1 :
天之御名無主:
東南アジアの怪談についての考察を書きたいと思っているのですが、資料が見つかりません。
何か面白い話・解説があれば嬉しいです。特にタイのナメックという怪談話の詳細・考察が欲しいです。
宜しくお願いします。
2 :
天之御名無主:2005/07/24(日) 22:58:35
卒業論文は自分のチカラで書くもんだよ。そう思わんか?
>>1
3 :
天之御名無主:2005/07/25(月) 09:48:31
いえ…卒論じゃないです。個人的な興味なので。卒論だったら間違いなくもっと調べやすいテーマにしてます ヽ(;´Д`)ノ
4 :
天之御名無主:2005/07/25(月) 10:34:03
tainoha
menakku
5 :
天之御名無主:2005/07/25(月) 10:52:24
やべ…リアル勘違い。Orz
ひとーつ!既存の怪談スレを使う事ーっ!
ひとーつ!単発質問スレを勝手に立てない事ーっ!
ひとーつ!2chと他の掲示板を混同しない事ーっ!
ひとーつ!ネットに依存しない資料収集の技術を磨く事ーっ!
ひと(ry
>>2 >>6 あおりはVIPでな。
東南アジアスレ、ほかにどこにある?
ここじゃなかなか怪談は集まりません(^ω^;)
一歩間違えばオカ板に弾き出されかねません。
タイといえばピー、ミャンマーはナッ、ラオスはネアク・タだっけ?
10 :
1:2005/07/27(水) 20:10:19
素人なので知ったかぶりはできないですが、やっぱりただ怪談を知るだけではなくて、
それにどういった意味があるのか知りたいので民族・神話のほうに来ました。
どうしても集まらなかったらオカルト版のほうに建ててみます >ブクタブクオ#さん
東南アジアというと異形(オバケ?)との共存が顕著…だったはずです。数少ない本の中ではそう書いてありました。何故そういう共存が起こるようになったのか…ということや、東南アジアで一般的に語り継がれてる妖怪・怪談にどんな意味があるのかどうしても知りたいので…。
メナックとかは西洋の吸血鬼みたいな感じだなぁという印象ですが、他の土着妖怪(?)はさっぱり訳が分かりません。何が参考になる文献・意見があればぜひとも書き込んでください。
11 :
天之御名無主:2005/07/30(土) 05:35:01
>東南アジアというと異形(オバケ?)との共存が顕著
原始的な社会ならどこでもそうだろ
>>11 「原始的な社会」の定義
東南アジアが「原始的な社会に当てはまるか」という問題
13 :
天之御名無主:2005/07/30(土) 09:37:55
機械文明が進歩してたって、わけのわからん迷信や幽霊やお化けを信じてる人はいるし、
そういう人が多い社会は原始的な社会といえる。
女子高生の間でコックリさんがはやることがあるが、あれも子ども的・幼稚な原始的な
心性ゆえにあり得る話。
そこで、局地的に原始的な社会など、どこにでもあるといわねばならない。
後は範囲が広いか狭いかだけだ。
一般的な傾向としては、機械文明が進歩していない社会では、特にその範囲が広く、
文明の度合いに従って徐々に減っていくのもだが。
14 :
天之御名無主:2005/07/30(土) 09:38:56
論点は東南アジアが原始的か否かではない。
東南アジアだけが特殊かどうか、だ。
15 :
1:2005/07/30(土) 20:59:26
あくまで自分の経験則ですが、そこまで原始的なわけではありません。
ラオスだってPSは売ってましたし…高値だったけど。物質的な進歩と精神的な進歩は必ず
しも一致しないのではないのでしょうか。
特殊じゃないにしてもあまりここで話題にされてないことを語るのは面白いと思うのですが、どうでしょう? >14
怪談ではないのですが、ラオスでは赤ん坊のために新しい布を織ると悪霊に襲われるという話がありました。
生まれてきた胎児は母親のお古のスカート(魔よけの効果があるそうで)
で包むそうです。女性上位の文化なのでしょうか?
日本に女性=穢れの文化が持ち込まれたのは仏教の影響だとどこかで読んだのですが…。
16 :
天之御名無主:2005/07/30(土) 21:29:38
>あくまで自分の経験則ですが、そこまで原始的なわけではありません。
人の話聞けよw
原始的うんぬんはおいて、他の国の事例と較べてそんなに特殊かっていってんの。
たとえば日本には下記のような伝統的迷信があり、当然、お年よりの中には信じてる人もいるだろう。
本格的に宗教やってる人なら、もっとデンパな法則をたくさん持ってる。
一般的には、科学的思想の進歩の度合いと、迷信への信仰の度合いは
絶対的でないまでも反比例的な関係にある。
しかし、物質文明においても科学的思想のニガテな子ども社会には都市伝説があり、宗教的社会には迷信が存在し続ける。
東南アジアを語るのが悪いと言ってるのではない。
東南アジアだけがお化けと共存する社会ではないと言っている。
_______________________
|
|A 夜に口笛を吹くと、蛇(又は鬼、泥棒)が出る
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|B 茗荷を食べると物忘れがひどくなる
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|C ご飯を食べた後に伸びをすると、ご飯がつまる
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|D ハサミをまたぐと、切り傷ができる
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|E 猫が顔を洗うと雨になる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1122626157/l50
Aの迷信は東南アジアにもあります
18 :
天之御名無主:2005/07/31(日) 09:35:09
原始的な社会じゃない…というのは11への反論です;;; 紛らわしくてすいません。
東南アジアだけが妖怪・オバケと共存している社会ではないのは分かりました。
独断で変なことをいって謝罪します…。
しかし…ABCDEの迷信全てを知らない俺はやばいですね。
Aの迷信が東南アジアにもあるってことは、口笛というのは何かを呼び寄せる意味合いが
あるということなんでしょうか。
19 :
天之御名無主:2005/08/01(月) 08:27:21
>>1はラオスにいたのか。
ラオスといえば狂犬病。
狂犬病にまつわる怪談とかなかったか?
20 :
1:2005/08/03(水) 20:13:54
すいません…まだ小四だったので全く覚えてません…。本当に悔しい限りなのですが。
あげ
age
23 :
天之御名無主:2007/08/07(火) 20:59:03
24 :
天之御名無主:2007/08/09(木) 08:34:10
ttp://www.nichibun.ac.jp/research/team/yokai.html 代表者 小松 和彦 国際日本文化研究センター・教授
幹 事 山田 奨治 国際日本文化研究センター研究部・助教授
班 員 アダム・カバット 武蔵大学人文学部・教授
〃 飯倉 義之 國學院大學大学院・特別研究学生
〃 一柳 廣孝 横浜国立大学教育人間科学部・教授
〃 香川 雅信 兵庫県立歴史博物館・学芸員
〃 近藤 瑞木 首都大学東京 都市教養学部 助手
〃 斉藤 純 天理大学文学部・助教授
〃 佐々木高広 京都学園大学人間文化学部・教授
〃 佐藤 至子 椙山女学園大学人間関係学部・助教授
〃 志村 三代子 早稲田大学演劇博物館・ 客員研究助手
〃 高田 衛 東京都立大学・名誉教授
〃 高橋 明彦 金沢美術工芸大学・助教授
〃 辻 惟雄 MIHOミュージアム・館長
〃 堤 邦彦 京都精華大学人文学部・教授
〃 常光 徹 国立歴史民俗博物館・助教授
〃 フランソワ ラショー フランス国立極東学院京都支部・支部長
〃 湯本 豪一 川崎市市民ミュージアム・学芸室長
〃 横山 泰子 法政大学工学部・助教授
〃 稲賀 繁美 国際日本文化研究センター研究部・教授
〃 今谷 明 国際日本文化研究センター研究部・教授
〃 鈴木 貞美 国際日本文化研究センター研究部・教授
〃 徳田 和夫 学習院女子大学国際文化交流学部・教授
国際日本文化研究センター・客員教授
こういう学者の書いた論文を探す
25 :
天之御名無主:2008/02/20(水) 12:06:23
資料なんかダメ
足で研究しなされ
26 :
天之御名無主:2008/02/21(木) 08:10:35
【不買運動】アウトドアファッションの「パタゴニア」が「捕鯨は残酷的かつ暴力的であり、不必要なものです」と宣言!!!【テロ支援】
アウトドアファッションメーカーの「パタゴニア」が
先日、日本の捕鯨船に対して攻撃を仕掛けた狂信的反捕鯨テロ集団シーシェパードを支援していることが明らかになりました。
「パタゴニア」はこの事実を指摘されて
今後もシーシェパードを支援していくと明言、
捕鯨は残酷的かつ暴力的であり、不必要なものであるとして、
反捕鯨の立場を明確にしました。
日本の捕鯨は長い歴史と伝統の中で
海の恵みに感謝しながら鯨のすべてを利用して
採り尽くさないように環境にも配慮しながら
行われてきたものです。
白人のように鯨の油を取る為だけに
鯨を殺戮した捕鯨とは違います。
パタゴニアはそのような日本の伝統を無視して
「捕鯨は悪」決め付けて白人の一方的な価値観を
日本に押し付けようとしています。
パタゴニアはアウトドア用品などを売って
人間が自然に入り込んで環境を破壊することに加担しておきながら
反捕鯨と言うことで何か環境に良いことをした気分になっている
自己満足の偽善者たちです。
日本文化の破壊を目論む反日テロ支援企業に対する
不買運動と抗議メールの送信にご協力下さい!!!
、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l オメーラ毎日毎日なにしてんの?
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、__ ` j ハ─ 2ちゃんしながらダウ見て朝起きてポジも取れなくて
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ たまに震える手で注文して見たら物故いて・・・
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \ | \ もうちょっと人生考え直した方がいいぞ。
、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐' ったく、それにしてもつくづくテメーラはゴミだな
Y { r=、__ ` j ハ─
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ どうせ買えてなくて指くわえて見てるだけなんだろ?あ?
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \ | \ で、物故板売り豚のアホがファビョってるんだろ?しねよはげ
29 :
天之御名無主:
あげます