きょうてぇ(恐い)場所を差す言葉、これについて語りましょう。
きょうてえは岡山弁どすぇ。
ナメラスジ = 神や霊魂の通り道。霊道。
ヤマガハナ = 山が端。山の稜線に沿って伝うナメラスジの端、山の終端(の延長線上)。
ツキノワ = 忌み地。
…どれも、岡山近傍の方言。一般的な言葉ではないよ。
ただ、どうしたわけか最近、日本の心霊業界(笑)で、この言葉が一人歩きを始めている。
おそらくは、フィールドワークした資料でも盗み見たDQNが新トレンドを勃興させようと必死、
という事だろうと思うけど。
4 :
山野野衾 ◆F6mxNHihgE :03/08/18 11:06
確か美作の中山神社近くにもありませんでしたか。
>>3 岩井志麻子/著 で表面化したのだろうね。
ナメラスジは、(祟道、仇道)を指す言葉なのだろうが、
他に該当する言葉が見つからない。
固有名詞になっても仕方無いと思う。
さげ
>>5 しかし岡山以外の地域ではその地域の用語を使用するべきでしょうし、
無いなら無いでその理由を調べたほうが良いのでは。言葉=概念です
から重要な事ですよ。
「今私のオッパイ見てたでしょう。」ってそりゃ見ますって。
これだけの立派なオッパイが目の前にあったら。
淫乱女教師がフェラ、パイズリで同僚の先生を責めまくります。
挿入部のアップも豊富なのでオマンコもモロ見えですよ。
無料動画をどうぞ
http://www.exciteroom.com/
フジヤマっちゅぅたら、嫌がってその山へ入りませんわ。
せやけど、それまた喜んで買う人かておりましたわ。
昔な、事業失敗した○○○さんちゅぅ人な、俺、もう、あの山ァ買うて生きるか
死ぬかやちゅぅてな、
へたら、それは儲けのフジでね、○○○さんは一遍に立ち直ったんですわ。
元気よういったらフジの山の神も祟れへんちゅってね。何にも起こらんとうまく
いったんですわ。
フジヤマちゅぅたら、不時の事が入る(起きる)山ゆうてな、えらい成功した
人も病気したりした人もいてますわ。
人面犬ゼロかよ…怪しいと思って検索したら、自分でオカ板にこんなスレ立てて
必死にネタ振りしてやがる…結局自演か。
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/occult/1060181468/ 民俗学的には、岡山の方言・概念を群馬の上野村にそのまま適用するのは、飛躍しすぎ。ムリがありすぎる。
その飛躍の隙間を埋める努力もせずに、パーツだけ持っていって趣味や妄想の材料に使うのは勝手だが、
その権威付けに学術板や学問を利用しようという魂胆は、鼻持ちならん。
”三度のメシよりオカルト”と自ら標榜するなら、ずっとオカ板へ引き篭もっていてくれよ。迷惑だ。
12 :
天之御名無主:03/08/18 20:37
山野野衾ってここに常駐してる妖怪キチガイもかなりキモい。
誰かこいつ専用の晒しスレ立てろ(w
13 :
天之御名無主:03/08/18 20:46
毎年、約1万組の日韓結婚。
それに伴なう朝鮮化した混血児。
年間、日本の新生児約100万人のうち、
約1〜2万人の新生児に
容赦の無い朝鮮人の血が流し込まれている。
また、韓国朝鮮人の帰化が年間約1万人も!
14 :
山野野衾 ◆F6mxNHihgE :03/08/18 22:07
>>8 その本、買おう買おうと思っているのですがなかなか・・・。
>>11 >パーツだけ持っていって
トンデモ本の内容がまさしくそれですね。
キタキタ.. ( ∀ ) ノブスマ様ノゴトウジョウダ..
>岩井志麻子/著 で表面化したのだろうね。
お前がその本読んで感化されて、一人でせっせとネタ振りしてるだけだろ・・
手持ちの日航機墜落ネタと、最近読んだオカルト民俗本のネタを
合体させてオカ板で第二のマウの座を虎視眈々と狙っていた、というところか。
>>14 ノブスマ様・・・嗚呼、妖怪名のHNなんだね。
民俗だと妖怪だが、オカルトだとUMAになる。
>>16 うーん、日航機ネタとはまたべつに考えているのだけど。
このナメラスジネタ事体、オカ板では限界があるのですよ。
で、民俗板で何か情報を得られればと思ったのですが・・・
しかし、マウの名を出すとは、2ch長そうだねー。
18 :
天之御名無主:03/08/19 02:16
妖怪とUMAは、イコールじゃないだろ…お前の個人的な世界観を一般化して語るなよ。
そう? 例えば河童等もUMAになると思われ。。
塗り壁もぬらりひょんもUMAとは呼べませぬな・・・
オカ板のUMAスレだってそのあたりの区別はつけてるはず・・・
AVではなくその辺を歩いていたら間違いなく女子校生で通用しそうなロリフェース。
にもかかわらず乱れる乱れる。しっかりビラビラ周りを剃りあげたオマンコにバイブが入っていく様子は圧巻です。
3Pシーンでも乱れまくり喘ぎまくりの菜月ちゃんです。
無料ムービーを観てね。
http://66.40.59.78/index.html
>22 妖怪の一部であるカッパをUMAとしてカテゴライズする一派があるからと言って、
妖怪はUMAであると定義するその根拠は何よ。
つか、まずその文面。日本語を書いてくれよ。
26 :
天之御名無主:03/08/19 20:04
おいおい、ここはUMAだの妖怪だの党議するスレじゃないぞ。
>26 だから、根拠もない日本語にもなってない妄言をここに書くな、と暗に言っている訳だが。
仮にも学術板であるなら、飛躍のない論理を語れ。
仮定に過ぎない話なら、仮定であると断れ。
妄想なら妄想であると断ってから…いや、妄想は書くな。
ここは、お前の来るべき場所ではない >22
28 :
天之御名無主:03/08/19 20:37
>27
まず、君から病院行くべきだとおもうよ。 妄想君。
ここなんて学術板なわけないじゃね(w
みんなバカを承知で書き込んでるわけだが?
それとも微少なりとも学術に関わる討議されてきたか?
みんなその妖怪は何々だとか、妄想の世界の住人だよ。
それだけでここがどんなもんか分かるだろう?
>>29 激同、話を元に戻しましょう。
ええと、岡山以外での土地で、魔筋がは存在するか?
って事でしたっけ。
>>30 >>1 お前ら下らん。幼稚だ。
どうせ本で読み囓ったくらいの知識なら交換論議する価値も低かろう。
どうせバカなら御筋以外にも忌み地等、土地や地形・地学に至るまで包括した
オカルティックな巷説スレにしろ。
スレ立てが行き当たりばったり過ぎて、レベルがどうと言うよりもう幼稚だ。
もっと謙虚にしめやかに、陽の当たらない自分らの立場を鑑みて語れ。
はっきり言って、恥を知れ。
>どうせバカなら御筋以外にも忌み地等、土地や地形・地学に至るまで包括した
オカルティックな巷説スレにしろ。
賛成、それで逝きましょう。
一人でアツクならないでくださいな、>31=27。
ここは2ちゃんねるですよ?実のある議論をする場所じゃありません。
このさいですから、我々とあなたがたの立場のちがいを、はっきりさせましょう。
民俗学なんてものは所詮は社会学の1カテゴリ、
オカルトの深淵なる世界の前には、塵にも等しい無益なものです。
こうして我々がオカルト板から出張して植民地にしてあげる事さえ、
破格の扱いであると心得なさい。
あなたがた不自由な科学の側にくみする者たちは、
せいぜい我々の問いに「科学的な解釈」を必死で調べて
答えてくれさえすればよいのです。それ以上は最初から望みません。
我々は、もっと深い世界、大局を見ているのですからね。
隔離スレに決定・・・ですな・・・。
つか、削除依頼を…
・・つか、話を元に戻してくれぇ〜
党議したい方は、別スレ立ててやってくださいな。。
>>33=
>>37 このバカチョン。
これと→
>>27一緒にするな。
お前のような夏厨相手にするのも何だが、はっきりしてることがある。
民俗なんてのはオカルトの一部で、オカルトなんてのは民俗学の一部なんだよ。
これはもう動かない定説なんだよ!
39 :
どーでもええがな:03/08/20 12:18
ツキノワ、ナメラスジ、ヤマガハナについて語るっても何を語るん?
と言うわけで河童の話になるわけだけど、河童は水子ををあらわすと言うのは
定説なんですかね?
甲羅は胎盤で、河童の好物キュウリは男根をあらわしているとか。
昔の岡山のような閉鎖された部落の中で夜這いも流行れば水子も多かったろう。
河童の川流れ・・・・か、河童を・・・か、川に・・・な・・流す・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
41 :
天之御名無主:03/08/20 17:36
以上をもって、ここを脳内説発表スレに認定します。
今後何らかの新説を思いつかれた方は、関連スレに行く前にこちらで発表して、
様子を窺ってください。
スレタイを見て一発で電波スレとわからなきゃ、
意味なし。
「俺たちは民俗だ」
♪ん考え出したら〜、何か襲って来るだろう〜なんて
ん誰も相手にしてないさ〜、してないさ〜
キチガイ〜、んだったったら〜、自傷他害の一つや二つ
ん誰でも記憶は無くしてる〜、無くしてる〜
45 :
尻ガバナナ入りました:03/08/20 19:51
かなりの美少女が登場します。丸顔で笑顔が非常にそそります。
制服からしても現役女子高生なのでしょう.。
ペニスのしゃぶり方も非常にいやらしく、慣れています。
ビラビラは大きめでクリトリスは綺麗に剥けており丸見え。
出し惜しみのない本当に良い作品です。
フィニッシュは口内発射でまったく羨ましい限り。
無料画像を観てちょ。
http://members.j-girlmovie.com/main.html
47 :
天之御名無主:03/08/20 20:15
>>40 夜這いってなんですか?
妖怪の通り道= 夜這い
>>47 ギャグにしては面白くないのでマジ質問と受けマジレス。
同じ集落内や近隣の女子(老若)宅へ行きハメハメする行為は、岡山はもとより
茨城、千葉あたりにもあった風習。
そして、そういった風習があるとこには河童伝説があるとこが多く、彼の遠野も
ご多分にもれることはなかったという。
>>48 つまり男女間のワイセツ行為、って事ですね。
男はイイとして、女性は承知の上だったのかしらん。
光源氏のアレですよね・・・
51 :
天之御名無主:03/08/22 13:32
ハァハァ/|ア・・・暑い
どなたか僕とセックスしてください。♀30aegまで。
52 :
天之御名無主:03/08/22 18:42
・・・僕で良ければ!!
54 :
天之御名無主:03/08/22 21:30
岩湧山の御神木の穴の中に巳ィさんがいてるけど、その穴の中にはコロを
祝い込めてあるんやちゅうことや。
あの横谷の奥にタツナイワっちゅう山がありますね。
これも「フジ山」言いましたんやわ。
ほたらあすこに「タツ」ゆう蛇おるんやっちゅうて言うんや。
加賀田の年寄りが教えよったんですわ。
せやけど何にも蛇見いへんしね、けど寂しいとこでしたよォ。
56 :
【祟り山】― 東京都奧多摩町氷川より小河内ダム周囲 ―:03/08/24 00:46
【祟り山】― 東京都奧多摩町氷川より小河内ダム周囲 ―
・御霊の尾根(ミタマノオネ)
海澤の東側の山続き、大岳山から北へ抜けた大楢峠から城山の間にある。
山の形がイハイに似てるので位牌山とか御霊山とか呼び、非常に悪い
処だという。
この山に自害沢(ジガイサワ)と呼ぶ沢があり、その昔日本武尊が従者を
十人連れてここまで来たが、何かの理由で従者たちが自害してしまった。
又は、自害したのは旅の六部とも平家の落人ともいう。
その祟りでか、この自害沢に入って作業(山仕事)をした者は、山の中で
必ず死ぬ。それでここに入って死んだ者が出た家から位牌が出るから。
位牌指(イハイザス)とも呼ぶ。
以前、ここに従者十人の位牌が飾ってあったという。
所有者が指(タカザス)と名を変えたが、誰も買い手がないので都に
売却し、今では奥多摩記念林の一部になっている。
57 :
【祟り山】― 東京都奧多摩町氷川より小河内ダム周囲 ―:03/08/24 01:00
・天蓋山(テンガイヤマ)
海沢の北にある600余米の高さの山で、山頂近くは誰も入らないので
雑木が茂っている。
昔の野辺送りに棺の上にかざす「天蓋」そっくりの形をしている。
タツガイトとも呼ぶ人もいる。
この山は買う者、売る者、木を切る者に悪い事があるという。
上坂の人が買う算段をしていた時、三つになる子供が囲炉裏で火傷し、
経過が悪くて亡くなってしまった。
天蓋山には庚申が祀られているが、この庚申様が火傷させたのだという。
58 :
【祟り山】― 東京都奧多摩町氷川より小河内ダム周囲 ―:03/08/24 01:15
・病ヶ沢(ヤマイガサワ)
日原、川苔谷の支流、逆川の奥にある。
周囲はかなり広い手付かずの山林で、昔、ここに宿っていた法師が
命を捨てた所だとも、落人が逃げてきて首を斬られた所だともいう。
ここで一山買ってのべつに仕事をすると必ず病気に罹ったり死人を
出すという。
眼患に罹り、「銭ばかり掛かる」と言う人もいた。
町が買い上げ町有林になり、名前も(病まぬヶ沢)にしたが、誰も
山仕事に行かぬという。
59 :
【祟り山】― 東京都奧多摩町氷川より小河内ダム周囲 ―:03/08/24 01:31
・骨窯(コツガマ)
病ヶ沢(ヤマイガサワ)の川向こうにある所で、そこで炭を焼くと死ぬ
というので誰も木を切りに行かない。
太い楢がツクツクと生えていて陰気な所だという。
他にもカワナの屋敷地、または屋敷谷戸(ヤシキド)ともいう皿の割れた
物が出る場所もあり、理由は分からないが悪いところなので小屋掛けを
したり、作場をきる事はしないという。
カワナの屋敷地に小屋を掛けたら、天狗に小屋ぐるみ揺すられたので
以後は行かないという人もいる。
60 :
【祟り山】― 東京都奧多摩町氷川より小河内ダム周囲 ―:03/08/24 01:38
・食わない作り(クワナイヅクリ)
日原川沿いの大澤部落の山の上にあり、ここでいくら耕作しても
食えずに死ぬという。
以前、ここに金剛寺という寺があったという。個人持ちの山だが
短期間に何人もの持ち主が変わっている。
61 :
【祟り山】― 東京都奧多摩町氷川より小河内ダム周囲 ―:03/08/24 01:49
・位牌山(イハイヤマ)
大澤地区と同じ日原川沿いの寺地地区にある。
裏手の峰畑では塔婆山(トウバヤマ)とも呼ばれ、位牌の形だ、塔婆の
形だと言ったりしている。
昔、炭焼き小屋に法印様が泊ったが、貧困に喘ぐ炭焼きが金欲しさに
殺してしまった。
あるいは栗拾いが法印をヨキ(斧)で殺したともいうが、兎に角
それ以来祟る山になったという。
大体買主に祟るが入る者にも良くない事があり、九人でそれぞれ炭を
焼いたらどの窯もみな火が消えたという。
63 :
天之御名無主:03/08/24 23:27
タタリヤマ・・でいいのですかね?
64 :
【祟り山】― 東京都奥多摩町氷川から小河内ダム周囲 ―:03/08/25 03:04
・位牌平(イハイデーロ)
青梅街道を奥多摩駅からダムに向かった先、境地区にある。
元は子安平(コヤスデーロ)と呼んだが、何か良くない事があり
そう呼ぶようになった。
祟り山で作場を作ったりするのを嫌う。
この付近では入ったり炭を焼くのを忌む場所は他にも多く、
それらを皆、地獄谷戸(ヂゴクト)と呼び、誰かが仕事で
怪我か死亡した場所であり、人名を冠して誰々ヂゴクと呼ぶ。
奥多摩町は祟り地ですな。
66 :
【祟り山】― 東京都奥多摩町氷川から小河内ダム周囲 ―:03/08/25 03:37
・生首(ナマクビ)
六ッ石山へ向かう途中の集落、水根にある祟り山。
昔からその山を買うと身体から首が離れるような事になる
(いわゆる斬罪、獄門首になる)といわれ、誰も買いたがらない。
新梨尾、出野萱の両方も祟り山だと言う。
67 :
【祟り山】― 東京都奥多摩町氷川から小河内ダム周囲 ―:03/08/25 04:09
・位牌窪(イヘークボ)
御前山の北西を下るミズクボ沢がダムに流れ込む辺りをいう。
昔、伊平という炭焼きが窯に火を入れていたが、山崩れで
窯と一緒に樹の下敷きになって死んだ。それ以来ここで
木を伐ると怪我をしたり、呼んだりするので気味悪がって
山仕事をするのを嫌うという。
湖岸道路に面しており、今では林業作業車やブルドーザー
が唸りを上げて稼働している。
奥多摩はまだ後半分くらいネタあるし、茨城方面の【祟り地】ネタも
一杯あるんで別スレ立てましょうか?
70 :
天之御名無主:03/08/28 19:00
>>69 ここでいいのではないでしょうか?
駄コテは去り、マターリ進行してきましたし・・・
スレタイは忌み地の意味とは似てあらざるものですし、このままスレ違いの
ネタを出し続けても気付かれないままでは無用と思われます。
スレタイは忌み地の意味とは似てあらざるものですし、このままスレ違いの
ネタを出し続けても気付かれないままでは無用と思われます。
auのサーバがおかしいのかダブルで逝ってしまいました。
74 :
天之御名無主:03/08/30 08:36
>ブクタブクオ
別スレたてたいみたいだね(W
どっちにしても面白い話だから建てたら行くよ。
また書いてね。
75 :
天之御名無主:03/08/31 02:33
ア
76 :
天之御名無主:03/08/31 15:57
ナメラスジって、ナメクジが這ったあとの筋のこと?
78 :
天之御名無主:03/09/01 19:18
どかん
79 :
天之御名無主:03/09/02 12:07
メ
80 :
天之御名無主:03/09/02 18:44
メ?
・。彡゚.糸冬゚・。彡。
・。彡゚.再開゚・。彡。
83 :
天之御名無主:03/09/07 12:25
裏スジナメ・・・
>ブクタブクオ
群馬・赤城方面の情報とかも欲しい。
85 :
天之御名無主:03/09/22 02:46
保守
86 :
天之御名無主:03/11/06 19:45
保守
・。彡゚.糸冬゚・。彡。
88 :
天之御名無主:03/12/10 23:14
あのー
91 :
天之御名無主:05/02/18 03:39:23
上げまーーーーー酢
92 :
天之御名無主:2006/10/09(月) 06:29:48
岡山のナメラスジは、四国香川県ではナワスジと発音する。意味は同じだ。
ナワスジは香川県各地に現存する。しかし開発により昔と様相は変わった。
96 :
天之御名無主:2008/07/19(土) 20:22:06
アキハバラ
メイド喫茶
98 :
天之御名無主:2009/11/04(水) 19:48:27
あげますよ
99 :
天之御名無主:2009/11/22(日) 15:16:14