近代・現代史『古事記』を作ったら買うか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1天之御名無主
古事記って現人神が主役なのに、その人間くささが面白いよな。
身内を殺したり、妬んだり、寝取ったり、便所で強姦したり・・・。その流れは『過ち』を繰り返す人間の無
邪気さを語ってて、決して皇族を神格化するためだけにあるんじゃないと思う。何度も似たような設定の人物
が出てきて、出演する度に人間くさい過ちを新たに創造していく感じ。ホントは日本の社会を風刺してるんじ
ゃないの?っていう程、人間臭を帯びてるわな。
『何度も似たような設定で繰り返す』
こういった一側面を知ったとき、近代・現代史でも神話に書き加えてくとおもしろいなぁと思うのは愛国者だけ?
みんなでアイデアの断片を持ち寄ってネオ古事記を編集してみないか!

おれは、大政奉還・明治維新が『アマテラス』が『アメノウズメ』達の踊りに引かれて岩穴から這い出てきたエピ
ソードにフラッシュバックし、共産主義などの母性イデオロギーの出現は『イザナミ・イザナギ』にまつわる、あ
の死臭漂うエピソードにかなり確信犯的な類似性を見る。(古代人は当時からこういういざこざを経験・想像して
たんじゃないか)とまあこんなかんじで

日本国民がみんな天皇家の家族だとして、社会全般を丸ごと神話に置き換えると、ちょっと想像しただけでいろい
ろ出てきそうだよな。あくまで神話だから細かい歴史解釈は大目に見ろよ!(いいアイデアが集まったら出版の可
能性も【笑】)。だから著作権とか気にする奴は一応「通り名」で語れや!

                 ------1(デザイナー)------は忙しいので土曜夜・日曜だけかきこむ
2天之御名無主:03/06/17 15:48
勝手にしてくれ
3天之御名無主:03/06/17 21:54
面白そうだが、何から手をつければ良いのやら…
4スマイルα:03/06/17 22:26
5天之御名無主:03/06/18 09:18
おもしろそ
6天之御名無主:03/06/18 16:06
母性原理である共産主義
父性原理?(弱肉強食性を含む原理)

ヒルコ・・・今の子供達
7天之御名無主:03/06/18 20:22
面白そうだけど、いろんな方面から圧力きそう
81:03/06/22 00:55
圧力気にする人がいるんですか。
9天之御名無主:03/06/25 21:44
気象庁
10    :03/06/26 22:27
近代史は日本だけを批判するのが多いから見たくない。
いちいち日本が朝鮮を併合したときだけなぜか自由を奪っただの何だの書くしさ日本人が読んで気分良いわけないよ。
批判する歴史の本に限ってほかの列強のことは何も書かないのが多いし。
戦国時代のとか読んでるほうが面白い。
11天之御名無主:03/06/27 02:08
まあ列強の記述を追加したって気分が良くなるわけないが・・・
12天之御名無主:03/06/28 00:12
>>10
そういった気分の悪い話をオブラードに包むのが神話(物語)だべ。
13天之御名無主:03/06/28 00:16
イデオロギーの物語化が神話というもので
歴史が神話になるわけじゃないから別にいいでしょ
14天之御名無主:03/06/28 15:58
なんでもイメージで語るなよな。
151:03/06/28 17:17
敗戦後の昭和天皇の玉音放送はどんな感じなのかね。
日本の神話にとって山?谷?
161:03/06/28 17:22
人間に降格したおかげで、戦前よりは他人の政治の道具に
利用されるような機会が減った・・・んなこたないな。

皇室の個人的パワーにおいて、日本のために好きに勉強することを許さ
れないんだよね、いま。
17天之御名無主:03/06/28 19:40
原爆=タケミカヅチ
敗戦=国譲り

とか?
18天之御名無主:03/07/04 22:40
まぁ、改めて日本について考えなきゃいかんな。
戦後の教育とか。
間違ってはいないだろうけど正しくも無い。

ってことで
アメノウズメ=飯島愛
19天之御名無主:03/07/05 14:20
天照大御神以下の古事記を日本史の教科書に載せてほしい。
201:03/07/06 22:01
近代・現代の事象を神話として編集するのは無理っぽい。

アマノウズメがアマテラスを岩穴から誘い出したところは【1】の延長で照らし合わせると、18のそれは飯島愛じゃなくてフェミを
代等する共産主義じゃないかい。2chでクローズアップされるフェミは俺も大嫌いだけど、戦後は確かに女の功績が無視できない
と思う。エンターテインメントの分野では特にね。ちなみにエンターテインメントの女の功績は2chフェミにとって敵みたいだな
。んで、この後しばらくスサノオ(英雄の素質を備えた変わり者)は一人でがんばる時代に突入だよね、世の男達の受難というわけ
だ。おれは「架空と思われる神話が現実の現象と良く似てるね」という半分お花畑に包まれてるのだけど、こうでもしないと実際つ
らいわ、現実世界はね。  この後のスサノオの英雄譚があるから、もしかしたら現実世界でも何かあるかもという期待をもてなく
ちゃ大変だぁよ。

でもね、俺のこういうお花畑こそが、神話のポテンシャルなんだと思うよ。少数派かもしれないけど、物語で得た疑似体験の教訓に
そって生きていこうとする力に影響されやすい人間もいると思うんでね・・・・。

あんまり深刻に考えると金稼げないんだよなぁ。
21天之御名無主:03/07/07 15:09
『古事記』偽書説ってあるな。
22山崎 渉:03/07/12 12:38

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
23山崎 渉:03/07/15 12:28

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
24天之御名無主:03/08/18 11:44
そうか
25天之御名無主:03/08/23 22:28

ピピーーー!そこまで
集計結果が入ってまいりました!

少年少女死亡に、

########################################!!!
##################当然91%##############!!!−そうは思わない7%
########################################!!! 無回答・その他2%
26天之御名無主:03/09/06 12:55
27あぼーん:あぼーん
あぼーん
28天之御名無主:04/03/13 22:18
411 :ゲームセンター名無し :04/03/11 14:36 ID:???
>409
そろそろうざくなってきた
後期諦めたんだったら大人しく予備校の予約でもしておけ

>436
それはあんまりだろ
ところでさ、だいぶ前に「うほいいおとこやらないか」とかいうフレーズが流行ったよな。
それでさ、古事記の国生みの話でさ、いざなぎといざなみが柱の周りを回って互いに顔を見合わせて
「なんと素敵な男だ」「なんと素敵な女だ」と言って(略 な話があるだろ。
そのやりとりは「ウホッ いい おとこ」 「や ら な い か」 のほうが文学性に優れた表現になったんじゃないか、って思うんだよ。
御前はどう思う?
29天之御名無主:2005/09/19(月) 09:33:50
古事記を読むと分かるが、日本は兄妹が夫婦になって作った国だ。
それが姉と弟だって、悪いことはなかろう。妻がその交合の現場を見てしまった。
妊娠3ヶ月にもかかわらず妻を、男の子二人をおいて追い出した。
妻は古事記を読んでいない、無教養だ。
古事記に習って、逆ではあるが、姉弟で国を作る行為をして、どこが悪い、ましてやその行為を盗み見るなどトンでもないことだ。
覗きは犯罪だ、秘密を知った以上家において置けないのは当然だ。

民法では近親相姦は禁止されてはいない。近親婚が禁じられているだけだ。 
刑法には姦通罪もなくなった、私は・・・・・だ!!!! 生きていることは素晴らしい、感動した、感動の連続で痺れが来ている、誰か、誰か、止めてくれ〜
〜〜・・・・・
30天之御名無主:2005/10/08(土) 14:34:20
最近古事記に興味を持ちました。

神野志隆光「古事記と日本書紀」読みました。
こんな初心者に楽しめる古事記の本を探しています。
お勧めの本があったら教えてください。
31ダンの花:2005/10/09(日) 00:38:49
『口語訳古事記 完全版』と『古事記講義』三浦佑之(翻訳・著)
を読まれたらいかがでしょうか。
非常に読みやすくて、しかも適度に学問的です。
32天之御名無主:2005/10/10(月) 19:06:56
早々のご返事をありがとうございます。
書店では見つけることができませんでしたので、
注文しました。

本当にありがとうございました。
33天之御名無主:2006/10/20(金) 01:27:34
>>31
>>32
俺も初めて古事記を読んでみたんですが、何が
何なのかさっぱりわかりません。
岩波文庫の古事記は自分には敷居が高いみたいです。
俺も口語訳完全版を買います。
34天之御名無主:2006/11/03(金) 23:46:36
阿刀田高「楽しい古事記」(角川文庫)
35天之御名無主:2007/03/18(日) 21:20:11
・・・イザナギが妹のイザナミに「お前の体はどうなってるのよ?」と聞くと、
イザナミは「私の体は成り成りして成り合わない所が一カ所ああるの」と答えた。
それを聞いてイザナギは「実は自分の体には成り成りして成り余っている所が一カ所あるんだよね。
自分の成り余っている所をお前の成り合わない所に刺しふさいて国土を生み出したらどうよ?」と問うた。
すると妹のイザナミは「お兄ちゃんそれってとっても楽しそう!」と答えた。
そこでイザナギは・・・

 ∧_∧
( ;´∀`)ハァハァ
人 Y /  古事記すげぇ、成り成りして成り余っちったよ。。。
( ヽ し
(_)_)
36天之御名無主:2008/01/18(金) 22:13:33
余つたを不足へ足して人は出来
37天之御名無主:2008/08/11(月) 13:22:31
般  羯  多  呪  多  得  想  掛  所  亦  無  耳  不  是  異  蘊  観  仏
若  諦  呪  能  是  阿  究  礙  得  無  意  鼻  増  舎  色  皆  自  説
心  羯  即  除  大  耨  竟  ,r'""´`゙゙''、,  識  舌  不  利  色  空  在  摩
経  諦  説  一  神  多  涅  /       l,  界  身  減  子  即  度  菩  訶
        呪  切  呪  羅  槃 rヽ  .,‐- ,- |. 無  意  是  是  是  一  薩  般
    波  曰  苦  是  三  三 ヾ   `゙" ,l ゙´|  無  無  故  諸  空  切  行  若
    羅      真  大  藐  世 . _>    -=='./  明  色  空  法  空  苦  深  波
    羯      実  明  三  _/|, `゙ヽー--ノヽ、,_.   聲  中  空  即  厄  般  羅
    提      不  呪  rー'""l,  'l,     / .| ||/`>、、  無  相  是  舎  若  蜜
            虚  是  /    |   'l,    /  .|./》/ ∧   色  不  色  利  波  多
    波      故  無 /  , | ヽ   ヽ,、/.@ / 《l,l / ヽ 無  生  受  子  羅  心
    羅      説  上 /  、,ヽ|/ ヾ。ツ`' 「ゞ / /《ヾ  /゙ヽ    不  想  色  蜜  経
    僧      般   ./  ///l`゙'゙ー-'"  / // ノ// //`l、   滅  行  不  多
    羯      若  ,|.  /// |  |___,,,ノ≡≡ツノ//_,,-‐'"".l,   不  識  異  時
    諦      波  | /// /|    /二=‐'"´´/ /`゙゙'ー-、,_.l    垢  亦  空  照
            羅  |/// / |   /|三="´  / //"´´゙'ー、|    不  復  空  見
    菩      蜜  ///ノ   ノ ノ ノ‐-二‐'"´ ノ/r=、,_ー-、_|    浄  如  不  五
38天之御名無主:2008/08/26(火) 06:13:59
>>30
ちょっと変わったところで「邪馬台国の暗号」安田哲也。
古事記は邪馬台国物語だという視点でバラバラの物語を統一的に説明してる。
39天之御名無主:2008/08/28(木) 07:29:50
余計なことを付け加えてあり完全でないのが三浦の口語訳、やっぱり基本は岩波文庫の倉野。
40天之御名無主:2008/11/30(日) 21:24:43
古事記のスレは低調だな。記紀を信じる割には読まないんだな。
41天之御名無主:2008/12/11(木) 14:34:42
三浦さんの口語訳神代編読み始めますよ。
私は三浦さんの絵本のやつを読んで、文庫本を読みたくなりました。
マジック・ザ・ギャザリングみたいで、絵がとても綺麗でしたよ。
42天之御名無主:2008/12/11(木) 21:32:14
>>35
どこに興奮してるかわからんがその妹は多分
妹の力や吾妹みたいな近しい女性を指す単語だ
てか半年以上前の書き込みか…
43天之御名無主
これ真面目に書かれていてすごくわかりやすかった
久松文雄の「まんがで読む古事記」