可能なのか? それは日頃の移動生活から足腰が鍛えられ
健脚であるというだけではなく、常民は通らない秘密の近道を知っていたからである。
山の尾根を通り、最短距離を移動すれば、子供の足でも驚くほど短時間で移動できる。
そんな山道は「行者道」とか「サンカ道」「かったい道」「遍路道」等と呼ばれていた。
いろんな人がその道を通り、様々な生き方をしてきた。そんな人々の悲しみや苦しみを
探ってはいけない。ただ、そこに流れた文化や伝統を記録する事には意義があると思う。
968 :
ナベ:2006/07/06(木) 15:18:35
長良川の美並村、八幡、郡上あたりでは「サンカバシリ」といって、
つま先だけを地面につけて歩く人たちが昭和40年頃まで見られました。
一目で、「サンカ」とか、「ノアイ」であることが判りました。
この歩き方を練習すると、普通の歩き方より3倍くらい早いです。
969 :
ナベ:2006/07/06(木) 15:21:11
「サンカバシリ」については、学会誌に既に発表済みです。
970 :
天之御名無主:2006/07/06(木) 17:26:35
↑
>>968 >>969 のナベ氏
サンカバシリのこと、もっと知りたい! 学会誌の名前 教えてください
971 :
天之御名無主:2006/07/06(木) 17:45:04
オレにも教えろ。
972 :
天之御名無主:2006/07/06(木) 19:28:25
ノアイって何?
973 :
天之御名無主:2006/07/06(木) 23:02:30
そろそろ次スレだけど、サンカ発生説から入ったらとおもいます、柳田説も喜田説も南方説も未消化で終ってるから
展開次第では面白いと思うんだけどどうかな?
またルンペン発生説がでるかもしれないけどその場合は客観的根拠を示してください。
そんなとこでいかがですか?
974 :
493:2006/07/06(木) 23:33:52
>>973 それは面白そうですね♪
先輩諸兄の闊達な論議を楽しみにしています。
資料集めには相当な困難を伴うと予測しますが、是は面白い!
975 :
天之御名無主:2006/07/06(木) 23:43:55
973-974は自作自演
976 :
天之御名無主:2006/07/07(金) 01:16:59
次スレに期待。
これはオレ973の自演。
977 :
天之御名無主:2006/07/07(金) 02:42:42
ノアイは野鍛治のなまったものだず。
978 :
493:2006/07/07(金) 07:44:17
>>968 そのあたりなら高賀山信仰の修行者の事ではないか?
980 :
天之御名無主:2006/07/07(金) 08:36:34
>>974 はオレだよ! 973は別人だ!! もう少し洞察力、養った方が良いと思うよ!
其れと、ナベ様の ノアイ は、柳田国男が触れているよ!
野原で会うと云う意味で ノアイ と呼び、生業は竹細工のサンカの人たちと書いていた。
この3板スレも、そろそろ4板になるぞ! アラシに荒らされないようにしたいね!
981 :
天之御名無主:2006/07/07(金) 09:26:19
秀吉軍が明智を打つとき高速で移動したのは
サンカだから出来たと言うヤシがいる
試しに三角 寛の本を国会図書館で読むといい
982 :
天之御名無主:
サンカバシリは、三角の本で云うカケマクのことだと思う。
かかと をつけないで、つま先だけで歩いて実験してみたら、確かに早い歩きになった。
いつも駅まで15分かかっていた時間が、7分半で行けた。
ナベ様に感謝!です。