101 :
天之御名無主:
うちの大学では大人気ですよ
うちの大学“では”大人気ですよ
うちの大学“では”大 人 気 ですよ
103 :
天之御名無主:04/12/23 15:56:08
稼いだ資金はある奴の政治資金になるとかならないとか・・・・
某道議会議員なw
105 :
天之御名無主:04/12/24 02:07:28
106 :
天之御名無主:04/12/25 00:38:43
よさこいマジでキモイ
間違ってもニュースなんかで見たくない、聞きたくない、
なんなんだろアレ!ダサ杉もいーとこ。
107 :
天之御名無主:04/12/25 02:18:29
あっそ、で?
108 :
天之御名無主:04/12/26 20:15:19
よさこいに呪いあれ〜っ
109 :
天之御名無主:04/12/26 21:48:04
このスレのやつが爆弾仕掛けたんじゃないかと勘繰りたくなる
110 :
天之御名無主:05/03/02 19:43:12
よさこいソーランは15年前に愛知出身の北大生が、高知のよさこい見て「元気になるわー」と言ったガンの母親のために北海道で作った祭です。
ちなみに母親は北海道出身。
その北大生の兄が高知の医大にいたから母親は高知に入院していたらしい。
病気の母親を元気付けるために祭を作ってしまうというのはなかなか感動的な話だが、そんな彼の私事に巻き込まれた行政や一回目のスタッフは大変だよな。
その北大生は今はよさこい組織委員の専務理事でかなり金を持ってるもよう。
過去に一度選挙に出てる(落選)し、また選挙に出るんじゃない?
某道議ではなく彼本人の政治資金になるかもね。
111 :
天之御名無主:2005/03/21(月) 17:36:38
112 :
天之御名無主:2005/03/21(月) 19:28:53
よさこいは儲からないよ、道議員は後援会とかからじゃないの?金もらうのは、よさこいの何が儲かると思ってるのか聞きたいな〜
113 :
天之御名無主:2005/03/24(木) 23:27:01
昔に流行った竜童組や必殺仕事人の組紐屋みたいな格好が派生したんか?
なんも特徴ないし、行政に寄生せな踊れん連中やろ
自費でやってみーや
当初は自費だったと思うが、今は違うのかい?
115 :
天之御名無主:2005/03/25(金) 03:46:45
よさこいソーラン ヨシュア(イエス)来いソーランか?
116 :
天之御名無主:2005/03/25(金) 20:20:39
五月蝿いし、即刻止めて欲しい。
117 :
天之御名無主:2005/06/04(土) 21:10:20
そろそろだねえ。
118 :
天之御名無主:2005/06/09(木) 03:11:44
元々これの芽のようなものは、昭和50年代後半に内地の劇団「わらび座」が、
道内郡部で普通のソーラン節に今のに近い踊りを公演して歩いたのがはじめのようです。
それを見た学校の先生らが、運動会で真似したりしておりました。
その後、苫小牧出身の歌手伊藤多喜雄が、ソーラン〜どっこいしょ〜と、
アレンジしたソーラン節を歌い始め、一時はNHKテレビローカル放送(郡部で公開録画)で、
「多喜雄の歩いてライブ」という放送をしており、このアレンジソーラン節は広く浸透しました。
初期、よさこいソーラン踊りでは、多喜雄アレンジソーラン節と、
わらび座の踊り近いものが多かったことから、この2つはよさこい大会の
芽ではなかったのかと思われます。
なお、竹の子族のような衣装については、この大会がはじまる数年前に、
何回もやらずに無くなってしまった、サンバ風の中原理恵の歌で踊る、
「さっぽろカーニバル」というものがこれの原点ではないかと思われます。
個人的にこの祭りが解せないのは、6月15〜16日は昔から札幌祭りで、
現在でも、道庁市役所関係・地場企業はこれにあわせてボーナスを出すし、
勤皇隊・京風の山車・神輿ほかが、中心部を一日かけて練り歩くのに、
札幌祭り(北海道神宮例大祭)がよさこいのせいでかすんでしまったことです。
よさこい大会の何回目からは、神宮の顔を立てて、札幌祭りに神宮で
「奉納よさこいソーラン」が行われるようになりました。
そもそも、市民に嫌悪感が広がっている要因は、
踊り参加者のそれにかかる全ての費用のうわまえを発案者率いる団体に、
入るようにしたことと、趣味の悪さからでしょう。
市道に作った観客席を数千円取ったりなどの姿勢も良くないと思われます。
長々失礼。
119 :
天之御名無主:2005/06/09(木) 15:10:38
ヨサコイについて言いたいこと。
パクり祭り。
まぁ事実は事実だが、同じものがこの世に二つと存在しちゃいけねーのかよ。
祭りが迷惑だから全力で潰す気になってる奴。
一年に一回の祭りだろうが。細けーことでガタガタ騒ぐんじゃねーよ。
そんなに楽しそうな人たちが妬ましいのかよ。
営利目的。
営利目的じゃない祭りが存在するなら教えて見やがれ。
これが資本主義国の現実。避けられるわけがあるか。
ヨサコイについて大して調べもしないで議論に参加しよう奴らがマジで痛いしよ。
まぁ、ヨサコイの質を下げてるのは何より、俺みたいな態度のワリーDQNであることは事実だが。
121 :
天之御名無主:2005/06/11(土) 13:38:33
122 :
天之御名無主:2005/06/12(日) 13:01:39
タケノコ族みたいな衣装のハシリは、アラコレとか極楽とんぼじゃないかと思う。
良くも悪くもね。
123 :
覆面:2005/06/12(日) 14:37:03
最近は鳴子と大漁旗をふって踊ってればソーラン節、というイメージがついてきているようですが。
ソーラン節の踊りの意味も知らずに道外から参加するのはおかしいと思いますな...
そもそもソーラン節はニシン漁(いまはすっかり取れなくなった)を漁師達が踊ったものであり、
全ての振り付けに意味があるのだ。今年沖縄から来たチームなんかは、シーサーかぱかぱしながら
踊ってたぞ。シーサーかぱかぱしながらニシンが取れるか
どうも他県から来た連中はソーラン節の意味を履き違えているようだ。
あんな力無い踊りで激しい二シン漁はあらわせまい。
北海道の小中学校ではソーラン節の振り付けの一つ一つの意味を教えてくれる。
そうしているうちに漁師達の必死さ、大変さも見えてくる。
ニシン漁が始まったころからの長い歴史に他県が首をつっこむな
道外参加のチームの踊りには全くニシン漁が感じられない。
124 :
天之御名無主:2005/06/12(日) 14:43:25
北海道住人です。よさこいソーランには今の日本人には大切なのに足りなくなってきているような
「協調性」「団結」「信頼関係」が踊りの中に垣間見れる気がします。
嫌いな人にとっては五月蝿い・渋滞規制が困る・TV見れないなどあるでしょうけど、
年に1回、楽しみにしている人だって居るんですよ?
確かに衣装も派手になって、コンテスト形式で、踊り手が自然な姿で踊りを楽しむって
言うことが難しくなってきているイベントですが、子どもから大人、障がいのある人もない人も、
体をめいっぱい使って楽しんでるんです。多めに見てあげませんか?
125 :
天之御名無主:2005/06/12(日) 20:58:17
>>123 >シーサーかぱかぱしながらニシンが取れるか
テラワロスwwwwwww
126 :
天之御名無主:2005/06/12(日) 21:21:47
去年は、関東でも深夜にNHKで放送してたけど
今年はやらないのかなあ・・・
127 :
天之御名無主:2005/06/12(日) 21:23:20
北海道の田舎の人が都会で,はしゃいでるだけでしょ…
128 :
天之御名無主 :2005/06/12(日) 23:24:12
>>124いいこと言うね〜年1回ちょっと盛りあがって終わるだけなんだし
楽しけりゃいいよ。自分が直接迷惑こうむらなけりゃ。
今年の優勝チームいいよ衣装も和を大事にしててきれい。ほかのはどうにか
なんないの…ダンスは元気よくていいかもしれないけど恥ずかしくて海外の
友人に見せらんないよ。
129 :
天之御名無主:2005/06/15(水) 11:36:30
>>129 だから直接迷惑こうむっている奴もいるんだろ?
そいつらは、お前の論法だと堂々文句言っていいってコトだよな?
アホか?
お前みたいのが、このイベントのグレードを更に下げてんだろが
130 :
天之御名無主:2005/06/15(水) 12:12:46
奴等に、右の結髪に刺してある湯津津間櫛を投げてみてもし竹の子になれば本物だよ。
>>100 北大以外は大学じゃないぞ。ニート予備校だから勘違いするな。
132 :
天之御名無主:2005/06/16(木) 17:42:42
>>129 ナニ熱くなってんだよ(,,-´д`-)y──┛〜〜
迷惑こうむってる奴はハッキリ言やぁいいじゃん?おめーみたいのが板とかで
愚痴って終りだから下品さに拍車かかってグレード下がるんだっつぅ話。
133 :
天之御名無主:2005/06/21(火) 14:30:20
134 :
天之御名無主:2005/06/21(火) 14:31:56
俺はソーランも高知も行ったけど、はっきりいってソーランはくそ祭りだと思う。
高知は本当にすごかった。感動した。
135 :
天之御名無主:2005/06/22(水) 00:18:10
>>134 高知出身の者だが、それは目の錯覚だよ。
そもそも「よさこい」が糞祭り。
あのドキュソさは本場のDNAを見事に受け継いでいると思う。
136 :
天之御名無主:2005/06/22(水) 16:52:10
地元だけど見にいかないというか関心ない。 地下鉄乗る時に参加する奴らが階段でたむろってたので注意したら口論となり蹴り入れてやった思い出しかないです。
137 :
天之御名無主:2005/07/14(木) 04:05:26
138 :
天之御名無主:2005/07/19(火) 22:41:49
こんなものでしか「協調性」「団結」「信頼関係」が見出せない道産子が本当に終わっていると道産子の自分は思うのであった。
139 :
天之御名無主:2005/07/21(木) 16:49:20
おれさっぽろざいじゅう
よさこいやめろまじくだらんまつりのひの
こうつうきせいうざい
140 :
天之御名無主:2005/07/28(木) 16:03:42
自己啓発セミナーでしょ。一体感とかオエ〜
札幌在住のすだちっ子だが,よさこいソーランはまだまだ未完成なイベントだろう。
参加したいとは思わないが,無くす必要も無いんじゃないか。
個人的には,137には申し訳ないが,よさこい踊りがそもそも伝統のないコピーだし,
よさこいソーランにいたってはコピーのコピー,劣化コピーにしか思えない。
また,有力チームとその他のチームでは,
衣装や音楽,振り付けで端から差がつきすぎていて,
今の状況で,コンテスト形式でなくても良いと思う。
とは言え,創作系のダンスとしてみれば,
若者を中心に人気があるのもわかる。
参加してる人たちは楽しそうだし,見物客もかなりいる。
また,一般の人の話題にもなってる。
続いていけば北海道独自のものとしてに根付くんじゃないかな。
142 :
天之御名無主:2005/08/17(水) 18:40:49
>141
よさこい踊りがそもそも伝統のないコピーと言ってるが、君の伝統の基準を教えてくれないか?
それにコピーは何から?阿波踊りとは似ても似つかないが。
ソースキボン(・∀・)
143 :
天之御名無主:2005/10/08(土) 13:48:19
144 :
天之御名無主:2005/11/17(木) 09:08:30
145 :
天之御名無主:2005/12/22(木) 16:56:30
146 :
天之御名無主:2005/12/22(木) 17:34:15
よさこい?札幌市外の田舎もんばっかだよ
でかい面して町なかねり歩きやがって毎年毎年邪魔くせーんだよ
踊ってる奴ぬけきれない珍走団風みたいな奴かなりきれなっかたヤンキー
みたいのばっかりじゃねーか 交通規制ももう沢山だよ興味ないがわ
からしたら悪祭以外のなんでもない やめちまえ
147 :
天之御名無主:2005/12/25(日) 23:50:12
札幌程度で他を田舎もん扱いか?
お国厨は帰れよ
149 :
天之御名無主:2006/01/06(金) 15:42:02
高知のよさこい自体が
昭和29年にできたドキュソ踊り。
徳島の阿波踊りみたいな本当の歴史のある祭りと違うからね。
150 :
天之御名無主:2006/01/06(金) 18:59:29
>>149 お前だってDQNそのもの。違うなら証拠見せろや
151 :
天之御名無主:2006/01/14(土) 08:58:00
152 :
天之御名無主:2006/02/06(月) 08:09:29
保守あげ
153 :
天之御名無主:2006/02/15(水) 14:48:46
酪農学園大学の学生、亡くなっちゃったな。
今年このチーム、どうなっちゃうんだろ‥。
154 :
天之御名無主:2006/02/16(木) 01:53:47
日本は南北朝時代にバサラ大名が歴史に登場しているわけだし、
“かぶき者”の文化は延々と受け継がれてきたわけじゃないのかな。
(ここ30年くらいでも竹の子族、特攻服、サッカーサポーターのペインティング…等)
よさこいソーランもその流れをくむ極めて日本的な祭りでしょ。
155 :
天之御名無主:2006/02/17(金) 11:43:31
バサラ大名といえばあのチームだな
157 :
天之御名無主:2006/03/17(金) 21:01:16
保守
158 :
天之御名無主:2006/05/11(木) 18:31:02
159 :
天之御名無主:2006/06/03(土) 14:12:00
札幌市民だけど、あの祭りは引く。
痛々しい。
こないだテレビで去年の優勝チームの踊り見たけど、硬派な
感じで抵抗はなかったな。
161 :
天之御名無主:2006/06/08(木) 21:03:07
汗だくになったデブスどもが無様にのた打ち回る姿を見せられるのは勘弁してほしい
動きバラバラだな。ド素人レベル。
今村って何だあれ?教師なのか?あんなのが子供に何を教えられるんだか
ニシン来たかとカモメに聞けばぁ、わたしゃ発つ鳥ぃ、
海に聞けよ、ほい。
163 :
天之御名無主:2006/06/09(金) 01:14:20
あれが奇祭か?
164 :
天之御名無主:2006/06/09(金) 01:21:48
よさこい騒音は本当に邪魔っけな祭りだけど、いきなり無くすのもなんだから
他の市町村で持ち回りにすればいいよ、札幌市民だけ被害被るのはよろしくない。
大通はやめて欲しい。
残業中にノーテンキな騒音は雪まつりとビアガーデンでもうたくさん。
札幌ドームかきたえーるあたりでやって、地下鉄に乗せまくって赤字対策に利用すればいい。
166 :
天之御名無主:2006/06/10(土) 15:01:01
新琴似天舞龍神の黒い着物きて
真ん中にいる娘かわいいゾ!!!
バタ臭さがほどほどに抜けて、いい感じに日本の祭りらしくなって来たな。
雨降って残念だが・・・。
168 :
天之御名無主:2006/06/10(土) 16:13:59
北海道の場合発祥って稚内南中学だっけな。歌手の伊藤タキオが原型の高知県のを元に鍛えたとか…。
169 :
天之御名無主:2006/06/11(日) 17:37:52
今年は何処が大賞とるんかね(笑
170 :
天之御名無主:2006/06/11(日) 17:48:50
奇祭の意味わかってねーだろ、あれは珍祭だ。
171 :
天之御名無主:2006/06/11(日) 19:26:35
江戸で150年前おきたええじゃないか騒動が今起きてるだけ。
172 :
天之御名無主:2006/06/11(日) 20:58:37
祭りって本来楽しいもののはずなのに
なんでこんなに否定的な意見が多いのか。
まあそんな俺も嫌いなわけだが。
ねぶたとかと違うドキュン要素はなんなのだろう。
仙台の七夕祭りも街を踊りながら練り歩くパレードがあるが
それを否定する意見はまずない。
でも、いちいちよさこいごときに脳のエネルギー使って考えるのもまんどくさいのよね。
結局祭りじゃなくてダンスコンテストってことでいいのかな。
ダンスコンテストなくせに「祭り」を名乗り
祭りなら皆が楽しんでるはずだという「空気」を作り出し
それに押し付けがましさを感じて嫌気がさすのだろうか。
うーん…いまいち。
たった今も公共に毒電波を発しているよさこいでした。
173 :
天之御名無主:2006/06/11(日) 22:10:40
北海道好きだよ、だけどよさこいソーランは見ていて痛いよ。
ヨサコイはクズの集まり
新琴似 珍部龍神
175 :
天之御名無主:2006/06/12(月) 08:40:30
176 :
天之御名無主:2006/06/13(火) 00:58:49
>>164 他所の町を巻き添えにするな。ついでにテレビ中継もやめろ。
177 :
高知県民:2006/07/29(土) 15:06:15
>>137 自分が小学生のときにならった振り付けとは違うなあ。子供向けにアレンジしていたか?
全県的ににそうかどうかはしらないけれど、歴史が浅いとはいえ「よさこい踊り」は県民の生活になじんだもの。
大阪府民の家にはたこ焼き機が2台あるというのと同じように、高知県民の家には鳴子が2セットはあるもの。
田舎の小学校では今でも運動会の午後1番の種目はよさこい踊りで、応援合戦やラジオ体操以上に練習する。
よさこい祭り自体の規制が少ないので、「はっぴを着ている」「鳴子を持っている」以外のコレといった決まりは無いけれど、
県民に鳴子持たしてよさこい踊れと言えば、ほとんどの人がなにがしかの振り付けで踊る。歌詞もいえる。
阿波踊りを真似したと言われるが、阿波踊りは型の中でどれだけ崩して踊れるか、という感じがある。
よさこいは鳴子を使って豪快に、一糸乱れぬ一体感が醍醐味。
ぜんぜん違う系統を目指していると思う。
で、TVでよさこいソーラン見てるんだけど、鳴子の音がぜんぜんしないしはっぴも着てない。
よさこいを名乗るのは、(今は知名度が逆転したとは言え)便乗商法以外の何者でもないな。
略して「よさこい」と呼ぶのは止めて欲しい。「ソーラン」なら許す。
そういえば鳴子ってもとは芸者さんの芸事の道具だったのを地域おこしに利用したと聞いたが、本当はどうなんだろうか。
178 :
高知県民:2006/07/29(土) 15:12:55
でもよさこい祭りはちゃんと見たことが無い。
うるさいから。
179 :
天之御名無主:2006/07/29(土) 19:52:21
一昔前の、眉毛のないレディースの人たちが着てる服みたい
普通の祭りにはない嫌悪感がある
学校とかクラス単位でやらされてる人はお気の毒
囃子言葉の部分は、全部ヘブライ語なんだよね。
古くから伝わっている。
181 :
天之御名無主:2006/08/08(火) 22:19:16
183 :
天之御名無主:2006/11/29(水) 13:53:51
地元意識強すぎ、北海道を悪く言うとムキになる
ファイターズが札幌に本拠地を移すとすぐにファイターズファンになれる
面白くも強くもないコンサドーレを必死に応援
鮭とホッケをうまい魚と思いこんでる
”悪く”ってどんなこと言ったの?
185 :
天之御名無主:2006/12/01(金) 16:02:56
福島で行われてるYOSAKOIソーランJr大会とかいうのは本当に最悪だった
会場がキャンプ場なんだけど完全な貸切ではなくて一般客がいた
私たちはキャンプしていたのに夜中までうるさく踊っていた
本当に最悪だった
もう絶対行きたくない
186 :
天之御名無主:2006/12/05(火) 21:10:24
yosakoi ってヨシュア来いってことで救世主イエスを求めてる?
187 :
天之御名無主:2006/12/05(火) 21:16:39
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 北海道人は1人残らず死刑!
|
\_____ ________________
∨
─────┐ ,∧_∧
∧_∧ | ∩_∩ ∂ノノハ)))
( ´Д`) | (´ー`) |ハ^∀^ノ _______________
,丿~, ~ヽ│ 丿~, ~ヾ 丿~, ~.ヾ、 /
 ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | そんな・・・
| | |
|. A_A. | \
| ( ´D`) |  ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ノ~, iO)、 | ∧_∧ / ̄ ̄ ̄
| | ̄ ̄|~. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.| (北海道;) ∧∧ | 直ちに
∧|_∧ | ┌─┬┴⊂ 〇 ) ,,'⌒丶、 (゚Д゚ )< 控訴します!
( `) | │ │ │ | │_ゝ@==>(〈y〉 `つ────
┏━┳┓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| │ │ (__)__,) (´∀` ;) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄
┃ ┃┗┓ | | │ │ ̄ ̄ ̄| ̄~i ( =|=,~ ),, |
┗━╋━┛ | | │ │ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|⌒(⌒,,_,) |
┏┻┓_ │, │ │ │ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|(__) ̄ ̄ ̄| ̄|、 │
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )( )(, )(,, ) ,,)( )( )(, )(^×^ ;)
絞首刑かな? ザワザワ 電気イスだな ザワザワ いや、ギロチンだ!
188 :
天之御名無主:2006/12/08(金) 15:37:28
外に出れないオタクども死ね。
友人が北海道旅行に行った時、食堂で焼肉を食べていたら、隣のテーブル
の主婦が赤ん坊をテーブルに載せてオムツを代え始めたそうだ。
北海道では驚くことではないみたいだよ。
私が道民の家で食事をご馳走になったときのこと、
2歳くらいのその家の男の子がむずかりだすと母親がその子を
テーブルの上に立たせてパンツを降ろし、牛乳の空き瓶をその子の
チンチンにあてがうとその子が牛乳瓶に小便をした。
しかも、あろうことかその牛乳瓶に入った小便をキッチンの流しに捨てたのだ。
その慣れた様子からも日常的にそういうことをしているのだとわかった。
やはりこういう人種とは相容れられないなと強烈に思った瞬間だった。
190 :
天之御名無主:2007/06/03(日) 21:53:08
191 :
天之御名無主:2007/06/07(木) 13:42:44
踊ってる奴に雷落ちればいいのに。
192 :
天之御名無主:2007/06/07(木) 15:58:58
人柄の良さ行動力が伴って成功した行事です
193 :
天之御名無主:2007/06/08(金) 16:11:40
>>189 そんなの北海道だけじゃないよー。
試しに全国の田舎を回ってみるといいよw
194 :
天之御名無主:2007/06/09(土) 19:00:49
全国ニュースで、チャグチャグ馬っこ祭り
やってた。YOSAKOIって全国区では
ないね
195 :
天之御名無主:2007/06/09(土) 20:35:19
俺も北海道帰って来るまで知らんかった。
出場者は全国化してるようだな。
>>29 (笑
STVの取り上げ方が変わっただけか。竹の子族なのは昔かららしいなぁ・・・。
198 :
芸能偏見株式市況:2007/06/11(月) 12:57:18
こんなものを「祭り」と称すな!
199 :
天之御名無主:2007/06/11(月) 14:49:56
痛いニュースから流入激しいと思ったら、それ程でもなかったか
民神板はいつも長閑だな