もののけ姫@民俗・神話学板

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764天之御名無主:2008/06/16(月) 02:40:03
荒覇吐の読みはアラファトを想起させられちゃうね
765天之御名無主:2008/07/18(金) 13:58:18
脛が長い=異様に強い という、異民族すげえ観の表れ

 エンゲルスも
「アメリカの土人強ええ」
といってた。
766天之御名無主:2008/07/20(日) 02:07:44
この映画、ナウシカと一緒と言う声が良く聞かれる。確かに、共通点が多い。
キャラに相関もあって、

ナウシカ=アシタカ
クシャナ=エボシ
クワトロ=ゴンザ(もしかしたらジゴ坊?)
オームの子供=サン(たぶん)

 しかし、決定的に違うのは、ナウシカでは自然が勝利するのに対して、もの
のけ姫では人間が勝利する点。
 森は一応再生はするが、弱弱しく、もはやシシ神のいない森である。シシ神
やイノシシ、オオカミはおそらく古代の人間が持っていた、自然への畏敬の念、
畏れ、に対するメタファーと思われる。その神(畏敬の念)が失われた自然は
もはや、人間の都合により切り倒されたり、植えられたりする脆弱な存在でし
かない。
 唯一の希望は、かすかに現代人にも残されている、自然への畏敬の念への残
滓であって、それが、最後に一匹だけ登場するコダマなのである。




767天之御名無主:2008/07/20(日) 11:05:16
 今白鳥伝説読んでたら、

 十七世紀に、下北半島の辺で津軽のえみしを仕切ってた 

 アシタカ酋長がいた (単行本p27)
てのをハケーンしちゃって いや恥ずかしいったらありゃしない


 大海嘯やったら ジバシリは禁止!
768天之御名無主:2008/08/28(木) 17:43:38
あの場面、胸触ったの?
http://b33.chip.jp/12diary29/blog/view.php?tnum=271
769天之御名無主:2008/10/19(日) 19:11:32
いま、薮田絃一郎著「ヤマト王権の誕生」が密かなブームになっていますが
それによると大和にヤマト王権が出来た当初は鉄器をもった出雲族により興
されたとの説になっています。
 そうすると、がぜんあの有名な出雲の青銅器時代がおわり四隅突出墳丘墓が
作られ鉄器の製造が行われたあたりに感心が行きます。当時は、西谷と
安来-妻木晩田の2大勢力が形成され、そのどちらかがヤマト王権となったと
考えられるのですがどちらなんだろうと思ったりもします。
770天之御名無主:2008/12/02(火) 13:52:13
>>766
結局ナウシカももののけ姫もゲド戦記が下敷きなんじゃないかな?
771天之御名無主:2008/12/02(火) 19:59:50
>>770
もののけ姫はゲド戦記とは遠いと思う
ナウシカは世界設定にゲド戦記が結構入ってるが
もののけ姫は日本が舞台だし
772天之御名無主:2008/12/02(火) 21:04:25
>>771
もののけ姫は材料やデティールこそ日本史的だがコンセプトや世界観は
ケルティックだと思うよ。
773天之御名無主:2008/12/03(水) 04:01:31
今ライドウってゲームやってんだけど、もののけ姫思い出したよ。
たたら製鉄、技術集団に対する差別、畏敬、迫害…
マカミという山ノ神、土着の神。もちろん舞台は山陰の山奥。
あげく、柳田國男が出てきて山人論っぽいこと語るしw
もののけ姫でそのへん理解したから、このゲームもかなり楽しめた。

最初見たときの印象と、ある程度知ってから見たときの印象が
ぜんぜん違う映画だったな。もののけは。
774天之御名無主:2008/12/03(水) 04:39:22
>>773
確かに勉強になるで。もしまだやったら>>1から通して読んでみ。
これ創るのパヤオほんましんどかった思うわ。
私的ファンタジと史実と自己史を整合させつつ、ビジネスとして
成立させなあかなんだみたいやし。
ま、ゲド・ハポネスの現時点最高傑作っても過言ではあるまいな。
775天之御名無主:2008/12/04(木) 16:55:10
>>774
ゲドハポネスなど意味不明な造語するな
776天之御名無主:2008/12/19(金) 22:52:06
スサノオ鉄神論
777啓蒙社:2008/12/19(金) 23:36:35
物活論・アニミズム、原始宗教にチ・ミ・タマ・モノ・ノ・ケヒメ云々と言う??
思想があり・・詳しくは http://www.keimousha.com 五次元の世界、日本神道に記す
778天之御名無主:2009/04/16(木) 21:03:57
出雲安来には鉄王の王陵があるらしいね。
779天之御名無主:2009/06/08(月) 03:55:30
鳥取にある三徳山三佛寺は蝦夷の隠れ里の空中楼みたいだね
780天之御名無主:2009/06/08(月) 06:30:08
宮崎御大も荒俣宏も、
先住民族に対する「思い」があるけど、
肝心要の「なにか」を押さえ込んでるような歯がゆさを感じる。
781天之御名無主:2009/07/02(木) 16:35:43
カヤ→オナリ
782天之御名無主:2009/07/03(金) 16:20:44
宮崎も荒俣も不細工な方だから自分は先住民の血を引いてるかもって思ってるんだろ?
美意識は歴史によって形作られる一面があるからね。
DNAがアイデンティティーを顕にする時代に差し掛かり始めたから、不用意に妄想
を垂れ流すことが憚られてもごもごした表現しかし難いんだろう。
783天之御名無主:2009/08/09(日) 09:54:38
神とか蝦夷とかタタラ場とか、いろんなところからごちゃ混ぜで借用
してるんだから、あまり熱を入れて議論しても意味ないね
784天之御名無主:2009/08/23(日) 01:18:40
アシタカが市で米買ったときに、調理器具持ってないっぽいし
ジコ坊いなかったらどうやって食うつもりだったんだと思ったが…

アシタカの村がスレの前のほうにあるように略奪で生計たててたんなら、
鉄釜じゃなくて土器で煮炊きしてたのかな?
鉄足りなそう

というか東日本ぽく家に囲炉裏みたいなのがあって、そこに鍋かけて調理してたんかな
785天之御名無主:2009/08/25(火) 22:37:27
>>781
ハハ→オナニー
786天之御名無主:2009/08/26(水) 07:34:42
>>783
もののけ姫を契機にして、ちょっぴり上等な知的ゲームを楽しんでたんじゃね?
もうこの眩学ゲームも終わったみたいだけど…
787天之御名無主:2009/08/27(木) 01:22:06
農耕基盤というのがイマイチよくわからないけど
アシタカの村の隅に畑のようなものが見えてるんだぜ。
788天之御名無主:2009/10/04(日) 02:33:15
>>784
蝦夷地では1877年まで稲作が存在しなかったからね。
アシタカがアイヌならば米なんて食わ無いだろ。
789天之御名無主:2009/10/04(日) 12:27:35
3世紀頃、
やっぱ九州に倭国があって、
近畿には「倭の別種むたる銅鐸連合、
東海より東は毛人国
ではないかなあ。
790天之御名無主:2009/11/03(火) 17:13:51
児童向けのたき火に関する本に
もののけ姫の舞台は戦国時代の中国地方の山間部って書かれてた
791天之御名無主:2009/11/04(水) 13:21:11
まだちょっと重いな
792天之御名無主:2009/12/08(火) 21:36:43
もののけじめ
793天之御名無主:2010/01/16(土) 22:11:57
>>788
そうだよね。でもヒイさまは顔立ちがアイヌっぽい。
794天之御名無主:2010/02/06(土) 13:25:12
十月ころ

 諏訪に行くと、
ジコボウ が食べられまつ
795天之御名無主:2010/03/03(水) 13:16:14
ダイダラボッチが鍛冶神とされるのは
製鉄技能集団の祀っていた神と関連があるからなのかい?
796天之御名無主:2010/03/05(金) 10:03:53
山をレイプしてボロボロにする様がそっくりだから
797天之御名無主:2010/03/05(金) 10:21:53
>>795
宗像教授になんかそんなのあった
798天之御名無主:2010/03/06(土) 13:38:53
倭寇がシナ人なのは、世界の定説だと思ったが、

もののけ姫の何たらによると なんか倭寇=日本人らしい 

 パヤオはサヨ系だから 日本人倭寇の可能性がないではないけどなあ
 と思っていたら、岩波の回帰点だか転回点だかで、
「倭寇の頭目の 中国人の旦那をぶった切って」
とあった。 おし。
799天之御名無主:2010/03/07(日) 12:58:53
>>47
>杉林が増殖すると森を殺すこともしらない。

適当に植えとけばいいと思っていた自分がいかに浅はかだったか…

>>49
>本当の屋久島の自然を見るなら、西部林道を歩かなきゃ。

気になって画像とか調べてみたが、もののけ姫に出て来た風景と大差なかったような。
調べ方間違えた?
800天之御名無主:2010/03/17(水) 23:28:53
>>798
悪いのはみんな他国人なんて考えで事実を曲げるのはよくない
倭寇に関する文献には日本の侍の装備と戦術で戦ってる記述がちゃんとある
初期は日本人だったが後期は中国人だった、で双方折り合うべき
801798:2010/05/13(木) 12:29:57
ああっ!かきわすれてる!

 はい、
 日本人の海賊である倭寇は、もののけ姫の頃チャイニーズ コリア化
して、広辞苑の王直にみられるように中華大将の可能性高くないか

 でした ちなみに倭刀(日本刀)はそういう賊としての倭寇の
 メインウェポンとして長く愛用されたそうでつ

 パヤオの岩波の本は 折り返し点 はいどうも
802天之御名無主:2010/05/25(火) 12:45:22
大将は 中華系の可能性。

大変ややこしいのだが、倭寇=単純に悪 でなくて 当時の物の流れを
一手に引き受けたりしてた人たちらしい。

 しかも種子島に鉄砲の方を持ってきたのが、倭寇=シナ人説がある。
 確か根拠として、
>>種子島のGUNは、倭寇風なアレンジがあるので、ポルトガル系じゃないらしい

 とか 意図的な劣化コピーのAK拵えて売ってる某NORINKOの国の
ドロップアウト組とは思えない アレなナニが。
803天之御名無主:2010/05/25(火) 19:12:13
パヤオはオッコトヌシをイノシシじゃなくクマでやりたかった。
でもそれだとアイヌ系とか朝鮮系とかがはっきりしすぎてで
いろいろ面倒くさくなりそうだからやめたんだよ。



と妄想
804天之御名無主:2010/05/25(火) 23:39:58
☆☆輪廻を超える因果応報(カルマ)について☆☆
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1273976447/
805天之御名無主:2010/06/11(金) 14:22:57
オイコスのロゴス(続けていうとエコロジー)に基づいて 話を作るのは
白土三平もやってた。

白土漫画の赤目とか見ると
ナメムジナやヒネネズミやミノノハシをでっち上げただけのもののけ姫に
 なんだか悲しいものを感じる。
806天之御名無主:2010/06/12(土) 23:12:32
サンは俺の嫁
807天之御名無主:2010/06/13(日) 04:25:55
貴様にサンが救えるか
808天之御名無主:2010/06/13(日) 20:18:30
愛、それが証だ
我、生を得るは、サンを愛すに有り
809天之御名無主:2010/06/14(月) 05:07:34
>>793
ヒィさまもアイヌじゃないと思う。
もののけ姫の時代設定って明国とか将軍の牙が折れた云々から室町末期頃だと思うけど
その頃にはもう、北海道に移住した和人とアイヌとの間にコシャマインの戦いが起こってるし
アシタカ達がアイヌだったら「えみし」じゃなくて「えぞ」と呼ばれるはず。
810天之御名無主:2010/06/22(火) 14:00:47
 カヤだかなんだかが持ってる山刀は、ブータンかどっかの土人が使ってる香具師で
 アイヌ系じゃないはず
811天之御名無主:2010/06/28(月) 14:21:15
ファンタジーアニメを肴に蘊蓄を披露するスレだということを忘れてる人が結構いるね
812天之御名無主:2010/07/12(月) 10:58:05
りょ
813天之御名無主
http://ghibli-fc.net/rabo/monoke_yo/yomitoku09.html

一応 照葉樹林文化圏で 普通の食事とされる 
シトギ が エミシの調理法らしい。

シシ=食肉、肉 食用の動物を指す

 て書いてある参考資料並べてアカシシ=赤獅子説を唱えるおっさんの
引用は気が引けるが、この辺はよいらしい。あうあう