357 :
天之御名無主:2006/09/21(木) 12:47:05
昔からの石碑を検証するのは、菊池三哉以来の古典的手法
358 :
天之御名無主:2006/09/21(木) 23:30:32
庚申塔
地獄の閻魔大王に、人間の体内にいて日頃の悪事を記録してる三しという
妖怪がいて この三しが60日に一度、庚申の日に 本人が寝ている
間に身体から抜けて閻魔大王にご報告に行く。この日は村中の人が
集まって、眠らないように話などして夜を明かす習慣があった
当時の人は長い話があると「話は庚申の夜にしましょう」
と言うことがあった
庚申の猿に因んで三猿(見猿、言わ猿..)をあしらった石碑もある
これは三しを封じる意味があるのは言うまでもあるまい
,.、,、,..,、、.,、,、、..,_ /i
;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
'、;: ...: ,:. :.、.∩.. .:: _;.;;.∩‐'゙  ̄  ̄
`"゙' ''`゙ //゙`´´ | |
//Λ_Λ | |
| |( ´Д`)// <うるせぇ、エビフライぶつけんぞ
\ |
| /
/ /
__ | | __
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
361 :
天之御名無主:2006/11/16(木) 15:51:18
信州安曇地方のある村では、どこかから流れ着いて定住した者は
「庚申外」といって庚申塚よりムラの内側には家を建てさせなかった。
庚申塚・庚申塔自体は農耕の神として一般地区でも信仰された。
364 :
天之御名無主:2007/03/25(日) 01:27:49
とにかく吐き出そう、この国のタブーを全部。もしかして隣に引っ越してきた人まさかB?・・・K?
・・・やってるおばさんいるし。階層社会で無くなった(東京では)社会では、気になってしょうがないんだよ。それ位悪い印象が深いし、嫌な体験してる人多いんだろうね。偏見と事実を明らかにしたいんですよ。
明確に。
365 :
天之御名無主:2007/03/26(月) 11:13:55
366 :
天之御名無主:2007/03/31(土) 17:16:59
367 :
天之御名無主:2007/04/04(水) 15:12:25
i .: : :.l : :|i :!,. ;t 十l: l.l: l |:L_ .i`i: : l /
l : : : :l::: :l: :i l:! __!, l:l l:! ll,._` l.|:!:. l /
l : : : :l : l::l ,.r‐t-!、 tl rt-!、 l:l::i.. l /
| .: : :;,,l : :l:! / iー' l l' l l.!i::l:: l ,.、
l : : :i,ヘl:: :l:l ` ヒ,__,ノ ヒノ. 'il:: l:: l /,,,,,,\
l :: :: ヽ,i:: :l゙ "" ___ ' "i : !:;,! ,.. -ー'' ll;;;;;;;;;;;;゙i゙i
! : : : : : l ::l !`' Y /:r'´ /::/ l ヽ;;;;;;;;;;;l l てんいち先生、コメントまだ〜♪
| : : : : ,: l:::lゝ.,, ヽ、 ' ,, イ:!i l;;;;l B | l;;;;;;;;;;;l l
l : : : : i: :ヽl : : :`T'' r:;‐''::´i: : l! .l;;;;l .khrk. .l ,/;;;;;;;;;;;l l
l :: :l : :l: : : : :,.K´` t, λi:;!: : ::li゙‐.!;=!r ...,,,__ ll;;;;;;;;;;;//
l :l :l: : l:: : :i :!. `'' t ` ''´ lヽ;!: !' /つヘ~t \ '''''/
l :l :l,:: l: : :l,l ::', .i (…) .l ヾ、 iλニ l
ヽl`! ;:ハ: ;:l:::i: :l .l. '" l ヽ,,..〉i⊂ニ ! \
゛ ,ソヽ! ;;i l l '´ |;;;;;l,r' \
!.l .l l ,,ィ`ー'
大阪市「部落を特別扱いしない」
1 :飼育係φ ★:2006/11/14(火) 20:43:02 0
部落解放同盟との関係が深いとされる病院に大阪市が投入した補助金が回収できなくなるなど、
同和行政をめぐる不祥事が相次いでいる、
大阪市では「(部落を)特別扱いはしない。過去のやり方とは決別する」と、
同和関連事業のうち24事業の廃止を打ち出した。
解放同盟側は事業の縮小に反対するが、
大阪市以外でも同様の動きが広がっている模様で、
事業縮小は全国に広がっていきそうだ。
大阪市は、大きく二つの同和行政関連の不祥事で揺れている。
ひとつは、同和地区の医療センターとして位置づけられている「芦原病院」に
約182億円の補助金を投入した上に、無担保で139億円を貸し付けた。
そのうち、138億円が回収出来なくなってしまったほか、
補助金の不正流用も明らかになっている。
もう一つは、2006年に逮捕された小西邦彦被告が、
大阪市開発公社から管理を委託されていた駐車場の管理を30年間にわたって行い、
収益の一部である6億円を着服していた、という事件だ。
小西被告は、山口組系の暴力団員でありながら、部落解放同盟飛鳥支部支部長に就任していた。
369 :
天之御名無主:2008/04/06(日) 17:49:32
>>359 だからあの日光の東照宮の三猿は徳川の(ry
371 :
天之御名無主:2008/04/18(金) 08:32:14
372 :
天之御名無主:2008/04/19(土) 08:08:58
「矢や皮や川や坂」の字付く名字
弓矢や皮製品は軍事物資と独占するため、時の権力者は被差別民の専業とさせ、
川の氾濫の恐れのある場所や、坂のある場所に「宿」(住居) とさせたことから、
被差別民の別称「坂の者」と言われるようになった。
,,.---v―---、_
,.イ" | / / / /~`'''ー-、 日本人はな、お互い様やねん。
//~`ヾ、;;;;ソ'''''''''ヾ、 ,.ヽ ヽ
/:,:' ,.... ゞ 彡 彡、ノ )相手に一回譲ってもうたら、今度は自分が譲るねん。
!/ ~`ー'",..- ... 〉 ! ( そうやって、うまいこと回っていくねんけど、
i  ̄~` ! 彡 |ノ 『あの人ら』は違う。
,i ,.- 、 ゝ " '" ~ ~` ヾ ,,--、 | 一回譲ったら、つけこんできて、
/ _ ヾ"r∂|;! こっちはずっと譲らなあかん羽目になる。
ヾ` '⌒` ;:: "~ ~` 彡 r ノ/ それでも『あの人ら』は平気なんや。
i ノ _,,.:' カドたてんとことおもて譲り合うのは、日本人同士だけにしとき。
ヽ ノ"( 、_,..:ー'"ヽ、 : : : ,i / そうせんと、『あの人ら』につけこまれて、
ヽ、 ,. :: :: ヽ ノ:|ラ:)`ヽ、 『ひさしを貸して母屋を盗られて』日本が
ヽ、`''''"""''''" ' ,,..-'" // \-、 のうなってしまうからな。
「嫌われることばかりをしてる人を嫌うのは、差別やない。
差別、差別と印籠のように突き出してくる人間こそ 卑怯者の差別者なんよ。」
374 :
天之御名無主:2009/02/21(土) 22:46:29
それは浅いな。
稲作を列島で広げた銅鐸を奉じた初期渡来人
から土地を奪い通婚を禁じ部落に押し込めたのだから
母屋を取ったのは後期渡来人だ。
その末裔が付けを払っているだけだよ。
375 :
天之御名無主:2009/02/23(月) 09:24:08
376 :
天之御名無主:2009/02/25(水) 12:59:11
鳥取市の誘致企業リコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。
勤務態度不良でリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。
その後、鳥取市のテスコという工場に勤め真面目に働いていた。
「真面目に働いているのはリコーに対する報復」という噂でテスコをクビになった。
直後、テスコの社長から雇用保険の書類をとりに来るよう泣きそうな声で電話があった。
噂は嘘だと知ったのだろう。
雇用保険の手続きのため職安に行った。
職安の次長と相談すると、口止めをされた。
職安と会社は連絡を取り合っていたらしい。
しかし噂は狭い鳥取市である程度広がっているようだ。
リコーマイクロエレクトロニクスに電話を掛けた。
「君はうちのような一流企業が組織ぐるみでやったとでも思っているのかね?」
「そんなことはありませんけど」
「じゃあ会社には関係ないじゃないか」
しかし公的機関(職安)も巻き込んだ組織ぐるみの人権侵害の揉み消しである。
そうかもしれないっすね
378 :
天之御名無主:2009/04/04(土) 21:57:24
庚申=かのえさる=カエサル
庚申信仰とはローマ皇帝を崇める一族の信仰の名残だったんだよ!!!!
庚申信仰は体内にいるという三尸虫という虫が寝ている間に天帝にその人間の悪事を報告しに行くのを防ぐため
庚申の日に夜通し眠らないで天帝や猿田彦や青面金剛を祀って宴会などをするだろ?
庚申塔碑に三猿があるのは、その三尸虫が報告できないことと「見ざる、聞かざる、言わざる」をかけたものだよ。
結界(境界)に関しては、勧請縄とか別の物が部落(被差別で無い意味)とその外を示してるから庚申塔イコールで
結びつけるのは難しい。ただ、入り口に立てられることがあるのも事実
馬頭観音は観音の一尊で馬頭明王とも呼ばれてる。だから、元々の造立目的はただの信仰であって、被差別部落
とか関係ないわけ。馬の守護仏となった理由は「馬頭」ってついてるから。
そして、馬の守護仏となった後の造立された地域、場所は主に馬が急死した道端、難所や馬捨て場が多いんだけど
馬は大切な財産で「半身上」と言われるように他の動物と比較し、曲がり屋とか両墓制などから極めて人間的な扱
いがなされていたわけよ。
だから被差別部落とか関係なく、主要道、難所、部落(被差別で無い意味)として馬のためだけの捨て場、個々人が
造立した物が多々見受けられる。
しかし、馬捨て場の付近は被差別部落の人の職業からはかなり立地が良いわけで、絶対無関係とは言い切れないの
もまた現実。
ま、両方をすぐに被差別部落に結びつけるのは短絡的過ぎるってことだ。
380 :
天之御名無主:2009/06/07(日) 23:01:07
京都の向島に庚申町とゆう所があります。宇治川沿いの所で在日朝鮮人が多いようです。何か関係があるんですか?
381 :
天之御名無主:2009/06/14(日) 09:59:46
庚申と被差別部落に因果関係はありません。ちなみに馬頭観音との因果関係も
ありません。
382 :
天之御名無主:2009/06/14(日) 10:14:47
>>381 庚申さんと被差別部落で本を書いた人はいるよw
383 :
天之御名無主:2009/06/15(月) 09:34:38
>>382 だから何でしょ?因果関係はないよ。本なんて誰でも書ける。
あぼーん
385 :
天之御名無主:2009/06/29(月) 06:30:23
>>384 人権板に書いたレスより詳しく書いたなw
386 :
天之御名無主:2009/07/03(金) 03:34:52
変態チョンに関して一言。
四谷三丁目近く荒木町界隈の河童池と呼ばれる低湿地女郎屋地区に住む鉄筋屋の息子が
変態の出来損ないだそうだ。
勿論、生まれてこの方ただの一度として本らしい本など読んだことも無く、
目に一丁字なき有様!
だから日本国内の最底辺の学校にも入れないので、アメリカの五流大学へ
行かされたんだ。 阿呆のことだから、嬉しそうに「英語の勉強に行くんだ」
などとほざいて居たが、こんな痴呆風情に外国へ「留学」なんぞされた日には
日本人の知的レベルが疑われて、国辱ものでしかないぞ。
ドアホウは学校へ通わず、「子供の頃から賃金労働でもしてろ」と言いたいもんだ。
こいつの場合は素性が素性だけに言わずもがなのことだけれど・・・(在日チョンらしい)
こいつの荒木町あたりのアバラ屋なら無料で泊めてくれるけれど要注意だぞ!!
しかも、この鉄筋屋の息子は変質者だから、国立競技場のトレーニング・センターへ通ったり、
そこの付属プールの水泳教室へ潜り込んでは男性の裸体を眺めたり手当たり次第に色気を出したりして
みんなから嫌悪されていたそうだ!
以上、参考までに
387 :
天之御名無主:2009/07/25(土) 21:05:47
それよりか四谷三丁目近く荒木町の河童池界隈に棲む変態チョンの鉄筋屋の話を
聞かせてくれないか?
例の国立競技場トレーニング・センターに潜り込んだり、付属プールの水泳教室に
這入りこんでは、男たちの裸体を覗いてたという変質者の話題のつづきを!
アメリカの五流大学へ「留学」しては大恥をかいた上、日本人の痴呆代表として笑い物になった下賤
極まり無い下の下、クズのクズについて語ってくれ
388 :
天之御名無主:2009/07/25(土) 21:53:47
庚申塚(塔)や馬頭観音が有るだけで「B認定」するなら日本の農村はB地区だな。
>>386 >>387 その鉄筋屋の倅に非人扱いされるくらい虐げられたの?
389 :
天之御名無主:2009/07/26(日) 02:23:12
かつ
390 :
天之御名無主:2009/08/15(土) 06:40:27
大学時代に民俗学を専攻しており各地に赴き全国の庚申講について卒論で調べたのですが、村や町の境界となる地には庚申塔、結衆塔婆、道祖神、石撞などが作られているのは全国的な話なのでそこだけで部落との結び付きを考えるのは浅いと思います。
ただし字図などの史料を見れば昔は街中ではなく村外れ境の地に市が開かれるのが普通のことであり、そこに商人とは異なり部落と呼ばれる方が商売をして住みついていたことがうかがえるので、全て的外れという訳ではないとも思います。
391 :
天之御名無主:2009/08/23(日) 07:06:09
>>386 >>387 で?自分より劣ると思う人を中傷することでしか自己を保てんあんたらみたいな奴の方が滑稽なんだが
392 :
天之御名無主:2009/08/24(月) 03:29:06
>>382 >>390を書いた者ですが、貴方のおっしゃる本の題名と著者と出版社をお聞かせ願えますか。
是非読んでみたい。
>>381 誰でも書けると言っても便所の落書きではなく本として世に出すのなら、史料や伝承等からの推察に至る経緯をきちんとまとめているはず。読まずに茶々入れをするのは愚者と存じます。
393 :
天之御名無主:2009/08/24(月) 18:38:08
被差別部落には荒神信仰は無いと指摘した人もいる
「アラハバキ=荒神」説。
395 :
エキスパート:2009/08/26(水) 03:30:37
よし!
来い!
396 :
天之御名無主:2009/08/26(水) 06:06:47
? ?.
?? ??
???? ????
??????????????
?????????????????
?????????????????
?????????????????
?????????????????
???????????????
????????????
???????????????
?????????????????
?????????????????
これを見ると今年の受験に落ちます。
これを今から1時間以内に3回他スレにコピペすれば100%、受かります。
貼らないと
落 ち ま す
397 :
天之御名無主:2009/08/26(水) 08:44:57
東京四谷三丁目近く荒木町の遊郭だった河童池周辺に住む鉄筋屋は、
チョン部落出身の変態オカマだぞ。
若い頃は国立競技場のトレーニング・センターへ来ては風呂場で男達の入浴姿を
ジロジロと物色しつつ舐めるように眺め回したり、同じく国立競技場のプールの
水泳教室に潜り込んでは、競泳パンツ姿の凛々しい男たちの肉体に欲情したりしていたとか。
それだけならまだしも、親が小金を貯め込んだが為に、そして日本の底辺の大学にも入れぬせいで
アメリカの五流大学へお情けで「留学」させて貰ったコトは大問題だ!
こんな白痴並みの低能児にして変質者がメリケンへ行かせてもらったせいで、「日本人は阿呆ばかりか」
とUSAの連中から軽蔑される国辱モノの醜態をさらけ出したんだからな。
もちろん、この鉄筋屋は1年足らずで退学放校処分に遭って強制送還されたそうだが。
398 :
天之御名無主:2009/08/26(水) 18:38:34
>>397 何でそんなに詳しいんだWWWそいつのこと好きなのか?WW気にするとこ間違ってるんじゃない?暇なの??
いちいち体験しないとその程度の事すら理解できないのはお前のようなガキだけだ。
みんなわかった上で、わかっているからこそ、只の甘ったれだと言っているんだ
お前には理解できないだろう?それが人生経験・社会経験が無いって事なんだよ。
400 :
天之御名無主:2009/10/06(火) 13:58:05
401 :
天之御名無主:2009/10/07(水) 09:03:34
うちのとこは、昔の馬捨て場に庚申塔が建ってる。
402 :
天之御名無主:2009/10/07(水) 19:23:30
金獅子
砂獅子
404 :
天之御名無主:2009/12/16(水) 20:15:54
405 :
天之御名無主:2010/07/24(土) 21:10:36
石塔類はどこにでも建立できるわけではないんだよ。
耕作地はNG、立石と勘違いされる場所もNGなど制約がある。
道祖神と同じ場所に庚申塔があるのは、そこに設置しやすいからで、
必ずしも塞神的な意味合いがあるわけではない。
馬捨て場のような場所も同様。
406 :
天之御名無主:
岡とか峰っていう地名で
明確にされてる気はするけど