22 :
天之御名無主:01/11/10 20:14
美しい神主の話はどうなった?
どっかにいないの?
兼業してる神主の話が出たけど、やっぱりちゃんと神職の修行をしたわけだよね?
そもそも神主には資格がいるのでしょうか
23 :
天之御名無主:01/11/10 20:18
女は神主になれないの?
祭王じゃなくて
24 :
天之御名無主:01/11/10 21:14
>>23 昔はなれなかったらしいけど、今は神主になれるらしいよ。
いちおうタテマエとしては。
ちなみに巫女はバイトでもOKなように厳密には神職ではありません。
25 :
天之御名無主:01/11/10 21:15
>>22,23
神主になるには神社本庁認定の資格が要る。
その取得には神社本庁の定める修行を修めなくてはならない。
でも、一般人が想像する「修行」とは違う。
神道の学問的把握と神事での作法習得が主体。
女性は明治以後神主になれるようになった。
しかし、女性でも神職資格は取得可能だが、
需要がないので実際に神社に奉職するのは極めて困難。
女子神職のほとんどは宮司の嫁さん。
26 :
天之御名無主:01/11/10 21:34
だから、伊勢神宮の巫女さんだけは違うんだってば。
そのへんの年末年始だけ巫女増強する神社なんかと同列に考えるな。
あれらはたんなるコスプレ。
27 :
天之御名無主:01/11/10 22:34
ふと思ったんだけど、板違いじゃないの?
神社板にいけば。神話とも民俗学とも無関係そうだし。
まったくだ、萌え話やめれ
29 :
天之御名無主 :01/11/10 23:27
今ここ読んでいて思い出しました。
私が中学校2年の時に巫女サンをやりました。
で、なんでかというと家の近くの神社の改築祝で
頭数が必要だったからです。
巫女舞の練習に神主さんの家に行きましたが、
そこの跡取はロリオた…。
M事件の2年前のことでした。
30 :
天之御名無主:01/11/12 19:02
ロリオタ神主いってよし
31 :
天之御名無主:01/11/12 19:30
伊勢の斎王は神道の中ではどのような位置付けなのですか?
32 :
天之御名無主:01/11/12 19:42
斎王は南北朝期に途絶えた。今は「祭主」という。
斎王は、簡単に言うと、神宮で祭祀できない天皇に代わって祭祀を行う存在。
現在の祭主も、似たような存在である。
祭主は神社界の頂点に近い存在(頂点は天皇)。
もっともあまりに高位過ぎて、実験を振るうようなことはない。
33 :
天之御名無主:01/11/12 20:28
祭主は伊勢神宮におられるあの高齢の方ですか?
今でも生きているかはしらんが。
昔「電撃っぽい口調」と言われたことがあったよヽ(´ー`)ノ
35 :
天之御名無主:01/11/13 11:21
>33
昭和天皇の内親王さまがお仕えしているのではないでしょうか。
以前週刊誌で見た覚えがあります。
でも、あの方は確か結婚の経験がおありだったと思います。
36 :
天之御名無主:01/11/13 17:20
日ペンの巫女ちゃん。
最近出てる?
37 :
天之御名無主:01/11/21 22:53
で、美しい神主は?
そんなのいない。
私は女子高生なんですけど、ある神社で巫女もやっています。こういう半端な私ですが、この板に書いてもいいですか?
(^O^)
40 :
天之御名無主:01/12/04 17:37
氏ね
41 :
天之御名無主:01/12/04 23:58
>17
中世の「歩き巫女」は宗教者と芸人を兼ねたような存在だったので
売春もやっていた。
白拍子とかと同じクチ。
のちに戦国大名によって間諜として使われたりもしたし。
千葉の浅間神社は?
break\bbs=company&key=1005215226
delete=41,42
44 :
天之御名無主:02/08/16 20:52
age
(^^)
戦闘神社
妙見神社 はないらしい・・・。
よびすてにされないために 妙見市場はあるらしい・・・。
48 :
北見にしてみれば。:03/02/16 01:30
僕は戦いたくないんですが。イヤです。
49 :
天之御名無主:03/02/16 01:47
巫女さんは神主が選ぶんですが、自分の望む神社にいってみるべき。
「自分」 の前に 「いつも」 が抜けてた。
(^^)
52 :
天之御名無主:03/04/05 20:10
ウツクスィイ神主・・・。T八幡のS。S川神社のO嶋。しかし双方とも
既にデーブー化が加速中!
静岡の山奥のA神社には、美形神主が生息中!
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
(#・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V^Д^)/
(_フ彡 / ←>>バカ崎
56 :
トリスメギストス:03/05/01 16:51
私の近所の神社の巫女さんは神社前の階段に座り込んで
タバコ吸ってました
どこから巫女=清純のイメージが沸いてきたんだろうな
修道女のイメージか、宗教=禁欲的なイメージがあるからか
それとも、柳田民俗学のせいかな。
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
59 :
岡田 かっちん:03/07/05 15:27
巫女になりたい
鎌倉の有名な某神社の巫女は25歳が定年なんだそうだ。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
65 :
天之御名無主:03/08/17 20:14
age
あぼーん
67 :
天之御名無主:05/01/28 13:56:05
68 :
たぬきさん:2005/10/04(火) 13:26:12
静岡県のどこらへんに生息中なのですか?
ほんとに美形なの?似てる芸能人ているの??
69 :
《暴力的羊》ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :2005/12/11(日) 14:19:56 BE:105619673-##
//
_//
/ ||_ノ __________________
\/// ̄\ /
|> <_> \ | 靖国神社における遊就館は無罪なる戦死者を冒涜
く\___| < するものであり、すべての責任はA級戦犯のみにある。
|∇ \ | 東京に核が落ちますように!
\__/ \
|≧||≦ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
軍事経済で得られる成果は賭博と同じ原理である。
軍事経済そのものは以前にも述べたように、殺戮と破壊そのものであるから、我々のアイデンティティーとは対比するものである。これは経済においても同じである。
もし、それで戦利を得たとしても、戦争によって生じたリスクは新たな戦争の可能性を必ず招く。
よって、この戦争によって生じた泥沼のような連続的なリスクによって,戦利もまた賭博にかけられたお金のように増減を繰り返す変化に過ぎないのである。
それはまた同時に、軍事費という参加費を積み重ねなければならないので、結局は破綻するのが自然なのだ。
軍国主義は殺戮と破壊を侵しておきながら、正義を主張している。
そしてもうひとつ、蔑ろにされている重大な問題がある。
軍国主義は我々のアイデンティティーを抑圧しているのであり、結果的に軍事力のその抑止力が機能していないのである。
70 :
↑:2005/12/11(日) 14:21:35
>すべての責任はA級戦犯のみにある。
天皇の責任は?
71 :
天之御名無主:
宗像大社の神主さんはかっこよかった