はだか祭について語る

このエントリーをはてなブックマークに追加
67天之御名無主:2006/02/16(木) 09:02:00
68天之御名無主:2006/02/16(木) 16:46:15
女の子の裸神輿とかないでしょうか?
神様の前ではみんな神聖かなって、、、
69天之御名無主:2006/02/17(金) 18:57:55
低学年女子が全裸で食物を浴びる祭りって無いのでしょうか・・・?
70日本@名無史さん:2006/02/21(火) 19:22:06
裸祭りは禊から来てるんだろう。その習慣の残る地方には古代に宗教的な
場所、催事場というものがあったということでは。
71天之御名無主:2006/02/27(月) 14:55:11
「裸祭り」というのに、何故
褌をしめたりするのであろうの?
それでは正式には「裸」とは云えまいて。

72天之御名無主:2006/02/27(月) 20:06:30
じゃ、どう言おうかなぁ。
「ふんどし祭り」?
73祭り:2006/08/07(月) 23:20:50
自分の田舎でも裸祭りがありました。
20歳の時にほとんど反強制的に祭りに参加しました。
自分の親、兄弟、いとこ、同級生、近所の人に全裸を見られるのは
祭りの勢いとはいえ、かなり恥ずかしいものがありましたw
でも、今は田舎を上京している自分としては、いい思い出ですね。w
74天之御名無主:2006/09/23(土) 19:15:28
みたい
75天之御名無主:2006/09/28(木) 04:20:05
まぁ、確かに女の体は神仏の前でも、神聖にならない程汚れているな。生まれた頃から。
76名無し:2006/12/16(土) 14:52:58
中国人女性評論家王敏さんが
日本人の裸体祭りを書いています。
明治時代の外人教師も田舎へ行くと
みんなすっぽんポンなのに驚きました。
見かけの文明化の中で日本人が衣服を
着るようになっていくのですね。
外国にある海岸のトップレスさえ否定
されてしまったのは残念。
創造的かつモダンな祭りをやらない?
77天之御名無主:2006/12/21(木) 02:45:40
>>76:明治時代の外人教師も田舎へ行くとみんなすっぽんポンなのに驚きました。

祭りだからといって、特別に裸になるのではなく、
前近代社会の日本では、力仕事をするときの一般的なスタイルだったのでは?
78天之御名無主:2006/12/25(月) 17:32:45
古代ギリシアのオリンピックと日本の裸祭りには
どこか共通するものを感じるんだけれども・・・・
男性ばかりが裸になって競り合いをするという・・・
79名無し:2006/12/29(金) 09:25:57
  ハダカが商売に利用されるようになってしまい
おかしいよね。祭りは神のまえのハダカだから許され
るのかな。写真家が撮った高価な写真集で始めて
ハダカをみるなんていう現代の少年はかわいそう。
80 ◆3zNBOPkseQ :2006/12/29(金) 20:26:27
81天之御名無主:2007/02/28(水) 17:05:43
82天之御名無主:2007/02/28(水) 17:57:18
外国で尻を出してヒンシュクをかうお笑い芸人もあいかわらずいるし、
日本人って人前で裸になるのに寛容な国なんだと思う。

83天之御名無主:2007/03/02(金) 17:05:10
日本人の裸体感覚は、本当におおらかなのだと思う。
北斎漫画に描かれている男性職人の仕事姿は、上半身モロ肌脱ぎか、褌一丁が多い。
長屋のおばさん連中は、縁台に坐り、胸をはだけて、ウチワを使っている。
84天之御名無主:2007/03/03(土) 01:27:01
相撲は神事だったんでしょう?

褌一丁のはだか祭とも縁があるのかな
85天之御名無主:2007/03/04(日) 06:32:43
俺、国府宮(稲沢市)の裸祭りに裸男として参加したよ。
俺って毛深いからふんどしからチン毛がかなりはみ出てた。
数人のオバタリアンがそれを見てたのは納得できるけど、女子高生に写真撮られたのは驚いたね
86天之御名無主:2007/03/04(日) 12:11:41
俺も国府宮行ったよ!!
87天之御名無主:2007/03/04(日) 13:50:49
茨城県で、女子高生が、晒しを巻いた胸をむき出しにして、踊ったり、
囃したりしている光景には、興奮した。脚も白の短パン?状態だし。

生ヤンキー小娘は、いけるぞ!写真撮りまくり。
88天之御名無主:2007/03/16(金) 12:54:46
うずめが天岩戸の前で踊ったおどりは
実はストリップショーだったとゆーことを
最近知りました。
89天之御名無主:2008/01/06(日) 18:34:16
自分の田舎でも裸祭りがありました。
0歳の時にほとんど反強制的に祭りに参加しました。
自分の親、兄弟、いとこ、同級生、近所の人に全裸を見られるのは
祭りの勢いとはいえ、かなり恥ずかしいものがありましたw
でも、今は田舎を上京している自分としては、いい思い出ですね。w5
90天之御名無主:2008/01/07(月) 11:05:30
>>89
0歳の時?
田舎を上京?
91天之御名無主:2008/01/10(木) 11:49:02
グロ祭
92天之御名無主:2008/01/12(土) 14:09:40
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008010910_all.html
いまや、露出狂やホモの祭典となってしまったそうな。
しかも、セクハラ祭り。
93天之御名無主:2008/01/12(土) 22:58:58
民俗学的にはその両方の要素はもともとあったんじゃないかな?
94天之御名無主:2008/01/15(火) 06:17:34
蘇民祭は全裸男性のみが参加できる祭礼ぢや!
したが近年は堕落して下帯を締めるまでに成り下がってしまったゼッ!!
95天之御名無主:2008/01/15(火) 13:39:31
観光と町おこしに祭を利用するのに、全裸のままでやっていたのでは
現在ではなにかと問題があると見なされたから、伝統を壊したんだろうな。
96天之御名無主:2008/02/01(金) 18:30:57
伝統を守るだけの誇りが無い憐れむ可き日本人が増えたようだナッ!!
97天之御名無主:2008/02/02(土) 20:25:32
「そうだ、そうだ!」と云いました。
98天之御名無主:2008/02/06(水) 14:48:27
元旦に美浜の上野間裸まいりを見に行った時、誤って前に居たイケメンのプリケツの割れ目に指が入っちまったゼッ!!
こんなハプニングがあるなんて、俺もラッキーなんだナッ!!
人生捨てたもんじゃないゼッ!!
99天之御名無主:2008/02/06(水) 18:04:00
蘇民祭存続へ禁「全裸」 下帯着用呼び掛け
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000007-khk-l03

以前から全裸を目的に参加したり、見物に駆け付けたりする人たちが話題になり、
「最近はいかがわしい雰囲気が目に余る」と市民から苦情も寄せられていた。
100天之御名無主:2008/02/07(木) 11:27:18
>>99
チンコいじって勃起させたり、火焚き登りの上で変な外人がチンコをフリフリしてりゃなああ...
101天之御名無主:2008/02/15(金) 11:54:07
912 名前:陽気な名無しさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 02:17:51 ID:IEzPamie0
>>908
テキスト起こしました。

『男の人には多分わからないと思うけど、
女の人がこの絵を見て拒否反応を示したのは
本当は胸毛とかなんかじゃなくて、このイメージですね、


 上 か ら 襲 っ て く る 男 の イ メ ー ジ 。


で、女の人はそういう事で嫌な思いを一杯しているんですよね。
伝統文化だから何でもいいという訳にはいきませんよね。
やっぱり時代の衣できちんとそれをカバーしていかないと。
考え直していく、エッセンスは残すにしても…』

(TBS系「NEWS 23」2月14日OA/女性研究者 田嶋陽子さんのインタビューより)


要約すると:全てのマンコはレイプ経験がある。佐藤さんはレイプ犯(にしか見えない)。

超訳すると:全てのマンコはレイプされたい願望がある。でも相手がブサイクじゃ嫌だ。

俺の意見 :男にとって田嶋陽子のカメラ目線はセクハラでしかない。
102天之御名無主:2008/03/06(木) 16:55:51
大寒の海の神様の日に、すっ裸の子供のチンチンの包皮を藁しべで結んで神社
から海まで走り、海で禊してから神社に駆け戻る裸祭りが南房総の漁村にあった
この、チンチンを藁しべで結ぶ映像は、昔の織田信長のドラマで子役が少年織田信長
とその小姓たちに扮して川遊びをするシーンで出てきた、少し大きい子は凄く恥かしそうに
していた様に思う
103天之御名無主:2008/03/07(金) 14:20:35
【不買運動】アウトドアファッションの「パタゴニア」が「捕鯨は残酷的かつ暴力的であり、不必要なものです」と宣言!!!【テロ支援】
アウトドアファッションメーカーの「パタゴニア」が
先日、日本の捕鯨船に対して攻撃を仕掛けた狂信的反捕鯨テロ集団シーシェパードを支援していることが明らかになりました。
「パタゴニア」はこの事実を指摘されて
今後もシーシェパードを支援していくと明言、
捕鯨は残酷的かつ暴力的であり、不必要なものであるとして、
反捕鯨の立場を明確にしました。
日本の捕鯨は長い歴史と伝統の中で
海の恵みに感謝しながら鯨のすべてを利用して
採り尽くさないように環境にも配慮しながら
行われてきたものです。
白人のように鯨の油を取る為だけに
鯨を殺戮した捕鯨とは違います。
パタゴニアはそのような日本の伝統を無視して
「捕鯨は悪」決め付けて白人の一方的な価値観を
日本に押し付けようとしています。
パタゴニアはアウトドア用品などを売って
人間が自然に入り込んで環境を破壊することに加担しておきながら
反捕鯨と言うことで何か環境に良いことをした気分になっている
自己満足の偽善者たちです。

日本文化の破壊を目論む反日テロ支援企業に対する
不買運動と抗議メールの送信にご協力下さい!!!
104天之御名無主:2008/11/19(水) 14:35:38
>102
子役がチンチンを藁で結んで出てる映画っていつのなんていう映画ですか?
房総の漁師がペニスを藁で結んでいるのは写真でも見た事ありますが
あれは包茎でなく亀頭が露出してるのを強調するためで
藁を結ぶのは亀頭の付け根の皮がめくれてくびれたところだったと思います。
子役が包皮を藁で結んでたっていうのは包皮の先をしばってたってことですか?
少し大きい子だったら包皮が剥けかけて亀頭がチラって見えてる子も多いから
むりやり包皮被せて藁で縛るって残酷な気がします。
映画でチンコさらすんだからまだ毛が生えてない子たちなんでしょうけど
皮引っ張られて藁で縛られてるの見られるってすごい恥ずかしいですよね。
その映画ぜひ見てみたいです。
105天之御名無主:2008/11/25(火) 17:06:05
ちょっと前までは映画で子役がオチンチンさらしてるのいっぱいあったな。
元子役の俳優の思い出話で、子供の頃フリチンになる場面があって
そのときもうチン毛生えかけてたけどつるつるに剃られたって書いてた。
チンコも太くなりかけてたけど毛がなきゃいいだろって言われたって。


106天之御名無主:2008/11/25(火) 18:16:46
>>105
映画のタイトルを述べてみろよ
107天之御名無主:2008/11/25(火) 21:26:00
>>106
洗濯屋ケンちゃん
108天之御名無主:2008/11/25(火) 22:23:56
>>107
それはケンちゃんシリーズじゃないぞ
109天之御名無主:2008/11/26(水) 09:09:37
>>106
昭和初期の伊豆を舞台とした井上靖の自伝小説
「しろばんば」が思い浮かぶ

しかし、50年前の映画だぞ
110天之御名無主:2008/11/26(水) 11:34:48
日本は田舎者揃いの後進国だから、自分たちの伝統に自信が持てナイようだ。
長い歴史を誇る蘇民祭までもが、全裸の習慣を廃止して下帯を強制するようになっては世も末だ。
今どき「猥褻物陳列罪」だ等と言い立てているのは、三等国だけだしネ。

http://www.ko-tetsu.com/news/gallery/mgallery/uenoma/uenoma03.jpg
http://www.ko-tetsu.com/news/gallery/mgallery/uenoma/uenoma08.jpg
http://www.ko-tetsu.com/news/gallery/mgallery/uenoma/uenoma07.jpg
http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/04/51/18460451/73.jpg
111天之御名無主:2008/12/03(水) 02:37:02
その通りに御座りまするナァ
112天之御名無主:2009/02/02(月) 20:42:38
あげ
113天之御名無主:2009/02/21(土) 23:16:52
【祭り】高知県香美市柳川神社で男たちが全裸で男根の大きさを競い合う「増健(ますつよし)祭り」が行われる


http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/26525/1204784207/
114天之御名無主:2009/03/05(木) 21:20:37
>>102
結局ネタでOKですか?
115天之御名無主:2010/08/29(日) 01:17:17
裸には、俗世から切り離されるって意味合いがある。
116天之御名無主
悪石島(あくせきじま)の奇祭・ボゼ祭りが8月26日、行われた。写真を見ると冗談のような祭りだが、盆の
終わりに行われる、島民から悪霊を追いはらうという神聖な祭りだ。

悪石島はトカラ列島の一つで、鹿児島県十島村に属し、女優沢尻エリカ夫妻が奄美大島で観測して話題に
なった昨年7月の皆既日食では、皆既継続時間が約6分半の“特等席”として注目された。年に一度、仮面神の
ボゼが村中で大暴れするボゼ祭りが開催される。普段の島の人口は77人だが、この日ばかりは奇祭好きの
マニアや観光客が島を訪れるため、300人以上に膨れ上がる。また、世界的にも珍しい祭りで社会学や
民俗学的に大変貴重らしく、国内外の民俗学者と学生たちも訪れた。

ボゼは神社から出現し、ゆっくりと歩きながら公民館を目指す。ヒラボゼ、ハガマボゼ、サガシボゼと呼ばれる
3体が下の道から行き、今回特別に出現した名称不明のもう1体が上の道から行く。

島の若者は「今年は4体もボゼが出たんですよ! こんなことは初めてです」と大興奮。どうやら、例年は
3体しかボゼは出ないらしい。 そして、4体が公民館の前に集合すると奇襲攻撃が始まった。

ボゼの仮面や全身を覆うビロウの葉、手に持った男根を模した棒“ボゼマラ”には、赤土がたっぷり塗られて
いる。棒で叩くなど暴れ回って、人々に赤土をなすりつけまくるのだ。赤土をつけられると、御利益があり、主な
ターゲットは女性と子供。子供は健康に育ち、女性は子宝に恵まれるのだという。

http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=9874

画像
http://121.119.192.121/blog/media/38/20100903-kisai02.jpg
http://121.119.192.121/blog/media/38/20100903-kisai01.jpg
http://www.minc.ne.jp/~hotei/08130022.JPG

動画
http://www.youtube.com/watch?v=aiC4dc6NRdU