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天之御名無主:
指輪に匹敵するほど壮大ではないけど、日本神話を基にしたRPGを作ろうと考えているものです。
日本神話をテーマに、とか言いながら、戦闘などに陰陽五行思想の要素を加えたいと思ってるんですが変ですかね?
陰陽五行思想=古代中国・中世日本のもの⇔日本神話=古代日本独自の物 というイメージがあるので、どうも違和感があります。
それに、日本は太陽をアマテラスという女性に見立てるじゃないですか。
それって陰陽思想の女=陰、太陽=陽という考え方と相容れないよなあ…とも思いますし。
五行思想ってすごく面白いから、日本神話と合わさるといいアクセントになるんじゃないかなあと思ったのですが、
やはり無理があるのでしょうか?
ちなみに舞台は鎌倉時代の日本を想定しています(あれ、今思ったけどそもそも鎌倉時代を舞台に日本神話の話を進めるのは
おかしいでしょうか?古代日本=剣⇔鎌倉時代武士=刀 ってイメージが…)。