70 :
天之御名無主:2007/05/05(土) 01:34:57
この手の「実はアラハバキ」ってネタ
激しく食傷気味。
実はアラハバキ、実はニギハヤヒ、の類の付会はもう
うんざり。
72 :
天之御名無主:2007/05/07(月) 00:23:18
死ね、佐倉の院生↑
73 :
天之御名無主:2007/05/12(土) 13:19:44
74 :
お言葉:2007/10/18(木) 00:39:04
75 :
天之御名無主:2007/10/18(木) 00:58:24
アマテラスは、、元々白山神で白山神は縄文系
76 :
天之御名無主:2007/10/18(木) 06:12:35
うん、たしかにそうだ。
鷹野三四のノートにもそう書いてあった。
77 :
天之御名無主:2007/10/18(木) 09:01:34
誰ですの、鷹野さんって?
78 :
天之御名無主:2007/10/18(木) 21:50:52
お〜ほっほっほっ!
知らないって?
……………嘘だっ!!!!!!!
79 :
天之御名無主:2007/10/18(木) 22:33:12
ヘルメストギスメギストス
アマテラスってのは、「元々何とか」ってはないっしょ
各地にあった太陽神信仰をまとめたものでしょ
太陽神(総じてアマテルと呼称)とそれに使える巫女の存在をクローズアップして「アマテラス」って女神が出来た
って説が有力だったと思う
説によっては卑弥呼にも関連させたりしてるけどな
結構この神様、民主的な神様でね
国譲りの時も、神々を集めて協議してたらしい
何度も失敗してたけどなw
リアルで考えると、天津神もアマテラスが頂点とは言え、そんなにアマテラスの独裁力が強いわけではなかったのかもな
アマテラスが絶対的な力を得たのは、明治期の国家神道の時期くらいだったと思う
あの時期から神社にランクが付けられ、伊勢を最高峰とした国家体制が築かれたからな
アマテラスにとっても、他の神々からとっても、迷惑極まりない事だったろう
81 :
天之御名無主:2007/10/19(金) 18:52:33
あぅあぅあぅ。スサノヲが暴れて困るのです。天の岩戸に隠れるのです。
/ | | | | ヽ
/ | }、 ハ | |
/ ハ :!\ ーーミA、∧ |
r‐v | \ 斗 ヽ. .' / j/` ! / ト..、
. /:::::::| ヽ /\ ≦ \ //イ孑示、| / :!:::::::\
{::::::::::| ` ー‐ ≦孑k } / ん'' ∧! イ |::::::::::::::ヽ
∨:::::::ヽ、 ∨ ん ハ }´ 弋 イり从v ∧::::::::::::::::}
. ∨::::::::::|`¨ ー ム弋込 り ` ー= ′ / ィ' |:::::::::::::/
∨::::::::'. ヽ ゞ ´ ' / / / /:::::::::::.'
∨:::::∧ \ r‐ ヘ ≦ _ ィ ´ / /::::::::.ィ
∨:/ ヽ`ト 、 ≧ ー‐′ /.' / /:::/ !
. ヽ }\人  ̄}ゝ、 ィ / / // |
/ '. ! > ,_ . ´ _トム´ |
//`Y ヽ | / ∧ //Y ` V⌒ Y  ̄ ̄_二_ヽ
〃 /ヽ ヾ / / /' ///⌒ヽ. ヽ. | / ヽ \
/ ./⌒Y Y l l // /⌒ヽ ` .| / '.
. 八 l | .l l / / {_ハ |' |
{ ヽ | .l |/ / | / |
82 :
天之御名無主:2007/10/19(金) 19:52:33
こんなかわいいお姉ちゃんを泣かせるとは実に悪い弟だな!
83 :
天之御名無主:2007/10/20(土) 06:28:17
まあ「ヒルメ」って言うのが本名だし、
ヒルコやニギハヤヒ同様、太陽なんしょ。
で、もっぱら日の出に拝んで、
「アサヒるめ」とか呼ばれたりして。
84 :
天之御名無主:2007/10/20(土) 06:42:24
>>80 日本の神々は離合集散を繰り返す・・・
たまたまアマテラスが女神として存在した時期にテクストが成立し・・・
その後もアマテラスは大日如来となったり男神となったり、近代に至っては卑弥呼と習合したりした・・・
85 :
天之御名無主:2007/10/20(土) 21:39:53
北欧神話とか、キリスト教、ヒンドゥーやイスラムでも終末思想はあるもんだけど
日本の終末思想は天照がスネて天岩戸に閉じ篭るという微笑ましいものだw
それ終末思想って言わない。
ギリシア神話にもその「微笑ましい」のがあるし。
88 :
天之御名無主:2007/10/21(日) 10:13:40
>>87 「母神」さまのことかな?(=デ・メテル)
萌え萌え女神辞典で一番好きなイラストはこの神様。
馬鹿だと思われるかも知れないけど、こういうふいんき(何故か変換されない)の女性と結婚したいなと思わせるイラストだった。
期待していたアマテラお姉ちゃん、コスチュームがヘンで思い切り萎えた。
涼やかなぷにには萌えるが、不自然なセクスィには萌えない。
ところで、何で白山神が出て来てんの?
白山神って言ったら、朝鮮系の神で
その神社の主な祭神は菊理媛だったと思うんだが・・・・・・
菊理媛は、伊那那岐と伊邪那美の仲裁をした神でもあり、
大山祇神とも同一視される山の神
対して天照は、太陽の神の巫女であり
自然崇拝の観点から見れば一緒だが、その崇拝の対象が違う
余談だが、その大山祇神の娘には木花開耶姫と磐長姫がおり、両方とも女神で山の神
神名備には女人禁制のところがあるが、それは山の神は女神である事が多く
女性を入れると嫉妬するから女人禁制であるらしい(ホントがどうか知らんw)
90 :
天之御名無主:2007/10/21(日) 17:24:33
>90
女人禁制の時期によるんじゃないかな
神道での女人禁制は神様の嫉妬なんかが理由になるんだけど
仏教にも女人禁制っていう限定のさせ方があるからな
神仏習合によって、どちらの理由によって女人禁制になってるかは
その土地によって変わるし、更にどちらが由来なのか解らなくなってるトコも多いだろう
白山って基本的に山神であって日神ではないからな
どういう理由で日神である天照と同一であるって考えになったんだろうか
良ければその理由が知りたい
もしかして、単にイタコだからって理由だけでもないだろうw
白山神社も、菊理媛や良くある伊那那岐・伊邪那美を祭ってはあるわけだが、天照は・・・・・・
くだらないゲームの設定。
スルーしておk。
アキバ系?
ゲームの設定だから悪いとは思わないが
どうしても繋がらなかったのは、そういうわけだったのか
まぁ無理な解釈でも、ゲーム本編が面白ければOKだしな
それならそれで良いな
たとえ、くだらないゲームの設定であっても、俺はオヤシロサマ=羽入を信仰するが。
最近「こどもは見てるよ」というポスターがそこら中に貼られている。
(NEXCOのSAPA(=家庭ゴミ捨てるな)、東京メトロの駅(=乗車マナー)
本来、神というのは御利益、罰を与える存在ではなくただひたすら我々をじっと見ている存在としてそこに存在するものだろう。
神が存在すると思ってるやつは見られているやつ、存在しないと思ってるやつは見られていないやつ。
オヤシロサマというのはくだらないゲームの設定かもしれないが、神の原点に到達してしまった存在だ。
「人形山」に関しては神罰の可能性はない。間違いない。
むしろ遭難を防ぐためにわざと女人禁制にした古人の智慧と考えられる。
そのために神を恐ろしい処罰者に仕立てるのはよくあること。
そして神自身がそれを認めている。
何も出来ずあぅあぅ言っていたオヤシロサマはさぞ辛かっただろう。
(くだらないゲームの設定かもしれないが、人形山は一応南砺市=鹿骨市内にある)
>>95 バカ登場w
ただ居るだけの存在なら、神様なんて発想すら出来なかっただろう
目にすら見えないんだしな
日本人は、豊穣をもたらしてくれる自然の全てのものに感謝し
そして、時に荒れ狂う自然に恐怖した
それらをひっくるめて「神」と呼んだ
もしそうでないなら、お前のいう「ただ居るだけの存在」なら、
神様なんて発想すら人間はしなかっただろうよ
解るか?
お前の言う「オヤシロサマ」って発想すら出来なかっただろうよ
ただ居るだけの存在ならな
人間に影響を及ぼす存在だからこそ、そしてそれを簡単に知覚出来ない存在であるからこそ
妖怪や神を作る
例えば、河原があり、そこは地面がぬかるんでいて滑り易い
多くの子供がその河原で足を滑らせ、川に転落し、命を落としたとする
人間は、その理由が解らない間は、それを「河童」と呼んだ
それが利益であれ、不利益であれ、人間に影響を及ぼす存在だからこその神
人間に影響を与えないのなら、神そのものの実在すら意味を成さない
それすら解らないなら、神だの何だの語る資格もないな
くだらないゲームの設定だってばよ
マジレスすんな
粘着される
99 :
天之御名無主:2007/10/26(金) 15:40:05
>96は、そのままスルーした方が良かったと思う。
96の言ってる事はもっともなんだけど、それを95のような信者にいくら説明しても無理だよ。
信仰は論理じゃなくて、感情の問題だからね。
学問としての宗教や神話と、信者としての宗教や神話は違う。
信者にいくら論理的話したって無理だし、無駄だよ、逆恨みされるだけ。
101 :
天之御名無主:2007/10/26(金) 21:54:56
ほらな、粘着されただろ?
>>99=
>>101 だからマジレスすんなっつったのによ
ゲームの厨設定なんか誰も信じちゃいねーんだし
103 :
天之御名無主:2008/05/10(土) 18:00:48
/ | | | | ヽ
/ | }、 ハ | |
/ ハ :!\ ーーミA、∧ |
r‐v | \ 斗 ヽ. .' / j/` ! / ト..、
. /:::::::| ヽ /\ ≦ \ //イ孑示、| / :!:::::::\
{::::::::::| ` ー‐ ≦孑k } / ん'' ∧! イ |::::::::::::::ヽ
∨:::::::ヽ、 ∨ ん ハ }´ 弋 イり从v ∧::::::::::::::::}
. ∨::::::::::|`¨ ー ム弋込 り ` ー= ′ / ィ' |:::::::::::::/
∨::::::::'. ヽ ゞ ´ ' / / / /:::::::::::.'
∨:::::∧ \ r‐ ヘ ≦ _ ィ ´ / /::::::::.ィ
∨:/ ヽ`ト 、 ≧ ー‐′ /.' / /:::/ !
. ヽ }\人  ̄}ゝ、 ィ / / // |
/ '. ! > ,_ . ´ _トム´ |
//`Y ヽ | / ∧ //Y ` V⌒ Y  ̄ ̄_二_ヽ
〃 /ヽ ヾ / / /' ///⌒ヽ. ヽ. | / ヽ \
/ ./⌒Y Y l l // /⌒ヽ ` .| / '.
. 八 l | .l l / / {_ハ |' |
{ ヽ | .l |/ / | / |
丹生津媛
104 :
細川徳生:2008/05/10(土) 18:19:40
細川徳生が環境改善中であります。マンセー!
105 :
天之御名無主:2008/06/01(日) 09:11:10
>>24 アラハバキデパート
>>65 元伊勢を名乗る神社は少なからずあるようですが、どこに該当すると思われますか。
文脈から察するに三輪の桧原神社のことでしょうか?(って1年前レスに質問してるし)
ぽぺえ
わんこつながり
108 :
天之御名無主:2008/09/02(火) 22:42:30
/ | | | | ヽ
/ | }、 ハ | |
/ ハ :!\ ーーミA、∧ |
r‐v | \ 斗 ヽ. .' / j/` ! / ト..、
. /:::::::| ヽ /\ ≦ \ //イ孑示、| / :!:::::::\
{::::::::::| ` ー‐ ≦孑k } / ん'' ∧! イ |::::::::::::::ヽ
∨:::::::ヽ、 ∨ ん ハ }´ 弋 イり从v ∧::::::::::::::::}
. ∨::::::::::|`¨ ー ム弋込 り ` ー= ′ / ィ' |:::::::::::::/
∨::::::::'. ヽ ゞ ´ ' / / / /:::::::::::.'
∨:::::∧ \ r‐ ヘ ≦ _ ィ ´ / /::::::::.ィ
∨:/ ヽ`ト 、 ≧ ー‐′ /.' / /:::/ !
. ヽ }\人  ̄}ゝ、 ィ / / // |
/ '. ! > ,_ . ´ _トム´ |
//`Y ヽ | / ∧ //Y ` V⌒ Y  ̄ ̄_二_ヽ
〃 /ヽ ヾ / / /' ///⌒ヽ. ヽ. | / ヽ \
/ ./⌒Y Y l l // /⌒ヽ ` .| / '.
. 八 l | .l l / / {_ハ |' |
{ ヽ | .l |/ / | / |
丹生津媛
109 :
天之御名無主:2008/12/07(日) 16:20:02
/ | | | | ヽ
/ | }、 ハ | |
/ ハ :!\ ーーミA、∧ |
r‐v | \ 斗 ヽ. .' / j/` ! / ト..、
. /:::::::| ヽ /\ ≦ \ //イ孑示、| / :!:::::::\
{::::::::::| ` ー‐ ≦孑k } / ん'' ∧! イ |::::::::::::::ヽ
∨:::::::ヽ、 ∨ ん ハ }´ 弋 イり从v ∧::::::::::::::::}
. ∨::::::::::|`¨ ー ム弋込 り ` ー= ′ / ィ' |:::::::::::::/
∨::::::::'. ヽ ゞ ´ ' / / / /:::::::::::.'
∨:::::∧ \ r‐ ヘ ≦ _ ィ ´ / /::::::::.ィ
∨:/ ヽ`ト 、 ≧ ー‐′ /.' / /:::/ !
. ヽ }\人  ̄}ゝ、 ィ / / // |
/ '. ! > ,_ . ´ _トム´ |
//`Y ヽ | / ∧ //Y ` V⌒ Y  ̄ ̄_二_ヽ
〃 /ヽ ヾ / / /' ///⌒ヽ. ヽ. | / ヽ \
/ ./⌒Y Y l l // /⌒ヽ ` .| / '.
. 八 l | .l l / / {_ハ |' |
{ ヽ | .l |/ / | / |
丹生津媛
お客さまへお詫びとお知らせ
報道のとおり、11月27日(木)当ショッピングセンターの受水槽内において死亡事故が判明し、お客さまに多大なご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
事故発生を受け、当SCでは速やかに保健所に報告するとともに、当日事故発生時の水質につきまして水道法および食品衛生法に準拠した検査を実施いたしました。
その結果、水質基準に適合していることおよびウイルス(肝炎、HIV)について問題がないことを確認いたしましたのでご報告申し上げます。
また事故発生後、速やかに上水道の使用を中断し、受水槽、配管、調理器具などの点検、洗浄等を実施いたしました。さらにあらためて法に定める水質検査を実施し、水質基準に適合していることを確認いたしましたので、12月3日(水)より全館、営業を再開いたしました。
お客さまに多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
なお、従来より、当SCでは水道法にもとづいて、毎日の水道水の味、匂い、濁度および塩素濃度を測定するとともに、毎月の水質の定期検査を検査機関において実施しております。どうかご安心のうえ、今後とも当SCをご利用、ご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。
平成20年12月6日
松阪ショッピングセンターマーム
http://www.matsusaka-marm.com/oshirase/081206.pdf
111 :
チラ裏:2008/12/17(水) 17:09:15
天照大御神の別名は大日女尊ですね。これには「説」を付けずとも異論はないんじゃないかと思います。
伊勢神宮の荒祭宮の祭神=天照大御神の荒御魂は瀬織津媛という「説」、さらに、須佐之男(荒之男)が馬の生皮を投げ込んだために死亡した稚日女尊は瀬織津媛の妹であり、天照大御神の妹ではないという「説」があります。
日女=姫と読めますね。
大日女尊(大きい姫=お姉ちゃん)は稚日女尊(幼い姫=妹)と対になるので、何となく瀬織津媛が天照大御神のプロトタイプに見えてきます。
やっぱり、瀬織津媛=天照大御神という気がしてならない。
但し、アラハバキ系というのは少しおかしい。
瀬織津媛は遠野物語などを根拠に早池峰大神と同一視されています
早池峰大神をアラハバキ系と言いたいのだろうけど、遠野物語をよく読むと、この神が象徴する人達は中部地方(伊豆)から来たことにもなっています。
そもそも瀬織津媛は愛知県で多く(ひっそり)祭られている神という説もあります。
ちなみに、↓のサイトでは丹生津姫=稚日女尊は天照大御神の妹と書かれていますが、名前から言っても瀬織津媛と対になる気がします。
http://kamnavi.jp/ny/ 遠野物語などでは末娘なので妹はいないのですが(大日女尊にはなれません)、そこは姉と妹を逆さにするなど、柔軟に解釈していいと思います。
すいません、脈絡なくて。
112 :
チラ裏2:2008/12/17(水) 17:13:20
あと、大日女尊は日女尊の原モデルであり、そこから無数の日女尊シリーズが稚日女尊として分裂して生まれたとも考えています。
天照大神=大日女尊というのは人類にとってのミトコンドリアイブみたいなもので、各神社に鎮座する女神達の多くがその末裔という感覚です。
それにしても、いわゆる武庫の港は凄いところですね。至る所に女神さまがちょこんと座っている感じです。
スイーツをお供えすると大変お喜びになられます。女神萌えの人達にとっては聖地じゃないでしょうか?
◆◆◆◆◆◆◆マスコミは、いつだって公正中立◆◆◆◆◆◆◆
◆赤福のとき 「老舗なのに賞味期限を偽装しまくり! 許せないよ! 廃業しろ!」
◆不二家のとき 「腐った牛乳でお菓子を作る! 体調不良を訴えてる人もいる! 廃業しろ!」
◆吉兆のとき 「出した料理をほかの客に使いまわし! 客をなんだと思ってるんだ! 廃業しろ!」
◆マンナンのとき 「子どもが死んでんねんで! 今すぐ生産停止しろ!」
◆イオン死体汁 「水質には問題ないし」 w
◆◆◆◆◆◆◆マスコミは、いつだって公正中立◆◆◆◆◆◆◆
◆万引き犯「万引きした商品は返すよ。返した以上はもう誰も困っていないんだからもう見逃してくれ」
◆マスコミ・世間 「そんな言い訳が通用するか!!警察を呼べ警察を」
◆マーム「受水槽は年内に交換する。水質は検査したが当時も今も問題ないんだからもう見逃してくれ」
◆マスコミ・三重警察・松阪保健所 「いいんじゃね?もう問題無くね?」
116 :
天之御名無主:2009/02/24(火) 09:54:46
あぅあぅあぅ。本当に丹生津姫は天照大神の妹なのですか?
/ | | | | ヽ
/ | }、 ハ | |
/ ハ :!\ ーーミA、∧ |
r‐v | \ 斗 ヽ. .' / j/` ! / ト..、
. /:::::::| ヽ /\ ≦ \ //イ孑示、| / :!:::::::\
{::::::::::| ` ー‐ ≦孑k } / ん'' ∧! イ |::::::::::::::ヽ
∨:::::::ヽ、 ∨ ん ハ }´ 弋 イり从v ∧::::::::::::::::}
. ∨::::::::::|`¨ ー ム弋込 り ` ー= ′ / ィ' |:::::::::::::/
∨::::::::'. ヽ ゞ ´ ' / / / /:::::::::::.'
∨:::::∧ \ r‐ ヘ ≦ _ ィ ´ / /::::::::.ィ
∨:/ ヽ`ト 、 ≧ ー‐′ /.' / /:::/ !
. ヽ }\人  ̄}ゝ、 ィ / / // |
/ '. ! > ,_ . ´ _トム´ |
//`Y ヽ | / ∧ //Y ` V⌒ Y  ̄ ̄_二_ヽ
〃 /ヽ ヾ / / /' ///⌒ヽ. ヽ. | / ヽ \
/ ./⌒Y Y l l // /⌒ヽ ` .| / '.
. 八 l | .l l / / {_ハ |' |
{ ヽ | .l |/ / | / |
117 :
天之御名無主:2009/02/25(水) 12:58:19
鳥取市の誘致企業リコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。
勤務態度不良でリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。
その後、鳥取市のテスコという工場に勤め真面目に働いていた。
「真面目に働いているのはリコーに対する報復」という噂でテスコをクビになった。
直後、テスコの社長から雇用保険の書類をとりに来るよう泣きそうな声で電話があった。
噂は嘘だと知ったのだろう。
雇用保険の手続きのため職安に行った。
職安の次長と相談すると、口止めをされた。
職安と会社は連絡を取り合っていたらしい。
しかし噂は狭い鳥取市である程度広がっているようだ。
リコーマイクロエレクトロニクスに電話を掛けた。
「君はうちのような一流企業が組織ぐるみでやったとでも思っているのかね?」
「そんなことはありませんけど」
「じゃあ会社には関係ないじゃないか」
しかし公的機関(職安)も巻き込んだ組織ぐるみの人権侵害の揉み消しである。
(そ…それは『あらばほぎ』のことか?
とつっこもうとしたら話題が違ったぜ
漢字で書くと『粗端解』辺りなんだぜ)
ちなみに、タイムリミットが明白な寒い地方、
北〜西ヨーロッパ諸国辺りなら、日本より
分かりやすいぜ 「一応」関連神は端=
歯=葉/山=森の水源の小蛇神だぜ
119 :
米村って誰よ?: