シャモハンエレクシ(すけとう鱈)の塩煮
鱈は頭を取って二枚に卸し、内臓を取ってきれいに洗い、戸外で三週間か四週間
乾燥させる。
これを鍋に水とともに入れ、火にかける。沸騰するまでは強火、それ以降は弱火。
骨が柔らかくなるまで煮込み、塩で味付けして出来上がり。
ボツボツ(南瓜のラタシケプ)
材料 南瓜の切り干し、豆、玉蜀黍、シケレペ(キハダの実)、鱈の油、塩 各適量
塩以外の材料はすべて水で戻す。豆はあらかじめ煮ておく。
これらをすべて鍋で汁気が無くなるまで煮て、塩と鱈の油で味付けして出来上がり。
アイヌを卒論にしようと思うのだが、
どんなテーマがよいだろう
935 :
天之御名無主:04/03/03 10:10
>>933 卒論テーマ 今まで誰も取り上げない事。「ニセアイヌ研究」
どうしたらニセアイヌになれるか。
ニセアイヌには何ができるか。
ニセアイヌにメリットはあるか。等々
E氏研究はどうか。
E氏が本物アイヌなら、あの思考回路
に研究価値あるかも。
ウタリがどうしてE氏を受け入れないのか等々。
いい加減他人をEL問題に巻き込むのやめれ。
卒論は昔話にでもしたら?
>>936 ああいうあからさまな釣りはスルーすること。
>>933 つうか、卒論のテーマ一つ自分で決められないような人間は大学を卒業する資格ないよ。
何を専攻してるにしても。
>>939 料理板かレシピ板の方がよかったみたいですよ。
料理板やレシピ板には「北海道」「民族料理」みたいなスレは無かったはず。
新スレ立ててもすぐにネタ切れだし。
しかし、EL問題は民族板で語るとして、このスレにも「アイヌの今」を語る
雑談スレを設けたほうがいいのだろうか?
「歴史と文化」ばかり語っていると、また「死んだアイヌにしか興味が無い!」
みたいな不満が出てくるだろうし。
>>941 この板は本来そういうところなのだからしかたないでしょう。
いや、まだ950いってないのにたてるのは早すぎる。
ここは過疎板なので、970取った人が次スレ立てよろしく。
970が反応なければ980か希望者先着一名がスレ立てるということで
プクサラタシケプ(アイヌ葱のラタシケプ)
材料 プクサ(アイヌ葱)、馬鈴薯、豆、玉蜀黍、鱈の油、塩
玉蜀黍は水に浸け、豆は煮ておく。アイヌ葱と馬鈴薯は適当な大きさに切って煮る。
芋に大方火が通ったら先ほどの玉蜀黍と豆を加え、最後に油と塩で味付け、
擂粉木でよく搗き混ぜて出来上がり。
黍飯
材料 黍、米、豆、塩
豆はあらかじめ煮ておく。米と黍はよく研いでから煮た豆を煮汁とともに加え、
塩を味付けにして炊き込む。好みで炊き上がってから鱈の油を加える。
もう次スレの季節ですか…。
このスレにかなりの人口がいるのがわかったのは、あの問題での「収穫」のような。
カムイオハウ(熊の煮込み汁)
材料 熊肉、大根、人参、馬鈴薯、葱、塩
野菜は皮を剥いて食べやすい大きさに刻む。大鍋に水を満たして火にかけ、沸騰したら
食べやすい大きさに切った熊肉を入れ、丹念にアクを掬う。熊肉が煮えたら野菜を入れ、
火が通ったら塩で味付け。
イオマンテで小熊の魂と肉体を分離し、その肉体の解体が終わったなら、早速この
カムイオハウを作り始める。この料理は客に振舞われ、神前にも捧げられる。
なお、熊の骨は食べ終わったあと、どんな砕片であっても祭壇に戻さなくてはならない。
骨が欠けていると、神の国に熊が帰っても甦れないのである。
このスレっていうか、みんな動きのあるスレがついつい目に入って、ついついカキコしてしまうだけかも
まぁ、潜在的に興味を持つ人間は多いんじゃないか?
教科書にも載ってるし、格闘ゲームで有名な会社の人がアイヌ好きが高じて、チャンバラものにアイヌ出してたし。
>934-938
アイヌに関して、特に語るべきことが無いことに気づきました。
ありがとうございました。
しかし、クマの肉ってうまいんだろうかといつも疑問に思う。
クマの手は蜂蜜たっぷりでおいしいという話だが。
自己解決、子熊なら美味しいらしい。
親熊は癖があるようで・・・。
確かにスレに動きがあるとついつい。
やはりイオマンテのご馳走に「ウレハル」といって熊の手を長時間じっくり煮込んだ料理があったな。
962 :
天之御名無主:04/03/05 13:31
熊の手ということは、やはり前足の掌か
>>957 別にやめろとはいいません。他から与えられたテーマでも構わない。
ただ、これまで受けた訓練と方向性ってものがあるのでは?
あなたに「何が出来るのか」がわからないとアドバイスのしようがない。
それこそあなたの専門がどういう分野かってことで大分違います。
国文科だとか、史学科だとか、文化人類学だとか社会学だとか…。
例えば私自身「こんなテーマ面白いのにな」というネタならたくさん
あるわけですし、めげないでね。
>>962 学者の犬飼さんが、入院していた日高アイヌの長を見舞ったときのこと。
長から「ウレハルを見舞いにもらったが、食欲が無いからあげる」と
熊の手を煮たのを差し出された。
犬飼氏は気味の悪い外見に躊躇したものの、いざ箸をつけてみると事のほか柔らかく、
そして美味い。
中国の大人が好む「熊掌」とはこのことか、と大いに感激したという。
地理板のスレ、状況知らない部外者が揚げてしまうのは困るな。
民神板から強制送還したうえに、原住民たちに事情まで理解しろっちゅーのが土台ムリ
そろそろ次スレ
じゃ、俺が建ててくる、だめだったら970さんお願い。
あと、アイヌの1読ませて貰いました、感想は諸事情有ったんで人類学板の方のスレに書いたけど。
料理レスは、新スレにコピペしておきます。
おつかれー
新スレにも地理板にも、釣り氏がきやがったわ。
変に反応してもよろこぶだけなので、放置するのが一番です。
地理板のスレに動きがありました。
地理板も正常になりそうな展開で本当に嬉しいです。
仮に本人達が出揃ったところで、所詮水掛け論だよ。
私もアイヌさんのときで実証済みじゃない。あえて言うなら、裁判式に、
「被告人の陳述には曖昧な点が多く、原告人の質問にも答えようとしない。
また、発言に矛盾が出るたびに内容が二転三転するなど、
信憑性を著しく欠くと言わざるを得ない。虚偽の陳述と断定するまでには
至らないものの、原告人の追求に対して論点をはぐらかすなど幼稚な
行為に終始し、法廷において原告人側の主張を崩す決定的な反論を
なしえなかった以上は、最早原告人側の主張を被告人自らが肯んじたものと
認める外はない。よって、被告人には詐欺罪、及び偽証罪、及び名誉毀損罪
により懲役三年、執行猶予五年の判決を言い渡す。被告人はこれからは
他者との関係において、虚栄心や優越心を満たすことを考えるのではなく、
真に社会や周囲の人たちから認められ、受け入れられるように努力すると
ともに、相手の誠意と真心に対して素直な気持ちをもって受け止められるよう、
真摯な態度と謙虚な気持ちで向き合っていくように。がんばってください」
なんて結論を各自で出すしかないんだと思う。
結局、彼の主張は自分で自分をアイヌだとおもってる、だから私はアイヌだ。
ということでいいのかな?
>>978 EがPLはストーカーで妨害されているというのも、反論できてないんだから根拠がないよ。
「自分で自分はアイヌだと思ってる、その証拠は出せないが、
この自分をアイヌだと認めないで疑う奴は悪い奴」
ってことなんだろね。
アホらし。
料理レス、新スレにコピペお疲れ様でした。
早速カキコしてきました。これからも色々な調理法や
伝統などを教えてくださいね。
ところで留萌の礼受って牧場の奥にアイヌの方の
昔、昔の祭壇の跡があるんですが、これってある種
すごい文化遺産だと思うんですが保存とか
しっかりやってるんだろうかって思っちゃいます。
P氏のいう名古屋の市民団体からも追放というのは新情報だな。
>>977 結局、Eから話を引き出すことで、それぞれが真偽を判断するしかない。
>>980 アイヌに関しては、アイヌの活動のおかげで日本政府がやっと腰を上げかけているというのが現状のようです。
ただ、いわゆるアイヌ新法にしても、アイヌでなくても助成金のでる制度をはじめ、いろいろと問題は多いようです。
先住権の問題をはじめ、利権がからんでくるとどうも話しが単純にはころがらなくなるようで。
http://www.meijigakuin.ac.jp/~soc/thesis/2002sato/sato-appendix.pdf ここに、アイヌの活動をしている方へのインタビューを行った文章が載っているようです。
明治学院大学
社会学部卒業論
文2002年度 学部長賞 (2名)
ということで、インタビュアーは明治大学の学生のようです。