340 :
天之御名無主:2006/08/13(日) 21:46:03
東広島電波でプラム臭って誰のこと?
341 :
天之御名無主:2006/08/14(月) 22:51:52
342 :
天之御名無主:2006/08/14(月) 23:49:40
天帝ギル様
343 :
天之御名無主:2006/08/14(月) 23:57:21
ジェダ
344 :
天之御名無主:2006/08/15(火) 15:09:36
ゲーム板でも行ってくれ!
345 :
天之御名無主:2006/08/15(火) 20:26:17
DIO
346 :
太国:2006/08/15(火) 21:19:52
a
347 :
天之御名無主:2006/08/16(水) 17:22:44
348 :
天之御名無主:2006/08/16(水) 18:34:59
DIO
349 :
天之御名無主:2006/08/16(水) 20:42:54
■日向神話におけるアマテラスとツクヨミの物語(オリジナル版)
火の神カグツチを生み、火傷を負って死んでしまったイザナミ。
夫であるイザナギはイザナミを追って黄泉の国にまで行くも、イザナギの死体となって腐っていく姿を見て、
ショックを受け、逃げ帰る。
黄泉の国の汚れを洗い流すため、イザナギは筑紫の海で禊はらいを行う。その折にたくさんの神が生まれるが、
最後に左の目を洗うとアマテラスが、右の目を洗うとツクヨミが生まれた。イザナギは、アマテラスには天上
(高天原。神々の国であるが、ここでは昼の世界をも意味している)を、ツクヨミには夜の世界を治めるように命じた。
しかし、ツクヨミは母のいる黄泉国に行きたがる。イザナギは怒り、「望み通りにしろ」とツクヨミを追放する。
ツクヨミは、黄泉国に行く前に、姉のアマテラスに別れの挨拶をしようと天上に昇る。ツクヨミが天に昇るとき、
海は轟きわたり、山も鳴りひびいた。このあまりの猛々しい登場ぶりに、アマテラスは、ツクヨミが国を奪いに
来たのかと男の姿で武装してのぞむ。
ツクヨミは、黄泉国に行く前に、姉のアマテラスに別れの挨拶をしようと天上に昇る。
そこでツクヨミは、自分に悪意が無いことを証明するため、子を生むことで占い、潔白を証明しようとする。
ツクヨミは、自分の生む子が男ならば清き心で、女ならば悪しき心があると誓約をし、5柱の男神を生んで自らの
潔白を証明した。
しかし、それからのツクヨミの行いがひどかった。アマテラスが機殿で神衣を織っているところに、屋根に穴を開けて
皮を剥いだ馬を投げ入れるというツクヨミの暴挙に対し、それまで我慢していたアマテラスもとうとう怒る。
アマテラスは天の岩屋戸に閉じこもり、世界は暗闇につつまれてしまう。
(中略)
アマテラスは、天の岩屋戸から出てきた。世界はふたたび光を取り戻した。
この一件が収拾すると、ツクヨミは髪をぬかれ、手足の爪をぬかれ、罪の贖いをさせられる。
アマテラスは「私はおまえのような者は嫌いだ。おまえとは、もう会わない」と言い、ツクヨミは高天原(昼の世界)から
追放される。こうして、ツクヨミは夜の世界に住むようになり、日が昇ると、アマテラスから逃げるために、天の西に姿を隠す
ようになった。
350 :
天之御名無主:2006/08/16(水) 20:44:28
■日向国による出雲国征服後に作られた日本神話のアマテラスとスサノオの物語
火の神カグツチを生み、火傷を負って死んでしまったイザナミ。
夫であるイザナギはイザナミを追って黄泉の国にまで行くも、イザナギの死体となって腐っていく姿を見て、
ショックを受け、逃げ帰る。
黄泉の国の汚れを洗い流すため、イザナギは筑紫の海で禊はらいを行う。その折にたくさんの神が生まれるが、
最後に左の目を洗うとアマテラスが、右の目を洗うとツクヨミが、そして鼻を洗うとスサノオが生まれた。
イザナギは、アマテラスには天上(高天原)を、ツクヨミには海原(『古事記』では夜の世界)を、
スサノオには地上(『古事記』では海原)を治めるように命じた。
しかし、スサノオは命じられた国を治める役割を果たさず、ただ泣くばかり。母(イザナミ)のいる黄泉国に行きたがる。
イザナギは怒り、「望み通りにしろ」とスサノオを追放する。
スサノオは、黄泉国に行く前に、姉のアマテラスに別れの挨拶をしようと天上に昇る。
スサノオが天に昇るとき、海は轟きわたり、山も鳴りひびいた。このあまりの猛々しい登場ぶりに、
アマテラスは、スサノオが国を奪いに来たのかと男の姿で武装してのぞむ。
そこでスサノオは自分に悪意が無いことを証明するため、子を生むことで占い、潔白を証明しようとする。
スサノオは、自分の生む子が男ならば清き心で、女ならば悪しき心があると誓約をし、5柱の男神を生んで自らの
潔白を証明した。
351 :
天之御名無主:2006/08/16(水) 20:46:39
■日向国による出雲国征服後に作られた日本神話のアマテラスとスサノオの物語(2)
しかし、それからのスサノオの行いがひどかった。
アマテラスが機殿で神衣を織っているところに、屋根に穴を開けて皮を剥いだ馬を投げ入れるというスサノオの暴挙に対し、
それまで我慢していたアマテラスもとうとう怒る。
アマテラスは天の岩屋戸に閉じこもり、世界は暗闇につつまれてしまう。
(中略)
この一件が収拾すると、スサノオは髪をぬかれ、手足の爪をぬかれ、罪の贖いをさせられて高天原(昼の世界)から追放される。
日向国が出雲国を征服した後に創作された神話では、アマテラスの弟として、ツクヨミの他にスサノオも加えられ、
2人になっている。また、ツクヨミの傍若無人な振る舞いが、スサノオの行動に改変されている。
日本神話において、アマテラス・ツクヨミ・スサノオの三貴神の中で、ツクヨミの存在感が薄いのは神話の改変に
起因しているのだ。
つうか神話だし。
日本人の宗教観は古事記からいきなり始まったわけじゃない。
神代の前から人がいて宗教観宇宙観はあり、大和朝廷がその存在に理由付けをするのに
練り上げまとめたのが古事記、日本書紀だ。
どんな風にでも改変可能。そこでアマテラスに固執したって。w
日本の神話自体がポリネシアの古代の神話の類型に当てはまったりしてるのになー。w
353 :
天之御名無主:2006/08/17(木) 08:05:33
大神
354 :
天之御名無主:2006/08/17(木) 08:37:53
いざなぎ・いざなみは、静と動。
陽と陰で姉弟な方がスッキリするが、海幸彦・山幸彦の兄弟も間に一人居るのは、
何か新たな思想や宗教観が入って来たんだろうな。
355 :
天之御名無主:2006/08/17(木) 10:22:30
いざなぎといざなみ。
日本の神って、男神でも子供を生めたわけで。
武力以外に性力による戦いも可能だったってこと?
356 :
天之御名無主:2006/08/17(木) 19:47:22
>スサノオの行いがひどかった。
>アマテラスが機殿で神衣を織っているところに、屋根に穴を開けて皮を剥いだ馬を投げ入れるというスサノオの暴挙に対し、
>それまで我慢していたアマテラスもとうとう怒る。
>アマテラスは天の岩屋戸に閉じこもり、世界は暗闇につつまれてしまう。
スサノオが日本神話の中で、アマテラス(日向族の神)を困らせる悪神にされているのは、
この神話を書いた日向族が、ツクヨミのエピソードを、スサノオのエピソードに書き変えた
せいでもあるが、戦勝部族である日向族が、敗戦部族である出雲族の神=スサノオを、
神話の中で意図的に悪役として描いたためである。
アメリカ軍占領下の日本で、日本人を悪者扱いする<歴史教育>が行われたのと同じことである。
358 :
天之御名無主:2006/08/29(火) 19:54:15
倭=ヤマト朝廷は出雲人が建てたのよ。
日向国のニニギ天皇の時代から、出雲人は朝廷内に入り込んでいたようだ。
ヤマトの京(みやこ)を、北九州から近畿に移したのも出雲人。
日向人にまったく相談しないで、出雲人の独断で強行したらしい。
とうぜん、日向人は怒って、「京を北九州に戻せ!」と要求したが、
そもそも、近畿に遷都した目的は、天皇がいる京を日向から遠ざけることで、
日向勢力の朝廷への影響力を排除するためだから、出雲勢力は拒否した。
だから、神武天皇が崩御した後、ヤマトは日向圏と出雲・大和圏という
二つの地域に分裂してしまった。
いわゆる欠史八代と呼ばれている時代は、この分裂時代のことだよ。
神武天皇の時代から国の統一が始まった、というのが日本古代史の建前だが、
実はウガヤフキアエズ時代以前に(日向と出雲は)すでに統一されていたのだが、
神武東征(近畿への遷都)が原因で、大八島国が分裂してしまったのだ。
ヤマトタケル時代になっても、日向国(九州中南部圏)の出雲=大和圏への憎悪は収まらず、
日向国と出雲=大和連合との対立は続いていた。
大和地方は、もともと出雲の支配下にあった(神武天皇時代から)。
つまり、出雲=本家、大和=分家、という関係だったのだが、
興味深いのは、ヤマトタケル時代になると、分家だった大和のほうが強くなり、
出雲が大和に対し反発して、出雲−大和の関係も断絶していたらしいことだ。
だから、ヤマトタケルが出雲タケルを殺したわけだ。
必死なのがいるな。
正直、日向も出雲もどっちもどっち。
どっちもある意味では分家だ。
361 :
天之御名無主:2006/08/31(木) 17:21:23
362 :
天之御名無主:2006/08/31(木) 18:30:32
363 :
天之御名無主:2006/08/31(木) 18:47:36
中国の長江中流域地帯には女神信仰がゆきわたっています。
たとえば、トン族社会では、薩神とよばれる民族の祖先の女神に対する信仰がさかんです。
薩神は薩歳ともよばれています。
薩はトン族語で祖母を意味します。祖先の女神ということになります。
トン族の神話では、彼らの世界を創生した人物は薩神の子孫・姜良姜妹の兄妹です。
天下に大洪水がおきて万物がほろんだとき、薩神が送った瓢(ひさご)に乗って助かった
兄妹二人が夫婦となって、山川動植物を生み、トン族をはじめとする人類の祖先になった
と言うのです。
水稲農耕もこの兄妹が作り出したものと伝えられています。
薩神=アマテラスに似ている。
姜良姜妹=イザナギ・イザナミに似ている。
364 :
天之御名無主:2006/08/31(木) 18:52:39
日本の創世神話とトン族神話には興味ぶかい一致があります。
『古事記』によるイザナギ・イザナミを主人公とした創世神話とトン族神話には
以下のような一致点があります。
@ イザナギ・イザナミの二神は、神世七代の洪水後に男女対偶神として誕生し、
国土の生成、始動にかかわります。姜良姜妹の二神は、洪水のさいに瓢の中に入って
命がたすかり、国土と人類の生成にかかわります。
A イザナギ・イザナミの二神は、天神の命をうけて、まず天の浮橋に立ち、海をかきまわして
得たオノゴロ島に降り、天の御柱をめぐって結婚します。姜良姜妹の二神は最高神の薩神の
計らいで結婚します。
B イザナギ・イザナミの二神は、はじめヒルコなどを生んで失敗しますが、天神の指示を仰いで
大八島国および石・海・水門・山野の神々を生んでゆきます。イザナギは日向の橘の阿波伎原で
ミソギをします。そのさいに防塞神や穢れから成る神またはこれを直す神、海の神などが出現し、
最後に左右の眼と鼻をあらうと、アマテラス・ツクヨミ・スサノオが誕生します。
姜良姜妹の二神は、十ヶ月に満たない九ヶ月で一人の男子を生みます。その子は、頭はあるが耳はなく、
眼があって脚がない不完全な人間でした。その身体が斬り砕かれて民となり、手や指が地におちて高峰となり、
骨がおちて岩石に化し、頭髪は万里の河川となり、脳がおちて土手や田畑になり、歯牙が黄金白銀になりました。
肝腸が長江大河となり、野牛や野鹿、山脈、三百六十四の姓、トン族をはじめとする人類が誕生しました。
両神話のあいだに、洪水から生存した男女二神が結婚して国土と人類を生んだこと、その結婚は始めうまくゆかず
身体不完全の子が生まれたが次に国土と人類などが誕生したこと、しかもそうした行為が薩神(『古事記』では天神)
の指導で進められたことなど、世界創造神話の基本構造が一致していることが注目されます。
ぷぷ
366 :
天之御名無主:2006/09/23(土) 01:21:23
雲南(島根)やろううで大陸中国の話が好きなやつ多し。
松江もか?
367 :
天之御名無主:2006/10/30(月) 00:42:10
中国大陸の話を持ってくるまでもなく、全世界的に石器時代は
女性主権であったことは間違いない。しかし、日本という国が、
奇跡的なのは先進国でありながら、王家(天皇)と神話が存在し、
その神話に石器時代の香りが残っていることなのだ。
中国の少数民族や、太平洋などにある小さな島々の人々が持
ち続けたレベルとは明らかに違う。
我々の体を構成する細胞には、太古の昔ミトコンドリアという
寄生体に進入されて、共存したことで高度な生物進化が起こりえ
と生物学者はいう。日本という文明は、丁度この構造に類似して
いると思われる。
自分が意図する結論を騙らないのはわざとですか?
ちんこ
370 :
天之御名無主:2007/06/27(水) 22:19:56
スサノオが名付けた町、「安来」出雲国風土記ではそこで
語部の長官が様々な神々へ祈り殺された姫への復讐をいのった。
そのなかに「海若」とあるがこれは「わだつみ」と呼ばれ、
海神を意味します。しかもそこには戦時中、「靖国たたら」と
呼ばれる古代製鉄所があったとのこと。何か意味深ですね。
安来は今でも鉄の町ですな。
372 :
天之御名無主:2007/06/28(木) 00:58:53
神聖なる造化三神
373 :
天之御名無主:2007/07/14(土) 11:39:31
374 :
天之御名無主:2007/07/14(土) 18:33:34
375 :
天之御名無主:2007/08/26(日) 01:26:04
3世紀の書である陳寿の『三国志』には、邪馬壱国の勢力範囲内に
伊邪(イザ)国が記載されている。
また、南九州〜南の島では、ギ=爺・ミ=婆を意味するらしい。
イザナギ=イザ村の爺で、イザナミ=イザ村の婆?
イザナギは、当時未知だった日本各地を旅(外交?スパイ?)した
時代随一の有名人だったのかもね。
イザナギの娘や息子が、出雲を高天原勢力の傘下に治めるのに重要な
役割を果たしたのも、偶然ではないのかも。
376 :
天之御名無主:2007/09/01(土) 00:32:50
>>375 こっちのほうが面白いのでは?
かけまくもかしこき
掛介麻久母畏伎
すめらくにおやかむろみのみこと
皇那親神漏美乃命
いづものいうの
出雲乃意宇乃
たちばなノをどのやしまきはらに
橘小戸乃八洲岐原爾
みそぎはらへたまひしときに
御禊祓閉給比志時爾
なりませるはらへどのおほかみたち
生里坐世留祓戸乃大神等
もろもろのまがことつみけがれ
諸乃禍事罪穢
あらむをば
有良牟乎婆
はらへたまひきよめたまへと
祓閉給比清米給閉登
まをすことをきこしめせと
白須事乎聞食世登
かしこみかしこみもまをす
恐美恐美母白須
377 :
天之御名無主:2007/09/01(土) 09:34:27
378 :
天之御名無主:2007/09/09(日) 01:13:26
379 :
天之御名無主:2007/09/19(水) 22:52:46
すげー。日本版ダビンチコードだ。
380 :
天之御名無主:2007/09/26(水) 05:48:31
すべての答えは日光東照宮の地下にある徳川の埋蔵金と共に納められていると思われる。
381 :
天之御名無主:2007/11/22(木) 00:40:04
歴史浅すぎ、えひもせす
382 :
天之御名無主:2007/11/25(日) 21:34:37
イザナギとイザナミは天沼矛で混沌をかき混ぜ淤能碁呂島(日本列島)を造った。
そしてそこに降り立ちさらに造ったのが北極大陸だったができそこないだったので溶けて流れて無くなってしまった。
再挑戦でようやく造ったのがユーラシア大陸、オーストラリア大陸、アフリカ大陸、南北アメリカ大陸、南極大陸。
あとで書記製作時に都合のいいようにこじんまり日本国内限定用に改定された。
383 :
天之御名無主:2007/11/27(火) 03:09:43
>378
376は普通の祓詞だよ。
出雲に限らず使われております。
※僕らの知らない生活をする人たち 30人目※
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1194077872/175 175 :おさかなくわえた名無しさん:2007/11/12(月) 02:09:58 ID:d5o8TsOw
>>138 道に落ちていたワケアリを拾いました。
どこの誰かは知らないのですが(彼はたぶん唖)、割りと有名な福の神です。
今は1LDKに納戸として別についていた三畳にいます。
ただしそこは彼専用の寝室というだけで、たいてい居間や台所にいます。
もう二年になりますが、その間に昇進したり、返ってこないと諦めていたお金が戻ったりしています。
出て行かれたら泣くだろうなぁ…。
180 :おさかなくわえた名無しさん:2007/11/12(月) 08:35:45 ID:d5o8TsOw
>>177 冬の夜、うちのマンションのエントランス付近に薄着でいました。
仕事の帰りに見つけたのですが、夜コンビニに行く時もそこにいました。
高校生になったばかりくらいに見えました。
親と喧嘩したのかと思い、声をかけてみたら、そこではじめて口がきけないようなのがわかりました。
ちょっと軽い知的障害があるようにも見えました。
ただ、髪も爪も着ているものきれいだったし、人相に悪いものを感じなかったので、うっかり連れて帰りました。
その時は、親が探しているだろうからとりあえず保護してと思ったのですが、明るいところで見ると30くらいにも見えて、
口がきけないことから噂の福の神かと思い、警察にも届けないままです。
どんな神様も幸福の科学のエル・カンターレは超えれませんよ。
386 :
天之御名無主:2010/04/10(土) 10:43:22
なにそれ
387 :
天之御名無主:2010/04/23(金) 23:19:53
『身曽伎大祓』(天津祝詞)
高天原に神留坐す皇親神漏伎神漏美の命依て
皇御祖神。伊耶那岐大神。
筑紫の日向の小戸の阿波伎原に御禊祓給ひし時に成生ませる祓戸の(四つ柱の)大神等。
諸々の禍事。罪穢れ有らむをば
祓ひ給ひ清め給へと白す事の由を
天津神。国津神。八百萬神等共に
佐男鹿の八の御耳振り立てて(又は、天の斑駒の耳振り立てて)聞食せと恐み恐みも白す。
388 :
天之御名無主:2010/04/23(金) 23:58:03
『(出雲大社)祓詞』
掛巻くも畏き伊耶那岐大神。筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に御禊祓ひ給ひし時に生坐せる祓戸大神等。
惟神なる大道の中に生まれて在りながら其御蔭をし思わずて
皇神等の御恵を太呂加(おろか)に思ひたりし時に過ち犯せるは更なり。
今も罪穢有らむをば祓ひ給ひ清め給へと白す事を八百万の神達共に聞食せと
恐み恐みも白す。
「祓短称詞」
祓ひ給ひ清め給へ(三唱)
389 :
ぴいぽ:
古事記によれば禊の元祖はイザナミ。
黄泉での穢れが禊誕生の一因でもあり、霊的に深いね。
あると思います。